Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト


【主観、客観】所謂「梨田監督批判」に思うこと【第六感】

 あ、第六感とか、ノリです、ノリ。所謂「梨田監督批判」と言うものに対して、主観と客観がごっちゃになってるなぁ、とか思いまして。で、主観、客観と来たら第六感とノリでつけたくなりまして。あー、若い人にはわかんないかなぁ、「霊感・ヤマ感・第六感」ってクイズ番組があったんですよ、"ちょっと"前に。で、そのノリで「主観、客観、第六感」と。
 なので、記事タイトルはノリでつけちゃったものですんで、第六感なんてものは多分出てきません。勿論セブンセンシズとか阿頼耶識とか、小宇宙とかも出てきませんよ。まぁ、現実ってのはそういうフィクションよりも奇怪だったりしますけどね。


 思うんですがね、所謂監督ヒハンとか采配ヒハンとかフロントヒハン、GMヒハンとか、ヒハンも色々あるけれど、本当に「批判」と言えるものがどれほどあるか。ただ感情的に主観を垂れ流している、それを恰も客観的なものであるかのように飾ってみたり、摩り替えてみたりしているものが殆どではないか?

批判とは (ヒハンとは) - ニコニコ大百科

批判とは、人や物事の誤った箇所や悪い部分を、根拠を示しながら論理的に指摘し、改善を求めることです。
相手の過失や欠点、悪い点をあげつらって、感情的に責めたり、馬鹿にしたりすることは「非難」にあたります。

正しい「批判」を行うには、客観的思考や豊富な知識、理性的な態度、そしてなにより批判をする相手に対する思いやりが必要となります。
ただやみくもに相手の悪い所を指摘し、責めるだけ、というのは、自分の感情を相手に押し付けただけの「非難」でしかありません。

例えば、「つまんね」という「非難」でしかないコメントを、「批判」という段階にするには、何故つまらないのか根拠を示し、どうすればつまらなくなるかを論理的に、かつ相手に理解してもらえるように気を配りながら説明しなければなりません。

(以下略)


 大体的を射ていると思いますね。ハムに対する所謂「ヒハン」の多くも、批判ではなく批難だと思えば納得がいきます。或いは個人の感想であり、効果を保障するものではありませんとか、通販の健康食品みたいなアレですとか、「自分の主観でしかなく、偶々共感する人がいるだけだ」そういうのなら問題はないと思います。
 ただ、「批判したっていいだろ」と言いつつやってることが感情の発散・漏洩でしかなく、それを「ヒハン」と言われてもなんだかなぁ、と。

 不満を抱くなと言ってるわけでも、不満を漏らすなと言ってるわけでもないです。ただ、それは貴方の感情であり、感想でしょ?と。
 例えば「ここでこれをやらない梨田監督は馬鹿だと思う」、こういう感情は仕方ないと思います。だって監督の行動が一個人の主観にマッチしないんであれば、我慢するかしないかですし。それを他人がとやかくいう問題ではないと思います。ただ、「それは違うよ」とか「ここはこういう事情があったんじゃないの」とか「貴方の言うとおりなら別の場面で困る」こういった反論は出てくるでしょうね。これも自分の感情を表現する以上、仕方がないことです。
 ただね、これが「ここでこれが出来ない、だから梨田監督は駄目な監督なのだ」こういう言い方になるとちょっと違ってくる。一見理由を述べて批判しているようですが、実際には自分の思ったことを監督がしない、その一点で監督を駄目だと断定する。しかも「私は思う」ではなく「だから駄目なのだ」と恰も客観的であるような言い回し。ですから、貴方の主観であればそれで問題ないのですが、どうしてそれを客観的・普遍的な基準によるものに見せたがりますかね?と。

