Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【扉を開けろ!/ソフトバンク24回戦】また出会えそうで一度きりのドラマ、さぁ、熱くなれるだけ熱くなればいい

【枕】「やって良い事悪い事」のココロだァ!
 まぁ、昨日のMVPネタの続きです。ああいうのを良しとする人の神経がイマイチね。気に入らんことがあれば駄々をコネ、自分好みの事しか認めないとか。流石にあそこまで多数で力を持ってはいませんが、ハムファンでもそういった手合が優勝以降増えましたよね、2006年の。
 選手や監督・コーチが頑張ってるかどうかでなく、結果を出したかどうかですらない。自分好みの人間が自分好みの活躍をしたかどうかの応援スタイル。応援といっていいものかどうか知りませんがね。
 ですので、彼らの元々好まないような人間はいくら結果を出しても評価しない訳ですよ。たとえば「ヒルマンじゃない」だけの理由で梨田監督を嫌ったり、或いは脇役の選手を絶対に認めないどころか、結果を出したにも拘らず「不要」と斬り捨てたり。
 自分の好きな選手は「結果が出るまで我慢して使え」、自分の嫌いな選手に対しては何とかして活躍を否定する材料を記憶の底から掘り出したり、或いは捏造したり。
 彼らの主張では「チームのファンでも全ての選手が好きなわけじゃない」ですが、その活躍で勝ったときぐらいは認めてあげましょうよ?ねぇ。

 そういった彼らのムーブメントが、もし今後数を増して力をつければ、やはりMVPみたいになってしまうのではないかと思うのですよ。見当違いな梨田監督解任要求が去年は勿論今年も一部で燻ぶっていたりするあたり。
 正直、善良な多くのロッテファン(はかせ氏とか)や選手の皆様には申し訳ないんですが、ロッテがどうなろうと、それはロッテさんの問題なんです。乱暴に言っちゃうと「知ったこっちゃない」、正確には手の出しようがないわけでして。ただ、あのパレードの現場にいたら突撃してましたけどねw

 なんていうか・・・あまり「だったら球場に行くなよ」とかそういう事は、あまりに悲しすぎて言いたくないんですけど、球場に行くからにはみんな・・・ファンも選手も笑顔になれるように心掛けてほしいのですよ。
 ですから、場の雰囲気を悪くするようなことは、数の多数少数に関わらずやめて欲しいというのが私の思いなんです。だって娯楽でしょ?
 なんかこういうことを言うと「俺たちは戦ってるんだ!温い事いうな!」てきな人もいるわけですが、プロ野球は庶民の娯楽なんですよ。選手にとっては確かに戦いでしょうが、観客にとっては娯楽以外の何者でもない訳ですよ。
 で、プロ野球って言うのは興行なんですよね、プロ野球に限らずプロスポーツというものは。確かに、試合内容以外の部分にもこれほど重きを置いているのは、プロ野球以外に無いかもしれませんが、プロならではの技術と駆け引き、そしてその結果で観衆を一喜一憂させる、その観客の一喜一憂でお金を頂くものなんですよ。そのため・・・お金を貰って生活する為に行われる興行なんですよ。
 ですので、もしも一部の不心得不届きな自称ファンが、場の空気を悪くするだけの行為をすると言うのであれば、それは立派な営業妨害なのですよ。そしてそれが球団のためになるということは一切ないわけです。
 だから、MVPのあのフラッグの類の掲出は、あれで千葉マリンスタジアムに行きたく無いという観客が一人でもいたなら、立派な営業妨害な訳ですよ。営業さんが少しでも観客を増やそうと、球団存続・発展の為に繁盛させようという努力を踏みにじっている訳です。

 なんか「金を払って見ているから意見を言う権利はある」みたいなことですか?そういうことを垂れる人がいますよね。バレンタインもMVPについてそういうコメントを出してましたね。でも、それは違いますよ。
 そういうのは時と場所を弁えて初めて正当化できるものであって、賛同しないであろう観客も多数存在するであろう時と場所で行なう事は、果たして正しいことなのでしょうか?と言うか、「金さえ払えば何やってもOK」みたいなの、これは日本人の非常に良くないところだと思います。
 だったら、他のお金を出して試合を見ている、尚且つそういう汚い言葉に賛同しない観客の環境が荒らされる事は、いったいどう説明されるのでしょうかね?結局「自分が正しいんだ」なんですよ、誰のためでもない、自分が好きな自分の為の行為。

