Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界日本ハムの失笑?小ネタ集

 しかしまーなんですねぇ、HTBさんはFFFFFもどうでしょうもいいですけど、ナイトスクープの放送休止が多すぎる!前は遅れも小さかったのがいつからか50日以上の遅れになり、そして度重なる放送休止。ナイトスクープがなくなったらHTBなんてワールドプロレスリングくらいしか見るものないじゃないですか!
 あの1週間を乗り切った土曜の深夜に、スポーツニュースをハシゴした後に聞く円広志の「ハートスランプ二人ぼっち」、その瞬間の言い表せない多幸感。あの歌って男と女の愛し合う歌なんですけど、何故か聞くと笑顔になるんですよね。その1週間の疲れを癒す番組をそうそう休ませては欲しくないなぁ。

 で、そのナイトスクープで好きなのが「桂小枝の爆笑小ネタ集」。それに倣った訳じゃないんですがハムネタの小ネタ集です。ただそれだけの為に、前置きでナイトスクープ話です。
 まぁ、以前はハムのニュースがあるたびにチョコチョコ纏めてアレしたりしてたんですが・・・・・主にドリコム時代に。それをまたやるって訳でもないんですが、記事一つアレするほどでもないアレが幾つかあったので「小ネタ集」としてやらしていただきましょうかと。

◆ハムに稲田の居場所はあるか?
◆誤変換と誤認識
◆「札幌ドーム」は分割不可?
◆榎下Twitter開始も・・・
◆ダル越年とか
◆藤井社長グッズ再販&新グッズ登場
◆中田、"商売道具"を見つける

・・・以上の7つです。


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

◆ハムに稲田の居場所はあるか?
 はい、稲田です。まぁ、今回の記事をアレする原因と言いますか目的と言いますか。12月に3度稲田の記事を書いてまして(1回目2回目3回目)、恐らくはその1回目の辺りに書かれたであろう、その私の1回目の稲田記事への反論的な記事を今更見つけまして。半月以上経ってますんで今更どうこうしてもアレかも知れませんが、折角書いていただいたんですし、バンプをとらねば失礼と思いまして。

 「稲田の居場所はハムにないわけじゃない、だから稲田を戻しても他の若手の出番が減る訳じゃない」との事ですが、もと居た所に戻すくらいならば最初から出しませんよ。その程度の必要性は認めたうえでのトレードだったんですから。
 私がこういった「稲田復帰待望論」とでもいいますか?それの一番嫌いなところが「稲田は控え選手として重要!必要!」ってアレなんですよ。それで稲田を評価したつもりか?それこそ稲田に対して失礼千万。つまり、稲田に対して「レギュラーはやれんけどベンチウォーマーとしてずっと居てくれ」と言うようなモンですよ。
 稲田は年齢を考えれば既にレギュラーを取っていなければ駄目な選手ですよ。そのことは主役級と言って良い5番の背番号を貰ったところからもわかるでしょう?まぁ、飯山も4番ですけど、4番の前任者は奈良原さん(現:中日コーチ)ですし。5番と言えば最近ではセギノール、その前は井出、稲田が退団後は小谷野と錚々たる面子ですよ、ええ。そういった面々と同様の期待がかけられていたんですが、レギュラー奪取はなりませんでした。
 返す返すも平成20年シーズンの骨折が痛かったわけですが、年齢を考えるとここから更にレギュラーを目指してというのは厳しいですし(奪取してもその先が短く、すぐに後継者が必要になる)、控えで見ても全く見えてこない金子誠の後継者、そしてその先に必要になってくる賢介と小谷野の後継者、そういった辺りの育成の為にもポジションは空けておきたいんですよ。「居場所がない」というのはそういう事ですよ。

 また、稲田クラスの選手を控えでベンチに置き続ければ、やはり選手としての評価を高くは出来ない訳で。出場機会が限られますからね。ならばもっと出番がもらえそうなところに出してあげるというのも、稲田のことを考えれば悪い事ではなかった筈です。それを呼び戻して「便利な控え選手」に閉じ込めるというのは残酷じゃないですか?
 まぁ、結局今季は5月下旬に抹消された後、8月に10日ほど上がっただけでしたけど、そこはもっとアピールを重ねるしか。まぁ、向こうさんの事情とか色々あるようですが、稲田自身ハム時代と変わらぬ戦力プレーをしているという声も聞きましたが、ハム時代を知る球界関係者からは厳しい声も聞かれるようです(あまりおおっぴらに言える情報じゃないですし、私もあまりよく考えていない人物ですが)。

