Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開幕延期、御目出度う御座います

 セリーグさんが開幕の再延期を決定しまして、その開幕日が4月12日。非常に残念ながらパと同日開幕となってしまいまして、ちょっとパが目立たなくなってしまいました。チッ!!

 まぁ、これで「足並みが揃った」「揃った」とまるでクララが立ったみたいに言われてますけどね、そんなに喜ぶ事なんですか?そんなに騒ぐ事なんですか?そんなに有難い事なんですか?
 なんていうかね、何月何日開幕って言うのは今年のプロ野球を進めていくための手段であり、選択肢じゃないですか。それがまるで目的のようになってしまっているのはおかしいと思うんですけどねぇ。手段と目的が入れ替わっちゃってるというか。

 で、延期したり、球場を振り替えたり、それに伴う損失分はどうするのかとか。そういうのをマスメディアも選手会も一切触れない。決してプロ野球の中だけの話じゃないのに、そういうところへの影響もプロ野球だけで決めちゃっていいのかとかね。


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

 まず開幕日ですが、そこまでして揃えなきゃいけないモンでしょうかね?パとセで。そらパ・リーグで2球場4球団だけで開幕、残り2球団は次のカードで開幕と言うのはおかしいと思いますよ。だけどパが何月何日、セが何月何日とリーグごとに統一されていれば、両リーグを合わせる必要なんて無いと思うんですけどね。つーか去年まではそれでやってるんですから。

 たとえばセが「阪神が甲子園で開幕できるよう、選抜開幕前の3月10日に開幕します」って言ったら、北海道と宮城に本拠地を置くパも合わせるんですか?まぁ、そんな事はないと思いますけど、現実的には楽天が開幕権を持ったときとかに、パだけの意向で開幕を4月第1週にとか、そういうことが出来ないんですよ。
 まぁ、今年も仙台で3月25日開幕の予定でしたけど、こういう場合はそういった配慮があってもいいと思うんですよね。そういったところ、柔軟性を自ら捨ててしまうのはどうかな?と思うんですよ、やたらと「同日開幕」をとにかく最終目的のように叫んでる声に対してね。


 そら、何が何でも毎年ずらせって訳ではありませんよ。支障が無ければ合わせてもいい。ただ、双方に特殊な事情があるならば、開幕は多少ずれたって構わない。リーグ内で差がつくのはアレですけど、パとセで毎年絶対合わせろって言うのは違うんじゃないでしょうかねぇ?
 で、今回は結果として開幕が同じになったという事で。再延期ならいっそのこと「延期ならパの4月12日もぬるい!セは4月19日だ!」って具合に不毛な延期合戦にしてくれても良かったんですけどね。まぁ、そんなもん誰得ですが。

 そもそも、4月12日の同時開幕は落としどころとしては仕方なかったかもしれませんが、何の解決にもなってないんですよね。QVCの使用に目処がついたくらいで、電力問題に配慮して東京ドームと西武ドームは4月中使用できず、QVCとハマスタはデーゲーム対応も、神宮球場は学生野球優先のため使用できず。
 この使えない球場対策について、ファンは少しでも考えたか?選手会は何か案を出したのか?それに伴う関連会社や取引先への影響も含めて、また球場周辺で野球ファンを相手に商売しているところとか。ただ野球が出来ればそれでいい、そういうモンじゃないですよ?そのせいでお飯食い上げって人も居る訳ですよ。


 先の記事では観光の事をちょいと前置きで触れましたけど、そういう人たちが今まさにお飯食い上げの状態でして。交通機関から宿泊施設、販売業、製造業、飲食関連、更にそれらの取引先と、震災の直接的な悲惨さばかりが取り上げられる中、ようやっと東北よりは軽くても生活に支障の出ている地域が取り上げられてきた中、観光地がまさに兵糧攻めに遭っているというのは、まず全国メディアでは触れられません。
 これと同じ事が今度は都心部のレジャー業の周辺で起きようとしている事を、見過ごせというのですか?他にも大変なところはあるかもしれないけど、だから大変じゃないはずのところまで大変にしていいという理由にはならない。みんな仲良く倒産しろと、破産しろとでも言うのか?

