Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そんなに欲しいか?稲田直人

 稀哲の横浜へのFA移籍が決まりまして。「移籍濃厚」というあたりからこういう言葉が囁かれていまして。

「人的補償で稲田を返して貰おう」


・・・まぁ、気持ちは分からん事もない。それだけ稲田の事が好きだったんだろうし、感情としては理解できる。でもね、それで良いの?第一、球団がそこまで必要だと思っているなら、そもそもトレード要員にしていないんじゃない?と思う。

 あえて言おう、稲田直人は現在のハムには不要である。稲田の居場所はハムにはない。そういった私なりの稲田直人不要論・・・的な落書きをチョイと。


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

 稀哲のところでも書きましたが、例えば稲田を復帰させるとして、その分誰の出番を減らすのですか?そして出番を減らされる各選手よりも、現時点での実力や将来的な可能性、そういったものを総合的に考えて、稲田を起用する事がハムにとっては有益なのですか?
 稲田は内野は何処でも守れますが、二塁は向こう3年賢介がいるので、賢介が大怪我でもしない限り無理。三塁もやはり小谷野がいます。小谷野も今季打点王となり打撃開眼、守備も安定しており今更稲田に代える必要性を感じません。
 となると遊撃。ここは金子誠が体と相談しながら、そして控えの一番手には飯山。そのほか今浪、加藤政も控えていますし、中島や杉谷といった若手もいます。更に今ドラフト2位指名の西川が、プロでは遊撃手に挑戦ということで、順番待ちの列が長く続いている訳ですよ。その列に"横入り"させるだけの価値が、果たして今の稲田にはあるでしょうか?
 一塁にいたってもゴールデングラブにも輝き、攻守共に期待できる信二、そして万全ならば非常に心強い二岡、若武者中田、そして守備負担軽減で稲葉が一塁を守る機会も増えると思います。さらに新外国人ホフパワーだって、DHではなく一塁の守備に就く可能性もあります。

 こういった状況で、今更稲田の居場所を確保するというのは、非常に難しいのですよ、ええ。仮に人的補償で稲田を復帰させても試合では使えない。使うためには今季1シーズン試した若手の可能性を潰さなければいけない、成長した中堅に待ったを掛けなければならない。そしてベテランを稲田の為に窓際に送らなければいけない。

 中には「稀哲が居なくなった今、貴重なムードメーカーとして」などという声も聞かれますが、これはあまりにも失礼ではないでしょうか?確かにムードメーカーという存在は重要ですよ?でしが、そのためだけにベンチに座っているというのはどうなんでしょう?選手であれば、まず試合に出てナンボ。なのに試合に出ることではなくベンチにいる、ただそれだけの期待というのはあんまりではないかと思います。
 これは稲田の移籍時にもありました。そして稀哲のFA宣言の際にも聞かれました。他球団での出場機会よりも、ハムの控えの方が重要だ!という声。確かにハムにとって控えの層が厚いことというのは良い事かも知れません。ですが彼ら選手にとってはベンチで控えているよりも、やはり試合に出てナンボなのですよ。だからトレードで出場機会を与えたり、自ら求めてFAしたりもする訳ですよ。
 ところがね、稀哲の残留を希望したり、球団に慰留を求めたり、或いは稲田の放出に異を唱えたりする声の多くは、稀哲や稲田の戦力としての重要さについて触れていなかったりする。それでは期待としては既に控え選手ですらない、ただの声出し係、盛上げ係ではないか。そういう扱いはあまりにも失礼ではないか?