 控え選手で言えば、ハムの場合は貴重な若手の登竜門的なポジションであったりもするわけで、そこに専用の選手を何枚もためて置くということはしないのが、この球団の方針でしょう?そのことはまず御理解いただいて欲しいというか。
 例えば数年前の読売のように、松井秀や清原の控えとして広沢や江藤を置いておける球団ではないですし。少ない選手数でなるべく出番を与えて・・・・逆に言えば出番を与えられないほどの選手は蓄えない、高卒1年目の体力づくりなどを抜かせば、試合に出す事を前提とした編成なんですよ。そういった中で、必要以上に控え専用の選手は置けないんですよ。
 勿論、それは裏を返せば怪我人が続出してしまったらオーダーを組むのも一苦労となるわけですが、最初からそういった非常事態、異常事態に備えて置けない事情があるわけですよ。この辺りは、様々な媒体で球団関係者が述べている「なぜ育成選手制度を利用しないか」などの話を読まれればわかると思います。

 ですので・・・

・若手を使いたい
・控えでは出場が限られ、本来稲田が有しているであろう能力に見合う報酬を出せない
・故に稲田がもっと出番を得られるであろう球団に移籍させるのがベター

・・・といった塩梅で、ハムに置き続ける事は決して稲田の為には良くなかった、そして戻しても良い事が無いと思うわけです。


 それとですが、私がこうして「ハムにおける稲田不要論」をぶちかますことで何か不都合がある方が居るのでしょうか?なんか、相当腹立たしかったようですが。いや、反論すんなとか無粋は言わんよ。つーか反論プリーズ。してくれて結構なんですが、御自身のお気に召さない意見があることが、それほど不愉快、排除すべき事なのかと。
 以前もとあるblogから白井氏の話についてどうのこうのとありましたが、その時には「プロである解説者の話を素人が否定するな」的な言葉を投げかけられたのですが、それを言ったら「プロである球団編成の行動に文句をつけるな」も成立します。また、解説者の言葉を借りて行っていることは「プロである監督やコーチの否定」です。そういうことを言い出せば、誰も、何も言えなくなってしまいますね。
 今回も「梨田ヒハンは駄目で稲田ヒハンは良いのか」と言われてますが。私は梨田監督の采配に対する批判が駄目だと、してはいけないとは言っておりませんよ。ただ、そういった「ヒハン」を名乗る讒言の数々がヒハンとしては成り立っていないとか、或いは「それはこういう事情、理由があるのではないか」と、そういうことをやっているだけで。
 結局のところ、先方は「世界日本ハム、お前は黙れ、反論すんな」と言いたいんじゃないかと。憶測ですが。なんていいますか、そういう相手の発言の権利自体を認めないようなやり方は好きじゃないですね。いいたいことがあるのなら貴方も自由に言えばいい。但し私も自由に発言する。


◆誤変換と誤認識
 これも前のと同じところで見かけたんですが(というか、それで私のところへの反論と認識しました)、私が人のblogにおける記述の間違いは糾弾するくせに、自分では当然のように誤変換をそのまま記事をアップすると。それは確かに良くないですよね。人に対して言う以上、言う側の人間はより厳しく自分を取り締まらなければいけません。肝に銘じます。

 ただ、言い訳じみた事を言わせてもらえば、私が問題視しているのは誤変換やタイプミス(打ち間違え)ではないんです。人の名前に対する認識の低さを問題視していたのです。勿論、私のタイプミスや誤変換も同一視されても仕方ありませんが。
 それが偶々の間違いであるのか、それとも認識の低さから間違って覚えているのか。或いは間違えて覚えるほどにも認識しておらず、「音だけ合えばいい」といい加減にやっているのか。例えば偶々誤変換がある程度であれば私は問題にしていませんよ。ただ、自分の応援している球団に入る選手の名前を覚えようとしない、それは違うぞ、と。
 間違えるのは仕方ありませんよ。いや、それでも間違えるのは良くないですが、間違えるのも覚える事の一つですから。覚えない、認識を深めようとしないと言う事、それらと比べればまだマシ、とは思います。