 そういうことを述べるなら、そこでそうしなかった理由にも触れないとイカンと思うのです。どういう意図があってそういう采配を選択したか、どんな采配にも、失敗成功を問わず采配には意図と言うものがあるはずです。その采配が何を狙ったものなのか、成功していたらどうなっていたか、何故成功しなかったか、そういうのをすっ飛ばして「これは駄目な采配」と言い切ってる人、多いですね。
 勿論野球にも好き嫌いと言うのがあるでしょうし、バントが好きな人嫌いな人、点の取り合い長打の打ち合いが好きな人、行き詰まる投手戦が好きな人、果ては内容も他チームもそっちのけで自チームの勝利だけが好きな人などそれぞれです。それを主張するのは構わないと思います(だからと言って無視するとは限りませんが)が、それに基づいて外れたものを嫌と言うだけの事を批判と呼ぶのは、流石に違うと思うのです。

 そもそも批判というのであれば、それはまず批判対象の理解から始まるはず。理解してないものを批判と言うのはありえないですよ。ですが、所謂「ヒハン」が好きな方々は、その多くが第一に「梨田監督のやる事は理解が出来ない」と言ったりする。それってあなたが理解するだけのキャパシティーをもっていないというアピールではないですか?
 勿論、自分の趣味趣向、或いは嗜好、主義主張などにより視野が限定されて、理解を拒む場合があると思いますし、それはそれでしょうがないと思います。ただ、「批判」を名乗るのであればその限りではない、自分が嫌いだから考えないでは、真っ当な批判とは思えんのですよ。
 兎に角梨田監督を否定したい一心で、理解を拒み采配をひたすら叩く方とかいますがね、そういう人達は決して「批判」を出来てはいないわけですよ。中には糾弾とか総括とか、そういう物騒な香りのするものさえあります。そう言うものは「批難」であっても「批判」ではない、「だから梨田は駄目なのだ」と言う結果ありきでやっている、魔女裁判のようなものだ。


 まぁ、だらだらと何がいいたいのかと言いますと、主観でモノを語る、感想を述べるのは構わないし、嫌いなものを無理して理解する必要も無い。ただ、理解したくないものを理解せずに叩くだけの行為を「批判」と言って欲しくはないなぁ、と。答えを最初に用意して、その答えの為に文章を組み立てていくような。そりゃあなたの感想ではあっても、批判じゃねえだろう、とか。
 中には自分の考えを通す為に、試合の内外で起こったことの内、自分に都合の良いところしかピックアップしなかったり、或いは都合の悪い事は抹殺してしまったり。梨田ヒハンの為のヒルマン美化とかね。或いは選手同士の不公平な比較とか。そういう結果ありきの印象操作は、あなたの意見ではあるけど批判じゃないよ。


 「じゃぁお前はどうなんだ?」と言われますとちょっとあやしいですが・・・まぁ、俺は立派な批判やってるつもりも無いですけどね。主観的に自分の思ったこと感じた事を自分の考えとして書く、他人の考えは自分のものでないとわかるように区別して書く、そういった具合に(逃げやがった!)。



blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

>関東はむさん

 どうもです。

 まぁ、小久保は御本尊様ですし、金本のようになるまでは動かないでしょう。金本の方が外様である分まだ動かしやすいかもしれませんが。ただ、そういう小久保の陰になってしまう松中がどうしても不憫に思っちゃいまして。しかも小久保の帰ってくるあたりに松中も調子を落としてきましたし。あれで松中が健在だったなら、「オメエのいない間俺が支えてたんだ」ともなったんでしょうが。
 実際に球団を出て戻ってきたのが小久保で、残っていたのが松中なのですが、立場的には小久保は「もしも藤波が新日を出てジャパンプロレスを興して全日に参戦していたなら」、松中が「かませ犬発言もなく新日一筋の長州」のように思えまして。松中は「おれは小久保のかませ犬じゃない!」って言うべきだったと思いますよ、もう遅いけど。
 松中小久保の後の三銃士世代が松田と長谷川でしょうかね?1人足りないけど。江川はその後、永田や中西ですかね。

 長州は・・・まぁ、こういうハンドルなんで、色々思うところがありますね。ただ、濃密であるとは思います。WJはあかんかったなぁ。

妄想の続き

『小久保が戻ってきたあたりから「おかしいんじゃない?」というのは感じまして。』
『ハムで言えば二岡みたいな位置になってくれないといけないんじゃないかとか。』

 俺もそう思います。でも譲らないでしょうね。『俺を越えてみろ~!』(カラッ)てな感じで(笑)。実際に超えるって通算成績でとか、シーズンで10本HR打っている時点で相手が20本近く打っている打っている場合なので物理的に無理な話だと思うんです。にも拘らず思っていそうな気が・・・・・カラッとね(笑)。秋山さんの決断次第ですね。その場合もスゲェ腐りそう(妄想)。

