Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

跳人の是非

 今回の震災で全国にじわじわと影響をもたらしているのが観光の落ち込み。特に北海道は先の3連休でも見込んでいた数を遥かに下回る観光客で、これが続くと色々と考えなければいけない人が増えるかもしれません。
 正直この時期に観光もないと思うかもしれませんが、出来る人が支障の無いところに行く分には何も悪いことなんて無いわけですよ。寧ろそうやってお金を回していかないと、国内の経済が更に冷え込み、復興だの支援だのって話ではなくなります。日本が全部落ちてしまう訳ですよ。
 何もかもを不謹慎だといってやめてしまうのではなく、出来るとこから普段どおりの活動を再開する事が、何よりの災害復興支援だと思います。

 とはいっても、中々行きづらいのも事実。でも、そこを何とか九州でも北海道でも行って、お金を落として欲しいと思うのですよ。出来れば夏ごろには東北も落ち着いて、ねぶただ七夕だ竿灯だという東北の祭りの時期には、観光客が直接東北を賑わして、復興に勢いをつけられればいいと思うのですが。


 さて、ねぶたの中でもっとも有名なのが青森ねぶた。青森ねぶたでは踊り子の事を「ハネト」と呼ぶわけで。これが何かといいますと・・・


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

 「ハネト」は漢字で「跳人」と書きます。その文字の如く「ラッセラー、ラッセラー」の掛け声と共に飛び跳ねるように踊る訳でして、毎回足を怪我する人が出るほど激しいらしいです。青森に限らず東北の人は一般的に"大人しい""我慢強い""引っ込み思案"などといわれますが、ねぶた祭りを見れば必ずしもそうでもないと思うかもしれません。因みに私の青森人のイメージは"腹黒"ですが(親戚がそうなんです)。
 で、その跳ねるのが今年は自粛になったりはしないかと心配なわけですよ。ほら、先日の札幌ドームでのオープン戦でも、稲葉ジャンプにクレームが出たでしょう?ほんの極々一部から「地震の揺れを連想させる」とか。それならもっと規模の大きい青森ねぶたの跳人も、今年は自粛とかになってしまうんじゃないかと。なっちゃったら寂しいですねぇ。

・・・と、ここまでは前置きです。本題は先ほどチラッと出した"稲葉ジャンプ"に代表される北海道日本ハムファイターズの応援、特に先の3月20日・21日のオープン戦での事とか何とか。


 ご存知のとおり、先日の2試合は「被災地に配慮して」との事で、闘将会が「鳴り物応援を自粛、リードも行わない」との事でして。この事に対して私が賛同できないというのは既出のとおり。いやね、選手だってまだ「野球やってもいいのかな」なんて思ってるのもいるかも知れん中で、それでも見に来てくれてる観客にせいいっぱいを見せようとしてるのに、それで観客席がもし「シ~ン」としていたらどうなのよ?と。
 選手を応援するのが彼らの役目なら、こういうときこそスタンドも野球を楽しんでいると、普段以上に普段どおりをやるべきなんじゃないか、とかね。結局応援は自然発生しちゃうわけですし、無秩序にならない為にも自粛なんてするべきではなかったと思います。

 被災地を思いやる事は必要でしょうが、それが応援の自粛なんですか?それは単に自分の気が滅入って応援とかする気分じゃないと、そういうことなんじゃないんですか?それなら別に良いですし、無理する事はないと思うんですけどね、その理由付けに被災者を使うんじゃないよ、と。
 かく言う私も災害直後の月曜日は気持ちが重かったですよ。「これでいいのかな?」なんて事だって思いましたよ。でも、それでもやらなきゃ俺は生きて行けんし、まずは普段どおりが出来るところが普段どおりをやっていく事、祈るんじゃ無くて自らがやっていかなきゃならん訳ですよ。

 ただ、そう気持ちを切り替えるのには個人差だってありまして、すぐに立てる人とそうでない人が居る訳で、どっちがよくてどっちが悪いって話でもない。遅い人が早い人を「不謹慎」と言うのも、早い人が遅い人を急かすのもなんか違う。
 ですから、早い人は遅い人が立ち上がった時に苦しまないように先に処理できる事を処理すべきだと思いますし、遅い人は無理して周りに迷惑をかけないように慎重になればいい。ここは差別ではあるけれど、必要な差別だと思う。ただね、遅い人が立ち上がれない事を、被災地や被災者のせいにするのもなんか違う。それは自分自身の問題だ。
 だから、本来それは「被災地のために自粛」なんていってはいけないものだと思う。自分の気持ちの整理のための自粛と言うんならわかりますが。

