Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大人たちを責めないで

 プロ野球開幕について延期を決めたパに対し、当初予定通り4月25日開幕を発表したセに批難が集中し、その後4日延期の29日開幕や4月3日までのデーゲーム開催等の対策を出したものの、セ・リーグ・・・特にセ・リーグはもとよりNPB全体や政界への影響力も強い渡辺恒雄氏への批難は収まるところを知りません。

 まぁ、立場が立場ですし、ああいうキャラクターの人なんでそうなるのは仕方ないとも思うんですがね、実際に言ってることとか豹変ぶりとか、ワタツネさんよりも中日の西川さんのほうが叩かれてもおかしくないと思うんですけどね。コウモリでしょ、この人。或いは風見鶏。
 最初の25日開幕強行発表時には「延期する理由がない」と言い切ったかと思えば、閣僚から「ナイターすんな」「東京ドーム使うな」の声が上がった途端「1ヶ月延期でパと同時開幕」とか。ツネさんをどうこうと言うのなら、西川さんの発言はそれ以上なんじゃないでしょうかね?ツネっちはまだ電力問題を把握して強行の意思でしたから。そして一喝されたら「ゴメンナサイ」もう、何がしたいのかこの人。

 とまぁ、人を罵るなら幾らでもできるんですよね、人間って便利なモンですよね。ただ、セの対応を批判するのなら、どうしてセがそういう判断を下したのか、なぜ拘るのかって事をもっと理解すべきじゃないんでしょうかね?そのあたりのセ・リーグの都合、決して無視できないこともあると思うんですが、どうでしょう?

 そういった事情を推測しながらチリポリと。


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

 こんな記事をアレしている途中でも、セの開幕に関していろいろと話が出て、マジコン大臣が選手会を支持したりとか、最初は事なかれ主義か長いものに巻かれろか、読売を支持していたセの他球団が「パと一緒に」なんて言い出したりと、中々見苦しい状況になってきまして。
 ね、言ったでしょ?一旦やるって決めたのに後から「やっぱりできません」なんてことじゃ駄目ですよ、って。そういうのがしっかりと整った時点を開幕とすべきでしたし、話を纏めるにしても時間はありませんでしたし。当然、電力問題への対策や球場の振り替えなどにも時間が足んないわけで。

 重ね重ねですが、選手が落ち込んでてどうにも試合のレベルの維持ができないってんならできないでしょう。ただ、オープン戦などはできているわけですし、ある地点からは無理をしてでもやらなきゃいけません。その上で25日に開幕できる、あらゆる問題も回避できるというのであれば、是非とも25日に開幕すべきだったと思います。そういう意味ではセに少し期待していたんですけどね。

 そういう訳で私もこれまで球場の振り替えとかそういうのを勝手に提案してきたわけですけど、それにも色々事情はあるんですよね。
 既にロッテは「やるなら自分たちのところで。じゃなけりゃ意味がない」との声明を出して、他球場での振り替え開催に否定的ではありますが、QVCの被災がKスタ程じゃないと言うのもありますし、こういうときだからこそ地元を見捨てたくないという思いもあるのでしょう。球場を使用することが、自治体の支援にもなるわけですから。読売が東京ドーム開催に拘るのも実はそこなんじゃないかと。地元とはちょっと違いますけどね。

 よく誤解されるんですが、後楽園(東京ドーム)は読売の関連企業ではありません。読売の関連企業であるよみうりランドの株式を保有しているという事情を考慮すれば、むしろ(後楽園)が読売より上位にも見えます。決して後楽園は読売グループ傘下ではないんですよ。読売にとって後楽園は、関連企業の株も持ってくれている最重要お得意先といったところでしょう。
 この災害で自粛ムードからイベント需要の落ち込みが予想され、さらに電力問題からドームの使用や維持にまで疑問を持たれる(書く言う私も「萎ませたら・・・」などと思ってしまった)訳ですが、後楽園も民間企業な訳で、いきなり休業しろといわれても困るわけですよ。たとえばその分、どこかが補償出してくれるんなら話は違いますけど。
 読売としては最重要お得意様である後楽園を「こんなときだから」と見捨てるわけにはいかないでしょう?寧ろ「こんなときだから」とより丁重に扱って、関係を深めていくのが自然な流れではないでしょうか?そういったところから、読売は他球場への振り替えに否定的なのだと思います。