 ぶっちゃけ、後楽園本体は何とかなるでしょうし、何とかするでしょう。読売だってその都度払うわけじゃないでしょうし。ただ、主催試合をよその球場に移すとか、そういう事態になれば1千万以上の損失でしょう。それはなるべく避けて行くとは思うのですが、夏場の電力事情によっては7月以降はドームが使えないって事も考えなくてはいけません。
 ただ、それ以上に後楽園の出入り企業とか、周辺の企業が深刻な訳ですよ。電力が大変ってよりも、直接的に店舗や工場が破損したとかよりも、取引先の営業休止で仕事がなくなってしまう人たちがどれほどいるか。そうしたところへの配慮はあるんですか?まさか勝手につぶれて死ねとでも仰いますか?繰り返しますが、「他も大変」は他を大変にしていい理由にはならないんですよ?


 で、「野球場だって大変なのは東京ドームだけじゃない」という声。これは東京ドームと他の球場がまったく同じ体制だったらある程度当てはまるんですけどね。プロ野球の本拠地球場は・・・

◆札幌D・・・札幌市が所有。運営は3セクの(株)札幌ドーム。

◆Kスタ・・・宮城県が所有。楽天野球団が都市公園法に基づき管理運営。

◆西武D・・・西武鉄道が所有。西武レクリエーションが管理運営。

◆QVC・・・千葉市が所有。ロッテ球団(指定管理者)、3セクの千葉マリンスタジアムが管理運営。

◆京セラD・・・(株)大阪シティドーム(オリックス不動産が株式の90%を保有)が所有、管理運営。

◆ヤフーD・・・ホークスタウン(外資系)が所有、管理運営。興行権はソフトバンクが保有。

◆マツダ・・・広島市が所有。広島球団が指定管理者として管理、運営。

◆甲子園・・・阪神電鉄が所有。阪神球団、阪神園芸が管理運営。

◆ナゴヤD・・・中日グループの(株)ナゴヤドームが所有、管理運営。

◆横浜・・・横浜市が所有。3セクの(株)横浜スタジアムが管理運営。

◆神宮・・・宗教法人・明治神宮が所有。

◆東京D・・・(株)東京ドームが所有、管理運営。

※「D」はドーム

・・・とまぁお浚いですがこういった塩梅で。球団関連企業が所有しているのは西武ドームと京セラドーム、甲子園とナゴヤドームだけなんですよね。関東東北の6球場で言えば、所沢の西武ドーム唯一つと。更にその中で、東京ドームだけが民間企業の所有物なんですよ。あとは神宮が宗教法人、他の4球場は自治体の所有物な訳です。

 まぁ、やるやらないですとどこにでも利益なり損失なりが生じるわけですが、それが自治体と民間企業では大きな違いがあるわけですよ。市民球場が赤字だったからといって、市が即座に倒産しますか?他の部分で損失を補填したり、最悪税金で穴埋めだって出来るでしょう。ですが、後楽園はそういう訳には行かないんですよ。都の3セクでもないですからね。
 まぁ、4月一杯使わないってだけで直ぐにどうなる訳でもないかもしれませんが、その事でのドーム使用"自粛"のムードが出来ると、5月以降もイベントのキャンセルなどが相次ぐかもしれません。もう完全に東京ドームを使いづらい雰囲気は出来上がっちゃってますからね。

 ドームが営業休止状態となりますと、1月末のジェットコースター事故で営業休止中の遊園地と併せて後楽園の大きな施設が2つも休止となります。営業を続けられるのはそれ以外・・・ラクーア(アトラクションは一部を除いて休止)、後楽園ホール、ミーツポート、ジャンプショップ、場外馬券上にボウリングといったところですか。
 まったく稼ぎが無いわけじゃないですが、大きいのがなくなると厳しいですね。まぁ、プロレスやボクシングがホールを賑わしてくれればいいんですけどね。