 とはいえ、私がこういうことを言いながら誤変換やタイプミスを放置していたのは許されん事ですよ、ええ。今一度気を引き締めて行く所存ではあります。
 あと、御指摘していただいたのはありがたいんですが、今日の今日まで私に届かないのであれば、その指摘は意味がないんじゃないかと。それは指摘しているんじゃなくて、揚げ足を取ってると言うんじゃないでしょうかね?私も人のことは言えませんし、取られて悪い気もしませんけどね。


◆「札幌ドーム」は分割不可?
 札幌ドームの命名権協賛企業の募集要綱(PDF注意!)が発表されまして。前々から噂が出ていましたが、やはり「札幌ドーム」をそのままの形で施設名称に残せと。例えばKDDIが購入してauのブランド名を入れるとしたら、「au札幌ドーム」か「札幌ドームau」じゃなきゃ駄目って事ですよね?「札幌」と「ドーム」を入れ替えるのも駄目なんでしょうかね?
 なんつーか、こんな制約まで付けて買う奴居るのかって。ただでさえ1年5億円以上で契約期間も5年以上、かなり強気の設定なのに、さらに買う側の旨みを削るとかね、売る気あんの?

 むしろ「札幌」は外してもいいですし、「ドーム」でなくったっていい。それこそ「ニトリ『お、ねだん以上』HIROBA」だっていい。企業名やブランド名が目立つ事が最優先なのに、結局もともとの名前で呼ばれちゃうような制約を付けたら、5年総額25億を25年総額5億にしたってぁゃιぃですよ、ええ。

 そんなに「札幌」を主張したいんであれば、札幌市役所がお金を出して命名権を買えばいいんじゃないですか?とりあえず一旦売れ残って、来年の統一地方選で命名権商売に明るい市長さんが当選してからでもいいんじゃないですか?つーか、地下鉄を伸ばしてくれる市長さんにした方がいいですよ。ハムファンの有権者の皆さんは、そういうところも確り見て決めて欲しいですね。他にも雪祭りとか丘珠空港とかモゴモゴ・・・


◆榎下Twitter開始も・・・
 まぁ、前から知ってましたが日刊さんが記事にしたようで。まぁ、日刊さんとしても前から把握していたけど、まだ"佑ちゃん"のが記事になる時期だったんでそれが収まってから・・・といった塩梅でしょうか?つーか話題が少なくなってきた辺りの穴埋め用にキープしていたというか。色々頑張れ、榎下。いつかは穴埋めじゃなくメインで書いてもらえるようにな。

 で、だ。ヤフーのアレ、スポーツニュースのハムのところには全く載ってないのよな。これを考えれば"穴埋め"でも使ってくれる日刊はありがたいですよ。
 で、埋め草とはいえ日刊が記事にしたものを無視って・・・・榎下頑張れ。ソフトバンクを希望していたけど中位までに指名なく、それでハムの指名を受けて入団したらこの扱い。これは思いっきりでっかい結果を出して、ヤフーのトップを飾ってやるしかないですよ。榎下がんがれ、超がんがれ。

・・・まぁ、Twitterは個人の自由だけど、結果が悪いと辺なのが絡んできたりするから気をつけれ。



◆ダル越年とか
 まぁ、スケジュールが合わないんならしょうがないですよ、ええ。何もごねてる訳じゃないですし、以前居た誰かみたいに「連絡が取れない」って訳じゃないでしょうし。それこそ連絡ってだけならTwitterのDMで畑中広報経由でもいい訳ですし、ええ。まさか正月にやる訳にも行かないでしょうし。ただ、自主トレもあるからねぇ・・・

 これをまた産経あたりが変な勘繰りいれて妄想作文を発表しなけりゃ良いんですが・・・・・いや、俺的にはネタにできるから、作文を書いてもらった方がいいのか?


