Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Fの炎が酷い、酷すぎる!

 以前芝草のダル大野コンビ批判ごっこを取り上げた時に、コメントで「そういう台本があるんじゃないでしょうか」と言うのをいただきまして。そこで色々思い返してみたり、その後も番組を見たりしたら、思い当たる節があるわあるわ。もう、あれもこれもそういうブックなのねと。そういえば多くのファンが溜飲を下げてくれるのねと、そういう思惑で番組を進めているのね、と。

 まずはそのコメントを戴いた大野とダルのコンビの件。まぁ、御丁寧に時間まで計って「サイン交換にこれだけ時間がかかっている、だから息が合わない」みたいな。そのVTRの最中「ほら、また(首を)振った」とか言う訳ですよ。
 確かその翌週のダルはツルと組んで、やはり同様に時間をかけて何回も首を振りサインを確認した場面もありましたが、それについては何も言及なし。これはおかしいじゃないかと。片方は問題視し、もう片方は全くのスルーというのは。
 鶴岡への首振りがリズムなら大野への首振りだってそうである可能性もあるでしょうし、鶴岡への首振りが問題にならないなら大野に対しても問題じゃない筈で。逆に大野への首振りが問題なら鶴岡に対してのも問題視すべきではないでしょうか?とどうにもただ大野を讒したいだけといいますか、そういう風に見えたわけですよ、その時の芝草が。

 で、「番組の台本じゃないでしょうか」というコメントを戴いて思い浮かんだのが、一昨年の今頃・・・もう少し後かな?CS第1Sでオリックスを下して第2Sに進んだところでの投手起用について。ここでハムは敗れて日シリ進出を逃すわけですが、当時のスタジオ解説者の片岡が「どうして藤井(現読売)を使わないのか」と。
 これが終戦直後ならまだ情報も混乱して把握しきれていないと思えるのですが、確か1週間ほど経っていたと思います。確かその頃の情報では藤井が手を骨折しているのではないかという疑惑があり、第2Sでは中々使えなかったという話が出ていたわけですが、それが全く反映されていないといいますか。ただ「藤井を使わない監督が悪い」みたいな感じで。

 他にも最近ですが、ファンの間でも意見が分かれた小谷野へのバント。ファンがいうのなら兎も角、元プロ選手で解説者やってる人が「併殺でも良かった」なんて言っていいものなんでしょうかね?あそこが併殺であったなら終わりだった可能性だってあったわけでして、「あそこで全ての可能性が消えても良かったから打たせろ」と言うのでしょうかね?プロの解説者が。
 まぁ、これはどちらでも言い訳ですが、少なくとも失敗して最悪のパターンになった場合を想定して、それを「それでも良かった」とあの大事な場面に言うのは凄いなぁと。まぁ、梨田采配に否定的なファンには受けがいいでしょうがね。


 ひょっとしたらそういう解説の方向性って、実は全部台本なんじゃないかなと。その戴いたコメントから思い返してみると、Fの炎にはそういうところが非常に多いわけですよ。あと結果論とか。いつぞやの糸数が乱れた時、あれって糸数が打たれたのもありますが決定的なのは糸井のミスでしょう?それを「早めに代えろ」とか、バックのミスの責任を投手が取らされるなら、誰もマウンドに上がりませんよ。

 方向性としては梨田監督の采配に否定的って所ですかね。逆に良かったところとかを取り上げた場面はあまり見なかったですね。鎌ヶ谷リポートの岩本が凄く良心的に見えるくらい。まぁ、岩本は感情的にならなければ非情に無難にこなしますからね。
 まぁ、監督采配を否定的に言えばファンの受けはいいんですけどね。実際言っている事は「どっちでもいい」ということの片方である場合もあるんですが、その多くの場合で監督の選択を否定する方向を選ぶというのがね。ほんと、こういう媚びた姿勢は「きったねえなぁ」とも思っちゃうわけで。まぁ、その汚さが面白かったりするわけで、こんな事を言ってる自分も「今週は何にケチを付けるんだ?」と期待したりしてたり。


アレかましていいか?おい、金沢!

