FC2ブログ
Trackback

Recent Articles

TWITTER

【風 吹いてる】9月18日 オリックス20回戦

【一言】
 やっぱり「バファローズ」なのね。いやね、確かに水牛は「バッファロー」かもしれませんが、チーム名は近鉄時代から一貫して「バファローズ」ですから。まぁ、本当は「猛牛」千葉茂氏に因んで「バッファローズ」としようとしたものを「長すぎるから」2文字削って「バファロー」としまして、ここで「ッ」が抜けたんですよね。
 そして千葉氏辞任後に「今後は監督だけじゃなくみんなが猛牛に」と「バファローズ」、それが近鉄消滅まで、そして統合後のオリックスにも引き継がれているわけでして。ちなみに水牛は複数形でも「s」が付かない「Buffalo」なんですけどね。広島さんのところの「鯉」も単複同形なので「Carp」ですし。

 そういう経緯もありますが、それでも球団の正式な愛称は「バファローズ」なのですから、それに従うべきだと思うんですけどね。字を削ったとか付け足したとか、そこにも物語があるわけですから、そこを軽視するのはどうかなぁ・・・と思うのです。
 ましてや、現オリックス(バファローズ)の前身球団の一つである旧オリックス(ブルーウェーブ)にも1996年、現役最終年の1年間在籍しており、ハムの2006‐2007年優勝時の参謀としての実績を買われて、コーチや監督、球団要職へのオファーがあってもおかしくないですし、軽視できる球団じゃないと思うのですがねぇ。誰か教えてやれよ。


9月18日 第20回戦 日本ハム9勝 / オリックス10勝 / 1引き分け
blogram投票ボタン 1  2  3  4  5  6  7  8  9  R  H  E
ORIX
NIPPON-HAM11
勝:ダルビッシュ24試合12勝7敗負:山本22試合8勝10敗
S:‐人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ 
札幌ドーム 18時1分開始 3時間24分 観衆:36520人


北海道日本ハム オリックス
ダルビッシュ(9回 146球)投 手山本(3回0/3 56球)
鴨志田(1回 12球)
西(2回2/3 38球)
古川(1/3 12球)
香月(1回 23球)
 本塁打 
プロ野球速報:Sports@nifty
エキサイトベースボール | プロ野球速報
プロ野球スコア速報 : nikkansports.com
プロ野球試合結果 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

【攻】
 いやぁ、良く踏ん張った、粘った。流れは最後まで掴みきれなかったかもしれないけど、向こうにも渡さなかった。4回に2点を返して先制したあと、鶴岡の打席でスクイズ失敗して3点目はならず。ここは向こうの読みが当たった、一枚上を行ったのか、それとも下を引いたつもりが結果こちらが下になったのか、兎に角勝負の掛け合い読み合いで、それを当てたオリックスが2点ビハインドながら流れを掴むかと。
 しかし5回7回と残塁にはなるものの好機を作りプレッシャーを掛け、そして8回待望の代打坪井は一ゴロに倒れるも進塁打で2死走者三塁!そして打席にはここ数試合スタメン起用が続く陽。今季は中田と心中では?と思われていたところで中田を退けてのスタメン起用に燃えぬはずがない!一閃!打球は中前へ、三塁走者生還して貴重な1点を捥ぎ取った!8回裏、最後の場面で流れをわずかながら近くに寄せたハムが、試合を制した!

 なんと言っても陽でしょ。糸井の先制打の後、二岡が遅れなくて捕飛に倒れた後の打席、遊撃への打球が敵失を招きこの間に2点目。これはラッキーだし、敵失なんで打点も突きませんが、非常に大きい一打です。そして8回の1点、アレを弾き出した中前打はあそこでこの試合を決めたね。
 確かにダルがオリックスを0点に抑えていたけど、チームとして流れを掴みきれていなかったから、何があってもおかしくなかった。それを最後の最後で一つ安心させてくれたのが、8回の中前適時打です。あれが決勝打と言ったっていい。糸井には申し訳ないが。

 賢介は3安打で打率&安打数UP。しかしカブレラは3打数1安打(1四球)でさほど打率を下げず、首位打者奪還はならず。また、最多安打もソフトバンク川の189本で5本差。うーん、何とかどちらかでもタイトルは欲しいところ。

 坪井が帰ってきました。まだかまだかと言われてきて、この重要な局面での一軍戦線復帰。結果は一ゴロでしたが、進塁打となって大きな3点目に繋いでくれました。人間としてアレなところも多いですが、選手としては非常に真剣。頼れるとかじゃなくて「真剣」、殺伐とするほどの真剣さが、陽の適時打を産んだのではないかとも思います。

