Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新入団選手発表式次第

 あー、結局テレ東は生中継やらなかったんだ、やるって書いてあったのにな。まぁ、正直テレ東の系列局のあるところではほぼミヤネ屋が見られるでしょうし、30分遅れで始めても・・・というのはあるのでしょう。それなら速報性を追及しなくても・・・というのは賢明な判断かもしれません。
 ですが、テレ東って平日は後回しにしたところで纏めてドカンとできるところがないんですよね。NEOスポも時間短いし。これは今回に限ったことじゃないけど、NEOスポはあとせめて5分、できれば10分拡大して欲しいんだよなぁ、平日も。
 すぽるとと被って塩梅悪いなら、WBSと入れ替えたっていいですし。23時からNEOスポ→WBS→V7って流れとか。23時台前半なら報ステのスポーツとZEROとかのスポーツとの間ですし、いいんじゃないですか?


 ところでファンを前にしての入団発表、やはりというか異論もあるようで。「こういうのはこうやるもんじゃない!」的な。確かにやりすぎ感はあるけれど、それだけの話題性のある選手だとは思うけどね。


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

 「1人だけ特別扱いするな」「そもそもファン感でやる必要もない」「道内メディアがはしゃぎすぎ」という声もありますが、では全員揃えた上で、ファンの前ではなく取材のマスコミの前で、地味ぃーに行えばよかったんでしょうかね?確かに以前からのプロ野球、或いは他の団体競技のプロチームの入団発表を見慣れた方には、こういうやり方というのは眉間に皺が寄る事だとは思いますが。

 私も全員揃ってやるのが理想だと思います。ですがファンの前でやる事は否定しませんし、寧ろ他球団も出来るだけ入団発表を大勢のファンに対して開くべきだと思います。ドラフト会議にだってファンを招待して行うんです。入団発表などはそれ以上にファンに対して開いて、新しくチームメイトとなる選手をお披露目した方がいいんじゃないかと。
 ただ、そうなると今回の斎藤佑なんかは別格で、それ以外の選手ですと5人6人集まってもドームのような大会場では大きすぎ、そのキャパに合わせた会場を押さえる必要もありますし、その程度の客入りであればかえって選手を不安にさせるのではないかとも思います。故に、大勢のファンが別の目的で球場に集まる時・・・ファン感のときに入団発表も行ってしまおうという発想は悪くないと思います。

 勿論、12月に全員揃って行っても改めて数千人のファンが集まってくれる、そういう環境が出来上がればいいのですが、今はまだそういう時ではないということでしょうし。
 ただ、今回ドームに集ったファンの皆さんは、来年以降斎藤佑級の注目度の選手が居なかったとしても、公開入団発表があるのであれば会場に駆けつけて、新入団選手を歓迎してあげて欲しいと思います。そして公開入団発表がハムのこの時期の風物詩になればいい、そう思いますね。


 で、「道内メディアのはしゃぎすぎ」といわれる現象、実際には"道内"だけじゃないんですけどね。よみうりテレビ制作全国ネットの「情報ライブ ミヤネ屋」でも生中継していました。その時間帯のワイドショーが現在は「ミヤネ屋」1択ですので、これだけでも全国的な注目度があったと思います。
 夕方や夜のニュースでも各局が大きく扱っていましたし、はしゃいでいたのは道内だけではないですよ。そういった全国的な注目度の高い"イベント"が地元の球団であるというのに、録画中継の全国ニュースに任せて通常営業という選択肢は、制限の大きかった(であろう)TVh以外にはありえないでしょう。


 なんていうか「クリスマス終了のお知らせ」みたいだよね。「商業主義に穢されるクリスマスは、本来もっと厳かに行われるものである」みたいな。PCの壁紙がそれだけど。ファンの前で入団発表を行う事、そしてその事でファンやメディアが盛上げる事、それらで一体どういった不利益があるのか?
 こう書くと「斎藤佑1人の特別扱いが最大の問題」と言われるかもしれませんが、それもファンの前で入団発表を行いたいが為にファン感での入団発表、そして斎藤佑のスケジュールもあって斎藤佑だけは別ということであって、最初から斎藤佑を特別扱いして分けた訳ではないのです。出来れば斎藤佑もファン感で発表したかったんですよ、一緒に。
 ファンの前でやるのであれば11月でも12月でもいいですよ。ただ、ファンの前というのを捨てて、マスコミの前だけでいいからというのであれば、私は絶対反対。プロ野球はマスコミ向けだけの商売じゃないんです。ファンあってこその人気商売なんですよ。

