Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【中スポ3部作・完?】(ダルビッシュがハムに居たら)いかんのか?

 まぁ、結局なんていうかね、「いつもの事」で終わっちゃうといいますか。まぁ中日スポーツさんは頑張ったと思いますけどね、スポニチとか日刊なんて投げっぱなしだもん。そこを本人に直接聞きにいくっていうのはたいしたもん。まぁ、それで「いつもの事か」ってのがわかっちゃったんですがw

★第1段階
【中スポ】ダル 54億円メジャー 代理人テレム氏と極秘接触
 これについては以前一言二言申し上げましたが、その後の展開を見た後では「釣られた!」って感じでしょうかね?この記事で終わって投げっぱなしであったなら、今まで数多の媒体(スポーツ紙、週刊誌など)がやってきた「ダルビッシュ包囲網」となんら代わりが無いわけでして。
 ちょっとした動きを超拡大解釈して、本人のコメントは一切無し、或いは歪曲・捏造して(所謂「アサヒる」)「今オフにもメジャー移籍が濃厚」と仕立て上げる。
 例えば何時ぞやのスポニチさん、ダルが変化球の話しをしていて、その中で口にした「まあ一歩一歩、階段を上っていくつもりです」が、アメリカ移籍について前向きな気持ちを言っている物だと仕立て上げ、ダル自身にblogで完全否定&ネタばらしされてしまいましたけどね。
 今回もそういう類の報道かと、すっかり騙されてしまいました。思えば、このとき既に私は、中日スポーツの術中に落ちていたのかもしれません。中日スポーツ恐るべし!

★第2段階
【中スポ】本紙に応えた ダルのつぶやき ツイッターで
 「おーおー、ダルに反論されて火病ってるよ」程度に思っちゃいましたね。で、お決まりの「(明確には)否定せず」、これもダル流出歓迎派の方が良く使う言葉でして、ダルが大人の対応・・・・つーか、いい加減マンドクセくて適当に流した発言を「否定しなかった」とか。もう、アノ手の方々は完全に否定しないと「否定しないから移籍確実!」になってしまうようで、例の「一歩一歩」歪曲記事に対して、ダルがblogで否定した件でも、「スポニチの捏造を否定しただけで、移籍は否定していない!真実はスポニチにあり!」みたいな勢いでありまして。
 また、記憶に新しいところでは、以前アメリカ移籍に対して「いや…、それはもういいじゃないですか」とうんざりしたように答えたものを、「含みを持たせた」と移籍に肯定的だと報じた事も。日刊さんでしたっけ?

 ここまででも「ああ、いつものアレか・・・」なんですが、中日スポーツはここからが違った!中スポだけはガチ!
★第3段階
【中スポ】ダル メジャー激白 WBCで実感「いいところ」
 見出しはアレですが、内容はガチです。なんと、記事の件についてダル本人に特攻かましたわけですよ。無茶しやがって・・・
 果たしてその内容はといいますと・・・
・アメリカ球界に関しては分からない。何もコメントすることはないですよ。
・WBCで行って、いいところだと思った。
・イチロー、松坂らに良い事もキツイ事もいろいろ話を聞いた。
・行くとか行かないとかの話しじゃない。
・日本の野球が好きで、日本で頑張りたい。
・野球が好きで、アメリカのいいところを取り入れたいと思っている。
・(アーン)テレムさん、(スコット)ボラスさんは(ダルが)中学生の頃から父の知り合い。父の友人ってだけ。
・(アメリカ移籍に)前向きなんて書かないでください。
・・・などと、概ね今年に入ってからの過熱報道を一蹴するような感じのインタビュー。名前が挙がっていたプロ代理人はダルのお父様の知り合いで、個人的な交流があるだけだということ。野球が好きでアメリカのいいところも取り入れたくてアメリカ野球を見ていると。アメリカで活躍してる日本人選手に話を聞いてる事も決して移籍前提じゃないという事。そして、日本が好きで日本で頑張りたい、アメリカ移籍が本心だとは思われたくないということ。

