Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【サクラサク】5月5日 千葉ロッテ9回戦

【一言】
 おいおい。昨日5月4日は6カード中5カードがデーゲーム、唯一のナイターがオリックスvsソフトバンクでJRNもNRNも同じカードを中継、道内2局もそれを放送。夜の時間帯にハム戦やってないんであればハム中継なんて出来やしないわけですし、それをもって「なにがファイターズ熱烈応援中継だ!」と言うのもいかがかと思うんですが。
 ネット受けするって事はCMも受けるって事ですし、局としてはやらない訳にはいかんわけですよ。CMだけネットして自社番組のスペシャル版って手もありますが、それとて制作費とかかかりますしね。ましてや、両局で足並みそろえてならともかく、片方だけが特番やって、もう片方が野球やってたらちょっと上手くないですし。「ハム戦以外はやらない局!」って言われるのも痛いでしょうし。
 21時で飛び降りってのも然り。そういう選択肢も無いわけじゃないですが、やはり試合展開によっては飛び降りでいいところが聞けないとか苦情も来るでしょうし。
 まぁ、ぶっちゃけ「ファイターズDEナイト!!」が聞きたいって事なんでしょうけど、こうなるとやはり23時までやって欲しいところですよねぇ。その方が建設的だと思うんですけどね、「ハム戦以外の中継するな!」よりは。


5月5日 第9回戦 ロッテ7勝 / 日本ハム1勝 / 1引き分け
blogram投票ボタン 1  2  3  4  5  6  7  8  9  R  H  E
NIPPON-HAM13
LOTTE
勝:ケッペル6試合4勝1敗負:香月2試合1勝1敗
S:‐人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ 
千葉マリンスタジアム 13時開始 3時間3分 観衆:29826人



千葉ロッテ 北海道日本ハム
香月(2回1/3 41球)
秋親(1回2/3 28球)
大谷(2回 33球)
古谷(1回 20球)
伊藤(1回 26球)
マーフィー(1回 31球)
投 手ケッペル(8回 127球)
宮西(1/3 9球)
建山(2/3 6球)
 本塁打 
プロ野球速報:Sports@nifty
エキサイトベースボール | プロ野球速報
プロ野球スコア速報 : nikkansports.com
プロ野球試合結果 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

【攻】
 信二に1本出て良かった。打点も付いてなおさら。ただ、この打点は代走の陽がしっかり走ったっていうのもあるからね。今のハムってのは突出した誰かが引っ張ってくチームじゃ無いですし、こういう誰かの何かが、他の誰かの何かとリンクして得点になる、そういう攻撃をしていくしかないですよ。無いもの強請りをしてもしょうがないといいますかね。

 4番小谷野が止まらない!「Vやねん!小谷野!」ってくらいに。4打数3安打1四球で3打点の大活躍。本人の意識はやはり「次に繋げる」、それでいいですよ、今は。「俺が決める!」って言うのは中田や大平に託しましょう。あと、鵜久森とか。
 二岡は一日一善1安打と思いきゃ、最終打席で三ゴロの間にダメ押し1点。帳尻で函館で無音じゃなきゃ良いんですがw稲葉と稀哲、賢介も2安打、糸井も3打数1安打2四球1打点。鶴だけ打ってなかったけど、違う玉を打ったようでドンマイ。こういうときに大宮さんあたりなら「あの玉打っても野球の球は・・・」とか言ってくれるんですがねぇ。