 で、今回偶々最大の目玉である斎藤佑が大学側の事情もあって交渉が進まず、他の選手と同時にファン感での入団発表とは行かなくなった。ならばそれを最大限に利用して、いつもなら野球の話題の少ないこの時期に、大きな話題を提供してやろうと。あわよくばこの時期に全国向けに、12球団で一番目立ってやろう、そう考えるのは悪いことでもないと思いますがね。
 それが駄目というのであれば、目立つことでどういう不利益があるものか、示していただきたいものです、ハイ。

 「まだ活躍できるかどうかわからない選手に騒ぎすぎ」という声もありますが、それはそれでしょう。実際に斎藤佑にかかる重圧から言えば、昨日の騒ぎぐらいは屁でもないですよ。自主トレからキャンプにかけて、ファンよりもマスコミの存在の方が重圧になってくると思います。特にキャンプでは、休日に羽目を外してのスキャンダルを狙ってくるでしょうし。
 ですから、ファンや道内メディアがどれほど騒ごうが放っとこうが、全国メディアが騒ぐんです。その前に道内メディアが道内のファンという大勢の味方を付けてくれたと思えば。勿論、あの球場に駆けつけたファンには、斎藤佑がどんなに辛い時でも味方になってあげて欲しい、守って欲しいと願うばかりですが。勿論、ドームにいけなかった方も、道外の方も、そして斎藤佑以外の選手に対してもそうであって欲しいですが。


 で、そういわれる方の一部は「斎藤佑によって環境が乱される」「斎藤佑目当てのファンがウザい」「鎌ヶ谷の居心地が悪くなる」とか。なんですか?斎藤佑はそんなあなた方の都合で鎌ヶ谷で調整もさせて貰えないんですか?もっとも、球団はそんな事情などお構い無しに、必要ならば鎌ヶ谷で調整させるでしょうが。
 まず、鎌ヶ谷(の二軍施設)はそういった鎌ヶ谷の一部のファンの為だけにあるわけではないのです。ですからそういった彼らの意に沿わぬファンであったり、或いはそういったファンの応援対象の選手を、一部のファンの都合で閉め出すわけには行きません。
 大体、二軍(施設)なんて所属選手であれば誰でも行く訳です。そういった選手のファンだって見に行くわけですよ。それを「俺たちの居心地が悪くなるからどっちも来るな」とか、二軍施設を自分達のたまり場とでも思っているのでしょうか?貴方の家の居間じゃないんですよ?病院の待合室でも、コンビニの入り口前の地面でもないんですよ。特定の存在が嫌で堪らないなら、貴方が去るしかないんじゃないですか?
 勿論、どういったファンにも一定のマナーは遵守して欲しいですが、選手を見てワーキャー声を上げる程度なら、我慢すべきと思います。それ以上・・・例えばゴミを散らかすとか、危険な行為をするとか、選手に失礼な事(強引なサイン強請り、モノクレクレ、嫌いな選手に対する酷い罵倒etc)などは注意すべきと思いますが。


 結局のところ、入団発表であったり鎌ヶ谷の事であったり、自分にとって気持ちのいい状態を崩して欲しくない、慣れ親しんだ方式は変えて欲しくない、そういう事なんでしょうけどね。自分の好きな状態からは毛一本変えるな、変化に対応なんてしないぞ、と。
 こういった方々の一部は、自身がコアなファンだと自称し、果ては「真のファン」などとのたまい、自分らと考え方が違うファン全てを「馬鹿」「ニワカ」などと罵り否定するわけで。こういう方々も結局はアンチ梨田とかアンチフロントとか、自分の願望を押し付けて監督や球団フロントを否定する方々と変わらんですよ。
 どちらにも共通して言えるのは、決して自分らは現在の球団やその周辺状況には合わせず、球団に対して「自分好みになれ」、或いは自分が敵視するものに対して「俺が正義だ、俺のやり方に倣え」といった態度で接するという事。一つの軸を挟んで、両側で向きが違ってるというだけの話です。
 私に言わせればね、「駒苫の敵だったから佑ちゃんは複雑」って輩も、「鎌ヶ谷の環境が悪化するから佑ちゃんは複雑」も一緒ですよ。目糞鼻糞と言うか、糞と糞ですよ、ええ。


