Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勝手にしやがらせていただきます!(サンキューツッネ)

 「(パリーグは)こういうときには何もしないほうがいいというなら、勝手にしろ」良くぞ言ってくれました!さすがツネ様!ツネ過ぎます!リア充過ぎます!ツネのみぞ知るセカイ、ナンチテ。

 いやね、16日の晩に読売球団の激励会でツネオ君がやらかしてくださいましてね。私はツネちゃんはこんなモンだと思ってますし、さほど怒りも無いんですが、なにやら私のツイートが皆さんの怒りに火をつけてしまったようで。私はそこまでツネ君を叩いたりってつもりは無いんですがねぇ。弄ぶ気は満々ですが。

 おツネさん個人に対しての諸々は次の記事にでもアレするとしまして(あくまで予定ですが)、私はツネやんの「勝手にしろ」発言をとても有難いと思ってまして。もう、球界のフィクサー?のお墨付きを貰えたんですよ、パリーグは。無理してセに合わせる必要もなくなったんですよ。


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

 まぁ、「何もしないほうがいい」から延期する訳でもなくてね、楽天なんかは昨日辺りまでは仙台に入ることもままならず、ようやく一旦戻る目途もついたところな訳ですよ。そこに代替開催地とかそういう仮本拠地的なものの手配ですとかね。
 そして更に東電管内の計画停電なんかの電力問題。こういった状況で「停電じゃないから」と明々と照明を焚いてナイターが出来るか?いや、出来ることは出来ますけど、節電に努めている大衆の賛同は得られるのか?とかね。
 セの「何が何でもやるんダ!」ってのも気持ちはわかりますが、賛同を得られない中でやっても反感を買うだけじゃないかと。人気商売としては致命的ですよ、ええ。「客が入らなくてもやる」とか、もう誰の為にやるのかとね。アマチュアじゃないんだから、見せてお金を取るのがプロなんですから。

 で、「多寡が2週間程度で何が改善されるのか?」との声もありますが、それなりに改善はされるようです。東電が22日の五井火発を皮切りに、検査中の発電所を早めに仕上げて復帰させるなど、4月前半までには4千万kW前後まで確保するようで、今よりはだいぶ改善されるようです。
 ただ、現在のピーク時の需要予測には及ばず、この先暖房需要が減るとはいえ、夏には冷房で今以上の需要も予想され、その際にはまた計画停電を実施の可能性もあるようです。ガスタービン発電機も設置するようですが、それも30万kW程度ですし、ちょっと足らないんじゃないかと思いますね(ここまで、ソースはアカヒ)。

 その他、球場周囲で液状化現象が見られたロッテの本拠地QVCも、液状化した部分の安全確認には3週間(既に1週間経過してるので残り2週間?)を必要とするような話も聞きましたし、そうした状況下でキリのいいところが一回り・・・5カード1クールを延期という訳です。決して理由の無い、曖昧なモノではなかったと思いますよ。
 私としてはとりあえず1ヶ月・・・10カード分を削るか延期で4月29日開幕でも良かったかな?と思いましたが、そうなると流石に試合数を減らすことを検討しなければいけませんし、場合によっては交流戦やCS、日本シリーズまで考えなければいけないかもしれない。そうなるとセとの調整も必要となるでしょうし、パ単独でどうにかできる限度が5カードを延期しての4月12日開幕だったのかもしれません。


 因みに私、セの決定には反対するつもりは無いです、単純にはね。やると決めた以上は出来る算段があるんでしょうし、中途半端に「停電の為中止」とかならない自信があるんでしょう。海江田とかマジコンとかが懐疑的な声を上げてますが、きっとセは大丈夫なんでしょう。蝋燭か懐中電灯で球場を照らすのでしょう。松明とか。
 まぁ、冗談はさておきですが、出来るんならばやった方がいいですよ、できるならね。感情的なものってのはどうしてもあるでしょうし、無視できないとはいえどこかで区切りをつけなければいけない訳で。気が滅入って出来ないってのを避難はできませんが、いつまでもそのままって訳にも遺憾のですよ。
 そういった中で早く立ち上がれる、立ち上がろうとしたのがセリーグ。まだ立ち上がるのに時間が掛かるのがパリーグ。早い人を遅い人が叩くのも、遅い人を早い人が急かすのも違うと思うんですよね。

