Trackback

Recent Articles

TWITTER



【時は来た!それだけだ!】5月16日 広島東洋2回戦

【一言】
 たかがピンポン、されどピンポン。だけどやっぱりたかがピンポン。あ、テーブルテニスの事じゃなくて、ラジオの野球中継で他球場の情報とかが入る時のチャイムの事ね。昨日(5月15日)のマツダスタジアムでの広島戦、北海道ではHBCが乗り込み自社中継(RCC制作協力)、STVラジオがRCC中国放送の本番中継に相乗りで放送。
 確かにTBSが土曜ナイターから原則撤退して土曜のJRNナイターが崩壊、土曜ナイターはかなりフリーダムな感じになってきてはいますけど、それでもJRNメイン(一応クロスネットだが野球中継はJRN)のHBCでNRNの速報チャイム、NRNマストバイのSTVラジオでJRNの速報チャイムと言うぶつかって入れ替わったような現象が。
 まぁ、大昔にはSTV(当時ラテ兼営)がRFの読売戦をネットしていた頃とか、試合が早く終わったときとかRFの予備カード用に裏送りのTBSやCBC制作の中継が流れたって事はあったようですが、そんなんじゃなくこういうのが起こるってのもねぇ?まさかSTVラジオがJRNラインで受けてたって事はあるまいし。
 まぁ、STVラジオからkwbtアナの実況が流れたとか、HBCでSTV向けの中継が流れたとかではないわけですし、ピンポンぐらいはどうにでもなったわけなんでしょうが。

・・・ひょっとして、STVが受けたRCC本番中継は本来JRN向けで、STV向けに二重制作(裏送り)せずにNRNで横流し的に送って、そのためにJRNチャイムがSTVラジオで流れたのか?で、本来NRN向け裏送りのポジションでHBCが中継したからHBCでNRNチャイムが流れたとか?まさか配線間違いとかはないでしょうしね。

5月16日 第2回戦 広島1勝 / 日本ハム1勝 / 0引き分け
blogram投票ボタン
NIPPON-HAM
HIROSHIMA
勝:武田勝9試合2勝4敗負:今井3試合1勝
S:‐人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ 
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム広島 14時開始 3時間12分 観衆:30281人



広島東洋 北海道日本ハム
今井(2回 36球)
篠田(2/3 27球)
岸本(2回1/3 32球)
武内(2回 28球)
林(1回 13球)
高橋(1回 12球)
投 手武田勝(5回 58球)
木田(1回1/3 20球)
林(2/3 11球)
武田久(1回 27球)
建山(1回 18球)
 本塁打金子誠2号2ラン(今井)
プロ野球速報:Sports@nifty
エキサイトベースボール | プロ野球速報
プロ野球スコア速報 : nikkansports.com
プロ野球試合結果 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

【攻】
 昨日の鬱憤を晴らすようないい攻撃、9安打で6点!先制された直後に金子誠の2点弾で逆転、その後も二岡の適時打に金子誠の適時打、さらにまた二岡の適時打で加点して流れを独占。

 二岡は地元広島で活躍できて良かったねぇ。マスコミの悪宣伝で良いイメージを持たない人も広島にはいると思うけど、そろそろ許してやってはいかがですかねぇ。二岡だけが悪いわけじゃないでしょうに、アレが事実だったとしても。アレが悪いってんなら球界には誤らなきゃいけない選手だらけになってしまう。大昔の長嶋からね。
 ゆる三遊間の相方金子誠も、2点本塁打含む2安打1犠打4打点。この男の存在はやはり大きい。打撃も去年ほど金子誠離れした数字ではないですが、十分効果的な活躍を見せてますし、体の各所にガタが出てきたとはいえ、ここからが全盛期なのではないでしょうか。後継者と見込まれて入団した若手涙目ですが、そんな門もん欠場中に奪えなかった奴が悪い。

【防】
 勝降板ですか?昨日のダル降板とつなげて采配叩き(決して批判と呼べる上等なものじゃない)をされる方が実況板等じゃ多いですが。まぁ、球数的にはいける数字ではありますが、勝的にはそこから先がちょっと危なっかしい領域ですし、昨日勝てなかったってこともあるので、まずは確実な勝利、大きな反撃を許さない勝利を優先したのではないでしょうか?
 あと、初回がちょっと悪かったり。今の勝と言うのは、ファンが思う以上に評価を下げていると思います。なので、内容と言うか、試合展開を教科書どおりな形で進めることも求められているのではないでしょうか?序盤から万遍無い形で安定と言うか抑えるというか。とにかく、抜群の安定が求められている訳です。
 ま、「次回はもう少し長く」って感じにはなったとは思いますが。ただ、2回目の先発でそれ失敗してんだよね。今度こそ。

