FC2ブログ
Trackback

Recent Articles

TWITTER

3位からCS制覇、大逆転で日本選手権シリーズ出場の快挙!時は来た!!

 福岡ソフトバンクホークスの皆さん、7年ぶりのパリーグ優勝おめでとう御座います!はい、7年ぶりです。何度も言いますが7年ぶりです。実質も糞も7年ぶりです。前回優勝が2003年ですので7年ぶりです。「5年ぶり」とか言われてる方がいますが、ちょっとおかしな電卓でも使ってるんですかね?私の電卓ではどれを使っても2010-2003=7なんですが。

 まぁなんといいますか、2005年の事でしょ?ありゃあの年のレギュレーションではプレーオフを制したロッテが優勝と決まってるんですから。RS1位通過はリーグ最高優勝ではないんですから、ちょっと未練がましいというか。この5年間、相手の正当な勝利を認めず「お前らなんて所詮2位」と見下してきた報いじゃないでしょうかね?
 今回もCS第1ステージでは「西武よりロッテのほうが戦いやすい」とか、「ロッテには負けない」とか散々ロッテを馬鹿にしてみたり。そりゃRSの対戦成績ではソフトバンクが優位に終えましたけど、だからと言ってその通りに勝てるとは限らないですし。6戦やってソフトバンクは2勝4敗、RSでの対戦が後6戦多かったとして、こうなっていたかもしれない、というわけですよ。

 まぁ・・・散々ごねて1位通貨のアドバンテージを導入させたり、セリーグの追い風も受けて1位=優勝にさせて貰ったりと、ソフトバンクには追い風しかなかった制度なんですが、どうもそれを活かしきれないといいますか。これはもうソフトバンクが勝てないってだけでしょ?もう誰も同情しませんよ、ファンはどうか知りませんが。
 なんていいますかね、これでまたごねてルール改悪とか、制度廃止とかはやめてくださいですよ、ええ。やめたら儲けが減るって事は、ソフトバンクさんもよーくわかっているでしょうし、無いと思いますがね。

 ええ、散々讒言しますよ。だってソフトバンクのファンはそれだけ言ってきましたから、5年間。その5年前にやられたロッテにまたやられて敗退とは、運命なんでしょうかねぇ。非科学的だけど。

 2004年の上位3チーム進出のプレーオフの導入以降初めて3位のチームが・・・2007年からはリーグ優勝のかからない日本選手権シリーズ予選になっちゃいましたけど、初めて3位チームが勝ち抜いて日本選手権シリーズ出場権を勝ち取った今年のCSですが、実は年間3位のチームが日本選手権シリーズに出場というのは今回が初めてじゃないんですよね。
 以前も書きましたが、1973年から導入されたパリーグの2シーズン制とプレーオフ制度。前期優勝からプレーオフを制して日本選手権シリーズに勝ち進んだのは、他でもないソフトバンクの前身、南海ホークスだったわけですよ。因みにこの年何回は年間では3位、後期は日拓ホームと同率の3位、それが後期優勝&年間勝率1位の阪急を打ち破って日本選手権シリーズに出場ですよ。
 もちろん、リーグ年間優勝はプレーオフを制した年間3位の南海です。それを考えれば2004年も2005年も今年も、POなりCSを勝ち抜いたチームが優勝でも全くおかしくないですよ、ええ。おかしいって言うんなら、(戦前の南海軍から近畿日本を経て)南海から続く球団史から優勝回数が1回減らなきゃおかしいですよ。
 だって3位なんでしょ?1位が優勝じゃなきゃ駄目なんでしょ?自分らがやったのは良くて、やられるのは駄目だ・・・そんなのが通用するわけないじゃん。


 ですから、プレーオフでもクライマックスでも、短期決戦の決定戦の勝者が優勝でおかしいって事はないんですよ。100試合以上のリーグ戦のイミガーって言うかもしれませんが、他の競技などでは普通にやってるでしょう?総当りリーグ戦の上位チームで決定戦を行うとか。日本でもバスケやアイスホッケーでやってますし。
 大体が優勝もかけずにクライマックスとか、どこが頂点なんだと。日本シリーズで勝てなきゃ何も残らない、クライマックスシリーズ優勝なんて誰も言ってくれない。そのどこがクライマックスなのかと。そしてクライマックスとは切り離されて、開幕から日本選手権シリーズまでの流れの中から枝分かれしたように流れるリーグ優勝の価値は?結局切り離したことで両方の価値が曖昧になっちゃってるんだよ。