 遊園地の休園のことを書くと「地震と関係ない!一緒にするな!」と言われるわけですが、一緒にはしていませんよ。一度でも「地震のため遊園地が休園」なんて言いましたか?「1月末のジェットコースター事故で」と言ってるでしょう?その状態でドームまでが休業状態となれば、後楽園は非常に大きな損失だと、そういう事を言ってるのです。


 自治体所有、3セク運営の球場でもロッテと横浜は振り替えの意思が無いくらいですし、やはり「やらないこと」の損失は無視ができないんですよ。そしてこういうときに球団だけ生き残ろうと球場を見捨てるような事は、地域の球団としてはできないでしょうし。楽天のように本拠地がそれどころじゃないならまた違う話ですけど。


 あ、この記事も前の記事も、「何が何でも東京ドームでやれ!」って言うわけじゃないですよ。ただ、「何が何でも東京ドームを使うな!」ってのもちょっと違うと思うだけで。
 使えるなら使えるに越した事はないですけどね、電力供給状況が逼迫してる現状で、当たり前の当たり前にできるとはとても思いませんし。通電しているから何でもやっていい、そんな態度じゃ反感を買うだけでしょうし、人気商売としては致命的です。
 ただ、読売と後楽園が「ドームの使用電力は4割カット可能」という節電策も打ち出したわけですし、ある程度のところを落としどころにしていかないと、ちょっと後々まで響きかねないですよ、と。

 そりゃ読売さんの最初の態度で「カチンッ!」ときちゃって聞く耳持たずってのもわかりますけど、いつまでも聞く耳持たずって訳にもいかんでしょう?それとも、東京ドームなんて消えてなくなれと、後楽園大リストラで失業者大量生産、周辺企業も廃業リストラ大流行、それでいいんですか?と。
 停電区域内で操業停止になってるところもあります、そこへの配慮も必要でしょう。ですが、だからといって何とかできるところに必要以上の我慢を強いて、結果潰してしまう事は"善"なのですか?


 そういえば、Jリーグは5月も東電・東北電の管内ではナイターをやらん方針を固めたらしいですけどね、つー事は今年は関東東北では夜はやらんということになりますよね?だってそうでしょう?6月以降は今度は冷房需要が出てきて、下手したら今以上に電力が危なくなる。休止中の火発が稼動できても足らなくなる計算が出されてるっぽいですし。そうなったらまたできないってなるでしょう?
 ただでさえ秋春制推進派は「夏場の暑い中で試合なんてヤダヤダヤダヤダヤダヤダ」と駄々を捏ねているのに、7月8月に屋外で炎天下の中できるんですか?簡単に決めちゃっていいことなんですか?

 まぁ、JリーグはJリーグですけど、このJリーグの決定が評価されてしまうと、プロ野球も5月を過ぎてもナイターができなくなる可能性だってある訳です。そして当然の事昼間でも電力を消費するドームも使用不可となり、その結果東京ドームの使用"自粛"ムードも継続となってしまいます。野球で使わないのに、他のイベントで使うって人が出てきますかね?


 ですから、セリーグさんももう少し上手く立ち回っていただいて、減灯ナイターへの理解を取り付けて貰っていた方が良かったんじゃないですか?時間がかかるパは仕方ないにしても、なるべく早く開幕しようとする、通常営業を取り戻そうというセリーグの試みは、本当は応援しつつ疑問点を指摘する、改善の提案をする、そのほうが良かったんじゃないかとも思うのですよ。
 そうすれば、3月25日や29日は無理でも4月1日には開幕できたかもしれない。或いは4月8日に開幕できたかもしれない。その結果、実はナイターも可能とする方法が見つけられたかもしれない。問題点が明るみになれば、改善も可能なわけです。

 勿論、感情論に対するケアも必要ですし、そのためにとりあえず延期するという選択肢も否定しません。ただ、その延期の期間と言うのは両リーグの事情によって異なっても構わないと思いますし、そこまで揃えて・・・雁字搦めに拘束する必要も無かったと思うんですがね。
 勿論、結果として同じになったのであればそれはそれで仕方ないですし、別に構わないんですけど、最初に「同時開幕ありき」で話を進めたというのは、なんか違うと思うんですよ。それは果たして、本当にプロ野球を開幕させるための努力だったのでしょうか?


