Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

口は災いの元 ~ ツネちゃんシンちゃん、そしてセンちゃん?

 まぁ、なんだかんだ言って前の記事で「勝手にすればいい」についてはアレしちゃった訳ですけどね、なんというかツネさんバッシングがとまらないというか。どの位止まらないかって言うと「勝った!勝った!とまりません!ばく進Vロード」くらい止まらないというか。あ、それじゃ止まっちゃうかw

 ちょっと考えて欲しいのは、皆さん何にお怒りなんですか?と。セの開幕強行姿勢にお怒りなんですか?それともツネ君の乱暴な発言にお怒りなんですか?それとも発言じゃなくってツネっちの存在そのものが気に入らないだけなんですか?
 なんていいますかね「ナベツネの言う事なんて間違ってるに決まってる!」という先入観があって、そこに出てきた乱暴と受け止められる発言にフィーバーしちゃってるというか。言ったことの真意ですとか、球団や親会社の事情などには全く理解をしない、理解しようとせずに反射的にバッシングしているというか。ちょっとそういうのを見ると醒めちゃうんですよね。


 そんなこんなでお口で災いを起こしちゃったツネさんと、ツネさんの盟友?でやぱり口で災いしちゃった都知事のシンさんについて、批難覚悟で理解していこうかと。擁護じゃないですよ、あくまで理解。まぁ、脊髄反射で"ヒハン"してるつもりの方々には、擁護に見えちゃうかもしれませんけどね。


blogram投票ボタン人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

 都知事のシンちゃんといえば今回の地震及び津波での発言が問題となったようで。

「日本人のアイデンティティーは我欲。この津波をうまく利用して我欲を1回洗い落とす必要がある。やっぱり天罰だと思う」
「アメリカのアイデンティティーは自由。フランスは自由と博愛と平等。日本はそんなものはない。我欲だよ。物欲、金銭欲」
「我欲に縛られて政治もポピュリズムでやっている。それを一気に押し流す必要がある。積年たまった日本人の心のあかを」


 まぁ、叩かれるのも仕方ないと思いますがね、だとしても被災者を揶揄した発言ではないということは理解してあげて欲しいのですよ。ただ、被災者への配慮が足りなかった、言葉を選ぶべきじゃないかとは思いますがね。そういうところをちゃんとしないと、伝えたいことが伝わらないですから。それ以前のところで拒絶されて叩かれちゃってる訳ですから。

 シンちゃんが言いたいのはこういうこと。『日本人、特に中枢にいる政治家や官僚は自分の周囲の事しか考えず、地域や国家といった基本的な共同体の事を考えていない。だからこの大災害を機会に自分の欲求に基づいた行動を改め、自分が生きる為にも欠かせない地域や国家の事を本気で考えろ』って事なんじゃないでしょうかね?
 確かに日本人は戦後、アメリカ流の個人主義を叩き込まれ、世代交代が進むうちに自分の身の安全、自分だけの幸福を追求するようになった。「他人の幸せ(安全)は自分の幸せ(安全)」という考えが「自分の幸せ(安全)が他人の幸せ(安全)」といった考えに塗り替えられ、それが国家レベルとなれば「一国平和主義」「一国幸福主義」となってしまう・・・すでになっているか。

 例えばこの災害時においても・・・こういう時まで言いたくはなかったが、菅内閣の判断・決断・行動というのは、石原慎太郎が言うところの「我欲」に塗れていると思う。国家を挙げて・・・与党も野党も無く一体となって復旧・復興・救済に努めなければいけないものを、こんな時にまで政局や党内の派閥を意識しているありさま。
 3月19日の朝、一部で「菅総理が自民党総裁・副総裁の入閣打診も自民党が拒否」との報が流れたが、実は午前中までにはそういった要請は無く、自民党の議員が「事実ではない」と騒ぎ始めた昼過ぎに菅総理が電話で谷垣総裁に入閣要請。
 確かに断りはしましたが、午前中にああいうデマを流されて、午後に要請受諾とはならんでしょう?そもそも、災害発生直後に自民党ほか野党が「全面協力する」「与党も野党も無い」といってたのに、協力を断っていたのは誰か?そもそも党内においても、総理周辺の体制強化に仲良しグループの仙谷を起用するなど、こんな時まで小沢派を冷遇、挙党体制すらとれない。これを我欲と言わずしてなんというか。
 判断も実行も責任も自衛隊や消防、東電に丸投げ、自分らは「頑張ってますよ」「リーダーシップ発揮してますよ」アピールのみ。もっとも、そんなアピールに騙される人間は多いとは思わんが。海外からの支援にしても支那や韓国を優先する為に台湾に待ったをかけたり、果たして国家の為、被災者・被災地の為にやっているのか?この災害を接待に使っているんじゃないだろうな。

