Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆく左腕、くる左腕

 トレードが2つほど決まりまして。根本の方は事前に報知に報じられたので「御破算か!」とも思いましたが、何とか菅とか仙谷とかトレード成立。2対1というのはシーズン中に無償で頂いた佐藤の件の清算というのもあるんでしょうね。
 あん時は故障者続出に野手が足らなくなって、二軍の試合がぎりぎりになってましたし、助けてもらう形でしたからね。


 で、ハムからは高口と山本がロッテへ移籍、そしてロッテからは左腕の根本がハムに移籍。高口はアレですね、内野は何処でも守れますから。ただ、やはりハムで今以上となると小谷野賢介金子誠、更には信二二岡中田という辺りを踏み越えていかなきゃなりませんし、控えでは飯山もいます。そして陽も遊撃手に再挑戦ですし、中島や杉谷も出てきます。正直ハムでの活躍というのは非常に難しいのですよ。
 ロッテであれば西岡が入札制度でアメリカに行くようですし、二塁の井口も年齢が高めとなってまいりました。更に控えまで見渡すと、ハムに居るよりはまだ幾分チャンスは大きいように思います。そこでアピールできればハムとは見違える活躍というのもあるでしょうし、悪くないと思いますよ、高口にとって。ついでに言えば西村監督は(ry

 そして山本・・・根本と同じ左腕同士の交換なんですよね。そして先刻のオビスポ獲得のトレードでは須永も放出してますし、左腕2人を放出して左腕1人と右腕1人を獲得した形なんですよね。投手だけで言えば。こういうのをみて「え?左腕足りてないのに減らすとか何考えてるの?馬鹿なの?死ぬの?」と思われる方も居るでしょうが、今回はそんな左腕のお話をもそもそと。

 まず現時点での左腕事情。左投げの投手を背番号順に羅列すると、宮本、林、宮西、石井、八木、吉川、土屋、武田勝、ここにトレードで入団の根本、ドラフトで入団予定の乾と齊藤勝。退団はトレードの須永、山本、戦力外の豊島。退団ではありませんが野手に転向で浅沼も「左腕投手」の括りではなくなりました。
 こうしてみると12人から4人減って3人加入、11人で今季より1人減っちゃうんですよね。1人減る事を危惧される方というのは当然居ると思います。今季は先発でも中継ぎでも「あと1枚」が欲しかったですし、其処から更に1枚減る訳ですから、単純計算では更に苦しくなるんじゃないか?そう考えちゃう人が居ても仕方がありません。

 でもね、こういっちゃ居なくなった選手には失礼ですが、12人居て機能したのは何人ヨ?と。先発で"勝ち頭"の武田勝に、結膜炎?の離脱以外は今年もフル回転の宮西、シーズン通して活躍できたのはこの2人だけですよ。
 林は昨オフの手術の影響など肘の不調もあり、前半戦はほぼ離脱。江尻との交換で横浜から移籍してきた石井も順調に実績を重ねていたところで肉離れ、そして復帰後所詮で腰痛と、実力の片鱗を見せながらも残念な結果に。林と石井を合わせても1シーズンには少し足りないですね。

 八木は先発として期待されながら全く結果を残せませんでしたし、吉川も先発としては全然、終盤に中継ぎとして若干存在感を匂わせましたが。須永はいい時もありましたが悪い時の印象の方が強く、山本も決して最悪ではないものの、要求された活躍ができたかというと疑問が残ります。
 そして宮本は"1球"だけしか出番がありませんでした。土屋もアレでしたが、まだこれからの選手ですからね。浅沼は実績を残せないまま野手転向、豊島はFASの活躍も記憶に新しかったですが一軍での出番はなし。

 こうしてみると・・・本当に失礼ながら、今季左腕は2.9人程しか居なかったと同じなのではないでしょうか?先発で武田勝が1人、中継ぎで宮西が1人、林が0.5人、石井が0.3人、その他が0.1人、こんな塩梅ではなかったかと。
 ですので、12人とか11人とかそういう問題じゃないんですよ。残った人と新しく入ってくる選手とで、あと1~2人程も多く活躍してくれれば、それでいいんですよ。12人同じ数そろえる必要はないんですよ。

 そういう事で、このオフの左腕入れ替えとなったのでしょう。勿論トレードで出された選手などは違う環境での覚醒、ブレイクの可能性もあるのでしょうが、環境を変えなければいけないという判断だったのでしょうし。
 残った中から・・・林と石井が怪我無く1年過ごしてくれれば、それだけで戦力大幅アップなんですよね。宮西が1人で踏ん張っていた時期も結構ありましたので、そこを林と石井がちゃんと1人分の仕事をしてくれれば。ただ、やはり怪我の不安はありますので、そこを若手が埋めてくれれば。2人で0.8人ではなく、それぞれが0.8人、2人で1.6人の働きなら上出来でしょうかね?中継ぎは比較的これで楽観してもいいかな?とか。

