Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【君は何かができる】6月16日 中日4回戦

【一言】
 対岸の火事か他山の石か。角界を様々な問題が揺るがしていますが、その中でも大関琴光喜が関与を認めた野球賭博。これが非常に気味が悪いといいますか、まさかと思いますが野球界にまで飛び火はしないだろうな、と。
 大相撲とヤクザ屋さんの関わりなんてのは、大相撲をそれなりに見ている人なら誰でも知っているでしょうし、そんなものを問題視なんて「何を今更」な訳ですよ。「暴力団との付き合いなんてケシカラン!それを肯定的に語るなどゴンゴドウダン!」と言われる方もいるでしょうが、興行というものにヤクザ屋さんが関わらないなんて事は、この日本ではそう多くないでしょう。
 それが何故今更問題視されるのか。暴力団の資金源をどうとか、そういう問題じゃないような気がするのですよ。なにか、問題を起こすために問題にしたような、ひょっとしたらその為に大相撲は炎上させるための燃料にされたのではないかと。
 そして、まさかとは思うが、野球界に問題を飛び火させ、プロ野球を燃やすことが目的なのではないかと。そして、燃え盛るプロ野球から有力選手を「救済」と称してアメリカ球界に連れ出すことが目的なのではないかと。ここまで考えてしまうのはアレでしょうかね?
 かつての「黒い霧事件」も、事件は事件として報道は読売新聞がパ・リーグ潰しに、便乗した朝日新聞がプロ野球潰しに利用しましたが、今回の「角界の野球賭博」事件も、まさかそういう方向に持っていくつもりじゃあるまいな、と。


6月16日 第4回戦 中日1勝 / 日本ハム3勝 / 0引き分け
blogram投票ボタン
NIPPON-HAM
CHUNICHI
勝:浅尾33試合5勝2敗1S負:加藤武6試合1敗
S:岩瀬22試合1敗16S人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ 
ナゴヤドーム 18時開始 2時間51分 観衆:6947人



中  日 北海道日本ハム
山井(6回 100球)
清水昭(1回 13球)
浅尾(0回 0球)
投 手矢貫(6回1/3 83球)
石井(0/3 2球)
建山(1回 13球)
宮西(1/3 7球)
加藤武(0回 0球)
ブランコ14号3ラン(加藤武)本塁打 
プロ野球速報:Sports@nifty
エキサイトベースボール | プロ野球速報
プロ野球スコア速報 : nikkansports.com
プロ野球試合結果 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

【攻】
 もうちょっとなぁ・・・適時打で入ったのは最初の1点だけ、あとは併殺崩れに相手のミスでは士気も上がらんでしょう。やはり、適時打で追加点が出ていれば違うと思う。本塁打でもいいけど。

 小谷野が3安打猛打賞。これで打率は.279、好調を維持してます。できれば、大きいのをもう少し欲しい。年間20本は無理でも15本は打てるはずなんですから。
 他にマルチは金子誠だけ。2本とも二塁打でしたが、残念ながら後続が続かず点にはなりませんでしたが。何とか金子誠を本塁に還したかった。

 最終回、守備から途中出場の高口が岩瀬から二塁打。こういうアピールを続けて一軍に食い込んで欲しいものです。

【防】
 矢貫は残念だったけどね、初勝利。ただ、勝たせたくなくてやってるわけでもないですし、誰かを責めるというのはねぇ。石井や加藤武だって頼らなきゃいけない選手ですし、特に加藤武はここ何回か結果を残していましたから、満を持しての起用だったのでしょうし。
 矢貫の交代時期。7回に入って先頭森野、そして和田と連続四球。変えるなら森野の四球のところだろ?という声もあります。確かに安全策ならそうなのでしょうが、ここで代えなかったのは矢貫に期待をしてだと思います。そしてそれに応えるようにブランコは一飛に打ち取っています。
 ここで降板して石井にスイッチ。この石井が野本に打たれて失点するわけですが、ブランコでアウトを取るまで投らせたというのは、梨田監督の器用方針でよくあることだと思います。打たれて終わるのか、抑えて終わるのか、しっかり結果をつけるというのは。なので、7回を行かせた時点でこれはほぼ決まってたのじゃないかと。できれば7回を投げきらせたかったのでしょうけど。
 また、前日の神宮で、中継ぎ投手を大量に使ってしまったという事情もあります。矢貫を6回で降ろさなかったのは、調子もあるでしょうが、こういうブルペンの都合に「もう少し助けてくれ」という事情が強かったかもしれません。
 矢貫の投球は前回よりは数段良く、6回までは2安打1失点四死球なし。7回に入って連続四球から石井が打たれて自責点が2になってしまいましたが、今回は余裕で合格点でしょう。できれば早期に白星を手にして、更なる励みにして欲しいものです。

 矢貫の次は石井でしたが、石井もしっかりしてもらわねばいけない投手ですし、今使うならこの場面でしょう。後ろの方ではまだ使えませんし。結果としては打たれて矢貫の残した走者を一人還してしまう訳ですが、それはあくまで結果。ここは踏ん張って、より良い場面での起用を勝ち取って欲しかった。
 この石井がしっかりしないと、宮西の負担がいつまでも減らないんですよね。林も調子に波がありますし、宮西を非常に流動的に起用せざるを得ない。林にもしっかりして欲しいのですが、宮西になるべく後ろで投ってもらうにはもう一枚左は必要でしょう。なので、石井には場数を重ねてモノになってもらわねばいけないのです。

