Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【具体的には飯山とか紺田とか】代打、代走、守備固め、控え選手を考える【それから高口】

 昨日だったかな?試合中のTwitter、TLに「何で高口って一軍にいるの?」と言う声がありまして、それに対して私は当然「内野ならどこでも守れる。金子と一塁の控え選手が必要で、更に誰かが欠けたら穴が空く」と答えまして。折りしも昨日の試合、賢介が夏風邪でダウンされて先発二塁が高口でした。
 もし昨日のような試合で高口・今浪・飯山といったあたりが1枚少なくなっていましたら、先発で既に1人を消費し控えは1枚。一塁は二岡だろうが中田だろうが終盤の交代要員は必要でしょうし、更に金子を終盤休ませるということも考えられます。また、試合中の怪我などで小谷野が下がるという事も考えなければなりません。それらがフルにやってくる可能性は低いですが、それでも稲葉を一塁に回すだけでは足らなくなります。

 よく、「内野の控えは3人も要らない。飯山か高口どっちかと左打ちがもう一人でいい」なんて声も聞かれます。例えば終盤の交代要員を考えなければそれでも良いんですよ。或いは何かあったらその時点で白旗と言うのであれば。そうではなく、最後まで諦めずに勝ちを目指すのであれば、やはり控え選手が重要になってくるのですよ。特に守備とか走塁とか、そう言うところで能力が充実している、ね。

 以前、こういう意見を目にしまして。「守備固めなんて最低限でいい。守備や走塁にしか使えない選手よりは、打撃型の選手を切り札としてベンチに置くべきだ」と言うの。つまり、代走や守備固めより代打の切り札が重要で、守備走塁要因を削っても打撃型の選手を登録すべき、と。つまりもなんもそのままですな。
 では、その代打の切り札とやら、どういう場面で使うのでしょう?現在ハムの打線ではあまり意味がないような気がするのですが。と言うか、パリーグではセリーグほど代打要員を多く揃える必要も無いんじゃないかとね。だってDH制だし、投手が打席に立たないし、基本的には。

 セリーグでは中盤以降の勝負どころであったり、序盤でも投手がいまいち安定しない時なんかは、投手の打順に代打を送る可能性が非常に高いわけで。勿論そう言うときの代打の選手には非常に大きな期待が寄せられますから、出てくる選手は「切り札」と呼ばれるほどのいい選手である事が多いです。
 しかしパシフィック。DH制ってのはある意味「代打の切り札」が常時出ているようなものでして、積極的に代打を送る打順と言うのはあまり無いと思うのですよ。例えば左右で使い分けている選手ですとか、先発投手との相性で起用して、その相手投手が代わっちゃったとか。或いはお試し先発起用の若手に終盤で代打とか。セとは代打の性格が違ったりします。
 むしろパでは、代打がセほど重要ではない分、そのベンチ入りの枠を使って代走や守備の切り札を置く事が重要に思われているのではないでしょうか?例えば終盤1点を競う場面で塁に出た決して俊足ではない巧打者に代走ですとか、或いは選手の負担を少しでも軽くする為に守備交代ですとか。そう言う方向にパのベンチは向いているのではないかと。
 こういった両リーグそれぞれの制度、事情の違いもあり、控え選手に求められるものと言うのも違うのではないかと。あと、もしセリーグがベンチ入り可能人数が3人多ければ、その分は守備走塁のスペシャリストになるんじゃないでしょうかね?勝手な推論ですが。


 で、ハムの場合。ハムの場合、このポジションには内野手で飯山を筆頭に高口今浪、外野は紺田と陽が控えの選手としてベンチに入る事が多いですね、ここ暫くは。更に陽は時折遊撃に入るほか、右翼レギュラーの稲葉を一塁に回して、右翼に陽を入れるという交代もあります。
 飯山は三塁と遊撃の控えで、現状金子誠を休ませる場合には飯山の出番になります。また、小谷野を一塁に回す場合は飯山が三塁に入りますね。遊撃は今浪や高口も守れなくは無いですが、飯山ほどのアドバンテージは無いですね。あと、本当に究極的な最終手段ですが、捕手の経験もない事はなく、何かあったときの応急捕手としての役割もなくはないです。
 高口は一応内野全ポジションをこなせますが、飯山が内野左半分がメインなら、高口はその逆右半分がメインといった印象。一塁または二塁の控えですね。この中でも二塁は賢介の次と言う立ち居地で、賢介にもしもの事があれば高口が二塁を守る事になります。二塁は他のポジションと比べても控えも手薄ですし、正二塁手は毛薄ですし。
 以上の点から飯山と高口は現状ベンチからは外せないんですよ。今浪は彼ら2人が右打ちですので、左うちの控え内野手と言うポジションですね。また、2人では2人とも同時に試合に出てしまう可能性が非常に高く、その時に何かあったら・・・そう考えると3人目も必要なわけですよ。
 外野の方は2人で足りるのかな・・・と言う感じもありますが、いざとなったら中田も左翼なら守れますし。といいますか、外野の3人のうち控えが必要なのは高齢の稲葉ぐらいですし、それで陽と代走要因もかねた紺田で十分足りるという事でしょう。因みに小谷野は肘手術の事を考えて外野は守らせない方針だそうです。

 ここで再び昨日のTwitter。先ほどの私のツイートに対する返答で、「ならどうして稲田を放出したのでしょうか」と。それは、稲田はこのまま控えだけで終わっていい選手なのかと言うことです。このままハムに残っても、おそらくレギュラーを奪取するという事は難しいでしょう。ならば、他所から声がかかったなら、そこで活躍した方が今以上の飛躍が見込め、レギュラーも奪取できる可能性も高いのではないかと。
 またハムでは控え要因ならば、他にも高口や今浪といったニューカマーが育ちつつありましたし、稲田には今以上のチャンスを与え、稲田が抜けた分他の若手にチャンスが回る、非常に健全な形だと思います。また、トレードなら他のポジションで手薄なところの補強も出来ますし。一石三鳥な訳ですよ。