 それこそ問題がすべて解決されるわけではないですし。球場変更等の手配が全て済む訳でもないでしょう?なら4月12日である必要は無いんですし、やりながら決めるんであれば早めに始めてそれからだって良いですし、色々と見通しを立ててって言うんならもっと遅くすべきでしょう。
 勿論4月12日という日付には意味があって、1クール5カードを延期しての開幕だとその日付になるというもので、元々はパの都合で延期した試合の消化や球場の手配を考えてのもの。勿論それに習ったというならそれで良いんですが、どうにも選手会とかマジコン担当大臣の言い方だと「セリーグもパリーグと同じに」というのが先行しているような気がしてまして。

 現実的に、12日から予定されていた西武‐日本ハムの開幕カードが、主催チームを入れ替えて札幌ドームでの開催となりましたし、ヤクルトも神宮が大学野球との兼ね合いでデーゲーム開催が難しく、大学野球と調整を図るつもりらしいですがどうなる事か。
 日本ハムの島田代表が「解決したのは日程だけ」といってますが、解決したのは「いつ開幕するか」だけですよ。大学野球優先の神宮は勿論、昼でも電力の消費が大きい東京ドームと西武ドームは4月中は使用せず。最悪3球団が4月中は全部ビジターで試合しなければいけない、そういう可能性だってある訳です。

 「それでもできればいい」といいますが、簡単な事じゃないですよ。ファンはどうするんですか?当該球団の。ずっとおあずけを喰らうようなものですし、ましてや遠隔地の球場での代替開催となれば見に行く事も難しいですから。とうぜん、それらは球団の経営にも跳ね返ってきますからね。「できればいい」ってだけじゃないですよ。
 楽天はああいう状況ですし、交通機関も都市機能もまだ回復してませんから仕方ないにしましてもね、できるところではなるべくやるようにして行かないといけませんし、やらなくちゃいけないとさえ思います。


 で、そういったところにまで思いは及んでいるのか?という事です。ファンは多くがパリーグの決定を上っ面だけ舐めた程度で賛美して、選手会を無責任に応援しましたけどね、球団経営とかそういうところまで考えが及びましたか?或いは球場などプロ野球を行う環境周辺まで。
 未だに東京ドームが読売グループと思ってる人だって多いんですよ?そういうところをすっ飛ばして「選手会は正義!パに合わせろ!」ってのは、なんか一昨年の選挙前の報道を見せられるようで嫌な感じですけどね。なにか、「読売の言う事なんか聞いちゃいけない」「読売は間違っているに決まっている」とか、そんな感じ。

 延期は仕方ないと思いますよ、実際にはね。ただ、なるべく早く始められないかと模索する動きまで全て否定しちゃうとか、「延期だけが唯一の選択肢」と別の意見を封殺したり、レッテル貼りして矮小化したり、そういうのはいかんな、と。
 延期なんて手段なんですよ?目的じゃないんですよ?延期した事で全てが解決する訳でもないんですよ?どうしてそんなものが「大正義!」って面をしているのかと。ツネさんや清滝コンビの発言を叩くのも結構ですが、聞く耳持たずでそんな正義を押し通す、そんな方々もおツネちゃんや清滝コンビと同類か、考えていない分それ以下かですよ、ええ。

