Trackback

Recent Articles

TWITTER



お前は紙を信じなさい!お前はガンを信じなさい!お前はダルを信じなさい!

・・・ねぇ岩本さん?道外で自信たっぷりに「ダルビッシュは移籍しますよ!」って言ってたらしいじゃないですか。今やそういう情報は他地域のローカル番組であっても、同好の士によって全国のやはり同好の士に伝えられちゃうんですよね。現代はネットという便利な手段がありますから。

 同好の士だって、同じ地域で同じ趣味の人間が固まるだけではなく、ネットを介して全国の同人がそれぞれ在宅のまま繋がる事ができる、場所など物理的な条件を無視して、同じ意識・思考・認識の人間が意識・思考・認識で纏まる事ができるわけで。故に、情報には既に「関西限定」も「関東限定」も、「九州限定」や「北海道限定」すら有り得なくなっちゃってるんですよね。

 ですから、岩本が関西ローカルの番組で高らかに宣言した「ダルビッシュは移籍します!」も、北海道や関東、そして全国のハムファンに知れ渡っちゃってるわけです。そして逆に、北海道ローカルでの岩本の対応も、北海道のハムファンの手によって全国に流されたりするわけですよ、ええ。

 そういう状況で・・・岩本が関西ローカルで「ダルは移籍すゆ!」とほぼ断言し、それがネットを通じて全国のハムファンに知れ渡った段階で、ダルが自身のblogで残留宣言。そして毎週日曜には岩本自身の名前を冠した北海道ローカルのラジオ番組。そこでダル残留に触れないわけにも行かないだろうし、岩本の対応に期待が集まっていたのですが・・・・


・・・・結果は自身の発言には一切触れず、ただダルビッシュの「blogで発表」というやり方の批難。「ネットではなく球団を通して公式に発表すべき」「ダルビッシュの知名度を考えれば彼には説明責任がある」「ネットに繋げない人だっている、みんなに平等に伝えるべき」纏めるとこんな感じですかね?
 まぁ、その「ネットじゃなく公式で」「ネットでは情報格差が」ってあたりがこの記事の中心にしたい(あくまで「したい」希望であって、ここ以降の流れではそうならない可能性もゲフンゴフン)事ですが、まずはこの岩本の対応について。

 おいおい、自身の発言は棚の上で大事に保管かい。いい加減賞味期限が切れるから、さっさと処理しねえかと。まぁ、その関西での発言だって、番組の台本という可能性はあるんでしょうけど、自分の口から出た言葉には責任を持っていただかないと。
 言わされたとはいえ、ご自身の口で、声で発せられたお言葉なのですから。それを有耶無耶にしちゃう方が、ダルに「説明責任」を求めるのもどうなのかなぁ、と。ただダルを讒言しているだけじゃないかと。なにか背中に視線を感じますがw

 その番組の翌日、月曜の朝にも同じ局で10分前後の電話出演があるのですが、そこで何か言ってくれるかと・・・ちょうど日曜の番組の後、ダルも"岩本発言"に反応してツイートしたりしてましたし、そのことも含めてダルの残留について語ってくれると思ったら・・・完全スルー!話の中で「ダルも残留しましたし」と少しは触れましたが、来季に向けての補強のお話だけで終始。
 まぁ、これも番組の進行上そういう形になってしまっただけかもしれませんがね、番組には岩本に対する質問が来てるとは思うんですよ、ようけ。日曜の番組にも月曜の番組にも「ガンちゃん関西でこう言うてたけどどないなん?」とかね。まぁ、俺は200%スルー決定済みなんで出しませんがw是非とも来週の番組にはスルー出来ないくらいの数のメールを皆さん4649!


