Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昼刊セカニチ!11月4日号 日本選手権シリーズ第6戦

【愛ハム無罪?】
 第5戦のアレ、アレです。まぁ、ブーイングですとか野次ですとか、そう言うのが出るのは「しょうがない」とは思いますよ。そら感情的になればそう言うのも出てしまうでしょうし。だけど、そう言うのって決して好ましい事じゃないよね?って。
 ブーイングは仕方ない。だけど「文句言うな!」「ファンなら当然!」、仕舞いには「金払ってるから!」「時間とか犠牲を払ってるから!」「やるのは当然!」ってのは、それは違うだろ?と。「俺達はファンだ!ファンの行動に異を唱えるべからず!」とかそう言うのって、支那の愛国無罪のような?正しく「愛ハム無罪」じゃないですか?

 何て言いますかね、ファンがファンを批難するなだとか。批難されたくなかったら、批難されるような事をしなきゃ良いだけの事で。やる以上はどんな事だって・・・このブーイングとか罵声とかに限らず、全ての行為には批難・反感・嘲笑・侮蔑といったネガティブな反応は絶対あるわけでね。それを嫌だって言うならそもそもやるなって話になる、そう言うことですよ。
 それがブーイングとか罵声とか、ネガティブな感情の発散ともなればね。その場の雰囲気ではやっちまうもんでしょう?群衆心理ですか?だけど、やりおわった後に冷静に考えて欲しいよね、と。

 綺麗事?綺麗事だって誰かが言わなきゃいかん。何時までも誰かを憎む・・・逆恨みし続ける、逆恨みじゃなくってもね。それがチームの応援になるのかって。そこに貴殿方が愛してやまぬ「ふぁいたあずのせんしゅたち」は存在しますか?敵を憎む暇があるなら、窮地に立たせられた味方を応援せんかい!って。


 ブーイングではなく味方投手への応援コールであったなら、どれ程素敵だっただろうな・・・そう思う訳ですよ、ええ。


【11月3日】日本選手権シリーズ第6戦
読売 4‐3 日本ハム
勝:高木京
S:山口
負:石井
本[読売]長野2号ソロ
本[日本ハム]中田1号3ラン


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


もうちょっとだけ続くぞい

スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

朝刊セカニチ!11月2日号 日本選手権シリーズ第5戦!

【グッドニュース!?】
 肩の故障で長期離脱中のケッペル投手が既に契約を更改していて、来季の復活を目指しているのは御存知の通り。それに続きウルフ投手とホフパワー選手も来季の契約に合意し、来季の残留が決定しました。後はモルケン投手ですが、どうなることか?居てくれれば心強いんですけどね。
 ウルフ投手については来季の契約について日本ハム球団が選択権を持っており、日本ハムがそれを行使したとの事。となると1年後にはどうなるかわからないって事ですかねぇ?まぁ、来季で4年目、次のステップも考える頃合いでしょうし。
 ホフパワー選手は国内他球団の誘いもあったとか!よくぞ日本ハムを選んでくれました!ホフパワー選手に対しては昨年から「戦力外にしろ」「残留させる意味がわからない」等と言う声がありますが、それでも今年ホフパワー選手が居なかったら、一体どうなっていた事か?スレッジ選手の予想を遥かに上回る速度での離脱に二岡選手の体調、ホフパワー選手が居なければ打線はもっと寂しくなっていたでしょう。

 ともあれ、共に日本ハムで進化を続けている選手です。再来年はどうなるかわかりませんが、今年より進化した来季の活躍に期待しましょう!


【11月1日】日本選手権シリーズ第5戦
日本ハム 2‐10 読売
勝:内海
負:吉川
本[読売]ボウカー2号2ラン


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

朝刊セカニチ!11月1日号 日本選手権シリーズ第4戦!

【辞めないでGM】
 「ソースは東スポ」ってアレですが、今年のドラフト1位指名に大谷君、彼が入団拒否となった場合には去年の菅野投手に続いて2年連続でドラ1指名選手が入団拒否となってしまう事で、その責任を山田GMが取るとかナントカね。まぁ、そういうアレの必要はないと思うんですけどねぇ。いやさね、だって球団の方針でしょう?山田GMじゃなきゃ違う選手を指名したとでも言うのかと、ね。
 大体が、山田GMは所謂一般的なGM・・・米球界などで良くある「ワンマンGM」って訳ではありません。と言うか全責任が個人に負わされるようなシステムではない筈。所謂GMとしての機能は統括本部が担っていて、山田GMはその中の一部分でしか無い筈です。まぁ、GMと言う肩書きが、いざと言う時に刎ねる・・・刎ねられる首を示す記号なのかも知れませんが、ドラ1が入団しないと言うだけの事がそれに相当するか?そうは思えないんですけどね。