 策も無く正面突破で玉砕が論外なら、頭ごなしに全否定して自分らの要求を丸呑みさせるのは論外の外。


 とりあえず、これで決まったわけですから、ここから始めるしかない訳で。ここから先は再延期とかそういうのは許されなくなりますし、確りやってもらいたいものですよ、ええ。
 試合も144試合+CS+日シリと全部やるようで、選手会が「12月になってもいい」とまでいったので、その覚悟が最終的にセを動かした格好ですけどね。でも、12月となれば寒いですよ?関東以北では。選手も心配ですが、ファンも大変ですよ。年末進行で忙しい時期に野球観戦で体調崩したとか、ア式蹴球観戦で風邪ひいて登板回避の投手並みにアホ扱いされますよ?
 そういった全てを考えての発言なんでしょうかね?そして夏以降の電力事情も不透明。どこぞのサイヤ人の王子風に言えば「ここからが本当の地獄だ」ですよ、ええ。そのときになって「多少無茶でも早めにやっておけば」といってもどうにもならんのですよ、ええ。


 私は延期やむなしというスタンスですけど、それ以外に問題を解決する策があるならば、あるかもしれないというのならば、それを探そうという事を否定したくは無い。それがセリーグの先行開幕だったんじゃないかと思います。
 感情だけなら、私も1ヶ月ほど延期&シーズン短縮といいたいところですが、そうなると球団経営にも大きなダメージとなりますし、選手との契約を維持できるかどうかも不透明になってくる部分があるかもしれません。選手側から「シーズン短縮なら年俸を返上」という提案でもあれば別ですけどね。

 選手としては給料が減るのは一番嫌ですから、延期は求めても短縮までは求めないわけで。CSや日シリの中止にも消極的なわけですよ。結局、選手側が求める事も、自分の財布が軽くならない範囲での事だけなんですよ、ええ。自分らは全く損しない方向で、相手に要求を飲み込ませる。戦術としては適切ではあるけど、褒めたくは無いな。

 だから、自分らが普段世話になってる筈の球場周辺に迄は気持ちが及ばない。被災地への義援金は出せても、球場周辺への支援策は何一つとしてない。まぁ、後楽園界隈を支援しても世間様は褒めてくれませんからね。褒められない事はなるべくしたくないのが人間の心情ですが、だからといって何の救済もしないのは、ねぇ。
 そりゃこのご時勢、大変なところは球場界隈だけじゃないでしょう。でも、繰り返しですが「他も大変だから」は他を大変にしていい理由にはならないわけで。ましてやプロ野球が普段お世話になっているところの救済を、球界として考える事は当然の事だと思うんですがね。

 直接的な被災者の10分の1、100分の1でも野球が行われない球場周辺のことを考えてあげて欲しいのですよ。野球選手や野球ファンならね。社会人としての視点を失ってはいけないけど、野球ファンとしての視点も捨てたくは無いし、天秤にかけるものでもない。野球ファンでしか気づけない、そんなことを見落としたくは無い。
 そして、決して野球界隈だけではない、同様に自粛ブーム・・・感情的な問題で損害を蒙っている産業に、もう少しだけ思いを馳せて欲しいのです。「こんな時だから仕方ない」じゃなくて、「こんな時だからこそ応援したい」と。


 中々纏まらないんでこの辺で強引に。決まった以上、4月12日開幕という事で進めるしかないわけで。ただ、4月中の東京ドーム・西武ドームの使用中止や5月以降の使用見通しなどの問題もあるし、延期した分の試合消化も考えなきゃいけないし。問題は何一つ解決しちゃ居ないわけで、「同時開幕」なんてなんの到達点でもない。
 ただスタート地点が決まったという事で、そこからどういうルートを経てどこに到達するのか、どういうゴールにするのか、それをこの先決めていかなきゃならんわけで。やりながら決めて行くんであれば、本拠地が被災したパはともかく、セはもう少し早めのスタートで日程に余裕を持たせる事も可能だったんじゃないでしょうかね?揃える事が目的化してしまって、発想の自由度が失われてしまっていたのは非常に残念(私も含めて)。

 兎に角、始めるところは決まった訳で、そこから始めましょう。何とかそこから、なるべく多くの人に損失が少ないように、偏らないように、野球のための全ての要素が支えあって助け合って強引にでもシーズンを終えられれば。良いの悪いのは、続きは12月にでもね。



ナニコラタココラ!
おい!アレだ!アレするぞ!

