Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Don't say "lazy"】8月15日 福岡ソフトバンク17回戦

【一言】
 使われていない選手は使われてる選手より活躍する法則とか。そんなのガセですよ。ねー知ってたー?「ガセ」って言うのは「騒がせネタ」が語源なんだってー。まめしばー。

 いやさ、今そうやって試合で使ってもらっている選手がどうやってそのポジションを掴んだか、結果を出して掴んでいるんですよ。それが結果を出していない選手に劣るという事は、よほどの事がない限り無いですよ。そして、余程の事なんてそうそうあるものじゃないですよ。
 余程の事がいつもいつも簡単に起こるなら、中田はこんなに苦労しなかったでしょうし、中田クラスの選手だって当たり前に掃いて捨てるほど出てくるわけですよ。つまり、実績が無くても使ってもらえるってのは、中田ぐらいのインパクトが無いと無理なわけで、そうじゃないほかの若手は控えに置いて貰えるだけで幸せってレベルですよ。


8月15日 第17回戦 ソフトバンク7勝 / 日本ハム10勝 / 0引き分け
blogram投票ボタン 1  2  3  4  5  6  7  8  9  R  H  E
NIPPON-HAM11
SOFTBANK10
勝:武田勝20試合10勝6敗負:小椋19試合4勝6敗
S:‐人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ 
福岡Yahoo!JAPANドーム 13時開始 3時間10分 観衆:29999人


福岡ソフトバンク 北海道日本ハム
小椋(5回1/3 106球)
金澤(2/3 22球)
森福(1回 10球)
藤岡(1回 15球)
水田(1回 28球)
投 手武田勝(7回2/3 91球)
建山(1/3 6球)
武田久(1回 20球)
長谷川2号2ラン(武田勝)
ペタジーニ9号2ラン(武田久)
本塁打小谷野12号2ラン(小椋)
プロ野球速報:Sports@nifty
エキサイトベースボール | プロ野球速報
プロ野球スコア速報 : nikkansports.com
プロ野球試合結果 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

【攻】
 「試合が動く」とはよく言ったもので、5回裏に2点先制された直後の6回表、敵失で出塁の高口を置いて小谷野の同点2点弾!そして糸井二岡の連打で勝ち越し、中田が四球で繋いで大野も適時打!更に金子の遊ゴロで1点追加してこの回一挙5点を取って試合をひっくり返す。
 そして8回裏にも1点を失うと9回表、1死から高口稲葉小谷野糸井の4連打、そして二岡の犠飛で計4点。9回裏にも2点を失ってるので、もしも10回表があったならまた得点していた事でしょう。今日はそう言う流れだね。

 賢介が後述の理由でスタメンを外れ、代わりに高口が出場。最終打席に安打を打ちますが、他にも第1打席には犠打、第2打席は四球、第3打席には2失点後の反撃に繋がる遊撃への強烈な打球で川崎の失策を誘っています。思うところがある人も多いと思いますが、今日の高口は単純にアウトになったのは第4打席だけなんですよね。
 なにより、内野なら全ポジションをこなせるユーティリティー。他にも今浪飯山といますが、金子誠の控えも必要であれば、一塁は中田稲葉二岡のいずれも終盤交代要員が必要です。さらに、賢介にもしもと言うことを考えれば、内野の控えは3人必要なんですよね。
 「ならばどうして稲田を放出したのか?」それは簡単。ベンチウォーマーとしては稲田は勿体無いですし、レギュラーを目指せる環境があれば目指せる選手。なので他球団からお声がかかりトレードとなったわけで。控えなら稲田までは必要ない、稲田は出来すぎた控えなのですよ。それとも、他所でレギュラーを目指さず、ハムの控えで終われと申すか?
 まぁ、そんなこんなで控えof控えな高口(と飯山と今浪)ですが、彼らは稲田がそうして他球団に能力を見込まれて移籍していったおかげで、より多くの活躍の場を得られたわけで。ここから先は各人の努力です。ひょっとしたら数年後、高口が他球団から「欲しい」と言われ、中継ぎ左腕とトレード、移籍先ではスタメンに・・・と言うことがないとも言えません。まぁ、ハムでレギュラーを取れれば言う事無しなんですがね。

 そして二岡。1安打1犠飛2打点の活躍、ここから調子を上げてってくれれば。ここ暫くは調子が落ち着き気味でしたし、何より顔に闘志を出すタイプの選手ではないので、「気合が入っていない」などと思う人も居たようです。「ベテランが少しでも調子が落ち着くと外せ外せ言っちゃう病」の方々にとっては格好の餌食だったと思う反面、今日の活躍は非常に悔しいでしょうねぇ。
 いやね、いるもんですよ。自分好みじゃない選手が活躍すると「また使われちゃうから活躍しなくていいよ」って人が。アホかと。活躍する気もなく試合に出る選手がいるかよ!って。成功するやつも失敗したやつも、みんな活躍したくて試合に出るんだよ。

 中田は壁を堪能中。四球は良かったけど、打ち取られたところはちょっとね。とりあえず当たりが止まったのは、先週のサンモニ御意見番で触れられたからだとこじつけ。だとしたら今度は高卒ドラ1ルーキー中村が!?中村君逃げてー!