 で、選手たちは立ち上がったわけで。そこに応援団が揃わなかったのは残念。鳴り物応援の是非は別にして、特権を与えられて観客席の応援を制御する一種の"装置"なんですし、ここは選手の気持ちも考えて、選手が鵜段どおりに出来るように普段どおりの環境を作ってあげて欲しかった。
 ただ、応援団だって人の子だよね。そういうところは理解するべきだったかな?とは。結局、応援団も気持ちが整わなかったという事で、そこは思い遣るべきなんでしょうね。開幕には確りと応援してくれる事を期待します。プロアマ問わず日本のスポーツ・・・特に野球においては応援団は無くてはならないものと思ってますから。


 で、稲葉ジャンプ。アレに「地震を連想させる」ってのは流石にこじ付けが酷すぎるというか、それ言ったらなんでも中止させられるやんかと。Jリーグの応援なんかでも跳ねるのは多いですし、タテノリ系のコンサートとか。それこそ冒頭のネブタハネトとか。
 試合の記事でもアレしましたが、アレは跳ねるのが目的であって、揺らすのが目的ではない。元々はフルスタ(現:Kスタ)で寒さ凌ぎに跳ねたものが原点だそうですし。寧ろそのルーツを考えれば、東北起源のものですしやめるなんてとんでもないんじゃないですか?

 まぁ、稲葉ジャンプには各方面にアンチが居るのも事実でして、たとえば札幌ドームは震度7まで問題ない(大丈夫かどうかを考えるまでも無い、という事)というのに、震度3程度のゆれで「ドームを壊すつもりか!」などと騒ぐ方々が居たり。まぁ、そういう方々は椅子の上で跳ねて椅子を破壊してるらしいですが。
 また、内野席の稲葉ジャンプを問題視する方々も、ジャンプ後の着席を球団が指導・・・つまりは「やっても良いけどすぐ座れ、インプレー中は立つな」の徹底でやっているものを、自分らの好みから「すぐに座るのも駄目、絶対禁止」だけを主張するとか。

 まぁ、主張するのは自由ですけどね、人それぞれ思うところはあるでしょうし。ただ、ドームが大丈夫だといっているものを「危険」と吹聴したり、球団がいい形でやろうとしているものを自分の主義を押し付けて否定してみたり、ちょっと自分勝手が過ぎると思うのですよ。
 もしもそういう方々がこういう機会に・・・災害をダシにして、嫌いな稲葉ジャンプを否定しようというのであれば、それはとんでもない事じゃないかと。こんな時にまで、こんな大惨事まで自分の主義主張の為に利用するのかと。それこそ都知事の言うところの「我欲に塗れている」ですよ、ええ。


 純粋に「自粛すれ」って人も居るかもしれませんけどね。でも他の応援もそうですが、プロ野球をやるということは、お客さんは野球場に言って野球を見たり、或いはその"日常の中の非日常"の空間で楽しんでお金を落とすわけですよ。ですので、プロ野球をやる以上はその楽しみを削るべきではないと思いますし、確りと楽しませるべきですし、観客も楽しむべきです。
 「こんなときに野球なんて」という声もありますが、それはあなたの都合。「被災者が~」とか、被災者をダシにするな。被災者は「こんなときに~」という事すら考えられないと思うよ、実際。ただ、日本全体が同じ状態になってちゃいけないわけで、立てる人が立って日本を動かす、そういう人たちのための娯楽も必要だと思います。

 「野球で被災者に元気を」と言うのが思い上がりとまでは行かないけど、違和感は感じる。それは与えられた側が言う事であって、与える側の台詞じゃないよな?とか。ただ、言うならば、今この時点で元気を与える対象と言うのは、被災地の直接的な被災者ではなく、その後方で日本を動かして、復興の原動力となる被災地以外の日本国民なんじゃないかと思う。
 そういった人だって働く合間に娯楽が必要ですし。まさかと思いますが、娯楽も無く笑いも無く、寝る時間以外は絶えず働けというのでしょうかね?そして娯楽産業はすべて廃業し、従事者は他の業種に転職しろとでも言うんでしょうかね?


