Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

馬鹿馬鹿しい人生より、馬鹿馬鹿しい一時が嬉しい

 馬鹿馬鹿しい小噺・・・ではなくお話を一つ。

 「木元ブーイングはスタッフから2度も苦情が来ているもので、ボッツの替え歌なんかと同列には出来ない」と言う方が居られますが、ボッツへの侮辱的な替え歌もスタッフの方から「やめてくれ」と苦情が出ていまして、質は違えど同列に語るべき応援行為の暴走であると私は判断します。

 それと、私は元近鉄ファンですが、球団が消滅したからハムに鞍替えした訳ではございません。色々あってハムが来る遥か前には近鉄に対して冷めてましたから。
 人それぞれ、事情があって応援する球団を移ることもあるでしょう。応援していた球団に酷く裏切られたとか、それこそ消滅してしまった後は何処も応援せずに過去の記憶に悶々としていろということでしょうかね?
 じゃぁロッテでプロ野球を知り、ロッテに裏切られ、その後楽天球団発足で楽天ファンになった仙台のプロ野球ファンも「図太いメンタル」と罵られるのでしょうか?

 北海道という土地は地元球団というものが2002年のハム移転発表以前には存在せず(西武の準本拠地構想はありましたが)、夏頃に円山球場に遠征に来る各球団、そしてその中でもとりわけ読売が道民にとって身近なプロ野球だった訳ですよ。身近な球団じゃなくてね。
 そういった土地に球団が出来て、それを応援するようになるというのは、プロ野球に好意的な勘定を持つものとして、普通とまで行かなくてもおかしい話ではないでしょう?生まれてこの方1球団のみ、一筋じゃないものは認めないということなのでしょうか?
 件の人にも、やはり育った環境もあるでしょうし、御自身の環境でものを語っていると思います。そしてそれと照らし合わせて北海道の野球ファンに対して信じられないことが多いものと思います。ですが、御自身の育った環境が全てではないのですよ。

 最後に。「歪曲だ」「誤解だ」と騒ぐ前に、何が誤解なのか?じゃぁどういう意図で書いたものなのか?それを説明する努力を怠らないで欲しい。それもせずに、自分の意図と寸分違わぬ解釈を他人に強要など、小型船舶の試験より難しい。
 私は何度も「誤解というなら誤解を解く説明を」と言っている。その上で納得できたなら頭も下げるが、今現在無条件で頭を下げる義理はない。



 私が氏に対して、ハム球団を愛する気持ちを感じないと言った、私の中での根拠はこう。私は氏の発言が、罵倒する対象こそ違えど、一部のアンチ梨田の方々と変わらないものを感じたからだ。
 勿論全く同じとは言わない。アンチ梨田の中にはただ面白半分で、真性のアンチ梨田を煽る目的でアンチ行為を行なっている(或いはアンチハムによる分断工作か)が、真性のアンチ梨田の多くは、自分にとって気に入らないというだけ、そういう身勝手な気持ちで梨田監督を誹謗中傷している方もいる。
 氏の場合は、その対象が梨田監督ではないというだけ。自分の気に入らないファンを叩き、気に入らないムーブメントを叩き、球団の営業さえ気に入らないと結果を待たずに叩く。やってることは同じではないか?違うというならその正当性を明かしてほしい。尤も、持論は半端に投げっぱなしの氏だけに、納得いく説明を求めるのは酷というものか。

 結局はそういうこと。御自身の気に入らぬことを、たいそう偉そうに出してるだけで、そこには万人の納得の行く説明がない。更には現場のその時の事情をも踏まえておらず、正確に批判しているとも言い難い。更にそういう私的には一切耳を貸さず、「一方的な罵倒」扱いでさも相手が悪者であるかのように消し去る。御自身の正当性を示すなら、消さずに表に出した方が有効なのに。
 あ、ちなみに私は、約1年前に向こうに長文ぶちまけて以降、一つもアチラさんにコメントは投稿しておりません。正確にはこちらの長文への返答に対し返礼を行なおうとしたところ、既にコメント禁止にされていましたから。余程都合の悪い事を私は触れたのでしょうか?

