Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あったら怖い?ドラフト1位!

 選抜高校野球選手権も無事終わりまして、東海大相模の皆さん優勝御目出度う御座います。また、惜しくも優勝には届きませんでしたが九国大付属高の皆様も、準優勝は大したものです。次はもう一つ上を掴めるよう、取り敢えずは準優勝御目出度う御座います。
 今大会は災害の影響で開催も危ぶまれたほか、東北高校などは満足な調整もできずの出場、不本意な部分もあったと思います。必ずしも全ての選手が全力を出せたわけではなく、何時にも増して選手の評価が難しい大会でしたが、そのせいかどうかプロの評価は厳しめのようで。

 一方、神宮球場では東都の大学野球が開幕しまして、こちらもヤクルトのデーゲーム開催要望等でスケジュールの乱れが予想されるのですが、取り敢えず開幕戦は満足に行われたようで何より。昨年の甲子園、春夏連覇の興南のエース島袋が、中大の開幕投手として登板も勝てず、大学野球の厳しさを味わう形に。ちなみに中大の対戦相手は駒大、今週のドラフト候補のエース白崎が大学野球の、神宮球場のプライドを見せてくれました。

 しかし社会人野球は軒並み延期や中止、都市対抗が9月ではなく10月以降に京セラで、全日本選手権のような日程と球場で行われる事に。コレは仕方ありませんかね?ただ、プロ野球を狙う社会人選手にとってはアピールの場が確実に減ってしまいますので、少し厳しくなってしまいますね。なんとか、プレーさせてもらえるといいんですが。


 そんな今年のドラフト戦線。アマの動向を受けつつプロのスカウトは既に動いていまして、様々な選手が「1位候補!」とか「上位指名濃厚!」「ドラフト候補!」などと名前が挙がっています。
 各球団狙っている選手はいるのでしょうが、あの選手とかあの選手とか、指名が重複しそうな気配です。あの選手にしても、去年の澤村のようにはならんでしょうし、すんなり決まる事もないと思います。

 そこで、各球団が思い通りの指名候補の交渉権が得られなかったら?或いは狙っていた選手が著しく評価を落としたら、プロ行きを躊躇ったら、どういう選手を指名するだろう?勿論各球団そういうことは既に二重三重、十重二十重に考えているんでしょうけど、「こんな選手を指名したら面白いんじゃない?」といったものをやってみましょうかと。


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

【福岡ソフトバンク】
◆1位候補考察
 ソフトバンクさんの1位候補としては現在、中後(近大)と藤岡(東洋大)の両左腕に、菅野(東海大)と野村(明大)の両右腕、大学生投手四天王の中から候補を決めるようです。恐らくこの4名は指名が重複、或いは単独指名で消えるでしょうから、「菅野を外したから中後」みたいな感じにはならないでしょうね。
 そんな状況で、ソフトバンクさんとして一番欲しい投手は即戦力の先発型右腕じゃないでしょうか?去年のドラフトでも当初は大石(早大、現:西武)を先発として検討しつつ、直前で斎藤佑(早大、現:日本ハム)へと、右腕から右腕に変更した経緯もあります。大石の多球団重複を避けつつ、斎藤佑のスター性に期待というところでしょうか?
 そういう去年の動向を考えると、やはり今年もスター性があり、実力も申し分なしの極上右腕菅野に特攻するのではないでしょうか?読売の原監督との"血縁"もいわれますが、そこに割って入って何も言われなさそうなのは、王会長のいるソフトバンクだけだと思うんですよね。だからと言って他の球団が特攻しちゃイカンって訳じゃないですけどね。

 そんな訳で、ソフトバンクの1位指名は菅野じゃないかと、菅野しかいないんじゃないかと。個人的にはソフトバンクに入って欲しいですけどね。

◆あったら怖い!福岡ソフトバンクの1位指名!
 で、その菅野に特攻した結果、重複して籤引きで外してしまったら・・・大学投手四天王のほかの3人、野村と藤岡と中後も最初の指名で消えているのが濃厚、残っていればラッキーですが、そこでも重複が予想され、また外してしまう可能性もあります。