 このあたりは同一グループの中日とナゴヤドームや、親会社の所有物である阪神と甲子園とは事情が違うわけでして。後楽園が読売の所有物であれば、また事情は違っていたと思いますけどね。阪神なんかは元々グループ内の資金移動(つーか球団による電鉄への補助)ですから、そこに他が借りたいと言えば言ってくるだけ儲かるわけで。平時からプロより高校野球を優先するのもそういう事情でしょう。
 ちなみに、球場が球団所有、球団親会社の所有、或いはグループ企業が運営というのは、西武ドーム、ナゴヤドーム、京セラドーム、甲子園の4つですよね。あとは指定管理者って所もありますけど、基本的には球団が自治体なり所有者なりから借りてるわけでして。

 ですから、「東京ドームは使うな」と言うのであれば、ではその分の後楽園の収入減少は誰がどうにかするのかと。そういう話まで出さないと駄目ですよ、ええ。それこそ電力問題への対策もなしに強行しようとしたセリーグと同じなんですよ、そういう事情を考えないのは。あるいは「後楽園なんて潰れてしまえ」と言いたいか。
 ちなみに後楽園、ドームの隣の遊園地もジェットコースターの事故のおかげで1月末から営業休止ですし、後楽園は踏んだり蹴ったりですよ。最悪の場合も考えなきゃならんですよ、ええ。


 で、当初のセの開幕決定時には「結局は儲け主義だろ」「こんな時にまで商売か」と声が出ましたが、さすがにこれは酷いですよ。「商売のやり方を変えろ」とかそういうのなら別ですが、経済活動そのものを否定とか、いつからこの国はマルクス教と儒教のハイブリッド国家になったんでしょうか?働いて稼がない事には支援も糞もない、自分さえ危うくなるでしょう?
 で、プロ野球・・・平たく言えば野球屋稼業のお金を稼ぐ術というのは野球なんですよ。野球をお客さんに見せてお金をいただく訳ですよ。それをするなというのなら、不謹慎で自粛というのなら、代わりに何をやれというのですか?「ボランティアやれ」とか、それで幾ら稼げるんですか?球団という企業の社員が生きていけるだけの利益を得られるんですか?

 ただ、人気商売ですから・・・見てもらってはじめて意味がある商売ですから、反感を買ってそっぽ向かれてしまうことは避けるべきだったと思いますし、そういう意味ではセは脇が甘いし、見通しも甘いし、杜撰だなとは思いますよ。
 できるならやったほうが良いですしやらなきゃいけないことですが、それで反感を買っては自分らで自分らの営業妨害してるようなモンですし、そうならないように策を講じるべきだったんじゃないでしょうかね?

 東京ドームの消費電力4割カットとか、それでもまだ大きいかもしれませんけど、大したモンだと思いますけどね。そういうものも最初に大量購入した反感のおかげでまったく受け入れてもらえないですよね。ですから、最初は慎重に検討するべきだったと思いますし、検討しているポーズも必要だったと思います。理解してもらう工夫が足りなかったと思います。


 で、やはり「ポーズ」だけでも開幕を遅らせるべきだったんじゃないかとはね。さすがに1ヶ月というのは厳しいですし、試合数の大幅削減も厳しいでしょう。選手会側が「今年は年俸を全選手一律15%カットでいい」とでも言うなら話は別ですけどね。
 とりあえずにでも1週間程度遅らせていれば、色々考える時間も稼げたでしょうし。正直地震発生から開幕予定日まで2週間というのは、考えるにも時間がなさ杉ですよ。その上臨時の実行委員会の開催も遅かったと思いますし。だから両リーグ対策を考えるために1週間はまず延期、正式な開幕は競技の上決定・・・それでもよかったんじゃないかと。それなら案外もっと早く始められたかもしれません。