 この記事を読んで、ちょっと考えてみて頭に浮かんだのは、「ひょっとして最後の記事を読ませたくて中スポは記事を書いてたんじゃないか?」と言うこと。自分もハム球団或いはハム球団と関わりの強い道新(ハム球団の株主で、中日とはブロック紙同士で交流がある)からクレームが付いたのでは?と思ったのですが、あまりにも鮮やかに繋がっている記事に、最初から3段構えで最後のダルビッシュの声を聞いて欲しかったんじゃないかと。
 その結果がこうなる事を、中スポの記者氏が知っていたかどうかはわかりませんが・・・・案外それもわかっていたのかも?と思ってしまうような、そんな記事なんじゃないかと思っちゃいますね。

 本当に、ここまでやって初めて記事なんじゃないかと。これまではダルの発言を変に曲げてみたり、或いはダル不在の中で「移籍確実!」みたいに書いてみたり。ダルの発言も行動も一切なしに、向こうのスカウトが目をつけてるだけで「移籍確実!」とか、どこの「虎の恋人」だよってw
 そりゃぁねぇ、ダルくらいの投手なら向こうのスカウトだって見逃しはしないでしょう。本人の気持ちも含めて、全てを観察して日記にもつけるでしょう、アサガオみたいに。やってなきゃそりゃ職務怠慢ですよ。そして、それはダルだけじゃなく、日本の一流選手ならみんな目を付けられているでしょうし。涌井だって岩隈だって成瀬だって、それこそ田中将大だって。まぁ、もしダルが向こうに行くような事があったら、次はそういった面々が騒がれるでしょうね。
 つまり、ダルがここまで騒がれるって言う事は、ダルが日米を問わずに注目される実力の持ち主だという事と、ダル以前の世代で行きそうな選手はあらかた行ってしまって、ダルが注目される順番になってしまったという事。
 そして以前より更に、誰でもアメリカに行ってしまうようになってしまい、「実力者なら当然行くでしょう?」みたいなムードが出来上がってしまったという事。これらの条件が崩れない限り、今後も日本球界の有力選手は、「猛虎魂」「ジャイアンツ愛」に並んで「今オフメジャー」と言われ続けるでしょうね。注目されるのは嬉しいんですが、正直迷惑・・・・でも有名税と思うべきでしょうかね?
 まぁ、鎖国しろとかそういうことは言いませんよ、行きたい奴はいけばいいし、戻って来たい奴は戻って来ればいいし。ただね、不必要なまでに「絶対行く」「絶対行くって言うのはいかがか?と言うことと、周囲のムードを変えたいがための中身の無い記事はいかがなものかとね。
 そりゃ新聞記者も仕事でやってるんでしょうけどね、仕事でやってるんなら尚更、せめてオチだけは付けてくれと。適当に書いて投げっ放しとか、やるのは構わんけど、今日日何を言われるかわかりやしませんぜwまぁ、そんな記者に同情してか「飛ばし記事は書くな!とか言うな!」なんて声もありますがね、内容の無い記事を内容が無いと言ってるだけで、「絶対書くなよ!訴えるぞ!」と言ってるわけじゃないんでね。


 そういや中スポ記事第2段階のところで、同日にスポニチさんもファルサさんとテレムさんの記事を書いてまして。
【スポニチ】ダル父 松井秀らの代理人と接触していた
 まぁ、以前ダルに歪曲記事を完全否定されたせいか、ちょっと弱気な感じの記事といいますか。記事の中の「ノーコメント」も、含みが云々とかではなくて、単にダルが臍を曲げてるだけじゃないんだろうか?とか思うんですがどうでしょう?
 そんな記事ではありますが、実は凄い重要な事をファルサさんが喋っていたりします。
「有がプロに入る前からの知り合いで、プライベートで会ったようなもの。これまでもいろいろなアドバイスをもらっていた」と親しい間柄であることを認めた上で、今後については「代理人契約を結んだとか、そういったものはない。有もメジャーについてハッキリしたことは言ってないし、まだ球団にも理解をもらっていない」と慎重な姿勢を見せた。
 これ、慎重とかじゃなく、あくまでも現時点の話とはいえ球団側としても「なんとしても移籍させたるんや!」ってスタンスではないと、寧ろ今はまだ出しませんよって球団は考えてます、そう取れないことも無いんですがね。そういや年初の報知のインタビューで山田GMが「(ダルが)ハムで通したいといってるし、やって欲しい」と言ってたのを思い出しますね。