 ソフトバンクとして欲しいのは右のエース候補、先発で試合を作れる、そして観客を集められる投手の獲得。他に目を移すと細川が4年後に退団となった際の正捕手候補、そして松中・小久保の後継者のスラッガー候補。ですが、野手は内川、多村、カブレラといった外様の補強選手の存在で出番が少なく、適度に一軍の経験を積ませる事も困難じゃないかと思います。伸び悩み感のある松田や長谷川もいますし。

 そうなると投手か捕手となりますが、投手なら明大・野村(当時、広陵)と高3夏の甲子園で投げ合って優勝を決めた佐賀北のエース、筑波大の久保などどうでしょう?首都リーグには菅野の東海大も所属していますし、菅野と野村といった両右腕との因縁で話題も作れるでしょう。
 高校生なら唐津商の北方をリストアップしているようですが、個人的には宮崎商の吉田を推したいですね。宮崎日大の武田でもいいですが。宮崎はキャンプ地でもありますし、地元の高校生ナンバー1か2が指名されたとなれば、相当盛り上がるでしょう。

 捕手は若干時間もあるので高校生でも良いかと。FA移籍の細川以外は帯に短し襷に長しと言った感ですので、何とか"城島2世"が欲しいところ。生え抜きの正捕手と言うことね。去年1位の山下を捕手として育てるのであれば問題なしですが、俊足強打を活かす為に外野手に・・・なんて噂も以前耳にしました。まぁ、候補は多い事に越した事はないですし。
 そうなるとやはり、この春の選抜で準優勝の九国大付属高の捕手、高城ですかね。捕手としても良い素材ですし、何より打撃が良い。東海大相模の佐藤(柳葉敏郎の甥)や智辯和歌山の道端もいいですが、実力と地元九州と言うことで高城でしょうかね?

 そうそう、野手で一つ穴が開きそうなポジションがありました。遊撃です。もしも川が海外に高飛びFA移籍となれば、川の控えだった選手が守ることになり、些かパワーダウンとなる恐れもあります。そこを埋める、中堅選手の競争を煽る意味でも、青学大の篠塚・・・あの読売の篠塚選手の御子息を指名と言うのはどうでしょう?まぁ、こちらは多分1位では消えないでしょうから、2位にでも。


 そんなこんなで、菅野の交渉権を獲得できなかった際の外れ1位候補には、筑波大の久保(佐賀北で夏の甲子園制覇)、宮崎商の吉田の大学・高校2人の右腕、そして九国大付属高の高城を未来の正捕手候補として。この3人の誰かというのは如何でしょう?


【埼玉西武】
◆1位候補考察
 コメントは若干出てたりするんですが、1位候補とか上位候補といった話はまだ耳にしていないんですよね。恐らくは藤岡か野村か菅野でしょうけど、涌井がもしも数年内に渡米となれば右腕のエース候補、それを無視したら左腕といったところでしょうかねぇ?
 野手では遊撃手の中島が渡米の意向を表明していますが、その後釜候補としては既に浅村が育ちつつあります。また、細川が抜けた後の捕手も若い銀仁朗にベテランの野田、中堅の上本・米野といますので心配は要らないでしょう。指名があったとしても下位での指名じゃないかと思います。

 そう考えればやはり1位は投手。大石がこのまま救援投手で行くのかどうかというのも関係してきますけど、やはり右腕の菅野ですかね?渡辺監督のもはや人間とは思えない籤運の強さにかけるんじゃないかと。渡辺監督の事ですから菅野でも藤岡でも外さないとは思いますけど、万に一つ外してしまったら・・・という場合を。

◆あったら怖い!埼玉西武の1位指名!
 万に一つ渡辺監督が籤を外したら・・・違う心配をしなければいけないかもしれませんが、まずは外れ1位。社会人は今年の状況を見る限り上位指名は冒険になってしまいそうですが、面白そうなのは三菱重工長崎の西。小柄ですが150粁毎時を超える速球も抛れる楽しみな左腕。石井一の年齢を考えれば、そろそろ左腕も必要でしょうし。
 右腕であれば西武では坂田の母校函館大のエース佐藤。高校生なら面白そうなのは金沢高の釜田。未熟なところも多いが高校生であの速球は魅力。外れ1位でないと確実に取れないでしょうし、もしも抽選を外した時点で残っていたら。涌井の次に18番を背負うとしたら釜田じゃないですかね?函大の佐藤なら中位でもいけるでしょうし。

 そんな訳で、西武の外れ1位は金沢高の釜田か三菱重工長崎の西で!


