Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言いたくないこと、言うべきではないこと(訳わからんこと)

 先日のオープン戦の記事において「言いたくないことも"つい"言いそうになってしまいます」などと書きまして、その事について書こうと思ったわけですが、そんな私自身も実は複数の選手に対して"言いたくないこと"を言ってしまってるなぁ、と思い出した次第。
 勿論、私はそういうことは言いたくないですし、本来はファンが言うべきことでもないとも思っています。ついその選手に対して・・・その選手の現状や結果に対して思ってしまったことであっても、選手を応援するというファンの本文からは、いわば道を外した心無い言葉だったと思ってます。


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

 それが何かといいますと、私は八木と市川に対して「今季の結果如何では云々」と、やや出しゃばったことを言ってしまっているんですよね。確かにプロ野球の世界では、結果の出ない選手に対しては非情な判断が下されますが、それは球団が下すものであってファンが下すものではない。そしてどんな選手もそういう結末を迎える可能性を覚悟して、1日1分1秒を過ごしている訳で。
 そうした選手に対しては、結局ファンは見守ることしか出来ないわけでして。仮に応援だとして後押しするような事は兎も角、冷や水をかけたり、無知を振るうようなことはどうなのかと常日頃思うのですよ。それなのに軽率にあんなことを書いてしまった自分を、先ずは深く恥じます。

 こんなことを書くと「甘やかしだ」などと言われるかもしれませんがね、モノには程度というものがありまして、「しっかりせい」「二軍からやり直せ」などの厳しい声も確かに必要かもしれませんが「お前なんか戦力外だ」「何処其処にトレードだ」というのは流石に度が過ぎているんじゃないかと。
 勿論、一軍で結果の中々出ない選手を二軍で再調整させる、休養させると言うのもファンの権限などではなく、場合によってはフロントも含めた首脳陣の権限な訳です。ですが、「二軍でやり直せ」はまだその選手に対する期待感が多少あるわけです。ですが「戦力外」「トレード」などというのは、もうその選手に期待していない、追放してしまいたいと言うことでしょう?


 よく「あの選手は見たくない」「こいつよりもあいつを使え」といった声があるでしょう?ファンにそれぞれお気に入りの選手があるのは仕方ないとは思いますが、その"お気に入り"だけではチームは回らないわけで、そうじゃない選手だって出てくる訳ですよ。
 まぁ、そういった"お気に入り"以外の選手まで等しく愛せよだなんて、人間である以上は難しいでしょう。ですが、自分の好き嫌いを並べる場面ならば兎も角、お気に入り以外の選手もいなけりゃ無理な試合の場面で、そういったお気に入り・・・個人的な好き嫌いを元に選手を評価するというのはどうなんでしょうね?

 好き嫌いがあるのは仕方ありませんよ?そら選手も監督もコーチもファンも皆人間ですし、合う合わないはあるでしょう。ただ、それって個人的な"好き嫌い"であって、決して選手として、或いは監督・コーチとしての"優劣"では無いんですよ。
 勿論実績を基準に"好き嫌い"を決める方もいるでしょうけど、実績が好き嫌いになった時点で"好き嫌い"なんですよ。もし純粋に実績を元に好き嫌いを決めるというのであれば、結果を残せず"嫌い"組になった選手も、良い結果を出したら"好き"組に入れてもらえるんですよね。勿論好きになるか嫌いになるか、その成績の基準は全く同じに。
 プレーの結果を基準に好き嫌いを決めているっぽい方に多いんですが、決して全ての選手を同じ基準でみていないんですよね。いや、そりゃ投手と野手、捕手と内野手と外野手、先発型と救援型、若手とベテラン・・・と基準が異なるのは当然ですが、そういう差別ではなく、それこそ好きな選手には激甘で、嫌いな選手は激辛といった差別をされている方が多いというか。まぁ、実際はそういうのは"激辛"とさえ言えないものですけど。
 結局、そういう方々は成績を基準に好き嫌いを決定しているんじゃなく、好き嫌いを基準で成績を評価しているんだと思うのですよ、ええ。

 それを単に"好き嫌い"というのであれば、別に問題ないと思いますよ?他人にも強制したり、あまりにも五月蝿い(特に共有の場で)のはアレですけど、好き嫌いも個人の自由ですし。ただ、それを自分の好き嫌いではなく、相手側に絶対的な理由があるように言うのはいかがなものでしょうかね?と。
 例えばその相手が"親の仇"とでも言うのであれば仕方ないですが、個人的な印象を相手のせいにするとか、そういう人が多いじゃないですか?しかもその特定の悪い場面だけがその選手の全てのように吹聴したり。まぁ、私にも覚えが無い訳ではないですが、それはあくまで個人的なその選手の印象でしょう?と。