 大分逸れまくって牽制球がスタンドインといった塩梅ですが閑話休題、入団発表。

 先の方にも書きましたが、こういう野球の話題が少なくなってくる時期に、こういう華やかな話題を提供するのも悪くないですよ。球団によっては入団発表をUST配信という所もあるようで、これからはどんどんファンに対して開かれていくでしょう。今までのようにマスコミ向けをメインに行って、多くのファンへは夜のスポーツニュースで数分間、そういうやり方は少なくなっていくでしょう。
 読売の澤村もマスコミが全然来なくて寂しい思いをするなら、空いた席をファンで埋めれば良かったんですよ。ファンが動けばマスメディアも動きますし。ファンを巻き込んで話題にしていかなければ。ただ「入団しました。発表するから報道してね」では駄目なんですよ、これからは。
 場所は球場じゃなくってもいいですよ。事前に募集して抽選にしてもいい、小会場でもいい。ライブハウスとかそういうところでも。それこそ東京や大阪、名古屋なら、そういう会場には不自由しないでしょう。


 マスメディアの扱いもあって、プロ野球の人気が下がったように言われてる訳ですよ。そしてプロ野球の価値というものが下げられてきている訳ですよ。それをまた盛上げるには、変わって行かなきゃいかんのですよ。
 今のこういうプロ野球を取り巻く環境というのは、如何にファンサービスを蔑ろにしていたか(そうじゃない部分も勿論あるにしろ、"第一"ではなかった)、そしてマスコミサービスファーストであったか、そういう事のツケでもあるんですよ。
 プロレスなんかもそうですが、マスコミも一体になって盛上げてくれる時代ではなくなったんですよ。ファンサービスの部分の大半を、マスメディアが肩代わりしてくれる時代では。だから球団もより能動的に、周囲を大きく巻き込むように動かなければいけない。
 それが嫌だというのであれば、そう言う事をしなくて済むだけ、貴方が球団に出資してくださいよ。貴方が球団を所有して、思い通りに運営すれば、それでいいんじゃないですか?そうじゃないんであれば、貴方の思い通りばかりとは行かない、そういうことを肝に銘じて、自分が合わせていくしかないんですよ。



ナニコラタココラ!
おい!アレだ!アレするぞ!

 騒げる事があったら騒げばいいんだよ!騒げる事があるだけ幸せだと何故思えない?そんなに冷めていたいのか?盛り下がって(掘り下がって?)いたいのか?だったら部屋の隅で膝でも抱えてろ、と。
 好きになるって事は、相手に合わせたいって事だろう?相手を自分に合わせたい、ではないだろう?それは惚れるんじゃなく、強要って言うんじゃないか?惚れた相手に一挙手一投足、服装まで指図するか?そういう自分の好みの押し付けは、何処のファンであってもぞっとしない。



 入団発表は、できれば全員揃ってたほうが絵面はいいけど、だからと言ってそれを優先してファンには非公開に・・・というのは出来ないだろう。ファンに見せてこそ、「新しい仲間です、応援してあげてください」という儀式なのだから、これ以上の特殊な事情でもない限り、ファンへの公開を最優先すべきだと思う。
 今回は、そのために斎藤佑だけ別に発表となっただけで、結果として特別的になったに過ぎない。そしてその状況を最大限に利用し、球団やスポンサーにとっても非常に嬉しいイベントとした。そしてファンにも来季への期待感を植え付け、地元は勿論全国のマスコミまでも動かした。
 こういう入団発表を好まない人には申し訳ないけど、今後各球団で入団発表の公開イベント化は進んでいくだろうね。勿論目玉となる選手が居てこそという部分もあるけど、会場にファンを入れるとか、インターネット中継とか、ひょっとしたら有料イベントというところも出てくるかもしれない。


 球団が自分で動いて話題を作らなければいけないのだから、そういうイベント化は仕方がない。「こんなの絶対に駄目だ」という貴方は、その分の効果を貴方とお仲間で球団に齎せるのですか?


 「結果もまだ出していないのに」そういう事を言うのなら、そもそも入団発表でマスコミ向けのコメントすら出せなくなってしまいます。



blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

斎藤投手が入団会見

2010/12/09   ドラフト1位で指名の斎藤佑樹投手が北海道入りし、札幌市内のホテルにて正式契約を交わした。   また、15時からは札幌ドームにてスタンドを開放した上での入団会見が行われた。   グラウンドには藤井純一球団社長、梨田...

