Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生きていたなら何時かは勝てる、夢でも勝てるだろう【10月6日 対西武24回戦】

 前の試合のでちょっとだけ触れたアレですが、特定選手の存在だけがその球団を認める意義だってアレ。まぁそういう人も居るでしょう。否定する気は更々無いですし、寧ろ選手より先にチームを好きになるって人の方が珍しいのでは無いでしょうか?野球応援人生の最初の最初においてですね。そういう意味では俺もガキの頃テレビで見た中畑選手や、或いはブライアント選手ってあたりから引き込まれていった訳ですし。

 でもさ、俺の場合はそういうのだけで球団を渡り歩いた訳じゃないですが(読売より近鉄が魅力的に映って近鉄ファンに、近鉄の球団経営に愛想を尽かして無関心に)、選手こそがその球団を認める意義だと言うのであれば、もう球団関係なしにその選手を追いかけていれば良いと思うんですがね、選手がそれだけ好きだって言うのなら。何も球団を罵倒する必要もなく、その分のエネルギーを選手の応援に廻せばいいだけですよ、ええ。
 これが「特定の選手が特定の球団に居る状態でしか選手も球団も応援できない」と言うのであれば、それは球団は兎も角としても選手の事も応援してるのかな?と、俺は首を傾げる訳ですよ。つーか、選手の事も然程に見てないんじゃ無いかとね、そんなん。


 まぁそんなんで日本ハム球団に「最低最悪」だの「消え失せろ」だのって言うのも自由ですが、そこまで選手の事を想うのであれば何を先にやるべきか?球団を恨むのなんてその次以降で良いと思うんですけどね。


 決して二岡選手だけじゃなくてね、FA権行使が噂される選手なんかでもね。「○○ちゃんが居ないファイターズなんてファイターズじゃない!」とまで言うのなら、その○○ちゃんとやらを追いかければ良いわけですし、なんなら「見たいから同一リーグに移籍して!」だって良いと思うのですよ。そう言うのも無しに「○○ちゃんにFAさせるな!」に終始するのって、結局その選手を追っかける覚悟も球団に付き従う覚悟もなくて、中途半端に見えるんですがねえ。


◆10月6日 埼玉西武ライオンズ24回戦
日本ハム 3‐4 西武
勝:増田41試合5勝3敗
S:涌井45試合5勝7敗7S
負:河野33試合2敗


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

もうちょっとだけ続くぞい

スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

よめない風向きに何度も迷うけど、いつもイメージ通りってたぶんつまんない【10月5日 対ソフトバンク24回戦】

 戦力外通告。先日も二岡選手がこれを受けまして、ファンの間では「功労者になんて事をするんだ!」なんて声がチラホラ御座いまして。中には「北海道日本ハムファイターズは最低だ!北海道から消え失せろ!」なんて人まで出てきちゃいまして。勢い余っちゃったのでしょうけど、まぁ御自愛くださいな。

 確かに寂しいものですけどね、なきゃあどれ程良いものかわかりませんよ?「なきゃあ」って特定選手がされなければって意味じゃなく、プロ野球全体に戦力外通告ってのがなければって意味ね。
 でも、選手だって何時までもその球団が求める働きを出来る訳じゃないですし、そうなった場合には自らやめるか球団側からそう言う通告をされるかどっちかでして。そんなん、球団からの戦力外通告がなければ自分からやめる必要も無いわけですし、球団は選手で一杯になっちゃうわけです。

 必要とされなくなった選手が多数の選手に埋もれてただ在籍しているだけ、そんな状態が果たして良いものなのでしょうか?野球を続けるにしろ違う道に進むにしろ、そう言うのを考えるきっかけは必要だと思いますし、その一つが戦力外通告であると思います。プロ野球ってのは一部の例外を除けば一般社会では働き盛りって時期に引退を迎える職業ですし、やり直すなり生まれ変わるなり早い方が良いとも思いますし。
 確かに「クビ」って意味合いもありますからね、そら可哀想って気持ちもわかります。ただ選手は選手であってこそ選手なのですから、選手として期待できなくなった時に選手に次の道を選んでもらう・・・他に必要とされるところで選手を続けるか?或いは選手をやめて違う道に足を踏み入れるか。そういう切っ掛けを与えないと言うことは、寧ろ残酷な事ではないかとも思います。

 日本ハム球団のやり方が下手と言うか独特ってのはあると思いますね。こう言うベテランに対しての肩叩き的なのは何処の球団でもあると思いますが、日本ハムの場合は結構隠さず出ちゃいますから。せめてマスメディアに公式よりも先行して記事にされるのがなければ良いと思う時はありますがね。


 それとそれと、「コウロウシャガー」「キエウセロー」って人らは、二岡選手だけじゃなくて田中幸雄コーチや坪井選手の時にも同様の反応を見せてくれましたかね?そうじゃないのであれば、それはお気に入りの選手しか見ていない、その存在だけがその球団を認める意義だと言うことなのでしょうかねぇ?