 ここまで問題になる事はありませんが、応援拒否なんかも近いものがありますよね。西岡に対してはそれがきっかけの一つでしたが。例えばハムにも在籍した新庄が、阪神時代にやられて悲しい思いをしましたし。
 なんか、「結果が出ないときには応援拒否ぐらいしないと選手が本気にならない」とか思う人もいる訳でして。応援って結果が出るからするのではなく、出してほしくてするわけでしょう?応援しないということは、最早その選手に期待しないということなんですよ。
 まぁちょっとずれ始めましたが、応援拒否なんてやっちゃうなら、それこそ応援団は意味がなくなる。ファンも道を外し始める。個人の方ならともかく、応援の為に存在し優遇されている応援団が、応援を市内というなら最早無意味な集団になる訳でして。
 そして、応援を楽しみに来てくれるファンに対しても裏切り行為になりますし、それで客が減るなら営業妨害です。営業妨害を率先して行なう集団を優遇する理屈など存在しません。

 また長くなってずれ始めてまとまらなくなって来てますが。応援団に関しては球団から優遇されている訳で、球団の片棒を担いでるんですよ。ならば球団に協力するべきではないのでしょうか?球団の営業を助けるべく、観客みんなが笑顔で帰路につけるように努める義務があるのではないでしょうか?
 それができないというのであれば、球場から去れとは言いませんが、応援団として色々優遇される地位を返上すべきではないのかと。MVPに同調したロッテの応援団なんかはまさしくそうです。
 MVPはどれほどのアレかは知りませんが、私設応援団でもないのに関わらず、あのような大規模での活動を見過してもらってる時点で充分優遇されていますし。ロッテ球団は甘すぎですね、もう少し応援団というものを管理していないと。

 まぁロッテさんの問題はロッテさんの問題ですし、それは今後のロッテファンの皆様に任せたいと思いますし。ただ、ああいう騒動を見て、間違っても「ファンはここまでする権利がある!」とか、そういう頭の悪い勘違いはやめてほしいものです。

 もう1回くらい続きます (´д`)エー


10月4日 第24回戦 日本ハム11勝 / ソフトバンク12勝 / 1引き分け
 
SOFTBANK
NIPPON-HAM
勝:武田勝23試合9勝9敗負:大隣26試合8勝10敗
S:武田久54試合3勝34S 
札幌ドーム 14時開始 3時間3分 観衆:41698人


【一言】
 プロ野球、戦力外通告の男たち。この時期になるとやはり話題になってきまして、ハムでは星野八千穂・金子洋平・津田大樹の3名がまずは発表。これからもう一段落したあたりで追加発表もあると思いますが、この3名の今後にいいことがあれば。
 ハム関係者では木元とか横山とかいますが、この辺語ると長くなりそうなので、これはまたの機会にでも。

北海道日本ハム 福岡ソフトバンク
武田勝(6回2/3、99球)
江尻(2/3、9球)
宮西(1/3、13球)
金森(1/3、3球)
武田久(1回、8球)
投 手大隣(3回2/3、74球)
水田(2/3、8球)
森福(1/3、5球)
藤岡(1回1/3、22球)
攝津(2回、34球)
 本塁打 
プロ野球速報:Sports@nifty
エキサイトベースボール | プロ野球速報
プロ野球スコア速報 : nikkansports.com
プロ野球試合結果 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

【攻】
 まぁなんだね、相手のミスから逆転だとか。こういう勝ち方が多いと勘違いしちゃって、「相手のミスは100%拾え!」みたいな人が出てこないか不安。そんなの100%は無理だし、拾っても勝ちまでつながるかもわからない。能動的に動けるに越したことはないですよ、ええ。

 スレッジの投ゴロ(捕手がつかんじゃった方が早くなかったか?)の送球を大隣が焦って一塁へ悪送球。このあと小谷野の安打に二岡の四球で2死満塁、そして鶴岡の押し出し四球で同点。更に金子誠の適時打で勝ち越し、賢介の2点適時打が結果としては決勝点に。
 スレッジは綺麗なのはなかったけどさ、こう相手にプレッシャーを掛けられてるからね。「普通に投げりゃ大丈夫」とか言いたそうな人もいるでしょうが、そうそう平常心を維持できるものじゃありませんよ。お宅の庭先・玄関先じゃぁないんだから。だからこそわざわざ「普通に投げれ」と言うわけでw