 選手に対してそのような期待しか出来ないのであれば、もっと期待される場所に移してやったほうが選手にとっては幸せだと思わないか?どれ程選手が不幸になっても、自分の目の届く範囲に置いて愛で続けたい、それは流石にどうかと思う。応援の仕方、愛情表現には色々あるとは言えど、選手の幸福を考えないのはイカンと思う。


 そして稲田自身の問題。これはネット上で数回様々な場所(2chやファンblog)で見かけたもので、自分で確認した訳ではないが、どうやら二軍で腐って怠慢プレーとかをやらかしているらしい。一体どういう経緯があったのかは知らないが、理由はどうあれどういう場所でもモチベーションを維持できない選手を、戦力として獲得しても無意味である。それこそ声出し係以上の仕事は任せられない。
 恐らく・・・気分屋というか、周囲の状況に大きく左右されるタイプなのではないだろうか?勿論誰にでもそういう部分はあるだろうが、尾灘は特にそういう部分が大きいのではないかと。

 なので、大事に使われていれば・・・悪く言えば甘やかされていればやる気を出すが、突き放されると途端に拗ねる。そういうところがあったのではないかと。横浜とのトレードの際にはフロントも放出を最後まで躊躇していたらしいが、最後放出を一押ししたのは、稲田のそういう部分なのではないだろうか?
 確かに可愛がっていればやる気を出してサクサク動く。だが、後から続く選手たちへの影響を考えるとどうだろう?そこに不公平感は産まないか?「出来るから甘やかされる」ではなく「甘やかされないと出来ない」などと思われた日には、チーム全体の機能に支障をきたしかねない。
 フロントとしても、周囲の雰囲気でパフォーマンスを変化させる選手よりは、兎に角我武者羅に出番を求めてがっつく若手の方に期待が移って行ったのではないだろうか?

 稲田も平成18年に出始めたときは、必死に試合でアピールする姿が見られた。あの年は7月に発打席で初二塁打を打つと、そこから飯山、マシーアスとの併用で三塁手として起用された。その年の日本選手権シリーズでも活躍した。
 本来なら、そこからそのまま三塁のレギュラーを奪うくらいでなくてはならなかったのではないか?三塁では小谷野に負け、一塁でも信二に負け、遊撃では控えとしても2番手以下。そんな期待のために一桁の背番号を与えた訳ではなかった筈だ。
 やはり、この時・・・平成18年のブレイク直後に一気に定位置を掴めなかった事、平成20年には不幸な怪我もありはしたが、やはりレギュラーとして定着できなかった事が、その後の運命を決定付けたのではないだろうか?

 そういえば、オフのスポーツ新聞・・・・そんな記事を1面に持ってくるのは道スポしかないので、道スポだったと思うが「スーパーサブ宣言」などというものがあった。これは、自分からレギュラー奪取を放棄しているようなものではなかっただろうか?こういうところも、稲田を放出へと誘ったのではないだろうか?


 そして、今季途中に、既に横浜の選手になっているにも拘らず、北海道でハム応援番組に出演したと言う話。これについては、出ること自体は悪くないと思う。横浜の選手として確りやっていて、「ハムとの対戦心待ちにしているぜ!」というのであれば、チケット販売促進にも繋がるだろう。ただ、その時点で稲田が、そうして外部に向けて顔を出せるような立場だったか、それは問題だと思う。
 プロ野球選手に限らず、スポーツ選手なんてものは、競技以外の時間では芸者と同じである。テレビ局からお誘いを受ければホイホイ出て行くというのもわからぬ話ではない。だが、それはあくまで結果を出した選手の話。横浜で思うように結果を出せていない稲田が、そうしてスター気取りで前所属球団の地元放送局に出演というのは、今から解説者権タレントとしての売り込み活動か何かだろうか?
 確りと結果を残していれば、ある程度の無茶は許容できると思う。だが、稲田はそうじゃない。これではまるで鳴かず飛ばずの演歌歌手が、知り合いの局アナやディレクターを頼って、地方の放送局にコネで使って貰っているようなものではないか。演歌歌手ならそこからステップアップもあるだろうが、プロ野球選手としては無駄な時間じゃないか?引退後を考えてならば賢明な活動かもしれないが、非常に情けない。

 こういうのは放送局も自重すべき、球団も止めるべきと言う声もあるが、放送局も球団もそういう認識なんだろう。稲田というのが非常に軽く見られているんだよ、多分。ま、再来年くらいにはどさんこワイドのレギュラーなんじゃないの?



