Trackback

Recent Articles

TWITTER



【MOON AT MIDDAY】9月5日 千葉ロッテ24回戦

【一言】
 解説者岩本勉。北海道ではSTVとTVh以外を横断的に活躍し、更に関東では文化放送で解説者及びパーソナリティーとして活躍、そしてCSではGAORAの解説者も。まぁ、局を選ぶ事はアレですけど、特にラジオでHBCとQRの兼任と言うのは障害にならないかなぁ、とか。
 例えばHBCの中継が優勝決定とかで全国中継になった場合、QRのライバルであるTBSラジオから岩本の解説が流れるなんてこともありえますし。関東でもQRじゃなくてTBSの方が良いんじゃないかな・・・とかね。それにTBSならいずれは親分さんか張本さんの後釜に・・・・って、HBCの解説が難しくなるかw

 まぁ、平野さんがHBCとSFの兼任だったりもするんで、そんなに問題でもないかもしれませんがね。大宮さんが中日系やQRから声がかからない事が意外とか。


9月5日 第24回戦 ロッテ13勝 / 日本ハム10勝 / 1引き分け
blogram投票ボタン 1  2  3  4  5  6  7  8  9  R  H  E
NIPPON-HAM10
LOTTE
勝:コーリー12試合3勝3敗負:増井13試合3勝4敗
S:‐人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ 
千葉マリンスタジアム 13時開始 3時間16分 観衆:26894人


千葉ロッテ 北海道日本ハム
コーリー(5回 85球)
薮田(1回 14球)
古谷(1/3 11球)
小野(1回2/3 29球)
小林宏(1回 17球)
投 手増井(2回1/3 59球)
菊地(2回2/3 37球)
榊原(1回2/3 22球)
須永(1回1/3 19球)
 本塁打 
プロ野球速報:Sports@nifty
エキサイトベースボール | プロ野球速報
プロ野球スコア速報 : nikkansports.com
プロ野球試合結果 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

【攻】
 初回のコーリーの乱調を攻めきれなかったのが痛い。こういう投手はそこで崩さないと、球数を投ってくうちに調整がついて手がつけられなくなる場合もある。今日のコーリーはそこまで良くなりませんでしたが、ちょっと打ち崩せませんでしたね。初回に1点でも取っていれば、コーリーも5回までは持たなかったんじゃないかなぁ、とか。
 初回の好機はコーリーの乱調でいただいたものでしたが、4回中田鶴岡の連打で無死走者一塁二塁。更に飯山送って1死走者二塁三塁。ここで賢介の適時打で1点を返しますが、稀哲が併殺で1点どまり。ちょっと稀哲の得点圏打率の低さが気になってきますね。「出る」とか「繋ぐ」は申し分ないのですが、「決める」も出来てくれればと思います。
 7回にはその稀哲が先頭打者で出塁。こういうお膳立ては出来るんですよ。走者有りと無し、先頭打者か否かでは敵守備の陣形も変わってきますし単純に比較は出来ませんが、同じような心構えで打席に立てばなんとか・・・浅はかな素人考えですよね。人間だもん、意識はするさ。
 稀哲の後に稲葉が斃れ、小谷野と糸井が連打で1死満塁の絶好機。ここで一気に!とは行かなくても、せめて1点、出来れば2点、鴎の片羽だけでも摑みたかったところですが、代わった小野に昨日の雪辱を許し無得点。二岡中田連続三振・・・どっちかがちょこんと外野の前に落としてくれるだけで良いんですが、上手くはいかないですね。

 今日の飯山は犠打が一つと敵失での出塁が一つ。でもあれは安打やろ・・・まぁ、公式記録員の判断もあるんで仕方ないですけどね。まぁ、飯山も悪くなかったから、次の試合では文句なしの安打を打ってやればいいってもんよ。
 賢介が猛打賞で打率を.345まで回復。カブレラを抜き返しは出来ませんでしたが、いい位置につけてます。安打数では2位西岡に1本差の首位。昨日のダルの援護が効いてますね。3位川も2本差なのでまだまだわかりませんが、この2人を抑えて最多安打となれば、異様に低い賢介の評価も変わるんじゃないかなぁ?あ、評価って他球団ファンとかのね。200本へはあと26本・・・きびしいなぁ。