【防】
 4勝目のケッペルを今更評価とか、一体どこがお気に召さないんでしょうかね、ケッペルの。これまでだって十分頑張ってもらってるじゃないですか?昨日までの11勝の内3つをこれまで稼いでくれたんですし、今日勝って12分の4、つまり3分の1をケッペルが頑張ってくれてるんですよ。それをこれまでまだ査定の眼差しってのは、いくらなんでもちょっと辛すぎじゃ無いですかね?ま、いいけど。
 ケッペルのスタイルは「皮を斬らせず肉・骨を断つ」ってものじゃなく、「皮を斬らせて肉を斬る」「肉を斬らせて骨を断つ」と言った塩梅のものですから、どうしても物足りなかったり、もどかしいと感じる人も多いかもしれません。ですが、こういう「打たれるのはしょうがないが傷口をなるべく小さく」と言う投球は嫌いじゃないですね、私。
 なんていうか、ピンチでも冷静に投ってるといいますか。ちゃんと状況を理解して守るべきものは守っている。本当にいい投手ですよ。前回も書いたと思いますが、なぜこんないい投手がハムにいるのかがわからない!向こうでも戦力に入ってたんでしょ?今季の構想に。よく取れたものだ、ここ数年で久々のスマッシュヒットかと、外国人投手ではね。

 最後は宮西ワンポイントの後に建山が調整登板。そういや今月入って投ってなかったからね。つーかダル完投のあとそういう機会が無かったし。久を見たかったってのもありますが、俺はそれより谷元が見たかったかな?

【敵】
 絶対的な先発と、谷間の先発の格差がちょっとね。香月は期待されてるんだから、もうちょっと凌がにゃいかん。まぁ、交流戦では先発4枚で足りるでしょうけど、その後ローテに戻れるんでしょうかね?前回の「御意見番」で初勝利を褒められてた両軍の投手が揃って味噌つけちゃいましたね。

【総】
 これで対ロッテ戦今季初勝利!なんといいますか、そりゃその内勝つだろうとは思っていても、交流戦前には勝っておきたかったですからね。昨日と一昨日も、相手先発を攻める足がかりは作りましたし、一昨日は渡辺俊を引き摺り下ろしていますし。結果は1勝2敗でしたけど、1勝以上の収穫があったと思いますね。
 投手では昨日の吉川は残念でしたが、増井は苦しんだのがいい経験になったかと。個人的には中5日、もう一回あるんではないかと考えています(えー)。

 ホント、田淵は好き放題言うなぁ。外国人野手補強がどうとか、お前が監督やってたときはどうだったんだと。大体、梨田監督が消極的とか、そりゃフロントの石と一致しているとはいえ、人事権は監督に無いからね。そういうのも知らないで「監督が補強に消極的」とか言っちゃうのはいかがなものかねぇ。
 なんていうか、チーム状態も事情も知らずに好き勝手頭に浮かんだことを並べてるだけと言うか。これでは一野球ファンのTwitterと変わらないですよ。岩本と変わらないというか、岩本はまだ未熟で済ませられるけどね。つーか、田淵だけは勘弁してください、TBSさん。

 で、その外国人補強について。梨田監督が消極的って言うのは理由があって、結果が伴わなくてもすぐに下げるわけには行かないわけで。その間に使われなくなる選手って言うのが出てきますし。そういうデメリットを考えると、今年は途中での外国人野手補強なしで行ったほうが良いんじゃないかと言うことで。
 この方針はなるべく余剰人員を抱えないという球団の方針とも一致しますし、今年は若手をはじめとした二軍の待機戦力にチャンスを与えると言う今年の方針にも合っています。
 「それは甘えだ」と言う反応は、そういう球団の方針を理解していないように思います。なぜそうしなければいけないのか、なぜこうなってしまったのか、簡単に監督やフロントを責めちゃう人は、ちょっと物を見ていないな、と。
 苦しいシーズンになるのは百も承知だったわけですよ。ただ、故障者が出たり、若手が予想以上に結果を見せてくれなかったりして、予想していた異常の苦戦を強いられていますが、故障者が戻ってきている中、徐々に良くなっているとは思うんですがね。
 話を戻して。T・ウッズ獲れ、ローズ獲れという人は、彼らを獲得して使うために、誰をスターティングオーダーから外せと言うのでしょうかね?誰のチャンスを奪えというのでしょうかね?その辺をしっかり言って欲しいとは思います。10人とか11人じゃ打線を組めないわけですから。

