Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寂しくなんかないからな!

 いやはや、稀哲はどちらにしろ大丈夫(浪人にはならない、の意)だと思ってましたが、建山がこんなに早く決まりますとは。アメリカプロ野球への移籍を目指し、マイナー契約も辞さぬ構えだったようでしたが、なんとテキサスとメジャー契約での移籍になるとは。
 まぁ、向こうは投手が足りないという事でボールを投れれば猿でも猫でも海豚でも海驢でも欲しいというのが全球団共通の事情のようで、そこへ貴重な横手投げとくれば争奪戦とまでは行かなくとも、オファーが来ないという事は無いという事で。
 とりあえず契約としては40人枠には入れるということですが、それ=メジャーで試合に出れる事、じゃないからね。更に25人枠のアクティブロースターに入らないといけない訳で。日本で言えば「支配下登録される」に過ぎないんですよね、メジャー契約って。
 とりあえずはそこからキャンプとかでアピールして、場合によっては来季開幕から3Aで頑張って、25人枠・・・出場選手登録を勝ち取らなければ。出来ると思いますが、出来ると決まっている訳でもないですからね。何とか、向こうに行ったからには上で活躍してもらいたいですし、何とか踏ん張って欲しいですね。


 一方稀哲、こちらは契約の条件もハムより良く、そしてチーム再建の起爆剤、牽引車として期待される横浜への移籍を決めたようでして。
 条件に関しては、ハムではハムの事情があって、全体のバランスを考えればそれ以上は出せません、と。これは仕方のない話ですし。そして起用法も恐らく2番左翼、更に左翼では村田や陽、中田との併用。やはりスタメンで多く出られる球団というのは魅力でしょう。
 本人の望む環境で、そして球団からも必要とされるのであれば、移籍も仕方がないですし、したほうが本人の為とも思います。


 そういったお二方の移籍に関してヌルヌルと。

blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

 とりあえず二人とも、オファーがあったことは良い事ですよ。「この日までに他球団からの連絡はなかった」なんて事だって有り得た訳ですから。建山は背番号を鶴岡に譲ってしまい、戻ってきても68とか大きな背番号で「どの面下げて帰ってきたんだい」なんて感じですし、稀哲も残留だったら嬉しかったけど、オファーがないのもなんか寂しいですし。月が変わって即決定というのはいい事ですよ、ええ。

 そりゃぁ私だって残って欲しかったですよ。建山だっていると居ないじゃ大違いですし、中継ぎの柱でしたから。建山があのポジションで居たからこそ、他の投手も自分の仕事が出来たと思いますし。ただ、どうしてもそっちに行きたいと、野球の幅を広げたい、日本と違う野球を体験したい、そして自分を試したいというのであれば、それは仕方のない話だったと思います。
 それを無理に引き止めてもモチベーションも下がるでしょうし、そういう状態の建山なら居てもらっても意味がないですから。本人が揺れていると、ハムでやろうかアメリカに行こうか迷っているって言うんなら、そりゃ引き留めもするし、帰ってくる場所(ポジション、背番号)もすぐには埋めないでしょうけど。

 要らないから引き留めないんじゃない、引き留める事がお互いの為にならないから引き留めないんだ。


 一方稀哲。稀哲は強くなったハムよりも、これから強く出来る横浜を選んだ形。確かに金銭条件は横浜の方が上でしょうが、それだけじゃないんですよね。自分の力はこれだけじゃないという気持ち、まだ伸ばせる、もっと大きい仕事が出来るという自信。そしてそれを発揮するにはハムでは少し窮屈すぎるという現実。
 勿論金銭だって立派な選手の評価ですが、それだけではなく「どういう働きを期待しているか、どういう仕事をさせてくれるか」という気持ちの方が大きかったのではないでしょうか?