 残念とはいえるが、良いとか悪いとかは今は言えない!まだ始まっていないものの結果など出るものか!延期そのものに良いも悪いもあるものか。それはこれからやる事で出てくるものだ。そんな良くも悪くも無い延期を、どうしてそこまで喜べるのか?どうして目的にできるのか?達成感などどこにあるのか?延期御目出度う!
 延期によって損害を蒙る人は居る、絶対居る。延期をわが世の春と喜ぶ方々は、そうした人達を理解しているのか?勿論大変なのはその人達だけではない。だけど、その人達だって大変なのだ。全ての大変な人に「死ね」と言うなら話は別だが、他の誰かに思いを馳せて、こちらには「我慢しろ」「他も大変」と言うのは如何か?開幕延期、本当に御目出度う!全くだ!


 さて、これから始まる。今年のプロ野球は最初はゴタゴタしてしまったが、だから全部駄目だと決まったわけではない。開幕日が決まっただけで何も解決しては居ないが、この先リアルタイムな球団・選手・ファン、そして球場などプロ野球関係の全ての人の努力で、今年のプロ野球は過去最高のプロ野球にしていかなければいけない。そうでなければ、涙を呑んでもらった全ての人に申し訳が立たない。そこは、全ての人が心得るべきだと思う。

 延期を仕方が無いとは思っても、それで損失を蒙る人達の事を思えば「良かった」などとは思えませんね。


 パの延期は仕方ないし、セも3月25日は無理があったと思う。ただ、何が何でもパと一緒にする必要も無かったと思いますし、可能だというのであればその可能性を認める寛容さも必要だったんじゃないかとか。相手の主張を一切聞かず、頭ごなしに否定して、自分の主張を呑ませるというのは些か、感心できないですねぇ。
 まぁ、清滝コンビも同じですけどね。毒の飲ませ方が下手というか。ファンと選手会も、清武・滝鼻も同じなんですよ、結局。どちらかに相手を思い遣る、理解する気持ちがあれば、また違った答えが出ていたかもしれません。最後には折れて主張を曲げただけ、清滝コンビのほうがマトモですかね?

 延期を仕方ないとは思うけど、相手の主張を全く聞かずに否定するだけと言うのは気持ちが悪い。「あいつらの言う事なんて聞く必要ない!全て否定してこちらの要求だけを通せ!」と言うのは日本的じゃないなぁ。なんつーか、ミグとかスホーイとか、そんな臭いなんだよなぁ。

 それこそマジコン担当大臣の「商業主義ととられる」なんてね。商業で何が悪い。


【念の為に補足】
 あ、何も「3月25日に開幕しろ」って訳じゃないですよ。策を講じるための時間稼ぎとしても、若干の延期は必要とは。ただ、パとセで被災の状況も違うし、そんな状況下で開幕日まで合わせる必要があるのか?って話。そして合わせたなら合わせたで、合わせただけの何かメリットがあるのか?そのメリットを100%活かせるのか?と。
 あと、東京ドームも当たり前には使えないだろうけど、絶対使わないって言うわけにもいかない。後楽園に潰れられても困りますからね。

 感情的になって読売を叩くのではなく、読売がそういう判断をした理由なんかを考えてみようよ、ってのが私の考えです。あ、こんだけで纏まるなw



blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

>nobodytwtさん

 どうもです。このような駄文を評価していただき恐悦至極です。

 まぁ、同時開幕だけで盛り上がるかといえばそうではないですよね。同時にして、そこからどう盛り上げるかというのならわかりますが。
 6カード完全に同時じゃないですね。ハマスタとQVCが平日デーゲームですので、厳密に言えば同日開幕であって同時開幕ではないです。まぁ、小さい事ですが。