 「俺たちの時代だ!」も「世代闘争じゃない!個人闘争だ!」も同じ人ですよね?後者の発言の所為もあり、ちょっとイカレタ人に顔、蹴っ飛ばされましたね(笑)。

「ゴチャ、ゴチャ言わんと」の人に。(実は試合序盤のハイキックの方が数倍ヤバイwあれはやってはいけないw)ガチガチの(小さい)権力志向故に顔を怪我させられたり、後年裏方時?に小川(というか中心から外された事に嫉妬した猪木)に”団体”を滅茶苦茶にされたりしました。

 そんな人の、顛末も分かっている発言ですのであまり良い言葉とは思えません(笑)。

>関東はむさん

 どうもです。

 ソフトバンクさんの事情もおありで勝手言うのもアレですが、小久保が戻ってきたあたりから「おかしいんじゃない?」というのは感じまして。と言うのも王監督(当時)、小久保が居なくなった後の松中の活躍を「長男の自覚が出てきた」と評価していたんですよね。それが小久保が戻って次男坊に逆戻りでは浮かばれないなぁ、とか。勿論、松中が辛い時期に差し掛かってしまったのもありますが。

 何と言うか、そろそろ小久保を前面に出すのも・・・と言うか、ハムで言えば二岡みたいな位置になってくれないといけないんじゃないかとか。まぁ、松田も怪我がありましたし、長谷川だって順調とはいかずに上手くいかない事情もあるんですが。
 まぁ、小久保は英雄ですし、やはり暫くは頼っちゃうのでしょうし、譲らないでしょうね。怪我はあっても松中程ではないですし、試合に出られるうちは・・・少なくとも秋山監督には外せないんだろうなぁ。多村や松中は好きに動かせても。

 小久保のインフル発言・・・と言うよりは杉内ですかね?自分が大変と思ったのは。あれは言い過ぎって声も多かったですが、やはり向こうは病人に負けるわけに行かないですし、凄いプレッシャーだったわけで。それを胸にしまえればいいんですが、そこまで器用でもないんだろうな、と。


 世代闘争って言葉には聞いてもハッキリしているのって「俺たちの時代だ!」くらいですかね?そんなに上手くいった記憶はないですね。結局上がリタイアして代わるしかないとか、成り上がっても共存で交代じゃないなぁと。「世代闘争じゃない!個人闘争だ!」と言う方もいましたし、実際やってるのは世代関係なしだなぁ、とも。

 妄想まみれは私もです、どうかお気になさらずに(私に対しては)。

俺の方こそ謝罪文?

 ホークスさんの世代交代の問題は数年前から巷で言われてますよね。長谷川・松田さらに川崎・本多といった辺りが先頭に立っていった方が先を考えたら良いのでしょうが今年は小久保(ハム戦は特にw)・多村も元気ですから難しいですよね。
 よく(偶に?)プロレスっぽい【世代闘争】という言葉を用いられますが俺はそれに対しては”?”なんです。プロレスにしたって馬場が引いたからああなった全日系、猪木がいつ迄たっても引かないから(笑)あんなになった(笑)親日系を観ても思うんですが闘争をした上での世代交代は無いよなぁ?と。
 で、小久保って良くも悪くも天真爛漫、少し言葉を悪くすると天然(笑)な人だと思うんです。去年のインフル騒動の時の発言も悪気はないんだろうけど酷い事を言うという彼の真骨頂であろうと。全部妄想ですが(笑)。
 ですから後進に対して上手い具合に道を付けてあげよう、ではなく『いい天気だ~。今日はフリー(打撃)ガンガンやるぞ~!』(カラっと)とか『今日湿気が多いな~。(古傷を考慮して)練習は控えめにして試合でガンガンやるぞ~!』(カラっと)じゃないかと思っているんです。妄想ですが(笑)。