◆藤井社長グッズ再販&新グッズ登場
 お年玉袋ですか?福袋みたいなモンですよね?まさかお正月に低年齢者に金銭供与する際のポチ袋を販売するって訳じゃないですよね?あと、再販は此間のアレ。
 今回の社長グッズ、10月末のドラフトから1ヶ月ちょいで作ったんですが、この俊敏さをもっと他の場面にも生かして欲しいかなぁ、とか。それこそ糸井がヒロインとかで迷言を出す度にTシャツにするとか、或いは今年の8月20日、飯山の初アーチ記念グッズとか、そういうのを限定でもいいから出せればなぁ、とか。

 今回の社長グッズはいいけど、今回限りにしないようにね、と。


◆中田、"商売道具"を見つける
 自分の感覚にフィットするバットが見つかったという事で。まぁ、どんなバットを使っても、結果を出せなきゃ駄目だしね、そこはバットだけじゃなく、中田本人の精進もね。「バットを替えたのが悪い」なんて言われないようにね。



ナニコラタココラ!
おい!アレだ!アレするぞ!

 まぁアレだ、うん。全然小ネタじゃねえな、なぁ金沢。

 蒸し返すようですが、反論は基本的にウェルカムですよ?ただ、以前どっかがアレしたのは、記事名に思いっきり俺の名前(ハンドルネーム)を出してアレしたから、それはどうなのって言いたかったのを変に解釈されちゃってね。そりゃ誰だって記事名に「誰其さん江」とか居酒屋の暖簾みたいに書かれちゃ「ン?やんのか?」ってなるでしょうよ。
 あと、名指ししないのはこっちの流儀であって、名前を出される事自体が嫌な訳じゃないからね。こっちはいろんなところに敵を作ってて、そうそう相手の名前を出す訳にもいかねえんだ。まぁ、あそこもそういった方々の仲間入りしてるようなモンですが。

 まぁ、思う事を書いてくれるのはいいことですよ、ええ。ただ、私のリプライが貴方の意に沿うものかどうかはわかりませんがね。誰かに誂えさせられてるわけじゃないからね。
 俺は誰かの意見に「言うな」「するな」と言うつもりはないからね。ただ、「違う!」とか「こうじゃないか?」とかは無神経なまでに言いますがね、当然。それで言えなくなるんなら、そりゃ相手側の都合だ。その責任は俺に求めるな。




blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

札幌ドーム、ネーミングライツ募集に対する与太話

来季から札幌ドームの命名権が売却されるようでして。

コメントの投稿

非公開コメント

>ルパート・ジョーンズさん

 どうもです。お手数かけます、誠に申し訳御座いません。

 せめて「札幌」と「ドーム」の間に企業・ブランド名の挿入を認めるか、或いは「札幌」を後ろに回させてもらえればと思うんですが。それこそ「スカイマークスタジアム」なんて何処にも「神戸」と入れなくても神戸の球場とわかるんですし、はっきり言って「札幌」もなくても構わないかもしれません。

 値段はかなり強気ですね。なんでもヤフードームの金額を参考にしたらしいですが、それこそ球団関連企業が買っているということを考えなかったのでしょうか?まさか日本ハムに買って「シャウエッセン札幌ドーム」にしろとでも、無言の圧力なのでしょうか?
 強気な値段設定ならば、買い手側にも相当な旨みがないといけないと思うのですが・・・・この姿勢がいずれ球団を北海道から遠ざける事にならなければいいのですが。

 「HIROBA」、忘れませんよ。E電もビッグエッグも。

TBありがとうございました

こちらからのTBがうまくいかないようですので(汗)コメ欄にて失礼いたします。
http://blog.goo.ne.jp/ruppert_jones/e/ce20008fe0c2bb7356ce8e1e76419f63

ドームの命名権ですが、さすがに「札幌ドーム」そのままは欲張り過ぎとして、
「札幌」と「ドーム」を分割するだけでも買い手は出てくるのではと見ています。
これまでのドームの例だと、かつてのインボイスSEIBUドームや、
今の京セラドーム大阪がありますし。
(ヤフードームは球団グループ企業による命名権購入なので、ここでは除外)
ドーム以外だと、野球場で言えば、フルスタ宮城→クリスタ宮城とか。
逆にスカイマークスタジアムの例もありますが……
スタジアム名を呼ぶ方からすると、どのみち略することになるので、
企業の側からすると、本質的な差はそうないのではないかと。
にしても値段が強気過ぎなようにも思えますが、ここまでの値段になると、
おそらく「札幌」「ドーム」が入ろうが入るまいがあんまり変わらないでしょうね。


もっとも、これで「HIROBA」というのが忘れ去られそうな気はしています[;;0J0]
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。