Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【蜘蛛の糸】9月14日 東北楽天20回戦

【一言】
  Twitterって便利だね。まぁ、便利っつったって所詮は道具でしかないんですが。球団広報の畑中さんも始めたようで、ハムにもようやく公式っぽいアカウントが。まぁ、あくまで広報の畑中さんのアカウントで、球団公式じゃないんですけどね。これまでカビーとダルがTwitter上の広報を務めてきた訳ですが、これで他球団並みの体制とはなりました。
 しかし、こうして球団スタッフがファンに近づけば過激なことをするファンも出てくるもので、中には自分の気に入らない人間を「バカ」「ヘタクソ」と罵りながら「ぼくのかんがえたさいきょうさいはい」を押し付けたりする輩も。まぁ、こういう世界に踏み込んじゃった以上、こういう輩も寄ってくるんでしょうけど、変に考えたりしなけりゃ良いんですけどねぇ。


9月14日 第20回戦 日本ハム9勝 / 楽天11勝 / 0引き分け
blogram投票ボタン 1  2  3  4  5  6  7  8  9  R  H  E
RAKUTEN16
NIPPON-HAM
勝:永井25試合9勝10敗負:中村4試合1勝2敗
S:‐人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ 
札幌ドーム 18時3分開始 3時間 観衆:20202人


北海道日本ハム 東北楽天
中村(2回 60球)
須永(4回 80球)
吉川(3回 37球)
投 手永井(9回 131球)
 本塁打山25号2ラン(須永)
プロ野球速報:Sports@nifty
エキサイトベースボール | プロ野球速報
プロ野球スコア速報 : nikkansports.com
プロ野球試合結果 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

【攻】
 まぁ、完璧に抑えられてしまいました。相手は永井ですからね、今季この試合前までは8勝10敗と些か不本意ですが、それでも岩隈、田中将大、に次ぐ3本目の柱ですし、そうそう簡単に倒れてくれる相手ではありません。そんな永井でも3回裏には2死満塁の好機を得るのですが、小谷野が倒れて無得点。2番から7番までが無安打に抑えられてはどうにもなりませんね。誰を抑えられたではなく、みんな抑えられた。

 佐藤とか守備ではいいプレーあったんですけどね。そういうプレーから攻撃に勢いを繋げられないというか。あのプレーを見て、効果が出るのは明日ですかね?まぁ、「効果は個人差があります」かもしれませんが。

【防】
 ケッペルが登板回避で中村登板。この時点で今日は厳しいかとも思ったけど、それでも今まで中村は何とか踏ん張ってくれたし、案外何とか・・・と思ったのは甘かったか。まぁ、中村個人に関してはこういうときは絶対にあるし、これで凹んで入られないし。こういうのも乗り越えていかないとダメ。そして上手く立ち直れないと降ろされるというのも覚えないと。
 ただね、チームとしてはこの時期にこれは痛いですよ。2試合連続で先発が2回で降板ですから。そう毎試合榊原にも頼れませんからね。なのでこの後の継投と言うのは仕方がない部分があるんですよ。須永を引っ張るとか、吉川を3イニングスとか。

 菊地が出ないという事はおそらくブルペンでの調子がイマイチとかそういう面もあるのでしょうし、すると榊原が使えない時には須永か吉川と言うことになるわけでして。で、その須永が踏ん張りきれずに壊れた試合を整地して売り出しちゃったんだから、もう勝ちパターンの投手は出せないでしょう。打線が追いついて接戦に持ち込んでくれれば別ですが。なりふり構わず明日以降まで捨ててしまう采配を「諦めない采配」とは言えない訳で。

 須永は3回を1四球も無安打、無失点と上々の滑り出し。この調子で次も・・・と思った4回に先頭から5連打で3失点。もし聖澤の二塁打の時に牧田を本塁で刺せなかったらもう1点増えていたところでしたが、これは鶴岡がナイスでした。ブロックはツルのが何枚も上ですね。
 はい、これでいい投手を次々投入する展開ではなくなりました。このあと5回は3者凡退で〆ますが、6回には2死から鉄平の内野安打のあと山に一発。ちょっと踏ん張れませんでした。

 その後の吉川は安打されながらも無失点でまずまず。点差が酷くて逆に開き直れたかな。こういう投球を僅差でもしてくれれば。

【敵】
 9回4安打131球完封、永井はあっぱれ。流石は楽天3本柱の1柱、いい投球を見せてくれます。それがハム戦と言うのが非常に癪なのですが、これを他にもできていれば10勝は超えてたでしょうし、楽天の順位も変わっていたんでしょうけどねぇ。岩隈にもしもがあれば、来季からは負担も増えるでしょうし、気張らなければいけません。