 電力はとりあえず5月には一段落するんじゃないかと。4月も20日過ぎならドームは使っていいようにも思いますね。別記事でアレしてますが、散々読売を叩いてたフジテレビ主催でワンピースのイベントをやるくらいですから。
 ここ何日間か計画停電見送りとなってますが、余剰電力が200万kWとか100万単位なんですよね。まぁ、全体でそんなに余ってないとも言えますけど、それなら5万程度は影響ないんじゃないの?とは。まぁ、交通などへの負担はどうなるかですけど、感情的に反対される方々が言うほど、ドームでのプロ野球が悪とは思えません。
 それでも「読売ジャイアンツは東京ドームを使うな!」となるのなら、今年は後楽園も関連企業も取引先も厳しいですね。いつになったら使わせてもらえるのか?後楽園の最重要お得意様の読売が使えないのに同道と使うのはフジテレビくらいですよ、ええ。

 ビジターファンのことを無視した書き方になっていました。その事については平謝りです、申し訳ございません。しかし、結局ファン不在の日程や開催地になってしまうのであれば、延期も糞もないよなぁ・・・と思いますね。延期だの振替だのを無神経に主張される方々ってのは、何処でやっても見ない人でしょう。蓮舫だって自己主張のためにプロ野球を使っただけ、プロ野球のことなんてなんも考えていないですよ。
 で、「あっちが大変なのに~」なんて人に限って、全く被害の及ばない、せいぜいちょっと揺れただけのところで好きに言ってるだけですよ。まぁ、ここに来て全体的な品不足で一緒に困るようになってきた訳ですが、そういう方々も。

 プロ野球関連の番組どころか、週ベや解説者までが選手会支持のムードですからね。みんな向かい風にはなりたくないんですよ。ましてや蓮舫あたりが存在感を示せるとばかりに頑張ったお陰で、当初のセの方針に理解を示すだけで賊軍の扱いですから。

No title

感動しました。純ちゃんじゃないですよw
言いたいことを全部言ってくれましたね。スッキリです。

なんか、「同時開幕すれば盛り上がる!」って論調の方が
多い気がするんですが、同調できません。
おセンチな一部のファンが喜ぶだけだと思うんですよね。
あと、この記事で知りましたが6カード同時じゃないんですね。
だったらね~…(;-_-)

電力問題については、以前コメントしたときに「結構改善するのでは?」との
ことでしたが、上手いこといかないもんですね…
このままだと、ドームの開催はかなり厳しいでしょうね…
そうなると、仰るとおりコンサートやその他イベントも厳しくなるでしょう…
電力問題はかなり続くだろうから、本当に死活問題になるかもですね…
でも、電力を問題にして叩いてた方々は、自分の欲求は自粛することなく
電気を使ってるんですよね。
「俺が我慢できることはお前も我慢しろ。
でも、俺が我慢できないことは我慢しないからな」ってことじゃないですか。
なにこのジャイアニズムw

「当該球団のファン」についても触れられていますが
関東在住の日ハムファンだって例外じゃないです。
平日デーゲームなんて、滅多にいけませんよ。
札幌のファンは良いですよね。「関東のファンなんて知らね!」ってことなんですかね?
この問題でお祭り状態の時は、DEナイトを聞くと苛立ちが倍増してましたw

関連企業への影響については、正直そこまで考えていなかったので
後出しジャンケンになるので言わないようにしてますが^^;
でも、考えないといけないことですよね。
マスコミ、特にプロ野球専門の番組なんかがこういう意見を出してくれると
議論の幅も広がって良いと思うのですが、期待するだけ無駄ですね…

いや、本当に面白かったです。ありがとうございます^^
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。