 なんていうかね、「嫌いだからいなくなってくれて構わない」とか。まぁ、そう思うのは自由でしょうけど、言うのは少し考えて欲しいなぁ、と。まぁ、個人blogで吐き散らすなら兎も角、Twitterや2chのスレなど自分以外の不特定多数がいる場で吐く場合というのは考えて欲しいわけですよ。
 「嫌いだから評価しない」「嫌いだから好きな選手より厳しいのは当然」も、貴方の中でだけなら問題なし、お仲間の中だけでもいいでしょう。でも、貴方と意を異にする人も多く訪れる場においては必ずしも賛同されるものではないでしょう。
 貴方にとっては好きではない、興味の対象ではない、だからどうでもいいし出来れば居なくなって欲しいのかもしれない。でも、そんな選手にだってファンはいるわけです。また、貴方がお気に入りの選手を嫌いな人だっているかもしれません。「俺が好きな選手だから間違いない!」なんて事はないのです。


 で、その好き嫌いを選手の評価へと転化してしまうこと。「嫌いだから興味ないし、出てきても見ない」「嫌いだから特別厳しくする」そんなのが評価といえるでしょうか?
 ハム専でもいましたが「俺の選手評価は辛口だぜ!」みたいな人って、お気に入りの選手に対してはさほど辛口じゃないんですよね。で、嫌いな選手に対しては自称"辛口"。実際には心無い言葉・・・悪罵を浴びせかけているだけの侮辱ですよ、ええ。
 それこそ「お前はトレード要員だ」「お前は戦力外決定」「球団がコイツと契約する理由がわからない」「今年の戦力外リスト」とか、こういうのを辛口といってもいいのでしょうかね?また、特定の選手には同じミスでも多めに見るとか、同じ結果でも過大に評価するとか、そういうのじゃ辛口なんかじゃないでしょう?そういうのは単なる"依怙贔屓"ですよ、ええ。

 なんていうかね、侮辱とかそういうのを"辛口"と勘違いしている方が多いというか。勿論、厳しい言葉も欲しいという選手もいるでしょうけど、それこそ程度問題なんですよね。程度の問題だからこそ難しいんですけど。
 例えばSMプレーだって双方向の了解・理解があって成立しますし、それが無ければ単なる虐待な訳です。また、了解・理解があっても度を越せば傷害罪、または傷害致死、場合によっては殺人罪ですよ。言葉責めだって侮辱罪や名誉毀損って可能性もあります。
 ですから、貴方が「辛口だぜ」と悦に入ってる悪罵の数々も、実は選手や監督・コーチを傷つけているかもしれない。そういう事は考えて欲しい。応援のつもりでしている事が、実は相手を傷つけているだけだったなんて、悲しいじゃないですか?ですから、「言いたくもないこと」「言うべきではないこと」は飲み込むわけですし。


 で、そもそも「戦力外」だの「トレード」だのって判断は球団がするものでしょう?って話。そういうのは時が来たら球団が下すわけですよ。それを態々ファンが「戦力外」「トレード」と騒ぐのは、ファンが球団を信用していない、或いは理解していないと言う事でしょう?
 信用していないというのなら、それは仕方のない事かもしれませんね。ただ、球団は貴方一人の信用の為に選手を動かすわけではありませんので、これはファンになる我々の方が球団の意図というものを理解していく必要があるのではないでしょうか?結局は、信用できないと言うのも実はファンが球団を理解していないだけなんじゃないかとね。それと選手とか監督とかコーチとか、球団関係者個人個人をもね。

 で、理解。私がそういう方々に対して抱く疑問は「どうして球団(又は選手、監督、コーチ、その他球団関係者)を理解しようとしないの?」というもの。自分から好きになって、どうして相手を理解しようとしないの?と。万歩譲って理解しないのを個人の自由とするならば・・・ならば「考えが理解できない」などとは言うべきではないですし。
 「理解できない」ということは「理解したい」ということ。で、球団は球団なりに・・・・不特定多数のファンに対して、そして未来も考えて最大公約数を目指して動いてるわけですよ。例えば行き当たりばったりの補強は出来ないとか、ある程度の出血を覚悟してトレードを行うとか、何とか球団がなくならないような方向で・・・うまく球団を残す方向でやっている訳ですよ。
 それに対して・・・・球団が契約した選手を「戦力外」「トレード要員」と言うのって、つまりは球団の判断は信用できない、球団のやり方に対して不服がある、球団は自分の思うような球団じゃないから駄目だということでしょう?