 最悪1ヶ月の延期となればシーズンの短縮も考えなければいけませんし、そうなると球団の経営を大きく圧迫します。およそ6ヵ月半のレギュラーシーズンのうち1ヶ月ほどが削減となれば、シーズンのおよそ6分の1がなくなるわけですよ。12ヶ月の1年に直すと、1年のうち2ヶ月休め、給料も払えんと言われるようなもの。
 コメントで「給料日前のようなもの」とありましたが、まさにそのとおりです。ただ、それにしてもプロ野球の稼ぐシーズンの中での割合は大きすぎるわけです。そのあたりの対案を出さなければ、シーズン短縮という意見もやや乱暴であったと思います。

 一方、2週間の遅れでも144試合を熟すとなれば相当な無理が生じるわけで、パでは20連戦が生じるという話も出ています。移動の都合を考えればナイター可能な地域でも平日デーゲームが出てくるでしょうし、無茶な日程で試合をやってもそこにお客さんがついて来られるのか?という疑問もあります。
 よく日程スレなんかで「ダブルヘッダーやれよ」って言う方がいますけど、そういうマニアの方以外はそこまで付き合えないと思うのですよ。まぁ、そういうマニアぶってる方も、実際はダブルヘッダーって予定にときめくだけで、実際に見る人はさらに少ないと思いますが。

 客商売、人気商売である以上、お客さんに見てもらわなければいけないわけで。たとえ反感を買わない開催予定だったにしても、お客さんが見に来れなければ何の意味もないんですよ。人も車も通らない山奥で屋台を引いても意味がない訳で、お客さんにきてもらえるようにしなければ。
 セリーグが開幕延期に消極的というのも、実はそういうところへの配慮もあるんじゃないんでしょうか?たとえば延期した影響がシーズン終了時のペナントレース佳境って時期に来て、お客さんがついて来れない事態になったら球団経営に大きなダメージな訳ですし。更に、屋外球場が多くて雨天中止のリスクもパより大きいという事情の違いもありますし。


 確かにこういう特殊な事情の下において、最初は「やる事」にも意味が出るかもしれません。少なくとも25日だ29日だと言ってくれた事によって、12日開幕のパはセより配慮してると思われたり、あるいは他の競技団体もセより慎重であれば大丈夫という雰囲気を作った、そういう意味はありましたね。皮肉ですけど。
 ただ、それを続けるんであれば「やる事」だけじゃ駄目で、見てもらえないプロ野球なんて乗ってもらえずガラガラで走る赤字のローカル線と同じなんですよ。行く末は廃線ですよ。乗って残そう巨人線、ナンチテ。

 ですので、延期するんであればその分の日程をどうするか、見に来るであろうお客さんの事も含めて考えるべきではないかと。それが無いなら、どうせ見に来てもらえないだろう数の試合は、最初の厳しいうちに消化してしまうというのも選択肢としてはアリだったと思います。ただ、それでは反感を大人買いしてしまうわけですけどね、後に響くほどに。


 そこでまたまた私が勝手にぶちまけるのが"日本シリーズの中止"、及び"日本シリーズ出場権争奪戦でしかないクライマックスシリーズの中止"。その事で10月下旬までペナントレース終了を延ばし、日程にも余裕を持たせる。また、この時期であればそれなりの試合数を仙台でも安定してできるんじゃないかという予想も。
 日本シリーズの中止はNPBには大打撃ですが、その代替となる試合をオールスター形式でもなんでも数試合行えば、ある程度は義援金に回しても収入は確保できるのではないでしょうか?また、CSは出場3チーム中上位2チームのみに利益がありますので、3位以下だと思えば。乱暴ですが。

 それ以外は交流戦も含めて144試合すべて開催する。両リーグの優勝も決める。タイトルも表彰する。日本一だけは今年は無しって事にする。それとも客の来れないような日程を組んでまで全部やるか、RSを短縮してCSと日シリをやるか。
 そういったところを考えないのであれば、それこそ3月25日だろうが4月12日だろうが一緒なんじゃないかと。ただ、そういうことを考えるんであれば、3月25日も29日も、時間が足らないと思うんですけどね。