【防】
 勝が7回2/3を3失点、8回には安打を重ねられましたが、7回まで4安打。納得の出来で2年連続の10桁勝利到達。左腕エースへの道を順調に進んでいます。後は今季どこまで勝ち星を伸ばせるか、そして来季も継続できるか。3年続けてですからね。
 8回に1失点して尚も2死走者一塁二塁の場面で建山にスイッチ。この交代が早いか遅いか?早くも遅くも無いでしょう?降板時で球数は91球、ベンチとしては最低でも8回は投げきってもらうつもりでしたでしょうし、逆に8回頭から代えていれば、ソフトバンク打線が不得手にしている勝を降ろす事で流れを変えてしまうかもしれません。
 また、「川から宮西だろ」との声もありましたが、この試合勝が完全に抑えていた川のところで、どうして左→左の継投が出来ましょう?しかもまだ走者が1人、失点もしていない段階で。まぁ、川には"4度目の正直"で打たれますけど、ここでその判断は余程勝に対する信頼が薄くない限りないでしょう。
 川に打たれて2死走者一塁二塁となりますが、それでもまだ失点に至ってませんから、結局本多に打たれて失点したところが適当なところだったと思いますよ。結果なんて出るまでわからないものですし、まるで出る結果がわかっているかのように動くのであれば、それは超能力者か八百長です。
 建山は松田を遊直に打ち取って危機を凌いだ。建山の調子も上がってきてますね、ナイスリリーフです。

 そして最後は久。"今日は"あまり良くありませんでしたが、組んだ捕手が中嶋兼任コーチという事で、確認しながら投ってた部分もあるのでしょうか?まぁ、あまり気にしなくてもいいでしょう。リードを失ったわけではありませんし、登板直前に見方の大量得点があったおかげで助かりましたし、調整登板と思えば。
 いまだに「今年の久は~」といわれる方も居ますが、ここ何回かセーブがついたときの内容を見てないんでしょうかね?ここまで調子が上がってきているのに「今年はやっぱり駄目だから調整した方がいい」とは、ちょっと最近の久の活躍とはマッチしていないと思うのですよ。
 今日の内容はあくまで今日。ここ最近は全然良くなっていますし。まぁ、久が嫌いでしょうがない人たちは、活躍した場面なんかは全く見ていないんでしょうけどね。

【敵】
 なんなんだろうねぇ、6回の壁。實松世代最後の大物、最高の左腕との声も高い小椋ですが、6回がウィークポイント。今日も先制してもらった直後の6回表に、遊撃川の失策があったとはいえ、それまで2安打に抑えていたハム打線に本塁打を含む3連打を喰らって逆転を許して降板。それまでの好投が嘘のような内容。5回までは2安打無失点と申し分ないだけに、このKOは本当に勿体無い。

【総】
 心配な事が。まずは賢介が欠場、夏風邪とのことで腹痛もあるとの事。球場入りはしたものの他の選手よりは遅めで、今日の先発メンバーからは外れる事に。どのくらいかはわかりかねますが、もしも下痢とかしてたりしますと、結構体力持ってかれてんじゃないですかね?火曜日の東京ドームで復帰できるか、或いはもう少し休むとかありうるんじゃないですかね?
 そして中田。6回に四球で出塁して本塁に戻ってきたとき、ちょっと足を気にする仕草が。その後は守備にも就いてたんでなんとも無いと思うのですが、気になりますね。また痛みが出たとか、そう言うのでなければいいのですが、だとしたら無理はして欲しくないものです。
 更に二軍では加藤政が肘の手術を受けて今季絶望との事。うーん、加藤政も期待していただけに。。。しっかり治して来季の奮起に期待するしか。

 今日もHBCラジオの中継はRKB制作の中立実況。3日間の中では今日の桜井アナが一番聞きやすかったかな?テレビの方では岩本が乗り込んでRKB中継にお邪魔する形で北海道にもネット。九州地方の皆さん(14時からは福岡以外の九州地方でもJNNブロックネット)、大変御迷惑をおかけいたしました。

 うーん、流石に北海道の草野球チームでは3試合やって1つ勝つのがやっとですねぇ。あ、自虐ネタなんで突っ込まないように(予防線)。いや、突っ込んでもいいケドwこれで何とか連敗を3で止めて貯金1、踏ん張る事ができました。
 火曜日からは東京ドームでのロッテ戦。1週間後に場所を海浜幕張から水道橋に移して同じカード、日程何とかならないものなのでしょうか?先週盛田が嘆いてましたよ?「来週解説ってまたケッペルでしょ!」って。まぁ、ホームとビジターが入れ替わるだけまだマシですけどね。主催チームが同じで2週間後に同じカード(西武楽天)ってのがAS前にはありましたからねぇ。ハムの日程、もう少し真面目に考えて欲しいものです。
 何とか貯金を増やして、上位との差も縮めて札幌に戻りたいものです。先発はケッペルと勝・・・そして木田さんが抹消になったから、そろそろ糸数かな?頑張ってもらいたい!中田ももう一度リフレッシュして、2段目にちゃんと点火して打ちあがって欲しいね。


