FC2ブログ
Trackback

Recent Articles

TWITTER

【ROCKIN' MY SOUL】9月7日 埼玉西武21回戦

【一言】
 選手会が「真夏のデーゲームは勘弁してくれ」とか。確かに先日の千葉マリンみたいのを見ると、あの酷暑でのプレーはどうかと思いますね。それも関東とか南の方では。ドームみたいに空調が効いた場所とか、或いは釧路のように1年通してそう暑くならない土地とかなら別ですけど。
 プレーの質が云々以前に、チームやファンの安全が守られるか、この週末は各球場で選手やファンが倒れる事例が報告されていますし、それは考えるべきと思います。

 ただ、だからと言ってそれを過剰に適用させて楽をしたいとか、そういう話は通用しませんよ。今回の選手会の言い分にも「ナイターの後のデーゲームは眠くて辛い」とか、そんなの暑さと関係ないじゃん!って。じゃぁ年中全ての試合をナイターにしろと言うことかと。ナイター設備のない球場では試合をするなと言うことかと。
 この次に出るのは「移動がしんどいから地方には行きたくない」ですかね?読売の地方開催が一時減少したのもそれですよね。
 チームや観客の安全が脅かされる日程は御免ですが、だからと言って楽したいだけの要求もどうかと思うのです。そのうち「北海道と九州は遠いからハムとソフトバンクは本州に移転しろ」とでも言われるのでしょうか?


9月7日 第21回戦 西武9勝 / 日本ハム12勝 / 0引き分け
blogram投票ボタン 1  2  3  4  5  6  7  8  9  R  H  E
NIPPON-HAM
SEIBU1x
勝:シコースキー53試合2勝3敗32S負:林30試合1勝2敗
S:‐人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ 
西武ドーム 18時1分開始 3時間6分 観衆:15420人


埼玉西武 北海道日本ハム
許(7回 118球)
藤田(1回 13球)
シコースキー(1回 10球)
投 手ケッペル(6回 99球)
榊原(2/3 20球)
宮西(0/3 12球)
建山(1/3 12球)
林(1回0/3 22球)
武田久(1/3 2球)
 本塁打糸井15号ソロ(藤田)
プロ野球速報:Sports@nifty
エキサイトベースボール | プロ野球速報
プロ野球スコア速報 : nikkansports.com
プロ野球試合結果 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

【攻】
 勝ってれば最高だったんだけどねぇ・・・稀哲が出て稲葉が返す。小谷野が歩いて糸井と二岡の連続適時打で4点先取!ここのところ風当たりの強かった稀哲と稲葉と二岡の活躍で、本当に最高だったんだが。

 ただ、打線の要所は抑えられてるといいますか。賢介は無安打(1四球)ですし、小谷野も2四球も無安打。7番以降も無安打です。そういった中で3回は取れる打順で上手く取ったわけでしたが、全体で見ればやはり抑えられてて窮屈だったかな?と。現にその後は7回まで2安打、8回の糸井のソロまで無得点ですし。やはり中盤で1点2点欲しかった罠。3回の点数は1点でも2点でも構わないから。

【防】
 ケッペルは6回まで3安打無失点。前回も悪くなかったですが、それに輪をかけて安定しているというか。四死球が4つで安打と合わせて走者は出しますが後続を断って生還は許さず。ただ、やはり球数は多かったですね。6回終わって99球ですから、気温による疲労を考慮したら降板もやむなしですね。これが7回だったなら「あと1イニング」もアリだったかもしれませんが。
・・・試合後の情報ですと、どうやら背中の張りがあったと言う事。そして数日前から脇腹に違和感があったこと、暑さで寝不足気味だったとの事、そういう事情を総合して、本人が「大丈夫、まだ行ける」と続投志願するも大事を取らせたと。
 まぁ、こういった事情は出てくるまでわからないものですけどね、だからと言ってそこでわからないまま監督叩きで済ますのか。そこで「わからない」が「何か事情があったのだろうか」にはならないものか、と。まぁ、叩きたい人には理由なんてわからない方が好都合ですし、判明しても都合が悪ければポイなんでしょうけどね。

