Trackback

Recent Articles

TWITTER



【いわゆる梨田監督ヒハン】王様は裸じゃない!

 と、言うわけで。世界日本ハム名作(迷作?)劇場「裸じゃない王様」はお楽しみいただけましたでしょうか?なんと言いますか、俗に言う「梨田ヒハン」、梨田監督への「ヒハン」と銘打って繰り返される侮辱・罵倒・誹謗中傷・捏造・歪曲の数々、これらはまさに「ちゃんと服を着ている王様に『お前は裸だ!』と言って名誉を傷つける、名誉を傷つける為の行為」では無いかと。
 
 まぁ、これは今までに何度となくアレして来てますけどね。コメントにも戴きましたが、「ヒハン」と謳いつつも実際やっていることは感情的な「否定」でしかないだとか。
 「嫌なら見るな」という方も多いようですが、そういう方のものも含めて、所謂ヒハン派の方のblogも(あらゆる手段を講じてw)読ませていただいていますが、その中に「なるほどな」と思わせられるようなものが一つもないわけですよ。
 やはり考えるより先に否定ありきなのでしょうし、だから理解する必要も無し、嫌いなものを嫌いというだけの事を、大層立派に見せかけて「ヒハン」と謳っちゃってるだけだなぁと。

 そんな中、2008年からの所謂梨田監督ヒハン派の方が「好き嫌いではなく、再来年のシーズンに梨田監督の名前がないのは確実(要約)」と言い切りまして。まぁ、流石に「(長い上にアホ臭いので前略)以上の条件を果たせなければ『自分から辞めます』と誓え」といった方だけあるなぁと。
 まぁ、好き嫌いで言う事であればまだかわいいと思うのですがね。ただ、そうじゃないというのであれば、これを黙ってる法はねえなと。第一、その方「嫌なら見るな」とか言いつつ人のとこガン見して記事に書いたりする人ですし、まぁこっちがやったって文句は言えんでしょ。まぁ、「私は何言ってもいいの!でも私には何も言ってはいけないの!」の人でもありますが。

 まぁそこも含め、いろんなところでいろんな「ヒハン」が出てまして、どれも突っ込みどころ満載だったりするんですが、そういう「裸じゃない王様に『お前は裸だ!』と言って侮辱・罵倒を繰り返す」アレを色々とアレ。

 まず・・・
「梨田監督は好き嫌いで選手を使う」

 まぁ、よく言われるのは捕手の起用。とはいってもそうどちらにも偏っては居ないと思いますけどね。大野もツルも、どちらも満遍なく使っているように見えますが、どちらかの熱狂的なファン・・・特にヒルマン体制に拘るような方は「大野なんていいから鶴岡使え!」と言うようで。そして「梨田監督は大野が好きで鶴岡が嫌い、だから大野をエコヒーキしてるんだわ!」みたいな。
 こういう事いう人は、梨田監督が大野に対して駄目出ししたり懲罰交代というのは無視なんでしょうかね?なにより鶴岡のことは相当かわいがってたりするんですけどね。ただ、実戦ではそういう愛着とか不安を排除して、両方を使っていかなければならないんですよ。

 あと、他には稀哲の起用とか。前にも書きましたが「梨田監督は稀哲が嫌いだから中堅を糸井に与え、1番打者も賢介に代えた」とか。アホかと。確かに糸井の起用は強引さがあったのは否定しないが、そうでもして使わないと新戦力は台頭しないわけで。何より左翼は2006年の稀哲の定位置、元に戻っただけ。
 そして1番打者だって2008年に骨折で離脱するまでは稀哲が座っていましたし。稀哲が離脱して仕方無しに3番を打ってた賢介を1番に据えたら、ヒットしてそのまま定着したってだけですよ。