◆10月5日 福岡ソフトバンクホークス24回戦
日本ハム 0‐3 ソフトバンク
勝:東浜5試合3勝1敗
負:木佐貫24試合9勝8敗
本[ソフトバンク]内川19号ソロ(木佐貫)


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

信じあう喜びを大切にしよう【10月4日 対ソフトバンク23回戦】

 二岡選手が戦力外通告されまして。先日からスポーツ紙等で報じられてきた訳ですが、球団から公式に発表されまして。報知の第一報の時には二岡選手も「寝耳に水」等と話していましたが、実際二岡選手が知らなかったなんて事は無かったでしょうね。ただ、球団の公式発表の前に二岡選手がそれを認めるわけにもいかず、ああいう返答になったのではないかな?等と思います。
 榊原投手らと日にちがずれた件も、恐らくはこのまま引退するのかどうか?引退なら引退試合も考えるよ?的な提案を受けて二岡選手が思案していた結果ではないかとね。二岡選手も現役にまだまだ未練があるようですし、難しい話ですよね。

 二岡選手の戦力外と言うのは寂しい話で、「功労者になんて仕打ちだ!」と憤慨するファンの気持ちもわからなくもありません。ですが来季の戦力構想に入れるか否かの判断はしなくちゃいけませんし、今季の二岡選手の結果や内容では非常に厳しいものがあるのも事実です。
 例えば功労者だからと本人が引退を決意するまで何時までも居てもいいよ、追い出すような事はしませんよ・・・ってな事をしたとすると、二岡選手の年俸と言うコストが発生します。そうなると他の部分・・・新人選手獲得であったり外国人選手獲得に制限が出るかもしれませんし、他の選手の年俸が抑制される可能性も無い訳じゃありません。
 そう言うのを考えると、功労者とはいえこうしてしまうのも仕方ないんじゃ無いかと思うんですがね。そら、二岡選手が最高に好きだと言うファンの方々には、他の選手とか補強や育成と天秤にかけられるモノではないんでしょうがね。

 でもまぁ二岡選手も人間ですし、齢を重ねれば衰えもするでしょうし、怪我の具合も芳しくなかったりするでしょう。それでも必死とは言え球団側にも支援の限界はあるのでしょうし、まだ続ける気持ちがあってそれが可能な環境が他にあるならば、そちらを選ぶのも悪くないと思います。


 このまま終えるのかまだ続けるのか?それはまだわからん事ですが、どちらにせよ悔いの無い決断であればいいですけどね。俺としてはコーチになって欲しいですけどねえ。


◆10月4日 福岡ソフトバンクホークス23回戦
日本ハム 5‐4 ソフトバンク
勝:榎下9試合1勝
S:武田久47試合2勝2敗31S
負:嘉弥真40試合3勝1敗
本[ソフトバンク]柳田11号2ラン(大谷)


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

ぶつかったり傷ついたりすればいいさ【10月2日 対オリックス24回戦】

 鶴岡捕手にFA移籍の報。まぁマスメディアのアレですし公式に本人が「宣言します」っつった訳でもないんですが、まぁそう言う覚悟は必要かもね。残ってくれれば最高なんだけど、移籍となってもそれはそれってね。

 で、なんつーか「栗山の起用が悪いから逃げ出す」だの「鶴ちゃんが居なくなったらファイターズ終了」だとか。試合中にも関わらず試合そっちのけで「鶴岡残留希望の人はRT」とかやっちゃうような人らは、去年のシーズンに栗山監督が打撃絶不調の大野捕手を実質干して鶴岡捕手を重用したのすら忘れてるようで、大野捕手はどれ程好調でも使っちゃいけないらしい。「弱くなったら見なくなるようなファンは本当のファンじゃない」と言いつつ自分がお気に入りの選手が退団したらその後のチームは否定して良いらしい。
 まあ実際大野捕手との併用や近藤捕手の躍進もあって出場機会は限定されるし、よって年俸も増えにくいんだけどさ。だからといって鶴岡捕手の為に大野捕手や近藤捕手を"干す"ような事は考えられないしね。それはこれ程捕手の揃ったチームを率いればどんな監督だってそうするだろうし。
 まして鶴岡捕手のようにFA権取得間近・・・取得って人間が居ればそう言うのも踏まえた起用にもなるだろうし。「鶴ちゃんで固定しない栗山はバカ」ってのはファンのエゴでしかないよ。エゴで良いなら結構なんですが。

