Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【カーテンの向こうで】3月6日 日本ハム対読売 オープン戦

【一言】
 今朝(3月6日朝)のTBS「サンデーモーニング」の御意見番コーナー、張本の隣に座るゲストは"400勝投手"の金田正一氏。所謂"カネヤン"には名球会(実質"カネヤン会")の事とか思うところもあるけれど、400勝はそれでも凄いですよ。それ以上に、あの投手が今以上に酷使されていた時代に、19年間も現役で居られたという事実、私はその事の方が400勝以上に尊いと思う。

 で、金田氏の400勝を巡っては5年前の読売のキャンプでの出来事。金田氏と広岡(達朗)氏が訪問した際に内海が、金田氏の名前を「カネムラ」と間違え、通算勝利数も答えられなかった事に「広岡激怒!」みたいな記事を書いたスポーツ紙があって、今でも金田氏・広岡氏、そして球史を語る際のネタにされてたりしますけど、実際は違うんですよね。
 広岡氏が後にムックのインタビューで答えているのですが、実際には呆れた感じで「今の若いモンは金田さんの事も知らないんだねぇ」と言ったのが、スポーツ紙の紙面では「広岡激怒!」になっていたと。決して激怒した訳じゃないんだってね。本人が言うんですから、実際には激怒なんてしちゃいないんでしょう。
 他にも広岡氏は西武監督時代の「自然食推奨」を野菜しか食べない「ベジタリアン」原理主義的に報道されたり、誤解をそのままに報道されて可哀想な部分はありますけどね。


3月6日 オープン戦
blogram投票ボタン
YOMIURI
NIPPON-HAM
勝:斎藤佑3試合1勝負:MICHEAL2試合1敗
S:谷元3試合2S人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ 
札幌ドーム 13時1分開始 2時間26分 観衆:28470人


北海道日本ハム 読  売
ウルフ(4回 43球)
植村(1回 10球)
斎藤佑(3回 43球)
谷元(1回 15球)
投 手東野(5回 77球)
山口(2回 22球)
MICHEAL(1回 21球)
 本塁打 
エキサイトベースボール | プロ野球速報
プロ野球スコア速報 : nikkansports.com
プロ野球試合結果 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

【ウルフ】
 まぁ、最良ではなかったと思いますがまずまず。昨日の試合でもそうでしたが、この時期に最良・最高である必要は全くありませんので。好調ではなく順調、としておきましょうか。この調子なら大宮さんの言うように、開幕ローテの4枚目は確実でしょう。4回で43球って球数もいいですね。
 ウルフが開幕ローテを確約されなかったのには、恐らくは斎藤佑も含めた他の先発候補の競争を煽る目的もあったと思いますが、この段階にくればこうなっちゃうのは仕方ないですね。糸数あたりには越えてほしかった山ですが 。
 その糸数は教育リーグでまずまずの模様。何回か繰り返すようなら昇格もありそうな感じらしいです。

【斎藤佑】
 前回2イニングスで今回は3イニングス。小笠原と脇谷に安打されましたが失点は許さず、まずまずじゃないでしょうかね?とりあえずは武田勝を右にした感じを目指せばいいような、でも本人はそれを完成形にする気は無いとか。まぁ、色々やってみればいいと思うよ。

 で、岩本が「確認はキャンプでやっとけ」とか。まぁ、メインは前回のボークに関して、試合後コーチと確認作業をしていた事なんですが、そのほか斎藤佑が色々試している事とかも。「『コレが斎藤佑樹だ!』みたいのを見せろ!」とか「もう『佑ちゃん』とかチヤホヤすんな、戦う男『サイトウ』や!」とか。まぁ、言うのはタダだよね。
 まぁ岩本としては斎藤佑がルーキーでのんびりしている暇は無いとか、実戦モードに入ったら人気者もクソもないって言いたいんでしょうし御尤もではありますけど、斎藤佑の調整スケジュールはコーチも監督も本人も確認しあって決めているでしょうし、実際調整スケジュールが遅れているのを何とか挽回しようともしていますし。
 決して斎藤佑が一人で、自分勝手に決めている訳でもないでしょうし、それにそこまで言うというのは現在の首脳陣に対する不信感なんでしょうかね?心配は良いんですが、ご自身が「このユニフォームで引退したい」と(口では)言った球団を見守れないんでしょうかね?
 結果が残念で「ほら見た事か」ならわかるんですがね。或いは岩本がコーチをやっててそういうスケジュールでやらせると言うんならね。

【植村と谷元】
 純粋な中継ぎ投手として登板したのはこの2人。どちらもその調子を維持できれば開幕一軍が見えてくるんじゃないでしょうかね?特に谷元はプロ入り後最高の状態じゃないでしょうかね?まぁ、ここが頂点で後は下るばかり・・・じゃないことを願うばかりです。植村もね。

