Trackback

Recent Articles

TWITTER



オールスター・オールスター・オールスター

 昨年から噂にはなっていたが、今年の球宴・・・オールスター戦が1試合追加されて3試合となることが正式に決まった模様。個人的に球宴は「1試合にしろ!」という気持ちはないんですが、さすがに3試合はどうだろうなぁ・・・と思いますね。

 これには機構の収入確保って目的があるわけで、昨年日本選手権シリーズの放映権が売れなかった事の影響もあるのでしょう。そういう問題に対して対応するということも必要でしょうし、何かをしなければいけない、その"何か"として球宴の1試合増を選択したのでしょう。

 これがうまくいけばそれで良いんですが、どうなるか。まぁ、「アメリカみたいに1試合に!」という声は多いですが、それで収入が増えるならそうするでしょうし。


 ただ、ちょっと気になることがあるんですよ、ええ。


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

 まずはこの決定時期。というか、立案の時点で今年の日程がほぼ決まっていたところで、そこに何とかねじ込む形に。日程は球宴が2試合という前提で組まれており、22日から予備日も含めて3日間の予定でした。今回追加になった1試合はその予備日に本来第2戦の予定であったQVC(旧:千葉マリン)で第3戦を行い、本来QVCでやる筈だった第2千を東京ドームで行うというもの。
 これ、もしもQVCが雨で流れたら予備日が組めないんですよね。26日の火曜日からペナントレース再開ですし、しかも日本ハムとオリックスは帯広で平日デーゲーム。月曜日に順延とかにされたら、球宴出場選手は少なくとも火曜日の試合は出られないでしょう。
 まさか「球宴順延のため選手がそろわないので試合中止」なんてできないでしょうし、日本ハムとオリックスの選手は球宴から引き揚げという訳にも行かないでしょう。

 ですので、3試合の是非はともかく、実施するなら来年・・・平成24年からにすべきで、最初から3試合と予備日の分を確保してやるべきなんじゃないかと、ね。


 あと、この3試合にどのような付加価値をつけられるのか。正直何の付加価値もないと思うんですよね。なんか「とりあえず1試合足しました」みたいな感じで。
 2試合だとまだ「パのホスト」「セのホスト」とできますが、増やしたもう1試合はどちらのホストなんでしょうか?ひょっとしてパ:1試合、セ:2試合とかでしょうかね?それならいっそ4試合にして、パとセと2試合ずつでも良いんじゃないでしょうかね?

 増やすことには反対って気持ちはないですよ?ただ、増やしてどういう付加価値をつけるのか?どういう意味を持たせるのか?たとえば普段プロ野球の試合を生で見られない、あるいは年間1~2試合しか行われない地方で行うとかですね。
 意味とか価値を高く保てるんであれば、3試合といわず5試合でも10試合でもやればいいんですよ。というか、1試合増やすとかそんな小さな話じゃなくて、いっそ「パ・セ対抗10番勝負!」とか、それくらいでっかくしないとインパクトも糞もないと思うんですがね。1試合なんてみみっちい事言わんで。
 パとセの本拠地球場から3球場ずつの合計6球場に、地方球場4球場を加えて10球場で10試合。勝ち越したリーグにはその年の「日本シリーズ開幕権」「ドラフト指名の優先権」「ドラフトでの1巡目と2巡目の間に特別指名権」、そして翌年の「交流戦開幕権」を与えるとかね。ドラフトの指名権をそれだけ差別すれば、目の色も変わるでしょ?
 まぁ、今思いつきで書いた事ですが、試合を増やしても価値が下がらない工夫がほしいということですよ、ええ。


 個人的にはそういうことは現実的に難しいと思うんで、2試合が限度だと思うんですよね。1試合は本拠地球場をパとセと交互で持ち回り、もう1試合は地方球場で。第1戦は火曜日開催で水曜日が予備日、第2戦は土曜日開催で日曜日が予備日。平日の第1戦が本拠地球場で、週末の第2戦が地方球場、これならナイター設備のないところでも可能ですし。フレッシュ球宴は間の木曜開催で金曜が予備日とか。
 球団が本拠地としていない球場での開催ならそれなりに効果も期待できると思うんですがね。続けていけば全国にプロ野球を浸透させられるでしょうし、"布教""伝道"としての意味を持たせられるとも思います。まぁ、収入確保の為として3試合にするにしても、「パの本拠地」「セの本拠地」「地方球場」なんじゃないかな?とはね。


 「球宴は1試合!」というのはそれほどこだわる必要もないと思いますけどね。アメリカだって2試合やって駄目だったから1試合にした訳ですし。2試合で結果を出せれば2試合でも良いし、結果が出し続けられるなら30試合でも60試合でもいいんですよ。
 アメリカが野球において"本家"のように扱われているから、何でもアメリカに倣えばよいという風潮があるが、それは間違いで、むしろその事が全世界的な盛り上がりを阻害しているとも思う。因みに野球はアメリカで熟成したかもしれませんが、宗家ではないですからね(歴史への"Baseball"の登場は、アメリカよりもイギリスやフランスが先)。
 そもそも野球というのはローカルルールの競技ですから、行われる各国の風土にあった発展をしていけば良いと思います。尤も、肝心要の競技の基本部分は"互換性"を求められますが、グラウンドのサイズや形状、王者の決定方式、共通したレギュレーションの中での試合の性質ですとか、国民性を反映してしかるべきだと思います。感染や応援の文化にしてもね。