 「鶴ちゃんが居なくなったらファイターズじゃない」って気持ちもわからん事はないよ?それだけ思い入れがある選手なんだろうし、応援の大半を占めていたのだろうし。でも仮に鶴岡捕手なり誰なりが抜けて「ファイターズじゃない」ってんなら、残った選手はなんなんだ?ってならないかい?失礼な話じゃないかい?


 まあ、それだけ鶴岡捕手が好かれているって事なんだろうけどさ、その為に鶴岡捕手以外を踏み躙るようなのはどうなのかな?そう言うので鶴岡捕手は喜ぶのかな?と思うのです。


◆10月2日 オリックス・バファローズ24回戦
日本ハム 1‐7 オリックス
勝:西27試合9勝8敗
負:斎藤佑1試合1敗


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

長い夜を越え何時か奪い取れ【10月1日 対楽天 24回戦】

 「去年までの楽天ファンの気持ちがわかるよ」とか。わかってたまるかってんだ!そんなんわかった気になってるだけやん?これまで散々良い目を見てきて偶々下位に沈んだチームと、球団創設から他球団に追い付け追い越せでやってた最中の下位ってのが同じ訳がない。
 もっと言えば球団を取り巻く環境の違い、ファンや周辺の支援体制の違い、その年々での状況の差異・・・など球団毎に違って当然なんだし、同じ順位だって他球団と同じ訳がない。同じ球団で同じ順位だって、その年々で違うだろ?それでどう他球団ファンの気持ちがわかるってんだ?こんなのでわかった気になってるなんて、そいつは他球団に凄く失礼な話じゃないかい?


 もちろん逆だってそう。他球団から「俺らの気持ちわかったか」とか「今のハムの気持ちがわかる」なんてのも言われたくないね。みんな違ってそれで良い・・・なんだそうだから、そう言うのはわかってやる必要もねえと思うんだけどな。それぞれがそれぞれの順位を噛み締めてれば良いし、変な同情はかえって毒だよ。


◆10月1日 東北楽天ゴールデンイーグルス24回戦
日本ハム 2‐11 楽天
勝:田中27試合23勝1S
負:トーマス3試合2敗


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

さよならされるのはつらいけど【9月30日 対ロッテ24回戦】

 CSを否定する訳じゃないけど、参加チームは両リーグ2位迄で良いんじゃないか?とか。なんでそう思ったかって言うと日程だよね、一寸苦しくなってるかなぁ・・・と。3位まで出場の現状ではさ。更に3位だと勝率5割いくかどうか?って球団も出かねないですが、2位なら流石にそれはないでしょうし多少はスッキリするんじゃないですか?3位チームの勝率を理由にCS制度反対してる人らもさ。

 あと、3位までだと下位チームに最後の最後までCS進出の可能性が残っちゃって、消化試合を許さないじゃない?それはそれで下位チームを余計に疲弊させて翌年以降の順位の固定化に繋がりやしないか?ってね、逆にさ。平成22年みたいに下位チームもそこそこ勝ってて最後の最後まで縺れて・・・ってんなら興行上も意味はあるでしょうが、今季の日本ハムみたいに「数字の上では可能性は消えてませんよ、絶望的だけど」と言うんじゃそれほどでもないでしょうし。
 つーか上手いこと縺れてと言うなら2位迄でもなんとかなるでしょうし、3位チームの御褒美は特別には要らないんじゃないかな?とかね。


 まぁ今のスタイルで無理なく出来るってんなら変える必要はないかもしれませんし、CSそのものを無くせとも言いません。ただ、ハードルは少し上げても良いんじゃないかとね。日程が楽になるなら、日米野球とか復活させて欲しいしね。


