Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンチという生き方、ネガという生き方

 小谷野と賢介が一軍に合流できたと思ったら、今度は八木や武田勝の球を受けるために二軍に合流していた鶴岡が骨折しまして。なんでも自打球を眉間に受けての顔面陥没骨折、眉間の左側が明らかに陥没していて、ひょっとすると眼窩も損傷しているかもしれないとの事。
 今後入院して2週間ほどの経過観察の後、修復手術・・・・海老ちゃんみたいなアレでしょうか?それを受けて、現場復帰には3ヶ月ほどかかるんじゃないかとの事。まぁ、それでもそこから再調整となるでしょうし、球宴の後か夏休み中かって辺りでしょうか?一軍復帰は。まぁ、もしも全てが良い方に転がればもう少し早くなるかもしれませんけど、それでも球宴前とかでしょうかね?

 で、それまでの間は大野に踏ん張ってもらわなければいけません。そんな時の為の大野ですし、何ならこの機会に存在感を強めてくれたって結構な訳です。そうなればそうなったで鶴岡の焦りも半端無いでしょうし、それが良い方に転がれば正捕手2人体制も底上げされるってモノですよ。まぁ、鶴岡の怪我がここまでの情報以上に深刻でない事が条件ですが。
 そこに加えて更に今成や渡部といった辺りが出番を掴んで活躍してくれても面白いですし、最後の阪急戦士・中嶋聡がまだまだ健在というところを見せ付けてくれてもいいですし。鶴岡は残念で1日でも早く戻ってきて欲しいですが、戻ってくるまでの間の大野の踏ん張りと、鶴岡の穴を大野に独占させまいという他の捕手の踏ん張り、その鬩ぎ合いが楽しみでもあります。不謹慎ですけどね。

 ですが鶴岡が離脱で大野が頼られるとなると、大野に対するネガキャンが増えてくるんですよねぇ。


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

 まぁ、誰をどう起用するかとか、相性がどうとか、そういうのね。「ダルには絶対ツル!」ってのは最近少なくなってはきたけど、それでも「久には絶対ツル!ツルが無理なら久も落とせ!」とかね。他の選手にもあって「陽は絶対2番じゃ無理」とか「陽は下位でノビノビ自由にさせろ!」とかね。
 まぁ、そういうアレに関しては過去にも・・・大野の事陽の事もアレしてますんで、そちらをアレして欲しいわけですが、一つ言うなら「お前らそんなに選手が信じられないの?」とね。いや、「そんなに選手が嫌いなの?」が妥当か?

 他にも「選手が幾ら頑張っても監督の采配に柔軟性が無いから云々」とかね。それ、結局選手がベンチの期待通りの活躍が出来ないという事でしょ?ベンチは期待して選手をグラウンドに出しているんだから、そうホイホイと交代させないのはそれだけ期待が高い、強いという事。逆にすぐに代える、代えられる選手ってのは、そこまでと見切られているという事。

 なんていうかね、選手にしても監督にしてもコーチにしても、そしてフロントであったり球団そのもの、親会社やスポンサー、球団を扱ってくれる放送局や新聞まで、あらゆるものを悪意的に解釈しなきゃ気が済まなかったり、兎に角悲観的な予想をしなきゃ気が済まない人とかね。
 何事も悪意的に解釈して罵倒したがる人を「アンチ」、悲観的になりたがる人を「ネガ」と認識しているのですが、そういう方々の楽しみって何なんでしょうかね?「アレは駄目『ダ』」「コレは駄目『ダ』」「もう駄目『ダ』」と駄目なところばかりを探していいところを見ようとしない、それの何処にどういう意味があるのでしょう?


 アンチといえば一般的には、特定球団のファンがライバル球団を酷く憎み蔑み罵るだとか、或いはどこかのファンって訳じゃなくて単純に特定球団を憎み蔑み罵る事を楽しみとするとか、そういうものを指す場合が多いですが、私が気にするアンチってのは、特定球団のファンであって、その球団の特定の選手やスタッフを憎み蔑み罵ったり、ファンなのに球団そのものを憎み蔑み罵る行為の方ですね。
 一般的なものが言わば"外部アンチ"とするならば、私が気にするのは"内部アンチ"ですね。日本ハムファンなのにどうしてそんなに日本ハムの選手や日本ハム球団を憎み蔑み罵るんだろう?とね。

 なぜ、好きな球団の選手なのに、そこまで憎み罵らなければいけないのか?好きな球団の事なのにどうしてそこまで悪意的に、そして悲観的に解釈しなければいけないのか。
 悪いところは当然あるでしょう、どんな事にだって。だけど良いところだってあるし、希望だって持てるんですよ、どんな事でも。でも、その希望を口にするとアンチとかネガの人たちは「何を楽観的な!現実から目を逸らすな!いい事なんて何も無い!」と好意的かつ希望的な解釈を否定しにかかる。