【防】
 エースなんだから。序盤は先頭打者を出すなど、ダルをあまり知らない人なら心配にガタガタ震えてるんじゃないかと言う内容でしたが、エースなんですからあの程度の危機は何てこともないですよ。寧ろ球数が増えるのはいい投球練習です。球数投るうちに調子を整えますからね、ダルは。そこまでに点を取れなきゃダルは崩せませんよ。
 案の定、ダルの練習時間にオリックスは得点できず、ただダルに投球練習をさせてくれまして。だからダルには何の心配も要らんですよ。
 ダルの登板の時に球数をやたらと気にする人もいますがね、そりゃ200球完投とかはアレですが、今日くらいなら普通に投れますよ。残りシーズンが長ければ多少は気にしなきゃいけませんけど、先発は後1回ですからね。それも中6日ですし、投げても全然大丈夫です。

 どんな事があっても「だから何?」と言える、信じきれる投手、それがエースなんです。

【敵】
 西はいいね、ゆくゆくは・・・ってか、来季は先発で回してみてもいいんじゃないかな?勿論未熟なところもあるでしょうが、失敗だってまだまだするでしょうが、経験を積ませれば凄い投手になってくれる筈。市川の後輩だから、その縁でハムが指名しねえかなぁ、と思ってたんだけどな。縁がなかったとはいえ、ハム戦以外で実績を積んで、大成して欲しい投手。でもなんか、またハムが育てそうな気もするんだよなぁw

【総】
 なんなんだ、この感覚は!試合終了時のあの雰囲気は!まるでプレーオフではないか!このカードの勝者が優勝するとでも言うのか?まるで0.5ゲーム差が4位と5位の差ではなく、1位と2位の差のような、そんな雰囲気が漂う、そんな試合でした。


 他球場はと言うと、Kスタでは9回に勝ち越された楽天がその裏山の適時打で同点、そして中村紀の適時打でサヨナラという劇的な結末、こちらもまたクライマックス!既にBクラスが決定しているチームの試合とは思えない盛り上がり、本当にいい時代になったなぁ・・・と思うよ、パリーグは。4年前の日生球場か西宮球場なら、どんな試合でも間違いなく観客500人だよ。それが東北で2万人弱だからね、これは燃えるよ。
 福岡でもソフトバンクが遅すぎるイグニッション。ヤフードームは8回裏にソフバンが勝ち越すも、9回表にまさかの同点で延長に突入。しかしこの試合のソフバンは違った!西武の9回同点の勢い、優勝に向かう勢いに押される事なく11回裏、やはり主砲の小久保の一振りで結末!打った瞬間に走らず万歳は頂けないが(アメリカなら確実に報復モノ)、こういうのがあるから4番に居続けるのでしょうなぁ。

 いよいよ熱くなってきましたね、これでこそエキサイティングリーグですよ、エキサイティングリーグ・パ!そしてクライマックス!優勝を賭けたプレーオフでないのは残念ですが、クライマックスシリーズがなければここまでリーグは盛り上がらないでしょう。3位以下は完全に消化試合だったわけですし、ハムvsオリックスは元より、楽天vsロッテも地味な試合になっていた可能性だってあります。
 3位争いが激しいからこそ全試合が注目され、球場も試合内容も盛り上がったわけで。そして2位になることも3位になることもそれぞれ意味があり、上だけを見ていると下から思わぬ奇襲を受けることにもなりかねない、ハムにもオリックスにも3位以上のチャンスがあるわけですからね。


 そんな熱さの中、ハムが再び3位に上昇!伊達にここ数年熱さの中を戦ってはいません。ただ、未だロッテとは同率。同率では直接対戦で上回るロッテが上位になりますし、ロッテはハムより1試合多く残しています。なので、ハムはまだまだ厳しいんです!何とか向こうが負けるまで、ハムは勝たねばならないのです。それはとても厳しい!
 しかし、この時期に3連勝、そして対に貯金5を達成!何度挑んでも破れなかった「貯金5の壁」を、ここに着てやっと破る事ができました!勢いはあるんです!満身創痍で鞭を振るう事を躊躇うかもしれません。ですが馬が走る事をやめないのなら、我々は信じるしかないじゃないですか。「リタイヤしろ」だなんて、とてもじゃなければ言えない。言える方は聡明なのかもしれませんが、ならば私は愚鈍で構わない。
 ここまで来たんだ、狙えるのであれば狙えばいいよ。それで届かないのであれば仕方ない、出てきた結果が全てだと、今の全力の結果なのだと受け入れる覚悟はできている。1勝も1敗も1分も。どんな結果も受け入れるから、チームにとって悔いのない行動を取って欲しい。

【余】
 この試合、HBCラジオの中継が何故かLF‐MBSの予備カードに。本カードのヤクルト中日神宮球場が中止になりませんでしたので、LFから卓田の実況が流れる事はなかったのですが、今年に入って土日のネットワークがボーダレスになってるとはいえ、ちょっと意外な組み合わせではありました。
 情報を総合すると「STVはゴルフ中継で人手不足で対応できなかった」と言う説が有力ですが、それでも裏送りにしなければいいわけですし、ちょっと腑に落ちないなぁと。