 先発のほうはもう少し深刻で、武田勝の他には0.5人前の仕事すらしてくれる投手がいなかった。本来なら八木に1人前の仕事を期待したかったのですが、今季は最後まで調子が上がらず。
 八木は1年目に12勝をあげて優勝に大きく貢献、新人王を獲得。しかしこの獅子奮迅の活躍が祟ってか肩を故障、翌年、翌々年と結果を残せず。去年9勝をあげて復活か?とも思ったが、今季はこの状態。勿論、このままで終わる選手とは思わないが、同じ活躍を2年続けられないというのは、故障のあった2年目は別としても、やはり計算が立てづらい。
 なので、先発投手としての左腕の確立というのは急務な訳ですよ。やはり武田勝以外にもう1枚は左腕が欲しい。そこで八木の奮起に期待しながらも、ロッテから獲得した根本にも期待ということなのでしょう。

 根本はロッテでは主に中継ぎですが、本人は先発志向もあるようで、早速その意気込みを見せています。もしも他の左腕が先発として活躍しても、その時は中継ぎに回せば良いですし。そういう意味では、先発としての適性があり、中継ぎとしての経験もある根本の獲得は、非常に都合のいいところなのではないでしょうか?


 私が思うに、須永の放出の影には、土屋の存在があるんじゃないかと。そろそろ土屋も一軍で活躍して欲しいところですし、そうなるととりあえずの出番は今季の須永のような形になるのでしょうか?また、中継ぎ適性を見極められている吉川も若干ですが被ります。となると土屋を試合に出すのにどちらの席を空けるかとなれば、須永のほうだったのかなぁ・・・と思います。


 そしてここに乾と齊藤勝が加入。どちらも当面は中継ぎなのでしょうけど、アピール次第では先発起用もあるのではないでしょうか?



ナニコラタココラ!
おい!アレだ!アレするぞ!

 残った選手も、出て行った選手も、新たに入ってくる選手も、みんな期待はしているぞ!誰だって輝きたいと思っているし、輝くために場所を変える必要があるのかもしれない。それが須永や山本はハムではなく、根本はロッテではなかったという事だと思う。

 今季は序盤の武田久の躓きや守備や打撃の噛み合い不全もあったけど、左腕の活躍が欠乏した事も痛かったと思う。特に平成21年の優勝に大きく貢献した林の出遅れ、それを埋めるべく獲得した石井の故障、そして先発の八木の不調で落とした星も痛かったと思う。何も武田久で落とした星だけが痛かったわけではないのだ。

 今季死ぬほど欲しくて手が届かなかったあと1勝、それを来季は掴む為に、チームは既に始動している。



・・・あ、宮本忘れてた!宮本はサイド転向という事ですが、何とかそれで左打者キラーとなれれば。決して悪い奴ではないんだし、報われて欲しいなぁ。



blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク
この中二病の果てで ブログ / 発表、[M][F]トレード。:That's "Hokkaido Nippoon-Ham Fighters" Entertainment!! / -惜別- 山本一徳・高口隆行 【心の財産】: 北海道日本ハムファイターズ英雄列伝 ~猛者の記憶~ /



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファイターズトレード話~第2弾~

え~・・・ ロッテと日本ハムでトレード成立 とりあえず選手が少しずつ減ってるんですが? 内野手足りるのか・・・ 金子だって二岡だって来年もどうせ怪我するんだし、...

山本・高口⇔根本トレード

チキンハムのCMどうするよ。

【山本・高口が】トレード第2段が発表されました【M根本と】

このトレードは、個人的には寂しいですねぇ。

コメントの投稿

非公開コメント

>関東はむさん

 どうもです。

 欲をかけばキリがないですね。確かに能力的に石井と林は申し分ない、他所なら絶対切り札になれる(故に林は兎も角石井は放出されたのが不思議)左腕です。ただ、やはり両名とも故障ですね。治ってくれてる事を祈るばかりですが、やはりファンやベンチは勿論、本人の言う事も聞いてくれないのが故障ですから。
 この2人が当たり前に2人前の仕事をしてくれたら、仰るように反則です。翌シーズン以降ハンデが付けられる程の。

 そういった不安はあるものの、後ろの方はその2人が今年の2~3割増程度にでも働いてくれれば、充分すぎるほど埋まった上にお釣りがきます。やはり問題は先発でしょうね。ここは勿論八木にも期待したいのですが、故障以降連続して実績を残した事がなく、そして隔年などの法則も不明。ちょっと計算がし辛いといいますか。
 そういうところもあって、伸びキレない左腕リリーバーの山本と、先発志望と適性のあるロッテの根本を交換して、左腕先発候補に考えているのではないかと思います。ただ、ここは本来吉川が埋めてる筈のところなんですけどねぇ。

 須永はこれ以上ないチャンスですよ、ええ。高校時代の希望とかそういう話じゃなく、やはり今までとは違う指導者、違う仲間、違う環境ですから、今までの経験値を持ちながら、また1からスタートできる訳ですから。ゲームで言えば、RPGでレベルの上がった状態で物語を開始するような。ただ、その分難易度も上がっていますが。
 紺田もそうですねぇ・・・これは今ちょっとアレしてる最中ですがw先出しすると、工藤よりは紺田の方がチャンスがあるんじゃないかと思います。技術的には本当に高いですから、紺田の走塁は。あとは打撃が何とかなれば、どこでもスタメン張れるんですから。つくづく、ハムで打撃を伸ばせなかったのがなぁ・・・

