Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【歓喜もいいけど換気もね/西武23回戦】飛ばせ躍らせ騒がせ夢の果て、今夜三千世界も越え

【枕】「応援がすきなんだ」のココロだァ!
 私は野球が好きだ。そしてそれと同じくらい野球の応援が好きだ。日本式のスタンドが一体となった熱烈な応援はアメリカではありえない、素晴らしいものだと思う。プロ野球に限らず、高校野球や都市対抗野球でも、それらチームや地域独特の応援スタイルがあり、これは日本の誇りだと思う。
 私がロッテのMVP騒動の際に危惧したのは、こういう日本式の応援スタイルを好まない方々によって、応援行為そのものを否定的に言われるのではないかと言う事。そういうムーブメントは起こらずほっとしていますが、やはり「応援団やその下で行なう応援は悪!」という人は確実に存在する訳でして。

 何故こういう応援が日本で行なわれるかというと、日本の球場にはそれだけ熱烈に応援する、そういう気持ちの強いファンが詰め掛けるからですよ。これは多くの観客は集めるが、ファンの追うエンドにはばらつきが大きいアメリカでは出来ないことです。
 ここを勘違いして「応援団が余計な事をしている」という人もいますが、応援団をなくしたらスタンドがバラバラに選手コールをして、思い思いに騒ぐだけとなって、球場の環境は更に悪化するんですよ。応援団が消えてもファンの応援の気持ちは変わらないわけですから。
 勿論大人しく見たいという人もいるでしょうが、現状そういう人たちとの住み分けは出来てますからね。それで不満という人は、全てが自分好みじゃないと気に入らないのでしょうか?日本式の応援はそれだけで一つの文化ですし、そこにあるモノですから。それだけを取り外すのは不自然だと思います。
 野球に限らず、他のスポーツでも日本人は一斉コールや応援歌の応援が好きですよね。もう、これは野球に限ったことではなく、多くの日本人のDNAにある訳ですよ、「応援したい!」って情報が。

 なくするのではなく、より良くしていく。応援嫌いの人も、こういう方向に妥協できないモノですかね?特にチームや地域に特有の応援スタイル(ハムなら稲葉ジャンプや拍手応援)を、ことさら悪だ愚弄だと撒き散らすのではなく、やるなやめろと否定するのでもなく、「こうしてみたらどうか?」と建設的に。
 応援行為をなくすということは、日本人の体質的にマッチしないと思うのですが。


 本当はこういう話を今季もっと、そして深く書こうと思っていたのですが。とりあえずはプロローグ程度ですが、続きはまたの機会に。


10月6日 第23回戦 日本ハム11勝 / 西武12勝 / 0引き分け
  1  2  3  4  5  6  7  8  9 101112 R  E
SEIBU
NIPPON-HAM1x10
勝:建山46試合5勝7敗負:西口25試合4勝4敗
札幌ドーム 18時開始 4時間14分 観衆:35442人


【一言】
 他に言葉はいらんやろ・・・

 おめでとう!
 ありがとう!
 そしてこの先もよろしく!



北海道日本ハム 埼玉西武
糸数(7回、104球)
金森(1回、9球)
武田久(2回、35球)
宮西(1/3、1球)
江尻(2/3、6球)
建山(1回、11球)
投 手許(4回、75球)
小野寺(1回1/3、19球)
土肥(1回2/3、29球)
ベイリス(1回1/3、22球)
藤田(1回2/3、26球)
西口(1回2/3、25球)
金子誠14号2ラン(許)本塁打 
プロ野球速報:Sports@nifty
エキサイトベースボール | プロ野球速報
プロ野球スコア速報 : nikkansports.com
プロ野球試合結果 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

【攻】
 金子誠14号ってなんかの間違いだろ?14号じゃなくて1.4号じゃねえの?今日のスタメンではスレッジ・稲葉に続いて3番目の本数、糸井も入れればチーム4位の本塁打数ですよ?こりゃマジで4番金子誠ありうるで。ただし、金子誠がやり易いように、3番は鶴岡or大野、5番は賢介で。
 その金子誠が最後に一番金子誠らしい犠飛というチョイスで優勝に花を添えるサヨナラ勝ち。きっと本人は絶対口にしなくても「15号だったらなぁ・・・」と思っていたに違いないw因みに15号なら糸井と同数、あと1本なんとしても打って欲しいなぁ。