 で、そこから先が誤算。ええ、誤算です。7回頭から榊原・・・榊原といえば先発が早めに崩れたときの緊急登板専門のように捕らえている人も多いと思いますが、ここのところ後ろでの起用も出てきてますし、去年の菊地のような起用になってきています。逆に菊地は日曜日の起用を見ると、後ろじゃなくて榊原が持ってた場面を持つのかな?とか。
 榊原は中村に二塁打されたあとに大島高山と打ち取り2死。しかし上本に打たれて2死走者一塁三塁、そこで宮西にスイッチ。しかし宮西踏ん張れずに平尾片岡に連続適時打で2点差、更に栗山四球で1死も取れずに降板。そして登場はハム中継ぎ人の要建山。しかし建山も中島フェルナンデスに連続適時打で逆転を許す。
 この7回が試合を大きく動かしてしまいましたが、ケッペルがああいう事情で降板したのは仕方が無い事ですし、その後に出た投手だって勝ち継投でしょ?この3人で勝てないんなら、どうやっても無理だったって事ですよ。継投の順番って言ったって、出した投手が全員打たれるわけですし、建山と榊原を代えてれば良かったですかね?
 で、この3人の起用に「完全に采配ミス」とか。そう思われるのは結構ですが、それって選手を全く信用していないって事ですよね?「采配ミス=使ったほうが悪い」と言うことなら、使われた選手には使われるだけの能力が無いと言う事ですから。榊原、宮西、建山、そんなに信用の無い投手ですか?結果を見て出し入れするものは、信用とか信頼とは言わないものですよ。

 8回は林。逆転されて糸井のソロで追いついた直後を確りと〆てくれました、8回は。しかし9回も続投すると先頭平尾を四球で出し、続く片岡の犠打の処理で送球を一塁カバーの賢介が取れず無死走者二塁三塁。続く栗山敬遠、満塁策で久にスイッチ。久が中島に犠飛を打たれて万事休す。ケッペルのアクシデント、7回に出した最高のはずの3人が5失点、9回に四球と犠打処理ミス。これで負けてしまいましたね。

【敵】
 フェルナンデスのプレー、あれは無いでしょ?ゴロだと諦めたように歩くように走るとか。守備にどういうプレーがあるかもわかりませんし、そこは全力で行かんと。例えば送球が逸れる場合とか、握りなおしたりとか落球とかもあるでしょうし。
 情報を戴きましたが、フェルナンデスは負傷を押しての出場との事で、調べればわかることを怠って失礼な事を書いてしまいました。申し訳ございません。ただ、全力疾走も出来ないほど状態がよろしくないのであれば、もっと他の起用法もあったように思うのですが・・・外国人は多少の怪我でも頑張っちゃいますし。チーム事情もあるのでしょうが。

【総】
 ごめんな、でも「知らないから好き勝手言ってもしょうがないだろ」には疑問。じゃぁあなたはそこにどういう事情があったかとか、そういうことを少しでも考えましたか?と。「監督が悪い」と言うからには、そこにどういう事情があったのかを考えずには言えない訳で。そうじゃなく「代えたから打たれた」では、何をやっても駄目って事じゃないですか?
 確かに好投していた投手をかえると言うのは不自然かもしれない。だが、不自然だからこそ何か理由があるはずで、私は当初「球数も多めだったし暑い中の疲労も考えて」とは考えた。序盤に医務室?に入った情報もありましたし、体調面で大事を取ったのかと。
 考えられる材料なんて幾らでもあるわけですよ、球数であるとかね。不自然ってだけでも考えられますし。そこを「不自然なものは梨田の不思議采配だ」と決め付けているようなのはどうかとね。わからないものは梨田が悪い事にしてしまえ、そういうのは流石に看過できない。

 そして出した投手は榊原。2死から踏ん張りきれずに宮西。全く踏ん張れず建山も踏ん張れず。この3人はどういった投手ですか?二軍から上がりたてで実績が無い、或いは出すたびに打たれてラストチャンスの投手ですか?違うでしょ?勝利に繋ぐ勝ち継投の3人でしょう?この3人で駄目だったんですから、もう打つ手はなかったって事なんですよ。
 この3人よりいい投手がいるなら、7回8回に投らせられる投手がいるなら、是非紹介してください!私ですか?私は出てくる投手は、皆その場面を抑える期待を受けて出されるわけですから、誰でも信頼して見守りますよ。ただね、菊地とか林だと「そこまでの信頼は無い」とか言っちゃう人とか居るでしょう?ならそういう人は、榊原でもなく宮西でもなく建山でもなく、誰か他にいたのかと。
 勝ち継投3人出すのが「謎采配」「余計な事」なら、一体誰をどうすればよかったのかとね。ケッペルの継投は出来なかったわけですから。「どうにかなったはず」なんて曖昧な答えではなく、「何をどうしてこうしていれば、ここは凌げた」「誰某ならこの場面は大丈夫だった」と明示してくださいよ。梨田監督の采配は否定できるんでしょ?否定できるだけのものを貴方は持ってるんでしょ?ならそれを見せてくださいよ、と。

