Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【SBMとかJFKとか】投手1イニング投げきり固定はそんなにいい事じゃないよ【隣の芝生は青く見えるもの】

 いやですね、白井氏が「投手の投げるイニングを固定しろ」とか言ってみたり、それに同調される方や梨田監督のする事なす事全部嫌って人が、宮西や建山の起用法に注文をつけたり。でもまぁ、今やってる事は彼らにとって「気に入らない」かもしれませんが、実はブルペン事情も考慮して、凄くバランスを良くやっていこうという形なんですよ、ええ。

 そういった中継ぎ投手起用についてちょこっとSisterねこにゃんだんすねーこにゃんだんすー♪


・・・必然性無いです、すんません

 よく見たり聞いたりするのが「宮西交代させんなや!」とか「宮西に投げきらせろ!」とか。宮西が8回に投ってて、右打者が出たところで建山にスイッチしたときとかですね。何がいけないんでしょう?建山に出てきてもらっては困るのでしょうか?それとも建山は宮西より信用ならないということでしょうか?
 その割りにそう言う方は「抑えは久じゃなく建山にやらせろ!」という人も居るようですが、宮西の後に投らせられない投手を抑えに推薦と言うのは、ちょっと辻褄が合わないんじゃないかなぁ?と。どういうことを言うのも確かに自由ですが、御自身が過去に発言された事との整合性とか、あまり無茶苦茶にしてしまうのはみっともないと思うのですよ。

 で。宮西にイニング投らせきらせる、そう言う選択肢はあると思います。ただ、宮西と同格以上の右投手が居れば、その投手にスイッチする選択肢だってあるという事。つまり、建山の存在ですよ。建山が居るんです、良い形で後ろに繋ぐ為に、建山を使っちゃいけないって法は無いと思うんですけどね。逆に言えば、建山を既に使った場合などは、宮西は代えないですよね?当然です。
 どうして代えるのか・・・ですが、中継ぎ・・・セットアッパーの場合は良い形で後ろに繋ぐ事が求められるわけですよ。なので、相手に少しでも勢いを与えない、既に勢いづいている場合は少しでもその勢いを殺ぐ、そう言う投球が求められるわけです。反対に抑え・・・クローザーの場合は勢いを与えようが維持しようが、リードを保って3アウト取れば良い、そう言う仕事ですから余程じゃないと交代ってのは無いわけですよ。
 このあたりをちょっと理解されてない方が多いなぁと。だから「久はどんなに失点しても塁を埋めても代えないのに、宮西は右打者が出ただけで代えられる」とか言っちゃうわけですよ。仕事の質の理解が出来ていない。それどころか「抑え投手は一番いい中継ぎ投手」などと、まるでセットアッパーがクローザーよりも格下であるかのような勘違いまで。世の全てのセットアッパーさんに対して、失礼極まりないですね。
 セットアッパーとクローザーが、同じ救援投手でも仕事の質がかなり違う、寧ろ部分的には正反対のものを求められる仕事であるという事を、もう少し理解していただけたらな・・・と思います。


 で、救援投手1イニング任せきり論。これって、実はそんなに美味しくないですよ?だって3イニングを3人って、その3人がブルペンのベスト3だったとして、もしイニング途中で降板するような事態になったらどうするんです?
 たまたま調子が悪くて打ち込まれるときもあるかもしれないですが、一番嫌なのが怪我での降板ですかね。例えば投手強襲のライナー性打球を手に受けて「いい形でKO(by世界のサダハル・オー)」ですとか、一塁ベースカバーに走って・・・とか。或いはマウンドが悪くて投球時に痛めるって事も考えられます。
 例えばこれらのアクシデントが8回無死・・・つまり先頭打者で起こってしまったら?7階には既に1人投ってますので、その投手による救援は不可。抑えの投手が2イニングというのも、一人でセットアップとクローズという質の違う仕事をこなすのは負担は大きいですし。そして何より、いい投手の後を受けていい投手に繋ぐ、それは同格の投手じゃないと厳しいわけですよ。宮西の後を投るのは建山か久だけであるのと同じ事です。

