Trackback

Recent Articles

TWITTER



公鷲8回戦 敵意と言う名の隣人

 はいはい分断厨分断厨。なんでも札幌での応援スタイルの幾つかは東京ドームで行うと「そんな事やるのは札幌の田舎モンだけだぜ、ゲッハッハー!(一寸脚色)」な事を言われるらしい。代表的なものだと稲葉の登場曲の時のクルクルや稲葉ジャンプ。また昨年後半には仙台での応援で「札幌は何でも真似するので教えないで下さーい」みたいなことがあっただとか。

 いやね、東京時代の応援を東京ドームでやるだとか、そういうことは構わないんですよ。だけどね、全く別物にしちゃう理由とかあるのかね?例えば札幌でも東京スタイルの日があっても良いと思うし、東京でだって全国標準スタイルの日があったっていい。双方で交流とかがあっても良いと思うのですが。ひょっとして本拠地なのに北海道って嫌われてる?

 同じファンなのにさぁ、もう一寸仲良く出来ないの?東京の闘将さん。


東北楽天1-7北海道日本ハム
(楽天3勝5敗0分 13時 フルキャスト 20734人 3時間14分)
勝:八木5試合3勝2敗2QS
負:青山6試合2勝4敗3QS
HR(鷲) 嶋1号ソロ(八木)
HR(公) セギノール8号2ラン(青山) 田中幸2号2ラン(青山)
投手(鷲) 青山(5回)-松崎(3回)-朝井(1回)
投手(公) 八木QS(7回)-江尻(1回)-武田久(1回)
@nifty:Sports@nifty:プロ野球速報
TBSエキサイトベースボール
ニッカン式スコア


もうちょっとだけ続くぞい


テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

NPB PACIFIC LEAGUE 4月29日の結果

猫鴎7回戦 西武4-9千葉ロッテ
(西武3勝3敗1分 13時 グッドウィル 25001人 3時間15分)
勝:成瀬5試合2勝
負:ギッセル4試合1勝1敗3QS
HR(猫) カブレラ4号ソロ(成瀬)
HR(鴎) ズレータ8号3ラン(ギッセル) ベニー2号2ラン(ギッセル)
投手(猫) ギッセル(4回2/3)-山崎(3回1/3)-岩崎(1回)
投手(鴎) 成瀬(6回0/3)-川崎H(2/3)-荻野H(1/3)-薮田H(1回)
       -藤田(1回)
@nifty:Sports@nifty:プロ野球速報
TBSエキサイトベースボール
ニッカン式スコア
 ロッテが大勝で昨日の雪辱を果たす。先制を許すも1点差で迎えた5回表にズレータ、ベニーの2本塁打を含む7安打で一挙6点のビッグイニング、試合をひっくり返す。この5回以外はまずまず押さえていただけに、西武としては5回だけが悔やまれる。
 西武のカブレラは6回に4号ソロムランを打ち、史上50人目の250本塁打。733試合目での達成は’95年のブライアントと並び、史上最速タイ。記念の試合を勝利で飾れなかった。
 ロッテは2位に浮上、ナイトゲームでソフトバンクがオリックスに勝った為、西武は一気に3位、まで降格。


檻鷹8回戦 オリックス5-6福岡ソフトバンク
(オリックス2勝4敗1分 18時 スカイマーク 22100人 3時間22分)
勝:山村11試合2勝1敗
S:馬原10試合8S
負:平野佳6試合1勝3敗4QS
HR(檻) ローズ9号2ラン(神内)
HR(鷹) 松中6号2ラン(平野) アダム3号ソロ(平野佳) 小久保9号ソロ(平野佳)
投手(檻) 平野佳(5回1/3)-岸田(2回)-高木(1回)-金子(2/3)
投手(鷹) 神内(3回0/3)-山村(2回)-佐藤H(1回1/3)-篠原H(1/3)
       -柳瀬H(1回1/3)-馬原(1回)
@nifty:Sports@nifty:プロ野球速報
TBSエキサイトベースボール
ニッカン式スコア
 ソフトバンクが1点差で辛勝、7連勝で首位に浮上。最期はやはり火力の差か。まだまだ混戦模様は続きそう、気がついたら・・・・・今は言うまい。

もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

NPB CENTRAL LEAGUE 4月29日の結果

星竜5回戦 横浜7-4中日
(横浜3勝2敗0分 13時 横浜 25396人 3時間45分)
勝:牛田4試合2勝
S:ホセロ12試合1勝2S
負:中田5試合3勝2敗
HR(竜) 福留8号2ラン(川村)9号ソロ(高宮)
投手(星) 川村(4回)-牛田(2回)-高宮(1/3)-木塚(2/3)-ホセロ(2回)
投手(竜) 中田(5回)-グラセスキ(3回)
@nifty:Sports@nifty:プロ野球速報
TBSエキサイトベースボール
ニッカン式スコア
 横浜が2連勝で’04年5月14日以来の単独2位に浮上。
 3回に中日が2点を先取するとすぐさまその裏3点を返して横浜が逆転。すると4回に中日が追いつくが、横浜は5回に1点、6回に3点を返して突き放して勝負あり。7回に福留の9号ソロで1点を返すのが精一杯、5回以降は福留のソロムラン以外は無安打とあっては反撃もままならぬ。


鯉虎5回戦 広島東洋5-1阪神
(広島3勝2敗0分 13時30分 広島市民 30093人 3時間7分)
勝:佐々岡4試合1勝2敗1QS
S:永川11試合1勝2敗6S
負:能見5試合1勝3敗2QS
HR(鯉) 廣瀬1号満塁(能見)
投手(鯉) 佐々岡(5回)-横山(2回)-林(1回)-河内(1/3)-梅津H(1/3)-永川(1/3)
投手(虎) 能見(3回)-福原(3回)-中村泰(1回)-渡辺(1回)
@nifty:Sports@nifty:プロ野球速報
TBSエキサイトベースボール
ニッカン式スコア
 広島が今季初の3連勝で借金を5に減らした・・・・なんか公とシンクロしてるが、公はカード勝ち越しは2度目、対する広島は今回が初のカード勝ち越し。
 安打数では阪神が広島を上回るが決定打を欠き9回の1点のみ。広島は初回に廣瀬の満塁弾などで奪った5点を守りきり勝利。佐々岡は5回まで投げて降板したが、今季4試合目で待望の初勝利。阪神能見は3連敗で3敗目。


もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

ちょっとわからない グレンラガン5話

 良かったー、今週は戻ってるよ。おまけに地下で宗教絡みの暗い話、最高に自分好みですよ、ええ。

 もう一寸えげつない方法で間引きしてると思いましたけどね。地上に放逐とかではなく、魂が天井に召されるような感じの。流石にそこまでえげつないのは出来ないか。まぁ地上に放つ事=力と運がなければ即死亡なんだろうから、やってる事に変わりはないんでしょうけどね。
 ぶっちゃけ最初はムッコロしてバラして食料にでもしているものだと思いましたけどね。それで殺されそうになった子供を熱い兄貴が救うような展開とか。まぁ日曜朝からカニバリズムは見たかねえし、まぁまぁの落としどころだったんじゃないかと思います。