 俺のスレッジは2安打マルチ。今日はちょっと地味目に先制点のホームを踏んだだけで打点はなし。終盤は稲田に交代で、その稲田も延長で2打数1安打、2人合わせて5打数3安打1四球。バロム1と思えば大したものです。

【防】
 糸数は4回までは最高の内容。この出来なら先発ローテの2番手も任せたいほど。しかし突然、5回に崩れて2失点。まぁ、実質1年目ですし、こういう試合で勝ち投手寸前って事で硬くなりましたかね?プレッシャーは尋常ではない筈ですよ。
 ですが6回はしっかり立ち直ってくれましたし、経験さえ積めば頼れる先発の柱になりますよ。この試合の事も、彼を一層強くしてくれるでしょう。

 8回は金森が9球で三凡。ここに来て菊地が調子を落としていますが、金森が上がって来たのがいいですね。勿論選手は「俺が絶対復活してやる」でしょうけど、チームとしては誰かの不調を誰かの好調がカバーする、理想的だと思うのです。みんながみんな絶好調でなくてもいいのです。

 久が同点にされちゃいましたが、こういう試合もありますよ。この辺までは西武の気合も満タンでしたし、「勝たせない」という気持ちが強かったですし。それでも逆転は許さなかった、それだけ久は強かったということです。10回の三振ゲッツー、アレで流れが微弱でしたがハムに来ましたかね?

 宮西は1球で上本をしとめて江尻に交代。宮西はやや不服顔ですが、この先の勝ち抜き戦ではこういう起用も増えると思います。腐らずに踏ん張って欲しい。
 江尻は前日の汚名を即返上。梨田監督はこういう事をよくやりますが、ちゃんと挽回の場面を与えてくれますからね。こうして選手の自身を作り上げ、時には補修してチームを維持してきたわけです。
 そして最後も復活の建山。休養充分で三浦・細川・片岡を三者凡退に。この男が復活したのは大きいですよ。まぁ、いつもどおりのポカもこの先あるでしょうけどwやっぱり建山がいると心強い、落ち着くよ。

【敵】
 12回裏、サヨナラちょっと前。小谷野の二塁打のあと紺田が敬遠!いやぁ、これはw紺田も敬遠されるような強打者になりましたか、とうとう(違う)。あそこで犠打でもアウト1つ取って置けば良かったと思うのですけどねぇ、西武さん的に。代打は飯山と二岡だけだったわけですし、1死で金子誠と勝負か二岡と勝負かというと、どっちも恐いですが、どちらかというと二岡の方がやり易いでしょうし。
 「勝って優勝はさせない」そういう気合を10回までは感じましたが、11回あたりからベンチもぶれてましたね。稲葉敬遠のあと、高橋と勝負なのか敬遠なのか決まらなかったり。そういう動揺が選手にも伝わっちゃいましたかね?

【総】
 10月7日の予告先発、北海道日本ハムファイターズは藤井秀悟です。藤井秀悟です。藤井です・・・藤井、ビールかけでペロンペロンになってるんですがw何処の今井さんですか!今まで「AFO」という表現は好きでなかったのですが、これが藤井のAFO伝説ですか、侮り難し。でもこういうところがあって、いいところもあるんですよね。アルコール臭を振りまいて羽ばたけ!藤井!!

 長かった。辛かった。ようやく切ったゴールテープ、とりあえずはおめでとうだね。そしてありがとう。でもここからまだありますし、この先のクライマックスシリーズも取らなあかんですよ。絶対行きましょうよ、日本シリーズへ。
 日本シリーズは何処になるのかわかりませんが、兎に角セリーグの球場へ乗り込んで暴れましょうよ。

 来季2年ぶりにドームにペナントが戻ってくる。でも、心には常にあった訳ですよ、心のペナントが。それは決して失われることはありません。益々強く、厚く、大きくなった心のペナント。これからも育てていきましょう、全てのハムファンで。

 え、ダルがそんな事いったの?嬉しいねぇ・・・このことは次の試合でw


【記事タイトル】
 藤原鞠菜さんで「Club Ibuki in Break All」より。


blogram投票ボタン人気ブログランキングへ
↓以下TB用リンク
blogイッキの国 スポーツ地方 F5 - 4L(延長12回) 第23回戦 ○ /





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

141試合目で、シーズン制覇

ファイターズ、141試合目でパリーグ優勝! よかった、ほっとした…というのが12回裏に勝利したときの正直な気持ち。 マジック点灯してから長かったものね。さすがにマジック消えるのかなぁ、と思ったことも。ロウソクの炎が小さくなっていくように。 でも、マジックが消え...