 Fの炎は、試合の振り返りとともにコメンテーターの解説者が何を言い出すかを楽しむ番組である!決して言う事を鵜呑みにして納得する番組じゃない!自分なりの見方を確り持ってないと踊らされてしまうぞ!踊りを楽しむというのもありだが。


 ちょっと〆を小林某風にしてみた、うん。


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

コメント有難う御座います

 どうもです。

>関東はむさん
 「お前今言ったな?吐いた唾飲み込むんじゃないぞ?わかったな?」そういうやり取りを思い出しました、不覚ですwまぁ、今季GAORAの解説が減った理由には、道内ローカルでTBS系列のHBCが木曜日の試合をほぼ全部中継、その解説が決まって岩本(緊急中継で1度だけ平野登板)、それに加えて道内地上波ではもう1局テレ朝系のHTB(どうでしょうの局)の中継も岩本御指名、道内の仕事が増えたせいもありますかねぇ。

 個人的に貴久と言えば、やはり10.19のあの激走です。適時打を打ったのは梨田さん。正直ワイドショー的に退屈に感じていたプロ野球が、一気に華やかに感じた試合ですね、今思うと。あの試合だけで言うとロッテ側だと高沢に園川、牛島、マドロック。近鉄だと羽田に吹石、淡口とか。淡口は読売じゃなくて近鉄の選手ですね、私の記憶では(勿論読売から移って来た選手ですが)。
 歴史が浅いといいますか、日本ハムの初期に三原球団社長の号令の下生え抜きや主力を大幅に入れ替えて、中でも張本なんかは三原が「あいつは球界の癌、追放する」とまでいったとか。そういう歴史もあり、この球団は中々歴史を継いでいく人に恵まれないなと。流石に西崎の放出などはそれとは違いますが。

 落合。2006年の日本シリーズでは中日の監督として「日本ハムを日本一にする約束をやっと果たした」などとも揶揄されましたが、できれば今度はハムの監督として果たして欲しいもの。というか、できれば今すぐにでも若手の打撃を見て欲しいかなぁ、とかw

 白井さんの解説は、実際の放送では余り聞くことはないんですよ。どうしようもなくそっちを聞かなきゃならない時意外は。因みにTV中継でも音声はラジオですが、TVの音声は完全に消さずかすかに聞こえる程度に残してます。その中で木になるところがあったら音量を上げたりとか。白井さんの解説はそんな感じですかね?主にコラムとかblogですかね、白井さんの考えに振れるのは(因みに岩本は音量を絞ってもうるさい)。
 白井さんの進路ですが、報道によるとリクシル側は人事について白紙とか、TBSが決めるなとのことで。ひょっとしたら内定も白紙撤回となるかもしれません。二軍監督から再来年あたり一軍監督になって、根本さんみたいなことができないかなぁ?とか思うんですけどね。常勝軍団の下地作りというか。

 まぁ、1001自体そういう時代の生まれですからね。「巨人以外に勝っても意味がない」みたいな時代。まぁ、癖の強い監督って点では同じでも、パリーグに対する認識、パリーグを経験した事があるかどうかが野村との違いですね。岡田の場合は晩年にオリックスでプレーしましたが、メインは阪神ですからね。完済ではここ暫くパリーグは裏番組ですし、軽視とか舐めてるんじゃなくて、実感が沸かない部分が多いんじゃないかと。
 そうそう、横浜の村田を狙うらしいですね、楽天。まだ噂話ですが、星野色が出て来たかなぁ、と。存在感は発揮してくれてもいいから、走らせたくはないですね。客寄せパンダに期待してますw


>Uすけさん
 日本は兎に角ビッグネーム重視、選手で名を馳せたら、監督・コーチとしても結果を残して当然!みたいな考えというか。不幸な例も多くあるんですけどねぇ、クサとかクサとかクサとか。
 小川さんのほかでは仰木さんもコーチとして長くやりましたし、西武・ダイエーの下地を作った根元さんは選手としては無名ですし。

 ホント、名将というのが出なくなりましたね。まぁ、今居る中では落合くらいでしょう。個人的には梨田さんも入れたいですが、残念ながら「優れた凡将」だと思いますし(そういえば梨田さんもコーチや二軍監督の時期が長い)。野村、森、上田、そしてなくなられた大沢さん、古くは三原水原西本、今の監督には中々ない存在感です。

 指導者としての経験を積む場・・・確かに一軍二軍合わせて24ですから、NPB内ではどうしても限られます。ましてや「いっぺん指導者やってみたいなぁ」程度の感覚で順番待ちしてるOBが多い球団もあります。なかなかいい指導者を育てる環境にありません。
 独立リーグの指導者もそうですが、台湾あたりの球団や、それこそ指導者修行としてのアメリカマイナー息があってもいいんじゃないかな?とか。このあたり指導者育成はMPBの課題ですね。色々妄想してみても面白いかもしれません。