【記事タイトル】
 桜高軽音部で「Don't say "lazy"」その目に映らないだけだってやる気はメーター振り切って、いつでも全力で夢見てその分全力で眠って。



blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク
おひさまのご機嫌 | 対ソフトバンク戦 1勝2敗 / ホークスファンの心もへし折る小谷野のお仕事(8/15VSソフトバンク17回戦○ ) - ハムかつサンドはたべものです / 唄うように暮そう vsソフトバンク ドクター勝ホークスキラー! / [08/15]対福岡ソフトバンク、アットフクオカ。:That's "Hokkaido Nippoon-Ham Fighters" Entertainment!! / 援護あった!! - STRENGTH / vsホークス17回戦 10勝トリオの誕生! : 氷下魚の私的なつぶやき / 対福岡ソフトバンクホークス 17回戦@Yahoo!Japanドーム - シスアド with FHR /



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マサルさんの投球は芸術なんです。

勝てました…連敗止まりました…やっと決定打が出ました…!{/abanzai/} 何か昨日の鬱憤をここで晴らせた感のある内容でした。 それでも5回裏終了までは何か嫌~な予感のする感じでしたけどね…。 いいとこでも。 ・ソフバンキラーのマサルさん。左打者には弱いけど、右...

前回日付を入れ忘れましたw 対ソフバン15~17回戦(8月13~15日)

高速無料化の影響ですか?渋滞なんてめったに起きない道央道のしかも岩見沢以北で渋滞が起きてます。 砂川吉野のバス停付近、美唄IC付近(10km...

ファイターズ試合話(8/15)

集中力 日本ハム・武田勝、2年連続10勝 箇条書き ・初回と2回のランナー出た後の連続三振は悲惨 ・でも点数を取った回のみ集中打は凄い ・中田はMAXタイプなので確変中と通常時の差が激しいです ・糸井先生、内野安打>三振>2塁打>三振>三塁打・・あと2回打?...

VS福岡ソフトバンク【17回戦】

実はこの時すでにマサルさんパニック状態・・・(苦笑) 北海道日本ハム 9-5 福岡ソフトバンク 【本日の川柳】 「セミ止まり 内心焦る マサルさん」 何とか3タテは逃れましたが残念なことが2つ・・・ あ~あ・・・マサルさんの弱点ばれたよ・・・(

【Fs試合短信】対ホークス17回戦(8/15)

8回までは好ゲームと思ってたら、気がつけば乱打戦。ま、勝てばいいんです(笑)

中日、連日の延長サヨナラ勝ち! セ・リーグ3強、2.5差の大混戦!

◆D3-2C◆ 2回、新井のタイムリーエラーで2点を先制された中日は4回、二死二塁から堂上直が川相不在では一発に賭けるしかないとばかりに4号同点2ラン。以降、両軍共に決め手を欠き、昨日に続いての延長に突入。迎えた10回、中日はエラーと敬遠四球で一死一、...

8.15☆vsH☆9-5☆オーダー変更で一矢報いて単独...

9-5 福岡ソフトバンク戦!勝さん、ホークス相手に8回途中まで3失点の好投。打っては小谷野の2ランを含む9得点!9回にも得点をしたのが大きかったですね!勝さんは今年早く...

対福岡ソフトバンクホークス 17回戦@Yahoo!Japanドーム

F9-5H @ヤフーD (対戦成績10勝7敗)  ○ 武田勝 10勝6敗  ● 小椋 4勝6敗

8/15、【H-F】<17> 武田勝投手が好投で10勝目! 終盤にもつれるも逃げ切る!

  このカードを2連敗と既にに負け越しが決まり、今日は一矢報いるべく望む第3戦。 この試合の先発は、北海道日本ハムが武田勝投手。福岡ソフトバンクが小椋投手。 また今日の北海道日本ハムは、田中選手が発熱と腹痛を訴え、体調不良によってスタメンを外...

vsホークス17回戦 10勝トリオの誕生!

スタメンから田中の文字が消えた試合・・・風邪と腹痛らしいけど・・・連続試合出場の記録も絶えてしまいました・・・。。。5回裏にホークス...

ホークスファンの心もへし折る小谷野のお仕事(8/15VSソフトバンク17回戦○ )

ファイターズ 9 - 5  ホークス    ニッカン式スコア 力の小椋、技の武田勝の投手戦は5回の長谷川の2ランで均衡が破れました...

10勝すごいよ!マサルさん

平成生まれのルーキー・中村勝が「ヤング勝」とか「若勝」とか言われてますが、若勝だとどうしても花田勝氏を思い出してしまう(^^;) で、武田勝は「おじさん勝」とか言われるわけですが、まだ32!しかもなったばかり!(ドラマ「斉藤さん」の観月ありさ風に←ちょい?...

コメントの投稿

非公開コメント

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。