 中田が結局手術に踏み切るとか。まぁ、最善の選択でしょう。しっかり治して復帰して欲しい。以前から痛みがあったっていう話もどこかで見かけましたし、ひょっとしたら治すことで全てが良くなるかもしれない。
 そして鎌ヶ谷の試合では大平が3ランとか。まぁ、今年は無理でも来年再来年には一軍で見たいですよね。このまま伸びて欲しいところ。


【記事タイトル】
 岡崎律子さんのセルフカバーで「サクラサク」。思い出はいつも甘い逃げ場所、だけど断ち切れ明日を生きるため。祝福の時は来る、手をのばして。

・・・赤松漫画は嫌いなんですがねw


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク
incomplete blue 2010/05/05 連敗を3で止めるとかダルビッシュついったーで激怒なうだとか / 対千葉ロッテマリーンズ 9回戦@千葉マリンスタジアム - シスアド with FHR / 氷下魚の私的なつぶやき 香月ごめん vsマリーンズ9回戦 / 5月3日 千葉マリンスタジアム その1 - STRENGTH / パリーグ全球団から勝利(5/5VSロッテ9回戦○) - ハムかつサンドの野球旅行記プラス1 / 今シーズンの楽しみ方 北海道日本ハムファイターズを勝手に応援する。 / kawasimoのファイターズBLOG ケッペル大好きハム打線? 対ロッテ7~9回戦(5月3~5日) / 反撃の狼煙となるか? F SPIRIT /





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファイターズ試合話(5/5)

やっと勝てた 日本ハム・ケッペルが3連勝「打線に感謝」 箇条書き ・打線が良いつながりを見せました ・4番コヤーノが良い感じ ・やっぱりショートはマックじゃないとだめなのか ・ケッペルは本当に大崩れしないんで助かります ・最後は万全を期する宮西タテヤマンリレ...

反撃の狼煙となるか?

【5月4日】M10-F1(千葉マリン) 【5月5日】M3-F8(千葉マリン)

今シーズンの楽しみ方

ファイターズは現在、12勝25敗1分で勝率が.324。 一部のファンやメディアは、「大型連勝があれば・・・」などという妄想に頼り 現...

ケッペル大好きハム打線? 対ロッテ7~9回戦(5月3~5日)

記事にするほどでもないと判断したので前書きで書きますwww ロッテから佐藤賢治外野手が無償トレードで入団しました。無償トレードなので...

5/5、【M-F】<9> ケッペル投手が好投で今季4勝目! 9戦目にしてようやく千葉ロッテ~今季初白星!

  ゴールデンウィークの9連戦はここまで4勝4敗ながらも、チームは昨日までで3連敗。 今日はこの9連戦を何とか勝ち越すべく。そしてチームの連敗を止めるべく、先発のマウンドにはケッペル投手。 これに対する千葉ロッテの先発は香月投手。   ...

☆ケッペル投手4勝目&小谷野選手猛打賞☆(日ハムVSロッテ 5/5)

5月5日、千葉マリンでの千葉ロッテマリーンズ戦。 観衆29,826人。     1 2 3 4 5 6 7 8 9  計  安  失 F  0 1 3 0 2 0 0 0 2   8  13  1   M  &...

ハムはやっとロッテに勝ちました(嬉)!

ハム選手の皆様ありがとうございます…(泣)!{/dogeza/} 昨日「勝って下さい、お願いします」と書いてみたのですが 願いを果たしてくれて本当にありがとう…。 という訳で今日のいいとこを! ・ケッペルさんは頼りになりますわー{/kirakira/} ・後続投手もしっかり抑え?...

パリーグ全球団から勝利(5/5VSロッテ9回戦○)

ファイターズ 8 - 3 マリーンズ ニッカン式スコア 去年までファイターズ在籍していた藤井が先日、全12球団勝利を挙げましたが、...

ようやく・・・勝った。

今季初めて、マリーンズさんに勝ちました。

香月ごめん vsマリーンズ9回戦

ファイターズ打線が香月投手に猛然と迫る!まるで昨日までの鬱憤を晴らすようでしたね。(試合結果)マリーンズ3-8ファイターズ(敗戦投手)...