◆9月30日 千葉ロッテマリーンズ24回戦
ロッテ 1x‐0 日本ハム
勝:南25試合3勝
負:谷元30試合6勝6敗1S


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

心配しないで、涙の跡ならもう乾いてる【9月29日 対オリックス23回戦】

 「Jリーグのように」の次は「AKBのように」とか。なんでもAK47だか74だかのステージ支配人とやらはファンによる投票を経て信任されるとかで、そいつが言うには日本ハムの監督やコーチもファンによる信任投票を行えだとかね。アボガドパワーズ。
 AKナントカのステージ支配人とやらがどれ程軽い職なのかは知りませんが、素人たるファンが監督やコーチを選んだところで球団は・・・チームは正常に進むのでしょうかね?ましてや今年のような世代交代を進めるようなシーズン、世代交代を望まぬファンが多数の投票を占めれば球団の世代交代は遅滞し、より大きな混乱を招く事になるでしょう。

 と言うかな、球団人事に対してさえ「俺にやらせろ」「球団(内部の人間)にやらせるな」と言うほど球団を信用しないというなら、一体どうしてファンなんて続けてるんですかね?そんなんやらせろと言うなら自分好みの球団を別に探す方が早いですし。と言うかそこまでやらせろってんならそれで良くない結果になった際の責任をとる覚悟はあるんでしょうね?


 まぁなんつーかありきたりなアレですが、そんなにナントカ四十八が良いってんならそっち向いて○○ってろよ、と。


◆9月29日 オリックス・バファローズ23回戦
オリックス 6‐11 日本ハム
勝:中村13試合1勝4敗
負:松葉14試合4勝6敗
本[オリックス]糸井17号3ラン(谷元)
本[日本ハム]大野3号3ラン(松葉)、アブレイユ30号ソロ(マエストリ 31号) 31号2ラン(小松)


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

悲しくない、悲しくない、明日に希望があるだけ【9月28日 対オリックス22回戦】

 「栗山出てこい!GM出てこい!」「ファンになっとくのいく説明をしろ!」だとか。一部の(自称)ファン(らしき人)から「Jリーグみたいに監督やGMを引っ張り出してファンに説明させろ」なんて声が出たりとか、流石にこういうシーズンだとヘンテコな楽しみ方を模索する方々が出てくるようで。つーかそう言うのがしたかったら自分が率先して行動すれば良いだけだし、他人を煽って中に紛れようとか代わりにやらせようだなんてセコいよなぁ。

 つーかさ、Jリーグのやり方ってのが理想的ってんならJリーグでやれば良いだけだし。と言うかJリーグでもそう言うのに対しては賛否両論で、ミーティングとか公式に設定された場でファン(サポーター)が球団に意見を言うのは普通でも、試合後に「監督・社長、出てこいや!」みたいなのには冷たい視線を送る人も少なくありません。「初見の観客がそう言う人の居るスタジアムで楽しいと感じるか?リピーターになるか?」という声も。

 まぁ、どうしてもやりたいと・・・やらなきゃ死んじゃうってんならどうぞどうぞ。でもさ、それで球場の雰囲気が悪くなって比較的軽めのファンがドン引きして客足が遠退き、球団がコアなファン以外から見放されて経営が傾くような事があったなら、俺はそいつらを恨むけどね。球団がヤバくなったのはそいつらのせいだと大声で言うけどね。


◆9月28日 オリックス・バファローズ22回戦
オリックス 8‐0 日本ハム
勝:ディクソン22試合8勝7敗
負:吉川25試合7勝15敗
本[オリックス]糸井16号3ラン(吉川)、イ24号満塁(大塚)


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

進んで堕ちる者はない【9月26日 対ロッテ23回戦】

 加藤良三コミッショナー退任との事。いやいや、なんでこの時期なの?今辞めるならもっと前に辞めても良かっただろうし、もっと前に辞めなかったって事はやるべき事があったのだろうし、どうにもこの時期って言う理由がね。東京五輪決定だとか、そう言うのは正直関係無さげだし。単に辞めるタイミング逸して適当な理由を探してたってだけか?コミッショナーって楽なお仕事だなぁ。

 まぁ俺はね、こんなのが罷り通る役職だって言うなら加藤良三さんでも良かったと思うんだよ。加藤良三さんのクソ具合とかそう言うのも含めてさ。だってさ、このままじゃクソを退けても違うクソがやってくるだけだぜ?そこんところを変える気はあるのか?って。つーかコミッショナーにどういう事を求めるんですか?って。