 終盤は抑えられちゃいましたね。攝津から貰ったチャンスも生かせず。以前攝津から得点したときは球審の気紛れ判定があったわけですが、摂津がそれを上手く開き直れたというところでしょうか?逆にハムは、今度こそしっかり打って、1点でももぎ取っておけば嫌なイメージを与えて置けたのにと。

【防】
 勝は3回に1点を失うも、序盤は最高の投球。ここ最近は以前のような「ソフトバンクキラー」ぶりが陰ってきていましたが、まるでそれが復活したかのような投球。
 特に、オーティズと分の悪い(4割打たれてた)長谷川に安打を許さなかったのが大きい。そこで打線を分断できた。松田と小久保にはマルチを許したが、前述の2人と松中&田上を抑えたお陰で、ハム打線で言えば稲葉とスレッジと小谷野と糸井を抑えたような感じで打線をバラバラに。
 7回に川・松田の連打に本多の投ゴロの間に1点を失って降板も9勝目。9勝9敗の5分もアレなんで、是非とも10勝が欲しいが、登板機会があるでしょうか(前夜9勝目の八木はもうないらしい)。

 勝のあとは江尻がオーティズを三振、回を跨いで小久保を中飛に打ち取って御役御免。3番手宮西は松中を三振にとりますが、長谷川を四球で歩かせて降板。田上を金森が討ち取って8回を凌ぎました。
 ここで夏頃なら菊地だったでしょうが、今のコンディションなら金森か。菊地は実質今年が1年目な訳ですし、ちょうど去年の宮西のようなバテ具合ですよね。なので来季は1年間安定して活躍することを目標に、更なる飛躍は再来年といったところでしょうか?
 最後は久が危な気なく34S。単独セーブ王ですか、なんだかんだ言ってクローザーをこなしましたね。開幕前の久ネガの言葉が愉快でたまりません。「クローザーでは通用しない~」とか、「西武戦には投げさせるな~」とかw

【敵】
 大隣が自身の失策(投ゴロを一塁へ悪送球)からリズムを乱し、押し出しと連続適時打で痛い逆転。此間の灰色の判定で崩れた攝津といい、ここ一番って時に精神的な弱さが出ちゃうような。そりゃ何があっても平常心は無理だけど、ああいう場面、こういう場面ではすばやく切り替えないと。次を抑えりゃ丸く収まるんだから。
 分がいい大隣を当てるというのは、1試合だけだからね、それでもいいんですが、これまでの3連戦で杉内をエースとぶつけなかったり、あらかじめエース登板日をずらしたローテにしたりとか、これはエース杉内に対する待遇じゃない。
 やはり、エースは最大の防御壁であるべきで、それを相手エースにぶつけないというのであれば、寧ろその連戦では登板させないほうがいいと思われ。エース以外にエースを当てて拾った勝ち星なんて、逃げ帰る途中の道で拾ったどんぐりですよ。エース対決で負けた黒星の方が、味方を鼓舞すると思います。
 なんていうのか、捨てるのか拾うのかがはっきりしていれば、もう少し上にいけたと思うんですがね。秋山監督も1年目ですし、これでも去年の最下位から見れば躍進なんですけど、ソフバンファンの見る目は厳しいようで。
 今季の経験を糧に、来年はやってくれるのではないかと思いますけどね。少なくとも開幕前の解説者予想では上位でしょう。どうせハムは下位予想でしょうし。

【総】
 これでマジックは1、もう決めるしかないでしょ?勝がお立ち台で「明日決める」と言っちゃいましたが、それは現実にしてやったらええんですよ。呪いもオカルトもみんな超越してね。地上波ではSTVが19時台までという半端な時間の中継になりますが、これも纏めてうっちゃってしまえば。STVの呪いなんてのも迷信ですよ!って。

 ちょっと終盤抑えられたのと、楽天を破った西武の勢いが心配ですが、なんとかやってくれるでしょう!是非とも札幌で胴上げを!もう、これしかないですよ!