 なんて言うかねぇ・・・自分の好きな選手の出番が少し減ったとか、場所が代わったとか、好きじゃない選手が出てきたとか、そういうのは見る側の好き嫌いの問題であって、使う側の好き嫌いじゃないですよ。ではあなた方に「使うな!」「梨田の好き嫌い起用」とか言われている選手は、ずっと冷や飯喰らっていろと。試すのも駄目なんでしょうかね?あなた方の好き嫌いのほうが酷いと思いますがね。


 次に・・・
「梨田監督は若手を使わない!実績重視の起用やめろ!」

 えーと、実績重視の起用のどこが悪いのでしょう?そのどこが悪いのかが全くわかりません。どんな選手でも実績を見せてアピールして、そして立ち居地を確立していくものでしょう?それが一寸やそっとで降ろされたり、あるいは若手が出たらまたやり直しでは、誰もそのチームでやって行きたいとは思わないでしょう。
 勿論若手を使うことも必要ですよ。ただ、いつどういう場面でもというわけには行きません。それでチームがガタガタになって空中分解しても構わないというなら、それでいいかもしれませんが。ベテランのプライドもありますし、若手にだってその場面のプレッシャーに耐えられるか、そういうことも考えなければいけません。

 若手の起用に関しては「1ヶ月も使えばモノになる若手が居るのに使わない」と言われたりもしてますが、ではその1ヶ月使えばモノになる若手って誰ですか?どういうポジションで使うんですか?その為に誰を下げるんですか?また、若手をどのように育てたいか、そういうことも考えれば起用法は限られますし、適当に枠をあけて使うわけにもイカンですよ。
 起用法に対して物申したいのはわかる、わかった。では誰をどのポジションでどのように使えと申すか。その代わりに誰を下げろというか。貴方が使えと仰る選手の課題は何か、「1ヶ月使えばモノになる」という根拠は何か。それを示さずにただ漠然と「若手使え~」「1ヶ月でモノになる~」と言われても、どこが好き嫌いじゃないんだろうと思います。
 まぁ、単に二岡が嫌いなだけかもしれませんが。二岡のトレードの時には球団や監督、二岡に罵詈雑言を浴びせる方々の溜まり場もありましたしね。

 あと、二軍から選手を上げるのは梨田監督の一声だけではできなかった筈です。二軍首脳陣の推薦であったり、フロントの判断も絡んでくる筈です。一軍に向けての調整だってありますし。杉谷が一軍で打席に立たなかったのも、そういう事情があったんだと思います。

「謎継投やめろ!投手をもっと信じろ!」

 んー、その「梨田監督が投手を信じない」のソースってなんなんでしょうかね?おそらくは宮西や林といった左腕投手の起用だったりするのでしょうが。といいますか、左打者が続く場面で宮西が降板した時にはそういうことが言われますが、逆に右打者が続くところで右投手が降板する時には言われないですよね?
 これについては何回も書いてきてますが、梨田監督‐島崎投手コーチの継投は右投手基本の継投に左投手を切り札として組み込むもの。それに基づいた起用であるならば、登板も降板も信じる信じないじゃないと思うんですけどね。
 1イニング任せきるというのも勿論アリでしょうが、切り札である左腕を最も有効な場面で使うというのも有田とは思います。結局これは思想の違いであって、どっちが正解でどっちが間違いというものではないと思います。なので、これをどうのこうのというのは結局好き嫌いでしかないんですよ。
 自分の好きじゃないものを認められない、自分の嫌いなものは認めたくないし理解したくない、意図を考えたくもない。だから否定論こそ是であって、肯定論は非だと。自分の嫌いなものが間違いで、好きなものが正しい、給食で嫌いなおかずを残す子供と同じ理論です。


 それにしても自分の好き嫌いを捏ね繰り回して梨田監督の人格問題にまで発展・・・というか最大限拡大して歪曲捏造してしまうというのは凄いもので、最後はこういう形になったりします。
「梨田監督は人間的に最悪だ!これは否定しようがない!」