【千葉ロッテ】
◆1位候補考察
 ロッテも菅野・野村・藤岡の3投手はマーク。ですがこのほかに高校生野手、東海大甲府の高橋も上位候補にリストアップ。遊撃および三塁という事で、多少時間がかかっても西岡の後の正遊撃手候補なのか、今江の後の三塁手候補なのか?
 ただ、投手はそろそろいいのが1枚欲しいですよね。昨秋は斎藤佑を外しましたけど、やはり次のエース候補が欲しいんでしょうし。そうなるとやはり投手がメインとなるんじゃないでしょうかね?菅野か野村か藤岡か、重複抽選上等で特攻でしょう、たぶん。高橋なら単独間違い無しですし、多分外れ1位までに指名しないと獲れないでしょうが・・・菅野か藤岡が1位で、外れ1位が高橋でしょうかね?

◆あったら怖い!千葉ロッテの1位指名!
 で、菅野(または藤岡)を外して、外れ1位の高橋も競合で外してしまったら?或いはどこかが高橋を単独指名していたら・・・
 投手なら八重山の花城でしょう。石垣はロッテのキャンプ地ですし、同島出身の大嶺兄弟もロッテにはいます。花城も大嶺への憧れもあるようで、障害は全くありません。あるとしたらソフトバンクが九州沖縄圏の有力選手として候補に挙げていることでしょうか?獲得のためにはソフトバンクより先に指名しなくてはいけません。

 ソフトバンクといえば、昨秋ソフトバンクが1位で獲得した習志野高の山下、ロッテもリストアップはしていたけど先に指名されてしまったとの事で、ならば今度は逆に、九州の有力高校生捕手の高城(九国大付)を指名するというのもアリなんじゃないでしょうか?
 ロッテの捕手陣は里崎と的場の他は、いまいち伸びきれていないままに年を重ねている感があります。ですのでここで里崎や的場の次に長期間正捕手となれる候補を獲得しておいても悪くないと思います。ですので、最初の抽選は菅野なり藤岡なりでも、その次に外れ1位でいきなり高城に行ってもおかしくはないと思いますね。そして2位で花城が取れれば大勝利なんですが。


【オリックス】
◆1位候補考察
 ここも今のところ動向が不明。西武とは違って「菅野が上位候補」との声は出てますが、流石に菅野だけって事はないでしょう。菅野は確かに左右関係なく"欲しい投手"ですが、どちらかといえば先発左腕の方が欲しいのではないでしょうか?ですので、「右腕なら菅野」という感じで他の候補は左腕というのが実際のところじゃないでしょうか?
 中山や伊原の踏ん張り具合にもよると思いますが、藤岡や中後が候補に入っているであろう事は、想像に難くないですね。個人的には星野楽天へのあてつけで、野村に特攻かましてくれたら面白いんですが。

◆あったら怖い!オリックスの1位指名!
 で、獲れなかったら。左腕は藤岡と中後だけではありませんし、早稲田の大野健や青学の垣ヶ原、中大の入江もいますが、やはり高校時代にもマークしていた國學院の高木でしょう。藤岡や中後にも負けない、上位指名確実な逸材でしょう。

 あと、捕手も補強ポイント。日高と鈴木も円熟期に達し、数年後には世代交代を迫られますが、若手と呼べるのが伊藤のみ。他は控え捕手から脱しきれていない印象。前田がその中では2~3歩突出してますが、年齢を考えれば正捕手となっても座り続ける時間は長くないんじゃないでしょうか?
 そう考えると上位で捕手の指名も考えられます。大阪ガスの岡田か、智辯和歌山の道端なり、若い捕手を増やしたいところ。というか、どうして大野や細山田を指名しなかったのか。

 まぁ、どうしても1位じゃなくては取れない選手ではないですので、2位以下で捕手でしょうかね?外れ1位に高木、2位で岡田か道端か、でしょうか?