【Fs試合短信】対マリーンズ9回戦(5/5)

このエントリのトップ画像は、あれから1年。

5.5☆vsM☆5×-0☆「あと1本」が出てロッテに...

8-3 千葉ロッテ戦!いやぁ、やりました!9戦目にしてようやくロッテに初勝利!涙が出るほどうれしかったですねぇ~!先制されてもすぐに取り返し、さらに突き放しましたね!途...

5/5 千葉ロッテ-9回戦

◆ vs千葉ロッテ-9回戦 (1勝7敗1分/千葉マリン:29,826) 日本ハム 8-3 ロッテ  勝:ケッペル (4勝1敗)  S:  負:香月 (1勝1敗)  HR: ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!ロッテに勝ったぞ~!9戦目にしてようやく勝ちましたよ...

2010/05/05 連敗を3で止めるとかダルビッシュついったーで激怒なうだとか

・ロッテ8-5日本ハム(3日) 増井、試練の5失点 ・ロッテ10-1日本ハム(4日) 被弾5発、ハム3連敗 ・ロッテ3-8日本ハム(5日) 日ハム、連...

ありがとうこどもの日

連休中の天気のようにスカッとしたいい試合でようやくマリーンズに勝てました。 ケッペル、小谷野、稲葉さん、信二、みんなよくやってくれた。でもやっぱり一番の勝因はこどもの日に異様に弱いマリーンズジンクスのおかげかな。大好きだこどもの日、祝日法改正しないでね?...

5月5日vs千葉~ナイバッチ小谷野

今日のポイントは

5.5 M9

◆今日のハム戦記 日8-3ロ ケッペル…コントロールはアバウトだが力強い投球で8イニング投げ抜いた。 宮西…良い当たりはされたが1アウトを取る。 建山…久々の登板だが落ち着いてゲームを締めた。 田中…出塁することに関してはハム史上に残るレベルになって...

子供の日のジンクスで勝った…のかな。

という感じがする今日の試合。なんだかんだでホームランゼロですからね。本来のハムの力か? と言われれば全然そんな感じもしないわけで。なんか妙な勝ちだったなと。でもまぁケッペルは今後もメインで使える存在である事はわかった。カーライルは…、もう500円や?...

コメントの投稿

非公開コメント

>関東はむさん

 どうもです。普通の三十路ですよw仕留人は20年ほど前にBS2で放送されたのを見て好きになったというか、それ以前にも地元局での再放送で見てはいたんですが。
 必殺はそれこそ小学校高学年頃に夕方16時台に再放送がされてまして、新仕事人の再放送から入った口です。あと、スペシャル版の「現代版」とか「アヘン戦争に行く」とか。本放送を見るようになったのもそのころ。
 で、好きになったものはとことん知らなきゃ気がすまない、そんな性分の自分がいろいろと調べて(当時はインターネットなんて無かったですからねぇ)、「今の中村主水は温い」という評価を目にし、そこから過去作への思いが募って・・・・と言った塩梅で。
 あと、商売人のラストなんかも好きですね。それ以降の中村主水なら、安浦さんのほうがいいですねw
 へーちゃんは設定が難しいというか。インテリで凄腕とか、完全に演じきられたらそれはそれで面白くないというか。奥方が病弱だった筈ですが、貢の方を病弱にしてくれたほうが良かったような。
 嫌なところは地なんでしょうwそれで先の副将軍もやって好かれなかったというか。でも、いまの里美黄門を見て思うのは「石坂黄門をもうちょっと続けた方が・・・・」だったり。

 建山は名脇役、確かに。時折やらかすポカも含めて、主役より前に出ず、脇役の位置から主役を喰えると言うか。そして良い時には獅子奮迅の活躍、それだけに一番後ろに縛らずにもっと柔軟に使いたいところですが・・・・あ、ポカも増えちゃうかw

