Trackback

Recent Articles

TWITTER



ナンバーズ

 やはり18番ですか、斎藤佑の背番号。指名挨拶で提示されたという事ですし、本人が「元18番の人の"口撃"が怖いから嫌です」とか言わない限り決まりでしょうね。まぁ、そんな程度でびびるようではちょっと頼りないというか情けないですし、一般的に「エースナンバー」と呼ばれながらもハムでは歴史的に地位の低い18番を、他球団並みのいい番号にしていくには、それぐらい跳ね除ける精神力がないとね。
 まぁ、岩本にしても自分の着けていた番号で愛着もあると思いますが、今回そういう場面ということで、ちょっと慎重に扱ってあげて欲しいかな?とか。藤井(現:読売)とは訳違うで、と。

 今回はそういった背番号のお話をもそもそと。


 エースナンバーといいましてもねぇ・・・一般的って言いますが、球団でそういう流れがあるのは読売とロッテぐらいなんですよね。あとは、他球団では単発というかなんというか。そう考えれば、何も球界全体の共通認識にするようなものでも無いんじゃないかとか。
 寧ろ、高校野球が非常に大きいウェイトを占める日本球界では、1番や10番の方が投手の番号としてはよさげなのでは無いか?とも思うんですよ。王さんだって、1番背負ったのは投手として期待されてたからですし。

 じゃぁ18番でエースって言うと誰が居るのよ?となりますと、読売なら前川八郎、中尾碩志、藤田元司、堀内恒夫、桑田真澄、短期間ではありますがスタルヒンと近藤貞雄も着けて居ますね。ロッテの歴史ですと植村義信、若生智男、成田文男、伊良部秀輝、清水直行です。
 「エースナンバー」として次がれていない球団ですと、米田哲也(阪急)、権藤正利(洋松・大洋)、伊東昭光(ヤクルト)、佐々岡真司(広島)、松坂大輔(西武)、韓国時代のソン・ドンヨルも着けてましたね。
 ハムでしたら読売から移籍の高橋一三、河野博文、岩本勉、ヤクルトから移籍の藤井秀悟が着けてました。東映時代には現中大監督の高橋善正や山崎武昭ですね。

 では、18番以外の代表的なエース級投手と言えば、20番が中日で杉下茂、権藤博、星野仙一、小松辰雄と錚々たる面々、その後はソン・ドンヨル、川憲次郎を経て現在は中田賢一が着けています。広島の北別府学も20番ですね。
 17番では大洋~横浜で秋山登、山下律夫、斉藤明夫、盛田幸妃、加藤武治、他球団ではスタルヒン、山田久志、"ミスター3連発"槙原寛己といった面々。

 21番はハムのエースナンバーとして知られていて、東映時代には土橋正幸、その後高橋直樹、西崎幸広と着けていますが、今は武田久が「リリーフエース」として着けています。他にも西鉄~西武や南海~ソフトバンクでもエースナンバーで、東尾修、杉浦忠、和田毅が着けています。和田は現役ですが。
 他には吉井理人が近鉄とヤクルトで21番を着けていますし、野田浩司もオリックスでは21番です。読売でも高橋一三、宮本和知、高橋尚成と左腕のエースナンバー的に扱われていますね、宮本が「エース」と呼ばれるような投手かどうかは別にして(だって谷間のミヤちゃんだもん)。

 そしてダルが着けている11番。別所毅彦、村山実、佐藤義則、斎藤雅樹、野茂英雄と、球史に名を残す大投手達ですよ。18番以上に名前だけなら大きいんじゃないでしょうか?

 確かに18番はそれなりにいい投手がつけていたりしますよ。でもね、18番だけがエースの番号って訳で無いんですよ。球団ごとに歴史があって、その球団において以前に素晴らしい選手が着けていた番号というのは、その次もそのまた次もそれなりの選手に渡されるもんなんですよ。ですから、「球界では一般的に~」もあるんでしょうが、その球団で以前誰が着けていたか、どういった選手の背中を渡ってきたか、それじゃ無いですかね?