【今浪】
 もう絶賛大アピール中だよね。2安打で、8回には安打(と暴投)の杉谷を二塁に置いて、得点機を拡大する右翼へのライナー性の安打。かなり打撃が魅力的になってまいりました。賢介の離脱というのは、今浪に関してはいい方向に作用しています。賢介や小谷野が戻ってきた時に監督が誰を使うか悩むような、そこまでの活躍を期待します。

 打順は、陽が1番なら2番と言うのも全然アリなんですが、陽や金子誠が2番に入るなら7番あたりも面白いんじゃないでしょうかね?けっして「下位でノビノビ」と言うんじゃなくて、6番までの打順の後ろでいろんな仕事が出来る、いわば"下位の1番・2番"的な役割をね。
 塁上に走者が残っていれば得点を狙えますし、最低でも得点機を維持・拡大できますし、走者がいなければ自分が塁に出てもいい。いろんな攻め方ができますし、打線の切れ目が一つなくなります。ただ、重ね重ねですが、賢介と小谷野が復帰した後の起用法ですねぇ。

【今成】
 打撃は良いんですよね。今日もあの場面で出てきて、きっちり犠飛を上げて1点ですから。代打要員で一軍に・・・とも思いますけど、捕手である以上積極的には使えないでしょうしね。やはり、捕球とリードの一層の向上が必要でしょうかね?「いっそ内野手に転向」なんてのは軽々しく言うモンじゃありませんし。

【杉谷】
 犠打1つと8回の安打で決勝点の好機を作る活躍。守備ではやや不安がありますから、やはり打撃でアピールしていかないといけないかもしれませんね。でもまぁ、賢介なんかもそうして出場機会を得て、そこから守備も上がっていきましたから(勿論二軍での修練もありましたが)。
 今日から出囃子を念願の「ゲッターロボ」に変更。岩本の入れ知恵ではなかった模様。

【陽】
 1安打も8回の犠打失敗はいただけない。そういうのが出来るようになって欲しいという期待はありますし、出来るようになればレギュラー間違いなしなんですから。それこそ若干守備に目を瞑って遊撃手のスタメンで使ってもいいくらい。
 それくらいで「あと少し!」ってところの選手に対して、「下位でノビノビ」ってのはかえって失礼ですよ。「できないからやらせない」「できるからやらせる」じゃなくて、「やって欲しいからやらせる」そういう期待を籠められていると思います。

【その他野手】
 スタメンで無安打は稲葉と中田と糸井。糸井は第1打席に四球で出塁後に盗塁した際、送球がメットの上からではあるが側頭部を直撃。大事をとっての交代だそうですが、大丈夫ならいいんですけどね。いきなり円周率とか言い出さなければいいんですが。
 稲葉は無安打でしたが、守備では良い動き。フェンス直撃か?というあたりを上手く呼んで跳躍、好捕。稲葉の外野守備には異論を挟む人が増え、実際全盛期よりは落ちているんだろうけど、フルには無理でも決して全く使えないレベルではないでしょう。そりゃ若くてピチピチしたのが良く見えるのは確かだけどね。
 中田は・・・・まぁ、こんな日もあるさ、続く時もあるさ。悩んでも落ちるな、落ち込むな。

 鶴岡が復帰。最終回の守備に出場。出る以上は大丈夫なんでしょうけど、ここのところの大野の活躍にじっとしてなんていられないってところでしょうかね?寧ろ休んでいたほうが体に毒でしょう。2人で競い合って高めていけばいいですよ。でもダルと大野の開幕戦も見たかったなぁ。

【読売】
 東野はちょっと安打されすぎって感じもありましたけど、結果失点していない訳ですし、この時期なら充分の出来でしょう。球数もまずまず。山口は全く問題なし、今すぐ開幕OKですが、その後のMICHEALが難。まぁ、これからまだ時間はありますが、暴投で走者を進めたのはね。あ、返品は受け付けませんので。

 打線は全く。まぁ、日本ハムでもローテ候補のウルフ相手に控え選手ってのは無謀ですが、その後試合途中から出場の主力組で、打った安打が小笠原の1本のみというのはどうかと。他の3本は紺田の1本と脇谷の2本、共にスタメンですからね。
 その中で光ったのは紺田。投手強襲内野安打で出塁すると、すかさず二盗。これは紺田の技術が光ったね。ただ足が速いんじゃなくて、走るのが上手い。打撃さえ何とかなってスタメンに固定されれば、かなりの活躍をしますよ。少なくとも今の読売に、走りで勝てる選手はいないんじゃないでしょうかね?ただ速いだけの選手は兎も角。