 大谷君を指名した事、そして去年の菅野投手の指名も球団の方針だった訳で、これらは山田GMが独断で決めた事じゃ無い筈です。逆に責任をとるなんて事になると、そういう球団の方針が間違いだったと、そういう意思を外部に発信する事になります。そうなると来年以降、ドラフトでの指名方針に影響も出るでしょう。これ迄のような強気の指名がしづらくなり、弱気の指名に終止せざるを得なくなる、そんな可能性もあるのでは無いでしょうか?

 大体がドラフトは1位指名だけではありません。チームもドラ1の選手だけで動くものではありません。確かにドラフト1位は目玉の選手でしょうけど、チームを強くする為には寧ろ、2位以下でどれだけ可能性に満ちた選手を獲得するか、そこにかかっているのでは無いでしょうか?
 もしも1位のみならず、2位以下中位や下位の指名で悉く失敗し、結果チームの弱体化を招いた、球団運営に支障を来したと言うのであれば、それは誰かが責任を取ることでしょう。しかし、言ってしまえば"たかが"1人の選手の獲得失敗、それが2回続いたところでね、それが大きな失策だとは思えないのですよ。

 なんだか、チームの順位ではなく個人成績で監督が辞任するような、そういう感じがしますね。個人タイトル逃したからって、それで監督がやめる事は無いでしょう?


【10月31日】日本選手権シリーズ第4戦
日本ハム 1x‐0 読売
(延長12回)
勝:宮西
負:西村


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

朝刊セカニチ!10月31日号 日本選手権シリーズ第3戦!

【も許】
 いやさね、読売の長野選手へのアウトコール。アレをどうかと思う声もありまして、かく言う俺もどうかなと思いましてね。でも、アレを正当化する側に言わせると「ナガノ(長野選手の蔑称)がファイターズに何したのかわかってない奴らが騒いでる」だそうでして。おいおい、入団拒否はありましたけど、長野選手本人は特に失礼はないと言うか、失礼をする間もなかったと思いますがね。

 ああいう連中が長野選手への侮辱行為を正当化する理由が、「日大監督を通じて『日本ハムが12球団で1番嫌い』とコメントを出した」と言うアレ。でもアレってさ、後に監督さんが「あれは長野本人の発言ではない」って撤回っつーか訂正してんですけどね。それで「日大が、日大の監督が日本ハムに失礼な発言をした」ならまだわかるんですが、長野選手だけに侮蔑を継続すると言うのは、どうにも合点が行かないと言うか。
 「日大監督が後に長野選手がそういう発言をしていないと明かし、自分の捏造だと認めた」と言う事実も知らず・・・いや、知っていても知らないふりなんでしょうね。そういう連中がよくもまぁ「ナガノ(蔑称)へのアウトコールにガタガタ言うのはナガノ(蔑称)が何をしたか知らない奴」なんて言えるものですよ。
 事実をねじ曲げてでも長野選手を嫌いたい、日本ハムを入団拒否した長野選手を嫌う為に不都合な事実は見ざる聞かざるで、長野選手印象を悪くしたいが為に言ってなかった発言を言った事にしているだけではないかとね。もうね、正当性なんて何処にもないよ。
 つーか、一々正当化が必要な事に、マトモな事なんてそうそうねえんだよ。どうして「長野選手が嫌いだから」って言えんかな?長野選手を無理矢理にでも悪者にして、自分が正義を騙らなきゃできねえようなこと、そんなのやめちまえってんだ。

 入団拒否は残念だけど、それでも日本ハムのスカウトが「この選手は凄い、この選手が欲しい」と見初めた選手なんだぜ?そういうのは日本ハム(とロッテ)のスカウトへの侮蔑でもあると思うんだよなぁ。入団拒否の事はもう許してやれよ、ってね。


【10月30日】日本選手権シリーズ第3戦
日本ハム7‐3 読売
勝:ウルフ
負:ホールトン
本[日本ハム]稲葉1号ソロ


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

朝刊セカニチ!10月28日号 日本選手権シリーズ第2戦!

