Trackback

Recent Articles

TWITTER



【レイン】6月4日 読売3回戦

【一言】
 引き分けは引き分け。確かに負けなかったのは大きいと思うし、勝てなかったのも痛いと思うけど、必要以上に大きくとらえてもいいこと無いと思うんですけどねぇ。まぁ、「負けに等しい」という人は「勝てる」ってイメージが大きかったんでしょうし、「勝ちに等しい」という人は「負けてもおかしくない」という思いなのでしょうけどね。

 まぁ、選手も監督もコーチも、一生懸命尽くした結果だと言う事は理解して欲しいと思うけどね。「一生懸命やってないから勝てない!」ってのはなんだかなぁ。

6月4日 第3回戦 読売1勝 / 日本ハム2勝 / 0引き分け
blogram投票ボタン 1  2  3  4  5  6  7  8  9  R  H  E
NIPPON-HAM10
YOMIURI12x11
勝:山口22試合3勝2敗1S負:武田久25試合4敗
S:‐人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ 
東京ドーム 18時1分開始 3時間27分 観衆:43332人


読  売 北海道日本ハム
藤井(4回2/3 86球)
久保(1回1/3 28球)
豊田(1回 10球)
山口(2回 32球)
投 手金森(4回 71球)
林(2回 34球)
宮西(1回1/3 15球)
武田久(1回 18球)
高橋5号ソロ(金森)
阿部13号ソロ(金森)
小笠原14号ソロ(金森)
阿部14号ソロ(林)
坂本13号2ラン(武田久)
本塁打稲葉7号ソロ(藤井)
糸井4号2ラン(藤井)
プロ野球速報:Sports@nifty
エキサイトベースボール | プロ野球速報
プロ野球スコア速報 : nikkansports.com
プロ野球試合結果 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

【攻】
 5回に1死から賢介の死球、そして適時打適時打糸井の2点弾で4点返したのは大きかったけど、6回の好機をモノにできなかったのも大きいなぁ。なんていうか、ここ数試合多いのは、流れ的に追加点を取らなきゃいけないところでの得点機逸失。あそこで取れてれば向こうの継投だって変わってたし、更にいけたでしょうし。止めを刺さない程度の逆転、というのもなんだかなぁ。

 指名打者の使えないセ本拠地で小谷野が4番に。二岡が使えないと言うのは非常に厳しい戦いですが、二岡の調子も落ち気味でしたからね。ここいらで一休憩も悪くないでしょう。
 小谷野や信二もここのところ調子は悪くないので、二岡はスタメンで使える試合でもそろそろ下位に戻してはどうでしょうか?二岡がずっと使えるなら兎も角、指名打者制との兼ね合いで出たり休んだりの選手を中軸に据えるというのは、二岡がいい打者とはいえどうかと思うのです。あるいは、中軸を任せるなら兎に角試合に出すか。1試合2試合の休みならアレですが、4試合連続で休みになっちゃいますからね。戦術の軸ですから。

 大野はマルチ安打。打率2割なのね、もっと打ってないようなイメージが・・・・って、試合に出てない時期が長かったからか。去年コンビを組んでいた藤井から打ったのはよかった。藤井がなめてたなんて事は無かったと思いますが。

 稲葉が復活即本塁打。安打もこの1本だけですが存在感をアピール。まだまだ打線に必要です。というか、代わりの選手が出てくれないと、存在感とかそういうのも含めて。近いのは二岡なんだけどな。
 糸井も2ラン。3番を復活した稲葉にもってかれるあたりがまだまだってとこかな。まぁ、こういう時期を経てステップアップしてくのでしょうが。来季の目標は3番定着、ですな。

【防】
 まさかの先発金森。一説には登録ミスでの緊急登板なんて事も言われていますが、前回登板からの間隔や、それ以前の扱いを見れば、今日の起用も無いものじゃなかったのかな?とか。ただ、相当勇気の要る決断だったと思いますよ、金森の先発起用は。
 もう1イニング行っても良かったですかねぇ?71球でしたし、ピンチを凌いだ後でしたし。後ろのことを考えても、ね。
 3本塁打(特にそのうちの1本はちょっとじゃなくかなり)はちょっといただけませんが、3回までもそれだけでしたし、ピンチらしいピンチも4回のみ。次もあっていいんじゃないですかね?そのときは木田さんも準備させといて、ね。

