FC2ブログ
Trackback

Recent Articles

TWITTER

【STAYIN' ALIVE】9月25日 福岡ソフトバンク24回戦

【一言】
 2005年のパリーグ優勝チームは千葉ロッテマリーンズです。これは誰がなんと言おうと覆るものではないですし、この当時のルールがそうであった以上、正当な勝者なのですよ。リーグ戦を戦って、上位3チームで優勝決定戦を行う、そういうルールだったわけですから、幾らRSを圧倒的な勝率で駆け抜けようが最後でコケたらお仕舞い。
 まぁ、あれがベストとはいいませんが、あの路線でより良い方向へ改善する事はできたんじゃないですかね?それこそアドバンテージとか試合数とか。今のクライマックスシリーズははっきり言って改悪ですよ。勝ち抜いて選手権に出ても、そこで負けたら何も残らないんですから。ある意味、優勝してCSで負けるのが一番得なんじゃないですか?

 なんていうかね、そりゃ優勝が近づいてきたのはお目出度い事でしょうけどね、過去の自分らのチームの不甲斐無さをルールのせいにして、気に入らないルールでの優勝チームは認めないとか、そういうのは如何なものなのでしょうかね?だれも黄金時代を葬っちゃいないよ、勝手に萎んだだけでしょう。


9月25日 第24回戦 日本ハム14勝 / ソフトバンク10勝 / 0引き分け
blogram投票ボタン
SOFTBANK
NIPPON-HAM
勝:杉内27試合16勝7敗負:ダルビッシュ25試合12勝8敗
S:‐人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ 
札幌ドーム 18時開始 2時間55分 観衆:42002人


北海道日本ハム 福岡ソフトバンク
ダルビッシュ(9回 146球)投 手杉内(9回 117球)
 本塁打 
プロ野球速報:Sports@nifty
エキサイトベースボール | プロ野球速報
プロ野球スコア速報 : nikkansports.com
プロ野球試合結果 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

【攻】
 あの小谷野の1本がね。あれファウルか・・・秋の夜、あれがファウルか審判団。ありゃ大宮さんが言うようにポールを伸ばしたほうがいいかもね、もうちょっと。まぁ、審判団がビデオまで見て判断したんだからしょうがない。全ての手を尽くしてファウルなら、ファウルなんだ。残念だけどね。それは仕方ない事だけど、もうちょっとわかりやすくする工夫は可能じゃないかな?と。
 それで流れを失ったかのような攻撃で、印象的だったのは糸井と陽、2人の犠打失敗。ソフトバンクは犠打で1点を確り取れたんですが、ハムはそれが出来なかった。まぁ、糸井や陽がヘタクソだから普通に打たせって声もあるけどね、ヘタクソだからやらせないって訳にも行きませんから。打たせたら最悪併殺だってあるわけですし。
 陽は犠打さえ普通に決められるようになってくれれば、2番あたりで使いたいんですけどね。糸井にしたって、将来的に3番を打ったとしても送らなければいけない場面はくるでしょうし。あそこは確り送らなければいけない場面でしたし、やらせて悪いと言うことはないですよ、ええ。

 小谷野が3安打猛打賞。つーか、5安打のうち3本が小谷野か。そら繋がるわけない罠。繋がる以前の問題。大海原のど真ん中に島が一つあっても、橋で繋ぐ島が無ければ繋ぎようが無いわけで。桟橋だよ桟橋。

【防】
 好事魔多し、かなぁ。ダルは初回こそ苦しむも2回以降はスイッチが入り手を付けられない状態。7回までに12三振を奪う好投、力投、快投。それが7回1死から長谷川を死球で出して、田上に送られて、川に適時打。田上はスリーバントだったんだよね。アレを決められたのがやはりねぇ。アレを防げなかったのがやはりねぇ。
 そこ以外は本当に素晴らしいダルだったんですよね。初回はいつもの準備運動で、2回から本領発揮で。まぁ、三振が多い事を指して「良すぎて駄目だ」「球数が増えて~」と言う方もいるかもしれませんがね、そんな言葉が失礼ってくらいに良かったんですから。今季最高と言っても納得できる、少なくとも3本指に入る投球でした。それだけにあの場面がなぁ。

