Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

できるかなって★☆☆☆(ほしよっつ)?

 巫山戯た記事タイトルですが、球団の歴史とかそういうことに関してね。昨日の晩にツイートしたら少し反響があったようなんですが、私としては球団の対応はどうなんだろうなぁ・・・と思います。

 これについては私の事を敵視している某ブロガー氏も球団の対応を非難されていますが、基本的にはそのブロガー氏に同意です。尤も氏の意見については全て反対という訳ではないんですがね。全て同じという訳ではないですが。今回の件に関しても「違う!」って思う部分もあるんですが、それは本文中にて。

 まぁ、歴史って言うのは消そうと思えば消せるし、捏造(つく)ろうと思えば捏造れるものですからね。だから、歴史に関しては取り扱いに注意が必要と思うのでして。


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

 何が問題なのかといいますと、先日発表になった新ユニフォームの襟の部分についてる星。北海道移転後の優勝回数を、リーグ優勝は銀色、日本選手権シリーズ優勝は金色の星で表して、金1個、銀3個の星が並んでいます。ただ、そういう過去の優勝を誇るのであれば、北海道移転ということに限定する必要があるのでしょうか?東京時代は当然、日本ハムになる以前・・・東映時代の優勝も含めるべきなんじゃないでしょうかね?
 このあたりが先述の氏とは違うところでして、私には「運営母体が違う東映時代はカウントしなくても」とは思えないんです。日本ハム球団のルーツを辿ると昭和21年、大東亜戦争終結後にプロ野球が再開した時に、戦前の東京セネタースの関係者が設立したセネタースまで遡ります。関係者は居ますが、戦前の東京セネタースそのものではありません。
 その後の流れ等はここでは割愛しますが、日本ハム球団は昭和49年に突然降って湧いたものではない訳ですよ。たとえば近鉄が消滅して楽天が新規参入したような、そういうものではない訳ですよ。東映球団を買収し、10ヶ月で球団経営の情熱を失った日拓ホームから球団を買収して、愛称を改めはしましたが継承して今に至っているわけです。
 それをいかなる理由をつけても「東映時代はカウントしなくて良い」というのであれば、それは今の日本ハム球団が東京時代の優勝回数をカウントしない事、それとなんら変わりが無いと思うのです。


 閑話休題。さて、本題に。「先に進むためには過去を振り向かないことも必要」という意見をTwitterではいただいた。まず、それならば既に過去である移転後の優勝回数を誇らしげに刻むこともすべきではないと思う。これは先程のと一緒で、望む望まざるにかかわらずに出来上がる過去を、都合のいいところで分けているだけじゃないかと。
 この行為は「過去を振り返らない」のではなく、「平成16年までは振り返ってよし、それ以前はその必要なし」としているだけではないかと。振り返らないのであれば、たとえ1年前であっても振り切らなければいけない。

 それと、球団の歴史を正確に記すということは、過去を振り返るとか、過去に縛られることと同意ではないと思う。ましてや、過去の優勝回数であれば隠蔽するようなことでもないでしょうし。
 たとえば過去の状態を絶対視してそこに復帰させようだとか、あるいは進化・変化をやめるというのであれば、それはすべき事ではないと思う。だが、球団がどこでどうして生まれ、どのように育ち、どういう時代をすごして今に至ったか、それを記すこと自体が、前進を阻むわけではない。

 何か不都合でもあるのでしょうか?東京時代や日本ハム以前のセネタース・東急・急映・東映・日拓時代の歴史が今の球団の背後にあるという事が。どうしても今の日本ハム球団は平成16年に新たに生まれた球団だと、そういう事にしたいのでしょうか?
 似たようなことは以前、福岡野球(株)から球団を買収し、所沢に移転させた西武もやっていました。昭和54年を「西武ライオンズ誕生の年」とし、確かに西武球団としてはその年がスタートですが、それ以前の西鉄~福岡野球(太平洋クラブ~クラウンライター)の歴史を封印していたことは記憶に新しい。

