Trackback

Recent Articles

TWITTER



ユニフォーム革命?

 新ユニフォーム発表。ですが、15時発表の12時間チョイ前に新ユニが写ってるバナーが流出してたり(させられてたり?)、15時の発表後もファンの元に情報が届いたのは2~3時間後だとか。ちょっとgdgd感があった発表でしたね。
 「15時発表」が報道向けだったとしても、発表会見後すぐに公式サイトにアップしても良かったと思いますし、なんなら15時ジャストで発表会見解氏とともに情報公開でも良かったように思います。ちょっとマスコミサービスになっていたような。


 で、肝心のユニフォームはといいますと・・・

【球団公式】次なるステージへ、抱く思いは「HOKKAIDO PRIDE~北海道の誇りを胸に~」
【球団公式】「HOKKAIDO PRIDE~北海道の誇りを胸に~」を表現 ユニフォームデザインを刷新
【道新】新ユニホーム発表 ビジター用は金色が基調
【日刊】【日本ハム】雪の沖縄?新ユニホーム披露
【スポニチ】斎藤に似合うかな?新ユニホーム ビジター用はゴールド基調
【サンスポ】日本ハム新ユニ、ビジター用は金色が基調
【報知】新ユニホーム発表 ビジター用は金色が基調…日本ハム
【デイリー】日本ハムが新ユニホーム発表 ビジターは金色



blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

 第一印象としては「ホーム用を大胆に変えたなぁ」ってとこかな?正直ビジター用のほうが大きく変わるものと思ってましたが、ビジター用のほうが以前のイメージが残ってますね。マイナーチェンジ的というか。ホーム用のはキープコンセプトのフルモデルチェンジ。ビジター用が「サニー・カリフォルニアがウイングロードに」って感じなら、ホーム用は「先代フィットが現行フィットに」って感じ。イマイチな譬え方ですね。

 譬え方を変えて言うと、「成田エクスプレスが253系からE259系に」って感じも。まぁ、新しくなって良くなっている部分もあるんだけど、前の方が志の高い部分もあったよなぁ・・・的な。これまた一般人にはわからない譬え方で。

 あと、ちょっと賞味期間が短そうかな?とかね。斬新な感じのデザインってのは陳腐化も早いから、違和感が消えてなれてから飽きられるまでの期間が短いんじゃないかなぁ・・・と杞憂の予感。いや、杞憂なら良いんですがね。ところで"ニセ杞憂君"はどうしたのよ?

 まぁ、四の五の言ってみても、実際これを着てプレーする選手を見たら「かっこいいじゃん!」ってなると思いますがね。なんていうか、よくあるでしょ?アニメとかで放映前にデザインを見て首を傾げても、実際にグイングイン動いてるのを見たらかっちょええのって。ケルディムとかアリオスなんかもそんな感じでしたし。∀とかエアマスターとかも。あとライダーもそういうの多いよね。OOOにしてもさ。


 ホーム・ビジター別に見ていくとして、まずはビジター用。去年の金ユニを左右対称にして、ロゴを「HOKKAIDO」と「NIPPONHAM」の2行にした感じ。ズボンは多分ホーム用と同じ白ベース。
 胸ロゴはもうちょっと工夫しても良かったですかね?「NIPPONHAM」の「IPPONHA」を「N」と「M」より低くして、そこに「HOKKAIDO」を入れて1段に纏って見えるように、とかね。
 あと、下半身も上半身と同じように金と黒で上手くまとめて欲しかったかなぁ・・・と。まぁ、黒ズボンはかっこ悪いですけど、黒と金を上手く使い分けてかっこよく見えるように・・・決して黒タイツにもラクダの股引にも見えないように、ね。まぁ、下半身をホーム用と共用にする事で、コストダウンを狙ったのかもしれませんが。


 で、ホーム用。いっそ黒はなくしても良かったんじゃないでしょうかね?左脇から右肩へ青色が上っていく感じですが、黒をやめて青を強調しても良かったかな?とはね。西武も数年前に今の黒っぽい青にしましたし、オリックスも今年から同じように暗い青、この手の青はパではどことも被らない訳ですから。
 あと、その青色の右肩での処理。あの太さでぶつ切りにするなら、その先袖まで伸ばして最後まで窄ませるとか、或いは右肩で綺麗に窄ませて終わらせるとかね。まぁ、物理的な都合かもしれませんが、どうも半端な感じが。
 あと、胸ロゴ。こちらは「FIGHTERS」ですが、先頭の「F」が大きくなっています。「IGHTERS」とは段差が出来ていますが、その部分を使ってホーム用にも「HOKKAIDO」を入れたらどうでしょうかねぇ?さすがにくどいでしょうかね?