 2番手は木田さん。采配叩き愛好家の皆様の間では、木田さんが先発すると「こんなロートル先発とか梨田氏ねよ」となるくせに、中継ぎで登板すれば「木田さんは先発要員だろ梨田氏ね」とか、どっちで使えばいいんでしょうかね?
 また、酷使と言う声も、前回からは中2日空いてますし、これで酷使と言うなら何日間を空ければいいのでしょう?中継ぎで中3日以上厳守とか、そんな投手は使えないですよ?
 まぁ、実際木田さんがいなけりゃ回っていませんしね。十分すぎる活躍と思います。

 林は1失点、ピリッとしませんが最低限の仕事はしてくれたかと。いつも最大限って訳には行きませんからね。「元々信用してない」って方は、どれだけの活躍を求めてるんでしょうかね?去年だって林がいなけりゃブルペン崩壊してますよ?肘痛との相談もありますが、欠かせない戦力です。

 久は今日は苦しい。だけど無失点、内野安打とかよくない流れもあったけど踏ん張ってくれました。踏ん張れたってことで、一つ良くなったと見ていいんじゃないでしょうかね?

 最後は建山。まぁ、セーブのつかない場面ですが、勝ちに拘るんであれば今はクローザーを努めている建山しかないでしょう。先頭赤松を安打で出しますが、後続をしっかり打ち取って試合終了。いつまで好調が持つかドキドキですが、適度に間隔空いてるのがいいのかな?

【敵】
 んー、どっちにしろこうなっちゃうのかなぁ?だとしたらマエケンでダルに勝てたってのは大きいなぁ。同じ1勝でも重さが違うからね。1勝1敗の予想しか立てられないんなら、確実性よりもインパクトのでかい勝ちを取りにいく、結果負けてたらおじゃんだけどね。まぁ、武田勝がこれまで以上に安定してたのも誤算だろうけど。

【総】
 連敗はせず。連敗しなくなったよね?ロッテ戦ではしたけど。とりあえず交流戦4試合を3勝1敗、札幌離れて9試合(函館含む)を6勝3敗、5月ここまで11試合7勝4敗、上々じゃないですかwこれで札幌に帰れるなら言うことなし。火曜からの読売戦に今からビビったりチビったりしてる人もいますが、そんなもんこそ相対してからでええ。昔の偉い人も言ってたでしょう、「やる前から負けること考える馬鹿がいるかよ!出てけゴルァ!」って。
 まぁ、交流戦での読売線には苦い思い出もあったりしますし、何より昨年の日本シリーズでやられた記憶も思い出にするには近すぎる。加えて交流戦ここまでの破壊力、ビビるのもしょうがないでしょうか?でもビビってただやられるのを待つよりは、駄目元で吶喊するのがいいんじゃない?

 さて、宮西を使わなかった理由ですが、建山をあそこで使う以上保険として取っておいたというのが適当なところじゃないでしょうか?建山にアクシデントがあったりしてバタついたところで実績の少ない金森などを出した場合、4点差とか吹き飛ぶ可能性もありますし、「切り札を見せるなら、さらに奥の手を持て」とも言います。
 ここで宮西を機動的に使うというなら、宮西と同じ働き(左右とかじゃなく、終盤の勝ちパターンって事)をしてくれる投手があと1~2枚欲しいですし、それを賭けて谷元と久が今調子を上げている途中ではないでしょうか?まぁ、久は調子と周囲の状況次第じゃ、後半くらいにはクローザー復帰もあり得ると見ていますが(建山がバーストしちゃったら、ね)。
 まぁ、早いとこ久が完全復活して谷元が成長して、そして菊地が合流しないかな?って事で。


【記事タイトル】
 プロレスラー、橋本真也(故人)の名言。



blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク
incomplete blue 2010/05/16 金子誠4打点とかランナーで作られたガンダムだとか / 輝く光に未来つつまれ マック4打点 / 氷下魚の私的なつぶやき 武田勝には勝星が必要! vsカープ2回戦 / 金子さん2号と勝さん2勝目! - STRENGTH / 【空へ飛ぶ時】 2010/05/16 対広島東洋カープ2回戦 / 相談役、広島で大暴れ!!らしい・・。(5/16VS広島2回戦○) - ハムかつサンドの野球旅行記プラス1 / [05/16]対広島、アットヒロシマ。:That's "Hokkaido Nippoon-Ham Fighters" Entertainment!! / 【交流戦】対広島東洋カープ 2回戦@MAZDA Zoom Zoomスタジアム広島 - シスアド with FHR /





関連記事

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

〔観戦記〕2010年の広島遠征はZoom-Zoomだぞ(後):対鯉戦@マツダ(5/16)

マツダスタジアムをぐるりと一周。

相談役、広島で大暴れ!!らしい・・。(5/16VS広島2回戦○)

ファイターズ 6 - 2 カープ ニッカン式スコア 試合から空いてしまったので、箇条書きに思ったことを。なお、試合はニュースでみた...

今日のハム、連敗は免れた!

昨日の負け試合について…。 投手交代だの何だのについてあちらこちらで賛否両論ですが。 んー…まぁ、昨日のおまけみたいな形で最後にも書きましたが 監督のコメントやらを聞いたら、まぁ納得かなぁと思う面もありつつも それでもまだ「???」な部分もあったりする訳?...