気がついたら優勝なんかしちゃったり…なんて

お久しぶりです。ケツ掻きさんが1軍にいるのにもかかわらず結局シーズン終了までファイターズに対するモチベーションが上がらず…でした。とりあえず優勝記念に試合内容をメモメモ…っと。ところで去年はMVP岩隈だったけど、今年は優勝チームから出るなんてことはないよね...

ファイターズが四年間で三回目のリーグ優勝!!

6日、リーグ優勝までマジック1で迎えたファイターズ。試合中にマジック対象のゴール

歓喜の時… 【10/6 西武-23回戦】(画像アップ完了!)

◆西武:23回戦 ○5-4  → ニッカン式スコアついにこの瞬間がやってきました。思えばSTVがとんでもない打線名をつけてからというもの、新型インフルに襲われるわ怪我人も続出するわで、一時期はどうなる事かと思いました。苦しんで苦しんで、苦しみ抜いてやっと...

[09Fs]サヨナラ勝ちで優勝に華!!

日本ハムは延長12回、金子誠内野手(33)が中堅へ犠飛を放ち、5-4でサヨナラ勝ちした。すでに2位楽天が敗れて2年ぶりのリーグVを決めていたが、優勝に花を添えた。 本拠地ファンの前で胴上げされ、3度宙に舞った梨田昌孝監督(56)は「どうしても今年は優勝..

[09Fs]サヨナラ勝ちで優勝に華!!

 日本ハムは延長12回、金子誠内野手(33)が中堅へ犠飛を放ち、5-4でサヨナラ勝ちした。すでに2位楽天が敗れて2年ぶりのリーグVを決めていたが、優勝に花を添えた。 本拠地ファンの前で胴上げされ、3度宙に舞った梨田昌孝監督(56)は「どうしても

やった!ファイターズ優勝!!!

やりました!ファイターズ2年ぶりの優勝です!! 9回裏二死から追いつかれたときはどうなるかとも思いましたが、 延長戦の途中に楽天が負けて優勝が決まると延長12回裏に見事サヨナラ勝ち、 優勝に劇的勝利で花を添えてくれました。 思えば開幕3連敗で始まり、打線好調で?...

【Fs試合短信】対ライオンズ23回戦(10/6)

長かった……途中どうなることかと思いましたが、優勝したからいいか。

09年の象徴マックが決めた!!優勝おめでとう!そしてありがとう!!

ファイターズ 5× VS 4 ライオンズ(延長12回) ニッカン式スコア  ファイターズの選手の皆さん、首脳陣並び関係者の方々、優勝お...

MVPはやっぱりアイツで

おめでとうございます。 そしてわたしが戻るまで待っていてくだすって ありがとうございます(違 公5x-4猫(リーグ優勝)

10月6日 乗り越えた、幾多もの障壁を 対西武23回戦

10月に入りました。北海道の10月といえばおなじみ、雪虫がいぱーい出てきましたね。 今日の時点でもかなり服につきました。鼻に入ってきた虫...

パリーグ日本ハム優勝 ニコニコ笑う、トマトの笑顔なブログ

初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。ニコッと微笑んでお読みください。ブログ村ランキングに参加しておりますので、是非下のランキングバナー、ポチっとお願いします。...

10月5日vs埼玉~やっとこさ

いやホント、優勝決定試合の試合展開に言いたいことはたくさんありますけど

さすが僕らのファイターズ!!

最後はしっかり劇的サヨナラ勝利で2年ぶりの優勝を決めました。今日の勝ち方が象徴す

ファイターズ試合話(10/6)

優勝キター 日本ハム優勝!日付変わるころビールかけ 箇条書き ・こんな試合で劇場失敗するとか ・10回も11回もサヨナラチャンスだったとか ・キニシナイ ・優勝したんだし! ・まぁCSでしっかり頑張ってくれればいいよ!  お め で と う !       ...

vsライオンズ(23回戦)パリーグ制覇!!!