 私が思うに、ハムが仮にスタメン保障しても、稀哲は残らなかったんじゃないかと思います。稀哲は多分感じている筈ですよ、自分を追うものの存在を、足音を。そういう若手はどうするのか、それとどう自分の起用法の整合性をつけるか。そういうビジョンがなければ、どちらにしろ稀哲はハムを選択しなかったと思います。
 ハムでは稀哲は左翼。ゲバ棒とか火炎瓶ではなく左翼手。だって左翼の守備が上手いんだもん、中堅や右翼もそつなく熟すけど。ですが左翼では村田もそろそろ使いたいですし、陽や中田だっている。そろそろ大平にも一軍の試合に出てきてもらわなければいけないし、外国人野手だっている。そうなると稀哲の居場所が凄く窮屈になるんですよ。ぶっちゃけ出番は増やせない。

 これをもって「稀哲を冷遇しすぎだ」「ベンチもフロントも稀哲の大事さを理解していない」などという声もありますがね、じゃぁ誰の出番を潰して稀哲を厚遇すればいいのさ?中田か?陽か?村田か?佐藤か?大平か?ホフパワーか?具体的な名前を挙げて、「誰某を二軍で飼い殺しにしてでも稀哲を使え!」と言いやがれよ!はっきりと!
 なぁ、野球ってのは10人で守備は出来ないんだぜ?投手を二人同時にマウンドには置けないし、外野を4人で守る訳にも行かない。だから、どこかの守備位置に誰かを嵌めるなら、その代わり誰かをどこかに動かすか、或いはベンチ、或いはファームに送らなきゃならないんだぜ?稀哲の出番を大きくすれば、その分他の選手の出番が削られるんだぜ?
 誰の出番を削れというのか?考えているのなら、はっきりと言って欲しい。それに色々思いはあるでしょうけど、ファン個人の感情としてはどんな思いだって間違いじゃないんですから。それを言えないってことは、別の選手の出番だって削りたくないんでしょ?なら、それを察して出番を他球団に見つけた稀哲の選択は、尊重してあげて欲しい。


 当然二人には、今後の更なる活躍は期待したい。建山は勿論だが、国内他球団への移籍となる稀哲には「なんだ、ハムでFAって大した事ないじゃないか」などと言われないように、横浜のチーム再建に尽力していただきたい。
 ただ、多くのハムファンが連呼している「これからも応援するからね」には待ったを掛けたい。いや、応援してもいいんだよ、縁のある選手ですから。でもね、一番先に応援すべきはこれから移籍する先のファンなんだよ。建山ならテキサスのザ・ファンクスっぽい人達(偏見)に、稀哲なら横浜のファンに。その方々を差し置いて、ハムファンがデカイ顔をするのはちょっと違う。分を弁えなければイカンよ、たかがハムファンが。

 これまでもハムから他球団に移籍した選手には、ハムファンが対戦中でも応援の声を掛ける、出場に拍手するという場面が多々あった。それが全て駄目とは言わないが、やはり違和感はある。そして相手球団のファンはどういう気持ちになるだろう?もう、向こうの選手なのだから、試合中に応援する権利は相手チームのファンに優先権があるのではないだろうか?
 そして、その選手の出番がなかったり、或いは途中で後退させられるとブーイングが飛ぶことも。横浜戦での稲田の件が有名ですが、読売戦では實松の交代にハムファンがブーイングという事もありました。東京ドームで。それは本人達の力量もあるだろうし、相手チームの戦術的な問題でもあるし。対戦相手のファンに配慮して、最善を尽くさないなんて事はあり得ないですから。問題があるとしたら、出番を掴みきれない選手のほうですよ。

 移籍後の選手も気にはなるでしょうけど、ハムファンはちょっと控え目に、電信柱の陰から見守るくらいでいいんじゃないのかな?あまり、でしゃばっちゃイカンよ。移籍先にも立派なファンはいるのだから。



ナニコラタココラ!
おい!アレだ!アレするぞ!