【防】
 増井はねぇ・・・初回の井口の1打でぐらついちゃったかな?あれは小谷野の失策のような気もしますが、失策だろうが安打だろうが走者が出た事には違いないんで、そこは増井にとっては問題ではないかと。あそこで例えば抜けてなければ、増井の調子も違ったかなぁ・・・と。まぁ、そこを修正していかなきゃいけないんですけどね。
 これで復帰後勝利なし、そして復帰後最速降板。ちょっと使い方が厳しくなってきましたかね?次があるなら踏ん張って欲しいですが、次を貰えるかどうか。まぁ、最善を目指して精進して欲しいですけどね。

 2番手は菊地。昨日投ってませんでしたし、ちょっと長めになる事を考えての起用でしょう。本来なら榊原でしょうが、榊原も投ってますからね。榊原はちょっと遅め、短めの登板にしたいのでしょう。代わってすぐに増井の残した走者を犠飛で返し、4回にも犠飛で1失点。まぁ、この流れでロッテ打線を鎮めるには仕方のない失点ですかね。

 で、5回から榊原。ロッテ打線を無安打(当然無失点!)に抑えて、流れを呼び込むも・・・いい投球だったんだけどなぁ。そして須永!石井が腰痛と言うことで本当に痛すぎる離脱、それで貰ったこの機会に見事無安打無得点で応えた。須永はこの調子を続けられれば良いんだが、続かないんだよなぁ。今回は続いてくれ!

【敵】
 キム・テギュンが打ったね。前半戦では本当に嫌な打者だったんですが、後半戦では中々苦しんでいたようで。ただ、今季苦しんだ分は来季絶対返すでしょうし、決して無駄ではないと思いますよ。4番で使うというのは色々あるでしょうが、結果を出せなかった本人が誰よりも苦しい筈。見守ってあげてください。

【総】
 うーん、同一カード3連戦3連勝は厳しいね。しかも金曜は初先発のウルフで勝ち、昨日は延長12回の死闘を制し、このうえ3連勝までしてしまったら、リバウンドが怖いですよ。なのでこの1敗は昨日までの2勝、更に水曜からの4連勝のリバウンドって事で。ここで断ち切って切り替えるのが重要。

 確かに厳しいですよ。星勘定して「何回負けられる」と言ってられない状況かもしれません。ですが勝ち続けることは負担が非常に大きいですし、ブルペンも当たり前に連投連投また連投となるでしょうし、それがきっかけで急失速にもなりかねません。
 ですので本当は、勝ち試合では出来ないブルペンの休養や実績のない選手の試用が出来る負け試合と言うのは重要なんですよ。3つ4つ5つといった連勝のあと1つ負ける、この負けがあるからその後また全力で戦えるわけで。この負けが本当に許されなくなったら、その時はもう終わりですよ。玉砕しかないんですよ。
 100mの走り方でマラソンを勝てないのと一緒ですよ。みみっちいですかね?勿論眼前の勝負は勝ってほしいですけど、それが結局チームの方向を悪くしてしまうなら、戦略的な敗戦も重要なんじゃないか、そう思うだけです。それに、勝っても負けても北海道日本ハムファイターズですから。好きになったチームなら、勝利も敗北も引き分けも、全て味わいつくしたい、それだけです。

 増井は抹消との事。肩の不安もあるんでしょうかね?これで先が混沌としてまいりました。一体誰がいつ投るのか。おそらく勝は金曜のソフトバンク戦に中7日ですから、ウルフが中5で西武戦に投るか、中8日でソフトバンク戦の日曜に回るか。ダルは多分動かさないでしょう。
 どちらにしろ1人足りなくなるわけですが、木田さんかはたまた"谷間の"榊原がまた出てくるか。中村は二軍の吉井コーチが手放したくないでしょうし・・・もう1回だけ貸してくれないかな?ホント、1回だけだからさぁ。吉川と八木もどうでしょうかね?それこそ山本を(ry

 火曜日からは西武戦。関東ですのでまた選手の入れ替えもありますかね?福岡にいける選手とそうでない選手も出てきそうですし、なんとかそういう選手にはしがみついてでもチームに胎動できるよう踏ん張って欲しいところです。
 先発はケッペルですかね?ケッペルもここのところ足踏みですが、前回はそこそこいい内容でしたし、そろそろいい試合になってくれそうとは思います。同じように勝てなかったダルが、勝ち星こそ付きませんが無失点の投球でチームに勝ちを呼び込みましたし、ケッペルもそういうときがそろそろ来るかな?とか。
 なんて言っておいて、先発ローテのマジックがここから始まってケッペル先発じゃなかったりしてwそういうのが見てみたい気もするが・・・いや、ケッペルの好投が見たいですね。