【読売倒せー、おー!読売以外は倒すな?】
 日本選手権シリーズが開幕しまして、対戦相手・・・セの代表が読売ジャイアンツと言う事で、応援団も気合いを入れて「読売倒せー、おー!」と言うコールを普段の応援歌に追加しましてね。でもな、それって一寸違くね?とか。

 まずさぁ、読売に東京時代の日本ハムが色々なアレがあって、ただならぬ感情があるってのもわかりますよ。でもね、こうして読売を特別視・・・ネガティブでも特別に敵視するような事って、逆に読売を持ち上げちゃ居ないか?って。向こうはアンチなんて居て当然、そう言う妬み嫉み蔑みも自分らが特別だから、そう思っちゃ居ないかな?と。だからこう言うコールは向こうにかえって見下される・・・見下させる"理由"になりゃせんかな?と。
 今更読売コンプレックスとか、そう言うのを丸出しで行くよりは、寧ろ読売関係なしに贔屓球団の応援に邁進した方が、向こうとしたら「此方は大巨人様やで!なにシカトしてんねん!」と不愉快だと思うんですがね。バッシングよりもパッシング、ナッシングの方が屈辱ですよ、多分。

 もう1つ、「倒せー、おー」って、倒すのは読売だけなんですか?って。此は「巨人は○○より云々」とかそう言うんじゃないですがね、ソフトバンクや西武の方が長丁場のペナントレースで24回も戦わなきゃいけない。その方が余程厄介だと思うんですけどね。
 読売とかセの優勝チームなら交流戦入れても最大11試合、選手権なら「此処まで来たのが大事」とか言い訳が出来ない事もない。チームへの強さ怖さが同等でも、戦場の違い、負けたくない気持ちはペナントレースの方が大きいと思うんですけどね。これ、平成元年の近鉄・加藤哲郎投手のコメントもこう言う意味だったのは蛇足。


 なんつーかな、敵を憎むよりも味方を励ます、焚き付ける、そう言うのに専念した方が良いと思いますよ。向こうは憎まれるのなんてなれてますし、かえって優越感を与えます・・・ってリピートして〆。


【10月28日】日本選手権シリーズ第2戦
読売 1‐0 日本ハム
勝:澤村
S:マシソン
負:武田勝
本[読売]長野1号ソロ


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

昼刊セカニチ!10月27日号 日本選手権シリーズ第1戦!

【絶対に許さない、(梨田の)顔も見たくない?】
 なんだかね、梨田前監督が西武をパ優勝って予想したとか、CSはソフトバンク有利と予想したとかで反感を買ってるようで。つーかだな、それで騒いでる連中ってその予想が無くても梨田さんの事嫌いやろ!何が有っても無くても梨田さんの名前を見たら叩かずにいられない、そう言う自分らだろって!

 梨田さんの予想はね、わからん事は無いのよ。「西武優勝」の予想をした時にはまだ西武も減速してなかったし、勢い付いた西武の怖さってのは身に染みてるでしょうし。ソフトバンクだって同様に終盤戦力が揃ってきて、その怖さだって充分味わってきたでしょうし。なんの事ない、梨田さんは自分が日本ハム監督だったら・・・って視点で「西武怖い」「ソフトバンク怖い」って言ってただけですよ。まぁ、予想じゃねーじゃんとかそう言うのはあるけどね。

 まぁ、そうじゃなく純粋に予想だったとしても、予想なんて遊びですから。その通りになんてならなくて元々、予想を裏切って当然ですよ。梨田さんも「裏切ってくれ」ぐらいの感覚だったんじゃないですか?


【10月27日】日本選手権シリーズ第1戦
読売 8‐1 日本ハム
勝:内海
負:吉川
本[読売]ボウカー1号3ラン
本[日本ハム]陽1号ソロ


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

号外!セカニチ! クライマックスシリーズFinalステージ第3戦!

【どっちやねん】
 花巻東高の大谷君。日本球界か米球界か態度がいまだはっきりせず、一部では中村紀洋選手(DeNA)が近鉄時代にFA宣言した際の発言を捩って、「NPBとMLBを両天秤にドラフトを楽しみたい」等と揶揄されたりも。まぁ、運命の?ドラフト会議まで1週間も切りましたし、そろそろハッキリして欲しいという人も多いんでしょうね。
 そんな折、大谷君の"決断"として全く正反対の記事が日刊スポーツとスポーツ報知、それぞれの紙面を飾りまして。日刊スポーツには「大谷、メジャー決断」、スポーツ報知には「大谷、国内一本12球団OK」と。一体どっちなのかとね。とりあえず両紙の記事を総合すると、出てくるのは「今週末~月曜あたりに態度表明」ってだけだったりしますが。

 まぁ、素質のある高校球児が米球界に刈り取られるのは由々しき事態ではあると思いますよ。これを前例として今後、続々とアマ球界の好選手が日本球界をパスして米球界に趨る。そして日本球界は米球界に選ばれなかった選手と、米球界で働けなくなった選手がプレーする、米国内の独立リーグ的な位置付けをされてしまう、そう言うのは避けなければ行けません。
 損とか得とかではなく、国家国民の威信、尊厳の問題ですよ。日本球界は米球界の部品工場、下請けではない!