【敵】
 杉内が良かったなぁ。ここ暫くいい声が聞こえませんでしたがここにきて復活、非常に心強いですね、ソフトバンクさんとしては。レギュラーシーズン最後の、ひょっとしたら今年最後のダルとの投げあいに、確り杉内を見せてくれました。エース対決に相応しい投球でした。

【総】
 素晴らしい投手戦も痛すぎる敗戦。デーゲームではロッテがオリックスを下した為に単独4位に後退。この事でオリックスに対する罵声がチラホラ。なんていうかね、オリックスだって負けたくて負けたわけじゃないですし、だいたいハムの為に戦っているわけじゃないんだよと。オリックスファンに詰られる筋合いはあっても、ハムファンに「使えねー」と罵られる筋合いは無い。
 なんていうかな、自分好みの結果にならなかったからと言って、全てを否定するとか罵るとかね。まぁ、それもハムに留まってるうちはハムファンの中の話ですけど、それが他球団にまで及ぶとなるとね。パリーグはなんもハムを中心に回っているわけじゃないんだぜ?
 楽天に対する枕詞「最下位」もそうですし、ちょっと他球団を馬鹿にしすぎるハムファンが増えてきてるなぁと。俺も人の事言えるかって所はありますが、基本的にその球団ファンの中で終わってることはどうこうと口を挿むつもりはないし。ハムが貶されたり、ハム以外でも他球団をどうのこうの言ったりしてたりしたら別だけど。ロッテの2005年優勝認めないとかさ。

 で、素晴らしい投手戦。杉内が調子悪かったって嘘だよね。これだけ投れるんだからさぁ、なに1ヶ月足踏みしてるんだよ、と。もうちょっと早く本気出して、早いとこ燃え尽きんかいって。ま、怪我っぽいのとかあって苦しんだ結果ですし、それでも実力が損なわれていないんであればね。今後の対戦も楽しみですよ。
 で、極偶に聞かれる「ダルの投球は相手の実力まで引き出してしまうから勝てない。よってダルは勝つためには必要ない」みたいの?アホかと。まぁ、想像力が豊かなのは結構なことですがね、それは流石に無理があるかと。まぁ、相手もダルの時には負けじと気張るのはあるでしょうが、だからと言って勝てないのがダルのせいになるわけじゃなし。あくまで、チームの責任ですよ。


 ここにきて本当に痛い1敗で1夜で4位に転落。まぁ、苦しさは増してきましたが、まだ可能性が全て消えたわけではないです。まだ信じるのも自由ですし、「もうついて行けない」と諦める・・・ドロップアウトするのも自由です。ただ、何度も言ってきたようにどっちもファンである貴方自身の決断、貴方個人の意思ですから。貴方がどちらを選ぶのも自由ですが、周囲がそれに同調するかどうかも、周囲を形成するそれぞれ個人の意思ですから。
 ですから、諦めたければ御自由に。私は信じたいんで自由に信じさせていただきますがね。最後まで応援したいですから。必死に戦う者を応援をやめた冷めた眼では見つめたくないですし。最後の最後に完全に断たれるまで、気持ちは持ち続けますし、多分断たれても気持ちを持ち続けます。

 ソフトバンクそして西武と、優勝を目指している2強との変則2連戦は流石に厳しいですね。日程発表の時にまさかこんな状況での試合になるとは誰が予想したでしょう?そして春先の借金14の時に、ここでハム自身もこういう状況で戦っていると、まさかこの時点でまだ消化試合に突入していないと、誰が予想していたでしょう。
 この先の結果はまだわかりませんが、今年のシーズンはある意味ただ優勝するよりも遥かに面白い、意味の非常に思いシーズンではないでしょうか。花が咲くのか咲かぬのか、どちらにせよ感動のラストシーンですよ。こんなシーズン、狙ってできるものじゃないですよ。最後まで、楽しもう!


