Trackback

Recent Articles

TWITTER



選手・監督・コーチを戦犯と呼ぶな

 まず、私はスポーツにおいて「戦犯」などという言葉を使うのは嫌いであり、非常に好ましくない行為だと思っています。そういう使われ方が一般化してしまっているとはいえ、「誰某がA級戦犯だ!」などと言ってる方々、自軍の選手やベンチスタッフ、フロントスタッフを次々と戦犯指定されている方々は、そもそもの"戦犯"の意味を御存知だろうか?

 今回そのことについて長々と語るのはアレなので簡単に済ますが、戦犯とは「戦争犯罪人(者)」の略であり、戦争犯罪を犯したものの事である、一応な。「一応」としたのはその指定に対して実に不条理な部分があるからだが、それも今回は割愛する。
 そして野球関係でよく使われる「A級戦犯」、このA級やB級といったものは罪の重さではなく、犯罪の種類を分けた類別であり、そのものの立場などによって分けられる。A級は「平和に対する罪」、B級は「通常の戦争犯罪」、C級は「人道に対する罪」である。

 「平和に対する罪」というのは戦争の開始や継続の判断を下したもの、或いはそういったものを支持、世論を誘導したようなもの。だが、これが罪になるならば、日本人だけが罪に問われるのは非常におかしいもので、開戦の意思は当時アメリカのほうが強かった。
 日本に対して致死的な経済封鎖を行い、「ハルノート」なる到底呑めぬ最後通告を突きつけ、それでも日本が戦争を回避するために提出した甲案・乙案を蹴り飛ばし、日本を戦争へと導いた。如何に自分からではなく、日本から"最初の一撃"を撃たせるか、アメリカはそこに拘っていた。更にアメリカはそれ以前から支那国民党、蒋介石を支援し、米軍兵が国民党と共に日本を攻撃していた。
 こういった状況で日本だけが開戦、そして戦争の継続の責任を取らされるというのは、到底納得できないと私は考える。戦争の継続にしても、原子爆弾の使用前には日本を降伏させまいと尽力したアメリカにも責任はある。勿論、原子爆弾などという当時では考えられないほどの凶悪な、非人道的兵器を使ったという事も含めて。

 これ以上続けるのもアレなんだが、B級C級で処罰(死刑含む)されたものには更に不条理なものがある。例えば通信兵に対して「お前の通信のせいで英軍兵に死者が出た。よって有罪」とか。馬鹿を言え、戦争においてそれをやらねば死んでいたのはどちらだ?ましてや民間人を巻き込んだわけでもなく。ならばお前らは日本兵を一人も殺さなかったのか?

 とまぁ続ければ何処までも出るのだが、野球などスポーツにおいてそういった問題点の多い語句を使うのはどうかと思うわけで。それでも「一般化しているからいいじゃないか!」と言うような方が居るとすれば、その方々への先回りな反論も含めてやってみようと思う。

 戦犯というもの、戦争犯罪というものについてもっと知りたいという方は、Wikipediaで失礼するが、それらの項をお読みいただきたい。または、本屋でそれなりの書物を購入するか、或いは図書館で読まれるか。

A級戦犯 - Wikipedia
BC級戦犯 - Wikipedia
戦争犯罪 - Wikipedia
平和に対する罪 - Wikipedia
人道に対する罪 - Wikipedia
戦時国際法 - Wikipedia


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

 戦犯というものは通常、戦勝国が敗戦国を裁く。それ故に戦勝国側の責任は一切考慮、追及されないという不条理な事が起こるのだが、スポーツにおいては指揮官やファンが自軍の選手を「戦犯」と罵る。つまり、実際の戦争に譬えれば、敗戦国やその国民が敗戦国の戦争責任を裁くという、なんとも奇妙な形になっている。そして、そこでは試合中の行動が試合に及ぼした影響の大小を以て、A級B級C級などと区別される事が屡。
 先に書いたとおり、所謂戦犯のA級B級C級といった区別は、裁く際の罪状の類別であって、罪の重い軽いでは決してない。もしも所謂戦犯の「A級:平和に対する罪」「B級:通常の戦争犯罪」「C級:人道に対する罪」を野球に当てはめるとなると・・・・ハムを敗戦国に譬えて裁くとしたらこうなる。

 A級は平和に対する罪だが、これは戦争の開始や継続を決断した事、またはそれを支持したり誘導したりといった塩梅。だとしたら、それは球団の上の上、オーナーやGMといった辺りがその罪に問われる事になる。つまり、A級戦犯というのは、国の中枢など直接戦闘に関わっていない人間を裁く為のものなのだ。
 ですので、指定するなら大社オーナーや山田GM、島田本部長、チームディレクターのイワケンさんなどとなる。あくまでも"例えば"の話であるが。

 B級C級というのは少し曖昧で、どちらも現場の人間が問われるもので、主にB級が指揮官、C級は一般兵などとも考えられている。譬えるならば、B級は梨田監督やコーチ陣、C級が選手ということになる。

 なので、例えば「今年のA級戦犯は久と久に拘った梨田監督だ!」というのは、例え話として不謹慎であるだけではなく、全く譬えになっていない、実に恥ずかしい的外れな話なのである。