 ただ、それとは別に彼処まで米球界への憧れの強い選手を日本に縛ることが果たして良いのか?それでその選手は満足いく活躍ができるのかどうか?そう言う疑問はあります。当然モチベーションは下がるでしょうし。望まぬ環境に引きずり込むのはどうかとね。
 仮に大活躍したとしても、大谷君の場合は「日本を選んでも25才で米球界入り」「10年後は米球界の一線級」「米で15年活躍して殿堂入り」といった発言から、結果を出し次第ポスティング等での米移籍を希望するものと思われ、契約の際に一筆書かされるかもしれません(余談だが、井口選手の渡米も契約に一筆あってのものらしい)。それを認めなければ入団交渉が難航ということも有り得ますし、そう言う悶着はその後の活躍にも響くでしょうし。

 例えば1年目にいきなり二桁勝利(大谷君の場合は身体が発育途上と言う事もあり難しいと思うが)を飾り、そこから5年連続で二桁勝ったとします。そうすれば23才のシーズンを最後に渡米と言う事も考えられない事ではないと思います。その間大活躍とは言え高卒ドラ1が5年で退団となれば、最早助っ人外国人と同様のものではないかと。成功すればするほど割が合わなくなるかな?と思うわけで。
 そう言う事ならいっそ最初から米球界に行っちゃいなよ、と。米球界でもマイナーからの育成になるでしょうけど、それと同等の期間しか日本にも居るつもりがないと言うならね。どうぞ米でも伊でも蘭でも行ってくださいと。入る前から出る事考えてるなら、その方が幸せじゃないのかな?とかね。


【10月19日】クライマックス・パ Finalステージ第3戦
日本ハム 4‐2 ソフトバンク
勝:ウルフ
S:武田久
負:攝津
本[ソフトバンク]ペーニャ1号ソロ

【10月19日】クライマックス・セ Finalステージ第3戦
読売 4‐5 中日

【10月20日】クライマックス・セFinalステージ第4戦
読売 3‐1 中日


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

号外!セカニチ! クライマックスシリーズFinalステージ第2戦!

【豊田泰光を俺は許さん!?】
 例によって週ベの豊田氏のアレ。なんだか日本ハムの優勝を褒めてくださってるようで尻が痒いんですが、それでも確り去年までの梨田政権批難も忘れてないようで。吉川投手が今年使われて結果を出した、去年までは機会を与えられなかった?馬鹿は棺桶の中に入ってから言ってくださいな。去年までも・・・そら今年程機会は多くありませんでしたが、登板機会はありましたし、良い投球を見せつつも結果を決めきれない、そう言うのの繰り返しだったわけでね。
 なんつーか、豊田氏の言い方ですと「梨田は若手に機会を与えず成長を阻害した」とでも言いたげですが、今季最優秀中継ぎ投手のタイトルを手にした増井投手は?野手陣で主力級に育った糸井選手・中田選手・陽選手を一人前にしたのは誰ですか?誰が監督の時に機会を貰って成長しましたか?まぁ、梨田さんはこういう事に対して「ワシが育てた」的な事は言わないですけど、俺は梨田さんが監督だったからこそ育った選手だと思うしね。

 吉川投手だって結果が出せず定着できなかった4年間でしたけど、それでも先発で使ったり救援投手に回したり、色々試して奮起・覚醒を促したんですがね。まぁ、梨田さんが監督の内に実を結ぶ事は有りませんでしたが、今季覚醒できたという事は、決して無駄な4年間じゃなかったと思うしね。


【10月18日】クライマックス・パ Finalステージ第2戦
日本ハム 3‐0 ソフトバンク
勝:武田勝
S:武田久
負:新垣
本[日本ハム]糸井2号2ラン

【10月18日】クライマックス・セ Finalステージ第2戦
読売 2‐5 中日


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

号外!セカニチ! クライマックスシリーズFinalステージ第1戦!