 そういったすべての難関をクリアして、開催できるんであれば開催すればいいと思う。ただ、クリアできないならやるべきじゃない・・・つーか出来ない訳で。セはそこを無理やりぶっちぎろうと思ったらファンやそれ以外の民衆の反感を買っちゃって、お上からも苦言だと。
 何か対策があるかと思ったら何も無かったわけで、それはお馬鹿というほか無いですよ、ええ。出来ないことをやるつもりだっただけなんですから。そこは責められても仕方ないと思います。

 ただ、その事で責められるのが読売だけというのはね。横浜は当初25日開幕にも消極的でしたけど、他はそんなに声を上げてなかったでしょ?それがマジコンとか「放水しなきゃ処分」に言われた途端に「延期しようよ~」ってのもどうなのかなぁ、中日とか西川とか白井とか。
 結局、自分では何も決められないし意思表示すら出来ない無能な弱虫集団ですよって、セの他球団は露呈したようなモンですよ、横浜以外。そんなんだから"独裁者"である読売が目立つわけですし、その意向が最優先され、存在が必要となってしまう訳ですよ。
 当初「読売さんの言うとおりにしましょう」ってやってたのがね、何を今更って。読売に媚びてたのが、今度は政府に媚びてるだけじゃん。主体性がまるで無いよ。これが国なら国民なら、こんなのじゃ民主主義なんてのは無理ですよ、ええ。まだまだセリーグには読売という独裁者が必要だと感じましたね、ええ。

 その読売にしても、決断力に実行力、影響力は文句なしですけど、今回ばかりは策が無かった。無謀はいかんという訳で。流石に「開幕はお上が決めるのか」と言うのはアレですが、気持ちはわからなくないですよ。お上が民間企業に「仕事すんな」って言うようなモンですから。その分の休業補償は出していただけるんですか?とか、ちょっとコメントに捻りが欲しかったですね、滝鼻ちゃん。



ナニコラタココラ!
おい!アレだ!アレするぞ!

 「『思い』は見えるけど『思いやり』が見えない」、ACのCMに譬えた石井琢郎(広島)の皮肉だが、選手側には球団への"思いやり"はあるのか?少なくとも選手会は球団の収入が減る分の年俸返納の提案などがあってもいいのではないか?ダブルや長期連戦なんて球団だってしんどいし、客の負担も大きくなる。そこまで考えていない提案なら、「試合数は熟すから給料は確り頂戴」という感じにも聞こえる。

 ある程度の延期は仕方ないと思うし、それでもやって欲しい。だがそれはファンが言うほど簡単に出来るものでもないと思うし、球団も企業として柵もあるだろうし、思うほど自由には動けないんだと思う。ただ、それでも25日開幕は無謀だったと思うし、29日だ、更に延期だなどとなるのなら、最初からある程度延期して考える時間を作るべきだったとは思う。


 そんな中、楽天の本拠地である日本製紙クリネックススタジアム宮城(Kスタ)が、4月29日の本拠地開幕を目指して復旧工事を始めたと聞いた。だが、東北新幹線の全線復旧には最低でも1ヶ月以上、選手の移動や宿泊は大丈夫なのだろうか?また、2万人の観客が集まって移動する、その負荷に耐えられるほど都市機能が回復するのだろうか?その辺りに疑問はある。
 まぁ、4月29日からの3連戦を"とりあえず"実施するというだけなら可能かもしれないが、継続的に開催というのには更に時間がかかるかもしれない。観客や都市への負担も考えて、無理の無い形での開催をお願いしたい!



blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク
開幕問題、ようやく決着! りが・みりてぃあ野球殿堂 / ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2: 3/23 第83回選抜高校野球大会開幕+プロ野球開幕問題 /



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

開幕問題、ようやく決着!

紆余曲折、何とか、4/12セパ同時開幕ということで決着したようですね。 何故、4/12なのか、なぜ同時開幕なのか、あまり議論されることがなかった課題も、ようやくスタートラインに立って、問題解決しつつ乗り切っていく準備ができるようになったというところでしょうかね...