 まぁ、これは極端なお話ですが、3人で3イニング、何かあったら格の落ちる投手で救援と言うのはリスクが大きいと思います。また、連投が続いたときとかも厳しくなりますし。ソフトバンクのSBMを例に「ああしろ!」って人も居ますが、あの攝津のような使われ方に建山は耐えられるのでしょうか?
 そう言うところ、融通を利かせるということを考えれば・・・時折休ませる事だって必要ですし、1イニングに2人の投手を投入という事もありますし、1点差なら何かの弾みに同点にされて延長戦だって考えなければいけない。失策→二盗→三盗→捕手後逸で1点ですよ?
 そう言うことを考えれば、3人の最高級の投手が居るなら、1人1イニングで終盤3回を固めるのではなく、2イニングスを3人で回すようなスタイルの方が、磐石なんじゃないかと思います。

 そして同じように、6回7回の中盤から終盤に差し掛かる2イニングスも、やはり3人で回す。去年であれば菊地と林と江尻。今年も菊地と林が復活してまいりましたので、ここに加藤武がもう少ししっかりしてくれればいうこと無しなのですが。7回を建山或いは宮西で固めてしまうと、彼らの仕事場というのが完全に敗戦処理か延長要因になってしまいます。もう少し、菊池や林を信じて任せてくれないでしょうか?7回は。武治もね。


 て言いますか、実は固定しているようなものなんですけどね、気に喰わない人にはそう認識できていないだけで。1人が1人分の小さな机で1人分の仕事を1人で片付けるんではなくて、2人分の大きめの机を3人で囲んで、2人分の仕事を3人で片付ける、こういうイメージです。この方が融通利くでしょ?
 時には6回7回の3人の机に建山か宮西が行って手伝う事もありますが、大体こういう形の固定は出来ているわけで。それが不満だというのは仕方ないですが、気に入らないから認めたくないという事を、相手(梨田監督)がやるべき事(実際には不満を垂れてるファンの願望)をやっていないと言うのは、些か違うんじゃないかなぁ?と。

 で、別に建山や宮西を信用していなくてそう言う使い方をしているわけではない訳で。そもそも、信用していなければ8回という大事なイニングを、セーブが付く点差=同点や逆転がありうる点差で起用できるわけ無いじゃないですか。つーか、建山宮西はもっと信用しろ、久その他は信用するなという事ですかね?菊地とか林とか榊原とか。
 なんていうか「信用しろ」「信用するな」って、結局は見てる側の好きな投手をもっと自分好みの起用法で使え!と。それを信用だの任せるだの変に立派な言葉に替えるから、仰る意味がわからなくなってくる。更に「梨田監督が気に入らない」「武田久も気に入らない」という前提で言ってるだけですとかね。

 いや、良いんですよ。誰が好きとか嫌いとか、そう言うのは誰でもあるでしょうし。私だって梨田監督が好きでアンチ梨田の糞連中が支那畜の餌にしたいほど嫌いですし。ただ、そう言う好き嫌いだけで言ってる事を「これは立派な意見なんだ!」と言うんなら、前後の発言との整合性をとるですとか、もう少し自分の仰ってる事を掘ったり、ひっくり返したりして見直してみるとかしては如何でしょうか?と。



blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとう御座います

 どうもです。

>シロクマさん
 まぁ、結局は「ナシダのくせにナマイキな!」といった、どこぞのガキ大将的思考ではないかと思いますね。他の事でもそうですが(紺田の起用とか、飯山の起用とか)、同じ事をしてるはずなのになぜか梨田監督の時だけ叩かれる、みたいな。
 状況を見て投手を替えたり続投させたりなんて、誰が監督でもやる仕事だと思うんですけどね。白井氏はもし監督になったら、頑なに1回1人を貫くおつもりなのでしょうかね?だとしたら、少なくともハムの監督は御遠慮願いたいです。
 まぁ、白井氏の発言も、結局は「空気を読んだ発言」なんでしょうけどね。そう言う方々の教祖様になっていますし。


>トゥザフネさん
 左右起用に対する批判、軽視する意見と言うのは確かに気になりますね。あと、打者1人に投げるなら2人も3人も一緒だろ?見たいな。投球数で論ずる事は私も多いですが、決してそれだけじゃないんですよね。投げた球の数だけ、心も消費しているんだと。そのストレスを少しでも軽減することを、起用法では行っているんじゃないかとか。

 「理解できない」その大半は「理解したくない」であったり、理解しようともせずに理解できないとは、夜灯りをつけずに「暗い」と言うようなものです。まぁ、本当に理解できない=理解するだけの演算装置を持たない方も中には居るようですが。それまで監督やらフロントの責任にするなら、何回アクシズが落ちてくる事やら。「全ての民に英知を与えてみろ!」ってね。