 で、宗教。村を統べる司祭がでっち上げた形だけの宗教だけど、村人を統べるには適当な手段だったのではないかと。まぁ人心を掌握するのに神様を使うのは常套手段ともいえるな。なんせ現実にも「死んだ人が生き返る」なんて信じて死体の世話してる奴も居るくらいだし。そうそう「死んでなんかいません~」なんてリアル電波ソングもあったっけな。神様とか霊とかで救われりゃとっくにこの世はなくなってるっつーの。
 ただ、村人を50人以内にしなければならない事情があって、それを遂行する為に「神様」と言う道具を使ったのは止むを得ない事ともいえる。まさかストレートに「村人増えすぎなんで間引きます。このまましてるとお前ら飢え死にで共倒れだぞ」なんて出来ないでしょうし。せめて「神の祝福」とすれば賛同は得られるだろうし、その手で殺める訳でもないので一線を越えることもない。更に村人に宗教として刷り込んでおけばよりスムーズに事は運ぶ。
 電気もなく食料も乏しい村では仕方のないことだったのかもしれん。リットナーのように武器でもあれば地上に打って出る事もできただろうが。つーかそのガンメンで何とかできんもんなのかね?変わり始めるような描写でもあればまだ救われたような気がする。

 で、デコと2ガキはグレン団に入団でおk?グレン団の兵糧がいささか心配な。


 次回は風呂か。ここで再び小林治投入とかないよね?


もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 天元突破グレンラガン
ジャンル : アニメ・コミック

Dance with ドラゴン探検隊 電王14話

 さぁみんな、リュウタロスダンサーズに入りたい人は集まれぇ!

 今日から君も仲間に入ろう!みんな友達さ!


・・・・これならイマジンも良太郎もイチコロだな。


もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 仮面ライダー電王
ジャンル : テレビ・ラジオ

君はどこに落ちたい? 地球へ・・・4話

 一寸考察。2話でリオがジョミーを乗せて母船に向かうプロペラ機をアタラクシアの警備隊?の戦闘機が追撃するのだが、プロペラ機がジェット機数機を相手に逃げ切れるはずがない、と言うもの。では何故逃げ切れたのか。

 考えられるとすればまずは、落ちない程度に攻撃して母船へ最短の距離で向かわせる。回り道で追跡を振り切る事を許さずに、母船まで案内させる作戦だったのではないかと言う可能性。
 それならわざと手加減したと言う事になり、辻褄も合うのではないかと思う。人間側にとってもそうする事の意味はあると思う。もっとも、その為に母艦からの攻撃を受けて落とされてしまったのは頂けないが。
 ただし、この作戦は人間側がミュウが思念を使ったステルス機能で母船を隠している事を知らないということが前提である。隠し方を知っていればわざわざこんな事はしないだろうし。まぁ知らなかったようだが。

 次に、母船がミュウの思念で防御されているように、プロペラ機もリオの思念で強化されていて、プロペラ機自体の性能に上乗せされている可能性。
 これならジェット機を相手に何とか逃げ切るくらいの能力を得る事ができるかもしれない。ただ、4話の戦闘シーンでもわかるようにミュウが先頭に思念を使う場合精神を著しく消耗し、集中力がそう長続きはしない。これはギリギリで母船に助けられたと見るか、防御に集中する事で集中力を持続させたと見るか、それとも両方か。

 そしてそれらの両方が重なった可能性。人間はミュウの母船を見つけるための案内役として、落ちない程度の攻撃しかしなかった。リオは着たい性能に思念を上乗せして生存率を高めて何とか母船にたどり着いた。こんなところでどうでしょうか?


 そんなこんなで地球へ・・・第4話、ソルジャーブルーとジョミーが衛星軌道でデート、ブルーが過去を告白!って書けばなにやら怪しいよな?な?


もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 地球へ…
ジャンル : アニメ・コミック

公鷲7回戦 ドラマチック

 おおきく振りかぶって。北海道でも先週4月21日の土曜深夜から放送が始まった。設立間もない1年生だけの硬式野球部が甲子園を目指す、そういうお話なんだが結構面白い。原作は飛び飛びに読んでいたが、この度ついつい全部一気読みしてしまった。その中にこういうやりとりがある。

 主人公・三橋の幼馴染の浜田が応援団を作るというのだが、その浜田にモモカン(督、女性!)が問う。

モモカン「応援団は選手を元気付けられるけど、やる気を一気に奪う事もできるの。選手のやる気を奪うのはなんだと思う?」

浜田「敵の応援?」

モモカン「違う」

浜田「野次?」

モモカン「違う」

浜田「・・・ため息?」

モモカン「そう。スタンドのため息は選手のやる気を一気に奪う。選手への期待が大きいほどため息も出やすい」

・・・確かこんな感じのやり取りだったと思う。確かにそうだ。ネガも期待の大きさの表れだ、だけどスタンドでそういうネガティブなオーラを出すのは如何かと俺も思う。
 勿論、ただなんとなく野球を見に来てるだけ、選手目当てに球場に来てる選手ファンはそうなっても仕方がない。しかし少なくとも応援に来ているつもりの人間は、シーズン終了までため息は我慢して欲しい。


 北海道では今日もこのあと深夜26時10分から放送になります。面白いですし野球の楽しみ方も広がると思うので是非!私は恥ずかしながらこれで「ストレートは立派な変化球」だと知りました。
 関西では夕方放送なんだよなぁ、HBCも夕方にやって欲しかっただとか。

東北楽天2-10北海道日本ハム
(楽天3勝4敗0分 14時 フルキャスト 16907人 3時間27分)
勝:金村5試合2勝3敗3QS
負:岩隈2試合2敗
HR(鷲) 鉄平2号2ラン(金村)
HR(公) 田中幸1号満塁(有銘) 金子洋2号ソロ(有銘)
投手(鷲) 岩隈(5回1/3)-渡邉恒(1/3)-松本(1/3)-有銘(3回)
投手(公) 金村QS(6回)-武田勝(1回)-武田久(1回)-MICHEAL(1回)
@nifty:Sports@nifty:プロ野球速報
TBSエキサイトベースボール
ニッカン式スコア


もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

NPB PACIFIC LEAGUE 4月28日の結果

猫鴎6回戦 西武7-2千葉ロッテ
(西武3勝2敗1分 13時1分 グッドウィル 18532人 2時間38分)
勝:西口6試合5勝1敗5QS
負:小林宏5試合3勝1敗3QS
HR(猫) G.G.佐藤6号3ラン(小林宏)
投手(猫) 西口QS(7回)-三井(1回)-岩崎(1回)
投手(鴎) 小林宏(5回)-小宮山(1回)-川崎(1回)-高木(1回)
@nifty:Sports@nifty:プロ野球速報
TBSエキサイトベースボール
ニッカン式スコア
 首位決戦、西武が大勝して奪首。3-0で迎えた5回表、ロッテは2点を返して1点差まで迫るが、その裏に3点を追加されて突き放されてしまう。
 まぁ明日勝てばロッテが再び首位、どうぞ混戦して下さい。3連戦1勝1敗1分みたいな感じで。