 林の2イニングは、金森を4回終了で降ろした以上仕方が無い。谷元をsageて、金森を先発ですからブルペンは相当厳しかったはず。木田さんも水曜に延長で2イニング投ってますし、なるべく後回しにしたかったでしょうし。ただ、本塁打は兎も角、その後は踏ん張らなイカンよ。
 林の次は宮西。ここで左腕もう1枚使う?とは思いましたが、選択肢としては宮西と久と建山の3枚のうちの2枚を使う事しか許されない状況でしたし。1枚は延長に備えて温存したかったでしょうし、そこに建山を持っていったというわけで。なので宮西の登板、やや間を置いて納得です。
 久は・・・・あの流れは不運と思うしかない。走者も打たれたわけではないですし、四球で歩かせたわけでもない。まぁ死球で、決して良い出し方でもないですが。それで坂本に2点弾ですから、安打適時打適時打よりはダメージ感じなくてもいい筈です。
 まぁ、せっかくここまで上ってきて・・・というのはありますが、これで全てがパーって事も無いでしょう。先日だって気合の投球を見せてますし。なんていうか「勤続疲労」ですか?無いわけは無いでしょうけど、それでシーズン棒に振らなきゃなんないとか、それはつまり再起不能ってことですよ?1年使えない疲労なんて、1年で治るものなのかと。で、そんな持病か故障か抱えてる投手が、偶に打たれながらとはいえあんないい投球するものか。
 勿論、継続する事で悪化していくものは確かにある。久は自身の体を消費して投球を続けているのは承知のとおり。もう全盛期(という呼び方も悲しいが)には戻れないかもしれない。ただ、立ち続ける以上はそれが久のベストなのだし、応援し続けようと思う。この程度じゃ・・・・俺は久をまだまだ諦めきれない!

【敵】
 しかしまぁ打つねぇ。適時打で入ったのは6回小田嶋の1点だけ、後は全部本塁打での得点とか。まぁなんていうか、ボリューム的には「4番が足りない」とか言ってた頃以上に分厚いね。こりゃぁ戦術も戦略も関係ないわ。戦力だけで勝てますよ。まぁ、それも理想といえば理想なんですけどね。

【総】
 これで引き分け挟んで4連敗ですか・・・・まぁ、こういうこともあらぁな。ただ、今夜はなんとしても勝たなあかん。土曜に負けると日曜朝にどんなばる雑言はかれるか分かったものじゃない・・・って、連敗してる時点で既に悪く言われるの決定か。去年までなら「雨で試合が流れちゃってな」とかフォローも多少はしてくれてたんですが、なで肩の方のおじいちゃん。
 谷元と今成を抹消して2枠を空けて、糸数先発が有力と思わせての金森先発。真実は闇の中ではありますが、多分は奇襲だったのだと思いますよ。前述のとおり金森も先発投手並みかそれ以上の間隔での起用でしたし。それがはまるわけでもなく普通になってしまっただけで。
 谷元の抹消は・・・ブルペンでの調子がよろしくなかったのでしょうかね?ここのところ登板機会が無かったですし。良かったところからの失敗で一気に来ちゃったか。もう一度這い上がって来い!

 さて、久。TBSの速報で佐々木がこんなコメント出してるんだが(ハムのところだけ抜粋)。
日本ハムは武田久がこの調子では、今後も苦労するだろう。特に日本ハムは守りのチームなのだから抑えがこれではいけない。今日は勝ちを落としたもったいない試合だった。
 いやね、この試合だけ見たらそうですよね。でもね、ここまで来るのに久だってしっかり結果を積み上げてきてるのよ。更に言うと、今は抑えとして固定されてるわけではないですし。まぁ、しょうがないよな、普段を見てないんだから。裏送りに登場する事もないし。
 でもなぁ・・・自分も駄目な試合だけピックアップされて「これが佐々木の悪いところだ!」とか「大魔神佐々木もたいした事無い」ってやられたらどうよ?と思うわけよ。なんていうか、「僕もう選手じゃなくて解説者だから」って感じというか。佐々木に限らずそういう人は多いと思うけど、それならわざわざ元選手を解説者に据える必要も無いわけで。

 で、最初に書いたけど引き分けの話。こりゃ一層増えるなぁ、あの引き分けは負けに等しかったーって人。まぁ良いんだけどね、白黒饅頭並べるときに、わざわざ引き分けの三角を黒く塗って印象操作する必要もないんじゃないの?とか。そんなに負けが込んで嬉しいか?
 なんて言うか、負けるのは織り込み済みで覚悟も決めてるとはいえね、負ける事が楽しい事な訳はないし、そこまで見る側が堕ちちゃ、勝とうと気張ってる選手・監督・コーチに失礼だ。まぁ、そういう方々に対して「失礼」という感情を持たぬ輩も多いですが。
 というわけで、一生懸命戦った結果の一つである引き分けを、まるで負けのように語るのは選手に申し訳ないと思うのですよ。勿論、負けたからといって選手が怠けてるとか言うつもりは無いですし、だからこそ勝ちは勝ち、負けは負け、引き分けは引き分けでしっかりとらえてあげたいのです。