 あとは社会人野球とかかなぁ。そういうところでNPBOBをコーチとして受け入れてくれれば。受け入れてくれてるところもありますが、もっともっと。

確かに「指導者を育成するシステム」に関しては日本はアメリカに大きな後れをとっていますよね。あっちは選手だけでなく、指導者もルーキーリーグや1A、独立リーグやカレッジなどの下のレベルからキャリアを積んでいきますからね。現役時代の選手としての実績など関係なく、純粋に指導者としての適性があって下で結果を残した者が上に上がっていくシステムはアメリカの素晴らしいところだと思います。20代半ばかそこらで現役生活とは縁を切って指導者としての道を歩み始める選手も珍しくないそうですし。確かヒルマン前監督もそうだったかな?

対して、日本は現役時代のネームバリューや実績重視で、指導者の適性を見極めることなくいきなり1軍監督をやらせたりしますからねぇ。そりゃ人材も育たんわ……。そのせいか、やれ星野だノムさんだ東尾だといつまで経っても同じような名前しか出てこないんですよね。そういう意味では、ヤクルトで叩き上げの小川監督代行が正式に監督に就任したのは良いことだと思います。まぁ、そもそも指導者としての経験を積める場がアメリカと比べると圧倒的に少ないんですが……。

NPBの球団はもっと国内の独立リーグを有効活用すべきだと思うんですよ。例えば引退後に指導者を志している人材を提携先の独立リーグのチームに斡旋するとかで。その際の給与はNPBの球団側が負担すれば、指導者の確保に四苦八苦している独立リーグと互恵関係を築けるはずだと思うんですよね。実際、今年からロッテの打撃コーチをされている金森氏は昨年までBCリーグの石川で監督をされていましたし、その経験がいま役立っていると雑誌のインタビューで答えていますし。いろいろ制約もあるんでしょうが、これくらいのことをやらないと新しい指導者は育たないと思います。

No title

『岩本はわかりませんよ、情報っていうか私の推測ですから。』
 それは困る!男が一度口に出した事、吐いたツバ飲み込んではいけません(笑)。
実はですね、今年のGAORA中継での岩本解説って例年に比べてかなり少なかったんですよ。だから現状維持もいいかなと。

 鈴木貴久、いい選手でしたよね~。あの頃のタイトルに絡まない選手だと他に吉永とか藤本とかも印象に残っていますね。
 ああそうそう、親分優勝時のメンバーで大宮さんの名前を出すの忘れてました。しかし考えてみるにさきに名前を出した人達といい皆出てったきりになってますね。この辺は歴史が無い球団と言いますか、弱みですね。北海道日本ハムとしてこれから”歴史”を作っていって欲しい物です。(坪井も気が済んだら帰って来い)

 落合・日本ハム監督って実はありそうだったりするんですよね。すぐって訳ではなく、中日監督退任後に一定の充電期間の後に。ロッテは無さそうな気がするんですよ、何となくですが。

 嫌いな物は見ない主義なんですが、ハムvs楽天を見ないという訳にも行かず痛し痒しですわ。貴方の様に嫌いな物に積極的に係わってそれをエネルギーに出来る人が羨ましい。そんな訳で白井さんの解説が聞けなくなってご愁傷様です(笑)。
 仙一はパを舐めてますよ、多分。セの出身者にありがちなんですが。岡田監督もそういう部分があっただろうし、田淵も。2人ともパでの選手経験が有るのにね。
 岩隈が抜けるし、多少の金使った位で簡単に勝てる程、今のパは甘くない。

 ですから5球団は仙一に本当の地獄とは何かというのをキッチリ教えて欲しいですね。

>関東はむさん

 どうもです。ブルペンはここ数年のハムの生命線です。そして建山は不調のシーズンもありましたが、そこでリーダー的な存在でしたし、数字だけではない偉大な存在ですよ。どこぞの国のように、ブルペンに肖像画を置きたいくらいです。
 私なんかは一流と呼ばれた選手にはなるべくコーチや監督を安請合いして欲しくないというか。正直、田中幸雄監督誕生も夢ではありますが、その時に戦力が揃っているとも限らず、不幸にも評価を落としてしまうということもありえますし。世代交代の時期に監督になって不幸な結末を迎えた、読売の第1次長嶋政権のように。
 コーチや監督は、やはり現役時代からそれを睨んで勉強させるべきだと思いますね、適性を見極めたうえで(実は長嶋も川上さんの下、そういう指導は受けていたんですが)。ハムの場合は三木コーチとか、そうビッグネームに拘りがないようなので、そういう意味では先進的ですかねぇ、日本では。