 いやいや、球界では梨田監督は非常に温厚で、人間的にも問題のない人だといわれてますけどね。前川に鉄拳制裁した以外は選手に手を上げた話は聞きませんし、誰かを意図的に干したという話も聞きません。結果として使う機会を逸したとか、或いは杉谷のように元々「社会見学」だった例は除いてですね。
 「人間的に最悪」と言うなら、それこそ「否定のしようがない」とまで言うのであれば、それを証明していただきたいですね。何かそういうエピソードでもあるのでしょうかねぇ?これははじめに言った方に・・・「梨田監督の人間性が最悪」と言った・・・告発した側に挙証責任があるわけです。
 まさか、そんなことも考えずに、兎に角嫌いな梨田監督の評判が下がればそれでいいと、だた只管に誹謗中傷の限りを尽くしているだけなんじゃないかと。それは流石にマズイと思うんですけどねぇ。多分、「嫌いな梨田監督」に対して嫌いである理由が一つでも多く欲しいのでしょうし、否定的に話す材料が欲しいのでしょうけど。


 それと・・・
「梨田監督はKYだ!退場する勢いで抗議しろ!退場しろ!」

 梨田監督の抗議に全く不満がないかといえば嘘になります。ただ、抗議の仕方というのはその人の性格にも大きく左右されますし、球団ごとに方針だってあるでしょう。そういうのを全く無視して「だから梨田監督は最悪だ」と言われるのも如何かと思います。

 ましてや「ここは退場して選手を鼓舞しろ」とか、それってつまりは「ベンチから消えてくれ梨田」の言い換えでしかないんですよね。選手の士気を一寸ばかりダシにして。例えば試合序盤で監督なりコーチなりが欠けてしまって、その後の指揮系統に全く影響がないといいきれるんでしょうかね?と。
 おそらくそういう事を言われる方にとっては、指揮を執るのは梨田監督じゃなくても構わないし、寧ろ梨田監督に指揮を執って欲しくない、そういう意識があるからこそ「せめて派手に退場して沸かせてくれよ」ということじゃないかと。

 勿論、梨田監督として絶対譲れない場面では一歩も引かず、退場も辞さぬ構えで抗議して欲しいと思いますし、実際そういう場面が去年ありましたよね?二岡が捕手に対する守備妨害を取られた場面で。ただ基準が違うだけなんですよ。場内の雰囲気で指揮を放り投げるような事は、指揮官としてすべき事ではないと思うんですがね?
 そして「退場する」と思って退場するのではなく、あくまでも譲れない事に対して「退場をも辞さぬ」構えで抗議して結果退場になるというだけの話。退場が決してメインじゃないですよ。お客さんが喜ぶからって面白そうにやるもんじゃないですよ。

 因みに前任監督氏も抗議は通訳を伴って、比較的感情を抑えて審判に確認するタイプだったんですがね。彼に対して「退場して沸かせろ」なんて声は余り無かったように思います。

「他人事みたいなコメントはやめろ!」
「選手への責任転嫁はやめろ!」

 他人事ですか・・・どこがどのように?余り感情的にならないように、かつマスコミに足元を掬われないように慎重にコメントしているだけだと思いますがね。
 試合後の・・・特に敗戦後の監督コメントでは、読売の監督をしていた堀内さんが、当時を振り返って「感情的な発言をマスコミにいいように取り上げられてチームの雰囲気を悪くした」とも語っています。そういう監督って言うのは結構ハッキリと喋る反面、そこから更に詮索されて火の無い所に煙を立てる結果にもなりかねないのです。
 逆にそういうトラブルを避けるとなると、部分部分に曖昧な表現を挿んだり、ちょっと奥歯に物が挟まったようなというか、イマイチハッキリしないコメントになってしまいます。ただ、結果としては要らぬ問題を回避する事ができるわけです。これの筆頭が落合さんですかね?ただ、それが徹底しすぎて逆に嫌われて全くの事実無根を書かれたりもしますが。