 理解して言っているならそれは「球団が気に入らない」という事ですし、そうじゃないなら球団に対する理解が足りない、或いは理解しようと思っていないという事。こういうことを書くと「球団のやることは何でもマンセーしなければいけないのか」なんて思う方もいるでしょうけど、先ずは理解して受け入れて、見守ってやるって事は大事なんじゃないでしょうかね?球団も選手も、監督・コーチも。

 「嫌だ」と幾ら言っても球団はそう簡単に変われるものではないですから、それがどうにも認められないなら何らかの方向に"諦める"しかない訳で(決してファンを辞めるという選択だけではなく)。「好きになりたいから俺が好きになれるように形を変えろ」というのはおかしいでしょう?好意を抱いた異性にそんな事言いますか?
 ですから選択肢は"認める"か"認めない"か。それを決める為には理解することが必要ですし、理解していない・・・しようとすらしないってのは認める以前の段階で拒絶している訳ですよ。拒絶しているのにファンを気取って要求を押し付ける、どうなんでしょうね?


 なんか話が纏まらない方向に向けてロングホーン・トレインなんですが、つまりは今いる選手ってのはファンが理解できなくても球団が存在価値を見つけて、期待している選手だということです。
 たとえちょっと長い期間実績をあげていない選手だとしても、いつも同じ失敗を繰り返す選手だとしても、長所を伸ばせれば、或いは欠点を克服できれば活躍できると、戦力になる可能性はあるんだと、信じて契約を結ぶわけです。
 それが自分の期待していない選手、お気に入りじゃない選手であれば球団の判断を疑いたくなるんでしょうけど、その選手には期待を抱きにくくても、その選手を信じた球団は信じてあげて欲しいと。「俺はお前が好きじゃないけど、俺の好きな奴がお前を信じてるんだ。だから俺の好きな奴の顔を潰すなよ」でも良いんですよ。
 ですけど、それが「俺はお前の事好きじゃないし、俺の好きな奴がお前を信じる理由がわからない。お前なんていなくなっても良い」ですと、それでは球団までも否定してしまう事になるんじゃないでしょうかね?球団が熟慮の末に"信じる"と決めた"決断"を否定するわけですよ、ええ。


 選手に対して個人的な好き嫌いの感情が発生するのは仕方が無いにしても、その"好きではない"選手も球団にとっては貴重な財産、球団を構成する一部であるという事は認めて欲しいなぁ、と。球団が好きならば、その球団の選択、判断、決断は信じてあげて欲しいのですよ。
 まぁ、「球団が好きなんじゃない。好きな選手が偶々此処にいるだけだ」という、いわゆる"選手ファン"のかたならどうにもならないかもしれませんが、だとしても好きな選手が所属する球団の話です。好きな選手だって一人で何でも出来るわけじゃないでしょう?そう考えれば、選手と球団どちらに重きを置くかというのはあっても、だからといって片方を粗末にしていいって事じゃないと思うんですがね。どうでしょう?んー。

 で、時たま居るのが、自分の好きな選手を持ち上げる為に、その選手とポジションが被る選手を叩く人とか。例えば鶴岡のファンが鶴岡以外の捕手を貶したり、或いは逆に大野のファンが鶴岡を貶したり。更には鶴岡・大野のファンが相手を貶す為に今度は今成を持ち上げて「鶴岡(or大野)よりも今成のほうが上」とか。
 他にも杉谷を持ち上げる為に中島を貶すってのもありますね、最近は。確かに杉谷は打撃が期待されていて、中島は逆に打撃の非力さが問題ではあるんですが、守備になると2人の評価は変わるわけですよ。そういう2人wだから競わせるんでしょうし。

 自分の好きな選手を持ち上げる為に他の選手を貶すですとか、或いは都合のいいように情報を切り貼りするとか、そういうことをしても大して共感を得られないばかりか、自分だけじゃなくて自分の好きな選手までもが反感を買ってしまう、そういう可能性もあるでしょうに。結果的には自分で自分の好きな選手のネガキャンをやってるようなもんですよ。
 "特定の選手を持ち上げる為に他の選手を貶す"程ではなくても、明らかに自分の好きな選手を他の選手と混ぜて書く時に特別扱いするとか。それでいてマスコミや他のファン(主にファン暦の浅い方々)が自分の好みじゃない選手を特別扱いするのは許せないとか。そういうのも好きな選手のためにはなっていないと思う。