【総】
 悔しい1敗。キツイ1敗。痛い1敗。でも、悔しくない、キツくない、痛くない負けなんてないからね。そういうときにどう出るか、うん。勝った時は喜びや頼みを分かち合えて、負けたときの悔しさや痛さは御免とか、そういう生き方もあるんだろうが、それこそ俺は御免だ。
 選手や監督、コーチ・・・球団スタッフに至るまで、みんな悔しいし痛いんだ。それはわかってあげたい。2人というのはいいものだ、楽しい時は2倍楽しめる、そして苦しい時は半分で済む。その2人が、球団とファンならいいんだけどな。


 で、この試合の音声はSTVラジオ。いや、中立とはいえ・・・というか、中立を無視したかのような岩本の解説のフリをした主張、とても試合状況をなぞる雰囲気ではありませんでしたのでSTVに避難。試合展開もあってか西崎が無口、実況アナが淡々と試合を伝える中継に癒されました。解説が白井でなくてよかった!
 で、岩本。まぁ毎度の事ですよ、「まいど!」の人だけに。それだけ調子のいい事を現役時代から言ってたら、そら大島もキレる罠。だからね岩本さん、調子を聞かれて「今日はイマイチでした」なんて選手はプロには必要ないの。そういう選手を指して「気持ちが折れてる」とか言うの。
 結果が出なかったからって「絶不調でした」なんて、じゃぁいつ絶好調になるの?と。岩本は現役時代に負けるたびに「調子が悪かった」と言ってたの?そんな子と言う投手は先発で使いたくないなぁ。


 で、諦めない采配がどうとか。中村の起用については、本来はベンチもフロントも考えていなかったでしょう。そして二軍でも次の一軍登板のための調整ではなく、一軍昇格で中断になっていた育成になっていただろうし、それでリセットしたあとに使わなければいけなかったのが残念としかね。そして本来その場面で踏ん張っているべき糸数増井八木が踏ん張れないと言うのが。糸数はまだありそうですが。
 中村ってチョイスは、ウルフと武田勝は中5日で調整してきて、前日に「中4日でやって」では下手したら3日とも落とす可能性がありましたし、3連戦の先発を前にずらす判断はありえなかったと思います。そして榊原が日曜に3回1/3投ってて中1日は無理、残る候補は須永と吉川、そして二軍育成中の中村と言うことになりますし、このなかでは先発でそこそこ好結果を出してた中村という事だったのでしょう。残念な結果になりましたが。
 木田さん?日曜に鎌ヶ谷で6回から2イニングス投って、4安打2四球、7回に1死から安打二塁打四球四球三振安打二塁打で5失点(自責点は4)、登板間隔的にも内容的にも無理でしょう。

 継投のミス?じゃぁ5‐0で榊原とか出したらよかったですかね?日曜に3回1/3投って中1日ですが。翌日以降何かあったときに出せなくなりますよ。点差がまだ2点とか3点ならアリでしょうけど、そしてそれで勝てればいいんですけど、5点差で出して負けたら無駄に投らせたことになりますし、次戦以降投れなくなってしまったらどうしようもないですし。
 そういう事情があって継投の1番手に榊原を出せなかった。で、出した須永も踏ん張れなかった。ああいう展開になったらいい投手はつぎ込めません。4回の5連打の途中で交代はできなかったか?ですが、あの流れでマウンド引き継ぐ投手は辛いですよ。
 あそこであの流れを止めるなんて事は、建山や宮西でも厳しいところがあるでしょう。実際先週の火曜日(9月7日)はケッペルの緊急ともいえる降板で登板した榊原が打たれ、そのあとマウンドに立った宮西も建山も流れを止められませんでした。まぁ、このときはリードしていたのでなんとしてもともがくわけですが、今回はそういう場面じゃありませんし。
 やはり、打線が奮起してそういう展開に持ち込まない限り、いい投手を次々とは行きませんし。そういう意味では失点したのは残念ですが、4回投っていい投手を節約してくれたのは良かったですかね、吉川も3回を投ってくれましたし。

 で、須永。登録抹消ですね。4回投っていい投手を節約してくれたのはいいですが、やはり失点は抑えて欲しかった。せめて1失点くらいで投ってればまだ違ったんでしょうが。そして4イニングス投って今日明日は投れないでしょうし、ならおいておく必要も・・・でしょう。