 石井の後には建山が登場。ここのところ調子を下げている建山ですが、代打藤井に四球を出すも、堂上直と英智を打ち取り、8回先頭の荒木を討ち取り宮西にスイッチ。調子は下げても頼れる投手ですし、その実力を買っての建山起用だったのでしょう。
 そして宮西。ワンポイント起用になってしまいましたが、本来ならここで林と言ったところなのでしょうが、今の林の調子では正直危険な感じがしますし、宮西を使わざるを得ないわけです。そして、こういう場面での起用を想定すると、早い場面では使えないわけです。
 しかし宮西は大島に内野安打を打たれ、1死のあと交代した加藤武も安打、そしてブランコに逆転3点弾を浴び、逆転を許してしまいます。
 加藤武のこの場面での起用ですが、私は若干早かったとは思います。ただ、加藤武はここまで結果を残してきていましたし、使われたとしても不自然ではなかったと思います。横浜時代の経験もあるでしょうし、絶対使ってはいけない投手(んなもん存在しないが)ではなかったと思います。
 また、ここのところ抜群の安定度を誇っているウルフが、前日神宮で2イニングス投ってた事も、加藤武に頼らざるを得ない事情としてはあったでしょう。ウルフを投らせるなら、なるべく後で、という。

 あと、久の存在。9回を行かせるつもりでこまめに繋いだのではないか・・・とも思いましたが、残りの投手を考えるとその戦は薄いか。同点で延長となった場合に、残っているのが前日投ってるウルフと榊原と林・・・・3枚あるから、久9回だったのかなぁ?

【敵】
 小山!なにやっとんねん、と。山井の投球が暴投なのはアレとして、それを拾って三塁に暴投で二塁走者の生還を許すとは。谷繁もいつまでも現役とはいかんのでしょうけど、その代わりがこれではどうにもならんて。ハムでは掴み損ねた正捕手、それを掴む絶好機なんですが、厳しいなぁ。

【総】
 とりあえず岩瀬投手、通算250Sおめでとうございます。これで君もはれてカネヤン友の会の会員だwそんなこんなでメモリアル献上。まぁ、そういう強制力が働いていたと、そう思ってごまかすかw

 夕べのTwitterでこの采配について某氏と喧々諤々。私が言いたいのはやはり、自分なりの采配を考えて批判するのなら、実際ベンチの立場となって考えてみろ、ということなのです。私の感じているベンチの意図を納得してもらっても、それは何の解決にもなりませんし。
 1四球のところで矢貫を代えろといいますが、そこで代えて失敗だったら次はどうするのか。建山を引っ張って失敗してたら、宮西は実際内野安打も打たれてますし、引っ張って失敗というのも考えられますし。また、昨日投らなかった投手にはどういう事情があったのか。
 そりゃ、批判してる皆さんの考えた采配がベストなのかもしれません。ただ、そういうベストの采配を、いつでもできるというわけではないんです。前日までの登板状況というのもありますし、実績を考えての起用だってありますし、調子の波もありますし。その辺を上手く上手くやり繰りして、何とか勝ちに繋げたいと。これは監督やコーチの大事な仕事ですが、選手も一緒になって頑張る、3者の共同作業なのですよ。
 そして、それが上手くいくときもあれば上手くいかない場合もあります。絶対に成功する采配というのは存在しないのですよ、相手だって同じなんですから。
 「勝てなくてもいいから貫け」それはありえませんね。確かに育成の年ということで未確定の戦力を多数起用していかなければいけない事情はあります。だからといって勝ちを捨てた采配というのはないです。あるいは負けに行く采配とか。失敗することはあっても、敗退行為というのはありえません。
 だいたい、選手になんと言うんですか?「勝てなくてもいいから」「負けてもいいから」なんて言えませんよ。そんなことをしたら、士気はダダ下がりですよ。だから、全ては勝利のために行う必要がありますし、そうしているはずです。

 まぁ、私の見解なんて物は私の脳内の妄想でして、共感していただいても反感していただいても一向に構わないのですが、ただ自論を押し付けてフィットしていないからと叩くのではなく、それを行った際にどういう障害があったのか、そういうところまで心をはせて欲しいと思うのです。
 野球ゲーム的な考えをされる方も多いですが、その野球ゲームだってスタミナという要素が取り入れられて、連投に制限がかかる時代ですよ。なんでも自分の考えどおりに、ベンチの事情を考えないというのは、野球ゲームにも劣る、野球盤的考えではないか。ちょっと冷やかしも入ってしまいますが、そう思ってしまいます。