 岩本はわかりませんよ、情報っていうか私の推測ですから。ただ、岩本も今以上に仕事を増やすとなると厳しいかなぁと。野球以外の仕事だってキープしておきたいでしょうし、そんなに増やせないかなぁと。ひょっとしたら「GAORAさんにはお世話になってますから、こういうときには恩返しを」とかいって、ラジオを減らしてGAORAを増やすかもしれませんが。まぁ、どことのパイプも維持したいでしょうし、現状維持ですかねぇ。

 私がパを見始めた頃と言えば、真喜志に福良に梨田に吉井・・・と何故か今のハムに揃ってたりします。本当は貴久も居た筈なんだけどなぁ・・・佐野さんの本で「北海道に球団ができて『いつかコーチをやりたい』と言っていた」と知った時には目から水が。
 当時のハムだと西崎に松浦に白井康ですかねぇ、覚えているの。近鉄ファンだったもので、西武やロッテは覚えていても・・・今監督されてるお二方とか。

 落合どうですかねぇ?一応来季が3年契約の3年目ですから、何かあったら面白いなぁ、と。まぁ、おそらくは続投でしょうし、退団しても暫く休んで西村さんの次にあるかな?ですかねぇ。星野の後に楽天ってのは無いですね。星野を呼んだ時点で楽天はありえないかなぁと、暫くは。いずれハムの監督やってもらえないかな?とか。

 1001嫌い結構、来季からはおそらく思う存分「嫌いだ!」と騒いで楽しめます。ただ、楽天さんは大変ですよ。お金を引っ張ってきますが、それなりに使う人ですから。覚悟は必要ですよ、ええ。

No title

ここ数年大エース様の登板試合を除いてはブルペン陣によってハム投手陣(防御率も含めて)が支えられてきた訳で、それをないがしろにするとは世には節穴キッズがいる物です。
 厚澤さんにはフロントから更に野球を勉強して貰って大きくなって欲しいですね。思うに、ある程度実績を残した選手でなければ監督や有力なコーチ、GM等になれないというのがメジャーに比べて日本球界が一番遅れてる所ですし。結果、素質だけの元名選手とかソコソコの実績を残して、金持ちな爺を垂らし込むのが上手いだけで野球を舐めてる&不勉強な1001みたいな奴が要職に就く訳で。

 岩本情報は良い情報(笑)。関東のファンは年の半分はGAORA頼りですから。
 島田誠さん、懐かしいですね~。パを見始めた頃ですよ。2,3年後日ハム応援団の奴と友達になったり。(ハムファンになったのは東京時代の最後の方ですが)でも先頃亡くなった大沢親分の優勝メンバーって現在ハムと縁の薄い人ばかりだったりしますね。柏原さん、古屋さん、高代さん等々。岡持さんとか、どうしてるのかな?なんて。

 榊原先発というのは空想的理想論です。先発の枚数が欲しいですから。おそらく榊原セット、左の切り札・宮西になるのかと。

 落合さんは来ないでしょう。あと何年中日でやるかは判りかねますがその後は暫く名将として食って行くでしょうし、解説者時代から見て取材熱心(特定の球団を見ている訳ではないが)な方ですから。

 そんな訳で

  仙一が嫌いだ!!(笑)

>関東はむさん

 どうもです。

 ですね。まぁ、どの程度まで拘束されているかはわかりませんが、自由な発言ができるってわけでもないでしょう。局としての方針だってあるでしょうし。まぁ、あったってしょうがないよね?程度ならいいんじゃないかと思いますが、余りにも露骨なのはねぇ。

 例の小谷野バントですが、仰られるようにどっちでもいいわけです。どっちにしろリスクはありますし、リターンもあります。ハイリスク・ハイリターンか、ローリスク・ローリターンか、と言ったところで、偶々後者を選択したというだけ。また、併殺だけは避けたかったというのもあるでしょうし。
 それを「どっちかが正解でどっちかが間違い」と言っちゃうようなのはどうなのかなぁ、と。なんていうか「糸井が打ってもだめなんだ!小谷野が打たなきゃだめなんだ!」みたいな勢いとか。まるで糸井が打ったのまで駄目と言われるようで。