 今日は上位チームが揃って勝ちました。上位との差が開いたのは痛いですが、下位に擦り寄られ無くて、それはそれで良かったのかな?とか。本当に脅威のシンクロだなぁw


【もう一言】
 そういや、試合前にダルがTwitterで同僚選手(名前は出さず)の痛風の事をつぶやいていましたが、その事で二言三言。まず、「ダルは痛風の人を晒す酷い奴」という非難。確かに本人の同意を得ていたにしても「どうか」と思う人は居るかもしれません。ただ、そういう人全てに配慮は出来ません。そして本人の同意があるのであれば、晒したとかそういう非難は通らないのではないでしょうか?盗撮などなら別ですが。
 そして痛風が贅沢病という誤解。勿論不摂生が祟って引き起こす事もあるが、他にも体質などの要因もある。また、トレーニングメニューによっては十分な配慮を重ねても尿酸値が上がる事がある。勿論、それらを管理しなければいけないのでしょうが、管理して全てが防げるなら医者は要りません。
 そもそも、痛風の事をお話になるのでしたら、それも我々よりも人体に詳しいダルに話すのであれば、まずはTwitterも出来る目の前の便利な箱でお調べになっては如何でしょうか?まぁ、おそらくはアンチ野球的な「やきう=豚の棒振り」といった認識で「やきう選手は自己管理も出来ないww」とでもいいたいのでしょうけど。


【記事タイトル】
 聖飢魔II で「真昼の月 ~MOON AT MIDDAY~」より。暗闇にまかせ憂さを晴らすのは、醜さだけ際立つ。素直になるなら青空がいい、案外答えはすぐさ。


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク
incomplete blue 2010/09/05 投打かみ合わず連勝ストップとかお前らの考えるセガサターンの敗因だとか / 今の増井に期待するのは酷ですわ・・・。(9/5 VSロッテ最終戦●) - ハムかつサンドはたべものです / 具合悪くなっちゃいそう - STRENGTH / vsマリーンズ最終戦 40度を超える暑さの中でのゲーム : 氷下魚の私的なつぶやき /




関連記事

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファイターズ試合話(9/5)

上位に逝きたきゃ3連勝しろや 日本ハム・増井は乱調「最悪のパターン」 箇条書き ・増井の見事な自爆 ・菊地も調子が上がらない ・打線は貫禄の13残塁 ・あと一歩及ばない・・ ・結局のところ勝つ為の気持ちが足りなんだろ・・マリーンズより ・無いとは言わないよ生?...

9.5★vsM★1-5★10安打1得点の残塁祭りで連...

1-5 千葉ロッテ戦…9月、ついに初黒星…。増井、3回持たずに降板…。まぁ、2回までに4点取られてりゃ、仕方ありませんね…。打っては10安打を放ちながらも1得点。今日も...

今日は取れなんだ

同一カード3連勝は難しいことですが・・・。

vsマリーンズ最終戦 40度を超える暑さの中でのゲーム

結局4番手以降の先発陣では勝てないってことなんだろうか? 序盤3回を終わって0-4とリードを許したファイターズ・・・。。。 反撃は4回表1死2...

灼熱残塁祭り

今日も恐ろしい暑さの中、選手・首脳陣・スタッフの方々・観客の皆さんお疲れ様!とにかくゆっくり体を休めて下さい。 でも一番大変だったのはマスコットたちだろうなあ…。B.Bも千葉来場お疲れ!  千葉ロッテ 5-1 北海道日本ハム  ロッテ先発コーリーは賢介と稲?...

2010/09/05 投打かみ合わず連勝ストップとかお前らの考えるセガサターンの敗因だとか

暑いと金遣いが荒くなりませんか? ・日本ハム1-5ロッテ(5日) 投打かみ合わず連勝ストップ ・増井制球乱れ3回途中でKO…日本ハム ●...

9/5、【M-F】<24> 千葉ロッテ最終戦を勝ち切れず・・・ 連勝が 「4」 でストップ・・・

  千葉ロッテに連勝し、これでチームの連勝も 「4」 と伸ばして迎えた今日の試合は、今季千葉ロッテとのペナントレース最後の一戦。 この試合の先発は、北海道日本ハムか増井投手。千葉ロッテがコーリー投手。     【1回表】 初回の...

コメントの投稿

非公開コメント

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