 ですから、岩本や河野は別にしても、移籍選手に預けられる番号というのはちょっとエースナンバーとしての重みは無いんじゃないでしょうかね?やはり・・・そりゃ移籍してきてエース級の活躍をする選手というのは居るでしょうけど、そうではなくチームが最初から、ドラフトで指名してプロ1年生から育てた投手、そういう投手に与える番号、受け継がれる番号では無いでしょうかね?それを考えるとやはりハムの場合は18ではなく21だなぁ、と。

 ただ、そういったイメージを改めて、ここから18番を21番や11番に並ぶエースナンバーに育てるぞ、と。そういう意思はあるのかもしれません。高橋一三や藤井秀悟といった移籍選手のイメージではなく、ここからは自前のエース級投手に与える番号にするぞ、そういう歴史を作ってくれ。それならまぁ、納得も出来ますね。
 ただ、ハムの場合はくどいようですが21番の投手というのが凄く存在感がありまして、また11番もダルビッシュがほぼ1代でエースの番号に育て上げました。この11と21のイメージを上回り、後輩が「いつか斎藤佑の18番が欲しい」そう思ってくれるためには、並大抵の活躍では無理ですよ。それこそダルのように、一球団に留まらぬ、日本球界のエースと呼ばれるような実績とイメージを積み重ねていかないと。


 で、背番号って先述のとおり、球界であったり、その球団であったり、以前輝かしい活躍を残した選手に憧れて「あの選手のようになりたい!」と思って目指し、欲するものだと思うのですよ。それを考えますとね、永久欠番という制度は非常に夢を損なう、つまらない制度では無いかと思うわけです。
 勿論先人の活躍というものには経緯を表し、讃えていかねばなりません。ですからそうそう安売りは出来ませんがね、だからと言って永久的に封印するのもどうなのかと。その先人に匹敵する活躍をした選手には、その選手が希望した場合には、その番号を与えてもいいんじゃないかと。永久に封印するのではなく、相応しい選手にしか与えない、そういうやり方のほうがいいんじゃ無いかと思いますね。

 例えばダイエーの藤井ですとか、そういう事情があるのは仕方が無いとも思いますけどね。ただ、ある選手が凄い活躍をしてしまったが為に、その選手を目指すことさえできなくなってしまうというのはいかがなものかと。その番号を汚すことの無い、似合う選手には与えてもいいと思いますけどね。そして、その積み重ねが球団の歴史になっていく訳ですよ。

 例えばある選手が入団時に51番、その後大活躍をして一桁の9番を着けたとします。偶々小田が思い浮かんだので小田の背番号遍歴を流用しましたが、小田の話じゃないです。或いは小田がもし球史に名を残す大選手になっていたら・・・そういう仮定でもいいです。
 そうなると最初に着けていた51番は、やはり同じような期待をする選手に与えられる番号となるわけです。そして9番もそういう主力選手に与えられる番号になるわけです。そういう偉大な先輩に憧れて、その背番号を目指して頑張る訳です、与えられた背番号に発奮してより一層の奮起を誓うのです。
 そういった歴史の引継ぎを、永久欠番という制度は損なっている、阻害しているとも思うわけですよ。歴史はただ額縁やショーケースに入れて飾っておけばいいというものでもありません。今を生きる人間が受け継いで、そして自分の歴史も其処に書き加えて、後輩に渡さなければならないんです。飾り物の歴史なんて、死んだ歴史ですよ。


ナニコラタココラ!
おい!アレだ!アレするぞ!

 永久欠番は一見歴史を大事にしているように見える。だが、そのことで歴史を殺してしまっている部分もあることを忘れるな!そして「あの選手になりたい」といった少年ファンの夢をも奪っている!メリットよりもデメリットの方が大きいのではないだろうか?

 背番号は背負った選手たちの活躍で作られる。そして幾つもの背番号とその歴史が集まり、それが球団の歴史になる。その中で同じ番号でもいくつかの転換点は迎えるだろうが、そういうものをも含めて、それが現時点の背番号の重みだと思う。
 そして未来の背番号を作るのは今の選手達だ。今背負っている番号をうんと重くして、そして後輩に渡すと思えば、背番号は何番でもいい番号になりうるのだ。投手なら、どんな番号でも今背負っている番号が、自分のエースナンバーなのだと、深く肝に銘じて欲しい。


 そういう理由で、大沢啓二元監督が着けていた86番の永久欠番化には断固反対である。大沢元監督に負けない人物が着けるのであれば、なんら問題は無いと思う。何せ「ハム」の語呂合わせの番号なのだし、ハム殺の球団で「ハム」番が欠番扱いというのも、大沢元監督は望むのだろうか・・・


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク




関連記事

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