 尤も、セの決断も評価できるのはそこまでで、実際には電力問題などの壁が立ちはだかります。例えば「開幕後数カードは開催球場及び主催球団を変更し、名古屋以西で行う。開幕権も一部変更する」とでも言うのなら問題ないと思うんですが、「東京ドームは停電区域外だからやっていいんだ」というのはちょっと無神経かな?と。そういうところはもう少し神経質にいきましょうや。
 そういうところを考えて調整すればやはり時間はかかると思いますし、25日開幕は"してほしくない"んじゃなくて"できない"んじゃないか?というのが私の気持ちでして。それを何とか都合つけて反感を買わない形で出来るのであれば、それは非常にいいことだと思いますし、是非やって欲しいんですけどね。それが計画停電を実施している東電管内で、ナイターで強行というのであればちょっとなぁ、と。


 とまぁ、此処までは前置きです(なげーよ)。ワタナベさんちのツネオ君の「勝手にしやがれ」のお陰でパは晴れて好き放題に出来るようになった訳ですよ。

 よく「両リーグ足並みそろえて」「一丸となって」と言いますがね、ちょっとそれはおかしいよ?と。出来る人は出来る事をやる。出来ない人は別の何か出来る事をやる。そうして保管しあっていくのが「一つになる」ってことじゃないですかね?なにも12人11脚でヨイショヨイショとやってくのがそれじゃないでしょう?と。
 前にも書きましたが、パとセでは指名打者制度の導入や制度への理解、予告先発制度やリーグ内他球団への対応など、非常に異なるリーグなんですよ。ただ、同じ野球という競技を商売にしているだけで。それを全く同じにする、同化していくというのがそもそも無理がある。それが私の考えです。

 どうも球界再編騒動以降「日本球界が纏まって・・・」と少しずつ同じに揃えていく風潮がありましたけどね、そんなのは言わせて貰えば順位を決めない運動会の徒競走みたいなモンですよ。お手々繋いで仲良くゴール、みたいな。そうじゃなくて双方の違いを確り意識して、違いを見せていくのがリーグが2つあるならやるべきことじゃないでしょうかね?
 勿論両リーグに跨るようなことは統一すべきでしょうけど、違っても不便の無い部分は違っていてもいいんじゃないか?同じにする必要は無いというのが前にアレしたアレ。


 で、勝手。とりあえずこうして開幕はずれてしまった訳ですし、そもそもセの方から「先に開幕すんなよ!」って言ってきて同日開幕にした経緯があるのに、こういうことになって「セは遅らせる理由が無い」という事であれば、今後は合わせる必要は無いですよね。
 そうなると例えば、今は試合を開催できませんけど仙台で開幕って時には、流石に3月末は厳しいですし、パは4月上旬の開幕にするということも可能なんですよ。何も先に開幕するばかりではなく、開幕地を考えて遅く開幕する事だってね。

 そうそう、開幕権も。今回こんな事になりまして、今年の開幕権は3球団ともフイになってしまった訳ですよ。日本ハムとソフトバンクは兎も角、楽天は球団初のシーズン開幕戦を本拠地やる筈だった訳で、それが中止というのは幾ら天才とはいえやりきれないですよ。
 そこでパだけ独自の処置として、今年の開幕権を来年に持ち越すとかね。流石に来年の春には仙台で出来るでしょう。そして去年の順位は再来年・・・平成25年に反映させて、今年は特別な事情があったとして開幕権には反映させないとかね。
 或いはパは順位によって買い債券を付与するのはやめちゃうとか。優勝チームにのみ翌々年の開幕権を与えて、残りの2試合は持ち回りにするとかね。

 もっと言っちゃうと、パはCSやめて以前のPOに戻すとかね。RS1位=リーグ優勝じゃなく、RS上位でPO進出、PO制覇でペナントレース優勝に戻しちゃうとかね。未だに拘りますよ、ええ。
 なんか「PO制覇=優勝だと、RSが144試合のオープン戦になる!」なんて頓珍漢なことを言う方も居ますがね、そもそもオープン戦ならPOには反映されないわけで。まぁ、普段からRSの試合をそういう目で見てるんでしょうね。

