Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛や知識という、何よりも残虐な凶器

 佑ちゃんフィーバーここに極まれり?いやいや、まだまだ、今後の活躍次第では更なるフィーバーが全国を席巻するでしょう。もしも佑ちゃんが期待を大きく下回る活躍だとしたら、それなりに収まるかもしれませんが、それでも1年目は結構大目に見てもらえるんじゃないですかね?余程酷い成績じゃなければね。

 そういった中での歓迎式典、実に1万1千人もの人が鎌ヶ谷スタジアム内外に集結したとか!となるとやはりその中には野球が好きな人だけではなく、最近のフィーバーに載せられてやってきたミーハーさんたちも多く居る訳で。そういった方々のマナーとかが問題になるのは仕方ないと思いますが、彼ら・彼女らが野球をあまり知らない事を批難する事って、どれ程意味があるんでしょうかね?


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

 ある程度は予想できてましたけどね。今まで来た事の無いような人が来るようになれば、その中には野球の知識が乏しい人だって居るでしょうし、こういうところでのマナーを心得ていないような人だっているでしょうし。
 例えばマナー違反であれば、それは周囲が注意するですとか、球団が配慮を求める告知をするですとか、そういうやりようがあると思うんですけどね。どうもその辺をすっ飛ばして「ニワカは来るな!」になっちゃう方が極稀に、ごく一部に強烈に存在されたりするようで。

 そりゃ確かに今まで自分が楽しみにしていた場所が、斎藤佑が入団するまで日本ハム球団を全く知らなかったような、入団後も斎藤佑以外の選手は知らないしどうでも良いといった塩梅の方々で溢れかえって、更にマナーも心得ずにただ(物理的に)汚して帰る、自分らの出したゴミすら始末しないという事に腹を立てる気持ち、わからないことはありません。
 ただ、それをいきなり排除するのではなく、常連さんたちが模範を示したり、注意したりして、そういった方々のマナー向上に努めるというやり方もあるんじゃないかと思うんです。というか、先輩面して偉そうにするんであれば、それくらいやってからにして欲しいですし、している方々は当然されてるんですよね?まさか自分は自分の事だけやって、「他人のことなんて知らね」と放置して、口だけ立派に動かしている訳ではないですよね?

 もしも「俺は自分の事しかしない!他人の事なんて知ったこっちゃ無い!」という"一国平和主義"的な考えであれば、他人の振る舞いを兎や角言うのはおかしいんじゃないかな?と。だってそうでしょう?自分は自分だけ、他人の事は他人任せというのなら、黙って任せて居ればいいのですから。文句があるなら、自分の事だけではなく他人も含めた全体を意識して、手を動かしなさい。そこまでして、初めて文句を言う"権利"が発生する。


 まぁ、それでもゴミの放置などは美観を実際損ねますし、文句を言いたくなる気持ちというのはわかります。ただ、彼らだってこれをきっかけに新しい日本ハムファンになる可能性のある、いわば"ルーキー"なのですから、気に入らないから排除というのではなく、模範を示しつつ・・・厳しくも暖かく迎え入れてあげられないものかな?と。まぁ「無知なファンは成長しない」と頑なに信じている方などは、本当に仕方がない訳ですが、はぁ・・・

 そういったマナー面での苦情というのはまだわかります。こういうところに来る以上、最低限皆が快適に楽しく見学・観戦できるようにして欲しいですし。ただ、知識ですとか、或いはその知識に由来する選手への興味や敬意、そういったところの差を指摘して「お前なんて!」というのはどうなんだろうかなぁ、と。


 北海道のファン・・・特に移転発表時から日本ハム球団に惹かれたファンの方は経験があると思いますが、やはり既存のファン、旧来からのファンというのは、新しくファンになった人を快く思わないところがあるんですよね。それを未だに引き摺って「日本ハムのニワカファン」などと北海道のファンや移転後のファンを蔑視する方も居ます。まぁ、そういう方の中には、日本ハムファンどころか野球ファンじゃない方も多数居るようですが。
 やはり新旧ファン暦の差があれば、チームや球団会社に対する理解度に差はありますし、新しいファンが事情も知らずに勝手な事を言ったりすると「ムカッ!」とする気持ちも分かります。そういった中で自身が思い入れを深くしていた選手を軽視されでもしたら「やんのかコラァッ!」ともなるでしょうし、「お前ら消えろ!もう来んな!」ともなるでしょう。