 そう言うのきっちりやんないと球界OBだろうが外部招聘だろうが、何処かの誰か(渡邉恒雄さんに限らない)に都合の良いクソが流れてくるだけですよ。だったら加藤良三さんのままでも大差ないわけでな。首が転がった以上、同じ事は繰り返さないようにしなきゃ、次は球界全体が叩かれるよ。


◆9月26日 千葉ロッテマリーンズ23回戦
日本ハム 6‐5 ロッテ
勝:谷元28試合6勝5敗1S
S:武田久46試合2勝2敗30S
負:レデズマ21試合2勝2敗
本[日本ハム]アブレイユ29号2ラン(カルロス・ロサ)


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

失敗して落ち込んだ?元気出せ、気にしない【9月25日 対ロッテ22回戦】

 最下位の楽しみ方?いやいや、なりたくて最下位になる訳じゃないですし、それを楽しむってのもチームに失礼な気はするんですが、此処に至っては移転後初の最下位の可能性も極めて大きいですし、それを嘆いてばかりもいられないよなぁ・・・とはね。
 CSやらプレーオフが無かった頃なら既に優勝の可能性も消えた後には消化試合でしたが、今はCSがあって3位の可能性が可能性としてだけでもちらついてるだけで消化試合を許してくれないんですよね。でも、チーム状況を眺めれば踏ん張りが利かない時もありますし、そう言う時には可能性がちらついていても消化試合のようにせざるを得なかったり。そう言うのを感じて察したりすると、見え方も変わって気持ちが楽にならないかな?とはね。

 消化試合と考えれば「負けられない試合」では出来ない選手起用で選手の可能性を見出だすですとか、若手の経験値稼ぎですとかね。そう言うのに意味も見えてくるでしょうし、消化試合もたまには悪くないモンですよ。


 あと、今年はドラフト指名の優先権がパにありますので、最下位になると2位指名を12球団で一番最初に出来ますね。こう考えるとこの段においては一つ二つ順位を上げるよりも、最下位をキープして良い選手を何処よりも先に指名できるのを目指しても・・・ってのも失礼ですよね。選手はそれでも勝とうとしてるのに。


◆9月25日 千葉ロッテマリーンズ22回戦
日本ハム 10‐7 ロッテ
勝:ウルフ22試合9勝6敗
S:武田久45試合2勝2敗29S
負:大谷14試合2勝5敗


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

鶴岡も人間だから【9月24日 対ロッテ21回戦】

 中田復帰・・・無しよ。まぁ検査結果が思わしくない(つーかくっついてない)って事で楽天戦での復帰は無くなりまして。後は25日の再検査でどうなるか?まぁ1週間足らずでどうこうなるとも思いませんが、それだけ本人もチームも先のめりになってるんでしょう。
 早期復帰もあるかも?って記事に出た栗山監督の「折れても良いから俺に寄越せ」のコメントが物議を醸しましたが、そんなん本気で「折れても良い」って思ってる訳ないじゃんって。それだけチームに中田選手が必要だと、居て欲しいって言う例えでしょう?それが適切か否かのアレはありますが、そこまで目くじら立てる話かね?まぁ、栗山監督を叩きたくてしかたのない人らには格好の標的何でしょうけどね。

 でもまぁ・・・去年の日本シリーズで似たような状態で出場し続けて、それであんなんも打ってるんですよね。だから一寸期待はしますけど、やっぱりわかってたら出さねえよなあ。中田選手不在での苦しい状況ってのをチームもファンも噛み締めますか。


◆9月24日 千葉ロッテマリーンズ21回戦
日本ハム 3‐4 ロッテ
勝:藤岡37試合6勝8敗
S:益田64試合2勝5敗33S
負:武田勝22試合8勝7敗
本[ロッテ]今江9号ソロ(武田勝)


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

風向きがどうも少し変わったみたい、人々はどうも口をつぐんだみたい【9月23日 対楽天23回戦】

 背番号の話。背番号の話となると「何番が空く?」とかで結局戦力外予想みたいな下品なアレになっちゃいがちですが、何番が空くとかはこの際関係なしで来季番号が変わりそうな選手だけをアレしてみようかな?と。

