Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【今更】プレイバック・ファイターズ・フリースタイル【二度漬け】

 ルパート・ジョーンズさんのところの「プレイバック・ファイターズ」の集計結果の発表が始まりまして。中々面白い結果・・・票が割れたりしたら思わずニヤリとするんですが、自分の上げた選手が多数派だとなんか悔しい気分にもなったり。


 で、今更回答。別に「今からこれに変更してけろ」ってんじゃなくて、飽くまで集計外でもう一度考えてみようとか。いい加減後出しなうえに二度漬けですよ、ええ。因みにソースの二度漬けは容器の中が細菌塗れになるから禁止なのだそうで。
 集計を気にせずにやりますんで、非常にフリースタイルです。そんな感じでもう一度今季を振り返ってみようかと。飽くまでお遊びみたいなものですんで、集計をとやかく言うものでもございません。そこんところ御了承お願いします。


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

0.(ファイターズファン以外の方のみお答えください)一番好きなチームはどこですか?

 ハムファンなのでパス・・・なんてしてしまうと本回答と同じで面白くないのでファン暦みたいなものを。まぁ、北海道なんで始まりは親や周囲の影響で読売ですよ。まぁ、そんなに野球に興味を持ってなかったですし、拘りを持ってなければ「プロ野球=読売」になってしまうのは、北海道では不思議じゃなかったと思います。
 そんな調子なので、それほど熱心に読売を応援していた訳でもなく、日本シリーズの時には普通にパリーグのチームを応援したり、或いは「西武ばっか勝ってズルイ」と西武じゃない方を応援したり。そんな消防~厨房の頃でした。

 それが10.19・・・というより、その年の途中に中日から近鉄に移籍したブライアントの活躍で一変。こんなに打ちまくる奴がいるのかと。そして当時既に常勝チームだった西武を猛追する近鉄に「何かある!」と思い心を惹かれて近鉄ファンに。というか、野球にドラマを初めて感じたのが近鉄だったと思います。
 近鉄を知ってからですね、プロ野球への接し方が能動的になったのは。だって普通にテレビを見ていたりしても近鉄戦の中継なんてまずないですし。まぁ、それでも10.19の影響とかでNHKが中継して呉れたりしましたけど、それでも北海道で普通に見る野球中継ではなかったと思います。

 これと同じ頃・・・正確には10.19のあった年の前年、昭和62年秋のドラフトで一人の男がプロ野球に入ります。有斗のエース盛田が、大洋からドラフト1位で指名されました。長嶋一茂を籤で外しての所謂"外れ1位"でしたが、函館の高校から、道南出身の選手がドラフト1位でプロに行くというのは凄い事だと思いました。
 やはり同郷の人間の活躍は気になるもので、近鉄ファンではありましたが盛田の行った大洋も少し気になる球団でして。ただ、兼任って程ではなかったですね、盛田がブレイクするまでは。

 その後平成4年に盛田が大ブレイク、横浜大洋ホエールズ最後の年ですね。この年からは近鉄と大洋・横浜を兼任で・・・とはならず、平成5年に近鉄が鈴木監督となって以降のチーム崩壊に呆れ、近鉄とは距離を置くようになります。
 かといって横浜ファンに染まりきる訳でもなく、盛田が平成10年に近鉄に移籍すると再び近鉄へ、横浜ファンとか近鉄ファンというわけではなく、盛田ファンですね。

 盛田のいた近鉄が優勝した翌年、平成14年春にハムの移転が発表され、その年限りで盛田が引退します。そこからですね、ハムを追うようになったのは。

 一部の「私は生まれてこの方ファイターズ以外を応援した事は無い!応援する球団が消滅したからと言って別の球団を応援するなど、そんな軽薄な事はできない!」といわれる方には理解できないんでしょうけど、地元に、近くにプロ野球の球団がなかったところを、プロ野球と近いところ、プロ野球に恵まれているところと同一に語られるのはどうかと思います。
 また、私は近鉄が消滅したからハムファンに鞍替えした訳ではないですが、「消滅したからと言って他球団に鞍替えするな!」となると、そういう境遇の方はプロ野球から放れなければいけないことになる訳ですよ。特にあの合併劇には納得できない方も多かったでしょうし(私としてはある程度は理解したい)。