 ただね、そういったところの知識であったり、敬意と言うものは何年と・・・・それこそ「ン十年来日本ハム球団を愛してきた」と自負されるような方と、最近きっかけがあって近づいてきたような方に差があるのは当然ですし、それはある程度時間が解決していく部分もあるんじゃないかと思うのですよ。
 勿論、その流れの中でドロップアウトされる方も居るでしょうが、自分にとってきっかけとなった選手(或いは監督・コーチ)と共に戦うチーム、変わり行く球団と時を過ごせば、其処から感じるものによって、ファンもある程度変わっていく、熟成して行くと思うのです。

 勿論、中にはそういう"熟成"を拒み、何も覚えず感情のままに直走る方も居るでしょうが、そういう人ばかりではない筈ですし、そういう人が問題になったなら、そういう人を問題にすればいい筈。自分と認識が違うファンが嫌だからと、新規のファンを排除するという発想も、私にはどうなんだろうなぁ、それも充分マナー違反なんじゃないかなぁ・・・と思うのです。


 選手の成長とか治癒、復調といったものを考えず、駄目なものは永久に駄目、転落したら2度と這い上がれない、そういう考えのファンが居るでしょう。それは大きな間違いで、駄目だった選手がちょっとしたきっかけで凄い選手に化ける事もありますし、調子を落とした選手や怪我や病気を乗り越えた選手の復活だってあるわけです。
 読売の斎藤雅樹という選手が居たでしょう?彼も最初はどうにもイマイチ伸びきれない選手でしたが、藤田監督のアドバイスから覚醒して、今では1990年代最高の投手とまで呼ぶ声もあります(俺もそう思う)。人は何かきっかけがあれば変われるんです。いい環境に身をおけば、人は成長できるんです。

 ファンも一緒でしょう?今現在、無知を晒して周囲を呆れさせているファンが、5年後10年後には球団を知り尽くし、チームに対しても思いやりというものを持てるファンになっていないと、誰が断言できましょう。ファンだって成長するんですよ、変わるんですよ。変われなかったら、それはきっかけがなかったということじゃないですかね?そして成長できなかったなら、それは本人だけじゃなく周囲にも問題があったんじゃないでしょうかね?


 「野球を愛してない」とか?そりゃぁ・・・一目会ったその日から、恋の花咲く事もある。ですがいきなり「貴方を深く愛してます、誰よりも愛してます!」なんて、胡散臭いったらありゃしない。そんなのは絶対詐欺師ですよ、騙されてるよ!そこの嬢ちゃん坊ちゃん!
 過ごした時間が違えば、"好き"という気持ちに・・・深さや濃さに差があるのは当然のこと。それを以て「俺はお前より上なんだ!」などと優越感を得るのは、実に浅はかで醜い!一体全体貴方の仰る"愛"なるものは、他人と比べて優越感や劣等感を発生させるものなのかと。そんなものの為にチーム・球団を使用しているのかと。
 そんなものはですね、中学とか高校の男子までですよ。修学旅行のお風呂場で互いのイチモツを比べて一喜一憂している、そんなレベルの子供じみた背比べですよ、ええ。そんなことのためだけに、チームへの理解を深めている訳ではないでしょう?


 知識というのは・・・野球観戦(野球に限らず他の競技でも、だが)においては、自身や周囲が寄り楽しく、深く楽しむ為に深めるもので、その過程で選手や指導者、球団スタッフ、球団全体への敬意も発生する。私はその中に"自分以外のファン"も入ると思っている。そうした結果の産物、その感情が球団に対する愛になるんじゃないかと。
 決して、中高生男子のナニ比べのように、他人との優劣をつけるために、知識や愛があるわけじゃないでしょう?そういうところを間違えて、他人へのバッシングに使えば、愛も敬意も知識も、非常に残虐性の高い凶器になるわけです。ただ他人を傷つけるだけですよ、ええ。

 そもそも野球観戦って、他人との愛の深さ・・・・武器としての愛や知識の立派さを競うものではない筈。それが新規のファン(候補生)が大量に出てくると、まるで「伸びる前に叩け」といわんばかりに、いわゆる"ニワカ叩き"に精を出される方がいまして。そういう方々にとって野球ってなんなんだろうなぁ、と思うんですよ。



ナニコラタココラ!
おい!アレだ!アレするぞ!

 もう・・・ニワカ叩きなんてヤメにしないか?そういうあなた方は、最初はどうだったのかと。最初から全てを知り尽くしていた訳ではないだろう。自分と同じ・・・自分らもかつて経験したスタート地点、そりゃきっかけは人それぞれだけど、何事にも"最初"はある訳で、それを「自分より知らないから」と挫く必要がどこにある!

