【枕】お題「さらば市民球場」のココロだァ!
ご存知の通り広島市では新球場の建設が進んでまして、現在の広島市民球場は今年で見納めとの事です。
神宮が広くなり甲子園も改修が進むとあって昭和の匂いが強く感じられる球場も残すところ二つとなってしまうわけで。いろんなしがらみや構造上拡張が出来ないハマスタと昭和最後の球場東京ドームだけにね。もう東京ドームなんかは名前を「後楽園ドーム」とか変えてしまえば良いんですよ、ええ。
広島といえば蜘蛛男とか停電とかどうもイメージが強いんですよ、パオタのつもりで野球を見てる自分の胸の中でも。あぁこれが昭和の野球だ、これがセリーグだ、ってね。次にイメージ強いのがナゴヤ球場、今のドームは一寸ね。
自分三河の方に2年ほど居た時期がありまして、当然知人には中日ファンとか居る訳でして、その中日ファンが「市民球場なんか汚くて空き地で野球やってるようなもの」とか言う訳ですよ。オイオイ、ナゴヤ球場だってそんな変わらんだろって。あの時代はまだセリーグの野球も楽しかったなぁ、まだ横浜が大洋だった頃。
セピア色の話から一転来年以降。当然新球場は広くなる訳で広島さんも機動力野球ってのを重視せざるを得なくなる訳で。下手すれば本拠地球場が広い中日や阪神、交流戦で相対するパの各球団に遅れを取るかもしれませんよ?ここら辺はね前の話ともアレですけど球団のおコメをアレして選手も血の入れ替えをするくらいにアレして新生広島東洋カープを作っていかないと。ぶっちゃけ今季市民球場で有終の美をなんていってる暇は無いんじゃないかと思いますよ。既に来年目指して動かないと本拠地が大きなハンディキャップになりかねないぞ、と。
広島東洋2−1北海道日本ハム
(4回戦 広島2勝2敗0分 18時 広島市民 18527人 2時間33分)
勝:前田健4試合1勝
S:永川19試合2勝12S
負:多田野7試合3勝1敗
HR(鯉)天谷4号ソロ(多田野)
HR(公)スレッジ9号ソロ(永川)
投手(鯉)前田健(8回)-永川(1回)
投手(公)多田野(7回)-坂元(1回)
プロ野球速報:Sports@niftyTBSエキサイトベースボールプロ野球スコア速報 : nikkansports.comプロ野球試合結果 ― スポニチ Sponichi Annex 野球⇒ 続きを読む