【記事タイトル】
 TWO‐MIXで「STAYIN’ ALIVE」。「終わる瞬間(とき)まで終わりじゃない」と、やり直せる自分の歴史何度でも・・・



blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク
[09/25]対福岡ソフトバンク、アットサッポロ。:That's "Hokkaido Nippoon-Ham Fighters" Entertainment!! / 対福岡ソフトバンクホークス24回戦@札幌ドーム - シスアド with FHR / 杉内の涙と消極策でダル見殺し(9/25 VSソフトバンク最終戦●) - ハムかつサンドはたべものです / 残り3試合 vsホークス24回戦 熱投ダルビッシュも及ばず : 氷下魚の私的なつぶやき / はむはむらいふ  また完封負け・・・そして本当に終戦かな /




関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

9/25 ソフトバンク-24回戦

◆ vsソフトバンク-24回戦 (14勝10敗/札幌ドーム:42,002) 

エース対決の果て~9/25VSソフトバンク戦生観戦。

試合行く前に、TVで楽天VS西武戦をBSでやってたから ちょっと見てましたさ。結局西武さんの逃げ切り勝ちだそうで。 逃げ切り勝ちは球場で知りました。珍しくラジオ持って行ったので。 これで札ドで胴上げという事態は無くなったなと安心しました(笑)。 という訳で...

糸井ェ・・・

糸井で死亡栄ちゃんとダルが奮闘していただけに、糸井が足を引っ張りまくってしまった…。嗚呼…。1点で負け投手…。本当にもうダルには「ごめんなさい」とか言えません。この防御率でなんで8敗になっちゃうんだぁぁぁぁ。ホークスはこれでM1。明日のラ...

9.25★vsH★0-1★ダルの力投報われず4位後退…...

0-1 福岡ソフトバンク戦…デーゲームでロッテが勝利。オリックスの先発が金子だから期待したんですが…。まぁ、こっちが負けたんじゃ仕方ありませんよね…。ダルヴィッシュが9...

ダル、見殺し。

ダル君が見殺されるのは、今シーズンに限ったことではないからなあ。昨年の一昨年もその前の年も・・・。来季は、もっとたくさんの援護をお願いしたい。

9月25日vs福岡~リメンバー2006

リメンバー?使い方間違ってるよ(^^;

杉内、5安打完封で16勝目! ソフトバンク、ついにV奪回へ王手!

◆F0-1H◆ デーゲームで西武が勝った為、この日の優勝がなくなったばかりか、敗れれば、2位転落となるソフトバンクは初回、難敵・ダルビッシュの立ち上がりの悪さを突き、二死満塁と絶好の先制チャンスを掴むが、ペタジーニが見逃し三振に倒れて、無得点。8月21...

VS福岡ソフトバンク【24回戦】

ここのソフトバンクの心境はいかに・・・ 北海道日本ハム 0-1 福岡ソフトバンク 【本日の川柳】 「ビールかけ 3000本は 水の泡」 V宴ビール、ソフトバンクがダメなら西武用に!?(スポニチ) 残念でした・・・(笑) ビールの泡どころ

今シーズンの集大成試合

エースがしっかり抑えても、相手チームの苦手投手からは全く打てず。打線が繋がらず、工夫なく三振。正に今年のファイターズそのものの試合でした…。  北海道日本ハム 0-1 福岡ソフトバンク  ファイターズに滅法強い杉内ですが小谷野だけは苦手らしい。6回の出塁...

杉内の涙と消極策でダル見殺し(9/25 VSソフトバンク最終戦●)

ファイターズ 0 - 1 ホークス    ニッカン式スコア 今日の試合、「絶対に勝つ!」と臨んだチーム、「負けられない」と臨んだチー...