渋好きで候

 仕留人が一番好きとは渋い・・・というか貴方年齢詐称してませんw?必殺前期・後期論というのはかなり昔からあるらしく、古くは仕置屋放送時に『仕事屋迄が前期!』とか一部で言われてたらしいです。で、その辺の方々に結構人気あるんですよね、仕留人。年代としてはオリ・どんでん監督~梨田監督辺りと見たが、如何w?
 とか言いつつ俺も結構好きです、仕留人。糸井貢の学者くずれ(ハムの糸井は投手くずれ)という他にないキャラが独特の空気を作ってますよね。インテリの神経質っぽさ、嫌な部分も含めて石坂浩二が好演しています。(地のような気がするw)
 只、石坂氏の殺陣がねぇ。個人的に全シリーズ中、最低ランクというか迫力が皆無なのがw なんかフラフラ、ヨロヨロしてて(下半身、腹が決まっていない)手も走ってないんですよね。紺田のバッティングみたいなw 設定上は凄腕の筈なのにw その辺の違和感がマイナスポイントなんだよなぁ。紺田が4割、60本、170打点している世界に紛れ込んだら目眩が止まらない、みたいなw 

 建山に関して全面同意w 怪我離脱じゃなきゃ全然OKですけどね。偶に鬼のつるべ打ちされるのが”俺たちの建山”w 『それが何か?問題でも?』って感じです。
 物語世界に出てくる名脇役みたいですよね、建山w 普段はメインやサブにイイ場面を任せつつ、イザという時(ブルペンズタズタ状態)頼りになる読者人気投票隠れ№1的な男、それが建山w

コメントありがとう御座います

 どうもです。

>関東はむさん
 仕業人ですか。個人的に一番すきなのは仕留人だったりします。

 この際信二と組ませて見ましょうか、カーライルとウルフ。ただ、信二曰く「捕手はキャンプからの準備が重要」で、今年は全く準備していないとの事。守備や走塁を見る限り、ひざの調子が良さげなだけに残念。
 大野と組ませ続けるのは「もう少しお互いを理解しろ」との事でしょうか。以前揉めた時もウルフの態度は問題ですが、大野のリードにも問題はありましたし。その辺の意思疎通をしっかりやれと、まずはそんなとこかと。それでも揉めるなら仕方ない。

 建山はそろそろ何かありそうな、寧ろ無いのが心配といいますか。でも、絶好調な時って、決まってブルペンはズタズタなんですよねw一昨年の夏場と言い。


>青空百景さん
 そういう理由をファンなら考えて欲しいと思うんですよね。まぁ、自分は試合と同じくらいに球団運営に興味を置いて見てたりするので、ちょっと考えすぎな部分もあるかもしれませんが。
 たしかに不満に思うところがあってもいいし、それを漏らすのもかまわないと思います。ただ、それに対する説明や反論を封じようとするのは如何なものかとね。「知らない」はまだいいんですが「知りたくない」ってのはどうか、と。
 親分さんはねぇ・・・親分さんがいたころとは球団の体質も変わっているでしょうし、考え方に差があるのも仕方ないとは思いますが、それでも今の事情を全く考えずに無責任に「補強しろ」とか言われるとねぇ。それなりに話を聞く事だってできない立場じゃないでしょうし。


>fsfireさん
 建山も一時は酷い言われようでしたからね。今季初めの江尻もそうでしたが、出てきただけでため息やエーイングじゃぁ、選手も力を出し切れるとは思いませんし(実際吉井コーチが「アントニオ(建山)にも声援を」とか言ってたなぁ)。
 駄目でキツイ言葉や態度が出るのは仕方ないと思うのですが、結果を出す前にそういう事しちゃうのはいかがなものかと。あと、野次にも愛を。愛のない野次はただの罵声ですからね。

 交流戦のローテ、当確なのはダルとケッペルだけだと思います。木田さんはどれくらいの間隔で何イニングいけるか、増井は荒削りな力を取るか、勝は中盤に崩れるのをどう見るか。案外勝は厳しいんじゃないかと思います。矢貫はその次でしょうかねぇ?矢貫は交流戦明けの6枚に戻すときを基本に、前倒しがあるかな?くらいに思ってます。

 函館は明日の午前中まで雨の予報ですね。屋外で楽天相手、しかも岩隈田中が相手とあっては厳しいですが、地方のファンには貴重な試合(函館はともかく、渡島・檜山管内の軍部のファンには特に)ですので、何とか試合があればいいと思います。中止になっても、いずれ戦わなきゃいけないんですから。

ロッテ戦初勝利!!