 選手への責任転嫁ですか?これも特に感じたことはないですけどね。おそらくはコメントの中で「あそこで◯◯が抑えていれば」とか「◯◯がチャンスで凡退したのが痛かった」とかそういう事を言っているんでしょうが、それはどの監督でも言う事でしょう。それを以て「選手への責任転嫁だ」となるなら、何も言えなくなりますよ。

 大体、片方では「他人事みたいな曖昧なコメントはやめろ」と言われ、もう片方では「選手の責任を論ずるな」と、ではどういう発言が好ましいんでしょうかね?敗戦時にはいつもいつも録音したテープを再生するように「ワタシガワルウゴザイマシタ。イッサイノセキニンハワタシニアリマス」と言い続けろというのでしょうかね?多分そうなのでしょう。
 なんて言いますか、「梨田自身の口から『私が悪い、私こそが敗因』と言わせ、そこから梨田解任論を盛り上げる」とでもいうような意図が見え隠れしているような気もするんですよね。まるでどこかの国がどこかの国に謝り続ける構図のような。

 大体、「全ては指揮官である私の責任」などと軽々に口にして御覧なさい。それは即ち梨田監督の下で必死に戦った全ての選手の否定にもなるんですよ。梨田監督を胴上げしようと踏ん張ったベテランも、梨田監督に期待され使い続けられた若手や中堅も、その死闘の全てが一言で水泡に帰するわけです。それこそ指揮官の選手に対する最大の裏切りではありませんでしょうか?


 で、こういう事を書くと決まって出てくるのが・・・
「擁護派はヒハンを封じるな!言論封殺するな!」
「言いたい事を言って何が悪い!ヒハンさせろ!」

 別に封じているわけじゃないんですけどね、いわゆる「梨田監督ヒハン」というモノに対して感じた事を書いているだけでありまして、別に「ヤメロ」と言いたい訳じゃない。反論を受けて言葉を返せなくなって言えなくなるのは、そりゃそちら側の都合でしょうし。自分らが正しいというなら反論すれば良いだけですし、反論できなくて黙ってしまう事までこっちのせいにされてもなぁ。
 つーか、反論に対してマトモに答えている人って余り見たことが無いんですよね。「反論するな!」とか言う人はようけ見てきましたが。

 批判って言うのは正当な議論の中でこそ成り立つものでありまして、一方的な都合の良い証拠だけを集めたり、或いはろくに調査も理解もせずに成り立つものではないですよ。ああいう連中がやっているのは一方的な都合(梨田が嫌い)で対象を否定すればそれで良い(結論、梨田が全部悪い)という、結果ありきの裁判ごっこですよ、民間法廷ですよ。
 兎に角梨田監督は否定すべき存在だから、肯定的な意見などあってはならないし、否定すると決まっているから理解する必要も無い。故に反論と言うものは存在し得ないものであり、あってはならないものである。反論などするものがあればそれは梨田と同じく悪なのだ、否定すべきものなのだ!と。

 勿論、誰だって自分は正しいと思いたいし、間違いとは思いたくない。だから「我こそが正義であり正当、奴らは悪であり不当」そうしてしまいたい気持ちもわかる。ただ、これってそういう正悪2元論でやるものなの?と。いわゆる「梨田監督ヒハン」が正しくていわゆる「梨田監督ヨーゴ」が間違いとか、そうじゃないでしょう?
 ヒハンにもヨーゴにも、どちらにも間違いはあるし、見るべきところはあると思うのですよ。なので「お前らそんな事言うな」と言う事こそが唯一の間違いであって、互いに意見を交わしたりぶつけたりする事は悪いことではないと思うんですよね。
 そういう中で認識に不足があれば補えばいいわけですし、賛否両論のやり取りの中でこそ批判と言うものは成立すると思います。決して一方的な意見のみで、反対意見を排除したものを議論とは言いませんし、その中で行われるのはヒハンではなく否定するだけの「言葉のリンチ」ですよ、ええ。