 で、岩本が散々拘っていたアレ。公式じゃなきゃイヤイヤとかのアレ。岩本は「公式で発表した方が多くの人に伝わる」みたいに言ってましたがね、blogでの発表直後にはTwitter等で広まり、北海道ローカルのラジオ応援番組で広まり、更には全国ニュースまでダルのblogをソースに伝える有様。翌朝には一部スポーツ紙では全国版でも1面に持ってきて、やはり前夜3位からのCS制覇を果たしたロッテファンからのクレームも。
 公式じゃなくても充分広まってますがな。これで伝わらないとしたら、テレビもラジオもない、新聞も取ってない、情報を教えてくれる親切な友人も居ないような寂しい人じゃないですか?例えば入院していて虫の息でも、ダルの事を気にかけていたなら家族が耳元に伝えてくれるでしょうし、塀の中に入っていてもダル残留のニュースは検閲されないでしょう。

 正直マスコミが個人blogをソースに報道というのは情けない、そういう声もあるでしょう。恐らく岩本の考えも解説者やコメンテーターとしてマスコミの側についている人間として、マスコミより先にファンが知ってしまうことに不快感を持ったのではないでしょうか?
 今でもマスコミの方々というのはネットを一段以上低く見下していまして、自分らに都合のいい部分だけを利用し、都合の悪いところは無視したり讒言する。自分らの都合によってネットを便利といったり、或いは180度態度を変えて悪役に仕立てたり、マスコミのネットに対する対応には「情報支配者」としての驕りしか感じられず、情報源として真摯に向き合う姿勢は微塵も感じられません。
 そういった中で、あれほど注目を集めるタレントが、マスコミを無視して自身のblogでマスコミの事情を無視して発表という行動は、やはりマスコミとしては不愉快なものじゃないでしょうかね?仮に不愉快でないとしたら、マスコミにはプライドも何もないこともなりますね。まぁ、基本的にはやりっぱなしのマスコミには、それがちょうど良いのかも知れませんが。

 そういったマスコミ側の考え方が・・・当然マスコミのお仕事でごはんを食べさせてもらっている岩本としては当然なのですが、ダルビッシュの残留宣言に対する不快感になったんじゃないかと。あれだけ世間(ここで言う世間はマスコミとマスコミに踊らされた方々)を騒がせておきながら、世間様を蔑ろにしてネットでこっそり発表とは何事か!そう感じたんじゃないでしょうか?
 ただね、もはやマスコミが国民が知る事のできる情報を支配できる時代ってのは、終わりに近づいているんですよ。終わらせまいと必死に抵抗していますけどね。マスコミがネットのことを讒言するのも「ネットはマスコミより情報の信憑性が低い」というイメージを植えつけて、ネットの情報を選択させないようにしているわけで。

 信憑性だっていまやマスコミだってネットと大差ない、下手したらネット以上に疑わしいってこともばれちゃっ
ていますし、一つの事象の一部分しか伝えきれていないことだってばれてますし。今までならマスコミが凄い剣幕で反論を遮って、そして自説を無理矢理にでも正当化していたのが、新聞には載らなくても本人が直接、或いは有志の方々が別の視点の情報を流してくれるわけですから。
 物事には視点が幾つも・・・そりゃ前後左右上下内外、無数の視点がありまして、その一部しかマスコミは伝えないわけですよ。自身の都合の良い見え方でしか。場合によっては脚色したり、違うものを持ってきて「これが事実だ!」と捏造したり。そういやダルも「一歩一歩階段を」発言を、技術論の中の発言なのに移籍の話にすりかえられた、と言ってましたね。

 マスコミってのはそういうもんなんですよ。喩えるならば絵、2Dの情報といいましょうか。北朝鮮が平壌の殺風景なまでに綺麗な街を外国向けに流しながら、地方の貧困にあえぐ下層国民の姿を隠すように、都合の悪い部分は見せない。3Dだとしても舞台と客席が分かれている劇場といいましょうか。舞台のソデやセットの裏側なんかは絶対に見せないわけで。
 それが今、ネットの普及によって情報がフル3D化して来ているといいますか。マスコミ的に都合の悪い情報も入ってくる。マスコミが見せてくれなかった裏側や、斜めからの視点もすべて国民に伝わってしまう。これを放置するとマスコミの信用問題にもなっちゃいますから、必死にネットを讒言したりして、相対的にネットの信憑性を下げようとする。そういやどこぞのTV局がニセblogとかやって、ネットを讒しようとして失敗してたしね。

