Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんたってアイドル!

 斎藤佑がダウンしたとか。疲労から腹痛って事だそうですが、やっぱりストレスですかね?まぁ、大丈夫なふうしてしっかり堪えていたって事で、こういっちゃ何ですが人間っぽくて安心しました。まぁ、こういうことも糧にしていけると思いますよ。
 ただ、下痢とかそういうアレになっちゃったりすると体力が消耗しちゃいますからね。そうなると調整はしなおしって事も考えなきゃいけなくなるでしょうし。ひょっとしたら公式戦デビューは半月から1ヶ月ほど遅らせたほうがいいかもしれません。

 で、これの原因が過熱報道とか、そんな過熱報道なんてのはプロに入ると決めた時に決まっていたことでしょうし、たとえ球団が箱の中にしまい込んでもどうにかして騒ぎますよ、ええ。そういった中でやるのはいわば斎藤佑の宿命なんですけどね。


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

 さて、連日の斎藤佑の扱いに対して「野球選手はアイドルじゃない」「タレントじゃない」という声が高橋名人の16連射の如く撃ち出されていますが、ハッキリと言っちゃいます。

ナニコラタココラ!
おい!アレだ!アレするぞ!

 プロ野球選手はアイドルだ!プロ野球選手はタレントだ!そしてコメディアンだ!見につけた芸で人を喜ばすという点では、プロ野球選手も歌手も俳優もなんら変わりがない!野球をやるか、歌を歌うか、芝居を演じるか、漫才をやるか、それぞれの舞台でやることが多少違うってだけでしかない!

 まぁ、どの業界でもその芸の良し悪しで人物の評価が下されるわけですし、話題になった人物が同じように扱われるという事は、私は全く違和感とかないですね。ただし、同じように扱われればの話ですけどね。例えば球団契約のクリーニング店まで行って洗濯物を映すとか、そこまでいくと流石に同じじゃないよなぁ、とはね。同じこと、AKBの子らにはできないでしょ?加熱とかミーハーとかじゃなく、単なる変態ですよ、ええ。

 で、芸の良し悪しで言えば斎藤佑はまだプロの世界に入ったばかりで公式戦デビューもまだ、評価すべき実績は無い、そう思われるかもしれません。ですがあるんですよ。これは野球の特殊な事情というか、野球の場合はプロと同等以上の存在感を持つアマチュアの世界があるんですよね。高校野球と大学野球、そこで輝かしい活躍をしているわけですよ、ええ。

 「アマチュアはアマチュア、プロはプロ」と言われるかもしれません。他の競技なら間違いなくそうでしょう。ア式蹴球では幾ら高校サッカーで輝かしい成績を残しても扱いは普通ですし、相撲なんかでも幕下付出しなどの特別扱いはあっても、話題としては余程の事が無ければね。それこそ若貴みたいな人気力士の二世ですとか。


 野球の場合はアマチュアの歴史が非常に長く、大学野球は100年です。高校野球にしてもそれなりで、共に「プロ野球には負けん!」とやってる訳ですよ。なので、そこで華々しく活躍した選手というのはプロの選手に負けないくらいに持ち上げられる訳で。それこそ、プロに身を投じたぐらいで消えるような軽い栄光じゃないんですよ。
 立場としてはアマチュアとプロフェッショナル、趣味と職業なんですけど、人気的には連盟間を移籍するような・・・それこそ韓国球界をFAになって日本に来るとか、同様に日本からアメリカに行く、または逆にアメリカから日本に来るような、そんな感覚だと思うのですよ。一般的なアマチュアからプロへ、そんな間隔とは違うわけですよ、ええ。

 日本人がアメリカに行ったら新人扱いですが、アメリカや韓国から日本にやってきても新人扱いではないでしょう?無効ではどういう活躍をしていたか、どんな活躍をしてくれるのか、違う国の違う環境での実績でも確りとカウントして認める。そういうものと変わらないと思うんですよね。
 "ワーキャー度合"に差はありますが、甲子園なり神宮で派手に活躍した選手ってのは、プロに入ったその時から扱いは特別だったでしょう?それは、その選手の凄さであると共に、高校野球と大学野球の凄さでもある訳です。その実績を無視できないほど、存在感が大きいのです。


 さて、斎藤佑。甲子園では選抜大会、全国大会共に引き分け再試合を経験し、全国大会では決勝での再試合を制して、早実に創部以来初となる夏の甲子園優勝を齎し、神宮では早大入学直後の春季リーグ優勝に貢献、更に全日本選手権33年ぶり制覇にも貢献、1年秋には優勝投手。4年秋には早慶優勝決定戦を制した優勝に貢献したほか、早大野球部としては初となる神宮大会優勝。
 これだけの実績がアマチュアではあるわけですよ。これを無視して無名の新人扱いしろというほうが無理というものではないでしょうか?