 或いはいっそ2シーズン制を復活させてみるとかね。交流戦の扱いが難しいですけどね。「勝手にしろ」ですから、野球をやめてクリケットにするとかそういう事でなければ、野球の範疇であればセと全く同じにする必要も無いですし、同じにしなくてもいいんだとお墨付きを頂いた訳ですから。これは怒るべき事ではなく、寧ろ喜ばしいことなんですよ、ええ。私は香ばしいですけどね。

 他にもアメリカの「セプテンバー・コールアップ」のように、9月になったら出場選手枠を増やすとか、或いは支配下の選手を全て出せるようにするとか(ただしベンチ入り人数上限は変えず)。或いは篭球のbjリーグのようにベンチ入り人数をホームチームは多く、ビジターチームは少なくするとかね。
 これからは遠慮する事無くセとの差別化を図れる訳ですよ。そうしていいってセの球団の親会社のお偉いさんに言ってもらった訳ですから、せっかくの御厚意を無駄にしない為にもドンドンやっていきましょうよ?もうパリーグがセリーグの代用品とか、コピー品と思う人もいないでしょうし、セリーグの真似をする必要は無いんですよ、もう。



ナニコラタココラ!
おい!アレだ!アレするぞ!

 パリーグはセリーグの噛ませ犬じゃないぞ!何でパがセの下なんだ!何でパがセの前を歩かなきゃいけないんだ!パとセとどこが違う。セはチャンスを与えられただけだ。勝負しろ、勝負してやる、セをぶっ倒してやる!

 まぁ、双方違う魅力を出し合って、それで勝負する、補完しあって球界を支えあう、それが2リーグ制で出来る事だと思うぞ!戦隊だってみんながアカレンジャーじゃ無いんだし、同じのが2つだったとしたら、そんなモン2リーグ制というよりはAブロック・Bブロックですよ、ええ。

 そういったリーグごとの特色をより強く出せるよう、自由にしてくれたツネさんには感謝しかないですよ、ええ。ありがとう!ツネ様!君の事は忘れない!忘れたくても君の強烈なキャラクターは忘れられることは無いでしょう!


 でも、まだ野球に口出ししてるうちはいいけど、そろそろ政治に口出ししてくるのはやめてくれないかなぁ。自民とミンスくっつけようったって、そりゃ無理だよw



blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

コメント有難う御座います

 どうもです。

>jimmyさん

 まぁ、何らかの声は出るだろうなと思いましたが、ちょっと弱いですね。結果として開幕4日延期の4月3日まではデーゲーム開催、4月5日以降は"節電ナイター"ですからね。もう少し強く「電力回復宣言が出るまで、東電・東北電管内でのナイターは自粛して」でも良かったんじゃないかとは。
 この程度遅らせるってだけならば、1日延期だけでも対応できたんじゃないかとも思いますし、「こうすればできるんだぜ!」ってのを見せて欲しかったというか。あと、開幕戦中継で多分空席だらけの東京ドームも見たかったなぁ。

 仰るように、支援するにしてもする側の体力がなければできませんし、その為には稼がなければいけない訳で。ですから「こんな時にまで金儲けか!」って批難は違うと思うんですよね。出来ないならしょうがないですが、出来るなら出来る方法でやって、その収益から支援にまわすというのが現実的ですし、直接的ではなくとも災害の結果を見せ付けられて気持ちが傷ついた人を元気付けると言うのも、必要だと思いますし。

 東京ドームはやはり厳しいですね。読売は最悪他の球場で開催も出来るんでしょうが、後楽園が悲惨になりますよ。他のイベントもキャンセル続出ともなれば。読売が東京ドームに拘るのは、そういうところもあるかもしれません。


