Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【太陽がまた輝くとき】8月24日 東北楽天18回戦

【一言】
 スミ4って言葉はないですし、あったとしてもそれは違うよ。22日の試合ね、初回の4点を守りきって勝ちましたけど、4回に1失点しているわけで。例えばスミ1ってのはスコアボードの隅っこに1点だけ付いているさまでありまして、隅であって端じゃないんですよ。他のどこかに1点でも得点があれば、もう「スミ~」じゃないんですよ。
 ですから、初回に1点を取りながらその後無得点で、逆転負けを喫した試合も「スミ1で敗戦」とはいえないんですよ。

 言葉は使われるうちに変わっていくとは言いますがね、こういう遊びも含んだ言葉は、変えちゃうと面白くなくなっちゃうと思うんですよね。「3タテ」とかにしても。


8月24日 第18回戦 楽天10勝 / 日本ハム8勝 / 0引き分け
blogram投票ボタン
NIPPON-HAM
RAKUTEN
勝:岩隈23試合8勝8敗負:ケッペル21試合12勝6敗
S:小山45試合3勝2敗10S人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ 
秋田こまちスタジアム 18時1分開始 2時間26分 観衆:10212人


東北楽天 北海道日本ハム
岩隈(8回 96球)
小山(0回 0球)
投 手ケッペル(7回 122球)
林(0回 0球)
 本塁打 
プロ野球速報:Sports@nifty
エキサイトベースボール | プロ野球速報
プロ野球スコア速報 : nikkansports.com
プロ野球試合結果 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

【攻】
 7回2死走者二塁から特大の・・・適時打!もしもの話ですが、今宵の球場が岩手県営であったなら、入っていたかもねぇ。そして9回は楽天の抑え投手小山から、また特大の安打。岩手なら2打席連続弾かぁ。序盤に撃って欲しい場面は確かにありましたが、チャンスに確り打って、9回も確り繋いで、決して悪くないですよ。あ、中田ですね。
 この中田に対して梨田監督から「落合になれ」との指令が。まぁ、落合のように大きいのも打って率も残し、決めて欲しい場面では必ず決めてくれる打者になれと。まぁ、俺としては右の張本を目指して欲しいところでしたけどね、守備以外。まぁ、右って言うんなら落合も全然あり。なりますから。

 まぁ6回まで1安打に抑えられてればね。まぁ相手は岩隈ですし、それなりの出来ならそうそう好機など来ない投手なので・・・7回にもう少し畳み掛けるしかなかったんでしょうねぇ。9回の小山は炎上寸前の小劇場でしたので、次は大劇場・・・いや、大炎上で。久がアレやってたら酷い言われようなんですがね、それくらい攻めたことは、負けたし得点できなかったけど、認めてもいいんじゃないかとね。

【防】
 鶴岡はどっちの味方かと。まぁ、意図はわかるが、そうするべきだったのかな?とか。鶴岡の送球自体が逸れて二塁セーフですし、あそこで一塁で確実にアウトにとってたら、そのままの流れでも2点で済んだ訳ですし。1点を惜しんで2点多く失ったというか。
 まぁ、ツルとしては初回からしてなるものかと、1点もやりたくないのもわかるけど、結果が失敗だっただけにね。難しくても確実に仕留めるか、確実に仕留められる方を仕留めるか。俺の好みは後者だけどね。

 ケッペルは初回以外は上々、2回以降7回2死まで無安打。許した走者は5回1死から聖澤に四球と、7回2死から渡辺直に安打で2人だけ。つくづく初回が悔やまれるねぇ。初回も、もしツルのあのプレーがなければ、その後の適時打もあったかどうか。まぁカモシカとかチデジカとかはアレですが、ツルもしっかりしてくれよ、と。

 8回は林。ちょっと危なっかしくも無安打無失点、3者凡退。宮西が戻るまで獅子奮迅の活躍をしてもらわねば。3点差でまだ諦めない気持ちの林起用ですが、宮本も使ってみて欲しかったとか何とか。

【敵】
 岩隈を代えますか・・・7回に1点を失ってますけど、100球行ってないですよ?確かに怪我持ちとかそう言うのもあるでしょうけど、ノムならこの状況なら代えなかった筈。まぁ、采配はノムじゃなくブラウンさんなんですけど、岩隈の性格などを考えれば、甘えさせるのはどうかと思うんですよね。エースなんですから、あとちょっと踏ん張らせないと。7回で96球ってんなら状況も違うんでしょうけどね。8回96球なら、エースならねぇ。