【記事タイトル】
 Base Ball Bearで「ドラマチック」より。TVサイズかよw


blogram投票ボタン人気ブログランキングへ
↓以下TB用リンク
kawasimoのファイターズBLOG 10月4日 舞台整備完了、後は華麗に演じるだけ! 対ソフトバンク最終戦 / blogイッキの国 スポーツ地方 F4 - 2H 第24回戦 ○ / ハムかつサンドの野球旅行記プラス1 明日決めましょう!!そう願っています。 プロ野球全カード制覇の道 最終回 F VS H 10/4札幌D / 氷下魚の私的なつぶやき vsホークス(24回戦)いよいよ? / STRENGTH 9月19日 京セラドーム その2 / 【空へ飛ぶ時】 2009/10/03 対福岡ソフトバンクホークス24回戦 / この中二病の果てで ブログ /





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

苦手・大隣を4回KO! 日本ハム、リーグ制覇へ王手!

◆F4-2H◆ ソフトバンクは3回、二死二塁から本多のタイムリー二塁打で先制。3回まで無失点の好投を展開していた大隣は4回、自らのエラーでリズムを崩し、二死満塁から鶴岡に痛恨の押し出し四球を許し、同点。畳み掛ける日本ハムは金子誠,田中と連続タイムリーで...

10月4日vs福岡~あとひとつ!

あ と ひ と つ

明日決めましょう!!そう願っています。 プロ野球全カード制覇の道 最終回 F VS H 10/4札幌D

ファイターズ 4 VS 2 ホークス  いよいよマジック1!!ついに、ようやくここまでたどりつきました・・・。 もうVを疑う人はい...

M1

ついにM1ついに、ついにM1ですよ・・・。インフルエンザ渦といい、9月のグダグダ月間といい、いろいろありましたがここまで来ました。明日、楽天はマーくんですからおそらく勝つと思います。勝って決めましょう、勝って。スーさん頼むよ。

もう明日決めましょう

先発・勝さんが7回途中まで2失点に抑える粘りの投球。その後は細かい継投と久の完璧

10月4日 舞台整備完了、後は華麗に演じるだけ! 対ソフトバンク最終戦

昨日は意味不明にテストだったので学校でした。そして振り替え休日なしで明日は学校です。 もうね、こんなことされると曜日感覚が狂いますよ...

10/4、【F-H】<24> 福岡ソフトバンクに逆転勝利! マジック「1」で、リーグ優勝にリーチ!

昨日の千葉ロッテとの最終戦に続き、今日は同じく札幌ドームでの福岡ソフトバンクとの今季最終戦。 この試合の先発は、日本ハムが武田勝投手。福岡ソフトバンクが大隣投手。              [[img(http://www.geocities.jp/yasu08262009/1004a.jpg)]] ...

4回裏2アウト走者無しから4点を奪い逆転でソフトバンクを破り楽天が負けた事により優勝マジック1

いよいよリーグ優勝に王手! 日ハム4-2ソフトバンク 今日は出先で終始携帯ワンセグ観戦しちょりました。 タケマサは前回の対戦で“オーティズ祭”の生け贄となった印象でしたが、今日は致命的な失投も無く7回表途中まで投げて2失点の好投を見せ今季9勝目。 2回表1ア...

○日本ハム 4-2 ソフトバンク【10/4 最終戦】

 昨日の勝利で2位以上が確定し、あとは優勝を決めるだけとなったファイターズ。今日はホークスとの最終戦です。杉内がスライド登板するかと思いましたが、先発は大隣ということでだいぶ気が楽になりました。もちろん油断はできませんが、昨日同様、序盤から畳み掛ける攻...

1/144の夢旅人2009

1試合ずつ戦い抜いていった結果、あと1つ勝てばパ・リーグてっぺん到達!  北海道日本ハム 4-2 福岡ソフトバンク 勝さん先発って事で今日のわたくしonちゃんTシャツ着て動画中継観戦してました。 (参考画像はコチラ) …ま、偶然なんですけど。着替えた後?...

vsホークス(24回戦)いよいよ?

【武田勝の調子は?】 6回2/3を被安打7ながら打たせて取る投球で2失点にホークス打線を抑える。 低めのコントロールが冴え渡り普段どおりの投...

コメントの投稿

非公開コメント

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。