Trackback

Recent Articles

TWITTER



これでいいのか佑ちゃんフィーバー

 ドラフト指名以降斎藤佑樹を扱った特別番組が全国、そして北海道ローカル、また民放・NHKを問わずに放送されまして、この年末にも斎藤佑のこれまでを纏めたような番組があるようで。uhbの特番は残念ながら最初の15分ほどを雪かき作業で見逃してしまいましたが、それでも山田GMなども登場し、面白かったと思います。

 また、30日にはお昼から平成18年の夏の甲子園決勝戦をやるそうですが、放送時間から言って2試合をある程度端折りながらでしょうか?駒苫が優勝の年の年末に再放送というのはありましたが、ドラフト指名があったとはいえ4年前の試合を再放送・・・凄いですね。

 こういうのがあるならプロ野球・・・斎藤佑も入団する我らが北海道日本ハムファイターズの試合も、印象的な試合を数年前のものでも再放送して欲しいかなぁ・・・とか。まぁ、プロ野球の場合は移籍してしまった選手とかの都合もあるでしょうし、難しいかもしれませんけど、ダルの初登板の試合とか、平成18年のRS1位決定、そして優勝決定、日本一決定とか。新庄の"幻の満塁弾"の試合も、それを抜きにしても面白い展開ですし。
 特に移転当初なんかは地上波で生中継も少なく、HTBが多くの試合の映像を持っているでしょうし、深夜でも良いんでやってもらえないでしょうかねぇ?それこそ、オフシーズンぶっ通しで「朝までファイターズ傑作選」とか。案外需要があると思うんですけどねぇ。

 あと、高校野球なら駒苫のV1ですかね?いまではV2ごの過熱報道にすっかり"アンチ駒苫"になってしまった私ですが、あの済美との試合は、どっちを贔屓とか抜きでも面白い試合だと思うんですよ。まるでプロレスで互いの胸板をチョップで赤く染め上げて、更に大技を互いに喰らいながらまだ起き上がって戦うような。


・・・ととと。ちょっと話が逸れてしまいましたが閑話休題、佑ちゃんフィーバーですね。盛り上がるのは非常にいいことだと思うんですが、ちょっと違和感を感じるといいますか。本当にこんなんでいいのかな?と。


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

 いや、別に「佑ちゃんばっか注目してんじゃねーよ!」とか、「ハムには佑ちゃん以外の選手もいるんだよ!」とか、そんなことを言うつもりは全くありません。寧ろ扱ってくれるんであれば幾らでも佑ちゃん佑ちゃんやってくれても構わない訳ですよ、ええ。
 ですがね、その扱ってる内容がどれも過去の事ばかりというのは流石にどうかと思うのですよ。高校時代から大学4年間、そしてドラフトから入団会見まで。まぁ、実際起こった事を並べているだけで普通ではあるんですが、そこから先、プロに入ってからの活躍を想像させるものが欲しいなぁ、と。

 確かにこれまで斎藤佑は、素晴らしい実績を残してきました。高校最後の夏には早実を初優勝に導き、大学最後の秋には6大学リーグ優勝、そして早大初の神宮大会優勝へと導きました。その間、大学1年目で6大学リーグの優勝、胴上げ投手になったり、早大野球部100代目の主将になったり。
 輝かしいものばかりではありません。大学3年の時には球速を追い求めてフォームを崩し、心無い野球ファンからは「斎藤佑はもう終わった」「実力的にドラフト1位の選手ではない」などと言われ、早大野球部も不本意な成績に終わるなど、苦しい思いも随分しました。
 その光と影のコントラストが、斎藤佑という投手を鮮やかにしているのではないかと。決して光り輝くだけではない、ストーリーの中でクライマックスに行く前に一つ暗い場面を入れる、もう出来すぎですよ。そういったものだけでもお金を払う価値、動かす価値は充分にあると思います。


 でもね、それで斎藤佑が終わった訳ではないんですよ。たとえば斎藤佑がプロへの道を選ばなかった、それどころか野球もやめて全く違う道へ踏み出すというのなら、今までのことを振り返るばかりでも一向に構わないと思いますよ、野球ファン視点で。でもね、斎藤佑はまだ野球を続けるんですよ。プロという別の舞台で野球を続けるんですよ。