 ネットで伝わる情報っていうのは、一つの事象をいろんな視点から見れる、マスコミが絵や劇場だとしたら、ネットは彫刻であったりジオラマであったり、或いは仮想現実でその場面を体験するようなもの、体験型アトラクションな訳ですよ。
 そして早くて近い!マスコミは注文してから来るまで1時間以上待たされる飯屋で、ネットは頼んだらすぐ出てくる飯屋ですよ。当然1時間の方は「早いってことは雑なんだ!不味いに決まってる!」と讒しますが、早いから不味いとかそういうことも無かったりするわけで。勿論不味い店もあるでしょうが、それは1時間でもすぐでも、どっちでも有り得ることです。

 もう、こういう情報の流れを体験しちゃうと、以前のマスコミ依存には戻れなくなってしまいますよ。人間好き好んで不便な方向に行くのは勇気が要りますし。そういえばテレビなんかで「不便な田舎で自給自足の生活をする~」とか不便生活の人を賢者のように扱う事がありますが、あれも実はマスコミが軽視されるほどに便利になった社会への危機感でやってるんじゃないかと。
 もう、マスコミが絶対的な情報支配者に戻ることは・・・まずないでしょう。あるとしたら日本がお隣さんのように一党独裁体制になって国民が思想・信条・信仰・集会・結社の自由を奪われてしまったその時でしょう。岩本が「日本シリーズの地上波中継、何とかしてもらいましょう」と言って名を挙げた人の天下が続けば、そうなるかもしれませんが。

 勿論ネット上の情報だって嘘も混じってますよ。個人が流すものならば主観だって入る。つーか、マスコミの情報だって主観とかガンガン入っているんだけどさ。大事なのはそれがウソかホントか、主観か客観かではなく、一つの事に対して自分がどう思いたいのか、受け取る側の心構えじゃないんでしょうか?
 そのうえでマスコミを信じたいなら信じればいいし、ネットを信じたいならネットを信じればいい。俺を信じたい奴が居たら俺を信じてもいいけど、その後の保証まではしないぞ。これからは伝える側の責任ではなく、伝えられる側が責任を持って情報を選ぶ、どう判断する、信じる、そういう決定をしていかんと駄目だと思う。

 そのうえで俺はダルを全面的に信じるし、信じた以上今後どんな結末が待っていようと、裏切られたって欺かれたってダルを責めるつもりはない。そういう思いは捨て去った。
 信じるというのは信じる側の勝手な都合であって、信じられる側に責任を求めるのは筋違いなんだよね。一々「裏切られた!責任取れ!」って言う人ってのは、結局のところ相手を信じちゃいないのさ。
 「この相手になら裏切られたって欺かれたっていい。捨てられたって好きでいれる」そこまで思って初めて「信じる」って言うのよね。ミナミの鬼の受け売りだけど。「こんなに愛してるのにどうして!」とか言う人ほど、相手の事は考えちゃいないようにね。


 大体がね、blogとかTwitterとかやってて、情報を発信できる体制が整っているなら、そこで発表する事はなんら問題ないと思いますし。勿論ダルだって球団に話を通しているでしょうし、その中で解禁になったのがあのタイミングだっただけじゃないかと。
 公式公式いいますが、あのblogだってダルの公式じゃないですか、それを言っちゃ。そこでダルが自身の考えを出すのは、球団にとっては非公式でもダルに取っては公式なわけで。今は誰だって自分の公式になれるんですよ、岩本の時代とは違って。決めた、このblogは俺公式blogだ!

 ダルも言ったように、移籍となれば一大事だし球団公式発表の必要もあるでしょう。また、FAの残留も公式発表が必要でしょう。でも、FAでもなく移籍でもない、球団自ら「普通の契約更改になる」と言ってる選手の残留が、果たして公式発表しなければいけないものなのか。
 それを言ったら全員の去就を公式発表しなければいけませんよ?誰々さんは契約更改予定、誰某さんは検討中、そして何某さんは退団決定・・・って感じで。こんな事ができますかい!って。検討中で発表された選手は気が気じゃないでしょう。
 と言いますか、公式に発表するとなればある程度決まらないと発表できませんし、契約更改をしてない段階では公式発表なんてできないんですよ、球団としてはね。ダルだって「来季います」とは言ったものの、年俸でこじれて調停入って退団だってありうるわけですし、ないでしょうが。ですからダルの方から言わざるを得ない状況ではあったと思いますよ。