 で、そういう人たちの(自称)辛口ってのは好きな選手に対しては激甘で、嫌いな選手に対してだけ厳しく冷たくですから、結局のところ気に入らない選手(又は監督・コーチなど)を叩いているだけにしか見えないわけで。そういうのを"辛口"なんていって欲しくないなぁ大して辛くないし、冷めてるよ。激辛のカレー注文して、大して辛くない上に冷たいカレーが出てきたら嫌でしょう?

 どうして使われるのか、使われないのか。それだって契約と一緒で何か見えるものがあるからだと思うのですよ、ベンチからは。それが何なのかも考えずに短絡的に「◯◯使うな」「◯◯外せ」というのはベンチを徹底的に軽視・無視していると思いますし、そのベンチを信任している球団に対する軽視でもあると思うのですよ。
 ですから異を唱えるのであれば、頭ごなしに「こいつは使えない」「何も期待できない」と言うのではなく、フロント・ベンチがどういう期待をしているか、何をその選手に見ているのか、そしてその選手が何を意識しているかをわかった上でないと、それはできないと思うんですよね。
 そこまで考えずにやるのであれば、結局は好き嫌いで言ってるだけですし、選手・監督・コーチを評価するんじゃなくて、好き嫌いで選別しているといった方がすっきりすると思うんですがね。辛口気取ってる声の大半はそんなモンですよ、ええ。

 辛口というならね、好きな選手に対しても同じようにしろよって。それでこそ辛口だろう?勿論、その辛口を垂れる自分に対しても辛口。決して好き嫌いじゃなく"辛口批評"と言うのなら、好き嫌いに逃げそうになる自分自身も律するべき。
 年数やポジションによって自然な形の差別は合ったとしても、例えば片方の欠点は取り上げ、片方の欠点には目を瞑るようなことはせず、片方のミスはどんな些細なことでも段階を無視して糾弾し、片方はどんなミスも「ドンマイ」と許すようなことはせず、自然な差別に基づいて公平に判断しなければ。
 その上で全体にかかる判断基準の度合いで"辛口"か"甘口"かという事になるわけで、好みの選手は何をやってもべた褒め、嫌いな選手は兎に角粗探しに終始というのは、辛口でも甘口でもなくて、いうならば"冷や飯"ですよ。冷めて乾いてクソ不味い。


 結局のところアレね。ここ数年何度もアレしてるけど、好き嫌いを好き嫌いというなら兎も角、それを選手・監督・コーチの実績に基づいた評価のように語るんじゃないよ、ってね。ましてやそれを基準に「この選手いらなーい」「あの選手もいらなーい」ってのは、間違っても"辛口"とはいえないよ、って。
 起用はベンチが決めるし、契約は球団が決める。それを信じられないというあなた方は、信じられないと言い切れるだけ球団やベンチの意図を理解したのかい?と。
 なんつーか、理解もせずに要求だけはいっちょまえというか、自分からは理解しようとはせずに、相手に対して「理解されろ、そのように努めろ」って人が多くなったなぁ、とねぇ。



 纏まらないんでやりっぱなしのリキラリートだけど、斎藤佑樹にだけ厳しいって人も多いというか増えたよね。特に日本ハムファンで。
 例えば今の時点で存在する欠点は未来永劫克服できない!的なアレですとか、斎藤佑に対するアイドル的応援はNGで「野球選手はアイドルじゃない!」なと目くじらを立てるのに、他の選手に対するアイドル的応援には無関心だったり。そういう「斎藤佑樹だけは許さない」みたいなアレですとかね。
 ま、好き嫌いはしょうがないですけどね、斎藤佑だって立派なチームの一員なのですよ。球団が獲得を決断し、ベンチが今年だけには終わらない期待を抱いている選手なのですよ。個人的に嫌いなのは仕方なくても、だからといって徹底的に否定するのはどうなんだろうなぁ・・・と思うことが最近屡。


 本当に纏まらなくなってきたんで(しかも最後にまた掻き混ぜるし!)、そのうち続きというか纏めというか、そんなものでも。とりあえずは相手に対する思いやりをなくしちゃったら、それはアンチさんですよ、っと。



blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。