 野手では今浪選手と中島選手は背番号が軽くなるかな?とは。杉谷選手はまだちょっと今のままでしょうか?西川選手は今でもそこそこの番号ですんで、今以上の良い番号にはあと1年ほどの実績が必要かな?と思ってます。他には佐藤選手、期待を込めて30番台に空きがあったら変わりそうな。
 投手は変わりそうな選手が見えませんが、榊原投手は少し重くなりそうな。心機一転再出発って感じでね。河野投手や榎下投手はまだまだでしょうし。

 田中賢介選手が着けてた3番が空いてますが、来季はまだつけそうな選手がいませんかね?いずれは西川選手か中島選手が着けそうな気がしますが。


◆9月23日 東北楽天ゴールデンイーグルス23回戦
日本ハム 0‐5 楽天
勝:宮川16試合2勝
負:木佐貫23試合9勝7敗
本[楽天]伊志嶺1号ソロ(多田野)


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

人は誰も愛を求め、その「光」を追い続ける【9月22日 対楽天22回戦】

 これまた一寸前になりますが、バレンティン選手御目出度う御座います!日本新記録に続いてアジア新記録、見事で御座いますですよ、ええ。開幕から13試合を欠場してこれですからね、開幕から出れてたらどうなって居た事か。世界新も夢じゃなかったんじゃないかな?流石にこの残り試合数で世界新は厳しいでしょうが、少しでも記録を伸ばして追いかける者にとってより高い壁になって欲しいですね。勿論、それを越えるのは中田選手でえうよ、ええ。

 しかしまぁ・・・本人はプレッシャーで大変だったようですが、超えてしまったらアッサリスッキリですね。これ迄も「超えるか?」って選手が出ては色々ありましたが、どれも最大の障害は残り試合数だったとおもいます。やはりハイペースで一気にいかないと難しいですよね。他にも色々ありますけど、試合数に余裕があればああもならなかっただろうし。


 欽ちゃんとかがモチャモチャ言ってますが、王さん本人も祝福しているって時点でね。王さんより厄介な徳光さんですら認めてるんだから、此は認めなきゃカッコ悪いと思うよ。カッコ悪いのを選ぶのも自由だけどさ。逆方向に日本球界矮小化に利用する玉ナントカさんもな。


◆9月22日 東北楽天ゴールデンイーグルス22回戦
日本ハム 1‐15 楽天
勝:辛島8試合3勝3敗
負:ケッペル8試合2勝5敗
本[楽天]ジョーンズ25号ソロ(谷元)


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

人の過ちで木々が枯れたら嘆き続けず種を植えよう【9月21日 対楽天21回戦】

 ドラフト指名の話。一寸前のナンバーのWeb版のにアレな記事があって、ざっくり纏めると日本ハムの低迷の原因は菅野投手(東海大→読売)、大谷投手と言った強硬指名の影響だと。で、今年は流石に現実的な指名をしろだかするべきだかなんかそんなのね。こんなん書いてドヤ顔してる奴の名前なんて覚えちゃ居ないが、余程日本ハムのドラフト指名に悔しい思いをしたんでしょうねえ。

 日本ハムの1位指名ってのは・・・前にもアレしたかもですが「今後のチームの重要部位になってもらう選手」なんですよね。その時点で何が足りないとかそう言うアレじゃなくてね。そう言うのを考える際に即戦力か否かってのはそれほど重要ではなく、偶々即戦力だった、即戦力じゃなかったってお話でね。
 分離ドラフトの時は若干曖昧ですが、あの頃は高校生ドラフトを本命と見れば良いかな?移転後のドラフト1位指名を確認するとダルビッシュ投手に陽選手、外れ1位で吉川投手、中田選手、大野捕手、外れ1位の中村投手、斎藤佑投手、菅野投手で入団拒否、大谷投手と言った塩梅です。中村投手と斎藤佑投手がまだまだこれからって感じですが、どの選手も凄い顔触れではないですか?菅野投手も読売で立派に活躍しています。
 例えば菅野投手の指名が問題だったとして、じゃあ他にどの選手を指名すれば菅野投手と同等以上の活躍ができたか?同等以上の期待ができたか?他の選手には失礼なアレですが、菅野投手を指名する他なかったと思いますがね。

 おそらくそう言う方針は今後も変わらないでしょう。最高順位の指名では今よりも将来を見据えた選手を指名し、現状の穴埋め・・・不足分の補充は中位以下で指名する。例えば去年秋の指名で下位に即戦力投手が固まったのは、まだ奮起を期待したい投手が在籍していると言うのもあるのでしょうし、それが儘ならなかったなら今秋の指名では中位以上で投手が複数指名されるかもしれません。ただ、それでも1位は一番欲しい選手、チームの重要部位になる選手を狙うでしょう。