【東北楽天】
◆1位候補考察
 1位はもう野村でしょう。明大OBの星野監督が気に掛けているでしょうし、余程の事がない限りブレないとは思います。ただ、野村は多球団も注目しており、中でも星野監督と縁がある中日や阪神は譲れないでしょう。他にも広陵高出身ということで広島や、神宮のエースが欲しいヤクルトも狙っています。はたして、星野楽天は監督の後輩を導き入れる事ができるでしょうか?

◆あったら怖い!東北楽天の1位指名!
 で、籤を外してしまったら。まず考えられるのは地元仙台6大学、東北福祉大のエース中根。外れ1位などではなく、1位単独指名を受けてもおかしくない逸材ですので、ひょっとしたら残っていないかもしれません。岩手大のサブマリン三浦も面白そうですが、出来れば2位以下で獲りたい感じでしょうか?後は青学大の石井一が高校は青森山田(出身は兵庫)ですので、ちょっと面白いかも。

 野手では一塁にスター候補が欲しいところですが、あえて埋めてしまう程じゃないですかね?藤井が抜けた捕手も嶋がいますし、暫くは大丈夫そうです。3~4年後には問題になるでしょうが。

 外れ1位は中根、外れ外れ1位か2位で三浦といった東北コンビだと、東北の球団として盛り上がるんじゃないでしょうかね?コレに加えて中位以下で高校生、聖光の歳内や光星の秋田が取れれば。今年は東北にいい選手が多いですからね。来年も、花巻東の大谷がいますし。


【中日】
◆1位候補考察
 中日も大学投手四天王、菅野・野村・藤岡・中後をマークしているようですが、ここは野村でしょうかね?なんだかんだ言って読売に楯突く事は余り無いですし、菅野という線は薄いかも。あとは、チェンの後の左腕エース候補ですが、これは大野の回復具合と相談ですかね?多分右腕の方が優先になるかと。

◆あったら怖い!中日の1位指名!
 で、野村で籤を外したら。まぁ、藤岡や中後、菅野でも籤引きは必至ですし、外す危険性は等しくありますが。そうなると他の即戦力右腕と行きたいところですが、野村と同じ明大の森田はどうでしょう?豊橋生まれの三河人で、高校は大垣日大。中日としても地元の星ですから、是非とも確保したいところです。
 また、國學院の鷲尾は落合監督と同郷の秋田県出身。東浜や澤村に投げ勝ち、藤岡にも勝てるんじゃないかという東都の隠れたエース。この2人を上位で獲れれば中日は大したものだと思いますよ。藤岡や野村を獲るよりもずっといいかもしれません。

 あとは捕手。谷繁と小田もベテランですし、特に四十路の谷繁が抜けるような事があれば一大事。3番手の小山もなぜか信頼度が低いですし、少し層を厚くしておきたいんじゃないでしょうか?まぁ、指名するにしても中位あたりでしょうかね?

 外れ1位候補は森田か鷲尾、出来ればこの2人を1位と2位でとれたら・・・と思います。


【阪神】
◆1位候補考察
 1位候補は大学投手四天王の菅野・野村・藤岡・中後に加え、慶大の主砲、左打ちの外野手伊藤をリストアップ。確かに、"ポスト金本"は必要ですねぇ。慶大の伊藤も単独指名があるかもしれない好選手ですので、最初から外れ1位狙いでは無理でしょう。残っていたらラッキーですが。
 投手は取れれば取れたに越した事はないですが、秋山の飛躍や一二三への期待、他にも上園など若手が育ってきています。ポスト金本の方が重要じゃないですかね?

◆あったら怖い!阪神の1位指名!
 で、伊藤の交渉権を獲得できなかった場合。同様の外野手となりますと早大の土生ですかね?金本後継のスラッガーですと、伊藤や土生よりも大体大の松本や、東農大生産学部のトマセン・ダニエルの方が近いですかね?松本は奈良出身、トマセンも神戸出身ですので関西とは縁もあります。トマセンは右打ちですけどね。左打ちに拘るなら福経大の余聖傑なんかも面白そうです。

 外れ1位候補は左なら松本、右ならトマセン、余は中位以下で獲得できれば・・・ですかね?