【纏め】
 まぁ、ローテの4番手5番手の候補が揃って抛って、中継ぎでも状態の良い2人も揃って登板ですから、コレくらいは当然かな?とか。ウルフはこの調子なら開幕3戦目を任せても良いかもね、ケッペルを平日に回して。3本柱を4本柱にしてもいいくらい。
 佑ちゃんも色々あるとは思いますけど、今は恐る恐る一歩一歩踏み出しているところ。少しずつですが投げるイニングも増えてきてますし、初登板までには間に合わせてくれると思いますよ。間に合わなかったら二軍で抛っても良い訳ですし。まぁ、鎌ヶ谷の常連さんの一部は「鎌ヶ谷への斎藤佑導入反対!」と千葉動労みたいな事を言ってるので、敵地での登板となるかもしれませんけど。浦和とか戸田ならパニックやな。

 打つほうは貧打貧打言われるほどでも無いかと。つーか東野はこの面子に打たれすぎ。7安打は「打ちすぎや!」じゃないけど、貧打と騒ぐほどでもないと思う。ただ、塁に出した後の決定打がでないのがね。
 中田がちょっと一休みですけど、金子誠や大野、そして今浪が好調ですから、上手く噛み合えばこの打線でもそこそこ戦えると思いますよ。

 コレでオープン戦は遠征に突入、次に戻ってくるのは開幕の1週間前ですけど、その時には開幕直前でテンションの上がったところを見たいですね。3月頭から絶好調でビクンビクン脈打ってるのを強制はしませんけど、流石に開幕1週間前にはね。


【記事タイトル】
 平成10年にWOWOWで放映されたアニメ「ブレンパワード」の第17話のサブタイトル。岩本が斎藤佑の調整法に対して「カーテンで隠しながらやって実践で云々」とかいってたもんで。


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク
はむわんこ - 佑ちゃん初勝利!!&室内ドッグランへ行ってきました♪ / 対読売 オープン戦@札幌ドーム - シスアド with FHR / 唄うように暮そう vs読売ジャイアンツ ~オープン戦 / incomplete blue 2011/03/06 佑3回無失点でプロ初勝利とかダルビッシュの肉体がすごいだとか /




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3/6・日本ハムvs読売(札幌ドーム)オープン戦観戦記

この二連戦は最初から日曜日に観戦する予定でいた。別に斎藤が登板予定だから合わせているのではないので念のため。11時15分に自宅を出てドームへ。

3月5・6日 持ってる男は何かが違う 対読売オープン戦

特に何も言ってませんでしたが、4・5日の間にルスツへ行きました。イゾラはまだまだパウダーですね。 俺が行った割には天気がよかったですね。まあそれは4日だけで5日は強風に見舞われましたがww アナログ...

3/6、【F-G】<オープン戦>

      ウルフ投手のコメント  (4回、43球、打者14、被安打2、奪三振0、与四死球0、失点0、自責点0) 今日は全てが良かった。カーブもチェンジアップもいいところに決まったし、ゴロを打たせることができたからね。シーズン中もこういう?...

【Fs試合短信】対ジャイアンツオープン戦(3/6)

オープン戦とはいえ斎藤佑プロ初勝利!「もってる」というより普通に「よく頑張った」って感じですが(笑)

対読売 オープン戦@札幌ドーム

今回は2日分まとめてのエントリです。 F3-8G @札幌D  ○ 内海  ● ケッペル  HR F:今浪 F1-0G @札幌D  ○ 斎藤佑  S 谷元  ● マイケル  HR なし まずは初日の戦評。 ハム・ケッペルまずまずスライダーが収穫 (日刊スポーツ...

VS讀賣【オープン戦】

「100%勇気」じゃない「勇気100%」だ。 北海道日本ハム 1-0 讀賣 【本日の川柳】 「ドーム内 太陽拳は 意味がない」 みなさん日曜日ということでドラゴンボールを見ているせいなのか 太陽拳(フラッシュ)を斎藤クンに浴びせまくっているよ

○日本ハム 1-0 読売【3/6 オープン戦】

 ジャイアンツとのオープン戦2試合目。先発はウルフとG東野でした。ウルフは良かったですね。4イニングを投げて被安打2の無失点でした。この調子で行ってくれると、今年も期待できそうです。 6回から8回の3イニングは斎藤佑樹がマウンドへ。こちらも被安打2で無?...

祝・初勝利

オープン戦ではありますが、斎藤が勝ち投手。巨人打線をしっかり3回抑えてくれました。なんだかんだ言われつつも、ちゃんと結果は残すんだからすごいもんです。あとは公式戦へ向け ...

コメントの投稿

非公開コメント

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。