 ナンバーWeb版のアレはアレで真実かもしれませんが、日本ハムの方針とか狙いってのを一切無視したライターの独り善がりな記事に感じました。おそらく彼が考えるような指名をする球団と言うのは現代においてはそうそう無いんじゃないかと思いますがね。「今年足りなかったものを1位指名する」って場当たり的な球団はね。


◆9月21日 東北楽天ゴールデンイーグルス21回戦
日本ハム 7‐3 楽天
勝:田中25試合22勝
負:吉川24試合7勝14敗


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

夢見ることをやめたりしない【9月19日 対西武23回戦】

 俺が悪い。敗戦時の栗山監督の口癖となっているのが「俺が悪い」でして、何時もその言葉を出すことを揶揄する声もあったりします。

 まあ実際のところ上司が何時も何時も「俺が悪い」と言ってばかりですと下の者だって申し訳無く思う訳ですし、これはこれで無力感を強く感じるんですよね。それなら「彼処で誰某が云々」と言われた方が楽な場合もあるとは思います。まぁ、栗山監督の場合にはこうとしか言えないのかも知れませんが、もう少し選手に責任を負わせても良いんじゃないかな?とはね。それもまた加減ですが。


 そうそうそうそう、栗山監督の「俺が悪い」を揶揄してるような人達。まさかと思いますが梨田前監督の時には「『負けたのは私のせい』って一言でも言えよ」とか「選手に責任転嫁するな!」とか言ってないよね?そう言うファンの声に対する答えが栗山監督の「俺が悪い」なんじゃないかなぁ・・・と思うところも少々あったりします。


◆9月19日 埼玉西武ライオンズ23回戦
西武 5‐1 日本ハム
勝:牧田23試合8勝9敗
負:ウルフ21試合8勝6敗


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

斬り斬り舞い舞い、最後に万歳【9月18日 対西武22回戦】

 中田選手が三塁手に再挑戦?なにやら中田選手を来季三塁手として起用する方向で、本人にも伝えているとの事。まぁ良いんじゃないですか?元々プロ入り時には三塁手をやる方向だったようですし、守備に難があって一塁や外野に回ったって経緯もありますし、落ち着いた頃に再挑戦ってのも無くはないでしょうしね。

 中田選手は外野で良いプレーが度々見られる事から外野手としての活躍を望む声も多いですが、若い外野手の成長が見られるのも事実です。佐藤選手は最早二軍にいる選手じゃないでしょうし、杉谷選手も一軍に居場所を作りたい。更に二軍では谷口選手や石川選手も控えている。そう言う選手に出場機会を与えるとなると中田選手を内野に動かしたいってのもあるんでしょうね。


 それとまぁ中田選手を三塁手に再挑戦させると言う事は、現行の三塁手である小谷野選手の起用法も変えていくと言う事でしょう。現有戦力で今後を見据え、より良い形にしていこうと言う一貫なのでしょうね。


◆9月18日 埼玉西武ライオンズ22回戦
西武 2‐4 日本ハム
勝:増井61試合4勝4敗4S
S:武田久44試合2勝2敗28S
負:増田36試合3勝3敗


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

星だけが時を数えて、戻れない夜を飛び越え【9月17日 対西武21回戦】

 パリーグのやぼう。まぁ飽きちゃってアンインストールしちゃったけど、最初のうちは「集まる選手(のポジション)が被りまくり偏りまくりでバランス悪いなぁ」とか思ってたのが、そこのバランスが調整されたら途端に面白くなくなったと言うか。思い通りにならない事の中で思い通りになる瞬間ってのが楽しいのに、簡単に思い通りになったら面白味の無い作業になっちゃうじゃん。わかってねえなぁ。

 返して。現実の野球に対して「あの選手欲しい」「あの選手イラネ」って声が良く聞かれますが、そう言う声を纏めると選手層が偏りまくりで部分的には非常に薄くなったり穴になったりするんですよね。そう言う人なんかにバランス調整前の「パリーグのやぼう」は凄く良いゲームだったと思うんですけどねえ。


◆9月17日 埼玉西武ライオンズ21回戦
西武 5‐1 日本ハム
勝:岸23試合10勝5敗
負:木佐貫22試合9勝6敗
本[西武]中村2号ソロ(谷元)
本[日本ハム]陽18号ソロ(岸)