 つか、事情がわからないなら、肯定も否定もできないと思うんですけどね。それこそいつぞやの「見てないけどわかる、梨田監督は下手糞」と一緒じゃないかと。


 さて、非常に痛い痛い1敗です。明日の西武の先発は石井一で、ハムは糸数。ここで勝てなければおそらく木曜は苦手の平野なので、3連敗もありえます。ここは何とか勝って、今日の嫌な空気を払拭したいものです。案外抑えられていたとはいえ、打線は無力化されたわけではありません。平野を思えば石井一はまだやり易い筈ですし、糸数を投げやすくしてあげましょう。それで明後日は勢い任せですよ。
 ケッペルの背中の具合がね。本人曰く「7回も行けた」との事なので重症でないとは思いますが、何とか次回登板には無事登って欲しいもの。続投志願も交代で逆転とは悔しいでしょうが、無理させて今季終了になってもいけませんし、こればかりはなんとも。ただ、悪くは無いですし、札幌ドームで勝ちましょう!
 打たれた3人・・・林と久も入れれば5人ですか、5人はもっと悔しいでしょう。この悔しさは絶対バネになりますし、味わっておいて良かった悔しさと思う筈です。そして全員がここで厄落としをしたと思えば、あとは安心です。私は何があっても信じます、裏切られても・・・寧ろ裏切ってくれと、私なら裏切っても大丈夫だと。それくらい惚れ込む事が「信頼」なんですよ・・・ってミナミの鬼が言ってたなぁw


【記事タイトル】
 男闘呼組で「ROCKIN’ MY SOUL」。闘いながら駆け抜けていけばいいのさ、終わりはしない夢の為!

 READY TO THE FIGHT!


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク
vsライオンズ21回戦 なんでこうなるのか! : 氷下魚の私的なつぶやき / 計算外の継投でファイターズに秋風吹く?(9/7VS西武21回戦●) - ハムかつサンドはたべものです / [09/07]対埼玉西武、アットトコロザワ。:That's "Hokkaido Nippoon-Ham Fighters" Entertainment!! / 対埼玉西武ライオンズ21回戦@西武ドーム - シスアド with FHR / [10Fs]大誤算の逆転負け: ZAWA talk -福八非公認グッズ撲滅!!- / 糸井が同点にしたけど… - STRENGTH / はむわんこ - えっ・・・リリーフ投壊?&3ワンに衝撃の一言・・・ / はむはむらいふ  小谷野月間MVP /




関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

阪神、完封リレーで首位堅守! 鳥谷、値千金の決勝犠飛!

◆T1-0D◆ 0.5差で迎えた首位攻防3連戦。中日は毎回の様に走者を出しながら、あとが続かない相変わらずのタイムリー欠乏症を露呈。一方、阪神も4回までに2度の満塁のチャンスを潰すなど、2併殺6残塁と中日以上に拙攻を繰り広げていたが、5回、二塁打のマッ...

ファイターズ試合話(9/7)

魔継投 日本ハム、ケッペルの突如降板で暗転       /|:: ┌──────┐ ::|   /.  |:: |   7回表   | ::|    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   |.... |:: | 公4-0猫  | ::|   | 最強中継ぎだし余裕だな、さて風呂にでも行くか   |...

計算外の継投でファイターズに秋風吹く?(9/7VS西武21回戦●)

ファイターズ 5 - 6 ライオンズ    ニッカン式スコア 今日の試合のキーポイントは間違いなく7回裏の継投でしょう。 あとで...