3/23 第83回選抜高校野球大会開幕+プロ野球開幕問題

昨日から第83回選抜高校野球が甲子園で予定通り開幕。 【第1日:3月23日(水)試合結果】 第1試合:香川西(香川)1-8 日本文理(新潟) 香 川 西 000 000 001|1 日本文理 100 004 03X|8 第2試合:前橋育英(群馬)1-7 九州国際大付(福岡) 前橋育英 000 100 …

コメントの投稿

非公開コメント

>ちやさん

 どうもです。

 自分だけ儲かりたいわけじゃないと思いますが、仮にそうであっても責めるつもりはありませんね。稼ぐ事自体は悪くないですから。ただ、その過程に色々な障害があるというだけで、そのクリアの仕方が稚拙だとは思います。

 地震と一緒にはしていませんが。ただ、そういう状況でドームまで営業休止状態となったら、後楽園の従業員は路頭に迷うわけですよ。直接あの事故に関係の無い人までも。
 「他球団もそう」と言うのは既に記事中に書いています。日本のプロ野球で球場が球団親会社の所有物、或いは関係会社の所有物と言うのは甲子園と京セラと西武とナゴヤだけです。グループ内の資金移動だけであればダメージも少ないでしょうが、外部との取引であれば出来るだけ継続したいのが企業心理でしょう。ロッテの地元開催意向もそういう事だと思います。QVCがドームであったら放棄していたでしょうか?

 何をしても良いとはいってませんよ。諸手を挙げて無条件にセリーグに賛成なんてしてはいません。ただ、セリーグのやり方にも一定の理解をしたうえで、駄目なところを駄目という。それだけです。理解するつもりが無いのに批判と言うのは無理があります。

コメント有難う御座います

 どうもです。

>どうもさん

 まぁ、実際は東京電力館内の電力供給問題が大きいんですよね。それで色々知恵を絞って25日開幕なのかと思ったら、実はそうじゃなかったというのが。それは拙かったと思います。やはり対策を講じるにはやはり時間は足らないですよ。
 お粗末ですね。ここで見事周囲が納得する案を出して実行していたなら「流石セリーグ!」となっていたでしょうに。

 選手の年俸は返納しないでしょう、選手会にそういう意思は無いですよ。今回の問題とはずれますが、たぶんサラリーキャップ制とか導入となれば顔真っ赤にして反対するでしょうし。平成16年に言った事も何も進めていないですから。移籍自由化の主張だけで。


>Ulick Norman Owenさん

 まぁ、中日さんも大変だと思いますよ。読売さんとは新聞屋としての関係もありますし(時に敵対、時に同盟)。今回中日さんを例に出しましたが、他球団も同じですよ。結局今まで読売に委ねて靠れてきたのに、いまさら何を言ってるの?と。寝返るのは仕方ないにしても、今までのご自身の態度、どう落とし前をつけるつもりなのかと。

色々書いてあるけども、最終的に巨人は自分だけ儲かりたいんでしょ。
後楽園はまず営業停止は元々自分のミスから、それを地震と一緒にするのは筋違い。1月末からは関係ない。
ドームは巨人の持ち物ではないかと書いてあるが、他球団もそう。それを承知のうえでパ・リーグは遅らせた。元々赤字球団もあるのに。巨人は元々黒字。
ドームを使うなというのもあるが、それは当然。計画停電のせいで大丈夫な会社は休みに追い込まれている。いくら計画外地域だからって何をしてもいいのか?セ・リーグ3球団は西だから停電とは無縁。だから強くは言い難い。なら西日本中心でやればいい。巨人ヤクルト横浜は近くにあるので長期遠征の経験があまりないのだからこの際経験すればいい。

No title

中日は西脇球団代表、西川球団社長、白井オーナー、それぞれ違うこと言いましたし、同じ人でも報道によってまったく違う発言になってますから、ややこしいですね。

No title

はじめまして。

大変興味深く読ませていただきました。

確かに人気商売だし、見に来てもらってなんぼやけど、
そりゃ、関東の人間にしてみれば、毎日停電でほとほと疲れきってるわけですよ。
JRだって私鉄だって電気確保のために運休やらなんやらやってるし、
どんな企業だってそのための努力はしてる。
やっぱりセリーグはその努力を見せる見せ方が下手すぎる。

選手の年俸については言いたいことは山ほどあるが。。。
何百万、何千万も寄付するのであれば、年俸一部返納で試合数削減もある意味ありかと。
まぁ、そこをまとめるのも大変そうだが。
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。