 厚澤さんは来年から何をなさるんでしょう?多分フロントですかね?選手としての実績から軽視する声も多かったですが、それでもコーチを続けてきたのは指導者としての適正があったということで、別のところを一回りして、また指導者として戻ってくれればなぁ、と。案外厚澤監督とか数年後にはあるかもしれません。
 芝草の抜けた穴ですねぇ・・・岩本も正直そこまで余裕はあるでしょうかねぇ?タレントとしてのお仕事もありますし、北海道の地上波なんかもありますし。ラジオの方ではHBCの解説者から平野が抜けそうな噂もありますので、岩本が更に忙しくなるかもしれません。なのでGAORAだけで見たらさほど増えないんじゃないかと勝手に予想。

 ハムOBに拘るんであれば、横浜のコーチをクビになった島田誠さんとか、福岡時代も長いですがハムOBでもありますし。まさか金村が・・・とは考えたくないですね。金村にはもう一花咲かせて欲しいですし。

 建山が抜けた穴は大きいですね。何せ幹ですから、枝葉じゃないですから。ここは建山に指名を受けた菊地が行くか、それとも後継者を自負する宮西が行くか。でも宮西が幹になると、今度は枝葉が寂しくなってしまうんですよね。まぁ、その時は新しい枝の台頭に期待するとしまして。
 榊原をクローザー候補に推す理由としましては、右では菊地が若干頼りないという事も。実力的なものではなくて、以前インタビューで言ってた「抑えは難しい」発言が引っかかるというか。その辺の意識を変えられない限り、菊地にクローザーは無理かと。で、同じ右でも榊原に。先発は金森に期待ですかね?
 林は年間通して投ってくれればまだまだ宮西以上に結果を出せると思うんですけどね。石井も故障がちですし。この二人が普通に一人前の仕事をしてくれれば、怪我さえなければ宮西は幹にできますね。

 ともあれ、コーチが吉井&芝草になるので若干継投も変わるでしょう。個人的には今年の継投は好きだったんですがね、意図がわかったら尚更。

 仙一さんは嫌われ役ですね。まぁ、そういう人も必要ですよ。特にパリーグはいい人ばかりになっちゃいましたし。岡田さんもノムに比べたらまだまだ、全然足りないですよ。ハムにくるのは勘弁ですが、パリーグに来るのは歓迎かなぁ、とか。これで落合も来たら面白いんですけどねぇ。

俺?

ですよね? 全部が全部と言うと流石に大袈裟でしょうが有りますよね。これはスポーツに限らず報道全般にも通じる事ですが。最初に”結論"ありきの姿勢。何かエセ科学とかダメな科学者の様な立ち振る舞いをする人が多いなぁとは思っています。

   小谷野のバントに関する個人的見解
 結果が何よりも求められる場面ですから失敗。責任は小谷野と(サインを出した)監督。しかし糸井が決めたので結果勝てた訳ですから、バントか否か?は、たいした問題ではない。

 芝草氏コーチ就任&吉井コーチ1軍復帰だそうで。厚沢コーチは、ここ数年の影の立役者では?と考えていたので今後にも期待したいですね。
 芝草氏コーチ就任に関するどうでも良い問題(笑)としてGAORAの解説枠が一つ空いてしまいガンちゃん(笑)の出番が増えてしまうかもしれない事。嫌いな人も多いようですが光山さんは良いんですよね。野球好きのおっちゃんって感じで。(他球団解説者としては加藤英さん、中沢さん、若菜さんも同系統かな。)
 光山さんは言い切り型ですし、ハムに関する愛着が高くなり過ぎた感もあるので、すこし歯に衣を着せた方が受けは良くなるのではと思いますが(笑)。
 それはそれとして、それはそれとしてGAORAの解説者は補充して岩本さんはラジオに専念していただきたい(笑)。

    偉大なる建山去る
 今迄、散々言ってた連中の様が今から目に浮かびますが、そんな下らん連中はどうでも宜しい事です。貴方が言う様に後半の内容、起用からして榊原セットアッパーは有力でしょうが、先発に入って欲しいかなと。セットアッパーは宮西で。確かに右で中を継いで間に左、というのが今年の基本ですが、今年は今年来年は来年(笑)。
 先発やセットアッパー、抑えが幹なら左のワンポイント(的)やスクランブル要員は枝。(勿論ぞんざいに扱えない枝ですが)空いた左は林・石井、成長の期待込みで山本・須永等で。

 最後に

   仙一は嫌いだ!!(笑)

ノムさんの後釜は今年、岡田監督が明らかに狙ってましたね。鼻に付く位に(笑)。これに仙一が絡んで来ると考えただけで溜息出ますわ(笑)。
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。