 こういう怒りを国民は忘れないし、いずれ審判は下されると思う。

 この災害で我欲に塗れていたのは菅内閣だけではなく、民放を中心としたマスメディアもそう。原発事故は反原発運動の扇動に利用し、災害報道に演出などいらないのに、被災者に対して無神経なインタビューを行って視聴者にアピールしようとしたり。そういう放送局が最後まで日中の特別編成を続けていたのは悪い冗談と思いたかった。
 報道でもNHKは被災者に配慮していたし、意外や意外に普段報道の質の低下を叫ばれていたTBSが結構マトモだったのは驚き。腐っても"報道のTBS"でしたか。そのTBSから"報道の"を奪ったテレ朝も、普段の評判以上にマトモな対応。まぁ、TBSもテレ朝も、それなりの方よりはありましたが・・・それだけ他が酷かったということでしょう。
 酷かったのはフジテレビ。やはりフジテレビに報道は無理という事を証明してくれた。一番酷かったのは救出直後の被災者に「今の気持ちはどうですか?」とか直撃していたの。なんていうか、2chのAAであるでしょう?「ねぇねぇ、いまどんな気持ち?トントン」ってやつ。あれを想像しちゃったね。原発事故の会見に「また原発かよ」「笑えて来た」ってのもありましたし。
 日テレも自粛要請が出て以降も被災地上空のヘリ取材を続行したり、CMをキャンセルして大変だとは言うけれど、だからといって何をしてもいいというものではない。

 結局、こういう時にまで視聴率を稼ぎたいんでしょうね?だから衝撃的な映像も欲しいし、興味を持って欲しいから恐怖感も煽る。被災者の事なんてドラマの出演者程度にしか考えていないから、より悲惨な状況を探して写す。もっと"かわいそうな人"を演じてくれよ、と。マスメディアの我欲ですよ、ええ。


 まぁ、ここまではこの災害時の事ですが、平時においても日本国民を考えず、自分らと仲の良い、都合の良い他国を第一に考えた政権運営。支那とか朝鮮とかアメリカとか。民主党だけではなく、自民党にも居ますからね、売国議員は。支那や朝鮮は駄目で、アメリカなら良いという訳でもないですからね。
 戦前までの日本は、一国だけで自国の安定を守ること、発展させることは無理と考え、周辺他国も白人国家の侵略から守り、自立させようとした。それが白人国家から危険視され、米英支蘇に潰された。この時支那は自立できず、米英仏蘇の支配下に入ってしまった。独も支那を支援していたが、日本との同盟を重視して支那とは疎遠になった。それで利権を失った恨みからある事無い事を書き綴ったのが、ジョン・ラーベである。

 そういう日本の活動も、我欲が全くなかった訳ではないだろう。ただ、我欲だけならば白人から開放した東南アジアを、白人同様に人権を認めず奴隷化していたであろう。朝鮮や満州でも、白人のような奴隷化は行っていない。寧ろ国家予算を割いてそれらの地域を発展させている。
 白人国家は搾取することのみを考え、現地の発展などは考えなかった。故に現地民の教育も行わなかった。そりゃそうだ、奴隷に知恵なんぞ持たれては、叛乱を起こされるリスクが増えるばかりだ。そういう事から、日本は決して自分だけが太ることを考えず、アジアの各国が自立して他国の支配下にならない、植民地にならない事を望んだのだ。
 勿論、日本の資源確保という我欲がなかった訳ではないが、独占まで狙った訳ではない。我欲もあったが、それだけじゃない・・・いわば公の欲とでも言おうか?公欲も絡めて行動していたのだ。

 それが大東亜戦争の失敗後一変する。連合軍、とりわけアメリカの支配を精神面にまで受け、自分の事だけをやっていれば幸せになれると、自分だけが安全であれば日本は平和なのだと思い込んでしまった。そのため他国の発展などには無関心で、だからこそ日本を部分的には凌ぐ技術を持つようになった国にまで"開発援助"を行う。日本を財布代わりに使われても、全く疑問を持てない連中が国のトップにいるのだ。