【総】
 で、4-1。初回の4失点に、途中1点を返すもそれまで、22日の西武戦とは逆ですね。勿論「スミ4」などではありません。
 付け加えると「スミ1」と何故呼ばれるか、特別視されるか。それは初回の1点を守ってそれだけで勝つことは難しく、初回の1失点だけで屈してしまう事もまた珍しいから。だから、それが達成された時には「スミ1」と言うのであって。例えば初回に7点とってそのまま7-0で逃げ切っても、1点よりは逃げ切りが容易で逆転も至難だから「スミ7」とか言われないわけですよ。

 で、敗戦。まぁ、この時期の負けとか厳しいのはわかる。でもね、それってそこまで罵倒されなきゃいけないことなんだろうか、とか。だってさ、相手だって必死こいてきてるんだし、勿論勝ちに来てる訳だ。「勝ちたい」とか「勝たなきゃいけない」だけで勝てるんなら、敗者は生まれないよ、って。
 なんか、試合後のDEナイトでは「首位の西武には3連勝できたんだから、最下位の楽天には絶対勝てるはず」だとか、その根拠って一体何?相手が勝たない理由ってあるのかな?対戦成績だって戦前から楽天が優位なのに。
 楽に勝てる相手とか、勝って当たり前の勝負ってのはないんですよ。だから勝ちたいんだし、必死に勝ちに行くんであって。そう言う思想ってのは選手が毎試合、準備も含めたら1年365日(閏年なら366日)必死にやってる行為を、全てぶち壊すようなものと思うのですよ。もう勝負なんて馬鹿臭くなる、勝負を侮辱するのもいい加減にして欲しい。
 大体、実際今宵も負けてるわけですし、そう言うことを言えば「勝って当然のチームに負けた間抜けチーム」となってしまう事ぐらいわかりそうなもんですが。相手の強さであったり、上手さであったり・・・相手の勝利を認めないってのはそう言うことなんですよ。結局天に向かってはいた唾は自分にかかるんですよ。


 で、やっぱり初回の鶴岡だなぁ。あれ一つで流れがどうにでもなったし。ただ、ツルだって負けたくてやったわけでも、失敗するつもりでやったわけでもないですから。その場の判断で勝つためにはこれだ!とやったことが、結果ああなってしまったってだけで。
 重ねて言うが、私は取れるアウトを確実に取る方が好きだ。だからあの行動に対しては否定的ではある。でも、あれが成功してたら何の問題も発生してなかったわけですし、それは私の好みの行動を上回ってくれたと思うだろう。失敗はイカンが、だからと言って失敗を恐れて挑戦しなくなるような事だけはよしてくれ。失敗しない為には「やらない」だけではない。「成功してみせる」という道だってある。

 これで連勝は3でストップ。まぁ、こんなもんか?そりゃ苦手相手なら、そしてエース相手なら勝機と言うのは小さいよ。確実にモノにできるほどもない。
 今宵の敗戦で「意味のない試合」「全焼が前提」とか言っちゃう人は、もう諦めちゃったということでおk?「諦める理由などない」とはハムもそうだが、楽天だってそういっている。順位が下のチームが諦めていないのに、上のチームが諦めるなんてことがあるものか!
 まぁ、諦めてしまわれた方は残念ですが「お疲れ様」、そう言うことで良いんですよね?また来年、応援のほどよろしく御願いします。諦めるな、なんて言わんよ。ただ、クリンチナンバーで言ってもまだ可能性は全然ある状況下で、諦める道理はあるのかね?と。そして諦めず戦ってる現場に、どう顔向けするのか、そこに興味はあるね。

 まぁ、なんだ。勝てば嬉しいし、それに越した事は無いんですが、だからと言って負けたら「意味がない」「100%やってない」と否定するのもね。相手だって同じ条件で必死にやって勝ってるんだから、どっちも意味はあるし、100%なんだよ、現時点の、現時点なりの。
 あなたが思う100%は、そりゃあなたの自由ですけど、選手にも事情があるであろう事、考えてあげて欲しいかな?と。考えたくないってんなら兎も角、考えてる風で考えないってのは、ちょっとね。


【記事タイトル】
 高橋ひろさんで「太陽がまた輝くとき」。外は雨がまだやまずに、濡れてる人々と街が それでも太陽信じてる・・・



blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク
[08/23]対東北楽天、アットアキタ。:That's "Hokkaido Nippoon-Ham Fighters" Entertainment!! / 対東北楽天ゴールデンイーグルス18回戦@秋田 - シスアド with FHR / ミスをしたら命取りになる終盤戦の戦いでミスで負ける(8/24 VS楽天19回戦● ) - ハムかつサンドはたべものです / vsイーグルス18回戦 1回裏さえなかったら・・・ : 氷下魚の私的なつぶやき / はむはむらいふ  何だったんでしょーか? /




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファイターズ試合話(8/24)

これだけ打てなきゃ勝てません 日本ハムは一回の4失点がすべて 箇条書き ・さすがクマーと言うべきか ・公打線が情けなすぎると言うべきか ・中田のタイムリー以外打線で見るところ無いもの ・ケッペルは初回以外は神投球 ・ライオンズに3連勝した意味をすべて吹き飛?...