 ちなみにそのとき私が触れたことの主要な部分は、氏が「北海道日本ハムファイターズという球団は地域密着などとは程遠い、地域を食い物にしているだけの球団だ」と言う事。
 これに対して、未だに「どのように食い物にしているか」「挙げた例に対して、ソースが古くその後の検証も行なわれていないものが、なぜ信用するに足るものなのか」そういう説明を求めたのですが、私に対するコメント禁止の対応以外、まったく動きを見せていない。「説明する必要なし」なのだろうか?私には「説明できない」に見えるが。

 で、氏がその時も今も念仏のように唱えている「誤認した解釈」「歪曲」と言ったもの、これに対しても以前書いた。人間が言葉を交わす場面で、誤解というものは避けられない。全く一寸たりともズレを出さずに同じ解釈をするというのは、それこそ奇跡に近い。
 よく「同感」「同意」という言葉を耳にするが、それとて違和感を感じない程度の、誤差といったレベルの認識の違いは孕んでいる。そういう認識もなく集った衆が、誤差の積み重ねが大きい段差になってはじめて気付き、集団が崩壊した例も多い。バンドの解散から政党の分裂まで。中にはその誤差を巧みに隠して、集った他人を利用する輩もいるし、隠そうともせずにあけっぴろげな輩もいる。
 話はずれたが、氏は自分の発表した記事に対して、自分と全く同じ解釈以外を認めていない。こういうと絶対「違う」というのでしょうが、少なくとも私が直接的、半間接(半直接)的に接した経験ではそうだ。この解釈には私の主観が多いに関わっている。
 その主観の違いを認めないのか、そもそも主観の違いがあるということを認識していないのか。まぁどちらでも構わないが、同じ場所で同じ景色を同じ時間に見ていても、2人いれば2通り、3人いれば3通りの解釈がある。その違いを認めないのは、個人を否定することに等しい。
 私は、氏を決して悪し様に罵りたい訳ではないのだ。主観の違いによる解釈の違いを認め、その上で持論を相手に納得・理解させる努力を怠って欲しくないのだ。それもせずにただ私を悪し様に罵るだけでは、私はどうすることも出来ない。ただ、その様を見て率直な感想を述べることぐらいしか出来ない。

 別に私の事を認めなくてもいいし、敵視することをやめろとも言わない。ただ、私が以前氏に投げかけた疑問に対しては、しっかりと説明する義務があると思う。

1.北海道日本ハムファイターズが北海道という地域を食い物にしているとの発言について、どのように食い物にしているのか?氏が挙げた北海道フットボールクラブとの対立だけでは不十分。
2.ホテルに置かれていたHFCのビラを、ハム球団の職員が置き換えさせたという4年前の新聞記事について、その後の検証が一切されておらぬものが、氏の経験で「ハム球団はこういうことをやる球団」とのことだが、その経験も含めた説明をお願いしたい。

 これに追加して以下の質問に対する返答もお願いしたい。

3.私以外の読者が「今ではHFCとの交流も行っている」との発言をあっさり切り捨てたが、その根拠、意図をお聞かせ願いたい。
4.「札幌ドームはビジターファンに対する環境が劣悪で、評判も悪い」とした根拠。ネット上の発言以外で具体例はあるのでしょうか?
5.「内野席での稲葉ジャンプ」問題について、今ではジャンプ後すぐに着席するようになっているという報告を得ています。内野席の立ち応援と稲葉ジャンプは別問題とするべきと思うのですが、その辺どうお考えでしょうか?
6.今年(2009年)の春先、ハムが早稲田の斉藤佑樹の指名を目指すとの報が流れた時、当時の2ch・野球ch板の「ハム専」スレにおいて、流れに不自然な形で「田中将大が好きな北海道のファンはハンカチ獲得を歓迎しないのでは?」という書き込みがあり、その後氏のblogにおいてその模様が恰もスレ住人内の北海道ファンが書き込んだものであるような描写があったが、時間的にこの流れに不自然さを感じる。氏は「2chのような場所に足跡は残さない」といっているので関与している可能性は低いが、どういうつもりで記事内にそういう誤解を招く記述を入れたのか。
7.もう一つ。氏は北海道のハムファンを敵視しているような感じを受けるが、北海道移転後のファンや球団の何が気に入らないのか。説明にある「移転後のファンやフロントはリスペクトを持たずに食い物にしている」と言う部分について、もっと詳しく継続的な説明をお願いしたい。