こんにちは。

ロッテにもようやっと勝って、9連戦は勝ち越して、信二にも適時打が出て、建山もしっかり押さえ、「終わり良ければすべて良し」とは良く言ったもので、私にとっては最高のGWの締めくくりとなりました。
これで彼等への攻撃が、少しでも止むことを願い、明後日からまた1試合1試合、集中して戦ってほしいと思います。

ところで、交流戦では変則日程の為、ローテが変わりますね。
ダル・ケッペル・勝・増井で回すんでしょうか? 途中に木田や矢貫なんかを起用するんでしょうかね?
楽天戦なんか、雨で中止にならんかな?

No title

「何で○○しないのか」ばかり言う人って、「そこにはどういう理由があるんだろう」とは思わないみたいですね(苦笑)。
理由は「アホだから」ですませてしまえば楽でしょうけれども、相手もプロ、そんなにアホばっかりいる訳がないのにといつも思います。
それにしても、ファイターズの運営はフロントが一手にやってるって、未だこんなに知られてないもんなんでしょうか業界内でも。
ていうか大沢さんなんて、思いっきり身内なのに(汗)。

あんたこの結果をどう思う

 9連戦、5勝4敗。上々。

 「Vやねん!小谷野!」って、止しなさいってw縁起でもないw

 ケッペルがハムって確かに不思議。来年は普通にアメリカで投げてそうな気もしますが。グリン以来、待望のパワーピッチャー(打たせて取る所も同じ)しかもレベルが高い。今シーズンを無事完走して欲しいですね。

 グリンといえば、ストレートとスライダーを外角にのみ投げたがる→カウントを悪くする→イライラ・カリカリする→なだめる信二wという黄金パターンですがウルフ・カーライルを何とか生かせる方法が見つかれば助かるんですがね。力はあると思うので。軽く揉めたウルフと大野をあえて組ませ続けている事は何らかの意図ありと見てますが。

 建山は完璧ですね。ヒ魔神状態も幸いしているとは思うのですがw体弱いですからw頑健な体があれば超一流、多少体が弱くても立派な一流。そんな可愛げのある投手、それが建山w


※やはり一軍キャリアがある分頼られちゃったんですかね?
 あると思いますよ。今回の吉川は誰が悪いとかそんなのではなく全てのタイミングが悪かったんだと思います。(甘いか)

>俺がついてるぞさん

 どうもです。

 梨田監督が消極的なのもその3つの理由からで、それがベンチリポから聞こえた途端に「だから梨田は」見たいのが出てきたり。
 親分さんなんかも先々週まで毎週言ってましたからね「北海道のファンも我慢の限界だ!補強しろ!」とか。でも、そこには「何故しないのか」と言うことが欠如してるんですよね。球団の役員を務めたほどの方なら、そういう考えがあってもいいと思うのですがね。
 2008年の楽天のセギノール補強ですが、その直前にはセギ側からハムに売込みがあったとか、当時カンザスの監督に就任していた前任監督氏からも推薦があったとか。ただ、そういう選手は活躍しても続くかどうかが疑問ですし、ならば若手や中堅の奮起を期待した方がいいのではないかとも思います。
 例えば、主砲の外国人野手が大麻取締法違反で国外退去になったとか、そういう事情であれば仕方が無いかもしれませんが。途中入団の選手が複数年に亘って活躍した例って。ブライアントとか数名しか記憶に無いです、今のところ(尤もブライアントはそれまで中日で二軍暮らしをしていた選手ですが)。