 繰り返すが、先輩面するならそれなりの模範を示せ!"ルーキー"を叩けるほどに、あなた方は立派なことをしているのか?あなた方が叩かなければ仕方ないほど、ルーキーは学習しないのか?そもそもそれだけ教えているのか?模範も示さず、教えもせず、ただ叩くだけでは球団の営業妨害でしかない!



 「俺たちの鎌ヶ谷」的な発言も一部で目にするが、鎌ヶ谷の二軍施設はあなた方の私物ではない!球団の所有物であり、どのように開放するかは球団に決定権がある。だから見せられないところは見せないし、見せるところは見せる。そういう判断は球団が下す。
 そうして球団が招いた見物客を「ニワカ来るな!」というのであれば、それは球団の判断に対して異議を申し立てるという事だろう?ならば正々堂々と、球団に意見書なり何なりを提出すればいい。「野球を知り尽くした鎌ヶ谷常連が、若手選手を見守る聖地にニワカファンを招くな!」とでもな。
 そして"佑ちゃんフィーバー"で鎌ヶ谷に来た"ルーキー"ファンを「お前ら半人前以下のニワカファンが来るような場所じゃない、帰れ帰れ!」と追い払いでもすればいい。やってみろよ。そうすれば、球団に排除されるのが一体どういうファンなのか、身をもって知ることになるだろう。

 日本ハム球団が鎌ヶ谷で、二軍の限定的な擬似独立採算制的な事をしているという事を理解できない、そして鎌ヶ谷の施設や若手選手を私物のように扱う、独占しようとする。そんなあなた方の言動も、斎藤佑目当てで斎藤佑だけしか眼中に無い、まるでわが子の運動会のように声を上げる方々と何の変わりもない。寧ろ、それなりの時間を球団と過ごしていてそれならば、成長していないと言わざるを得ない。



blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

コメント有難う御座います

 どうもです。

>ざわさん

 まぁ、叩き合いならあって当然だとは思うんですけどね。意見とか違うでしょうし、そういう激しいやり取りから互いに得るものがあればいいかな?とは。ただ、やはり新規さんもベテランさんも、どちらも互いに話を聞きもせずに排除しあうというのは非常に不毛と思うのでして。
 今回「新規さんを排除するな!」という視点で書きましたが、逆側にも言えるんですよね。「自分らこそが、自分らだけが真実だ!」みたいな人。結局そういうのはどうなんだろうなぁ・・・と。自分の意見を声高に主張するだけ主張して、他人の意見は聞かず言わせず、みたいな。まぁ、私には関係ないというか、お構いなしですけどねw


>didi-da-didiさん

 まぁ、最初はしょうがないと思いますよ。元々野球に興味のなかった方が選手をきっかけにプロ野球チームに近付けば、やはり最初はお目当ての選手しか目に入らないでしょうし。そこはほかの選手がアピールして視線を奪わないと。
 そういう意味では"奪える"視線を多く引っ張ってきた齋藤佑の存在は、他のルーキーにとってもよいことだと思います。「佑ちゃ~ん」な視線を「乾く~ん」「榎下く~ん」にできるんですから。齋藤佑がいなければ、奪う視線もなかったわけですし、今年のルーキーは恵まれています。

 まぁ、ファンとして少しずつ深くなっていくと、やはり贅沢になってくるんですよ。チームに対しても、自分以外のファンに対しても。自分のレベルに合わせて欲しくなるというか。それが自然な形で"次の"新規さんを引っ張りあげればいいと思いますが、無理な形になって断裂、対立というのは・・・・ね。

No title

ニワカは結構WELCOMEです。私も同様なので親近感あります。でも、斎藤一色で、日ハムのことを斎藤佑樹ための背景としか思ってない人は困ります。「斎藤佑樹を開幕投手にすべき」とか、「同じグランドにいても、ゆうちゃんだけ輝いているよね」とか、そう言われるとすごくいや。うちにはダルがいる!とか、私贔屓の西川と谷口を見下すな!とか、柄にもなく大反論したくなる。ファン度が高くなると排他的になるんですね。とにかく斎藤佑樹も大事なルーキーだけど、この現象はかなりストレス。・・・まあ、一番大変なのは佑樹くんだけど。

叩かれて叩かれて

太いファンになってくれるよう祈るばかりであります。
そう、踏まれて踏まれて強くなる麦のように。

正直怖いのが、増えた連中がマジョリティーであることをかさに着て球団に迷惑をかけまくること。

排除はさすがにアレですが、そのままにしておくことだけは避けたいとは思ってますけどね。まぁ、それを排除しようとする行為と言われては何にも言えませんが。
まぁ、それくらいの勢いでやってるだろというツッコミに対しては、何も言えませんが^^;
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。