 そしてプロの舞台は、順調に行けばこれまでよりはるかに長い期間、20年以上でも輝き続けられるかもしれない。逆に不慮の事故で1年2年で舞台から降りねばならないかもしれない。そのどちらになっても、斎藤佑はドラマチックな存在になれるんですよ。
 それをいつまでも終わった舞台の事ばかりを振り返るだけではどうかと思うのですよ。こう・・・・もっと、斎藤佑やその周囲の未来を感じさせるような、プロ野球選手・斎藤佑樹のまだ始まってもいない新章のプロローグ、そういうものを出来ないものかとね。いつまでもまんが日本昔話やってるんじゃねえぞ、と。


 とはいってもまだ始まっていないプロ生活ですが、例えば同年代の選手で既にプロで活躍している選手、そういった面々も過去を振り返り、斎藤佑ら大卒選手が大学で過ごした4年間にどれだけ成長したか。或いは今回のドラフトで同期入団となった有力選手も含めて、来季の新人王予想とか。
 既にプロで活躍している昭和63年生まれの選手も、同期の大卒選手も、これだけ注目を萃める斎藤佑の存在に、何も感じないわけはないでしょう?そういった選手のジェラシーのようなものを散々煽って、そして萃めて番組に仕立てるとか。もっとも、田中将大とか前田健太はあまり意識しないようにしているらしいですけどね。最近の若者っぽいというか、でもそこは「意識しない」じゃなく「返り討ちにしてやる!」にしてもらわないと。
 何故か新井とか、上の世代の選手が「打ってやる!」とか声を上げてくれるんですよね。こういうのを見ると、「ああ、斎藤佑もプロの選手になるんだなぁ」と感じます。やはり、無視ってかっこ悪いですよ。いじめるのは良いですが、無視は駄目だ。


 ローカル局もね、過去を振り返るのも今年一杯ですよ?そうして欲しい。年が変わったら愈々始まる斎藤世代、昭和63年生大卒組の切磋琢磨、そして4年早くプロに入った田中・前田・坂本世代、昭和63年生高卒組との対比、対立の構図とか、そういうものを予想というか、一日でも早く対戦が見たくなるような企画をお願いしたい。
 そして期待が高まったところでキャンプイン、同年代の新人達と共にキャンプでの調整が毎日ニュースや新聞を飾る、そこまで繋がるようなものをお願いしたいんですよ。


 因みに同年代の大卒選手ですと、投手だと横浜の加賀美、小林寛、福山。楽天の塩見。広島の中村。福井は1歳上ですが同期。読売の澤村、小山。ロッテの南。西武の大石は同ドラフト最大競合の6球団。中日の大野は苦労人。
 野手では楽天の阿部、ロッテの伊志嶺と小池、阪神の荒木、西武の秋山と林崎、中日の森越、ソフトバンクの柳田。これらの選手が4年早くプロに入った田中将大や前田健太に挑むんですよ。

 ハムだと東洋大からドラフト3位の乾、九産大から4位指名の榎下。6位のセガサミー・齊藤勝も、早生まれで1学年上ですが、昭和63年生まれです。そういった彼らとの競争であったり、実はこいつが案外早く結果を出すんじゃ・・・というものを考えるのも、非常に楽しみだと思うのです。そういった夢が膨らむ方向にやって欲しいなぁ、いつまでも終わったことにしがみ付くんじゃなくて。



ナニコラタココラ!
おい!アレだ!アレするぞ!

 斎藤佑樹・大学編のフィナーレが長すぎる!そろそろエンドロールで、新章の予告編に移っても良い頃合じゃないか?まるで大学時代が斎藤佑の完結編であるかのような、過去の振り返り、再放送、再編集ばかりはそろそろネタ切れだ。

 本当に見たいのは今までの斎藤佑じゃない!これからの、プロで活躍する斎藤佑だ!だけどまだ始まっていないから、その姿を流す事はできないかもしれない。でも、その予感を流す事は可能だろう?対戦や対比が予想されるライバル達も絡めて、斎藤佑を核としてプロ野球全体が盛り上がるような、斎藤佑の新章だけじゃなく、来季の日本プロ野球そのものの予告編が、私は見たい。

 斎藤佑はそれが出来る、そう出来る。それだけの人材なんだ。いつまでも「あの斎藤佑」と振り返るだけでは、斎藤佑というせっかくの人材を無駄に消費しているようにも思えてならない。



blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク




関連記事

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