 今夜は恐らくダルでしょう、中継ぎも結構使いましたし。これで今夜が糸数だったら、サプライズだなぁ。


【記事タイトル】
 シドで「レイン」。雨はいつか止むのでしょうか、ずいぶん長い間冷たい。雨はどうして僕を選ぶの、逃げ場のない僕を選ぶの。



blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク
輝く光に未来つつまれ 久、、、、、、 / 氷下魚の私的なつぶやき 金森初先発!だから打ち勝たないと・・・vsジャイアンツ3回戦 / 【空へ飛ぶ時】 2010/06/04 対読売ジャイアンツ3回戦 / 今日は金森が先発でした。 - STRENGTH / [06/04]対巨人、アットトウキョウ。:That's "Hokkaido Nippoon-Ham Fighters" Entertainment!! / バドミントン中毒者の日記 声がでちゃった / 狂い始めた投手起用パターン(6/4VS読売3回戦●) - ハムかつサンドの野球旅行記プラス1 /




関連記事

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Feel it!

【6月3日】G7X-F6(東京ドーム)

6.4★vsG★6-7×★久またもや救援失敗でサヨナ...

6-7× 読売巨人戦…久が悪いんじゃない。今日は正直、6回表で試合が決まったと思います。1アウト満塁から無得点…。その裏に2点取られた段階で、正直ダメだと思いました。そ...

悔し過ぎる!逆転サヨナラ負け。

…むっちゃくちゃ悔しいわ!!!{/dog_angry/}{/dog_angry/}{/dog_angry/} 恐らくね、VSG戦ってもっと大量の得点が必要なんだよね、きっとさ。 信じられない位の一発攻勢に対抗するにはこうするしかないかと。 あー…だからG軍って…嫌だ。{/dog_angry/} お陰で引き...

6月4日vs讀賣~なんだかよくわからない1敗

う~ん、なんとコメントしていいのやら。。。

VS讀賣【3回戦】

・・・ 北海道日本ハム 6-7 讀賣 【本日の川柳】 「復活の 青写真は 甘くない」 歯車を狂わせた、東京ドームでの去年の日本シリーズから 着実に慎重に時間をかけて歯車をかみ合わせつつやってきたのに・・・ まるで完成前に崩したドミノみたい・・

頭がパンクしそうになった。

打線は追加点を取れず、投手陣はリードを守れない・・・。

久、、、、、、

対読売3回戦@東京ドーム F 110 040 000 | 6 G 111 002 002x| 7 ○ 山口 3勝2敗1S ● 武田久 4敗 誰でも不調のときはあります。それ...

巨人―日本ハム 6/4

久しぶりのハム戦 巨人戦を甘く見てたので、ビジター席はいつの間にか売り切れて、仕方なしに2階席確保。明日は取れなかった。。 しかし周囲はハムのファンが結構多かった。半分?は行かないけどそれに近いくらいだったので心強い。 エコシリーズということで色々やって...

6/4、【G-F】<3> 7ホームランの空中戦も、最後は逆転サヨナラホームランを浴びる・・・

  今日からはと東京ドームでの読売との2連戦。 この試合の先発は、北海道日本ハムがプロ初先発となる金森投手。読売が藤井投手。   【1回表】 初回の攻撃は、先頭の田中選手がライト前にヒットを放って出塁も、森本選手が空振り三振...

武田久、今季初セーブ目前で痛恨被弾! 坂本、劇的逆転サヨナラ2ラン!

◆G7-6F◆初回、日本ハムは稲葉,巨人はプロ入り初めて2番に起用されたマッスル千代の富士がソロアーチを打ち合うと、2回にも大野のタイムリー二塁打,阿部の13号ソロで1点ずつ取り合い、2-2。巨人は3回にもガッツが14号ソロと、3イニング連続のソロアー...

金森初先発!だから打ち勝たないと・・・vsジャイアンツ3回戦

ぁぁ再び借金が2桁に・・・。勝ちきれません・・・10安打6得点も及びませんでした・・・ジャイアンツの本塁打攻勢にファイターズ投手陣持ちこ...

東京からくりホームランドーム

点を取っても取っても全部ホームランで追い抜かれる。もうあの球場とあのチーム嫌だ。  讀賣巨人 7x-6 北海道日本ハム  去年の交流戦は連敗、オープン戦も負けてた。そして日本シリーズの悪夢…。 東京ドーム巨人戦にいい思い出などありゃしない。ついでに今年の...

狂い始めた投手起用パターン(6/4VS読売3回戦●)

ファイターズ 6 - 7 ジャイアンツ ニッカン式スコア あともう少しだったのに…。という負けばかりですね。 武田久、シリーズの...

コメントの投稿

非公開コメント

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