初回の失点が…(8月24日楽天×ハム)

対楽天18回戦(秋田こまちスタジアム) ●公1-4鷲○ 岩隈8勝 ケッペル6敗 小山10S 継投:ケッペル~林 公式 ニッカンスコア 今日は秋...

ケッペルさんは、けっぱって…いた?

いやー、昨日からハム公式HPがむちゃくちゃ気合の入った内容になったんですけど…。 諦める理由などない、っていいと思ったんですけどねぇ…。 さて、今日のいいとこって… ・1回裏以外のケッペルさん&8回の林さんは良かったと思う。 ・中田くんが!クマさんからタ...

8.24★vsE★1-4★日曜日とはまったく逆の結果…...

1-4 東北楽天戦…ん~スコアを見ると、日曜日と全く逆の結果…。まぁ、こんな日もありますよね…。ケッペルさん、初回が課題でしたねぇ…。まぁケッペルさん、あと4~5回、先...

♪雨雨降れ降れもっと降れ~~ってアレ!?

5回裏に豪雨。「お~、5回だしこれで流れちゃえ」と思っていた。しかしよくよく考えると5回表、クマーがリードを保って投げきっているからもう成立じゃねーかと。後々この事に気づいて涙目になった人はアタシを含めて35000人はいるはず。しかし打てなかったねぇ…、...

vsイーグルス18回戦 1回裏さえなかったら・・・

1回の裏ケッペルの立ち上がりを攻めたイーグルスが4点先制!その後はファイターズ・ケッペル、イーグルス岩隈の投げ合いが続く・・・。。。7...

B-Boy+Girlイズム feat.COMA-CHI

決して譲れないぜこの美学 ナニモノにも媚びず己を磨く  素晴らしきロクデナシたちだけに 届く轟く ベースの果てに  東北楽天 4-1 北海道日本ハム  秋田こまちスタジアムでの試合。COMA-CHIの曲ってそんなに知らない、やっぱり代表曲は「B-Girlイズム」かなあ...

VS東北楽天【18回戦】

なまはげ・・・ 北海道日本ハム 1-4 東北楽天 【本日の川柳】 「雨降って あれで終われば ハムの負け」 雨で試合中断してそのままノーゲームになれと思ったんですが 試合は5回裏で楽天リード。 あれで試合が終わってもノーゲームにならず試合成立だ

対東北楽天ゴールデンイーグルス18回戦@秋田

F1-4E @秋田 (対戦成績8勝10敗)  ○ 岩隈 8勝8敗  S 小山 3勝2敗10S ...

ガッツ、決勝26号アーチ! 巨人、4連勝で首位奪回!

◆G6-4D◆グライシンガー,ウッチャンが互いに譲らぬ投げ合いを見せ、0-0の儘、中盤へ突入。迎えた4回、巨人は先頭のガッツが四球で歩くと、一死後、阿部のヒット,江戸川の四球で満塁のチャンス。ここで長野,脇谷と連続タイムリーを浴びせて、2点を先制。更に...

8/24、【E-F】<18> 岩隈投手を攻略できず・・・ ケッペル投手の初回の4失点で試合が決する・・・

  今日からは東北楽天との、秋田、盛岡での東北シリーズ2連戦。 まず秋田・こまちスタジアムで行われる今日の試合の先発は、北海道日本ハムがケッペル投手。東北楽天が岩隈投手。     【1回表】 初回の攻撃は、田中選手がレフト...

コメントの投稿

非公開コメント

>シロクマさん

 どうもです。

 金曜土曜は負けておかしくなかったですし、その流れだったら日曜の帆足にも飲まれていたかもしれません。当たり前に勝てた試合じゃないですし、自信を持つのは結構ですが相手をなめきるのはどうかと思うのです。
 よく負けが込んだ時に、選手や監督・コーチに対して「慢心」などと言う言葉も使われましたが、一番慢心しているのは我々ファンなんじゃないでしょうか。

うーん。

西武に3連勝したと一言で言っても、飯山の土壇場の本塁打や、中田の犠飛を導いた二岡の送りバントがなければ負け越していたかもしれなかった事を、もう忘れてしまったんですかね?
もし西武ファンの方が「首位なのに何故Bクラスのハムに3連敗するんだ」などと言っていたら、腹立ちますよね。こちらが「最後まで諦めない」なのに他方は「もう諦めろ」じゃ筋が通りませんよ、本当に。
龍一の昇格は待ってました!なので、どこかでの出番を期待したいですね(*^-^)b