ナニコラタココラ!
おい!アレだ!アレするぞ!

 稲田なんていらねえよ、夏。実際、今更稲田を頼らずとも戦力的には困らないし、ムードメーカーだけでの期待など、選手の端くれである稲田に失礼すぎ。まだ選手として必要とされる度合いの高い場所での活躍を願った方がいいんじゃないか?今のハムには、稲田の座る席などない。

 正直、稲田は内野の低位置を奪っていてもおかしくなかった筈なんだよ。それが怪我もあったとはいえ、どうしてここまで落ちぶれ、腐ってしまったのか。移籍だけが原因ではあるまい、元々こういう可能性も持ち合わせていたのだろう。そしてそれが向上心を阻害し、「スーパーサブ宣言」などとレギュラーを諦めるような言動にも繋がったんじゃないか?

 このまま終わるのは非常に惜しい、だが終わっても不思議ではない。何とか終わらずに、横浜の稲田として名前を響かせて欲しい。FAで稀哲も移籍する、元ハム組で横浜に革命を起こして見せろ!その前に追浜から脱出しなければいけないがな。


 もし引退を真剣に考えているのであれば、岩本勉の商売敵として是非とも道内各局の野球解説に!・・・って言っとけば、岩本が顔色変えて「現役で頑張れよ!」と檄を飛ばしに行くだろうなw



blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

>稲田直子さん

 二軍で怠慢プレーをするような選手を、一軍のベンチに置く道理はありません。失礼な言い方ではありますが、あの横浜でシーズンの大半を二軍で過ごすという事は、他球団なら年間通して二軍でしょう。そんな選手を獲得して、優遇などしようものなら、他の選手にもいい影響を与えないでしょう。

 白井氏の二軍監督就任は一つの転機となると思います。ただ、チャンスであると同時に最後通告も受けかねない、崖っぷちであるぞ、と。今年稲田がイースタンの試合で見せたような怠慢プレーは、白井氏が最も嫌うものの筈です。そういうところがあれば、別の若手を使おうという判断をされるでしょう。

No title

横浜の2軍で腐るより
ファイターズの1軍で代打でも良いじゃないか。

まあ白井さんがいるので、2軍で腐る事はないだろうけど?

コメント有難う御座います

 どうもです。

>シロクマさん
 そうですよね。居なくなった途端に「返せ」「返せ」言い出す人も増えました。元から稲田を好きで言ってる人も居るのでしょうけど。なんというか、梨田監督や球団フロントを叩きたいが為に、都合よく稲田を使っているようにも。
 先日の高口トレードの際にもそういう声がありましたね。「何で放出するんだ!」って。そういうあなた方はシーズン中に散々「二軍に落とせ」だの「戦力外」「コネ起用」だの言ってませんでしたか?と。

 こういっちゃなんですが、決して戦力的に裕福ではない横浜で、一軍のベンチにさえ定着できなかった稲田を呼び戻してもしょうがないとも思うんですよね。凄く役に立ってて、それで何故かプロテクト漏れしたとかなら兎も角。
 多分金銭でしょうね。内川の保障でそこそこ金銭も入るでしょうし。


>トゥザフネさん
 まぁ、ネタとしては面白いかもしれませんが、レギュラー奪取のチャンスとして送り出したのに、それを果たせないばかりかプロテクト漏れまでしてハムに帰還では、ちょっと惨め過ぎると思いますね。放出されたなら、見返すくらいに活躍してプロテクトされるのが理想でしょう。

 2番に関してはさほど心配していません。多分陽が入れば陽なりの、村田が入れば村田なりの2番打者をやってくれるでしょう。或いは久しぶりに2番鶴岡とか。まぁ、理想は杉谷や今浪が覚醒してくれる事ですけどね。

 稲田は便利かもしれませんが、その便利で可能性を潰すような事はしないんじゃないかなぁ、と思います。

人的補償で稲田獲ったら?