 まぁ、発言は兎も角纏めは私のお花畑な脳味噌で弾き出したものですけどね。あくまで私の見解でありまして、私の希望的なものも反映されては居ますが、それでも私にはこういうことを言う権利があったりしますんでね。移籍大歓迎な流出歓迎派の方々に言わせると、私の発言は何時か必ず来る選手との別れ、そのときの覚悟を鈍らせる犯罪的なことだとか。私はただ私の見解を述べているだけなんですがね。
 まぁ私みたいな移籍慎重派・・・・寧ろ現時点のみに限れば否定派な人間は、彼らにとって邪魔なのかもしれませんがね。だからといって黙るって訳には行きませんが。なんと言いますか、私みたいな邪魔者はさっさと沈黙してもらって、世論を「移籍待ったなし!」一色に染めてしまいたいんでしょうけどね。
 そんな彼らにも発言権はありますし、何を言うのも自由だったりするんですが、コチラ側にだってその自由はあるわけで。寧ろ、そういう自由は両方にあって始めて双方に自由が認められるものではないでしょうか?アチラに自由があるならコチラにも自由を、コチラにあるからこそアチラにも自由を、ってな具合に。

 とはいえ、移籍と言うものが全く無いと言い切れるわけではありません。ただ、現時点ではその可能性が思いのほか低いというだけで、全く無いわけではありません。
 ただ、ダルの場合は・・・・本人の気持ちを察すれば、国内移籍の方が可能性としては高いんじゃないかとか。本人の意志が通せるFAなら尚の事。個人的には昔の落合のような大型トレードなら結構気持ちもグラつくんですけどね。
 ハムなら充分4番を打てる野手と、ローテ2番目か3番目くらいの投手が取れて更におつりが付いてくるような?ダルならそれくらいは軽いでしょう。ただ、ダルに対して今以上の年俸を、ここまで手塩にかけて育てたわけでもないのに、ポンと出せる球団が相手なら、そういった選手の年俸も凄い事になってて、かえって高上がりなんじゃないかとか。
 イカンイカン、とらぬ狸の何とやらだ。兎も角、どう考えても否定的な発言を「含みを持たせた」と肯定的にかけるスポニチもまた凄いと思うんですよ。で、こんな記事を掲げて「ダル移籍秒読みカウントダウン!」とか騒げる人なんかも、ね。まだ「それはもういいじゃないですか」や「一歩一歩階段を上っていく」で、或いは中スポの第1段階の記事で騒ぐっていうんであればわかるんですが。

 勿論、ファンとして移籍があるものとして心の準備をしておく事は大事だと思いますよ。これはダルに限った話じゃなくてね、選手がいざ移籍となったときに、みっともない姿を見せて欲しくないなぁと。そんなの見たら選手だってがっかりするでしょう?
 例えばマイケルとか、稲田とか。極最近には江尻のときにも少々見られましたが、沖縄で米軍基地の反対運動してるどこの県民だかわからない県民みたいに騒ぐというか暴れてた人が居たでしょう、北海道の内外を問わずに。
 愛着のある選手がとても可愛くて、だから移籍がすごく辛くて悲しいというのはわかりますよ。だからといって周囲に当り散らして憂さを晴らしても、それはその選手に対する愛情表現にはならんと思うのですよ。そんなの、その選手が見たらかえって悲しみますよ。
 もう過ぎてしまった事はしょうがないですが、これからは何とかして欲しいというか。大人になろうぜ?自分一人が一番辛いわけじゃないんだぜ?移籍がなくても、何時かはお別れするんだからさ。