 勿論、こういった決定戦を行わずに、RSの順位だけで優勝を決めて、そして日本選手権シリーズへそのままって言う2003年までの方式もあるよ。ただ、以前のように消化試合が圧倒的に増加して、客入りなんかにも響くだろうね。2位以下のチームの式なんかも下がるでしょうし、優勝が早く決まればまた更に消化試合が増える。
 優勝争いしているチームはそれでもいいでしょうけど(優勝が早く決まればやはり影響があるか)、それ以外はさっさと来季モードですよ。今年で言えばハムやオリックスの粘りとかもなかったかもしれませんし、ロッテだってあれだけ終盤に意地を見せなかったかもしれません。

 1勝の価値じゃなくて1試合の価値なんだよね。特定チームの1試合じゃなくて、リーグ全チームの全試合で、より面白い、ファンが注目する試合を如何に多くできるか。その結果ハムもロッテも消化試合はありませんでしたし、オリックスだって4試合、楽天だって完全に望みを絶たれたのは1週間ちょい前でしょ?
 全体で見ればかなり密度の濃い試合を増やせたと思いますよ。1位=優勝=日本選手権出場では、この多くが気の抜けた消化試合になるわけですよ。


 どうしても優勝はRS1位で譲らないというのなら、CSも日本選手権にしてしまえばいいんじゃないかとかね。第1Sはそれこそ出場権だけを争うプレーオフで、今の第2Sを選手権の第1Sにして、今の日本選手権シリーズを第2Sにして。そして第1Sの敗者同士で3位決定戦もやる。そうすれば2位や3位からの進出で最後の勝者にならなくとも、何らかの勲章はもらえるわけで。

 ただ、やはりベターなのは今のCSをPOに戻して、リーグ最終優勝もそこで決定させる、RS1位はある程度尊重する。一応2006年までの制度でも「RS優勝」ってのはあったんですけどね、それをもう少し立派にするとかね。
 つーかね、2006年~2009年はRS1位で優勝にしてもらった球団がそのままPO・CSも制して日本選手権シリーズに出てるんですから、勝てばいいんですよね。勝てなかったチームが悪いし、勝てないことでルールを変えろと言い出すのは非常に醜い。
 でもまぁ、優勝できてよかったんでしょ?CSも日本選手権もオマケというなら、負けても痛くないんでしょう。オマケというファンが多く居るチームが勝たなくて良かったと思いますよ。真面目に戦うことを望んでいなかったわけですから、彼らは。選手は別としてもね。

 アドバンテージの1勝を貰って先に王手をかけながら、3連敗で敗退しても、日本選手権シリーズに進めなくても、ごねて本流から切り離させた「優勝」がもらえて満足だったんでしょう?「負けても選手権出られなくてもいいから『優勝』だけは認めて欲しかった」とか主力選手も言ってたんだし、大満足の結末でしょう。
 そして日本選手権には短期決戦に強くてモチベーションも高いチームが出る。「選手権なんてオマケだもーん」ってチームが出なくて良かったと思いますよ。ロッテは必死に戦うでしょうね、選手権で勝てなきゃ何も残りませんから。最高の結末ですよ、ええ。


 ただ、今後の問題としてはやはり「リーグ優勝」の所在ですとか、或いは試合数、RS順位下位チーム本拠地での開催ですとか、そういうものは考えていかなきゃいかんですよ。
 優勝に関してはやはり勝ち抜いたチームのモノとすべきですし、第1Sの試合数も増やして3位チーム本拠地でも開催したい。第2Sでも第1S勝ち抜きチームの本拠地で開催したいですし。如何に興奮を長期間、広範囲にばら撒くか、投下するか。
 最終的にはやはりチーム数増による地区制導入・・・できればパセ10球団ずつ20球団、少なくとも8球団ずつ16球団で、両地区優勝とリーグ勝率上位チームの4チームでのプレーオフなんでしょうけど、チームは中々増やせないですし。
 その中で何とかってなれば、条件付で4位チームもCS参加を認めるとかね。5割を超えて1位とのゲーム差が5ゲーム以内の場合は4位チームも進出を認めるとか。で、第1Sで1位チームと対戦、1位チームに2勝のアドバンテージをつける、とかね。まぁ、今年のハムなんかですけど、こういうのがあればオリックスも目の色変えてたでしょうし。



ナニコラタココラ!
おい!アレだ!アレするぞ!

 勝てないからってルールを恨むのはお門違いだ!勝てなかったら次勝てばいい、それだけだ!今まで5年間ロッテを逆恨みしてきたソフトバンクファンは、今年を最後に考えを改めるべきではないか?ルール上今年のロッテは優勝とはいえないが、2度やられたんだから2005年の優勝は認めてやれよ・・・

 来年のソフトバンクさんはまた「倍返し」とかロッテに仕返しで行くんですかね?ならその隙にガバァーっと空いた激甘の脇を潜って、ハムが2011年シーズンをおいしくいただきます!