と言った本人です。失礼します(汗)

私個人の感覚として、記事タイトルどおり「そんなに欲しいか?稲田直人 」と聞かれた場合、間違いなく「・・・いや、そこまで欲しいわけじゃないけど」って返します(^^;

自分が稲田を思いついた理由はふたつ。
ひとつは、トレードで出した翌年に即、出戻りなんて、ネタとしてはぶっ飛んでいて面白いかなぁという理由(そんな理由で意見するなって)
もうひとつは内野のポジションというよりは、2番打者適正という部分ですね。

不動の2番が流出した事によって2番が群雄割拠状態になりました。
もちろん陽や村田などでハイレベルな争いをしてくれればいいんですが、裏を返せば全員総倒れという危険性も孕んでいます。
そこに稲田がいれば、まぁそこそこの2番は務めてくれるかな?という、いわば保険的な役割で獲得しても、、、とは思ったんです。

とはいえ「稲田にそこそこの2番が務まる」という根拠は、それこそ平成18年の最もよかった時のイメージから来るものですし、現在のモチベーション云々というのが本当ならば全く獲る価値はないとは思います。
その辺はプロスカウトの皆さんがしっかりとチェックはしてくれていると思うので、獲ったら獲ったで良し、獲らなかったら獲らなかったで良しというスタンスではあるんですが。

尤も稲田を仮に獲得したとしても、そのポジションには今浪という二遊、三も出来るかな?一も練習しとけよ!という左打者がいます。
同じ力なら若手を優先して使う、というロジックに従う以上、やはり仰るとおり稲田の居場所はないでしょうね・・・。

稲田

人的補償云々はネタだと思いますが、仮に人的補償で返してもらったところで何処を守るのか、何よりかつて飯山と共に「一軍枠の無駄」とほざいていたのは何処の誰なのかと。
稲田も稲田でハムより活躍の場があるかもしれないハマにトレードされたというのに、やっている事はこれまでと変わりなしでは意味がない。もうベテランに足突っ込んでいるんだから、何とか奮起してもらいたいものです。

でも何だかんだ言っても、最後は金銭で解決する気がします。だってこれといった人が見当たらないし、顔も名前もわからない(汗)。

コメント有難う御座います

 どうもです。

>nanasixさん
 もしもハムが選手のダブりを許容する、同ポジションの選手を多数抱える方針の球団であれば、稲田の獲得も有り得ると思います。ただ、ハムはそういう球団ではないんですよね。
 そういう(ダブり許容)球団ですと、やはり若手の出場機会が限られてしまったりしているんですよね。そういう環境で競って出番を奪い取れ、というのもわかりますが、出番すら貰えずに消えていく選手もより多くなってしまう訳で。

 稲田が好きで、戻ってきて欲しいという気持ちは分かります。ただ、仮に戻ってきた場合に、稲田によって出番を奪われる若手も居るという事を、少しだけでもいいから考えてあげて欲しいなぁ、と思う次第です。

 穴ですか・・・先発投手なら何人候補がいても・・・と思いますが、向こうも足りていないですからね。微妙救援投手とか微妙な外野手ならプロテクトを外れそうですが。


>ナナシナカジさん
 平成18年の日本選手権シリーズですか。あの年が一番輝いていましたね、稲田は。正直今こうなってしまっているのが不思議なくらいで、あの時はまだ小谷野も定着していませんでしたし、三塁の低位置を掴めると思ってたんですけどね。
 なんとか、あの時のような輝きを取り戻して欲しいものです。

自分は西武ファンですが、
2006年の日シリ最終戦で、
稲田が川上からツーベースを放ち、
金子誠のスクイズで生還したのが、
どうしても忘れられません

腐ってはほしくない選手ですな

No title

最初稀哲が横浜行きが決まったと聞いてこの記事冒頭の事を思いましたが。読んで「そうだよな」

思いました。冷静に考えると完全に行き場がないんですよねぇ。まぁ人的保証があるかどうかは
解りませんが、ハムの穴を埋めてくれるような選手が来ると良いですね。って穴はどこだ?
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。