 たとえば球宴1試合派の方で、一部に「1試合減らす代わりにホームラン競争を前夜祭に!」と言われる方がいますが、アレだけで果たして機構が満足する収入が得られるんでしょうかね?そもそも本塁打だけの大会が、日本で単独のコンテンツとして成り立つのか?今は球宴で前座にやってる事ですし。
 それに日本人はそこまで本塁打だけに依存していないというか、それだけでは興味が沸かない人も多いと思うんですよ。確かに本塁打は野球の華かもしれませんが、日本人はそれ以外の部分にも華を見つけ、それらを高レベルで共演させて、大きな華に仕立て上げているというか。
 まぁ、それがビジネスになるならばそれでも良い訳ですが、ただ「アメリカと同じに!」「アメリカに倣え!」というのなら違うんじゃないかな?と。


 あと、「球宴を減らして国際試合を・・・」とか、「球宴を国際球宴に」とか。Jの球宴が日韓対抗戦になった挙句、それも振るわずに消えてしまった事をお忘れなのでしょうか。国際試合はあっていいと思いますが、それと球宴は別問題だと思います。国際試合はあくまでWBCですとか、あるいはアジア杯的なもので行うべきでしょうし、そのために球宴を増減というのはね。
 それに球宴を減らさなきゃ国際試合に注目が集まらないわけじゃないし、減らしたから集まるというわけでもないし。



ナニコラタココラ!
おい!アレだ!アレするぞ!

 正直球宴の試合数なんて何試合だっていい!2試合だろうが3試合だろうが144試合だろうが、それがビジネスになるならいくらでもやるべきだ!ただ、ビジネスとして価値を保てるのなら・・・の話だが。正直私は2試合がちょうどいいと思うし、3試合ならもっと工夫が必要とも思う。"ただやるだけ"なら、1試合でも多い!

 対米追従で1試合にというのはおかしい、絶対におかしい。1試合にして今の2試合3試合よりも儲かるなら1試合にすればいいし、2試合3試合のほうが儲かりそうだからやるという話。ホームラン競争とか、それを日本でやって1試合分の収入になるのか?そのあたりを考えて欲しいと思う。日本人にマッチする方法があるのなら、何試合だってかまわないと思う。


 ただ、日程があらかた決まってからの追加というのは無茶。これでQVCが中止になったらどうするのか?元々決まっていたものが、東京ドームという乱入者のおかげで予備日も取れずに中止なら、QVCでの開催を心待ちにしていたロッテファンはじめ千葉県の野球ファンはどうしたらいいのか?ちょっと配慮が足りないと思う・・・いや、かなりか。



blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク




関連記事

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年のオールスターゲームは十年ぶりに三試合実施の方針だそうで。

20日のプロ野球実行委員会で、今年はオールスターゲームを一試合増やして三試合にす

コメントの投稿

非公開コメント

>トゥザフネさん

 どうもです。

 おそらくはナゴドからQVCに移動する途中で東京ドームに寄る、そんな感覚かと。あと、日程が決まった後での追加とあって、雨天中止のリスクをなくしたかったものかと。
 3試合肯定ですか。やはり複数の試合を行うなら、地方にも1試合くらい持っていって欲しいものです。

 ホームラン競争も、結局はそれだけじゃ商売にならなそうですし、他の企画にしても・・・たとえば投手の肩を使うようなものだと、試合への影響も懸念されますし。調整が難しくなれば、以降のペナントレースにも響きかねませんし。
 そうなると・・・それならもう1試合行ってしまったほうが面倒くさいこともない、そんな感じじゃないでしょうかね?
 まぁ、9回終わって同点の場合に、ホームラン競争で決着と言うのはありかもしれませんが。

オールスターの追加分

東京ドームだったんですね。。。う~んちょっとそれはどうなんだろうか・・・と思いますね。
QVCと同じ関東圏内ですし、やるなら近畿以西か東北以北か地方かだと思ってたんで、、、なんとも。どれくらい収益が取れるんでしょうね。
自分はぜひ3試合制に!と思ってたんですが、この日程ではちょっと賛同しかねます。

ホームラン競争ですけど、もっと色んな企画と抱き合わせだったら面白いかもしれません。いわゆるNPB主催のファン感謝祭といった具合で。
ホームラン競争だけじゃなくストラックアウトとか、スピードガンコンテストとか、ベースランニング競争とか、トスバッティングでの的抜きとか。
球団ごとに代表者を呼んで、ポイント制にして総合優勝を決めるんです。
で、優勝したチームには・・・なんかあるかな?(^^;
まぁファン感ってぐらいのノリだったらそれなりにお客は呼べるんじゃないでしょうか。

問題は選手の方が、シーズン中にそんなレクリエーションようなことをしたがらないだろうな、ということですけど。

若しくはフレッシュオールスターとホームランダービーを抱き合わせるとか。でもそれもあまり意味はないですしねぇ。
結局、ホームランダービーに関しては、現行の球宴との抱き合わせがベターって結論が出そうです(汗
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