 札幌ですら行くことに決意を必要とする(一寸大袈裟か)場所にとって、プロ野球が関東以西にしかなかった時にはどのようにプロ野球とのつながりを作るか、出来るか。本当に細く、弱く、儚い縁を掴み続けていなければ、プロ野球ファンである事自体、続けるのは難しかったと思います。今ではそういう環境というのは想像もできないくらい、恵まれた状況になってますがね(だからもっと多くの地域にプロ野球を広げたい)。
 何処のファンでも、関東以西なんて恵まれすぎですよ、北海道と比べたら。新幹線の開通以降は南東北もですね。沖縄もキャンプでプロ野球に巻き込まれますし。北海道なんて、精々夏場に円山球場などに遠征に来るだけでしたから。

 ハムは、そういった北海道のプロ野球ファンが待ち焦がれていた、まさに待望の手の届く距離にあるプロ野球だった訳ですよ。そういう北海道のプロ野球ファンを理解せずに頭ごなしな否定をする方を看過できない訳ですよ、ええ。


1.今年活躍したと思うファイターズの投手をお答えください。(3名まで)
2.今年活躍したと思うファイターズの野手をお答えください。(3名まで)
3.今年イマイチだったと思うファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
4.来年が楽しみなファイターズの選手をお答えください。(3名まで)

 この4項目はパスさせていただきます。後ほど(年内予定)別記事にて。


5.今年最も印象に残ったファイターズの試合をお答えください。(3試合まで)

 まずは函館の2連戦。本回答ではダル岩隈の投げ合いの試合を挙げましたが、シーズンのターニングポイントとしては、この2連戦に2連勝したというのが大きかったですね。もしも今季優勝ですとか、CS進出、日シリ進出となっていたら、読売みたいに「メークドラマは函館から始まる!」なんてやってたんでしょうね。
 また、函館に来る前、千葉でのロッテ3連戦の最後の試合で、ようやくロッテに今季初勝利を飾れたというのも大きかったですね。ロッテに今季初勝利~函館で楽天に連勝と、本当に良い形で交流戦に入れました。

 次に旭川2連戦。ここまでで5試合です。ソフトバンクは得意としていましたが、この2連勝は中でも気持ちの良かったものです。ソフトバンクファンさんには堪ったモンじゃなかったようですが。中には「今日は試合なし。旭川で休養がてら地元のアマチュアチームと親善試合」とハムへの侮辱を交えた現実逃避をされる方も。決して自虐じゃないですよ、相手への侮辱行為は。

 そして札幌ドーム最終戦。これは糸井のサヨナラ適時打で決まる訳ですが、その前の小谷野のバントを巡ってファンの意見が紛糾。まぁ、小谷野に決めて欲しいという声もわからないではないですが、CS進出の可能性も残っていて絶対に落としたくない試合、よりリスクの少ない手段を選択したものだと思います。
 例えば完全な消化試合であったならば、あそこは間違いなく強攻だったでしょう。小谷野に打たせていたでしょう。また、小谷野へのバントの指示は、後ろに糸井が控えていたからこそ出来たものだとも、私は思います。小谷野が決めても、糸井が決めても、1勝は1勝。どちらも中軸打者ですしね。糸井が決め手はいけない理由は何かあったのでしょうか?小谷野が決めなきゃ駄目といわれる方々は。

 最後に最終戦のオリックス戦。最後まで諦めない、諦められない、諦める理由のなかったシーズンでした。7試合?フリースタイルだもん!集計外だもん!