檻鷹6回戦 オリックス3-1福岡ソフトバンク
(オリックス2勝3敗1分 18時 京セラドーム 17586人 2時間45分)
勝:ガトームソン4試合1勝2敗2QS
S:馬原9試合7S
負:加藤大11試合2勝1敗
HR(檻)
HR(鷹) 田上1号ソロ(デイビー)-松中5号2ラン(加藤大)
投手(檻) デイビーQS(7回1/3)-吉田H(2/3)-加藤大(1回)
投手(鷹) ガトームソンQS(8回)-馬原(1回)
@nifty:Sports@nifty:プロ野球速報
TBSエキサイトベースボール
ニッカン式スコア
 両者がっぷり四つ。5回表にソフトバンクが待望の先制点を奪うと、すぐさまその裏オリックスも1点返して試合は再び土俵中央。動いたのは9回表、オリックス3番手加藤大から松中の2ランで差し手を切ると、その裏守護神馬原を投入して寄り切る。抑えの差が勝敗を決めた。
 オリックスはカーターじゃ駄目だったんだろうか・・・・公なら間違いなく舞妓やで。


もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

NPB CENTRAL LEAGUE 4月28日の結果

星竜4回戦 横浜5-4中日
(横浜3勝1敗0分 14時1分 横浜 17177人 3時間53分)
勝:寺原4試合3勝3QS
S:ホセロ11試合1勝1S
負:佐藤充1試合1敗
HR(星) 鈴木尚3号ソロ(佐藤充)
HR(竜)
投手(星) 寺原QS(7回2/3)-木塚H(1/3)-高宮(0/3)-ホセロ(1回)
投手(竜) 佐藤充(4回1/3)-石井(1回)-浅尾(1回2/3)-高橋(1回)
@nifty:Sports@nifty:プロ野球速報
TBSエキサイトベースボール
ニッカン式スコア
 横浜は1点を先制されるもすぐさま追撃、6回までに4点のリードを奪う。中日は8回、好投続ける寺原を攻め2点を返し2点差、9回にも1点を返すがここで力尽きる。中日は今季2度目の連敗、勝った横浜は広島に負けた阪神に代わり3位に浮上。
 中日はここ数試合先発に悩んでいるような。例の育成枠以降問題が片付いて枠が開かなきゃ緊急補強もままならないし、一寸厳しくなってきたか?それでも2位は凄い!見合う投手はいないと思いますが、森野辺りで(ry
 横浜はクルーン離脱中の代理クローザーが課題か悩みの種か。今日も高宮が出してホセロが返す逆スモールベースボールリレー。クルーン再合流まで持ちこたえればいいが。


鯉虎4回戦 広島東洋8-4阪神
(広島2勝2敗0分 13時30分 広島市民 20893人 2時間51分)
勝:フェルナンデス3試合1勝1敗1QS
負:杉山3試合2敗2QS
HR(鯉) 新井7号3ラン(杉山) 天谷1号2ラン(杉山)
HR(虎) シーツ2号2ラン(長谷川)
投手(鯉) 長谷川(3回)-フェルナンデス(4回)-林(1回)-梅津(1回)
投手(虎) 杉山(4回2/3)-中村泰(1回1/3)-渡辺(2回)
@nifty:Sports@nifty:プロ野球速報
TBSエキサイトベースボール
ニッカン式スコア
 広島が先制を許すも喰らいつき、5回に天谷の1号2ランなどで一挙5点でひっくり返して阪神との対戦成績を2勝2敗の五分にしたが、ナイトゲームでヤクルトが読売に勝利した為最下位脱出はならず。阪神は横浜と変わり4位に後退。
 広島は2番手としてナックルボーラーフェルナンデスを投入。初登板ではよく燃えたが、その次(前回)の登板では試合を作っていただけに、中継ぎ降格は少しもったいないような気がする。見切るには早すぎる。


もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

しんせいはタバコ屋で180円 黒の契約者4話

しんせい


 しんせいは両切りフィルター無しの紙巻タバコで、タール22mg、ニコチンは1.6mg。俺はあいにく無煙家なんでこの数字がどういうものなのかはちょっとわからない。通販サイトのレビューでは「思ったより吸い易い」との事だが。
 とっくの昔に紙巻タバコはフィルター付きの時代になっており、両切りのしんせいも自販機に入っていないのは当然として、タバコ屋でもおいてないところが多いくらいにマイナーな存在だとか。ぶっちゃけ安いかって言えば、フィルター付きのゴールデンバットの方が安いですし(しんせい→180円、ゴールデンバット→140円)。

 自分は先ほども書いたとおりに無煙家なんですが、周りで吸われても特に苦痛には感じません。伏龍園?何それ?ですよ。完全健康主義ではないですし、つーかタバコが吸えないだけでどっちかって言うと不健康主義の人間ですから。

 なによりこの作品(黒の契約者)や刑事モノのドラマなんかでは、タバコって結構便利な小道具だと思うんですがね。あるだけで間を埋められるような。タバコを吸わない銭型警部とかも一寸想像し難いですしね。そういえば銭型警部の吸ってるタバコもしんせいですね。

 あ、しんせいって「新星」じゃなくて「新生」なのね。なんかあまり煌かなさそうな名前ですね。


※以上、出典・参考
しんせい (タバコ) - Wikipedia
その他紙巻たばこ


もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : DARKER THAN BLACK -黒の契約者-
ジャンル : アニメ・コミック

公鴎5回戦 一粒の予感

 謝るくらいなら最初から書かなければいい。確かに、全く持ってその通りで御座います。それを承知で書くという事は、実は謝っているのもフェイクで全てネタだとか。

 いや、キレそうだったのはネタでもなんでもなくて事実。だってさ、とにかくネガ探しに終始して、負ければ負けるほど元気よくなるんだぜ?愛のないつもりはないんだろうけど、感じられないんだよ、叩き目的の叩きみたいでさ。それってぶっちゃけアンチ行為じゃないの?