 そんな訳でホークスさんの世代交代は難しい!のではないかなと。

 今回、妄想まみれのコメントをした事を世界日本ハムさんと小久保選手に謝罪申し上げます(笑)。

コメント有難うございます

 どうもです。

>関東はむさん
 生意気なんてとんでもありません!思われたことを言われるのは私にとっても勉強になります、非常にありがたいです。
 確かにハムに対してはチーム事情を考えろといい、他チームにはある筈のチーム事情を無視して批難する、フェアじゃないかもしれません。
 件のソフトバンクの3番に関しては、3番だけが固定であるべきと言うつもりは無いです。ただ、4番5番はほぼ固定なのに3番は日替わりだなぁと。それで素朴に疑問に思ったわけで。あと、来るべきソフトバンク打線の「長谷川・松田時代」に向けて、何か輪郭だけでも見せて欲しいなぁ・・・と。個人的な願望ですね。
 4番か3番か、そういう論争はありますね。ただ、ハムの場合は歴史的に4番に生え抜き叩き上げの和製大砲を持たない時期が長かったですし、南海時代から4番打者に強打者を据えてきたソフトバンクとの違いでしょうか。まぁ、ハムは中田がモノになって4番に座れば、また違ってくると思いますよ。個人的にはどっちがより重要、と言う気持ちは無いです。ただ、等しく重要な打順なので、3~5番、出来れば6番も固定できればいいなぁと。

 こういうことは言っていただけると私も新しい発見が出来たような気にもなれますので、ドンドン言っていただければ・・・というのは甘えすぎですね。乗れない記事も多いとは思いますが、何卒よろしく御願いします。


>Keiichi Nakamuraさん
 試合の記事のほうに理由は書いていますが、貴方なりにはどうお考えでしょう?何か理由があるはずだ、とはお考えにならないのでしょうか?


>かまぼんさん
 存在そのものの否定ですか・・・・もはや采配とかじゃないですね。梨田監督が梨田監督である限り駄目と言うことなら、どうしようもないですね。

あ、名前抜けてる…

かまぼんでした>否定云々

梨田が嫌いな人は批判をしたい訳でも非難したい訳でもない気がします。

存在そのものを「否定」したいんじゃ無いかと。

なぜ?

なぜ?零点にに抑えていたケッペルを代えてしまったのか?

う~ん

 どうでしょう~(ミスター風)。ちょっと引っ掛かるのが少し前のホークス戦の【敵】項目で『3番云々~』てのがありましたよね?侮辱という程ではないのでしょうが、幾分かは相手さんに失礼なのでは?と思ってました物で。
 (少なくともパの)全試合を毎試合観ている!と云うなら俺の方が余程、侮辱的言動をしているのでしょうが。時間的に不可能(1日10時間以上野球を観る)な事に感じられますが、様々な犠牲を払いつつ、そんな生活を送っておられるなら頭が下がるの一言ですけどね。

 ”アレ”も『ホークスは4番重点主義なんだなぁ、と。王前監督の色が残っているのかなぁ』とか。『そういえば、日本で”3番最強説”を打ちだしたのは長嶋さんだったなぁ(あれは松井に対する精神的ケアの意味合いもあったと思う)』とか、そんなモンだと思うんです。ホークスさんのことは5分の1しか観てないわけですから、普通。

 あの回に限らず【敵】項目では采配・用兵に関しての一言は、まま有りますよね?例えば貴方が采配等に関しての『文句言い』としてのスタンスが一貫しているのなら話は別ですが、『梨田監督のやる事は全て正しいが、他の監督がしているミスはどうかと思う』という風に見えてしまいます。それって、どうなんですかね?『梨田のやる事は全部間違い』な人達とあまり変わらない事(情報を得【ようとせず=彼ら】ず、よって状況を鑑みずな事)をしているんではないですか?と。大袈裟な言い方ですが”彼ら"に目を向けるが余り同じ 無間地獄に落ちていませんか?(笑)。

 そんな訳で今回の記事はそんなに乗れません。生意気言ってすいませんでした。
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