 寂しくなんかないからな!そりゃ稀哲も建山も大事な仲間で、チームとファンの為に素晴らしいプレーを見せてくれた!でも、これからは移籍先のファンに愛される、他球団の選手になるんだ。我々ハムファンが第一にすべきは、移籍した彼らに何時までも魂を惹かれる事ではなく、移籍する彼らを何時までも縛る事でもなく、代わりに出てくるハムの若手選手を応援する事ではないか?
 ハムファンじゃなくて稀哲個人、建山個人のファンであったならば仕方がない。ただ、ハムを応援するという事であれば、残った選手、新しく入ってくる選手を応援してあげて欲しい。


 少々ドライ過ぎるかもしれないが、仮に残っていたとしても、いずれは若手に道を譲る。それが少し早くなっただけさ。代わりの若手だってきっと出てくるし、移籍した選手が悔しがるくらい来年のハムは面白くなるさ。寂しくなんかないからな、寂しくなんかないからな!



blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク
【FA移籍】建山選手・森本選手 - シスアド with FHR / おひさまのご機嫌 /



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファイターズFA話

ドラゴンテールよりチキンヘッド~公じゃ一番になれないけど横浜じゃ一番になれるので~ ひちょり横浜決断 3年3億超、誠意に というわけで横浜ケテーイ ...

森本、FAでベイスターズ移籍表明

まだいまいち実感が薄いのですが。

いってらっしゃい!!

この2人が日本ハムを選んでくれなかったことは残念だし寂しいけれど、それと選手を激励する気持ちとはまた別物だと再認識。

【FA移籍】建山選手・森本選手

12月に入ったとたんにFA選手の動向が決まりました。 ファイターズを去られるのは大変残念ですが、新天地での活躍を期待しています。 建...

さらば建山義紀、さらば森本稀哲

1日、FA権を行使したファイターズの建山義紀と森本稀哲の進路が確定した。建山、森

さらば森本稀哲…

さらば稀哲…ハムの外野の層。1番センターへの拘り。1億円プレーヤー。地元の荒川が近い。話が出たときに99.999%確定と思いましたがついに出ましたね…。残念ですが仕方がな ...

建山投手がテキサス・レンジャースとメジャー契約

2010/12/01   フリーエージェント権を行使してメジャーリーグを目指していた建山義紀投手が、テキサス・レンジャースとメジャー契約を結んだことが両球団から発表された。   契約は1年契約で、年俸は110万ドル (約9240万円)。 また、2...

建山投手がテキサス・レンジャースとメジャー契約

2010/12/01   フリーエージェント権を行使してメジャーリーグを目指していた建山義紀投手が、テキサス・レンジャースとメジャー契約を結んだことが両球団から発表された。   契約は1年契約で、年俸は110万ドル (約9240万円)。 また、2...

森本選手が横浜へのFA移籍を発表

2010/12/01   東京都内のホテルにて、森本稀哲選手が会見を開き、既に宣言していた国内フリーエージェントの権利を行使して横浜ベイスターズへ移籍することを発表した。   横浜は森本選手に対し、3年契約で総額3憶円以上の条件を提示。 その横浜...

コメントの投稿

非公開コメント

コメント有難う御座います

 どうもです。

>関東はむさん
 自分は新日や全日の中継は見ていた世代ですが、嵌ったのは案外遅くてみちプロですね。金曜夜のワープロなんかは訳もわからずに見て居たんであまり記憶に御座いません。
 長州の団体は・・・ジャイアント落合の事故の辺りは嫌いでしょうがなかったんですけどね、その後追い続けているうちに愛着が出てきたというか。

 横手投げですか。確かにマスコミは「少ない」「少ない」言いますが、横手投げの投手は数居ても、一流の横手投げは一握り、そういう表現だと認識しています。勿論天下一品、全盛期の斎藤雅樹ですらはだしで逃げ出すような投手もいるでしょうが。左利きの投手は多く居ても、それを武器に出来ている立派なサウスポーは少ないというのと同じで。

 日産族ですね。社長とかフロントの上のほうを日産出身者が占めていたような。やってきた当初から「アマチュアの感覚でプロ野球を考えてる」と(悪い)評判で。恐らくは鶴岡の放出なんかもそういう感覚だったのではないでしょうか?アマチュアはプロより遥かに短い周期で選手が入れ替わりますし、出しても違うのがすぐ出てくると。尤も、それだと去年から今年にかけてのトレードの説明がつきませんが。