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログへ
↓以下TB用リンク
10・19 「逆襲ノ鴎」下克上ニ成功セリ!!次のターゲットは名古屋の竜か?それとも東京のウサギか?  【プロ野球 パ・リーグクライマックスシリーズ】 : 不定期更新のスポーツニュース201X (ちょっと時事ネタも) /



関連記事
スポンサーサイト



テーマ : クライマックスシリーズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

杉内、失意の5回KO! 日本シリーズ開催中止決定!

◆H0-7M◆ 第1戦同様、杉内,成瀬の両左腕エースの激突は両者共に4回まで無失点の好投。しかし、5回、二死満塁のピンチを作った杉内は井口を追い込みながら、痛恨の押し出し死球で先制点を許すと、更に、押し出し四球と今江の2点タイムリーで4点を失い、失意の...

コメントの投稿

非公開コメント

>Uすけさん

 いえいえ、こちらこそ何か恐縮させてしまったようですいません。Uすけさんの仰る事も御尤もですので、お気になさらずに。

あぁなるほど

これは失礼しました。勘違いして申し訳ないです(汗)

コメント有難う御座います

 どうもです。

>シュウさん
 そうなんですよね。下克上がありうるからこそ面白いのであって。大本命がそのままなんてつまらんですよちょっと演出が過ぎるというならまだわかるのですが、下位にひっくり返されるのが気に喰わないとか、お門違いも甚だしいですね。
 3位からの日本選手権シリーズ出場、こういう制度である以上いつかは起こりうることでしたし、快挙に拍手する事はあっても、意外なことじゃありませんね。ここからが本当の始まりですよ。ここから更に制度を充実、精査して、より良いシステムになることを望む次第です。


>かまぼんさん
 ま、そういやそうですね。5年前もRS優勝、今度も実質RS優勝。ソフトバンクはそれでもいいと思います。ただ、ロッテはというと「実質優勝!」と声高に言っても、日本一にならなければ何も残らないわけでして。やはり「最後の勝者」が優勝であるべきなんじゃないかなぁ、と。
 ソフトバンクに対しては仰られるような扱いで構わないと思いますけどね。


>Uすけさん
 かまぼんさんの言ってるのはそういうことではなくて、「リーグ優勝」ではなく「レギュラーシーズン優勝」、2005年当時136試合のレギュラーシーズンだけの限定優勝ということでして。これはハムも2006年のRS1位通過では「レギュラーシーズン優勝」の賞状?みたいのを貰っています。で、プレーオフを勝ち抜いたところがリーグの最高優勝、ペナントレース優勝な訳ですよ、ええ。
 なので、かまぼんさんが言いたかったのは、今回も2005年と同じ「レギュラーシーズンだけの優勝ですね」と、そういうことではないでしょうかね?彼ら(ソフトバンクファン)が5年間ロッテファンに言い続けてきた事への返答ではないかと。皮肉ですよ、ええ。「限定的な優勝であって、最高優勝ではないですよ」と。

う~ん……

>かまぼん さん

認めてあげるも何も、世界日本ハムさんが本文で書かれているように、当時は「プレーオフを勝ち抜いたチームがリーグ優勝」というルールだったんですから、04年の優勝チームはダイエーではなく西武であり、05年の優勝チームはソフトバンクではなくロッテですよ。これは揺るぎ無い事実です。確かに気の毒だったとは思いますが、こればっかりはどうしようも無いですよ。「そういうルールだった」んですから。そういった事実を否定して、彼らの主張を認めようというのは間違っていると思います。

5年ぶりの

レギュラーシーズン優勝で良いんじゃ無いですか?

まずそこを認めてあげましょう。認めて貰えないと思ってるから、認めてくれ~って言ってるんですから。

失礼致します

3位が1位を倒す。波瀾とも、これぞCSの醍醐味とも言えるかと思います。
応援しているチームが敗退したら悔しいのはよく解ります。
でも、来年以降、立場が逆転することだって大いに有り得るのに、悔しさをお門違いの制度批判に転嫁されているホークスファンの方は、来期2位や3位でCSを迎えたとき、どうなさるのでしょうか。全く応援しないか‥、選手に無気力野球を望むのか‥。

確かにCSには課題や改良点はまだまだあるかと思います。
けれど、TV中継を観ていて時折映る、歓喜、怒号、落胆、号泣‥各チームのファンの方々の熱い応援を拝見していると、CSの意義を感じます。

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2020/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