 これで交流戦は終了。12勝11敗1引き分けで1つの勝ち越し、まずまずじゃないですかね?交流戦前半の好調で舞い上がって、これじゃ物足りないと思う方も多いと思いますが、今のチーム状況なら致し方ないと思います。一つでも勝ち越せたということでいいんじゃないですか?
 例えば稲葉に二岡に信二といったあたりが、全盛期の衣笠や金本のような鉄人であればチーム状況も違うのでしょうが、そうじゃないですからねぇ。気をつけながら使わなければいけない戦力も多い中、みんな頑張ってるんですよ。
 時たまいますよね、「やらないからできないんだ!」的な方。別にやらないからできないってわけじゃないですし、やったらできるって言うものでもない。みんなちゃんとやってるんですよ、相手だって。ちゃんとやってる同士がぶつかるんですから、あとは力の優劣や時の運で結果が出るだけなのです。

 それにしてもアレだ。交流戦も終わって予告先発が復活、指名打者も毎試合で投手の前の打者を敬遠とかつまらない風景ともおさらば。なにより、下品なアウトコールや「あと1人」「あと1球」コールともおさらば。あんなのは阪神猛虎主義人民共和国だけでええよ。つーか、阪神応援団のそれはそれなりに愛嬌があるのに、阪神意外のは不快感しか感じないのは何でだろう?


【記事タイトル】
 99Harmonyで「君は何かができる」。泣ける日もある、そんな時には、風の中に涙はふき飛ばせよ、君は何かをやった、僕も何かをやった。



blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク
[06/16]対中日、アットナゴヤ。:That's "Hokkaido Nippoon-Ham Fighters" Entertainment!! / 氷下魚の私的なつぶやき 矢貫の初勝利ならず vsドラゴンズ4回戦 / 【空へ飛ぶ時】 2010/06/16 対中日ドラゴンズ4回戦 / はむはむらいふ  250セーブを献上 orz / 武田久は一軍にいるんだよね?なぜでてこないの?(6/16 VS中日4回戦● ) - ハムかつサンドの野球旅行記プラス1 /





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

~矢貫投手が好投するも・・・~(日ハムVS中日 6/16)

6月16日、ナゴヤドームでの中日ドラゴンズ戦。 観衆6,947人。     1 2 3 4 5 6 7 8 9  計  安  失

ファイターズ交流戦最終戦話(6/16)

新たな伝説を作れるか 日本ハム・矢貫、2失点の好投「まだまだ」 箇条書き ・援護が微妙 ・中継ぎが崩壊 ・新人の好投が無駄に ・だいたい左右病が発症すると負ける ・宮西信頼してるなら右だろうが左だろうが気にするなよ                      ...

VS中日【4回戦】

4タテ阻止おめでとうございます(苦笑) 北海道日本ハム 3-5 中日 【本日の川柳】 「ランナーを 出してエンジン かかりだす」 藤川球児と岩瀬のクローザー同士の野球談議から 藤川 「ランナーを出し過ぎじゃないんですか?」 岩瀬 「ランナ

6.16★vsD★3-5★矢貫プロ初勝利をつぶすベテラ...

3-5 中日戦…7回途中まで中日打線を抑えた矢貫。それを見事につぶしたベテラン加藤。これはひどすぎでは?もちろん、勝負の世界ですからこういうことはあると思いますよ。でも...

ハム交流戦最終日。

交流戦終了しましたねー。 やっぱりハムはハム…(何この言い方)。 交流戦最終日を白星で飾る事が出来ず…。{/dog_sad/} いいとこ探してみたよ。 ・1回の得点はいい感じで繋がってくれたよ。 ・何だかんだで栄ちゃん猛打賞。 ・賢介会長連続ヒット絶賛継続中{/hikari_pi...

ブランコ、逆転3ラン! 岩瀬、史上3人目の250セーブ達成!

◆D5-3F◆ 中日先発・山井は立ち上がりからピリッとせず、一死から劇団ひちょりに死球を食らわせると、稲葉にタイムリー二塁打を浴びて、先制点を献上。更に、小谷野に内野安打を許した後、糸井のショートゴロの間に2点目を献上。その裏、中日はヒットの荒木が二盗...

家庭内戦争2010・番外編★小山桂司フリーパス

小山桂司なのか山井なのかようわからんけど盗塁フリーパス状態なのがいかんわorz谷繁も谷繁だけどあれじゃあ谷繁の後釜にはなれんて(´・ω・`) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E 日ハム 2 0 0 0 1 0 0 0 0 3 9 0...

これが我らが日本ハム 対中日4回戦(6月16日)

ワールドカップの北朝鮮代表が先日ブラジルに惜敗しました。ただ、かなり健闘したようですね。 これ、北朝鮮が決勝トーナメントに進出すると...

交流戦終~了~~

お疲れ様でした、撤収!! …って明後日からレギュラーシーズン再開かー。パ・リーグみんな強そうで嫌だなあ。  中日 5-3 北海道日本ハム  今日はダラダラしながらラジオ中継を聞いてました。肝心の失点場面は風呂入ったりご飯作ったり食べたりしてたんで生では聞...

矢貫の初勝利ならず vsドラゴンズ4回戦

まずはドラゴンズの岩瀬投手の250セーブに敬意を込めて「おめでとうございます」。それにしても大砲ののホームランがでるとは思いもよら...

コメントの投稿

非公開コメント

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。