【読売】
◆1位候補考察
 ここも既に決まってるでしょう。菅野以外を1位で指名しようものなら暴動が起きますよ?ってくらいに菅野指名が有力視。菅野を諦める理由ってのは無いですね、不祥事でもない限り。他にもいい投手はいるでしょうけど、菅野の素質と血縁をひっくり返すほどの選手はいませんし。
 ただ、昨秋の澤村とは違って他球団も菅野の指名には積極的、あらゆるリスクも辞さぬ勢いです。単独指名にはならないでしょうし、籤を外す可能性もあります。そうなったら祭りですね。

◆あったら怖い!読売の1位指名!
 で、外しちゃったら・・・原監督が引責辞任とかも考えられますよ?そんな状況を逆転できる候補というのは考えられないですねぇ。野村や藤岡も残っていないでしょうし。投手なら東北福祉大の中根や東洋大の内山、明大の森田も悪くないと思うんですけどね。
 野手なら中大の井上をリストアップしているようですが、一塁兼三塁といった期待ですかね?一塁主としては数年後には小笠原の後釜の問題が出ますし、そのころには高橋だってそれなりです。それくらいの時間を考えるのなら、高校生のスラッガー候補でもいいんじゃないかと。広陵の丸子です。まぁ、丸子は進学っぽい話もありますが、もしも志望届を出したら、の話で。

 外れ1位は投手なら中根・内山・森田、野手ならプロ志望届を出したなら丸子、じゃなかったら井上ですかね?


【東京ヤクルト】
◆1位候補考察
 大学投手四天王の菅野・野村・藤岡・中後が1位候補との事ですが、中後と菅野は無いんじゃないでしょうかねぇ?そして慶大の伊藤があるんじゃないかとか。神宮で6大学の右腕エース野村に、東都の左腕エース藤原。そして神宮の主砲伊藤。本拠地の神宮にはまず拘るんじゃないですかね?いい選手がいるというのならね。ただ、競合必至ですので、外す危険性もあります。伊藤は単独指名も可能かな?

◆あったら怖い!東京ヤクルトの1位指名!
 で、競合して取れなかった場合。投手になるか野手になるか。投手はかなり揃っていますので、取り敢えずは将来の主砲候補でしょうか?そうなると中大の井上や東海大甲府の高橋あたりが候補となってきます。また、盛岡中央のエース・大向の打撃にも注目。"みちのくのキヨ"と見ているようで、こうしたスラッガー候補の指名がありそう。熊本国府の稲倉も、中位に残っていれば指名がありそう。

 外れ1位は・・・・大向かな?高橋や井上に行くくらいなら。


【広島東洋】
◆1位候補考察
 野村・藤原・菅野といった大学生投手3人に、井上(中大)・土生(早大)・丸子(広陵高)といった地元出身の野手が候補。ただ、重要視するのは今年は野手かなぁ?昨秋のドラフトでは7人指名中6人までが投手でしたし、有望な若手もいます。多分、投手は野村・藤岡・菅野クラスでないと1位指名は使わないという事でしょう。
 その中で更に絞ると、投手は野村、そして野手の井上・土生・丸子といったところが残りますか。ただ、左投げの内野手で一塁しか守れない丸子は使い辛いですね。外野にも入る隙はさほどなさそうですし。井上か土生かな?

◆あったら怖い!広島東洋の1位指名!
 で、そのどの選手も獲れなかったら。まぁ、野村・藤岡・菅野に特攻で外しても、井上や丸子なら取れるとは思いますけどね。その井上と丸子なら即戦力の期待と右投げで融通が利きそうな井上でしょうか?
 もしも井上や丸子も重複で外してしまったら・・・JFE西日本の前原はどうだろう?岩国商から駒大へ進んで社会人2年目の内野手(一塁手)だが、高校通産51本塁打!甲子園経験は無いものの、素材としては悪くないんじゃないだろうか?同じくJFE西日本の二塁手橋本は岡山県出身の安打製造機タイプ。中国地方の球団としては無視できないと思います。

 どうしても投手・・・というのなら、「島根のジャイアン」こと開星の白根はどうだろう?良くない評判も聞くが、既にアメリカ流の調整方法も取り入れているとも。中々面白い素材だと思う。ポストマエケンとして是非!中位に残っていれば逃せないだろうが、上位でも決して無駄ということは無いと思う。

 なので、外れ1位候補は前原、2位は橋本か白根で!