 村田は評判悪いですね、確かに。でも、いい物は持っている筈です。最低でもハマスタをホームに本塁打王を取れるだけの長打力はありますし。周囲が変わればなんとか生まれ変わってくれないかと。尤も、その周囲を変えることが非常に難しい訳ですが。


>Uすけさん
 12しかないプロ野球チームの一つですし、心配ではあります。今のまま立ち直ってくれてもいいですし、駄目なら身売りしてでも立ち直って欲しい、そう思う次第です。

 寺原は・・・ソフトバンクが出すのはわかりますが、横浜は寺原出せるほど投手陣整っていないでしょう、現時点では、と。期待できる若手も多数居ますが、三浦や清水と若手の間ががら空きですし、仰るとおり。本当に、寺原はまだまだ横浜で踏ん張れる選手だと思うのですよ。

 GMですか・・・・それ以前にGM制度を導入できる経営陣が必要ですね。GMとしては高田氏もいいですが、二軍監督に就任した白井氏にいずれは横浜のGMをやって欲しいな、と。二軍の監督をやって、一軍の監督もやって、最終的に根本さんみたいな役割をやってくれないかと。そしてハムにはフロントスタッフとして戻ってきてくれればなぁ、と。

横浜……。

他球団ファンがごちゃごちゃ言うのは無粋だと思ってはいますが、横浜はホントどうしたいんでしょう?ファイターズファンとしてというより、いち日本プロ野球ファンとして不安に思ってしまいます。
もともと僕はセの球団では、判官贔屓的にヤクルト・広島・横浜を(応援とまではいかなくとも)気にかけているのですが、それにしても横浜は何がしたいのか……。
いくら左腕が欲しいからって寺原出しちゃいかんでしょう、と。横浜では数少ない“エースの素質”の持ち主ですよ、彼は。
確かに山本は実績も能力もある優秀な左腕ですが、寺原を対価に差し出すというのは、単純な戦力としてのプラスマイナス以上の損失があるような気がしてなりません。以前にもやはり個人的にエース格になれる存在だと思っていた桑原を同じくオリックスにトレードで出していますし……。
いくら20代前半の若手に山口・阿斗里・田中・佐藤・眞下・雄虎(安斉から登録名変更)といった有望株がいるとは言え、エース・三浦とそれら若手の間に立つべき寺原・桑原といった力のある選手を放出するというのはどうなの?と。
……横浜が真に補強すべきは選手でも指導者でもなく、有能なGMなんじゃないかと思います。いっそ前ヤクルト監督の高田氏を三顧の礼をもってでもGMとして招くぐらいのことをするべきなのではないでしょうか?

そうですか

 成る程ね。調査(笑)の末分かりました。俺はプロレスラーとしての評価があまり高くないんですよね、あの人。根(スタート)は新日派だったにも拘らず。

 建山舐めてる人間はハムファンもそれ以外も多いんですよね。
 それ以上に腹立たしいのは普段メジャー、メジャー言ってるマスコミの連中。右の横手投げが珍しいだと?アホか?と。掃いて捨てる程居るわ!そんなもん!建山の強みは日本でもそうであった様に唯一無二の変態的(笑)投手だという事。全く不勉強かつ怠慢な仕事で金を手にしている連中には反吐が出ます(貧乏人の僻み込みw)

>最新鋭の軍艦からバミューダトライアングルをさまよう幽霊船に乗り換えるような。
 上手い事言う(笑)。でも、どうにも根が深い様で改善は簡単な話でもないようです。去年のオフにガンとされていた日産族(でしたっけ?間違っていたらすいません。)を切った訳ですが、今年(オフも含めて)やってる事の訳判らなさは変わっていませんよね?
 ですからTBSも問題あり(本業も含めてw)ですが、親を変えても、どうなんかなー、と思う訳でして。ハッキリ言って外部ファンの限界を感じる次第です。

 村田に関してはアチラのファンにも頗る評判の悪いい男で(笑)。今年の不調と生来のチンタラプレーが相まって、どこも手を挙げる事も無く残留と言われています。元々、『内川は残ってくれる!否、残ってくれ!』『村田?出て行くんでしょ?良いんじゃない?別に。』でしたので『来年成績残して、何処かが獲得に出ればホイホイと行くんでしょ?○村紀の末路を辿れば?』位に思われていそうです。



