Trackback

Recent Articles

TWITTER



紙の記事は書き捨て

 先日のダルのTwitter、「ちょっと状況がかわった。てかかなり。どうなるのか」発言で、結局釣られたのは産経新聞1紙。まぁ、ダルにはもう少し辛抱して、他紙も食いついてから種明かしして欲しかったといいますか。正直なところ、あんまり大きな騒ぎにはならなかったなぁ、と。まぁ、今回は流石に他紙は冷静に見ていたというのもあるんでしょうけどね。

 今回の産経の一件で産経新聞のやり方に怒りを覚えたり、或いは呆れたり、逆にダルのツイートを問題視する"産経工作員"も少なからずいるようでして。まぁ、思うことは人それぞれですけどね、私としては・・・

「産 経 新 聞 、 や っ ち ま っ た な」


・・・といった塩梅でして。正直怒りはないんですよね、呆れとか憐みは若干ありますが。そして恐らく産経新聞側も然程重く考えてはいないでしょうね。つーか、こんなので一々ビクついてたら、いまどきの出鱈目新聞なんてやってられないですよ、ええ。


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

 先日西武の前二軍コーチ大久保氏と西武の雄星投手の記事をアレしたら大勢の方のコメントを頂きまして。まぁ、西武ファンの方からすれば西武所属の選手を悪く書いてる週刊誌は「三流誌」「三文誌」であるのは当然でしょうし、球団との関係を重要視して球団側の正義を選択する新聞は信用性が高い、信憑性が高いと思えるのも仕方がないものです。誰だって自分にとって心地の良い事を書いている方を信じたいですよ、ええ。
 まぁ、大久保氏と雄星投手の次回対戦は年内にでも組むとして、記事なんてのはそれ自体には実は正義も悪も、ひょっとしたら意味も勝ちも無いものじゃないかと。それを大層有り難がって崇め奉るから、色々と変な事になってしまうんじゃないかな?とか。
 意味も価値もないってのは言い過ぎですが、逆向きですとか対立している記事の場合、どっちか片方だけに意味や価値があって、もう片方には全くない、そういう事は無いんじゃないかなぁ?とか。何が言いたいかというと、週刊誌が三文で三流なら、新聞だって同様に三文で三流ではないのかと、ね。


 まぁ、此間の産経のダルツイートへのアレ(実際記事って言うよりツイートへのリプライってレベル)もそうですが、その前には日刊スポーツさんが「ヤクルト、サイバーエージェントに身売り!」とかやっちまってますよね?で、どちらも全く事実と違う報道をしてもなんら詫びる事もなく、産経に至っては「ダルのツイートが無責任!」と、まぁ所謂逆ギレでやんす。

 こういういい加減さってのはマスメディア、特に新聞なんかは伝統的なものでしてね。例えば珊瑚礁に「KY」と刻んで写真に撮って、「一体これはなんなんだ!」とか自作自演してみたりとか。「KY」は「空気読めない」の略じゃないですよ?朝日新聞がスクープした珊瑚に刻まれた謎の文字らしいですよ。
 あと、先日無罪になった村木局長?彼女の逮捕時には「報道が官僚の悪を暴いた!」とかやっといて、無罪放免時にはそういった報道は全くなかった事にして「検察の悪を暴くお!」ですから。あ、これも朝日新聞ですね。こりゃ奇遇ですね。

 朝日だけではないですよ、無責任報道は。毎日新聞も数年前に海外向けサイトで「日本人はこんなに変態なんです!」とか言って、全くの事実無根な「日本人の性癖」とか「異常性」とかをつらつらと書き綴って全世界に発信していましたからね。読売も幼女連続誘拐殺人事件でやらかしてますよね、捏造。あれは読売新聞だったかな?ウィークリーだったかな?


 ことスポーツ関係となると更にいい加減になりますし、グループの利益の為なら捏造で選手の名誉や選手生命そのものを潰してしまうことだって。江本の「ベンチがアホやから~」と加藤哲の「焼肉は寿司より美味い」ですね。あ、間違えました、「巨人はロッテより~」ですね。
 エモやんのは正しくは「ベンチがちゃんとサイン出してくれんと、俺はアホやからそんなんじゃ野球が出来ない」という意味で言ったことらしいです。尤もエモやん、荒れてたんで結構強めに言ったかもしれませんが。それが新聞記者によって編集されて「ベンチがアホやから野球ができへん」になったという訳で。因みにそのときの新聞はサンスポでしたっけ?これでエモやんは引退しちゃうんですよね。
 「江本は『これは俺の発言』と認めてる、新聞の創作、捏造じゃねーよ」という声もありますが、それは江本の引退に記者が責任を感じないように「お前が悪いんじゃない、俺が言った事だ」と慰めただけの話ですね。

 加藤哲のは元々は日テレですね。で、読売グループを挙げて捏造の加藤哲発言を広め、他のマスメディアも追随。ヒロインでは「シーズン中のほうがしんどかった、相手も強かったし」と言っていたのを、そのあとの囲み取材で日テレの人が「巨人は弱かった?」「ロッテよりも?」と訊いたのに加藤哲が肯いちゃったと。それが「巨人はロッテより弱い」にされちゃったわけでして。

 でも、これらはまだマトモな方ですよ。エモやんのはシチュエーション的にも言ってもおかしくない(当時中西監督とエモやんは起用法を巡って対立していた)ですし、加藤哲は実際読売に手ごたえを感じず、またロッテのことを怖いと感じていたようですし。まぁ、当たらずとも遠からじって奴でしょうし。まだ、良心的なほうですよこんなのは。こんな選手の運命を狂わせるようなモノでも、まだ良心的なんですよ。