 寧ろ、これだけの実績をプロ入りを機にリセットしてしまったら、その損失のほうがはるかに大きいのではないかと。
 アマチュア時代の実績を抱えている人もいれば、抱えるほどの実績がない選手もいる。そういった条件の違う選手が競い合い、場合によっては逆転もあり得るというのがプロ野球の楽しみの一つではないでしょうか?もしアマチュア時代の実績を考慮しなければ、こういう比較も無駄になってしまうわけですよ。「プロはプロ、アマチュア時代は関係ない」で片付いちゃうんですから。


 また、歌とか芝居とかでも、芸の良し悪し以外に存在感で注目を浴びる存在があります。勿論野球だって。それが言ってみればアイドルなんでしょうね。勿論芸が上手いに越したことは無いですが、芸だけじゃない存在感で人を惹きつける。場合によっては芸の実力以上の注目を存在感で集めてしまう。

 その存在感は過去の実績が支えている場合もありますし、売り出す所属団体(事務所や球団など)が作り上げるってモノもあるでしょう。斎藤佑の場合、その両方でしょうね。過去の実績で否定しようの無い存在感があるので、それを消さないように潰さないように支えるように作っていると。
 作る例で露骨なものは、AKBやモーニング娘のストーリー仕立てですとか、或いはスカウトキャラバンや美少女コンテストもその為のシステムですね。


 そうした存在感を持ってるのは決して悪いことじゃないと思いますし、抑えたり切りそろえる必要も無いと思いますけどね。日本人は特別を嫌いますけど、本人だって決してノーリスクで得ているわけではないんですし。その存在感の維持に負荷がかかるのは本人ですし、そこまで高めたのも本人。それを否定的なファンの都合で「捨てろ!」では、ちょっとアレだなぁ、と。
 存在感を最大限活用するのは決して悪いことではないですし、要はその中で本業を確りやってくれるかどうか、そこでしょう。それができていなければ存在感も褪せていくでしょうし、逆にアマチュア時代に負けぬ実績を重ねれば、よりいっそう輝くでしょうし。

 これは選手としての実力もそうですが、決して今の状態が完成形・・・ゴールではないんですよね。落ちるのか浮かぶのか、本人の活躍次第で同にでもなる訳ですよ。ただ、アマチュア時代が凄くて、今はそれで輝けているというだけで。
 勿論、今後の活躍が残念だった場合、佑ちゃん人気もビオフェルミンのCMの如く急降下なんですが、だからといって「可哀想だから今から持て囃すな!」「そっとしておいてやれ!」というのは違うと思うんですよ。それはそれで負荷を減らして楽にして上げられるかもしれませんが、変わりに失うものも非常に大きいって事ですよ。


 確かに自称「野球を良くわかってる真のファン」な方には面白くないかもしれませんね。実績のない選手が実績のある選手を差し置いて話題になる訳ですから。そりゃ自分が見込んで応援してきた選手を蔑ろにされて、プロでは実績のまだ無い"素人同然(と思っている)"選手ばかり持て囃されたら、自分の応援している選手を侮辱された気分になってしまうのも無理はないのかなぁ・・・と一定の理解はできます。
 ただ、実績の無い"素人同然"の選手が、何年もプロの世界に身をおいている選手よりも持て囃される、そういう現象には理由がありますし、持て囃される新人には持て囃されるだけの存在感があるという事です。それを高めるも落とすも本人の精進と球団のフォロー次第ですし、「気に入らない!持て囃すな!」といって叩き落すのはやや乱暴ではないかと思うんですよ。

 もしも斎藤佑が高校~大学と平凡な成績で、さほどドラマに巻き込まれることも無くプロに入ってきていたらこれ程にも騒がれなかったでしょう。いや、プロ野球に入ったかどうかもわかりませんね。他の人生を選べる余裕ができていたと思いますし。
 しかし彼は甲子園と神宮でそれぞれドラマを作ってしまった。甲子園でも神宮でも、偶然というには出来過ぎなライバルと出会い、甲子園の英雄が神宮の英雄となってプロに入る。この事が・・・たとえそれが本人の実力以上の偶然であったとしても、決して拒否できるものじゃないんですよ。