 西武と日本ハムに共通することがある。それは両球団ともに昭和40年代中盤以降・・・それぞれ西鉄時代、東映時代の末期に、選手が野球賭博に関わった疑惑をかけられた「黒い霧事件」による追放選手を出していたという事。そういう事があって、過去を表に出すことに躊躇いがあるのかもしれません。
 西武は近年になって・・・不祥事等で悪化したイメージ回復の為の一策とはいえ、西鉄~福岡野球の時代の歴史を解放、復帰させましたが、日本ハムもいずれそういうときが来るのでしょうか?もしそういうときが来るとして、西武のように散々非難されてからやるのではなく、それこそ移転10年目への準備期間、助走期間の今行ってはどうかとも思います。

 「黒い霧事件」の事などは詳しくは書きたくないかもしれません。そこは西武のように「事件で動揺し、主力が離脱した」程度の記述であっても構わないと思います。思いっきりぼかしてもいいと思います(そもそもが冤罪の部分も大きい)。それでも「駒沢の暴れん坊」「7色ユニフォーム」「大沢監督下での悲願の優勝」「トレンディ・エース」「東京ドーム開場」など、今の日本ハムファンにも誇れる歴史がある筈です。

 そもそも、東京時代を封印・隠蔽したとして、殿堂入りを果たし、背番号100番が永久欠番ともなった、大社義規前オーナーの事はどう扱うのか?昭和56年のパリーグ優勝は、東映時代以来2度目の優勝であると同時に、先代オーナーの下で日本ハム球団としては初の優勝、先代オーナーを語る上では切手も切り離せない出来事である筈。
 また、当時の監督であり、その後も監督として登板、ファンからの愛着も強く(私はそうでもないが)昨年逝去された大沢啓二氏の事を語る上でも、東京時代というのは切り捨てられない。今後球団は大社義規前オーナーと大沢啓二元監督の事も切り捨てる覚悟なのだろうか?東京時代を隠蔽し、名前だけを都合よく使うなど考えられない。
 東京時代を隠蔽するなら、今すぐ背番号100番の永久欠番も解除し、86番についても検討などするべきではない!永久欠番となった、或いはこれからすべきか検討する、その理由が含まれている歴史を見せずに永久欠番など、滑稽にも程がある。

 もし、東京時代を扱うのであれば・・・そうなったらやはり日本ハム以前も扱うべき。戦前からの球団ではないものの、昭和21年にプロ野球が再開された時から・・・1リーグ時代からの歴史のある球団なのだ。土橋や尾崎、高橋善正、高橋直樹と言った名投手、野手でも大下、張本、大杉といった球史に名を残す大打者を輩出している。名門と胸を張ってもいい歴史なのだ。
 もしもそれだけの歴史をこれから作るとして、どれほどの時間が必要となるだろうか?これだけのものを使わないなど、勿体無さ過ぎる。「黒い霧」の部分に触れたくない気持ちもわからなくは無いが、だからといってそんなものの為に封印してしまうのは勿体無いし、釣り合わない。



ナニコラタココラ!
おい!アレだ!アレするぞ!

 先に進むとしても、過去があるからこそ今があり、未来へと進める!過去という地面が無ければ今という土台を作れず、未来という上屋は確りと建てられない!球団の歴史を正しく伝えるということは、決して過去に縛られて前進しない事、旧態依然を是とするものではない!
 これは野球だけではない。過去を・・・歴史を失った国家は滅ぶ。歴史を他国の思い通りに作り変えられた国は、他国のためにいい様に使われる奴隷国家だ!どこの日本とは言わないが。歴史の破壊・改変ほど残虐な侵略行為はない!