おひさしぶりです。

自分は中継ぎと抑えの性質の違い・・・というのもそうなんですが、そもそも左右の相性とかを理解してない人が多いんじゃないかなぁと思っています。

どういうことかといえば「宮西は右打者でも抑えられる」とかいう論調。
もっとひどいのは「左vs左、右vs右で投手有利というのは迷信」とか言う人達が意外と多いというか。。。

いやもちろん宮西は右打者でも抑えられると思います。
でも右を抑えるということは宮西は外に逃げる変化球がないからインローにスライダーを投げきらないといけないと思うんですよね。
そうなると内すぎるとデッドボール、甘くなると長打という意識が生まれますからかなりエネルギーを使うはずです。
この辺の左vs左の優位性を知らない人って案外いるんじゃないでしょうか、と。。。

これがポストシーズンとかなら『無理してくれ!』と言うのもわかりますが、スパートをかけるにはまだもうちょっと時期は早いかな?と思っています。
なにせ今季だけじゃなく、来年も再来年も、宮西の選手生命を考えても無理しすぎだけは絶対にいけませんしねぇ。

あと、最近一番違和感を覚えるのは「この継投の意図が理解できない!」という人。
いやまぁ理解できないのは勝手ですけど、、、それを言うなら「賛同できない」では?と。
「理解できない」ってなら、それはあなたが理解できる脳ミソをもってないからじゃねぇのか?と。
それは監督云々のハナシじゃないよな~とか(^^;

あんまり関係ない話になっちゃいましてすみません(汗

投手を回の途中で替えるとか、それこそリリーフの回跨ぎとか、前監督の頃にも沢山あったのに(白井さんもそれを見ていた筈なのに)、何故梨田監督だけここまで言われなきゃいけないんでしょうね。
かつて、あのノムさんがやった"一人一殺方式"なんて完全にアウトなんでしょうか。

「何故ここで替える?」みたいなのは自分にも覚えがありますが、だからって「監督辞めれ」みたい発想はないですよ。「二人用のテーブルを使って三人で仕事する」の例えは分かりやすかったです。

>Uすけさん

 どうもです。

 仰られるように、ファンのみならず九回全体の悪しき風潮ですね。過去の名投手の中には「中継ぎ(この中には抑えも含まれると思われますが)なんて"カタワ"のやる仕事」とまで言い放った人も居るくらいです。
 クローザーはここ2~30年で多くの選手が活躍してくれたおかげで、大分扱いが良くなりました。ですが、その過程上で当事近鉄の佐野が「俺は中継ぎに拘る!」と言って中継ぎの地位向上を訴えましたが、こちらは中々良くなりませんね。
 名球会はまぁ・・・ぶっちゃけ金やん会ですからねwだから金田さんより凄い人、偉い人は入れないようになっていたりします。逆に、200勝していないというだけで選ばれていない名投手、2000本安打していないというだけで選ばれていない大打者も多いです。

 セットアッパーは確かに評価が厳しい傾向にありますね。ただ、野球には絶対欠かせないピースでありますし、何とか正当な評価を受けるようになって欲しいなとは。なにか、他の選手の年俸予算捻出の為に、割を食わされているような印象さえあります。
 ここまで来たら、宮西や菊地には是非ともセットアッパーとしての億越えを達成して欲しいといいますか。セットアッパーを球団がちゃんと評価するんだとわかれば、ファンも変なこだわりや格付けをしなくなるのではないかと思います。

このエントリーの主題からは逸れてしまうかもしれませんが、世界日本ハムさんが指摘されている「クローザーはセットアッパーよりも格上という風潮」は、もしかしたらファンのみならず野球界全体にも言えるのかもしれませんね。
例えば中継ぎ投手の評価基準となる「ホールド」。勝利数やセーブと違い、ホールドが評価基準として導入されたのは割と最近です。そのためかホールドは「200勝以上」「250S以上」のように名球会入りの条件にはされていません。もしプロ入りから引退まで中継ぎ専任で結果を残し続けても名球会入りすることは無いのです。
また、年俸面でも中継ぎは先発やクローザーよりも冷遇されがちですよね。武田久もクローザーになった途端に年俸がはね上がりましたし、逆に宮西・林・江尻は保留しました。
これらのように、野球界全体がどこか中継ぎ投手を軽視している面があって、それにファンも影響されてるんじゃないでしょうか?
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。