 ちょっとわかりづらくなってしまい話もずれてしまいましたが、いわゆる「ヒハン」に対する反論というのは「それはおかしい」「その証拠はあるのか」「それもアリだろ?」というものであって、「ヒハンをやめろ!」と言うものは少ないと思う。
 しかし、ヒハン派は反論や擁護、疑問に対して「ヒハンするなというのは異常」とややおかしい答えを返してくる。「ヒハンをするな」と言っているのではなく「あなたの意見には不明な点がある」「あなたの意見の逆も成り立つ」「事情を考えれば仕方のない選択ではないのか」と言っているのに、答えが「ヒハンをするなというのは異常」ということが多い。
 つまりは「反論すんな、質問も受け付けない、擁護なんて以ての外」と言う事ではないだろうか?ヒハン派の言い分は。「ヒハンするなというのは異常」と言いながら、実はヒハン派の方こそ「擁護するな、反論すんな、疑問を持つな」と言っているように感じる。
 異常なのは反論や疑問をも否定し、擁護意見の存在も認めない、そんな一部のヒハン派のほうではないだろうか?彼らの方こそ自分らと違う意見を徹底的に封殺している。まるで自分たちの意見が封殺されているように喧伝し、自分らが被害者であると同情を買い、擁護や反論こそが言論封殺をする悪なのだと印象操作をしているのではないか?

 自分らが正当なものでありたい気持ちはわかるが、だからと言って他者を貶める、虐げるというのは感心しない。自分らの意見が成り立つのであれば、反対側の意見だって成り立つ可能性は否定できない筈だ。逆もまた然り、逆もまた真なりである。


 最後に・・・これはどうにも。
「梨田のせいで選手が逃げて行く!そうなったらファンをやめる!」

 いやいやw選手が逃げていくって具体的に誰と誰の事よ?退団した選手が「梨田監督の下ではプレーできません」って言った例があるの?と。まぁ、去年の藤井の例はありましたが、アレは梨田監督の起用法に疑問があったでしょうが、実際の活躍を見る限り仕方ない部分もありましたからねぇ。
 その藤井のFAには球団も全く引き止めませんでしたからね、梨田監督の起用法が、球団の藤井に対する評価とマッチしているという事で。仮に読売が契約せんでもハムが再契約はしないって言い切るくらい、球団の評価と藤井の希望に差があったわけですから。これは仕方ないですし、はっきりと「合わなかった」と言うのはこれくらいでしょう?

 ファンである事をやめるというのならどうぞどうぞですよ。それは貴方の自由意思ですし、誰かに束縛されるものではないでしょう?今やめて二度と戻らないというわけでもないでしょうし、暫くハムを離れて別の何かに打ち込むのも悪くないでしょう。また「やっぱりハムが見てぇぇぇぇぇぇぇぇ!」ってなったら、その時に戻ってくればいいだけで。無理して続けるものじゃないよ。
 流石に好き嫌いまではどうのこうのは言えないですし、給食じゃないんだから無理矢理食わせるわけにも行かない。それは自分の指示に従えばいい。但し、その言葉を以て自らの身柄を人質とし、自分の好き嫌いを球団に押し付ける、脅迫行為はすべきではないと思う。



ナニコラタココラ!
おい!アレだ!アレするぞ!

 ヒハンをするのは自由だ!やりたいんなら好きにやればいい!その否定行為は誰にも止められるものではない!だが、その意見には反論も疑問もあるということは覚悟すべきだ!くどいようだが「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」という事だ!