 日本ハム球団にそこまでの認識があるとは思わないが、歴史を粗末に扱うという事は、自らの存在をも危うくする事である。歴史が確りしていなければ、日本ハムはいつまで経っても「ぽっと出の新興球団」との扱いをされるのだ。
 実際には昭和21年にセネタースとして始まっており、昭和25年の2リーグ分裂時に生まれた西鉄(現:西武、戦中の西鉄軍とは親会社は同じだが繋がりはない)、国鉄(現:ヤクルト)、広島よりも歴史は古いのだ。因みに横浜は傍系の松竹が戦前の大東京、ロッテも傍系の大映がセネタースと同時期のゴールドスター、歴史の古い球団である。

 過去を懐かしむ為とか、今を貶める為ではなく、未来に進む為に、今を確かなものにする為に、歴史を整備すべきだと思う。今すぐは無理でも、然るべき時には。その為にも、過去の一部だけを摘み上げ、それ以外を隠すような事はするべきじゃないと思う。優勝回数ぐらい、全て記してもそんはないと思うんだけどな。

 ★☆☆☆じゃなく、★☆☆★☆☆☆、4つじゃなくて7つですよ!7つなら、"北斗七星"としてアピールも出来るんじゃない?上手く使えるでしょうし、隠す必要も無いと思うんだがなぁ。



blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

>かまぼんさん

 どうもです。

 球団がそのように考えている・・・というよりは、「その気がなくてもそうなってしまうのは本意ではない」ですかね。素敵な言葉ですので使わせていただきました。
 球団にはそういう意図は無く、結果としてそういう結果になってしまっただけだとも思います。おそらくはかまぼんさんの言う「触れている暇が無い」が近いのでしょう。仕方の無いことかもしれません。ですが、「仕方ない」を「仕方ない」で済ます性分でもないので、自分は。

 「触れないと消えてしまうほど軽いものなのですか」ですが、残念ながらそういう例は五万とあります。歴史を知らぬが故にその物の重さを認識できない。そして更に歴史への関心が失われていく。その結果歴史が忘れられ、存在そのものを否定されていくものが。「新しいものほどいい」とばかりに旧来のものを否定していくような方々の存在も、それに起因しているのでしょう。
 マニア的な方にとっては当たり前に・・・考えずとも認識できるものでも、深くないファンにとってはそうではないのです。


 あと「たかがタグの星」ですが、そう考えられているのですか?歴史に対する認識の違いなどは互いにあるでしょうが、それを「たかが」で〆られては。タグの星が「たかが」ならば、それに一々噛み付く私も「たかが」ですね。分を弁えなくてはいけません。

No title

貴方の「こうあるべき」論は分かりました。

では、何故球団はこの様な選択をしたのだとお考えですか?
「隠蔽」だの「捏造」だのという言葉を軽々しく扱うという事は、球団がその様に考えているとお考えですか?
また、貴方の仰る「歴史」はいちいち触れないと消えてしまうほど軽いものなのですか?


歴史は消えません。球団も消す気は無いでしょう。
先代云々は、特に封印するなどと考えていないでしょうから今後も普通に扱うでしょう。
歴史を粗末に扱わないから、他の件に関しても普通に扱うでしょう。
ただ、わざわざ強調してアピールしないだけで。

言ってしまえば、たかがタグの星ですよ。
商売相手が誰なのかを考えたら、あえて強調する理由が私には見当たりません。

>かまぼんさん

 どうもです。リコメ遅れてすいません。

 「北海道アピール」のためというよりもそれ以前ですね、球団の歴史の尊重は。それこそ都合のいい特定の範囲を都合のいい切り取り方をするならば、今はそれしかできないというのであれば、今はそれをやらないという選択肢もあると思います。全ての優勝を掲げられるようになった時に、全て同時に掲げるべきかと。

 「暇が無いからやらない」とか、そういうものではないですよ。日本ハム球団に限った話じゃなく、野球だけじゃなく人間も、国家も。全ての存在は歴史によって支えられているわけですから。自分がどういう存在なのかという証明ですから。それが無かったら今そこにあるだけの薄っぺらなものになってしまいます。

んー

「北海道アピール」にセネタースの優勝って必要ですか?ホームページに歴史を記載しろってんなら分かりますが。

隠す気は無いが触れてる暇も無い。それくらい危機感があって必死なんだと思いますけどね。「北海道」で生き残る為に。

まぁ、私なりの見解は散々ツイしたのでそちらで。
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。