【横浜】
◆1位候補考察
 横浜も秘密主義、上位候補にJX‐ENEOSの大城の名前が挙がっているくらい。大城は日本ハムの指名候補にも名前が挙がっていますが日本ハムでは上位候補ではありませんので、横浜でも上位ということは無いでしょう。コメントや視察情報では東海大の菅野に帝京高の伊藤、八重山の花城、武蔵大の永井、法政大の三上などの名前が挙がっていますが、やはり他球団が注目している選手と同じようなところのようです。
 ただ、トレードでオリックスから山本を獲得するなど、先発左腕の確保も必要な筈で、そう考えると東洋大の藤岡や近大の中後を上位で、中位で大城など複数の即戦力左腕を指名するのではないでしょうか?この秋のドラフトでは。

 まぁ、横浜はチームの状態、球団の置かれた状況を考えれば、逆に何をどうしても許される感じはありますからね。補強ポイントを完全無視したとしても「どうせ・・・」で流される可能性も大きいですし、ある意味多球団以上に好き放題できます。ならば菅野に特攻も面白いと思うんですがね。

 そう考えると1位氏名は左腕の藤岡・中後か、左右を問わずNo.1の菅野か。1位で高校生というのはちょっとなさそうですかね?

◆あったら怖い!横浜の1位指名!
 で、藤岡・中後・菅野を抽選で外したら。或いはそれらの競合を回避して他の候補に行くのなら。左腕ならオリックスのところでも触れた、國學院の高木ですかね?あと、西武のところで触れた三菱重工長崎の西や、日本ハムが指名候補でリストアップしてるNTT東日本の小石。
 この他に即戦力左腕で注目したいのは、昨秋ドラフト1位須田と同じJFE東日本の中林。大学通算20勝210奪三振も指名されず、社会人に進んで目指した2年後が今年の秋。まぁ、直前の評価や他の候補とかもあったんでしょうけど、リストアップしてて何故指名しなかったのか?今年は是非とも中林を、藤岡を外したら中林で!

 あと、捕手は黒羽根や武山、細山田が踏ん張らないと。橋本を筆頭に正捕手不在、群雄割拠の捕手事情。それもコレも正捕手のFA取得を控えているときに2番手捕手をトレード放出、案の定正捕手もFA退団というフロントの失態が招いた事態。細山田か黒羽根が成長してくれればいいのですが、それまでの間にいい選手がいれば獲得しない手はありません。
 いい選手は高卒なら九国大付の高城や東海大相模の佐藤ですが、横浜高の近藤も悪くありません。ただ、高卒となるとやはり時間がかかりますから、大学・社会人となりますかねぇ?となると伯和の星野あたりでしょうか?3位くらいで取れればいいのですが。

 そんなわけで、横浜の外れ1位は中林!2位も投手で3位に捕手、こんな感じでどうでしょう?


【北海道日本ハム】
◆1位候補考察
 そして我らが日本ハム。日本ハムの1位候補としては東洋大の藤岡と帝京高の伊藤の名前が挙がっていまして、その後東海大の菅野もリストに加えたようです。まぁ、菅野はどこまで本気かはわかりませんが、帝京の伊藤が評価を下げつつありますので、1位候補は藤岡と菅野、左右の大学生好投手になるかもしれません。
 ただ、事前の評価が下がり気味でも、何か惹かれるところがあれば1位指名に踏み切るのは、昨秋の斎藤佑で証明済み。ひょっとしたら1位単独指名という事もありえますかね?出来ればもう少し評価を下げてくれて、乾のように「1位候補が3位で獲れた!」なんてことになれば有難いんですが、そういうのを期待するのは間違いですね。選手に対しても失礼ですし。