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

俯いたまま彷徨う人よ、上を向いて歩こう【9月16日 対ソフトバンク22回戦】

 海の向こうの話。FA権を行使して今年から米国でプレーしている田中賢介選手、先日戦力外となりましてね。まぁ向こうの戦力外ってのは40人枠に入れる契約を解除すると言う事で、それでも向こうでやるなら他球団で40人枠の契約を探すか、或いは40人枠に入れない契約・・・マイナー契約を結ぶかって事なんですよね?大体合ってる?
 まぁ選択肢としては当然「日本に帰ってくる」と言うのも無いことはないのでしょうが、流石に1年でマイナー契約だとかそう言う話で帰ってくるとかそう言う覚悟で行った訳じゃないでしょうし、預金残高が危険水域に達する迄は向こうでやるんじゃないですかね?

 当然日本ハムファンからは「もう良いから帰っておいで」なんて優しい声が出る訳ですが、それは優しさに違いないのかも知れないけど毒だよねえ。「失敗したなら帰っておいで」ってのは「お前は成功出来ない」って言われるのも同様でしょうし、好きであろう選手にかける声なのだろうかね?
 第一、帰ってきたとして何処を守るのか?何番を打つのか?まさか控えで良いとは言うまい。そうなると割りを喰う選手が出てくるわけで、誰に割りを喰わせるのか?割りを喰うのが「賢介帰ってきて!」と言う人の興味の無い選手とも限らない訳で、そう言うのを考えれば軽々に「帰ってきて!」とは言え無い捻くれ者が俺です。


◆9月16日 福岡ソフトバンクホークス22回戦
ソフトバンク 5‐2 日本ハム
勝:嘉弥真31試合3勝
S:五十嵐45試合2勝2敗11S
負:矢貫53試合2勝3敗
本[ソフトバンク]柳田9号ソロ(中村)


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

笑ってる自分をギュッと抱き締めて絶対強くなる【9月15日 対ソフトバンク21回戦】

 「ハム、CSに向けて鷹狩りだ!」みたいな?ちょっと待って欲しい、鷹をソフトバンクホークスの事だとすると狩られるのはソフトバンクではなく日本ハムと言う事になる。「鷹狩り」とは鷹を狩るのではなく、鷹を使役して獲物を狩るモノだ。こういう見出しを書く記者と言うのは用いる言葉の意味を調べたりしないのだろうか?

 更に言うならば、野球は狩りではない。獲物と狩人に分かれて何方かが一方的に襲い掛かり、もう片方が只管逃げると言う競技ではない。両者の間にどれ程の差があっても・・・それが絶望的な差であっても互いに攻め合い守り合う競技だ。例えるなら狩りではなくて戦ではないか?
 まぁ戦でも圧倒的な差があって一方的な展開となった時に狩りに例えられる事もあるけどさ、それって侮蔑的な意味合いを込めてる訳じゃん?そう言う意味でアレしているならアレですが(良くないですが)、無自覚で誰かを侮辱してるのって質が悪いよなあ。俺みたいに自覚してなおってのはもっとだけど。


◆9月15日 福岡ソフトバンクホークス21回戦
ソフトバンク 7x‐6 日本ハム
勝:森福48試合3勝2敗
負:鍵谷38試合2勝3敗1S


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

失ったフォアボール、もう戻らない 失った信頼感、それは取り戻す【9月14日 対ソフトバンク20回戦】

 ちょっと他のをアレしようと思ってたら岩舘選手が今季限りで引退との報。確かに今季はここまで出番も与えられなかったけど、まだ32歳。早いんじゃないかなぁ?内野の層が薄いところなら・・・そりゃレギュラーとは言えないかもだけど続けられはしないもんかねえ?もう、そう言うのにも見切りをつけちゃったのかねえ。

 或いはね、今季二軍でやってる中で目指すべき道・・・目指したい道が見つかったもかも知れないし、そう言う方向に転身するのかも知れませんね。そう言う話なら早い方が良いですしね。

 今後どういう道に進むかはアレですが、新たな分野での成功を祈るばかりです。本当にお疲れ様でした、ありがとう。


◆9月14日 福岡ソフトバンクホークス20回戦
ソフトバンク 2‐1 日本ハム
勝:オセゲラ3試合3勝
S:五十嵐43試合2勝2敗10S
負:吉川23試合7勝13敗


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。