 こういった方々はよく「ポジ強制うぜえ」とか言いますがね、ポジ強制じゃなくてネガ強制でしょう、実態は。兎に角何でも悲観的、悪意的に解釈した意見を垂れ流し、それに対して反論がつくと「ポジ強制か!」「擁護派は相手の意見を認めない!」などと騒ぐわけで。ただ「違うんじゃないの?」と反論しただけでそれですよ、ええ。
 つまりは、ネガやアンチの方々ってのはアンタッチャブルな存在という事ですか?兎に角沸いて来たら触れず構わず、絡まれてもスルー。その場に居られなくなったらこっちが無条件で退避して場をアンチやネガに明け渡し、好き放題に罵倒や侮辱をさせておけというのですか?

 2chや実況板といった匿名掲示板であったり、Twitterのハッシュタグであったり、違う意見があればぶつかるのは当然でしょう?必ずしも全ての人の意見が統一されているわけではないですし、私は好きじゃないですがアンチやネガの人達もその中には当然居るでしょう。
 そういった中で意見がぶつかるという事はそんなに良くない事なんでしょうかね?反論されることがそんなに気に入らないんでしょうか?賛同意見だけが欲しくて反論は拒みたいというならば、もっと閉鎖的なところでやっては如何でしょうかね?
 で、直接反論でなくても"ヒハン"ぶった罵詈雑言と反対の考えを述べると「ここはヒハン禁止なのか!」とか言う。誰も禁止とは言ってないし、貴方とは違う意見を出したというだけ。それで「ヒハン禁止なのか!」とか言うのって実質こっちの意見を封殺しようとしてるんだよね。
 「ヒハン禁止するな(そもそも禁止していないが)」と言いながら、御自身は擁護禁止の方向に動いている。"ヒハン"は良くても擁護は駄目。兎に角彼らの嫌いな誰か何かの悪いところだけを並べて侮辱罵倒の限りは良くて、彼らを弁護するような事は一切許されない。フェアじゃないよね。


 まぁ、ヒハンだ何だの話はまた今度にするとしまして。ちなみに以前にもアレしましたが、相手を理解しようとせず、頭ごなしに脊髄反射で罵倒、侮辱するだけの「批判もどき」の事はカタカナで「ヒハン」と記しています。皮肉と揶揄と侮蔑と憐憫をこめて、ね。


 さてそんなアンチさんとかネガさんとか。兎に角選手にしろ監督・コーチにしろ、球団にしろ親会社にしろスポンサーにしろ放送局にしろ新聞社にしろ、駄目なところを見つけて自ら未来の希望を消していく簡単な作業です!を毎度毎度されてご苦労さんなんですが、例えば選手が今後成長するとか進化するとか、環境に合わせて変化するとかそういう事は一切考えないんですよね。
 駄目なものは未来永劫ずっと駄目。一度失敗したものは二度と成功しない、失敗=失格。いい選手は最初から徹頭徹尾いい選手、ちょっとでもミスったらもう駄目な選手。投手なら防御率0.00、バットに掠らせてもいけない。なにそれ?まるで「手紙を書いたら叱られる、電話をかけてもいけない」じゃないですか?(違う)多分黒い電話帳に久とか梨田監督の電話番号が、男名前で書いてあんねんで。

 なんていいますかね、成長とか熟練を信じないというよりは、嫌いなものには嫌いなままであって欲しいとか、そんな感じですよね。失敗した選手の復活も期待しないですし。
 つーかそもそもそういう人たちは選手に期待しないよね。出来る選手が出来た事をリクエストするのって、期待とはちょっと違うような気がするんですよね。出来る事しか望まないのは望む側は期待のつもりかもしれないけど、望まれる側からすれば「もうちょっと期待してよ」ってところでしょう。
 「ああなって欲しい」「こうなって欲しい」「少しでも高く」という気持ちが無いでしょう?勿論そう期待したところでそれはファンの勝手ですし、選手が必ずしもそれに応えられる訳じゃないんですが、だから期待しないってのは正直小せぇよなぁ、と。

 なんつーか、裏切られるのが嫌で期待しないんだろうし、裏切られる可能性が高い、或いは過去に裏切られた選手にはご退場願いたいと。だから期待を持たせるような事をして欲しくないし、過去に裏切られた選手には成長も復活もして欲しくないと。嫌いな選手であり続けて欲しいと、好きになりたくないんだと。


 あと、選手個人のスタイルであったり、監督やコーチの起用法であったり、そういうのが自分の希望と違うと。「僕の考えと違うものが成功したら面白くない!」ってのが「僕の考えと違うものが成功する筈が無い!」になっちゃうんでしょう。なんていうか「ぼくがいちばんふぁいたーずをうまくあつかえるんだ!」みたいな?