 ま、あんまり書くとアレなんでこれくらいにて。


北海道日本ハム1-0千葉ロッテ
(日本ハム1勝2敗2分 18時2分 札幌ドーム 15269人 2時間18分)
勝:ダルビッシュ6試合3勝1敗4QS
負:清水直5試合4敗1QS
投手(公) ダルビッシュQS(9回)
投手(鴎) 清水直QS(8回)
@nifty:Sports@nifty:プロ野球速報
TBSエキサイトベースボール
ニッカン式スコア
※対戦チームファンの方のTBはこちらにお願いします。


もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

NPB PACIFIC LEAGUE 4月26日の結果

檻鷲5回戦 オリックス3-3東北楽天(12回規定により引き分け)
(オリックス2勝2敗1分 18時 京セラドーム 8853人 4時間28分)
HR(檻) ラロッカ8号2ラン(林)
投手(檻) 川越QS(6回0/3)-吉田(2/3)-金子(2回)-高木(0/3)
       -加藤大(1回1/3)-カーター(2回)
投手(鷲) 林(5回2/3)-小倉H(1回1/3)-朝井H(2/3)-渡邉恒H(1/3)
       -福盛(2回)-松本(2回)
@nifty:Sports@nifty:プロ野球速報
TBSエキサイトベースボール
ニッカン式スコア
 オリックスは6回にラロッカの2ランで1点差に迫ると、9回裏に楽天のクローザー福盛を攻めて同点。しかし延長10回以降は両チームとも2安打で無得点、痛み分けとなった。
 楽天はクローザーが課題だなぁ。福盛は去年も数度失敗してセットアッパーに降格的異動されてるからなぁ。日本人が育たない、時間が掛かるなら外人で補うのも一計と思うが。で、福盛が公で言うところの武田久のようなポジションで放れればかなり整うと思うのだが。


鷹猫5回戦 福岡ソフトバンク3x-2西武
(ソフトバンク3勝2敗0分 18時 ヤフードーム 31928人 3時間21分)
勝:柳瀬13試合2勝
負:小野寺13試合1敗6S
HR(鷹) アダム2号ソロ(岸)
投手(鷹) 新垣QS(6回1/3)-篠原(1回)-柳瀬(1回2/3)
投手(猫) 岸QS(7回1/3)-星野H(2/3)-小野寺(1/3)
@nifty:Sports@nifty:プロ野球速報
TBSエキサイトベースボール
ニッカン式スコア
 西武は7回に2点を返して逆転に成功するも8回裏、初回の1点に抑え好投していたルーキー岸がアダムに2号ソロを打たれて同点。そして9回守護神小野寺が抑えきれずにサヨナラ負けで連敗。
 ソフトバンク先発の新垣は4回に2つ、7回に1つ、合計3つの暴投で今季の暴投は既に11.ちなみにシーズン暴投のパリーグ記録は’90年村田兆冶、’96年酒井弘樹の17個。プロ野球記録は’98年石井一久の20個。不滅の金字塔を打ち立ててみる?ちなみに現時点でのパ暴投2位は同じソフバンの和田で3個、セ1位は石井一久の4個、新垣ダントツである。
 両チームのファンには申し訳ないが、野球はやはり3-2くらいで勝負が決まるのが一番面白いな。両チームの投手陣が大崩れせず、数少ないチャンスをものにしたほうが勝つみたいな。その次に面白いのが5-2だと思う。ただしこちらは自分のひいきチームが勝った場合のみだが。


もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

NPB CENTRAL LEAGUE 4月26日の結果

竜鯉5回戦 中日0-3広島東洋
(中日3勝2敗0分 18時 ナゴヤドーム 27606人 3時間11分)
勝:大竹5試合3勝1敗4QS
S:永川10試合1勝2敗5S
負:朝倉6試合1勝3敗3QS
投手(竜) 朝倉QS(7回0/3)-高橋(2/3)-浅尾(1/3)-グラセスキ(1回)
投手(鯉) 大竹QS(6回2/3)-河内H(1/3)-梅津H(1回)-永川(1回)
@nifty:Sports@nifty:プロ野球速報
TBSエキサイトベースボール
ニッカン式スコア
 広島の完封リレーの前に中日打線は5安打無得点と轟沈、広島は連敗を4で止めた。また、広島のクローザー永川も今日は抑えに成功、3連続サヨナラ負けの内の2度に関わって失った信頼を少しだけ取り戻した。


虎燕5回戦 阪神3-1東京ヤクルト
(阪神4勝1敗0分 18時 阪神甲子園 38038人 3時間24分)
勝:ボーグルソン4試合2勝
S:藤川9試合7S
負:グライシンガー5試合2勝2敗
投手(虎) ボーグルソン(5回)-久保田H(2回1/3)-ウィリアムスH(2/3)
       -藤川(1回)
投手(燕) グライシンガーQS(7回)-館山(1回)
@nifty:Sports@nifty:プロ野球速報
TBSエキサイトベースボール
ニッカン式スコア
 阪神は3連勝で貯金を2として3位に浮上。ヤクルトも10安打と打ちはしたがイマイチ繋がらず1点どまり、初回と4階の好機に攻めきれず無得点だったのが痛かったか。


もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

公鴎4回戦 もしつまづいたら思い出そう 今のこの気持ち

 昨日はすいませんでした。何のかんの言って自分も相当テンパっているようです。イラついてるのかな?そういう認識はないんだけど。

 自分は公にそう口汚い言葉は浴びせられないですよ。でも悔しくない訳じゃないんですよ。でもね、一番悔しいのは誰なのかって考えれば、選手やベンチが一番悔しいんじゃないかと。それに比べたらファンの悔しさなんて屁ですよ、屁。

 こういう時にネガらない奴はファンじゃない!なんて声も聞きますがね、ネガる事=悔しいじゃない訳よ。ファンなら罵声を浴びせろだとか、果てにはかつてダイエーを襲った生卵事件を引き合いに出して「あそこまでやれ」と言う奴だって居たりするわけですよ。
 罵声はまだね、ブーイングとか野次の拡大解釈に勘違いを重ねたものとも思えますし、どこにでも我慢の足りない奴はいるものですよ。だけど生卵を初めとした暴動だとか、グラウンドへの物の投げ入れは言語道断ですよ。人間のすることではない。

 俺はこういうときだからこそ温かく見守ってやりたいですし、選手や監督・コーチを少しでも理解して信頼したい訳ですよ。つーか信用しないチームを応援するのもどうかと思いますけどね。


北海道日本ハム1-3千葉ロッテ
(日本ハム0勝2敗2分 18時 札幌ドーム 14440人 2時間42分)
勝:久保4試合2勝1敗2QS
S:小林雅12試合1敗8S
負:スウィーニー5試合1勝3敗1QS
投手(公) スウィーニーQS(7回)-伊藤(2回)
投手(鴎) 久保QS(8回)-小林雅(1回)
@nifty:Sports@nifty:プロ野球速報
TBSエキサイトベースボール
ニッカン式スコア



もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

NPB PACIFIC LEAGUE 4月25日の結果

檻鷲4回戦 オリックス7-3東北楽天
(オリックス2勝2敗0分 18時 京セラドーム 10965人 3時間16分)
勝:吉井5試合1勝3敗2QS
負:田中5試合1勝1敗2QS
HR(檻) ラロッカ7号ソロ(松崎)
HR(鷲) 山崎武9号ソロ(吉井)
投手(檻) 吉井(5回)-本柳(2/3)-加藤大H(2回1/3)-カーター(1回)
投手(鷲) 田中(4回1/3)-松崎(3回2/3)
@nifty:Sports@nifty:プロ野球速報
TBSエキサイトベースボール
ニッカン式スコア
 楽天田中、ついにプロ初黒星を喫す。投げあった相手は大が付くベテラン吉井。思えばダルも1年目に釧路で吉井と投げ合って負けたような。いい経験にはなったはず。
 そしてオリックスはこれまで好投が報われなかった吉井に今季初勝利をプレゼント。試合を作る能力はまだまだあるだけに頑張って欲しいです、ハイ。