>関東はむさん

 どうもです。「寂しくなんてないからな」は、7年ほど前とあるプロレス団体の看板選手が発した言葉?で、その団体の公式サイトで「今月の言葉」として出されていました。ちょうどその時期にギャラ不払い等で所属レスラーが抜けたり、興行が諸事情で打てなくなったり、そういう中での言葉だったと記憶しています。何処の誰かは、私のハンドルネームから御想像頂ければ・・・

 そうですねぇ・・・来季は成功しそうな気がします。本人もモチベーションが上がっているでしょうし、なんとか、かんとか。ただ、2年目以降はどうなるか?そして仰られるような悪い時を力ずくでやられた時とか。
 リリーバーは適応しやすそうですけどね、日本の中6日から中4日に変わる先発と違って。悪い時さえ何とかなれば、案外ダルが行くよりもいい評価をもらえるのではないかと思います。


 稀哲は棘の道というか、最新鋭の軍艦からバミューダトライアングルをさまよう幽霊船に乗り換えるような。是非とも幽霊船を陽の当たる海に引き上げて欲しいものですが、とり憑いている悪霊のような親会社がどうにも。これまでも全くビジョンを感じませんでしたし、今も売る気満々ですし。早くどこかが買ってほしいというか。

 石井を出したのも不可解ですが、鶴岡の放出はそれ以上でしたね。相川がFAで出るかもしれないという時に、2番手捕手を放出するか?と。3年連続3度目のFA捕手獲得は失敗しましたが、そこまで困るなら鶴岡を出すなと。捕手の決められないチームがマトモに機能する筈もありません。今回のトレードも、山省はいい投手ですけど、寺原出したら同じでしょ?と。
 なんというか、横浜と3年契約なんて結んじゃっていいのかと。その間どこかマトモな会社に買い取られて、経営陣もマトモになるなら別ですが、そうでなければ3年間居なきゃならない訳ですから。村田もよく残ったものですよ。そういう愛着を持った選手、思い切って飛び込んだ選手が、少しでもいい方向に船を向けられると良いのですが。

そうは言いますが・・・

寂しいですよ、やっぱりね。日本球界の中では健全な運営・経営なハムだから致し方無き事なんですけどね。

 さて建山の成功の有りや無しやというのは五分五分ではないか?と。丁半博打的な。良い目が出るなら独特のボール(安定してシュートする直球、カーブにしか見えないスライダー、縦スラの様な早いシンカー、緩~いシンカー)が功を奏するんでしょうし、悪い目の場合持ち前の軽い球質とメジャーのパワーがワースト・マッチングと。
 後はボールの影響で持ち球がどうなるかですね。岡島のチェンジアップは劇的に良くなり、逆にカーブが駄目になった例もありますし。
 只そんなに悲観する事も楽観する事も無いとは思います。そう悪い博打でもないでしょう。

 対してひちょりは棘の道を選択したなぁ、と。あそこは見切りも手の平返しも早いですよ、ファンも現場首脳もフロントも。悪い事に内川が抜けたので、その穴埋めを理不尽にも求められるでしょう。ひちょりは入団会見でさり気無く釘を刺してましたが無駄でしょう。不条理な状況にいる人が不条理な考えを持つのは寧ろ自然なことですから。
 ハムに石井を出したり、この度阪神入りがあっさり決まった加藤康を解雇したり、鶴岡を放出して相川に出て行かれたり(おかげで今年の細川を含めて3年連続捕手を取りに行く破目に。ちなみに第一弾であり、ハムOBでもある野口は今オフ退団。)と何をやりたいのか判らない球団。山省は良い投手ですが寺原を放出する余裕は無い筈。1-1=0でしかないのでは?と。
 つまり再建の道は限りなく険しく低迷するチームの中で果たしてモチベーションを保ち続けられるのか?何とか良い野球人生を送って欲しいんですけどね、ひちょりに限らず全てのハムOBに。
 
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。