 勿論、それだってあまり勝手はできませんし、球団とタイミングについて話とかもしたでしょう。ロッテさんには気の毒なタイミングとはなってしまいましたが、とりあえずあれ以上騒がれた場合のメリットデメリットの計算、そしてマスコミがどこまでやれば満足かなどを考慮しての決断だったんじゃないかと。
 あまり早くに発表してもマスコミも面目丸つぶれで不貞るでしょうし、ある程度騒がせて満足させて、結果をじらしてからじゃないと嫌われて何をされるかわかりませんし。無視される程度ならいいですが、潰しに掛かられたらダルどころか球団までどうにかなりかねませんし。元情報支配者ですからね、腐りきっても。

 思うに・・・つーかこう思う人も多いみたいですが、球団とはそれなりにお話してると思いますよ。シーズン中からある程度わかっていたんじゃないかと、この結末は。ですからシーズン終了後の球団側のコメントが「普通の契約更改になる」だった訳で、これが出たところで私は確信していました。
 もし本当にわからない、何も話していないなら、もっと違うコメントだった筈です。「これから交渉する」とか、お決まりの「制度にのっとった移籍なら云々」とか。ああ言えるという事は、ある程度決まっていたと言う事です。最低限、ダル側から移籍を前提とした話は出てこないと言う事が。

 ダルの対応も「普通の残留だからこれでいい」ですし、移籍のつもりはなかったのでしょう、今年は。まぁ、「来年『は』いるということだけ」なんて得意げな人も多数いますがね、それはどの選手だって同じ話ですよ。戦力外やトレードだってない話じゃないですから。年俸調停で退団とかもね。不幸にも怪我で引退を余儀なくされる場合もありますし。
 単年契約の選手が来年の事しか言わないのは当然で、そら再来年の事までは普通に言わないでしょう。そこを捕まえて得意げというのは、なにかみんな知ってる事を自分だけの秘密のように語っているようで、なんていいますか滑稽に見えますね、うん。

 そんな当然のことに「説明責任」を求められ、「発表が公式じゃない」と言われるなら、どこぞのホテルの広間でも貸し切って、緊急記者会見でもやればよかったんですかね?それこそそれで残留ならマスコミ大激怒ですよ。こんな大仰にやって残留かい!って。まぁ、話題にはなる罠。
 よし、来年以降は記者会見やろう!有料で。ちょっとした収入にはなるで!まぁ、1回やったらそれで飽きられると思うけどさ。


ナニコラタココラ!
おい!アレだ!アレするぞ!

 で、岩本さん!御自身の御発言の御責任とはどうなってますかね?まぁ、お仕事上言いたくないことも言わなきゃいけない事も多いでしょうが、それでも「岩本勉」としてのアイデンティティーを崩さずやっていくんであれば、自身の発言には自信を持って、そして責任を持って処理していただきたい。
 その都度態度を豹変される"蝙蝠野郎"と呼ばれても構わないなら別にいいのですが、"ファンの声に真摯に応える
ガンちゃん"で食べていくなら、それはよろしくないと思うのですがね。


 北海道ローカルの中では比較的発言の整合性を大事にしている印象はあるのですが、全国区で活躍するならそれを全国に広げなきゃ。今の状態では"北海道ローカル""関東ローカル""関西ローカル"3人の岩本勉がいる形ですよ。全国区になれる(喋りの)実力があるだけに、3人のローカル岩本じゃなく、1人のワールドワイド岩本になってほしいなぁ、と。

 人の情報発信に注文を付ける前に、まずは御自身のマスコミかぶれた対応を改めてほしいなぁ、とか。まぁ、言えん事も多いと思うけどねw


※記事中において「マスコミ」とは新聞社、放送局、出版社、ニュース配信会社を指します。それらによるネット上での情報配信もありますが、「マスコミ」に対する「ネット」とはあくまで個人のネットユーザーを指します。フリージャーナリストや政治家個人、政党関係者なども、マスコミ企業を介さず発信するものは、ここで言う「ネット」の範疇であると御了承ください。


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク




関連記事

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