 これまでチームカラーが何色か、イマイチ不明瞭なところがありました。白、黒、青、赤、金とちょっと多かったように。これを機会に青、金、白に纏めていくんでしょうかね?まぁ、黒も使っていますけど、チームカラーって訳でもない感じで。


 帽子とかメットとか。ビジター用だけ「F」を「H」にしたんですよね。「H」単独では帽子やメットとしてはイマイチな感じになるかと思ったのですが、「H」の横棒のところが七光星になっていて、中々よさげに纏っていると思います。ただ、個人的にはホーム用も統一して使えるように、「HNF」をかっちょ良くデザインして欲しかったなぁ、とは思うのですよ、ええ。

 「H」に関しては色々意見があったようですが、こういっちゃ何ですがあまり気にすることでもないんじゃないかと。広島や過去の阪急を尊重とか、仁義を通すとか、それを言ったらキリが無い事だと思いますし、それなら広島と阪急の間ではそういうことがあったのか?という事にもなります。勿論、過去を軽んじるって事ではないですが、過剰に配慮するのもどうなんだろうな・・・と。


 あと、北海道アピール。個人的にはホームでこそやって欲しいんですが、まぁ、どっちにしろやるということは悪くないと思います。ただ、やはり大洋みたいに(いい加減くどい)。
 あと、ビジター用では「FIGHTERS」が球団マークの中の小さなものしかないので、それを何とかして欲しかったかなぁ・・・とは。それを補填する意味でも、帽子&メットは「HNF」の方がなぁ・・・ともね。

 あと「HOKKAIDO PRIDE」、さすがに道外のファンを置き去りにして言っちゃってる感じが無くも無いですが、それ以上に拒否反応を示す道民ファン・・・というか、札幌市民ファンが居ないかちょっと心配になりますね。
 北海道民って金子誠のようにへそ曲がりの天邪鬼ですからね。で、札幌あたりでは「北海道なんてダサい!田舎くさい!札幌こそ都会的!」って人も居るようですし。まぁ、日本ハムファンではそういう人の割合は少ないと思いますけどね。

 ちゃんと北方四島を書いてるのは良い事です。奥尻もありますし、そういう意味では北海道をきちんとカバーしてますね。天売と焼尻が行方不明ですが。利尻と礼文は字と重なったのかな?あと渡島大島と松前小島も見えませんねw細かいって!



ナニコラタココラ!
おい!アレだ!アレするぞ!

 びっくりした部分はあるが、理解の範囲内だ!ホーム用とビジター用、ともに変化をつけつつも、前のユニフォームのイメージも引き継いでいる!「キープコンセプトのフルモデルチェンジ」と「ビッグマイナーチェンジ」、違う方向へ歩き始めるのかな?ホーム用とビジター用は。

 ファンそれぞれ、個人的な好き嫌いはあると思う。ただ、その全てには答えられないし、出来たものは出来たものとして受け入れていくしかない。その中で、時間が立てばマイナーチェンジやフルモデルチェンジがあるかもしれない。とりあえずは今決まったものを見ていこう!とりあえず受け入れてみること、それが大事なんじゃないかとね。



blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク
ファイターズ新ユニフォーム発表 - シスアド with FHR / 新ユニフォーム発表に思うコト。:That's "Hokkaido Nippoon-Ham Fighters" Entertainment!! /



関連記事

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新ユニフォーム

選手の皆さんはどう思っているのかな。

ハムオフニュース2010~11第16弾:遂に新ユニお披露目!

昨日コメントでも戴いた新人選手6人が同じ格好のアレ。 スポーツニュースじゃなくて今日の朝の「知っとこ!」で見ました…笑えた! 言いだしっぺの「ワンさん」こと乾くんGJ!{/good/} 知っとこ!ってあまり見ないうちに「今週の佑ちゃん」ってコーナー出来てたよ…。...

新スローガン&ユニ発表 谷元のユニはサイズ的に便利?