>nobodytwtさん

 ああ、そうでしたか。まぁ、色々ありますね。

 夏場は・・・もし今年も猛暑となれば地獄になりますね、野球関係無しに。体力的に弱い方とか、嫌な事にならなきゃいいのですが。6月中から9月いっぱいまでどうなるか。で、東京ドームも節電の為に空調を止めるとかで、西武ドーム以上の地獄になりそうです。ビールが売れるんだろうなぁ、とか。

 まぁ、東京ドームに集まる分家庭での電力消費が減るとの見方もありますが、家族が全員行くわけでもないですし、停電地域の方が言ったのなら効果が薄いです。また、球場への移動で交通網への負担、そしてそこでの消費も増えるでしょうし。安定してきても、いきなり過負荷でダウンということもあるっぽいですから。幸い予告こそあれ未だにそういう事にはなっていませんが。

 電力供給ですが、点検中のものを早めに仕上げるほか、地震で停止した火発を点検後再起動というものもあるようで。ただ、長期休止中の発電所の再開は難しい面もあるようで。なんとか夏までに使える原発を動かせれば・・・抵抗は強いでしょうが、現状での解決策はそれしかないでしょうし。

 ツネオさんの事のツイートは、本当に「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!」って感じで弄ったら、皆さんのアンチナベツネスイッチが入っちゃったようで。まぁ、嫌われ者なのは確かですが、そもそも綺麗なツネオさんを皆さんは期待してるんですか?とね。ある意味期待通りの発言でしょう。期待を裏切らないんですよ。

 マッチガソリンというかマッチLPGというか。案外不発かもしれませんが。因みにツネさんの他にシンちゃんとセンちゃんもアレです。

マッチガソリン

こんばんは。
ツイッターでは「lovefighters812」でお世話になってます。
元々のアカウントで実況してたら、フォロワーの友達に怒られまして(^^;
日ハム専用アカウントです。

さて、電力問題。
そうですか、電力問題はそこそこ改善されるんですね。
ただ、夏場は怖いですね…
しかも、ここ最近の異常気象ですし…戦々恐々ですよ…
それ程回復が見られないなら、パも考えなきゃいけないですよね。
どうなるんだろ…

ドームのナイター開催については、試合開催時は4000世帯分の電力を
余計に消費するらしいですが、そこら辺の試算はしてるんですかね?
巨人戦なら4000世帯くらい来るんじゃないか?と思いますが
家族が家に残っていたら意味ないんですよね…むぅ…
屋根を取っ払って、観客全員が懐中電灯で照らすのはどうだ?
いや、電池の買占めが心配だ…ってか、東京ドームェ…

ツネさんのツイートで怒り…そんな人が居るんですか。へぇ~。
怒りをスパークさせるほど擁護する人ってのは興味ありますね。
ただ、「ツネ様」ってだけで「あいつが言うことなんてろくな事じゃない!」
「正しいことを言う訳がない!」ってのはどうか?とも思うんですよね。
どうもそういう人が多い気がするんですよ。
まぁ、自業自得でしょうが…

おツネさん個人に対しての諸々、期待してますw
またアレですよね?
マッチポンプじゃなくて、マッチガソリンな内容にするんですよね?w

No title

政府のほうから自粛要請来たそうですので、延期だろうなと内心ほっとしてます。
でもまぁ、おっしゃるようにセはぜひ開幕してもらいたいですね、なんらかの方法で。へんな意味じゃなく、自粛ばっかりといういまの流れは絶対マズイですよね。戸田ボートとか全然開催出来るのにムード的に開催出来ず125億の売り上げを諦めてるとか。東都も月末まで開催の可否を協議ってことなのですが、昼間電気もほとんど使わなく客もガラガラなのに、そこまで自粛ムードって一体なんなんでしょ・・。企業も募金したなら、何らかの形で埋めないといけないわけで逆にその分がんばって売り上げをアップさせる必要があるはずなのに。出来る場所があるならやってほしい、って思います。それに各球団は冬の間収入ほぼないので、我々で言えば給料前なんですよね。夏場だったらもっとスンナリペナント中断できてたんじゃないですかね。

東京ドームはねぇ、、世論の感情的にもう夏場超えないと無理でしょうね。他のイベントも使いづらくなっちゃいましたね。
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。