6.今年最も印象に残ったファイターズの出来事・事件をお答えください。(3つまで)

 故障者続出とか、序盤の低迷とか、借金14から貯金7へとか、中田覚醒とか、佑ちゃん獲得とかありましたけどね。あと、多田野の戦力外→大幅減俸で再契約とかね。

 今季序盤の低迷よりも、それで心が折れちゃう方が多かったのがね。道内外問わずにね。何だかんだで古くからのファンも新しいファンも、強いハムになれちゃってるんだなぁ、と。まぁ、アンチ梨田な方々にとっては非常に過ごしやすい時期だったようですけど。お願いだから解任スレから出てこないでね。

 あとは・・・出来事というか、相変わらず球団の方針とか意図を理解しようともしない、自分の都合だけを押し付けたがる方々が多いということ。これも道内外、ファン暦の新旧を問わずね。寧ろファン暦の長い方で、球団の方針や意図を理解しようともせずに、ファンを継続されている方というのは、ある意味立派だなぁ、と思いますね。なんたって、譬えるならば冬の猛吹雪の中に寒いと言いながら全裸で立ち続けるようなものですから。


7.ファイターズ流行語大賞候補を挙げてください。(3つまで) 

 「アレ」を本回答では挙げましたが、どうしましょうかねぇ?アンチ梨田やアンチフロントの方々がシーズン終盤のスローガンをもじって得意気に叫んでた「諦める理由などある」ですかねぇ?なぜそこまで諦めたいのでしょうかね?諦めてどうするのでしょう?まぁ、責任追及と謝罪要求を声高に叫ぶってところでしょうけど。結局、ああいう方々は「セキニン」と「シャザイ」に酔ってるだけですよ、ええ。


8.ファイターズ以外で、今年表彰したいチーム・選手を挙げてください。(それぞれ1チーム・1人)

 チームはア式蹴球日本代表。だって「表彰したいチーム」であって、「表彰したい野球チーム」じゃないでしょう?あの舞台で負けることが出来たのも、挑戦を続けた結果。挑戦しないものには敗北すら与えられないという事ですよね。

 野球チームなら早大野球部。4季ぶりの6大学リーグ優勝に早大野球部史上初の神宮大会優勝。佑ちゃんの大学野球フィナーレを飾るには出来すぎです。

 で、プロ野球チームならロッテ。次点は中日。


 表彰したい選手は福島千里さんですかね?だって(ry日本女子陸上界にとって、アジア大会とはいえ金メダルは立派ですよ是非倫敦五輪でも表彰台に!
 次点は白鵬。連勝は凄いけど、朝青龍の引退以降、一寸土俵上の態度が悪くなってきてるのがね。別に良いんですけども、ドルジは駄目で白鵬は問題無しといった、協会やマスコミの対応が気に入らない。

 野球ならイチローかな。マエケンはあの後、田中将大と二人で「佑ちゃん?目じゃねえよ」でランクダウン。世界日本ハム的広島選手ランキングでは齊藤悠葵が1位、2位が岩本、マエケンは3位にダウンです。
 イ・チロさんは200本安打を今年も続けたというのがね。それにしても、イチローに好き放題にされてアメリカ人はなんとも思わないのか?来年は阻止して見せろよ!無理だろうけど。


9.ファイターズ戦以外で、今シーズンのベストゲームを1試合だけ挙げてください。(1試合のみ)

 大相撲九州場所2日目、白鵬対稀勢の里。「これが負けか」ですね。流行語大賞にも「ファイターズ」が付いていなければ、これを挙げたかったんですけどね。まぁ、負けを忘れたのが敗因やね。

 あと、冬季五輪のフィギュアスケート女子。あらどう考えてもおかしい。浅田真央が負けるのは仕方ないとしても、あんなに大差が付くのはおかしい。どう考えてもおかしい。


10.最後に、2011年に向けてファイターズに一言。 

 これも次にとっときますかね?はい、そういうことです。



ナニコラタココラ!
おい!アレだ!アレするぞ!

 これは予告編である!今回飛ばした項目・・・と言うか、それを利用してやりたかった事が本題である!多分年内に出来ると思うんで、まぁ期待しないで待っててください。まぁ・・・ちょっとこっちにも滲んでますし、今までも何回か漏らしてるかもしれない事ですけどね。まぁ、それが私の"今年のハム"という事で。怒んないで聞いて! 



blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。