 読売の清武代表が著書の中で述べてますが、スポーツ記者というのは裏を取らないのが当たり前だそうです。見たまま聞いたまま、それが全体でなくても都合よく編集して記事を作り上げる、あるかどうかわからない"事実"を作り上げる。マスメディアは事実を伝えるだけではなく、時には事実を作り上げるのだそうです。
 清武代表が例に挙げていたのは、ある夕刊紙が1面丸々使って「G分裂危機」「原は二枚舌」などと中傷記事を書いたそうで、そのことに読売の広報が噛み付いたと。ここまではまぁわかります。ただ、その夕刊紙の記者さん、自分の書いた記事にどんな見出しが付いているかなど全く知らず、コンビニでその新聞を買って確認しようとしたが、売り切れていて確認が出来なかったと言うのです。

 全く、何処まで無責任なのか!読売さんとしてはありもしないチーム内紛をでっち上げての中傷記事、チームにも動揺が走るでしょうし、原監督や記事に名前を出された選手のイメージだって悪くなりますし、人気商売としては致命的なダメージを追うわけです。それだけの事をして、そんな無責任とは。
 マスメディアのプロスポーツへの対応というのは一事が万事この通り、「お前ら扱ってもらえるだけありがたいと思え、アァン?人気商売なら名前が出てナンボだろォがよォ?」と言った塩梅で。確かに良い事で名前が出るのならそれは結構な事で。でも良くない事で紙面を飾るのでは悪宣伝、逆宣伝ですし、それが事実無根の捏造ともなれば腹の一つや二つも立つでしょう?ハラワタモ良く煮えて食べ頃ですよ。
 勿論、読売のこれまでの行いに問題がないとは言いません。恨みを買う事だってしてきたでしょう。ですが、してもいないことを「やった」と書かれ、それもやり捨てのテロ行為のようなものでは読売だって堪ったもんではないでしょう。読売の責められる行為はそれでも野球の事を考えて・・・たとえ自球団の為とは言えども・・・ですが、マスメディアの対応は面白半分にプロ野球チームを消費するだけです。

 まぁ、読売もマスメディアの端くれですし、清武さんもブン屋ですけどね。読売新聞さんはそういう"間違い"はやっちゃいないんでしょうかね?


 ハムファンとしてはこの1年・・・と言わず数年間ずっと「ダルはアメリカに行く」と言われ続け、いい加減その報道にも飽きてきたところですが、その報道も「ダルが実際に行くまで言い続ければ絶対当たる」という勢いを感じます。自分らの空想作品が現実になるまで言い続けていれば、嘘も嘘で無くなるという訳です。。んなアホな。
 とまぁこういうことを書くと「マスメディアだって信用というものがある、嘘はかけない。ちゃんと取材している」という声が少なからずあります。まぁ、信じたいなら止めはしませんが、今回のダルの件然り、過去の様々な件然り、そして清武さんの述べられた件然り、新聞は・・・・メディアは当たり前に嘘も伝えるんですよ。
 勿論本当のことも伝えますが、嘘だってある。事実ではなく主観的な意見であったり、暇潰しの妄想だったりする訳で。誰かが言ってくれましたが、読む側が選ぶしかないんですよね。そして信じたいものを信じるしかないんですよ、ええ。



ナニコラタココラ!
おい!アレだ!アレするぞ!

 週刊誌が三文なら、新聞は二文だ!真実は新聞になんてあるものか!真実はゴングにあり!まぁ、ぶっちゃけ真実なんてモンは人の数だけあるもんだ。そういう意味では三文週刊誌の記事だって、一文安い二文新聞だって、皆真実っちゃ真実だ!要は、どの真実が自分の為になるか、自分にとって心地良いか、それだけだ。

 だから「ダルはアメリカに絶対行く!」が心地よければそれを信じてればいいし、そうじゃなければ信じなければ良いってだけ。雄星だって大久保氏だって、結局はその程度の話よ。


 まぁぶっちゃけ、マスメディアにそこまで期待してないって事なんだけどね。



blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク




関連記事

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

>にゃんこファンさん

 どうもです。

 まぁ、そんな簡単な事じゃないですが、にゃんこファンさんがそう思うことが"心地良い""都合良い"なら、それは止める術を持ちませんね。あまり書くと今度書くときのネタがなくなって死活問題ですので控えますが、そのことについてはそこまで単純に思っている訳じゃないですよ、ええ。答えになってないのは、出し渋りということにしといて下さい。

 まぁ、真相はわからないというのは同意ですよ。西武球団が全く説明をしない訳ですから。球団にとって都合の良い説明だったとしても、何か発信すべきではないのか?とは思います。
 水に流したいのは山々でしょうが、西武球団がその流す水を惜しんでいるように私は感じます。

No title

と、いうことは貴方にとっては西武球団側よりもデーブ大久保が
あれこれ捲し立てている方を信じ、雄星が悪いと思った方が心地が良かったと、
単純にそういう事でしょうか?別にそれならそれで良いですが。

どちらがより悪いのかという「真相」は100%わかりません。
でも、個人的な意見としては、仮にも一緒にやっていた選手を週刊誌に
売る様な元コーチは疑問だと思うまでです。
まあ、デーブvs雄星も大人vs大人の争いと読み替えれば
それもスッパリ割り切れるのかもしれません。
もっとももはや戦っているのはデーブ側だけでしょうが。

しつこいようですが一般ファンにとっては「真相は闇」ですので、
西武ファンとしてもさっさと水に流したいのが本音です。
この話、色々な想像も出来てしまいますし、正直キリがないので。
例え雄星がどうあれ、そもそもこういう「モメごと」にしたのが悪いんでね。
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