【なにはともあれ】 色々あった長いシーズンを優勝の2文字でファイターズは飾ることが出来ました。。。 【まずは選手たちに感謝】 ほん...

10/6、【F-L】<23> 「ファイターズファンは宇宙一です!」 延長12回サヨナラ勝利で2年ぶりのリーグ優勝!

昨日に引き続き、リーグ優勝へのマジックを「1」として迎える今日の試合。 この試合の先発は、日本ハムが糸数投手。埼玉西武が許投手。              [[img(http://www.geocities.jp/yasu08262009/1006a.jpg)]] [[img(http://www.geocities.jp/yasu082...

駆け抜けろ王座奪回への道

北海道日本ハムファイターズリーグ優勝おめでとうーー!!  北海道日本ハム 5x-4 埼玉西武(延長12回) 辛かった、苦しかった、気が抜けなかった…。でもやっぱり最後まで諦めない気持ちで勝って終えられた。凄いや、このチーム。 今日の試合で言いたい事...

祝 2年ぶり5回目 パ・リーグ優勝

昨年に負けず劣らずのグダグダ展開ながらもリーグ優勝決定しました~~!!最後は楽天が負けて決定。そしてマックの犠牲フライで12回サヨナラ決着!!あ~~~~~~、しんどかった。つーか西武さん、空気読んでくれ。

○日本ハム 5x-4 西武【10/6 23回戦】

 やりました! ついにパ・リーグ制覇です!一時はどうなるかと思いましたが、勝利で決めてくれました!! それにしても、西武の粘りには苦しめられました。試合は序盤から押せ押せムード。2回に鶴岡のタイムリーで先制すると、3回にも信二のタイムリーで加点。さらに4...

コメントの投稿

非公開コメント

>関東はむさん

 どうもです。勝つことは難しいのです、当然・必然の勝利なんて一つもないのです。

>場内アナウンスは是非『9番ショート金子誠』でお願いしたいw
 登録名を「9番ショート金子誠」にすれば万事解決かと。「4番ショート、9番ショート金子誠、背番号8」なんて感じで。ややこしいw

 糸数は素晴らしいところは本当に素晴らしいので、それを毎試合、そして責任投球回数きっちりやり遂げる事ですね。これは来季の課題です。

 建山とポカはきっても切り離せません。たまにやるから、普段の良さも引き立つのです。クリープみたいなものです。
 まぁ、ぶっちゃけ休むところはしっかり休む、それで迷惑かけた分はきっちり仕事で返す。それが建山が長く生きる秘訣かと。太いかどうかは別にして。

 スレッジがハムには4億要求して、他球団には2億で契約とかなりませんように。

良かった、良かった

 優勝の難しさ、もっと言うなら1つ勝つ事の難しさ。言葉では知っていたつもりでしたが、いや~身に沁みされましたw(来年になったらコロッと忘れてると思う。多分w)

【3番ツル、4番マック 5番賢介】
面白そうですが1つ注文が。場内アナウンスは是非『9番ショート金子誠』でお願いしたいw レフトとライトは景色が違ってくる様に、なるべく慣れた環境でw

【俺のスレッジ】w
悪徳代理人が附いていない事を切に望みます。『ダルと同額出せ!』とか言われたらハムとしてはお手上げです。

【糸数、久】
こんな日もありますよね。久は2回1失点ですから、まぁまぁです。何だかんだで。糸数は4回までは素晴らしかったので7,8回1,2失点ぐらいの出来だったのですが、クイックでフォーム崩したみたいですね。あと1失点少なければ勝ち投手になれたかも知れませんが、何事も経験です。

 そして経験と言えば・・・・・

【俺の建山(←パクリ)大復活祭】
どうだ!見たか!胴上げ投手様の雄姿を、この野郎!
経験が違うのだよ。何度、不調に陥ろうともゾンビよりも しぶとく立ち直るのが建山なんだよ、この野郎!
どうこう言ってた連中!貴様ら頭が高いんじゃ、一生匍匐前進してろ、この野郎!

 それと
『まぁ、いつもどおりのポカもこの先あるでしょうけどw』
仰る事は御尤もですが、それを言っちゃあぁ、おしめいよ、ですw
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。