沖縄キャンプもいよいよ間近となりましたが、先日11年のチームスローガンが発表されました。 2011年チームスローガンは「ONE_1」(ファイターズ公式サイト) ONE_1ですか。いいと思いますよ。1試合、1勝...

新ユニとHOKKAIDO PRIDE

新ユニを見た。 Twitterでもつぶやきましたが、万人受けするデザインなどないし 気に入らなければ新しいユニは買わなければいいだけの話。 私はどんなデザインであれ今年はドームへ新しいユニで参戦するつもりだったんで デザイン見ずに注文した。そして明日それ?...

HOKKAIDO PRIDE、別にいいんでないかい?

ファイターズの新しいユニホームが発表されましたな。 昨夜まさかのフライングアップロードがあって知っちゃいましたが(^^; そしてアニメイト行って帰ってきたらもう発表されてると思いきや何かまだ来てないし! だいぶ遅れて公式特設サイトがオープンしましたとさ。 ...

新ユニの率直な感想

思いつくままに並べていきます。

ファイターズ新ユニフォーム発表

いよいよファイターズの新ユニフォームが発表されました。 HOKKAIDO PRIDE -北海道の誇りを胸に- (公式・新ブランド特設サイト) まだまだ見慣れないので、どうしても違和感は抜け切らないのですが、基本的には良いデザインだと好意的に捉えています。 以下は、管...

新ユニフォームを発表

2011/01/29   沖縄・名護市のホテルにて、今季から着用するホーム用、ビジター用の新ユニフォームが発表された。   ≪ホーム用≫ リーグ優勝3回、日本一1回という輝かしい戦績を残した 「 スノーホワイト 」 を基調にした先代ユニフォームの伝...

日本ハム新ユニフォームについてgdgdと

ついに発表です!新ユニフォーム!

コメントの投稿

非公開コメント

>野々村岳明さん

 どうもです。リコメが遅れて申し訳御座いません。

 確かに!七光星の頂点が「R」の切れ込みに!ですけど地味ですねぇwまぁ、左右非対称が遊びといわれればそれまでなんですけどね。

 超ぽじ小の女性用ユニ、確認できました。個人的にはWLHとかで青の部分の塗り分けを、あんなファイアーパターンっぽくしたらどうかな?とかも思ったり。

No title

まぁあれを思い出しちゃうのは仕方ないですかねw
遊びに関して言えば七光星の頂点がRの下の切り込みを形成しているのが遊びといっちゃ遊びなのかも知れません。
あと超ぽじ小のユニホーム、公式では描かれていないけどミナミもナナミもミーナも、ちゃんとズボンまで色入ってますよ。
ただこれを実際のユニに取り入れるとなると…短パンじゃないとちょっと苦しいかも知れませんw
ttp://i3.ytimg.com/vi/bcTh-IiUljA/0.jpg

>野々村岳明さん

 どうもです。自分はやはり清武さんのところのアレですかね、思い出したのはw

 まぁ、最初は皆びっくりでしょう。そりゃ馴染んでたものが変わっちゃう訳ですから。ただ、時間が経てば慣れると思いますよ、皆さん。
 冒険気味なのは球団の伝統ですよね。鳥の隠し絵やら7色やら。ただ、プロ野球の伝統的なところは踏まえて欲しい、そんな古臭い考えも少しはあります。あと、どこかに遊びを入れて欲しかったかな?とか。それこそ鳥の隠し絵のような。

 超ぽじ小、確かに逆なんですよね。でも、あんな感じでズボンの片側まで青色を伸ばしても良かったかも・・・なんて。因みに女の子の短パンには模様が入ってないんですよね、今朝方公式サイトのキャラ紹介で確認したら。

No title

HOKKAIDO PRIDEときいて2005年のACの北海道版CM「TEAM HOKKAIDO」を思い出しましたw
ともかく今回のユニホーム、最初は確かにビックリしましたけど気付いたら好きになっていましたよ。
個人的にコンセプトが好きだってのもあるのでしょうけど。
あと若干冒険気味なのは古くは急映時代(NPB史上唯一のジッパー採用!)からの伝統なので気にしたら負けなんですよ、ええw

ところで脇の部分も片方だけ色が入ってると言えば超ぽじ小のユニがそうでしたよね、そう言えばw
まぁあれは右側でズボンまで左右非対称でしたが。
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