 で、東京のラジオ事情。LFの本カードが神宮で、NRNのキーになるQRも全国ネットの神宮。そしてTBSは通常通り野球中継無しで音楽番組。関東ではマジックを順調に減らすであろう西武のラジオ中継がないんですよね。QRは優勝マジックが2以下なら全国向けの神宮を裏送りにして福岡での西武戦をやる予定だったわけですが、M4なのでそれはなし。ちょっと寂しいなぁ。
 TBSも、こういう時期になったら特番扱いで野球中継やろうよ。RKB制作のヤフードームを流すだけでもいいからさ。ほんと、こういう時期でもやらないって言うんなら、JRNの野球中継は土日無しでいいよ、もう。HBC・CBC・RKBは土日はLFと組めばいいんですよ、もう。LFと野球中継の付き合いさえあれば、交流戦神宮の中継にも道が開けますし。


【記事タイトル】
 黒田有紀さんで「風 吹いてる」。夢の栓をひねり過ぎては、胸を痛めてしまう。だけどきっと君の野生は、それを止めようとはしない。



blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク
対オリックスバファローズ20回戦@札幌ドーム - シスアド with FHR / [09/18]対オリックス、アットサッポロ。:That's "Hokkaido Nippoon-Ham Fighters" Entertainment!! / 残り9ゲーム。vsバファローズ20回戦 ダルビッシュ146球完封! : 氷下魚の私的なつぶやき / 【空へ飛ぶ時】 2010/09/18 対オリックスバファローズ20回戦 / 楽しめたスクイズ攻防戦(9/18 VSオリックス20回戦○) - ハムかつサンドはたべものです / はむはむらいふ  やっぱエースだわ!! / はむわんこ - オリックスを完封勝利でCSが見えてきた!楽天さんありがとう!! /




関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

9/18 オリックス-20回戦

◆ vsオリックス-20回戦 (9勝10敗1分/札幌ドーム:36,520) 

ダルビッシュ8安打完封。

Yahoo!プロ野球 - 2010年9月18日 日本ハムvs.オリックス オリックス0-3日本ハム ダルビッシュ、8安打を浴びながら完封。 けして調子はよくなかったが 何とか押さえてくれた。 残りの試合1試合ずつ勝って行こうファイターズ。   人気ブログランキング  ...

9/18、【F-B】<20> ダルビッシュ投手がオリックスを完封! 千葉ロッテと並んで3位タイに浮上!

  今日からは札幌ドームにオリックスを迎え、変則の4連戦が始まる。 まずお互いに大事な初戦の先発は、北海道日本ハムがダルビッシュ投手。オリックスが山本投手。     【1回表】 ダルビッシュ投手の立ち上がりは、いきなり...

ダル様、完封。

4連戦の初戦を取りました。

リーグ4・5位ガチンコ対決再び。

何ですと? いろいろな要素が重なり合うと、再びハムのCS自力進出の可能性が復活ですと? …それだけ混戦なんだよねぇ。 どこが進出してもおかしくないと言いますか。 さーてさて、今日からは僅か0.5ゲーム差のオリさんと4連戦! 一昨日も書きましたが、これは正?...

☆ダルビッシュ投手 11奪三振で今季2度目の完封で12勝目☆(日ハムVSオリックス 9/18)

9月18日、札幌ドームでのオリックス・バファローズ戦。 観衆36,520人。  日ハム3-0オリックス ⇒ 試合のスコア詳細はコチラで。 Bs...

輝く時の中で広がる果てしなきGlory Land

We gonna be a winner 勝利を呼べ その手で  北海道日本ハム 3-0 オリックス  本日から苦手のオリックス4連戦。負けられない試合が続くのに、わたくし18時からUSTREAMで聖飢魔IIの期間限定再集結ミサ初日の中継を見ておりました。ミサ途中の1時間ちょいで終わり...

ここまで来たらCSに行くしかないだろーに!

同率3位ロッテの仙台の呪いは継続中。いける、いけるぞ!!!同率3位でフィニッシュの場合、規定により、ロッテに直接対決で負け越しているハムは4位になってしまいますからもう勝てる試合は確実に獲るしかない。3位でも、2008年のように(おそらく)西武ドームでの最終決...

9.18☆vsBs☆3-0☆ダルヴィッシュ11三振の完...

3-0 オリックス戦!さすがはエースダルヴィッシュ!146球11奪三振で完封!やはり球界を代表するエースですね!序盤、球数が増えて心配もしましたが、見事に完封!しかも1...

悠久の若虎・桧山、値千金のタイムリー! 能見、7回零封で5ヶ月ぶり白星!

◆T1-0G◆ 能見,ゴンザレスの両先発が粘り強い投球で先制点を許さず、0-0の儘、終盤へ突入。7回、、阪神はキュラソ星人の二塁打,悠久の若虎・桧山のタイムリーとベテランの代打攻勢でついに先制。9回、守護神・藤川球は連打で一、二塁のピンチを背負い、古城...

残り9ゲーム。vsバファローズ20回戦 ダルビッシュ146球完封!

(試合経過) 4回裏稲葉・小谷野・糸井の3連打で先制!さらに陽のショート内野ゴロがエラーを誘い2点目! 8回裏には陽のタイムリーで貴重な追...

コメントの投稿

非公開コメント

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