 勿論それで采配やプレーが裏目に出る事もあるでしょう。裏目に出ない・・・裏目に出る確率が0の選択なんて無いですよ。その駄目だったところばかりをピックアップして、うまく行ったところはすべてスルー、或いは歪曲したり捏造したりして、「兎に角俺の考えと違うのは間違いなんだ!」って事にしたがったり。
 なにも間違いや失敗が無いといってる訳じゃないですよ。ただ、それだけで判断するのは間違いですし、良かったところを排除して「ほら!間違いだらけ!失敗だらけだ!」ってのは如何なものかねぇ、と。


 結局、自分の思い通りにならないものが楽しめないんだろうね。思い通りの展開で思い通りの結果を目の前に並べてくれるものじゃないと許せないんでしょう。だから「僕は日本ハムファン!」と言いながら、「こんな日本ハムは認めん!」となっちゃう訳で。
 野球に限らずスポーツなんて思い通りにならない事を楽しむ娯楽なんですけどね、見るのもやるのも。それが思い通りになったり、思い通り以上になったら非常に嬉しい訳ですけど、それもこれも基本は「思い通りを保障できない」という部分があって成立する訳で。思い通りにならないからこそ期待もするし、場面場面で必死にもなるし。

 前からアレしてますけど、思い通りにならない事をただ只管嘆くばかりなら、基本的に思い通りになるものを愛好したらどうですかね?まぁ、それでも「気に食わん!」ってなるでしょうけど。


 兎に角悲観的になるというのは、失敗したときに落胆したくないから希望は持ちたくないとか。まぁ、失敗して当然と言うのは仕方の無い見方ですけど、だからといって希望的に見ている人達は「成功するのが当たり前」と見ている訳ではないですし、失敗する部分も含めて・・・乗り越えていずれ大成して欲しいと応援するモンじゃないでしょうかね?
 失敗するから希望は持てない、失敗するからあいつは駄目だ。そうやって見捨てるのは自由ですけどね、だったら大人しく見捨ててどっか行ってろと。そうじゃないんだろ?結局は見捨てられないからしがみ付いて「あーでもない」「こーでもない」「駄目だ駄目だ」言いながら見てるんだろ?だったら覚悟決めて、裏切られるの上等で期待してみろよ!

 なんていうかね、アンチもネガも100%思い通りに行かない事で何か損をするのかと。つーか勘違いしてませんか?野球ってのは勝つところを見るんじゃなく、勝ち負けを賭けて2つのチームが野球で争うところを見るものですよ?ですからチケット代もファンクラブの会費も、CSの受信料もグッズの代金も、それらは勝利の代金じゃないんですよ。野球の代金ではあるけどね。
 そして裏切られるとか、そんなのが怖くて野球なんて見てられないし、日常生活でも怖がってちゃ通れない場面は沢山あるでしょうよ。私に言わせりゃ裏切られたくないから期待しないとか、好きにならないってのは単なるビビリだね。手前ェの小ささを相手の責任にするんじゃねぇ!と。


 大体が、だ。好きになるとか惚れるとか、そんなのは好きになる側惚れる側、ファンの責任、ファンの都合だろうよ。それで裏切られるってんならそれもファンの勝手だよ。勝手に好きになって勝手に裏切られて、自分の勝手なら自分で背負えと。誰かに押し付けて被害者面するんじゃねえよ!球団も選手も手前ェのお袋さんじゃねえんだ。オシメの交換までさせるんじゃねえよ。

 結局、とことんリスクを背負いたくないっつーか、自分の選択で降ってくる痛みすら受け止められないっつーか。その回避方法の一つがアンチで、もう一つがネガなんだろうな。自分が負うべき責任を、誰かに擦り付ける為の手段というか。兎に角自分自身は無傷で崇高(と思い込んでる)であり続けたいと。そういう生き方がアンチだったりネガだったりするんでしょう。つまんねぇ生き方だなぁ、オイ!


 勿論、娯楽で嫌な思いをしたくない気持ちはわかるけどね。だけど、野球に限らず勝負事には負けが付き物だ。勝負って時点で負けのリスクは認知しなければ。激辛カレーを頼んどいて「辛いとは思わなかった!」って通らんでしょう。そんなもんですよ、内部アンチとかネガなんて。



blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。