 もちろん、多少の華やかさは控えるのは仕方ないかもしれません。ただ、だからといってなんでも自粛自粛、控える事が美徳と言うのは違うと思います。娯楽だって必要ですし、観光だってそう。時を見計らって行ける人はどんどん行くべきですし、それで癒されてまた日本を精一杯動かしてくれればいいんですよ。
 ですから、応援約款の違反とかはアレですが、自発的な応援とか稲葉ジャンプまで咎められるようなのはおかしいと思うのですよ。「少しぐらい我慢しろ」というような事を仰る方々も居るようですが、野球場は我慢しに行くところじゃありません。楽しみを制限するくらいならば、募金だけして帰ればいいんです。チケットだけ買って、試合見ないで帰ればいいんです。そこまでやるって言うんなら、大したもんですよ、ええ。

 試合が始まっても応援しちゃいけないとか、黙って大人しく静まり返ってろだとか、そこにどういう楽しみがあるのだ?まぁ、そういう楽しみ方をする人もいるでしょうし、そういう人にとってはまたとない貴重な機会だったのかもしれませんけどね。
 ただ、"応援団の活動自粛"は決して自発的なものも含めた全観客の"応援禁止"でも無い訳ですから、そもそも「我慢できないのか」などと言われる筋合いも無いんですけどね。大体が、「我慢しろ」だなんて鳴り物否定派が散々言ってる「観戦スタイルの強制」じゃないのかと。
 自分らが応援を押し付けられるのは「権利侵害!」とばかりに騒ぐくせに、他人に無応援を押し付ける事に対しては、他人の権利を侵害している自覚が無い。なんていうか、「君が代強制反対!」といいながら児童・生徒に「君が代反対」を強制するような感じというか。

 つーか、そもそも応援歌だって歌いたくない人は歌わなくていいわけですし、席だって大体分かれているわけですし。とにかく球場全体が自分の理想の状態じゃないとヤダヤダヤダっていうのなら、それは究極の我儘なんじゃないでしょうかね?


 あと、闘将会の自粛の意向が発表された直後には「メジャー風もいい」なんていう声もありましたが、少なくともアカペラでの応援があるのはアメリカ風ではない。Jリーグ風というか、ロッテ風というか。
 また、アメリカの球場を美化してる人も多いですが、絶えずざわついてますし、日本ほど多くの観客が集中していないのも事実です。日本以上に野球場を楽しみに着ている、器が目的の人が多いわけで。なんというか、「アメリカは何でもすばらしい」という幻想に取り付かれてる人って、どうなのかなぁ・と思いますよ。その人が幸せならそれで良いかもしれませんけどね。

 まぁ、アメリカ風が好みとか、鳴り物応援が嫌だとかそういうのはあるでしょうが、稲葉ジャンプでもそうですけど、災害を利用してそういう方向に全体の意識を傾けようとするのはどうかと思いますねぇ。



blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

>nanasixさん

 どうもです。

 いえいえ、ねぶたにはそういうイメージは一般的には無いですが、稲葉ジャンプ以上に跳ねるものとして引き合いに出させていただきました。個人的にはねぶたのハネト、稲葉ジャンプ、Jリーグの応援が「日本三大跳躍」なもので。誤解させてしまってすいません。まぁ、流石にハネトは他とは格が違い過ぎますけどね。

 稲葉ジャンプの場合は見た目に揃って飛ぶというのが揺れるイメージを強くしていますかね?センター方向からのテレビ画面は、カメラを確り抑える事で軽減できるのですが。カメラを押さえずに揺れを強調するのは今年に限らずどうかと思いますが。

 なんでもどうだこうだと自粛自粛と言うのはいかんですよ、ええ。

No title

ハネトの心配ありがとうございます。とりあえず大丈夫です。揺れませんからw。
生まれてこの方ハネトが跳ねる事での振動なんて感じた事がありません。
お国が造った道路で人間がビョンビョンしたところで揺れませんから。ていうか
言われて「へ?!そう思われてる?」って思ったぐらいですから。こっちでもそういう
意見は「一切」ありません。今のところ間違いなくねぶたは開催される方向です。
自粛しろっていう意見も今のところ全くありません。ていうかアレが無くなったら
青森市の産業終了のお知らせですよ。稲葉ジャンプはビジュアル的に揺れてるなぁ
って感じでしょうがねぶたはそういうイメージ有るんでしょうねぇ・・・。
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。