 ただ、稲田の場合特殊な事情もありまして。控え選手としては異例、いや異常といえるほどの人気がありまして、その為トレード発表時にファンの間に混乱が起こったということ。そしてその騒動のとばっちりを食う形で飯山や高口が冷静に見てもらえないと言う現象が起こったこと。これは「マイケルショック」で二岡や林、久なんかが色眼鏡で見られたのと同じですね。
 でもね、冷静に考えて「一生控え」と宣告されるに等しいハム残留と、ひょっとしたら万に一つでもレギュラー奪取の可能性もある移籍は、野球選手としてはどっちが幸せなんだろうな、と。そりゃ「控えでもいいからハムに居たい」と言われればハムファンとして嬉しいのは当然ですが、その実力を活かしきってあげられない事に、申し訳なさを感じるのは私だけでしょうか?
 おそらくフロントスタッフもそう感じて放出を決断したんじゃないでしょうか?なんていうか、選手が放出されると「石もて追い払った」「解雇同然に切り捨てた」と言う方も居ますが、そうしなければしないで「飼い殺し同然の惨い仕打ち」になることもお忘れなきよう。
 ただ、稲田の場合は移籍先が横浜と言うのが不運でしたでしょうかね。加藤武他を開放する為の交換要因のようになってしまっています。まぁ、本人のアピール不足もありますが。何とか横浜でポジションを掴んで欲しいものですが。主力がFAで流出したら、チャンスですかね?

 結局、稲田の場合ハムでは控えの位置におさまらないほどの能力があって、他からのお声がかかって、しかもハムの手薄なポジションの交換要因もあったと。そうして必要とされて移籍して行くのですから、寧ろ喜ばしい事だと思うんですよね、野球人稲田直人としては。
 逆に、こういっちゃなんですが、飯山や高口はお声がかからなかった、まずはハムの控えで実績を残すべき選手で、ハムが控え選手に求めるものも備えている選手だと。まぁ、飯山の場合は既に"スーパーサブ"的な立場ですが、高口や今浪はいずれ実績を重ね、稲田のように必要とされる他球団に巣立って行くかも知れません。ハムでレギュラーを掴む可能性もなくはないですが。

 そして紺田。with村田。なんでも、「守備や走塁では紺田が上でも打撃は村田に可能性がある。代打の切り札としても使える村田の方がいい。守備走塁より打撃を優先すべき」と。パでは控え選手には寧ろ先発メンバーの走塁や守備を補完する能力が重視されるというのは先ほど書きました。
 ですが、「打撃は村田。代打の切り札としても使える」と言うのは賛同できません、村田に打撃の可能性はありますが、それは将来的なもので今すぐ求められる代打の切り札としては不適格だと思います。故に、代打の1打席勝負なら紺田とさほど差はないのではないかと。4打席×数試合ならわかりませんが。
 そして大きく見落とされている点として、村田は足は確かに早いですが、守備や走塁では紺田にはまだ及ばないですね。終盤代走で出して1点取っても、そのまま村田で1点を守れるかは微妙ですし、そもそも紺田ほど上手くない走塁で貴重な1点をもぎ取れるか。守備も走塁も足の速さだけではないのですよ。
 そういった部分、村田にはまだ磨ける部分があるから鎌ヶ谷と言うことになったのでしょうし、紺田は守備走塁のスペシャリストとしては十分な性能である反面、他の部分の成長は厳しいと言うことで、一軍で守備走塁のスペシャリストとして活用となったのでしょう。

 他にも鵜久森使えとか。確かに鵜久森は魅力的ですが、一軍では残念ながら結果を残せませんでした。また、まだ1打席で結果を求められるほどでもありませんので、やはり代打の切り札とはなりえません。守備でも紺田は勿論村田にも劣り、先発で出しても試合終盤には守備交代が必要、2枠を消費するわけですよ、ベンチの。
 また、最初の3ないし4打席で、守備の不安を帳消しに出来るだけ打撃で結果を残せるか。そう言うところが鵜久森には求められ、その結果が残せなかったわけです。陽ほどにも守れれば、打撃を多少我慢して起用と言うのもあるのですが(陽は打撃の期待も大きいが)。
 こういう状況の鵜久森ならば、一軍のベンチで控えているよりは、二軍の試合に出た方がいいのではないでしょうか?やはり、村田と同様二軍ですべき事がまだあるということで、二軍で修行と言うことでしょう。


 控え選手というのは、ただスタメン張れない選手をベンチに侍らせている訳ではないんです。起こりうる事態を予測して、スタメンの選手では若干の不安のあるところをピンポイントで補完する。そう言う・・・いわば一芸に秀でた選手が必要なわけですよ。
 今浪は実績を積んでる段階ですが、飯山は金子と小谷野の控え、高口は内野善ポジションを守れて主として賢介と一塁の控え。紺田は守備のレベルを落とさない外野全ポジションの控え兼代走の切り札、陽は将来が期待されている稲葉の控え。確実性の低い打撃・守備・走塁では彼らの壁は破れませんよ。
 自分好みの選手が使われず、自分好みではない選手が使われるもどかしさもあるでしょうが、そういった選手たちの役割とか、目標の違いを理解してあげて欲しいと。決して好みの選手1人の能力でチームは勝つわけではないということ、全体で一つとするための処置なのですよ。

 貴方はひょっとしたら飯山や高口、紺田に興味がなく、彼らの役目を理解できないかもしれませんが、重大な使命を受けて彼らはベンチに控えているのですよ。



blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。