 オビスポは1年程度の不調で出される投手なんだろうかと。怪我をしていたようですが、来季キャンプには影響ないようですし、ひょっとしたら他に何かあるんじゃないかと勘繰りたくもなります。上手く活かせられれば、どんな場面でも大活躍間違い無しですよ。なんなら抜群の身体能力を活かして、野手転向させてもいいとこまで行きますよ。そんな素質の塊を獲得できるというのは、話が旨過ぎて不安にもなります。


 長州ですか?その蹴った人とも和解してますからねぇ、お互い年もとりましたし。まぁ、自分はWJで色々許してしまったモノで。あれもいい話に飛びついて、自業自得ってモノですけどね。

贅沢は敵w(?)

 皆さん結構欲張りな様で(笑)。
2,3番手の中継ぎ左腕で林・石井クラスの選手を保有しているのは少なくともパではハムだけですって。他所様のファンの神経を逆撫でするのは良くない!(笑)。 只、今季は故障や不調があったのも事実。しかし来年はやってくれるでしょう。実力者達ですから。
 で、来年は良いとして、今年を踏まえたうえで先を見越した行動が今回の”ハム左腕再編”なのかな?と、今思い付きました(笑)。

 左腕の先発はあと一人欲しいですね。5~7勝、8~10敗位でも構わないので年間通して投げてもらえる人間を一人・・・・欲しいなぁ・・・。

 山本⇔根本は似た者同士トレードというか、環境を変える事が主眼みたいですね。双方のファンの声を見るに1軍の壁を越えきれていない2人(ポテンシャルを発揮できない)だと。何とかお互いの為になるトレードで在ります様に。
 須永もチャンスは有ると思いますよ。巨人阪神はコーチの数がべら棒に多いですから良き導きをしてくれるコーチに巡り会えれば・・・ですし(この場合『山登りの季節』を迎える者の方が多いが)原監督は結構入れ替えをするので登板の機会は有るのではないかと。(見切りも早いので早期のアピールは必須。下手すると1軍登録されたは良いが練習を見ただけで試合に出場せず落とされるw)
 そんな訳で紺田も未だ死じゃいません。

 オビスポ。一昨年ファームの試合で見たとき『反則だろコレ』と思った投手。その後1軍で活躍して今年はイマイチと。でも凄かったですよ~。野間口なんかも2軍では格の違いを見せ付けるんですがオビスポは『反則』でしたから。


・・・・・・今更で何ですが〆の長州の顔写真がイラっとする(笑)。肩をポンポンと叩いてから顔面を蹴りたく為る顔しています(笑)。

>トゥザフネさん

 どうもです。数字はちょっと選手に失礼かな・・・とも思ったのですが、今季戦力としては何人分居たかな?と思ってやってみました。とは言っても何か偉い計算して出した訳ではなく私の印象でしかないですが。
 私としては根本が0.4、土屋が0.3ぐらいですかね。残りの0.3を他の左腕のチャンスという感じで良いかなぁ、と。その中にトゥザフネさんの推される石井も入ったりしたらどうかなぁ・・・などと。

 石井の先発挑戦ですか、面白いんじゃないでしょうか。もしも林が1年通して活躍できて、更に石井以外の中継ぎ左腕も活躍となれば、石井の活躍の場を探す形での転向も有り得るのではないかと思います。ただ、もしそういう状況なら林のほうが先かな?とも思ったり。

 吉川は完全に中継ぎ転向でしょうか?私はなんとなく中継ぎで調子を掴んで、いずれ先発に再挑戦があるように思えます。それが来季中にあるのか、それとも2年後3年後になるか。乾と齊藤勝は恐らく中継ぎスタートでしょうし、吉川もそう居心地が良さそうとは思えないんですよね。

根本は

会見ではっきりと「先発として頑張っていきたいです。」って言ってるんですね。もちろん判断を下すのは現場の首脳陣なんですけど、これがモノになると大きく違いますね!

数字で表すのはイメージしやすくていいですね。
それでいくと先発は根本で0.5やってくれれば土屋も0.5で、とりあえず来期は2人で1人前の期待をしたいです。

あと個人的にひそかに考えてるだけなんですけど、石井に先発挑戦してほしいなぁ~とか考えてるんですが。
スライダーだけじゃなく反対方向に落ちる球も持ってますし、タイプ的には左右を苦にしないと思うんですよねぇ。
いや、昨年の数登板だけを見て思いついただけなんですけど(^^;

吉川も完全に中継ぎにコンバートされたっぽいですし、宮本もサイド転向はいい感じだったらしいですし、後ろの左腕に関しては結構充実してきたかなぁと思ってるんです。乾・齊藤勝はどうするのかは知りませんけど。
なので、もうちょっと先発⇔中継ぎのコンバートが春キャンプにでも行われると、だいぶ整備されるかな?と思ってます。
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。