勝って北海道へ戻る

まさるさんに勝ちが付いて良かった!

Jeffrey Philip Fiorentino

フィオってまだまともに見た事ない。ヒューバーもジオもわたしには謎の外国人選手。  広島東洋 2-6 北海道日本ハム  今日ナイターだと思ってたらデーゲームだったか!流石に日中はラジオ遠距離受信もできないので中継全く見聞きできず、Yahoo一球速報を時々チェッ...

☆金子誠選手4打点&二岡選手2打点☆(日ハムVS広島 5/16)

5月16日、MAZDA zoom zoom スタジアム広島での広島東洋カープ戦。 観衆30,281人。     1 2 3 4 5 6 7 8 9  

上出来ですね(^^)v

【5月15日】C1X-F0(マツダスタジアム) 【5月16日】C2-F6(マツダスタジアム)

2度のビデオ判定はいずれも逆風! 横浜、粘り及ばず6連敗!

◆YB5-6L◆ 初回、横浜は四球の石川を下園が送ると、内川の打球は右中間スタンドへの先制2ラン…と思いきや、ビデオ判定によりフェンス上部に当たってグラウンドに戻った二塁打と覆され、1点止まり。ここまで8度の先発で一向に白星をあげられない横浜先発・ラン...

武田勝には勝星が必要! vsカープ2回戦

休日は何かと便利屋になっているので、ゲームに集中することもままならず・・・逆転した場面どころか点数が入ったところすべて聞き逃してし...

ハムキラーはやっぱり永遠なり 対広島1・2回戦(5月15・16日)

横綱の白鵬関が、滝川の観光大使に就任したそうですね。聞いてびっくりしましたよ。何で滝川よってw なんか白鵬関と滝川って深いかかわりあ...

ファイターズ交流戦話(5/16)

連敗いないことが大事 ハム・金子誠、攻守に存在感!2ラン含む4打点 箇条書き ・マック驚異の2安打4打点 ・5回以降はアレだったが勝ったからな ・マサルさんまた5回で降板・・ ・投球数少ないのに調子少し上がってきたのに ・中継ぎも特に良いわけじゃ無かったけど...

5/16 交流戦 広島-2回戦

◆ vs広島-2回戦 (1勝1敗/マツダスタジアム:30,281) 日本ハム 6-2 広島  勝:武田勝 (2勝4敗)  S:  負:今井 (0勝1敗)  HR:金子 2号(2ラン) 先発の勝さん。初回に1点を取られたものの、5回を投げて失点は初回の1点のみ。先頭打者を出し...

5月16日vs広島~金子と森本の必要性を感じたり

う~ん武田勝はもう1イニング行ってほしかった。

2010/05/16 金子誠4打点とかランナーで作られたガンダムだとか

ようやく暖かくなってまいりました。 ・広島2-6日本ハム(16日) 金子誠4打点、二岡2打点 ・金子誠の4打点の活躍で快勝…日本ハム ●...

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます

 どうもです。

>nanasixさん
 新日系と言うか、プロレスはみんな好きですね。新日と言うよりは橋本で、他にも三沢さんに冬木さん、みんないなくなっちゃうんだもんなぁ。全日やノア、みちのくなんかも。あと、ハンドルネームの由来はあの団体ですw

 自分も最初「へ?」ってなりました。ひょっとするとHBCも週末はNRN?ヤクルト主催試合も出来るようになるの?とか思っていたら、そういうわけではなかったようで。勿論ヤクルト戦神宮はSTVラジオの独占。
 まぁ、詳しい事情はわかりませんが、TwitterでもSTVの岡崎アナ?がちょっとバツが悪そうにしてましたね。RCC側の手違いだったと言う事でしょうか?


>ピンクのいるかさん
 投手にとって、どんな形でも勝てないというのは辛い事です。いくら「フォアザチーム」と思っていても、自分の結果はかわいいもので、それが次へ繋がる原動力になりますし。
 勝はここまで大隣だ帆足だ田中将大だと難敵相手の投げ合いが多かっただけに、広島さんには悪いですが、今回はまたとないチャンスでした。何とかこの勝ちを足がかりに、次回以降更にステップアップして欲しいものです。
 他球団のマークがきつくなるのなら、それを越す努力をすればいいのです。

良かった~

勝サンに☆がついて♪
ス○イーニーみたいになったらいやだ~と思っていたので…。あの時も辛いお別れだったから…。でも前回、世界日本ハムさんに教えられて「成る程なぁ」と思いました。前年度10勝ピッチャー、どこのチームも皆研究してくるんですよね。勝、次回も頑張れ~!!

No title

とりあえず以前から思っては居ましたが、管理人さんが新日系好きだと言うことが痛いほどわかりましたw

チャイムは自分も思ってました。ていうか土曜日の一発目のチャイムでkwbtが若干うろたえて多様な気がしたのは自分だけでしょうか。なんか途中で戻った気もするけど、気のせいかな?年2回しか中継しないような球場ですけど、なんであんな事になったんですかねぇ。
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