 ケッペルはピンチでも動じないのがいいですよね。ピンチも失点も切り替えるのが早いというか、「続かせなきゃ良いんでしょ?」みたいな。おっしゃるように勝てる投手で、チームが勝利を拾うためには必要な投手です。

 読売は・・・・藤田さんですかねぇ、良かったのは。長嶋さんは当時の読売ファンの多くの人にとっては夢だったかもしれませんが、野球としてはつまらないものでした。今でこそ自前の選手も育ってきてますが、その土台は続いてますからね。ただ、補強が名前優先ではなく適材適所になってきているような感じはします。つーか工藤返して。
 育成選手ってのは、つくづく読売みたいな金持ち球団のためにある制度だなぁと。65人以上抱えていなければ使えないって事は、支配下枠以上に抱えたい球団用って事ですし、ハムのように支配下枠を使い切らない方針の球団では使えない制度ですから。「こんなに選手持ってるんだぞぉ、更にもっと獲るんだぞぉ」みたいな。
 まぁ、「試合に出られない選手を多く抱えない」方針にはどの道マッチしない制度ですが。

No title

こんばんは

外国人野手の件では親分も何やらトークショーでのたまってたそうですよ
「スレッジと再契約しなかったから今年は点が取れない、フロントけしからん!」とかw
一応OBであるお方さえそうしたズレたことを平気で言ってるぐらいですから、ファイターズという球団のおかれている事情、またそれに対する対応がどんなものであるかについてまったく無知な田淵氏が的外れなことを口走っても私は少しも驚きませんね

ただ敢えて田淵氏を弁護するならば、今年のファイターズのように低迷しているチームが緊急補強と銘打って外国人選手の獲得に走るという光景は今までよく見られるものではあるので、彼もそういったある種の野球界の常道に則っているだけかもしれません
実際、たとえば楽天イーグルスが一昨年にセギを、昨年にはリンデンをシーズン途中で獲得してどちらもいい活躍をしたという成功例もありますから、「ダメ元でも誰か獲って使ってみればいいじゃん」という発想が出てくるのも一応は判ります

でもそうしたシーズン途中での外国人選手獲得にはリスクもあるんですよね
①その選手の実力を見極める期間なしにいきなりぶっつけで使わないといけないケースが多い(何せ「緊急補強」なんですから)
②数試合使ってダメでもなかなか外しづらい
③その選手を起用してる間、確実に誰か1人はワリを食う

これらのリスクを考えると、ファイターズが少なくとも今シーズンについては外国人選手による戦力補強はしない、というのは賢明な方針だと思いますよ
戦力補強というのはもちろんあってしかるべきだとは思いますが、それは決してファンやメディアに対するアリバイとしてされるべき性質のものではありません


今日の試合に関しては、ケッペルよかったですね
相手打線を完璧に封じ込むというまでのピッチングではないかもしれませんが、言ってみれば「勝てる投手」だという印象を受けました。序盤のピンチでも最小失点にとどめ大崩れはせず、中盤に追加点をもらった裏の敵の攻撃を上位3人を三凡に切り、終盤ランナーを出しても併殺に切り抜けるなど、こうすれば勝てるんだという見本のようなピッチングでした
願わくばファイターズの他の先発投手たち(ダルは除く)に見習ってほしいものです


最後に毒を少し
読売はタイガースによもやの3タテを食った後、スワローズに3連勝ですか
さすがに強いですね
でもこの対スワローズ三連戦を観戦した読売ファンの方たちはあんなワンサイドばかりの、高校野球地区予選ならコールド規定適用になるような試合を見て、本当に楽しかったんでしょうかね?
豊富な資金力に裏づけされた巨大戦力がごく普通のチームを押し潰したようにしか見えなかったのは私の僻目でしょうか?
辺恒&長嶋体制以降の読売に嫌気が差して物心ついたころからの「ジャイアンツ」ファンを廃業して久しい私の呟きです
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。