コメントありがとう御座います

 どうもです。

>Uすけさん
 そうですか!渡部の後輩さんでしたか。そりゃ呼び捨てにはできませんね。そう言う気持ちは大切だと思います。渡部もそう言う後輩の気持ちに応えて欲しいものです。
 捕手は信二がほぼ内野手専任となり、ツルと大野が先発を競う状況。ここに第3の捕手として食い込めれば。もうエンドウマメタンパクでもリキュールでもなんでもいいですので。


>Miyabi-35_BBさん
 こちらでははじめまして。

 陽は打撃もそうですが、守備でも使いたい選手ですし、途中出場では頭を使いますね。出来る事ならあの場面、糸井の代走に紺田が残っていたならば、また違ったのでしょうけど。紺田の代打起用も、紺田はこういう一流投手相手に打つことがありますからね(ただし二流三流が打てない)、失敗ではありましたが間違いともいえないわけで。

 ツルのあのプレー、好みではないですがアリですね。アレで取れてれば大きかったですよ。ただ、結果がああだったので「うーん」と。まぁ、好みではないので。やっちゃいけないって程でもないですね。

 岩隈は・・・小山の間隔が開いていたとはいえ、アレで満足しちゃうんですよ。肝を冷やしても「次は完投」とならない。その辺を前任のノムがしつこくやってきて、「エースなら最後まで投らんかい」と。すぐ「疲れた」とか「痛くなるから」と休みたがるんです。その基礎を作っちゃったのは他でもない梨田監督だったりしますが。
 まぁ、こんな事を言うと江川紹子あたりに「えー」と言われちゃうんでしょうが。そう言うところもブラウンさんは考えて使ってあげないと、岩隈は退化してしまいます。エースなんだから、最低でも9回投らなきゃ。

 楽勝できる相手ではないですよね。今季リーグで負け越しているチームのエースが相手で、それで楽勝では計算が合いません。「勝って当然」と言われる方は、ここまでのシーズンの何を見てきたのかと。楽天はソフトバンクや西武より、ずっと戦いにくいですし、嫌な戦い方をしてくるチームです。

 今後も時折お越しいただければ、嬉しい次第で御座います。簡潔ながら的を射た文、ありがとう御座います。

はじめまして。

Twitterにていつも試合経過のまとめをしております者です。
こちらのblog、ちょくちょく拝見させて頂いておりますが、今回初めてコメントしてみようかとw

【攻】
 中田は良かったですね、岩隈・小山から痛烈な当たりの安打2本は自信になると思います。
 右方向に大きい強い当たりが打てるようになれば、まさに「鬼に金棒」だと思いますし頑張って欲しいですね。

 最終回は糸井の死球に対して「代走:陽」はちょっともったいなかったかな、というのはあります。
 もし追いつけばそのまま外野に入れるつもりでの起用だったと思うのですが、大野に出す代打が居なくなりましたから……。
 最後の場面、陽vs小山だったらまた面白くなったんじゃないかと思うんですが……まぁ「たられば」ですよね。

【防】
 初回の鶴岡のプレイは、「初回ならではのプレイ」だと思います。
 チャレンジする価値がある場面だったと思うんです、立ち上がり嫌な形で出塁を許しましたから。
 結果は最悪の形になってしまって、敗因と言われても反論は出来ませんが……仕方ないかと。

 宮本は4点差なら出ていたかもしれませんが、3点差ならちょっと出しづらいですよね。
 明日の糸数次第では出番があるかもしれませんが……注目して見てみたい選手ではあります。

【敵】
 ブラウン監督によると、小山を出したのは登板間隔の開きが気になっていたから、とのコトで。
 チーム事情による交代ではないかと思われます――確かに、あの状況なら最終回も投げて然るべき、ですし。
 結局、岩隈は最終回肝を冷やした訳ですし「今度は完投を」と決意を新たにしているのではないでしょうかw

【総】
 この試合が始まる前の岩隈との対戦成績、4試1勝1敗/防1.74。 そして、今日は8回1失点。 確かに勝ちたい試合ではあったが、彼を相手に「楽に」勝てるハズがない。 必死に頑張る相手に「楽に」勝てるようなら、そもそも今この位置(4位)にいるハズがない。

 自分のTwiiterでのツイートを改めてここでも貼らせて頂きました。
 僕の意見はこの一文に尽きます。

またちょくちょくコメントさせて頂きますね。
お目汚し失礼致しました。

今日の試合では出番がありませんでしたが、捕手の渡部さん(小学校の先輩なんで、どうも呼び捨てできないんです)も一軍登録されましたね。今年で7年目、もうあまり余裕は残されていないだけに、是非ともアピールして来年へ繋げてほしいです。できれば中村が投げるときなんかにマスクを被ってくれないかなー、なんて。中村が二軍にいたときにその球を受けていたのは渡部さんや今成なわけですし。
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。