 そういう彼らにとっては、そうすることで当該他国との衝突を避けているつもりかもしれないが、結果としては他国への援助や譲歩の数々で着々と他国の支配下に納められていっている。安全ならば日の丸が五星紅旗に替わっても良いというのは、日本人としては間違いだ。日本を守らず、自分が生きていればそれでいいなど、究極の我欲である。


 だからこの際、もう一度戦後からの価値観を改めて、我欲だけではなく公的な意識を国民全てが取り戻して、気高き日本の国を取り戻そうと。この未曾有の大災害も、それで挫けましたってだけではなく、これをきっかけに日本が生まれ変わらなければ駄目ですよ、失くしていたものを今こそ取り戻しましょうと。それが助け合いとか思いやりの中にはあるんですよ、と。そういう事をシンちゃんは言いたかったんじゃないでしょうかね?

 シン様の発言というのは確かに被災者への配慮が足らず、叩かれるのは当然と思います。被災者が断片的に聞いたり、マスメディアのそれこそ我欲で脚色された形で受け取ったりしたら、それは怒って当然だと思います。御自身の影響力や、マスメディアが自分を狙う姿勢なども考えて、配慮あるコメントをすべきだったんじゃないかと思いますね。脇が甘いですね。



 さて、ツネぽん。なんていうか「ナベツネの言うことがマトモな訳が無い」って人が多いですが、最初からそう思っているなら態々騒ぐことでもないですし、「またいつものナベツネ節か」ていどに思えば済む話だと思うんですよね。そもそもツネりんに何の期待もしていない癖に勝手に失望する、信じていないのに裏切られる不思議な現象。そんなに裏切られたり失望したいっていうんなら、平時から期待とか信頼とかしておきなよ。

 私ですか?私はそんな良い子ちゃんコメントをツネ太郎には期待していませんよ。だってキモイじゃないですか?ツネ様が優等生コメントを出すトコって。皆さん想像してみてくださいよ?そんなことあったらテレ東が特別編成になりますよ?傍若無人な態度をとってこそのツネ吉だと思いますし。

 まぁ、「勝手にしろ」発言も、私なんかは「あれでパがセに合わせる必要がなくなった」と凄くありがたいと思っていますし、言ってくれたツネ介には感謝ですよ、ええ。何かとパに圧力をかけてきたセのドンともいえる人物が、パの自由を認めてくれた歴史的発言と思ってますよ、ええ。

 そこまで私個人の主観的な解釈をしなくても、恐らく言いたかったのはこういう事。「出来る人間が出来るところで出来るようにやっていくのは出来る人間の責任。ただ個人差はあるからまだやらない方が良いという人には強制しない。ただ、足並みはそろえたかった」こんなところだと思いますよ。
 ただ、それがツネの字を理解しきれて居ない方々にはただ乱暴で身勝手なコメントに思えてしまったようですし、それは仕方が無いとも思います。まぁ、そういう方々へのサポートってのは一切しない人ですけどね。

 ですが、これが元で読売やセリーグだけじゃなくて、パも含めたプロ野球全体や、アマチュアも含めた球界全体への批難が起こりつつあるということは考えたい。既にアンチ野球が動いていて「セリーグは非常識」という声を「野球なんていらない」に置き換えようとしている。まぁ、表立ったムーブメントにまではならんと思うけどね。
 そういう奴らに足元すくわれて、結果として1球団、1リーグだけではなく、全てが危うくなるという事態は避けなければいけないですし、そういった意味でご発言には配慮が欲しかった、またセの判断にもそういった配慮が含まれていて欲しかったのは事実です。


 で、独裁者ナベツネ。なんかそんな侮蔑的な呼ばれ方をしますけど、セの球団首脳が軒並み決断力や実行力に欠ける、影響力も知れたものという事が、そういう状況を生み出しているんじゃないでしょうかね?特に下位3球団の。年間順位の上位下位じゃなくって、政治的な上位下位ね。
 セってそういうのがはっきりしてるでしょ?なんていうか宗主国と植民地とか属国みたいな感じで。仮に読売が失脚しても、中日か阪神がそのポジションにつくだけでしょう。江戸時代の御三家というか、もっと前・・・戦国時代の織田・豊臣・徳川というか。ただ、戦国時代っていっても、セには武田も上杉も伊達も毛利も居ないですけどね。
 そういう環境では、やはり独裁的にモノを進められる人がいないと何も決まらないと思うのですよ。これは歴史的に、読売に縋っていれば利益を得られ続けたっていうセリーグの構造が生み出して、そこから脱却できていないって事なんですけど、まぁ怠け者の集団と言っちゃっても差し支えは無いと思いますよ。まぁやってるところは読売意外にもありますけどね。そこでも結局読売への依存度は高いですし。