鷹猫4回戦 福岡ソフトバンク9-3西武
(ソフトバンク2勝2敗0分 18時1分 ヤフードーム 31821人 3時間44分)
勝:杉内5試合3勝1敗
負:涌井5試合4勝1敗4QS
HR(猫) G.G.佐藤5号2ラン(杉内)
投手(鷹) 杉内QS(6回)-佐藤H(2回)-ニコースキー(1回)
投手(猫) 涌井(4回1/3)-山崎(1回2/3)-星野(0/3)-山本歩(2回)
@nifty:Sports@nifty:プロ野球速報
TBSエキサイトベースボール
ニッカン式スコア
 涌井はプロ入り初のスライド登板で今季初黒星。自身の連勝も4でストップ。つーか予告先発グラマンて出たようだったが、こんな理由で変更は有りなんか?怪我とか病気ならいざ知らず。予告先発の意味がないような。


もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

NPB CENTRAL LEAGUE 4月25日の結果

竜鯉4回戦 中日5-1広島東洋
(中日3勝1敗0分 18時 ナゴヤドーム 27582人 2時間51分)
勝:石井2試合1勝
負:青木高5試合4敗3QS
HR(竜) 福留6号ソロ(青木高)7号2ラン(青木高) 中村紀4号ソロ(青木高)
投手(竜) 久本(4回1/3)-石井(1回2/3)-グラセスキH(1回)
       -岡本H(1回)-S・ラミレス(1回)
投手(鯉) 青木高(5回2/3)-林(1/3)-上野(1回)-マルテ(1回)
@nifty:Sports@nifty:プロ野球速報
TBSエキサイトベースボール
ニッカン式スコア
 青木・・・・中々勝てんなぁ。打線もせめて負けだけでも消してやろうや。広島さんも大変だわ。


虎燕4回戦 阪神7-2東京ヤクルト
(阪神3勝1敗0分 18時 阪神甲子園 37714人 2時間46分)
勝:下柳4試合2勝2敗2QS
負:石井一5試合1勝3敗2QS
HR(虎) シーツ1号ソロ(花田)
HR(燕) 畠山1号ソロ(下柳)
投手(虎) 下柳QS(6回)-江草(1回)-福原(2回)
投手(燕) 石井一(6回)-花田(1回)-吉川(1回)
@nifty:Sports@nifty:プロ野球速報
TBSエキサイトベースボール
ニッカン式スコア
 ヤクルトも少しかわいそうになりつつ。広島と2球団でちょっと離されてるなぁ。つーか古田が監督なってからちょっと悩んでるなぁ。つーかほぼ選手としては出ないんなら監督に専念した方がいいんじゃないか?マスク被ったら勝てるとかそういうアレでもないみたいだし。


もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

餃子とアメリカンドッグ定食 XENOGLOSSIA4話

 確か1話で「フランクフルト」と称してアメリカンドッグっぽいフランクフルトが出たっぽいので、今度はフランクフルトっぽいアメリカンドッグが出るだろうと期待していた皆様、ご愁傷様です。どこからどう見てもアメリカンドッグです、ありがとうございました。

 ちなみに北海道では「フレンチドッグ」と言って砂糖をかけて食べる習慣もあるようですが、個人的には普通にケチャップか何もつけずにそのままのが好きですね。
 まぁアメリカンドッグの衣は日本ではホットケーキミックスが主流なんで、甘く味付けするのは衣とは相性がいいのかもしれません。さしずめ魚肉ソーセージ入りの揚げパンみたいなものでしょうか?でもホットケーキミックスならバターやマーガリン、蜂蜜やシロップの方が合いそうな気もするんですが。

 広義ではホットドッグの一種とされるアメリカンドッグですが、ドッグの名の由来はギルガメス軍制式ATに由来する・・・・のではなく、ホットドッグに使用されるフランクフルターソーセージが「ドッグソーセージ」と呼ばれていた事からホットドッグ、そして派生形のアメリカンドッグの名になったそうです。
 ドッグソーセージといわれるようになったのは19世紀頃からで、これも当時フランクフルターソーセージが「ダックスフントソーセージ」と呼ばれていた事に由来するそうです。

 別の話ではパンの端からはみ出たソーセージが、犬が舌を出してる姿に見えるからと言う話もあります。また、「犬の肉を使っていた」という話もありますが、こちらは都市伝説で真っ赤な嘘です。なんでもホットドッグが馬鹿売れしてそれを妬んだ同業者が流布したとか。

※以上出典・参考
ホットドッグ - Wikipedia
アメリカンドッグ - Wikipedia


もうちょっとだけ続くぞい

公鴎3回戦 夢想無用

 建山は負けが一旦消えたところで降ろして、負けがつかないようにしてあげた方が良かったかもしれないなぁ。で、8回は頭から江尻で言ってやばくなったら武久、9回は状況により舞妓か勝氏か押本伊藤で・・・・なんて思うのは江尻を見たから言える事だな。とりあえず差がついたところで試すというのは間違った判断じゃぁないだろうし。
 それでも武久・勝氏・舞妓の3人が居る訳だし、建山に楽させる事はできたと思う。まぁそれでも先発に勝ちをつけてやりたい、あるいは先発P自身が自身の勝ち星にこだわりたいという事だったかもしれないし。


 打線はここ数試合で一番頑張ったんじゃない?相変わらず噛み合わないわバントの失敗はあるわでメタメタだけど、それでも2点のビハインドを追いつく事ができたし。「追いつかない程度の反撃」が「追い越せない程度の反撃に」進化しただけで儲けものですよ、ええ。

 最後の打者となったのは信二の代打で出た洋平。信二でも好かったとは思うが、洋平の一発に賭けたかったとの事。まぁ自棄のやんぱちっぽくも見えるが、やっぱり勝ててない異常は何かしら手を変えたくなるのは人間仕方ないですし。結果が出れば「マジック」とか持て囃されるし、出なければ「敗退行為」と叩かれる。一喜一憂するほどでもないですよ。
 強いチームがそういう采配で落としたならそれは重罪ですが、うちは弱いチームですし、やれそうかなと思ったことは何でも試していいとは思う。試す余地は幾らでもあると思う。試さずに負けるよりはよっぽどいいですよ。
 ただ、飽くまでベースにあるのは選手とベンチの信頼。今日の事でも信二は全く傷つかない訳じゃないでしょうから、その辺のフォローは怠らないでいただきたい。


北海道日本ハム2-5千葉ロッテ
(日本ハム0勝1敗2分 18時 札幌ドーム 13186人 3時間34分)
勝:小宮山5試合2勝
S:小林雅11試合1敗7S
負:建山4試合1勝3敗1QS
HR(鴎) ベニー1号ソロ(建山) 早川2号ソロ(建山)
投手(公) 建山(7回1/3)-武田久(2/3)-江尻(1回)
投手(鴎) 渡辺俊QS(6回0/3)-藤田H(1/3)-荻野(0/3)-高木(1/3)
       -小宮山(1/3)-薮田H(1回)-小林雅(1回)
@nifty:Sports@nifty:プロ野球速報
TBSエキサイトベースボール
ニッカン式スコア


もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

NPB PACIFIC LEAGUE 4月24日の結果

檻鷲3回戦 オリックス5-9東北楽天
(オリックス1勝2敗0分 18時 スカイマーク 11067人 3時間32分)
勝:永井6試合2勝
S:松本13試合1勝1S
負:セラフィニ5試合2勝2敗
HR(鷲) 山崎武7号3ラン(セラフィニ)8号2ラン(岸田)
投手(檻) セラフィニ(4回)-岸田(4回)-金子(1回)
投手(鷲) 永井(5回1/3)-朝井(1回2/3)-小倉(1回)-有銘(1/3)
       -松本(2/3)
@nifty:Sports@nifty:プロ野球速報
TBSエキサイトベースボール
ニッカン式スコア
 楽天がホント別のチームみたいに強いんですが。なんていうか普通に4位5位くらいのチームで、あわよくば3位も狙えそうな勢いなんですが。まぁ創設4年目ともなれば整ってくるだろうけど、去年の後半でもソコソコ整ってきた印象はあったけど、それでも去年と今年じゃ子供と大人ほどに違う。公も去年と今年で大人と子供くらい違うけどな。


鷹猫4回戦 福岡ソフトバンク-西武
(ソフトバンク1勝2敗0分 18時 熊本藤崎台 18時20分、雨天の為中止)
投手(鷹) 新垣
投手(猫) 涌井

TBSエキサイトベースボール
ニッカン式スコア
 熊本はこの1試合だけで水曜木曜は福岡かよ。雨野で中止になったらハイ御終いって切な過ぎると思うんですけど。


もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

NPB CENTRAL LEAGUE 4月24日の結果

竜鯉3回戦 中日4x-3広島東洋
(中日1勝2敗0分 18時 ナゴヤドーム 27228人 4時間25分)
勝:浅尾6試合1勝
負:横山7試合1敗
HR(鯉) 栗原4号2ラン(山本昌)5号ソロ(岩瀬)
投手(竜) 山本昌QS(8回)-岩瀬(1回)-石井H(1回)-岡本H(1回)
       -浅尾(1回)
投手(鯉) 黒田QS(7回)-林(1回)-永川H(1回)-梅津H(1/3)
       -河内H(1/3)-横山(1回2/3)
@nifty:Sports@nifty:プロ野球速報
TBSエキサイトベースボール
ニッカン式スコア
 3-4x10月。只言ってみたかっただけです。それにしてもセリーグはここんところサヨナラが多いですねぇ。広島は3試合連続のサヨナラ負けですか。ま、こういうときもあるとキレずに頑張りましょう。まだ酷いとこもありますし。


虎燕3回戦 阪神2x-1東京ヤクルト
(阪神2勝1敗0分 18時 阪神甲子園 37847人 2時間51分)
勝:ウィリアムス9試合1勝
負:高津5試合1敗3S
投手(虎) ジャンQS(6回0/3)-久保田(2回)-ウィリアムス(1回)
投手(燕) 石川QS(6回)-木田H(1回)-館山H(1回)-高津(1/3)
@nifty:Sports@nifty:プロ野球速報
TBSエキサイトベースボール
ニッカン式スコア
 こちらもサヨナラ。しかも1点差で最終回に追いつき追い越しなんてしびれる展開ですね。ファンと現場はもっと楽をしたいでしょうが。


もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

ふるめた?ふもっふ? らき☆すた3話

・・・・フルメタはおじさんわかんないや。

・・・・おじさんフルメタっていったらこっちのフルメタの方が浮かぶんだな。こっちもまともには見てないけど(借りて再生して寝てた)。


 そんなこんなでらき☆すたも第3回、「本編がOPに負けてる」などと言う声も聞かれますが、そんな事ないと思いますよ。確かにOPはアレですが、元は4コマの日常ネタ漫画ですし、それに何を期待してるかと。
 「『ぱにぽにだっしゅ』見たいにすれば」との声もありましたが、そんなことされた日にはアレですよ、アレ(オイ、金沢!)。じぶんはTVアニメ版の「だっしゅ」からぱにぽに入った人間ですが、原作のテンポの良さとかそういうのがアニメじゃ活きてないなと感じましたし、ゆるいネタも無理やり盛り上げようと弄ったり、最終回なんかは原作のネタを詰め込んだだけでしたし。
 あ、「新仕置人」パロの回はソコソコ楽しめました、ラストのオチ以外は。思うにね、TVアニメ版の「ぱにぽにだっしゅ!」は「ぱにぽに」原作のパロディーだったんじゃないかと。そうとでも言わねば合点がいかないですよ。


もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : らき☆すた
ジャンル : アニメ・コミック

銀次郎-流れ星 銀- 大江戸ロケット3話

 3話でヒールターンか、早い、早すぎるぜ銀次郎!大江戸ロケット、北海道ではテレ玉よりほぼ1週遅れの月曜深夜の放送です。ちなみにおお振りは9日遅れで福岡RKBと同じ土曜深夜、うちらより遅いのはBS-iとアニマックスだけですわ。
 深夜放送のアニメなんで多少の時差が出るのは仕方がないと思うけど、それでも1週間以上の遅れは厳しいなぁ。つーかなんで日曜深夜にアニメをやんねえかなぁ、HBCもTVhも。大江戸~を日曜深夜にやって、月曜深夜はおお振りにすれば大江戸~は5日遅れで今より1日早くでき、おお振りにいたってはTBSより早く放送と言う事になる。前番組との辛味とか色々あるだろうけど、遅れはなるべく1週間以内に収めて欲しいものです、はい。

 つーか旧メビウス枠でどっちかやれば済む話じゃね?とも思うのですが。バースデイはNNNドキュメント?の裏でも構わんでしょ。


もうちょっとだけ続くぞい

答え?聞いてないよ~ 電王13話

 電王に出てくる一般人ってちょっと極端なような。まぁわかりやすいようにそうやってるんだろうけど、例えば人んちの柱を切り始めるDQN大工とか、道場破りか襲撃犯どうか確認もせずにフクロにする空手部員とか、子供の夢を叶えさせたいからと12歳の娘を勘当する親父とか、今回の真昼間から公園でダンスの練習のガキどもとか。どう考えてもイマジンより一般人のほうが邪悪だと思いますよ。


 あ、電王13話です。今週はリュウタロス登場編、これで電王のイマジンが4体揃う事に・・・・でもなんかおかしい?リュウタロス(今のところ名無し)は良太郎を倒す為に送られてきた刺客か?
 で、どっかから命令浮けての事らしいので、黒幕が居るという事だけは明らかに。モモウラキンタはその黒幕とは関係ないのか?


もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 仮面ライダー電王
ジャンル : テレビ・ラジオ

公鷹5回戦 死に至る病とは絶望の事である

 桃栗三年柿八年。柿は幹を傷つける事で早く実を結ぶと聞いた事がある。おそらく本能的に早く子孫を残さねばならないと感じるのだろう。うまく出来ているものだ。

 公という柿の木も昨年の優勝後相次ぐ主力の離脱で傷が付いた。そして今まさに存亡の危機といって良いほどの窮地に立たされている。しかし絶望はしていない、若手や中堅といった残った枝が実をつけてくれると信じている。昨年の主力、居なくなった奴が残っていた場合よりも早く実を結ぶと信じている。

北海道日本ハム0-4福岡ソフトバンク
(日本ハム1勝4敗0分 13時1分 東京ドーム 21618人 3時間18分)
勝:水田2試合1勝1敗
負:グリン5試合1勝3敗2QS
HR(鷹) 松中4号満塁(グリン)
投手(公) グリン(5回)-金澤(1回)-武田勝(1回)-武田久(1回)
       -MICHEAL(1回)
投手(鷹) 水田(5回2/3)-ニコースキー(1回)-柳瀬H(1回1/3)
       -馬原(1回)
@nifty:Sports@nifty:プロ野球速報
TBSエキサイトベースボール
ニッカン式スコア


もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

NPB PACIFIC LEAGUE 4月22日の結果

鷲鴎5回戦 東北楽天-千葉ロッテ
(楽天1勝3敗0分 13時 フルキャスト 12時40分、雨天の為中止)
投手(鷲) 有銘
投手(鴎) 渡辺俊
TBSエキサイトベースボール
ニッカン式スコア


猫檻5回戦 西武5x-4オリックス
(西武3勝1敗0分 13時1分 グッドウィル 14198人 3時間36分)
勝:三井8試合1勝
負:カーター11試合1敗5S
HR(猫) カブレラ3号2ラン(カーター)
HR(檻) ラロッカ6号ソロ(ギッセル)
投手(猫) ギッセルQS(6回0/3)-星野(1回)-長田(1回0/3)-三井(1回)
投手(檻) 平野佳QS(6回)-高木(1/3)-本柳(2/3)-カーター(1回0/3)
@nifty:Sports@nifty:プロ野球速報
TBSエキサイトベースボール
ニッカン式スコア
 西武は9回裏、カブレラの3号2ランサヨナラ弾で今季初のサヨナラ勝ち。対するオリックス、サヨナラ負けは今季初。横浜といい西武といい一昨日の阪神といいどうしてサヨナラ勝ちってできるんでしょうかね?


もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

NPB CENTRAL LEAGUE 4月22日の結果

星鯉6回戦 横浜4x-3広島東洋
(横浜4勝2敗0分 13時 横浜 14110人 2時間40分)
勝:クルーン7試合1勝6S
負:永川8試合1勝2敗4S
HR(星) 仁志3号ソロ(フェルナンデス) 村田3号ソロ8フェルナンデス)
      金城1号2ラン(永川)
HR(鯉) 嶋3号ソロ(寺原) 栗原3号ソロ(寺原)
投手(星) 寺原QS(7回2/3)-木塚(1/3)-クルーン
投手(鯉) フェルナンデスQS(7回1/3)-梅津H(2/3)-永川(1/3)
@nifty:Sports@nifty:プロ野球速報
TBSエキサイトベースボール
ニッカン式スコア
 永川は2試合連続で抑えに失敗。まぁ長いシーズンこういうこともあるとはいえ、この時期に見るのは厳しいか。先発のナックルボーラー・フェルナンデスが好投して作っていただけに、勝ちたかったというのはあるだろうが。
 横浜は意外とやるねぇ。意外と言っちゃ失礼だけど、ひょっとするとって期待も持ちたくなるね。まだ始まったばかりだけど。三浦で勝てないのがちょっと痛いか。


燕竜6回戦 東京ヤクルト10-6中日
(ヤクルト1勝3敗0分 18時20分 明治神宮 14018人 3時間28分)
勝:遠藤6試合1勝
負:中田4試合3勝1敗3QS
HR(燕) ガイエル1号ソロ(中田) ラミレス3号3ラン(中田)
HR(竜) 福留5号ソロ(木田) 森岡1号ソロ(館山)
投手(燕) 増渕(5回)-遠藤(1回)-木田(1回)-館山(1回)
       -高津(1回)
投手(竜) 中田(5回2/3)-小林(0/3)-金剛(1回1/3)-高橋(1回)
@nifty:Sports@nifty:プロ野球速報
TBSエキサイトベースボール
ニッカン式スコア
 ヤクルトが今日は逆転で勝利、4カードぶりのカード勝ち越し。って4カードぶりとはいえ1回だけじゃないんですか、傍目にもっと酷いと思っていたのですが。ああ、公より酷いとこってないのねorz


もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

乳が多けりゃ偉いのか!? グレンラガン4話

 そりゃ多けりゃ多いほど偉いに決まってますよ、偉い使徒にはそれがわからんのです。まぁサイズはでか過ぎず小さ過ぎずって所でしょうが。あ、グレンラガン3話感想です。

25371banner.jpg
25404banner.jpg

 今回気になったのは「画の雑さ」、とくにカミナの顔の崩れ具合がね。黒の騎士団兄弟の頭目キタンの顔も本当はもう少しまともな物になる予定だったやも知れぬ。
 このグレンラガン、相当スケジュールが押しているらしく、いつまでも1話2話のクオリティが維持できるとは思ってはいなかったけど、こうも早く崩れ始めるとは。
 100%の出来を100%でって言うのは確かに厳しいですよ。今回が底って言うなら出来ない我慢もしないことはないですよ。なんかね、でもね、今後今回以上のヤシガニがあって、「作り直す」とかなって結局キャラソンのプロモ見たいな話になったりとかそういう話が出そうな予感はするんですよ、ええ。


もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 天元突破グレンラガン
ジャンル : アニメ・コミック

おふくろさんよ、おふくろさん 地球へ・・・3話

※地球へ・・・第3話の感想記事です※
ギリ「殺す?馬鹿な事を言っちゃいけない!殺す気ならわざわざ探す必要などない!なぜなら地球そのものが38時間後には”死ぬ”んだからな!」

トビア「何っ!」

ギリ「木星軍が直接核攻撃を開始する。地球上のあらゆる場所に、全て焼き尽くすのに十分な核ミサイルが降り注ぐ。くはははは、この作戦でも自然環境の40%は残され自分達のものになるのだと信じて国民は戦っているよ!だが実際に始まれば何も残らん!完全なる無だ!地球の全てが焦土と化すんだ!はじめからそういう計画なのさ」

トビア「ばっ、馬鹿な?それじゃ・・・・・それじゃお前ら?地球に住む人間達だけじゃなく三千万種を超える生物を根こそぎ殺しつくすってのかっ。地球を月や資源用の採掘衛星のような岩の塊に変えるって言うのか?連邦を滅ぼすのにそこまでやるってのか?」