 存在感、私はそう言いましたが、斎藤佑のそれはもはや宿命に近いですよ。2つのドラマの中心人物を演じてしまい、もはや避けられぬ宿命。持て囃されるのも疎まれるのも、妬まれるのも、覚えの無い恨みを買うのも、過大な期待を寄せられてしまうのも、もはや宿命なのですよ。
 これで辛いのは斎藤佑自身ですが、だからといって逃げるわけには行かないんです。唯一逃げ道があるとしたら、それは野球をやめる事だと思います。たとえノンプロに行こうが独立リーグに行こうが海外に行こうが、宿命的な存在感は暫く付いて回るでしょうし、転機毎に主張してしまうと思います。

 たとえ野球をやめても、事ある毎に「あの人は今」的に掘り返され、蒸し返され、取り上げられるでしょう。そういう意味では「甲子園の英雄」「神宮の英雄」といった宿命からは、やはり逃げ切ることはできないのかな?とも。逃げ道があって、一時的に遠ざかることはできても、結局は追いつかれ、つかまってしまう。
 そうなるとやはり、その宿命を受け入れて、それに潰されずに立てるように精進するか、それとも自分の手で完全に落とし、終わらせるか。ただ、終わらせて埋葬したつもりでもマスメディアは墓を掘り返してしまいますので、完全に克服する為には精進して、宿命に負けずに存在感を管理していくしかない。


 斎藤佑を良く思わない方々、或いは佑樹ネガの方々が悲観的な予想を立てたり、その存在感を疎んじて否定したり、そうしている間に誰よりもその存在感と戦っているのは、他でもない斎藤佑樹自身なんですよ。できることなら後悔したくないですし、いい形で斎藤佑樹伝説を終わらせる為に、悪戦苦闘しているわけですよ。今回の腹痛も、宿命に立ち向かうが故の痛みだと思います。
 可哀想と思っても、見ていられなくても、本人はそれでも戦わなくちゃいけないんですよ。いやなら見なけりゃすむ、ウザけりゃ叩いて鬱憤晴らしできる野球ファンと違って、斎藤佑樹は本人が幾ら嫌と言っても斎藤佑樹であることをやめられませんし、斎藤佑樹として生きていくしかないんですよ。否定したり悲観したり、「可哀想」と同情する前に、そこんところを考えてあげて欲しいなぁ、と。


 さて、アイドル。斎藤佑は野球アイドル、アイドル選手な訳ですよ。皆が皆こんな存在感を持ってるわけではないですが、だからこそ球界全体としていいんじゃないかなぁ、と思います。突出することを否定してしまうと、華やかさの欠片も無い地味な世界になってしまいますし、野球人気を考えるとそれもどうなんだろうと思います。
 斎藤佑のようなアイドル人気が全て野球人気に転化されるとは思いませんが、その中の幾らかでも野球という競技に興味を持ってくれれば。その入り口としてならアイドル選手だって、実力派の選手だって、コメントが面白い選手や雰囲気が独特な選手、五月蝿い選手に寡黙な選手、大きい選手に小さい選手、色々興味の対象があってもいいと思うんですよ。

 勿論競技そのものは重要で疎かにできないものですが、それを大事にした上で、個性的なキャラクターが多ければ多いほど、野球を面白がってみてくれる人は増えるんじゃないかな?そう私は考えます。そういった中に無個性選手・無個性軍団があれば、それはそれで奇妙な個性になるでしょうが、全体がストイックに競技に没頭し、キャラクター性を廃した無個性球界にしてしまうのは、アマチュアなら兎も角プロ野球としてどうなんだろうなぁ。


 実力派の人間が居る。人気優先の選手が居る。そこに話題性抜群の新人が入ってくる。肯定的な人も居れば否定的な人も居る。それを統一・・・同調させるんじゃなく、不協和音も奏でながらガチャガチャやっていくのがプロ野球の世界だと思うんですけどね。

 まぁ、潰さない程度に周囲が面倒見ながら、上手く伸ばしてあげればって思うよ。本人も疲れはあるけど覚悟もあると思いますし。なにより、急に周囲が気を遣って遠慮気味になっちゃったら、逆に斎藤佑は戸惑ってしまうんじゃないかな?なんて心配もしています。

 先ずは体調を整えて、できるってところをアピールしていかんと。もう一回やり直すことになってもね。



blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。