コメントの投稿

非公開コメント

>アオゾラさん

 どうもです。私も派手とは思いました。でも、これでいいとも思いました。

 確かに契約の遅れが無いのに斎藤佑だけ別だとしたら問題かもしれません。尤も「混乱を避ける」という理由もあるかもしれませんし、一緒だと他の新人さんたちが霞んでしまうんじゃないかな・・・とも。契約の遅れがあったとは言え、結果として全てよかったんじゃないかと思います。

 多分こういうのは当たり前になっていくでしょうね。FAですが稀哲も横浜の中華街で派手な入団セレモニーをやりましたし、祭れるものは祭る、騒げるものは騒ぐ、それでいいんじゃないかと。もう、マスコミ向けだけにこじんまりしている時代じゃないですよ。
 ただ、来季のドラフト指名選手にここまでの派手さがなかったとして、「地味だから」とファン感ですら入団発表をやらなかったりしたら怒りますがwこういうことをやっちゃった以上、継続していかなければならないとも思います。

斎藤佑樹の会見で…

自分も「会見派手だな」とブログに書いた1人です。
ただファンの前で会見をするコト自体には大賛成で、今回も全員が揃ってファンフェスティバルの中で会見が出来れば良かったと思っています。ファンフェスティバルと言う“派手”な場での先日のような会見でしたら、別に派手じゃなかったですし。

もし契約の遅れもないのに「斎藤だけは別の日に」とかやっての先日の会見でしたらアレですが、事情がありましたからね。
ただ日ハムファンの中からも不満の声があるようですから、そう言う事情を詳しく知らない方からはますます「斎藤だからって特別扱いしやがって」みたいに思われてしまう気がして。
日ハムファンとしては面白かったのですが、未だこう言う形での会見は珍しいコトもあってソレがちょっと不安になってしまいました。

今後こう言う形での会見が当たり前になってくれれば余計な心配もせずに済むので1番良いんですけどね。

長文失礼しました。

>Uすけさん

 どうもです。

 そうです、どんどんやっていかなければいけません。やらなきゃどんどん埋没、沈降していくんですから。厳かに粛々となんていってられないですよ。これが定番となればファン感とは別に、全員揃えてクリスマス前にでもできるようになるんじゃないですかね?
 仰るように、結果も出す前から人の気を惹けるというのは才能です。真似しようとしてできるものではありませんし、並の修練で身に付くものではありません。勿論マスコミの報道もあるでしょうが、そういった流れに乗れたこと自体が凄いのです。そういう星の下に生まれてきたことが。彼は本当に野球界の王子であり、王になる人間ですよ、ええ。

 プロ野球だって結局は商売ですから、宣伝なり販売なりを確りやっていかなきゃいけないわけで。その新商品発表会ですよ。あれが駄目なら自動車の新車発表会も「1万台売れるまでは派手にやっちゃ駄目」とか言われなければいけません。
 慈善事業、多分そう思っている節はあります。彼らが自分自身のためだけにやってくれてるんだと思い込んでいるような。

 ニワカであった事を忘れてるんですよ、ああいう方々は。自分は最初からコアなファンだった、真のファンだったと。きっと御両親もハムか日拓か東映のコアなファンで、胎教で試合観戦にでも行っていたのでしょうか。
 蛇足ですが、コアなファンのみに限定してしまうような商売は長続きしません。

僕もこういうお祭り騒ぎはあってもいいと思いますよ。むしろ、ガンガンいこうぜって感じですね。これこそ斎藤佑樹を獲得できた球団だけが享受できる特権、ウマ味じゃないですか!
娯楽の多様性が増し、世間一般のプロ野球への注目度が年々下がりつつある日本において、それこそ「結果もまだ出していないのに」マスコミや客を呼べる存在がどれだけ貴重なことか!
使えるモノは最大限に使う!稼げる内に稼ぐ!それでいいと思うんですけどね(世の中には“金の匂い”を極端に嫌う人がいますが、客商売をなんだと思ってるんですかね?慈善事業?)。あとはニワカだろうがなんだろうが、これで掴んだ人たちを逃がさないことですね。すべてのファンは言ってしまえば最初はニワカから始まるんですから。そのためにも頑張れ斎藤!負けるなファイターズ!
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。