 代わりに登録になるのは右腕の金森。吉井コーチいわく「先発クビになりました」との事ですので、中継ぎとしてでしょう。金森の先発は好きだったので、来季でもいいので是非再挑戦して欲しいのですが。で、左腕の須永の代わりが右腕の金森という事は、やはり菊地がイマイチなんでしょうかね?
 金森は中継ぎでは全く未知数ではありませんし、好調時の菊地であったり、或いは今の榊原のようには使えなくとも、左の吉川よりは積極的に使えるでしょう。榊原をよりよい場面で使うために、空いた部分を金森で穴埋め、そういったところでしょうか。

 須永金森以外では中村と佐藤が抹消で、村田と鵜久森が登録との事。中村はあの調子では今回の抜擢は失敗だったと言わざるを得ないですし、あとは来季に備えて鍛えなさいと。佐藤は守備でいいプレーはあったんですが、この試合では期待された打撃で全くでしたからね。残念ですが、守備に就かせられない選手ではないので、あとはある程度の打撃を安定させてくれれば。間違っても前の時代に紺田を守備走塁に特化させてしまったような事はしないで欲しい。
 代わりに上がってくるのは野手2人。鵜久森はどうなんでしょうかね?守備は期待できませんし、打つほうはもう一段成長が必要。なんか、去年の中田みたいな感じがしますね。勝負はいよいよ来年の選手と思うのですが。
 村田は稲葉が肩を痛めて守備に就けないので、守れる外野手との事なのでしょうが、その守備がどれほど上達しているか。身体能力では充分なのですが、やはり技術的なところが伸び悩んでいるような。陽と併用で2番右翼と言うのも面白いかもしれません。まぁ、来季を睨んだ起用ではなく、まずは今季の起用になるでしょうが。


 これで2連敗。オリックスとロッテが勝ちましたので、5位に転落して自力でのCS出場可能性も消滅。ですがね、まだ諦めませんよ。ていうか何を諦めるんですかと。私は北海道日本ハムファイターズを諦めませんよ。諦めるとか諦めたいとか言ってる方々は、多分優勝とかCSを諦めるという事なのでしょうが、それだけが球団の存在意義ですかね。
 プロ野球の存在意義は、その街の人々の暮らしが少し彩られたり、単調な生活がちょっとだけ豊かになることに他ならない。ある球団が中心で物事を進ませるセリーグにはない、野球くささをパリーグはもっている。
 多分、多くのファンが忘れていたり、意図的に無視しているであろう、移転初期にチームが地域に認知される為に奮闘した男の言葉です。なんていうか、あれだけ「新庄」「新庄」言ってた人たちが、その新庄の気持ちを全く理解していない、悲しいよね。

 でさ、このごろハムファンがファンじゃなくて、「日本ハム被害者の会」とか「ファイターズ親の会」「市民の会」、そういったプロ市民団体に見えないこともないんですよ。自分の都合に合わせて事実を細工し、自分らの要求だけを声高に訴える。相手の事情などはお構い無しで、自分らの主張と違うものは全て悪だと。
 まぁ、実際そういう市民団体に「あんたはどこの市民ですか?」って人が混じってるように、「どこのファン(サポ)ですか?」って言うのも混じってんだろうけど。その話はいずれ・・・いや、やめておこうw
 なんつーか、自己責任で応援なり観戦なりしてるのに、筋書きのないドラマに筋書きを求めて・・・いや、自作の筋書きを用意して、それと違うから責任を取れとか辞めろとか、なんかアレっていうかね。やってることも欠席裁判と言うか、赤軍派がやってたような総括とか粛清に雰囲気が似てきているような。


 で、諦めるとか何とか。まぁ、ハムファンである以上ハムを諦めるなんてことはないんですけどね。まぁ、強いチーム、勝つチーム、優勝するチームが好きなら、そういうチームを応援なさいと。勝ち馬の尻に乗りたいなら、西武でもソフトバンクでもロッテでもオリックスでも楽天でも、中日でも阪神でも読売でも色々あるわけですから。どうぞ御遠慮なさらずに。それが偶々ハムだったら、その時はよろしくね、と。
 そうじゃなくて、北海道日本ハムファイターズが好きだという方は、北海道日本ハムファイターズをどうぞと。喜びや楽しみだけじゃなく、悔しさや辛さ、痛さも含めて共有したいと。私はジャガイモとホッケが云々の話は大嫌いですが、いい肉が食えるときがあれば、カップ麺で凌ぐ時も、それこそ水で耐える時だってある。そういうのを一緒に乗り越えたいというのなら、北海道日本ハムファイターズをどうぞ。

 諦めるとか諦めないとかいうけどね、それはチームの結果云々をどうこうじゃなくて、チームを信じる・・・信じたい自分の気持ちを諦めるか諦めないかって事ですから。私はハムファンである事を、諦めるつもりはないな。