 勿論、私に対する反論や疑問、同情憐み蔑み否定断罪の一切は遠慮なくどうぞ、ウェルカムだ。全て以後の材料、参考にさせて頂く!但し、「今すぐ◯ね」的なのは煮ても焼いても食えないので、頭を使って撃って欲しい。



blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク




関連記事

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

>Uすけさん

 どうもです。全然大丈夫ですよ、お気になさらず。

 思うところってのは誰にでもありますし、私もそれを包み隠さず出していれば、誰かのそれと合ったり、ぶつかったり、こすれたり、色々あるものと思ってますから。考える事としては基本的に同じで、ただ感化できないことを少々派手に「じゃぁこれはどうなんだ?」とやってると言うだけで。

 今回の御意見、自分の位置を確かめることができて非常に助かりました。本当に有難う御座います。また気付いた事、思ったことがありましたら、どうぞ遠慮なく出すなりぶつけるなりしていただければ嬉しい次第です。

あー……すみません。改めて自分の書いた文章読むと、なんか世界日本ハムさんを責めてるように見えてしまいますね。本当に申し訳ないです。

>Uすけさん

 どうもです。

 仰られる事はご尤もと思います。ただ、悲しいかな前任と比較して「ヒルマンは良かった。梨田はヒルマンの良かったものを全部だめにした」みたいな方々がいまして。いや、どっちにもいいこと悪い事両方あるでしょう?と。なので、そういう方々の言われる事の逆側を出してみようと。

 仕方ない事なんですよ、チームとして戦力が一定しないのは。それこそその谷を完全に埋めて、山にできるだけの財力があれば別ですが。そのどういう時期に誰が監督になったか。正直これだけは言いたいのですが、あのタイミングでヒルマンが退団というのは非常にずるいと。きっちりオチをつけてくれと。
 まぁ、家庭の事情や本人の夢もあったでしょうが、疲弊しきったチームを残して帰国されても後任は大変だろうと。まぁ、2006年のうちに2007年限りと決めてた節はありますけどね、なんとなく。

 正直比べてどうこうってのは意味がないんです。前と今では状況がまるで違いますし、その時にはその時の事情もあったでしょうし、今の感覚で言うのも違うんです。でも、時事情の違う過去と並べられて居間が否定されるのも黙っていられないんです。
 しょうがないものに対してしょうがない事を言ってる人たちに、これまたしょうがない事をぶつけてるわけです。こちらこそ、お気を悪くさせたならすいません。こうして思ったことを言ってもらえれば非常に嬉しいです。有難う御座います。

はぁ……。

まず最初に正直に言えば、僕はヒルマン前監督も梨田監督も両方好きです。両方支持しています。だからぶっちゃけ、やれヒルマン信者だ、やれ梨田信者だの言い争いは女子小学生の派閥争いみたいなアホらしさを感じるんですよね。
だってヒルマン前監督も梨田監督もファイターズファンにリーグ優勝という歓喜をもたらしてくれた方々ですよ?どっちがいいとか悪いとかなんて無いですよ。どっちも素晴らしい監督です。それにお二方とも自分のミスは素直に認める方々です。例えばヒルマン前監督は金村の舌禍事件のときには「彼のプライドを十分に考慮せず軽率だった」とコメントしていますし、梨田監督も昨年の日本シリーズでの信二の強行策の失敗を「自分の采配ミス」と認められていました。お二方とも人間性に問題なんてありませんよ。采配に関しても、同じ「北海道日本ハムファイターズ」とはいえ、前政権時と現政権時では選手の顔ぶれがそもそも違うんですから、比較なんてできませんよ。同じ選手だって成長したり衰えたりするんですから、お二方ともそのときのチーム状況に合った采配をしていただけだと思うんですけどね。ファンサービスにしたって、そりゃあ梨田監督はギター持って弾き語りなんてしたりはできませんけど、マスコミ対応も爽やかでいいですし、なんら問題無いはずなんですけどね。
まぁ「万物流転」「諸行無常」といった言葉に表されるように、人も物も組織もすべては時の流れと共に移り変わっていくんですから、それを受け入れられない人はそもそも特定球団のファンになることが向いてないんじゃないかなと思います。
いろいろ書かせていただきましたが、もしお気を悪くされるようなことがあったならすみません。
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