 そろそろお花畑な脳味噌でも纏めなければいけないんですが、ダルの「日本が好き、日本でやりたい」「前向きなんて書かないで」発言に加え、ファルサさんの「代理人契約とかは無い」「球団の理解ももらっていない」の発言で、限りなくないものだと私は思う。
 ダルの中ではまだ優先順位がハム>日本国内>その他海外って感じで、思うほど海外移籍の優先順位が高くなかったと。もしこの先ダルが海外にいくとしたら、それは日本国内でのプレーが絶対不可能になってしまった場合でしょう。アメリカ野球から何かを取り入れようと見ることがあっても、まだ日本でプレーできるうちに日本を抜けて向こうにいく意思は今は無い、と。
 勿論、今後ダルと球団の信頼関係が急速かつ大きく崩れて変わってしまい、双方共に移籍に前向きになってしまう事もあるでしょうし、実はダルと球団が口裏を合わせていて、実は水面下で進んでいる移籍話を隠蔽している、そういう可能性も・・・・まぁ、創造は自由と言うか、空想は頭の肥やしですからね。
 なかにはエイベックスがダルを移籍させるという声もあるようですが、エイベックスが球団を買収した暁には、そういうことも起こりうるかもしれませんね。いや、寧ろそうなった場合は手放さないか。どっちにしろ、エイベックスがハム球団を買うって話は多分無いでしょうけど。

 あと、お金の話とかもね。此間も書いたけど、松坂以上の評価で井川並みの値段とか、そんな巫山戯た話はありえないですし、それなら行かせる必要も無いんじゃないかとね。
 イチローのオリックスとか松坂の西武とかは球場にお金を使えましたけど、ハムの場合は簡単に球場を改修とはいかない事情もありますし。入ってくる金額の大小もそうですが、その使い道があってしっかり活かせるのか、そういうところまで考えて損得の算盤は弾くべきと思いますし、弾いていると思います。
 大体が、向こうじゃこのオフはFA市場が結構賑やかで、幾ら有力な選手とはいえ、日本人選手に大金積んでって言う状況ではなさそうですし、売るにしても待つのが賢明と思うんですがね。生臭い話ですが。


 ここまで書いてアレですが、実は繰り返されるダル移籍予想の報道って、宣伝効果を狙って球団がわざと流させてるとか、そういうのがあるんじゃないか?とか。「ダル米移籍か!」なんて憶測でも妄想でも、全国紙の1面から週刊誌の見出しまで自由自在ですからね。球団の宣伝効果もばっちりですよ!
 そういやダルはTwitterで「球団広報に就任しました」とか言ってましたし。だとしたら・・・・球団の全国的露出のためには、ダルにはずっと居てもらう必要があるんじゃないかとか。そこまでいったら流石に移籍するする詐欺、どこぞの閉店商法みたいになってくるわけですがw


↓以下TB用リンク



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

へぇ~!っと感心してしまったダルメジャー報道3段落ち

いや、別にへぇ~ってなるようなことでもないんかもしれんけど、「へぇ~」って思ったので。

交流戦首位!!

3日間試合が無かった我らがファイターズ。 その間、セリーグが頑張って勝ってくれました。 他力本願で、リーグ成績は楽天とゲーム差無し、...

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます

 どうもです。コメント返し遅れて申し訳ございません。

>nanasixさん
 あくまで過去の事例を基にした私の見解ですが、小笠原には4億弱を出してましたし、FAの時には5億×3年契約を提示しましたし、どうしても居て欲しいとなるのならそこまでは出せるんじゃないかと、私はそう考えています。私の頭の中だけの事ですがねw
 Twitterは・・・・まぁ、本業に支障の無い範囲でなら・・・・ですね。実際、予告先発の無い交流戦期間中は幾分減っていますし。


>青空百景さん
 そんなやり取りがあったとは初耳です。あんがい情報を見落としてるなぁ・・・・本当にありがとうございます。
 そうなると、やっぱり球団の方針でそう騒がれるようにしているのでしょうね。全国紙なら兎も角、セ球団親会社の出す新聞が1面に記事を書くくらいですから、ダルがいるだけでマスコミを自在に扱える、そう球団は考えていそうです。

No title

以前にESPNがダルビッシュ特集をやった時、フロントから本人に「メジャーに行くとも行かないとも明言するな」指示が出ているという話があって、その理由は「そうしておけば注目を集め続けることができるから」だったというのを思い出しました。
その昔の新庄ノムさんヤラセの喧嘩みたいなもので、話題を追っているつもりのメディアは、実はうまいことタダで宣伝するという役割を振られてしまっているのかもしれませんね、本当に(笑)。

ダルの年俸

球団はいつまで払い続けられるでしょうね。それだけが一番の心配です。

あとダルビッシュはツイッターやりすぎだろとw。早く寝ようよv-75
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。