 なので、純粋に伊藤を候補から外して、菅野か藤岡に特攻で外してしまった場合・・・って事で。

◆あったら怖い!北海道日本ハムの1位指名!
 ここでまず薦めたいのは永井、武蔵大の永井です。首都リーグでは菅野の最大のライバルとして、そして高3秋には日本ハムが外れ1位候補としても検討していた右腕です。志望届は出さずに進学しましたが、その後は追っていないんでしょうかね?是非とも検討して欲しい選手なのですが。

 もう一人、東都の右腕で此方は指名候補として名前が挙がっている、駒大のエース白崎勇。白崎は今週のリーグ戦で昨年甲子園春夏連覇の島袋が加入した中大相手に第1戦と第3戦で勝利を挙げて、東都先輩の意地を見せてくれましたね。実力的にも申し分ない1位候補といえるのではないでしょうか?野村と菅野のどちらかがいなければ、複数球団が重複してもおかしくないですよ、ええ。
 そして何より、白崎は駒大岩見沢卒の道産子投手。北海道の球団だから北海道の選手しか獲ってはいけないと言う事は無いですが、北海道と縁のある"いい選手"がいるのなら、指名しない手は無いと思うのですがね。
 北海道出身の選手も最近は小粒な選手ばかりですが、白崎は佐藤や星野といった北海道出身のエースたちと同等になれる可能性もあると思います。全国向けには斎藤佑、道内向けには白崎勇、2枚の看板を立てるのも悪くないと思います。

 野手に関してはそろそろ小谷野や糸井の後釜も考える時期でしょうが、取り敢えずはあと1年くらいは現有戦力の育成でも差し支えはないかと。ポスト小谷野に関しては、駒大で白崎勇の1年後輩の従兄弟、白崎浩でもいいんじゃないでしょうか?でも来年は東浜と鍵谷なんだよなぁ・・・まぁ、白崎浩は上位にはならないでしょうけどね。

 そんな訳で日本ハムの外れ1位は白崎勇か永井、1位2位で2人とも獲れたら胸熱ですよ、ええ。


【まとめ】
H:久保(筑波大、投、右右)、吉田(宮崎商、投、右左)、高城(九国大付、捕手、右右) 
L:西(三菱重長崎、投、左左)、釜田(金沢高、投、右右)
M:高城(九国大付、捕、右右)、花城(八重山、投、右右)
F:白崎勇(駒大、投、右右)、永井(武蔵大、投、右両)
B:高木(國學院大、投、左左)
E:中根(東北福祉大、投、右右)、三浦(岩手大、投、右右)

D:森田(明大、投、右右)、鷲尾(國學院大、投、右右)
T:松本(大体大、外、右左)、トマセン(東農大生産、外、右右)、余(福経大、外、左左)
G:中根(東北福祉大、投、右右)森田(明大、投、右右)、内山(東洋大、投、右右)
  丸子(広陵高、内、左左)、井上(中大、内、右右)
S:大向(盛岡中央、投・外、右右)
C:前原(JFE西日本、内、右右)、橋本(JFE西日本、内、右左)
Y:中林(JFE東日本、投、左左)
※色付きは重複

 うーん、どうでしょう?思うところは皆さんあると思いますが、もしも菅野・野村・藤岡・中後・伊藤(慶大)・土生・伊藤(帝京高)あたりがいなければこんな感じなんじゃないでしょうかね?個人的にはそういう目玉選手よりも面白そうな選手じゃないかな?と思いますね。


好きなんすよ、大好きッ!
他球団ファンの皆さん・・・正直スマンカッタ!


 すいません、本当に。勝手しまくっちゃってるんで、もし「違うぞ!」ってのとか「こっちの方が!」ってのがあったら是非。ただ、吉永とかは避けてますし、岡崎は存在を忘れてました。吉本は書いてる途中に情報が入ったんで反映してません。本当にすいません、異論反論大歓迎です。

 


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク
2011年ドラフト上位12名予想(4月8日時点) プロ野球ドラフトブログ /



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。