ギリ「違う・・・連邦を討つ事などついでに過ぎん!地球を完全な死の星に変える!それ自体がドゥガチ総統の真の目的だからね!」

トビア「ど・・・どうして?そんなことをして・・・お前らに一体何の意味があるって言うんだ?」

ギリ「わからないかなあ!支配しやすくなるだろう?人類の全てを!水も空気も食料も、人に必要なものはコロニーで作り出す事ができる!考えても見ろ!我らが地球に頼るものなど何もないのだ!それでも人が地球に幻想を抱くのは、その豊かな地が常に天空に掲げられているからに他ならないのだっ!だったら・・・・それが・・・・無ければ?」

トビア「・・・・」

ギリ「初めから有りなどしなければ?お前が今口にしたように私達は地球を月と同じ資源の採掘基地としか考えていない。豊かな鉱物資源、鉄、アルミニウム、ボーキサイト・・・地球は純粋な資源の塊に変え、コロニーが管理する。人類の全ては安定した人工環境であるスペースコロニーの中のみに住む事になる!そして生産も消費も人口も、支配者の決めた数にコントロールする!ははは、素晴らしいじゃないか!人の全てを人が決める!増えすぎた人口や互いの利害関係を巡って戦争を起こす必要も無くなる。どこが悪い?現に僕達は木星圏でそうして生きてきた!それでこそ人類が未来永遠に栄えてゆける・・・真に理性的で理想的な世界じゃないか?人類に地球はもう必要ないんだよ」


 クロスボーンガンダム21話からギリが御高説ブッ垂れている場面ですが、この中に出てくる「生産も消費も人口も、支配者の決めた数にコントロールする、人類が未来永遠に栄えてゆける真に理性的で理想的な世界」って言うのは「地球へ・・・」の人類が行っている管理社会なんじゃないでしょうか?
 最近のガンダムでは種死での「デスティニープラン」なんかも近いものがあると思います。

 地球へ・・・が「ありがちな設定」等と言われているところがありましたが、ありがちと言うより後発の作品が地球への設定を基にした、影響を受けたとかそういうのが真実なんじゃないですかね?
 美川憲一をみて「コロッケの真似?」「物まね芸人みたい」と言う人は居ないでしょう。KISSをみて「聖飢魔IIみたい」とも言わないでしょ?そういうことです。

 種死はともかくとしてもクロスボーンは好きな作品ですし、こうして取り上げて「地球へ・・・のトレスじゃん」等と言うつもりも全くございません。影響を受けても処理次第で良し悪しが決まりますし、悪ければそれこそ「ただのパクリ」で終わっちゃうわけで。
 ただ、後発の作品の多くに影響を与えたであろう作品を指して「ありがちじゃん」って批判は如何なものかなと。親鸞に対して「浄土真宗なんてありがちじゃん」って言うようなもんですよ、ええ。


もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 地球へ…
ジャンル : アニメ・コミック

公鷹4回戦 過去も未来も勿論今も 全て背負うのは自分だもの 悩もう

 あれも欲しい これも欲しいもっと欲しい もっともっと欲しい。こういう状況下だと出てくるのが「やっぱりあの時○○を取っておけば良かったんだ」の声。今の公だとさしずめ中村ノリだったりズレータだったりするわけで。

 でもノリはともかくとしてズレ公欲しいか?因縁があるだけじゃなく、過去に暴力や暴言で退場は多数、さらには一昨年の札ドでのサネへの過剰なタックル→サネKO、去年のPOでのグラブ蹴り上げスライディングとラフプレーも超一流。
 さらに、同郷のセギからは「金じゃなく必要としてくれるところを選べ」といわれた挙句に「ホークスは守ってくれなかった」とソフトバンクを退団。「守ってくれなかった」って言うのが金村暴行事件で球団が擁護してくれなかったのが決め手だとか。他所の社員ぶん殴って「守ってくれない」もないだろ、寧ろ球団側が「もう庇いきれない」と言うべきところだろ。
 暴力暴言にラフプレー、そして不義不忠。残念ながらこの小動物はうちでは飼えんよ。

 まぁノリに関しては今のところ中日ではそれなりだけど、果たして公に来ていたらあのような成績を残していたか。落合だからこそあそこまで追い込めたというのもあるだろうし。

 あまつさえ去った人のこととかね。まだ引退のSHINJOやメジャーに渡った岡島は別にしても、自ら国内で敵になる事を選んだ人のこととかね。死んだ子の歳を数えてどうなるものでもないだろうし。

 どうやら新外人を3~4人調査中で1人は確実に取るとのことだが、これとて当たるという保証はないわけで。結局は居る人でやっていかなきゃなんないんだ。ないものねだりをしてもどうなるものでもないですし。

北海道日本ハム2-11福岡ソフトバンク
(日本ハム1勝3敗0分 13時1分 東京ドーム 23114人 時間分)
勝:佐藤1試合1勝
負:八木4試合2勝2敗1QS
HR(公) 小久保8号ソロ(八木) 多村3号3ラン(押本) 松中3号ソロ(押本)
      アダム1号2ラン(伊藤)
HR(鷹)
投手(公) 八木(6回0/3)-押本(0/3)-伊藤(1回)-山本(2回)
投手(鷹) 斉藤和(5回)-森福(1/3)-佐藤(1回2/3)-篠原(1回)
       -山村(1回)
@nifty:Sports@nifty:プロ野球速報
TBSエキサイトベースボール
ニッカン式スコア



もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

NPB PACIFIC LEAGUE 4月21日の結果

鷲鴎4回戦 東北楽天3-5千葉ロッテ
(楽天1勝3敗0分 14時 フルキャスト 15380人 3時間38分)
勝:小宮山4試合1勝
S:小林雅10試合1敗6S
負:青山5試合2勝3敗3QS
投手(鷲) 青山(6回1/3)-渡邉恒(0/3)-小倉(1/3)-松崎(1回2/3)
       -朝井(2/3)
投手(鴎) 成瀬(4回2/3)-小宮山(2回)-藤田H(1/3)-荻野H(1回)
       -小林雅(1回)
@nifty:Sports@nifty:プロ野球速報
TBSエキサイトベースボール
ニッカン式スコア
 青山がリードを守れなかった・・・・とするべきなんだろうな。3点取ったらそれっきりの打線も問題ありげだけど。
 ロッテは何気に調子よさそうね。そのロッテ相手に二日連続で譲らず引き分けたチームがあるらしいんだけど。


猫檻4回戦 西武1-7オリックス
(西武3勝1敗0分 13時1分 グッドウィル 12875人 2時間59分)
勝:デイビー5試合2勝2敗5QS
負:西口5試合4勝1敗4QS
投手(猫) 西口(3回0/3)-山崎(5回)-山本歩(1回)
投手(檻) デイビーQS(7回)-吉田(2/3)-加藤大(1回1/3)
@nifty:Sports@nifty:プロ野球速報
TBSエキサイトベースボール
ニッカン式スコア
 どうやったら西口KO出来るの?まぁオリックスさんも調子がよくて結構なことで。上位が混戦になってればまだ追いつく余地も生まれるので、是非とも打ちの調子が上がるまではこんがらがっていてくれぃ。


もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2007/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