 自力での進出の目は一旦消えましたが、今後の戦況によってはまだ復活の目はあります。それまで失うような戦い方はできなかったと言う事。だけどこのまま落ちていくのも癪ですし、いっぱい爪痕歯形を残してやりましょう。その上で、ちょっと上に上がれればいうことないけどね。


【またごめんなさい】
 また寝落ちでこんなに遅くなってしまいました。朝方仕上げようとしていたんですが、最後のほう書いてるうちにフリーズして消えてしまいまして。そのまま時間もなく、今日は早くあがれるんで帰って晩方仕上げるしかねえなと。まぁ、お陰で日中いろんな意見を見ることができましたけどね。まぁ、後出しです。
 それにしても夜が涼しくなって寝やすくなってきまして。寝落ちの言い訳にはちょっとアレかな?


【記事タイトル】
 筋肉少女帯で「蜘蛛の糸」。大丈夫大丈夫・・・大丈夫だよねぇ?笑ってろ見てろよ、気のせいさ眠れよ。大丈夫大丈夫・・・大丈夫だよねぇ?笑ってろ見てろよ、気のせいさ眠れよ。



blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク
[09/14]対東北楽天、アットサッポロ。:That's "Hokkaido Nippoon-Ham Fighters" Entertainment!! / 日曜に踏めなかった2塁ベース、今日は3塁ベースまで踏めたぞ(涙)(9/14 VS楽天21回戦●) - ハムかつサンドはたべものです / 諦めちゃったの? - STRENGTH / はむわんこ - ここにきてボロ負け・・・ パソコンキーボードは○○より汚い・・・ / 対東北楽天ゴールデンイーグルス20回戦@札幌ドーム - シスアド with FHR / vsイーグルス20回戦 ケッペルが・・・ : 氷下魚の私的なつぶやき / 【空へ飛ぶ時】 2010/09/14 対楽天ゴールデンイーグルス20回戦 / 9/14・日本ハムvs東北楽天(札幌ドーム)観戦記 ふりこ的徒然日記 / はむはむらいふ  終了 orz / ロッカールームに卓球台 大敗でまた5位(9月14日ハム×楽天) /




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

9/14、【F-E】<20> 2試合連続完封負け・・・ 5位転落で、自力CS進出消滅・・・

  シーズンも残り12試合となり、今日からは札幌ドームに東北楽天を迎えての3連戦が始まる。 まずその初戦の先発は、北海道日本ハムが中村投手。東北楽天が永井投手。     【1回表】 まず中村投手の立ち上がりは、いきなり先頭の聖...

9月14日 日ハム対楽天 ☆さすがにこれは苦言を言いたくなる・・・☆

2回4失点ですが、高卒ルーキーの中村を責める訳にはいかないでしょう。 後ほど少し振り返りますが、 もし4失点を責めるなら、この大一番で中村を使用するしかなかったチーム状況。 これはもう仕方がない。 いる選手でやりくりしなければなりませんからね。 ...

カブレラ、決勝24号ソロ! 金子千、12連勝で単独トップ16勝目!

◆Bs3-2L◆ 偽バファローズは初回、先頭の坂口がいきなり右中間を深々と破る三塁打を浴びせると、一死後、後藤が右中間スタンドへ自己最多となる15号先制2ラン。11連勝中の偽バファローズ先発・金子千相手に早くも2点のビハインドとなった西武だが、直後の2...

最終コーナーで大コケ

スパート駆けなきゃいけない時期にこういう試合はキツイ…。  北海道日本ハム 0-9 東北楽天  ファイターズに対しては鬼のように打ちまくる楽天打線。鉄平と山崎さんと草野には毎回打たれてるイメージしかない。鉄平は去年に比べたら不調ってことになるんでしょう?...

9.14★vsE★0-9★今日は厄落としということで…...

0-9 東北楽天戦…久々に札幌ドームに帰ってきての試合。相手先発が永井だったので、正直苦しいかなと思ったのですが…。まさかココまでやられるとは…。今日の先発は緊急招集さ...

諦める理由などない…筈なんだけどなぁ。

前回の記事を書いた時点で、まだCS自力出場の可能性はあった訳ね。 それと、今年のファンフェスの日程が決まったそうですよ。11月20日。 よーし、この日は予定空けとく!!! さて…今日から札ド戦が目白押しなのですが…。 今日はねぇ…不甲斐無いの一言…。{/b...

vsイーグルス20回戦 ケッペルが・・・

(試合経過) ケッペルが腰の違和感で先発を回避!急遽中村が先発に・・・。。。 先発中村が2回を投げて4失点2番手須永が4回を投げ5失点と打...

コメントの投稿

非公開コメント

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。