 それに対してパリーグは、読売ジャイアンツという利権発生装置が無い中、毎日の撤退で露出度をコントロールできなくなり、そこに読売のV9や黒い霧事件でダメージを受けて、それで何とか工夫する、協力し合う体制が出来上がって、パ全体で意識をまとめるようになっていった訳ですけどね。なまじ利益が上がるから変わる必要がなかったんですよ、セは。
 ですから、結局セは読売が独裁的に決断力・実行力を発揮していくしかない訳で、それを無くしたらセは混乱状態に陥るか、別の独裁者が現れるだけです。独裁者が居るということは、独裁的にじゃないと統治できない理由があるのですよ。独裁者を倒すなら、その先を考えないと駄目なんですよ。
 まぁ、セは譬えるならば江戸時代か戦国時代、パは明治政府ってくらいの差はありますね。だから良いとか悪いとかは言いませんけど、それぞれの体質上そうなるを得ない訳ですよ。

 あと、読売さんを散々叩くパオタの方に知って貰いたいのは、確かにツネさんがパを軽視するようなことも多数言ってきましたけど、交流戦の推進に積極的だったのも読売なんですよね。むしろ読売利権を手放したくないセの他球団が、交流戦には否定的だったわけですし。
 ツネちゃんの発言でそういった読売のいいところまで全否定されるのも可哀想ですし、そういう意味では自分の否定にも繋がる動きを生み出さないよう、慎重になって欲しいってのはありますね。まぁ、そこを慎重になられたらツネぴょんじゃないし、綺麗なツネやんなんてキモイだけってのは最初にも言いましたがね。



 さて、シンちゃんとツネちゃんをどうこうしようとアレした訳ですが、ここにきてセンちゃんもなにか舌禍になってるというか、されちゃってるというか。
 なんでもセの25日開幕決定後に海江田とか大臣連中が「やめれ」といったのを「言うのが遅い」と言ったのが叩かれているようですが、そりゃ偽らざる感想でしょうよ。まぁ、大臣が先に言っちゃうのは難しい事情もわかりますが、そういう指導をあらかじめ通達しておいて欲しかったってのは私もあります。
 まぁ、センさんも叩かれやすい人ですから、何を言っても理解しようともせずに叩きたがる人が多いですし、そういう動きも仕方なかったかな?と。ただ、大臣のコメントが遅くなるのは仕方ないにしろ、星の監督が文句の一つも言いたくなるのは理解してやって欲しいかな?と。まぁ、嫌いな人に好きになれとは言えんけどね。



ナニコラタココラ!
おい!アレだ!アレするぞ!

 ツネオもシンタローもセンイチも、叩きたくて叩いてる、叩くのが目的って奴が多すぎる!確かに不用意な発言で人を苛立たせることも多いですけど、だからといって端から「聞く必要なし」「理解する必要なし」はどうかと思う。存在そのものが嫌いというなら仕方が無い事だけど、それをもっともらしく理由付けしても、感情は感情のままだよ。

 何を叩きたいのか、なにが叩かれるべきなのか。それを見極めるにはその発言を良く噛んで、飲み込んで、吸収しないと出来ないんだよ。飲み込む度胸も無く批判なんてできないと思うんですけどね。だから、理解しようともせずに門前払いで批難・罵倒しているものについては、カタカナで"ヒハン"と書いている。理解も無しに批判とは言えない!

 理解もせずにヒハンとか、信じてないのに裏切られたとか、期待して無いのに失望とか。そういうのは「注文して無いのに商品が来ない」とか「出発していないのに到着しない」といった、それこそ理解が不可能な行動だと思う。ありえない、存在しえない、幻想以上に幻想だよ、うん。



↓よろしければポチっとお願いします。多分痛くないんでw
blogram投票ボタン人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

↓以下TB用リンク





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 政治・地方自治・選挙
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。