悪夢のサヨナラ負け!L-Fs@西武ドーム

現地で見てると何も状況がわからないわけで、とにかく酷い試合としか言い様がないです。  埼玉西武 6x-5 北海道日本ハム  先発ケッペルさんは四球多かったものの要所を締めるいいピッチング。 一方攻撃陣は許さんから3回に集中打で4点先制。二死から繋がったのが...

対埼玉西武ライオンズ21回戦@西武ドーム

F5-6xL @西武D (対戦成績12勝9敗)  ○ シコースキー 2勝3敗32S  ● 林 1勝...

9/7、【L-F】<21> 中継ぎ陣が機能せず・・・ 9回サヨナラ負けで一歩後退・・・

  今日からは西武ドームでの首位埼玉西武との3連戦。 まず今日の初戦の先発は、北海道日本ハムがケッペル投手。埼玉西武が許投手。     【1回表】 初回の攻撃は、先頭の田中選手がフルカウントから四球を選んで塁に出ると、これを...

サヨナラ負け…とんでもなく悔し過ぎる敗戦。

やっとこ、涼しくなってきましたよ。今日はそれなりの涼しさ。 明後日位からまた少し暑くなるらしいですが。 それと本日位から夜が少し涼しくなってくるらしい。 これまではずっと20度以上でしたから、寝やすくなるのはいいけどさ。 ちなみに、本日ちょっと油断して鼻?...

vsライオンズ21回戦 なんでこうなるのか!

4回表に4安打(1四球)を集め4-0とリードしたファイターズ 投げては先発ケッペルが6回を無失点しかも回を過ぎるにつけ好調さが増すというピッ...

9.7★vsL★5-6×★ケッペルの力投むなしくサヨ...

5-6× 埼玉西武戦…4-0から負けちゃうんだ…。残念…。これが首位の勢いなのか、それとも…。やっぱり最終回にエラーを出したら負けますよね…。ノーヒットの栗山を敬遠して...

コメントの投稿

非公開コメント

>ピンクのいるかさん

 どうもです。悔しくない負けなんてないですよね。でも、選手や監督・コーチだって悔しいでしょうし、ファンが自分の悔しさを全部選手・監督・コーチに預けて身軽になろうってのもどうかと思います。

 「投手なんて他にもいる」と言われれば確かに居ます。ですが彼らにも事情があり、蕎麦屋の配達のようにいつでもどこでもすぐ参上とはならないでしょうし。例えば菊地が日曜に長めに投って中1日だった事とか、宮西もまだ完全じゃない&疲れも見えてるという事情とか。榊原だって実績を重ねてきたわけですし、ああいう場面で使われても不思議じゃないですし。

 自身のblogに好きな事を書く分にはいいですよ、その方の自由ですから。ただ、各異常は書いたことに自分なりでもいいから責任を持て、と。まぁ、あれが彼なりの責任なのかもしれませんが。ひょっとしたら同じところを見ているかもしれませんね、私とピンクのいるかさんと。
 まぁ、向こうが好きに書くなら私も好きに書くわけで。今年の戦力で監督だけ代わればダントツ優勝だったんでしょうかね?「梨田が最大の癌」な方々は。その辺り誰ならどうしていてどう勝てたとか、具体的に書いて欲しいですねぇ。
 彼らの要求を満たすなら、予知能力者とか?TVに出てくるような超能力者でも置いておけば良いってことでしょうかね?

本当に

昨日は悔しい試合でした。でも継投は梨田監督じゃなくても、あんな感じにするのではないでしょうか?
もしも、あのままケッペルを7回にも行かせて「ほら勝った」とできる監督は「未来を見通せる超能力者」か「『投手なんて他にもいる!』と選手を捨て駒のように扱う方」ではないでしょうか?言い過ぎかな?
でも、いますね~。「梨田監督が来季も続行なら、来季も優勝は無理!」と言い切っている方。まだ来季のスタート地点にも立っていないのに…。何故自身のブログにそんなことを書くのか不思議ですが…。
ま、昨日の負けは確かに悔しかったけど、それでも、まだ頑張って試合を魅せてくれるFightersがいるんですもの。私も応援頑張りますよ(≧ω≦)b

>Ulick Norman Owenさん

 どうもです。情報有難うございます。私の不勉強ですね、御迷惑をかけてしまい申し訳ございません。謝罪して訂正させていただきます。

No title

フェルナンデスは怪我を押しての出場ですよ
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