 勿論、A級B級C級の区分が出鱈目なだけではなく、そもそもファンがそうやって責任を追及する事もおかしな話。いわばファンは国民、臣民である訳ですよ。軍は誰の為に戦うかと言えば、まず第一には国の為、国民の為な訳ですよ。国民の為に戦って国民によって裁かれる、そんなおかしな事があっていいのだろうか?
 勿論勝って欲しいだろうし負けては欲しくないだろうし。だが、戦えば勝つか負けるかどちらかの結果が出る訳で、負ける度に国民から「お前ら責任を取れ!」と言われるのならば、そんな事なら戦わない方がいいんじゃないか?そう考えてしまうのではないだろうか。
 つまり、A級とかいった区別が出鱈目というだけではなく、国民が国民の為に戦った軍を裁く事自体が出鱈目という事になる。

 もしそれでも理由をつけて敗軍を戦犯として裁くのであれば、戦争犯罪にはこういうものもあるという事を知ってもらいたい。作戦地や占領地内における非交戦者による利敵行為もまた、国家反逆罪として戦争犯罪とみなされる場合があるという事を。
 例えば、試合中に敵の選手を応援するような行為も、味方の責任を厳しく追及するなら同様に追及されるべき行動となるという事。勿論、相手チームの選手に好意を抱くなというものではないが、戦犯などという不適切な言葉を使うなら、それは自分の身に返ってきますよ、と。


 そもそも、野球など団体競技における"戦犯指定"などというものは、結局のところ自分の応援している団体の中で、自分の気に入らない人間を叩きたいが為に、丁度良く訪れた敗戦や下位低迷を用いて行っているだけではないかと思う。つまり、結局のところファン個人の好き嫌いの感情表現でしかない、と。
 例えば糸井の判断ミスは全く触れなかったり、軽く済ませたりする人が、紺田の今季唯一の失策を以て紺田がまるで守備が下手糞な選手のように語るとか。或いは選手のミスは全く責めずに「使った梨田が悪い」とか。あと、今季Aクラスを逃した0.5ゲーム差、優勝を逃した4ゲーム差を全て久の責任とするとか。とてもじゃないが公平とか公正とかいうものは感じられない。まぁ、実際の戦犯、戦争犯罪人の裁判も似たようなものだが。

 最後の久の責任にだけ触れるが、そりゃ久で落とした試合もある。だが、今季負けた試合が久で負けた試合だけで、それ以外は全て勝ったけどだめだったというなら兎も角、そうではないのだから久だけの責任のように語るのは大間違いだ。
 例えばダルが登板の時に打線が沈黙して見殺しにしたことはなかったか?あるいは先発が序盤で崩れて試合を壊した事、久より前に試合をひっくり返されたことはなかったか?67も負けているのだ、そして引き分けも3つある。久のせいで落としたというのは、負けと引き分けをあわせた70試合のうち、1割にも満たないのではないか?
 それでも久を戦犯と罵る方々は、その久の数試合さえ良ければ、他の試合は落としていても良かったというのだろうか?相手エースの前に打線が沈黙しても、八木や糸数が先発としての使命を果たせなくても、それらは全く責任を問わないというのだろうか?

 勿論久には確りと結果を出して欲しい。だが、それが駄目な時だって絶対あるし、そのせいで負ける事だってあるだろう。だけど野球は久だけでやってるものではない。他の選手だってあと僅かの活躍の足りない部分はあっただろうし、そういうのを考えれば1試合は兎も角、シーズンの成績は誰か個人1人によるものではない。
 だから、久に限らず特定の個人を責めるというのは違うと思う。決して誰か一人のせいではないわけだし、なにより結果が悪かったとはいえ、彼らはファンの為に戦った訳だ。


 誰にも何処にも責任は存在しない、そんな訳はない。絶対何処かに責任は存在するし、関わる人間全てに大小はあれど責任は存在する。だが、球団の責任はファンによって裁かれるものではなく、球団自身によって"査定"という形で裁きが下される。ファンが態々裁く必要などないのだ。
 どうしてもというのなら、ファンはファン自身の責任を問うてはどうだ?自分が信じたくて信じたものを「裏切られた!」などと被害者面する。これは戦争でいうならば、負けた瞬間に戦勝国に寝返るようなものではないか?応援したのは自分の責任だ、球団に強要された訳ではないだろう?やりたくてやったことの責任を、自分の欲求の責任を他者に求めるな。



ナニコラタココラ!
おい!アレだ!アレするぞ!

 戦争でもスポーツでも、戦犯なんてものは軽々に使うべき言葉じゃない!それは決して公平公正なものではなく、誰かが負いたくない責任や恥を、都合のいい誰かに押し付ける行為に他ならない!戦争においてもそうなのだから、スポーツにおいては尚更"戦犯"などという言葉を使うべきではないと私は考える。

 かく言う私も、以前は実況掲示板などで「戦犯」という単語を使っていた時期はある。そのことは深く反省したいし、二度と使いたいとは思わない。所謂戦犯として国民の為に死んでいった彼らの事を知り、戦犯という言葉は使われるべき言葉ではないと感じた。


 今日、12月23日は今上陛下の誕生日であると共に、今から52年前の昭和23年に、所謂A級戦犯として7人の殉難者が命を落とした日である。当時皇太子であった今上陛下の誕生日に処刑を行うというのは、GHQによって日本国民に深く戦争の犯罪認識を刻む意図があったといわれる。
 だがかえって好都合だ。今上陛下の誕生日を祝うのは当然の事、アメリカによって受けた恥辱を忘れずに済む。GHQも早まったものだ、アメリカにとっては然るべき後、そういった記憶は風化してくれたほうが好都合だったろうに。

 そんな日に、野球で使われる「戦犯」という単語への違和感、嫌悪感を書きたくなった。



blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク




関連記事

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