9月25日 日ハム対ソフトバンク ☆紙一重!勝負は紙一重なんだけど・・☆

7回からの観戦となりました。 ※ネット中継です 素晴らしい試合でしたね。 トーナメント戦のような緊迫感のある雰囲気。 こういう試合は、選手を成長させますよね。 しかし、正直勝ちたかった・・・ どちらも互角。 ただ・・少しだけソフトバンクの?...

残り3試合 vsホークス24回戦 熱投ダルビッシュも及ばず

(試合経過) どこまでも果てしなくゼロ行進が続くと思えたダルビッシュ(ファイターズ)と杉内(ホークス)の壮絶な投げ合い。 緊張感がス...

9/25、【F-H】<24> エースを要するも痛恨の完封負け・・・ 2試合を残して4位へと一歩後退・・・

  今日は札幌ドームに、リーグ優勝までのマジックを2としてる福岡ソフトバンクを迎えての一戦。 この試合の先発は、北海道日本ハムがダルビッシュ投手。福岡ソフトバンクが杉内投手と、今季最後のエース対決となった。     ...

コメントの投稿

非公開コメント

>エリックさん

 どうもです。こちらこそ御無沙汰しております。

 糸井は決めなきゃいけないですね。「させたほうが悪い」とか「バントは消極的」というのは失敗したから言っているのであって、成功してたらそんな声は出てませんよ。
 「らしい」「らしさ」については、私も得点パターンの少なさだと思います。相撲で言えば幕内下位か十両の力士のような感じです。自分の得意手一手でしか勝てないような。で、勝ち越して上位に上がると壁に当たる。このあたりクンロクでもカド番でも大関との差でしょう。
 そういった状況で1点を争うなら、やはり一手しかない得意に頼るほか無いわけで、それで負けたんですからなす術無しです。

 来年はどうなんでしょうかね?梨田監督続投の報道で「育成を推進」とあったので、ひょっとするとまた同じようなシーズンになるかもしれません。でも、流石に現場はそれでは厳しいですよ。優勝する・しないではなく、組織としての疲労蓄積、或いはベテランや中堅の選手の負担が半端無い事になるんじゃないかと。まぁ、その辺はフロントがどのように動くか、見ものではありますが。
 外国人についてはシーズン中に来季を見据えて考えているような事を、チームディレクターの岩賢さんが言ってましたね、実際渡米して。ただ、ポジションが・・・稲葉は一塁や指名打者が増えるでしょうし、指名打者では二岡や信二もいます。中田も一塁や指名打者での出場もあるでしょうし、鵜久森も出てくるとなれば外野か指名打者ですし。その中に割って入るとなると、うーん。
 まぁ、足腰に不安が出てきた金子誠の代わりに、次世代へのつなぎで遊撃手の外国人と言う手もありますがね・・・なんかジーターの控えとかそんなので。

 賢介は得点圏打率といい3番として申し分の無い打者です。ただ、代わりの1番打者となると困るんですよね。とりあえずは過去の実績で稀哲で繋いで、途中で糸井か陽にバトンタッチでもいいんじゃないかな?とか。村田も入ってくれれば面白いんですがね。

No title

ご無沙汰しております。
昨日の糸井のバントには結構批判がありますが、今のファイターズにはあれしか得点パターンがないから仕方ないですね。今年はそういうチーム構成なんだから仕方ないです。ファイターズらしいといえば聞こえはいいですが、得点パターンの少なさが今ひとつ乗り切れなかった要因ではないでしょうか。
今年は若手が出てくるのを待つという大義名分がありましたし、実際に陽や中田に一定の成果が出たので、シーズン前の構想はある程度達成できたと思います。ただ、来年勝ちに行くなら、外国人選手が欲しいと思いました。今年は相手の谷間の先発投手に結構やられましたけど、このあたりの投手は一発食うと変わりますからね……ファイターズでいえば糸数や吉川を見ててもそうですが。
私も来季は賢介に3番を打ってもらいたいですね。代わりの1番は5番に外国人選手を取ってこれれば糸井か、安定感がつけば陽も良いだと思います。稀哲は打力もそうですが機動力をあまり使えないので1番はもうきついかなと……。
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