 ちなみに私は、氏に対するリスペクトは一切持ち合わせておりませんが、丁寧に接してくれる多くの移転前からの関東地区のファン、或いは敵地で少数ながら応援するビジターファン、そして他球団ファンに対しては経緯で頭が上がらぬ次第です。何を持って誰が何に敬意を持っていないのか、その象徴たる例とはなんなのか?私を例にしてもいいですのでお答え願いたい。
 私は敬意に対しては敬意で返す、不敬に対しては不敬で返すつもりであるが、それでもただ悪し様に罵るのは性に合わず、こういう形にさせてもらった。頭を下げろというのなら、それなりの説明をすべきだ。
 氏は私の事を「他人の庭を土足で踏み躙る、隣国(恐らくは南鮮)のようなメンタル」と御罵り下さいましたが、質問には一切答えず、意を異にする者をそのように悪し様に罵り続け、そして脅迫的な発言をも交えて相手に質問や疑問を取り消させようとする様は、一体如何なものなのでしょうか?
 私も氏のように、逆に氏を揶揄を交えて罵ることはできる。だが、それをしては私も氏と同じになってしまう。これが、私が貴方に対して示すことの出来る最大限の、そして人として守るべき最低限の敬意です。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パ・リーグ、MVPは誰の手に!?

先日、知人に『パ・リーグのMVPは誰になるのか?』と、 問われ一瞬言葉に詰まってしまった。 そういえば誰になるんだろう・・ 最優秀選手・・MVPは概ね、その年の優勝チームから選出される のが常。それでは今年のファイターズの選手では誰が一番それに 近い存?...

コメントの投稿

非公開コメント

>青空百景さん

 どうもです、やっぱりそうなんです。

 まぁ、思うところは青空百景さんとほぼ同じなのですが、私は少しでも対話が出来る余地があると思いたかった。故に疑問を率直に書き記し、私の思うところも書いたわけですが、氏にとって御自身の意に沿わぬ存在は全て許せぬようでして。
 恐らくですが、件の氏は御自身の姿も自分の都合よく解釈していて、それに対する指摘や疑問の類すら受け付けぬような。自分の姿にしろ自分以外のものにしろ、自分の目で見て耳で聞いて、鼻で嗅ぎ舌で味わい、脳で感ずる全てのものには主観による補整がかかるのですが、氏はそれが人より一層御強いようで。

 意見として発表することは構わないと思うのです。ただ、自身の意と違う視点の人の目にとまり、底で疑問を突きつけられたら、そこはやはり説明すべきだと思うのです。それを「そういう見方をするお前が悪い、名誉毀損に当たる」ではどうしようもないと思うのです。
 「私は正しいのだから、違う視点はありえない。故に私の意に沿わぬ意見は全て間違いである」そう言うような氏の自信は一体何処からくるものなのか?実はそこに興味があったりもします。

 ストーカーというのでしょうか?(ストーカーと聞くと雛形あき子の顔が浮かぶ世代)自分の好きになった部分を認めないという点では、アンチ梨田の皆様と大差ないと思います。ただ、見ている部分が違うというだけで。結果が出たら黙るという点ではアンチ梨田のほうがまだマシ。
 恐らく、(氏ご自信にとって)いいところしか見ず、それ以外は恋愛対象ですら認めないようなお方ですので、四六時中接したりする事は不可能でしょうね。実は、北海道移転で生じた距離感が、氏と球団の関係を(氏の胸中で)悪化させない緩衝材になっているのではないかと思います。まぁ、絶対に認めないでしょうが。

No title

あ、やっぱりそうだったんですね。
先日、くだんのブログをとても久しぶりに覗いてみて、「まさかこれって世界日本ハムさんのことじゃないよなあ……?」と思ったところだったのです。
あそこの管理人氏の「北海道日本ハムファイターズ」に対する見方は、「別れた恋人への可愛さ余って憎さ百倍的な執着」のように私には感じられます。
「あなたが嫌いだというのじゃないの、ただ、人生を変えたいと思うの」と言って去って行った彼女の選択を認めることができず、「あんなのはオレの愛した彼女じゃない!」とののしりながら、しかもなおストーカーのようにつきまとっているかのような(苦笑)。
最初はただ単に「道外の方だから事実誤認や誤解があるんだな、僭越ながら誤解を解いてもらう一助になれば」と思ってコメントを試みましたが、全く話の根本からして通じないらしいことに気付き、諦めました。
何というか、彼の定義するかたちでの「ファン」しか「ファン」として認めない、そこには1ミリも他の要素の入る隙がない、というところに絶望を感じます。
あのような発想の仕方をする人では、ことは野球の応援に限らず、他者と対話をすること全般が不可能ではないかと思ってしまうのです。
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。