【1番じゃなきゃ駄目なんです】
 日本ハムがスカウト会議で最終的な候補を60人まで絞ったとか。そしてその中で東海大在籍(卒業延期)の菅野投手に対して「1番の選手を指名するのが方針。1年のブランクがある為(菅野投手は)1番じゃない」と言う事で、指名しないと言う事も表明したようで。
 尤も日本ハムを曲解してるような方々の中には、「そう言って油断させて突撃もあるのでは?」とお思いの方も居るかもですが、菅野投手を今年の1番ではないと評価しておいての指名では昨年以上に厳しい展開となるでしょうし、指名を考えてるならばカモフラージュでも別の手を使うと思うんですけどね。まぁ、1年のブランクがあってもなお1番であったなら、もう少し違うコメントだったでしょうけど。

 一方菅野投手に熱を上げるのがDeNA。此方は菅野投手サイドの「意中球団以外なら今度こそ渡米」と言うアレに対して「脅しをかけるとは何事だ!」と拳を振り上げてまして。まぁ、ドラフト会議でどう出るかはアレですけど、DeNAに限らず行きたいところがアレば指名を強行したっていいと思いますよ。指名も拒否も自由なんだから。
 DeNAが興奮する背景には、菅野投手サイドから指名を検討している球団に「指名するな」的な連絡があったとかで、1球団だけ首を縦に振らなかったっぽいんだよね。この様子だと、どうやらDeNAがそうなのかな?とかね。

 ひょっとすると日本ハムの異例の「指名しません」表明も、そう言う菅野投手サイドの動きに対して「自惚れてるんじゃねえよ」とかそう言うアレだったりしてね。


【10月17日】クライマックス・パ Finalステージ第1戦
日本ハム 3‐2 ソフトバンク
勝:吉川
S:武田久
負:藤岡
本[日本ハム]糸井1号2ラン

【10月17日】クライマックス・セ Finalステージ第1戦
読売 1‐3 中日


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

週2♪世界日本ハムファイターズ♪ 10月11日号 「ほんまもん」なロッテ最終戦、今季公式戦最終戦!

【無形の力】
 野村克也氏がよく著書などで出される言葉に「無形の力」と言うものがある。野村克也氏の裏表全てを肯定する気は更々無いが、この言葉の示す物事に間違いはないと思う。ただ、付け加えるならば野村克也氏こそが無形の力が足りないんじゃないか?そう思う事も屡ね。
 無形の力とは選手で言えば表面的な成績やその為の能力・・・例えば投手なら投球回数や奪三振数、防御率など、野手なら打率や打点、安打数、守備での好プレーに好走塁など、そしてそれらを実現させる身体能力や技術力、そう言う一切ではなく・・・それらも勿論重要だが、その為に野球に打ち込む姿勢、向上心、集団の中での立場を自覚しどう振る舞うか、そう言うものを指したもので、日本ハムは選手の獲得・育成で重視しており、他球団でも同じだとは思う。解釈の違いはあるだろうが。

 こう言う事を重視すべきと言えば、「抑えればどんな悪童でも構わない」とか「打てば後は何しても良い」などと言う方も出てくるだろう。しかし「野球外では何しても構わへんやろ!」と言うような選手が大成したと言う話はあまり聞かないし、「無形の力」を重視する選手としない選手とでは、成功例だけを比べても、成功率を比べても差があるように思う。
 極端な例だとPL学園から西武に入り、FA権を行使して読売に移籍、晩年はオリックスでバットを置いた清原和博氏。清原さんは読売時代の「番長」と成績悪化のイメージが強いが、西武に入団した直後は技術的な未熟はあったものの、森監督らの指導もあって好成績を維持、パを代表する打者とまでなり、好勝負を繰り広げた。しかし読売移籍後は環境が変わったせいか悪評が絶えず、成績も西武時代ほど振るわなくなりましたよね?
 此は清原さん本人だけの問題じゃなく、環境と合う合わないの問題もあったと思いますし、清原さんにとっては恋い焦がれた読売よりも、西武の方が清原さんの「無形の力」を維持できる良い環境だったのではないか?などと思ったりね。

 持ってる選手が活かせる環境に居てこそ発揮できる、そう言うところはあるだろうな・・・と。そう言う選手をどれだけ伸ばせるか、大事に出来るか、そう言う球団が優位に立つでしょうね。無形の力合戦になりますよ、ええ。


【10月9日】vs千葉ロッテマリーンズ第24回戦
ロッテ 8‐9 日本ハム
勝:石井
S:武田久
負:伊藤
本[日本ハム]鵜久森4号ソロ 糸井9号3ラン


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

週2!!世界日本ハムファイターズ?? 10月7日号 「いつか何処かで」な楽天最終戦!

【勃発!?實松争奪戦?】
 この時期になりますとストーブリーグのお話が増えて来まして、誰某が戦力外で何処其処が興味ですとか、FAで誰が何処に行くかだとかね。そんなFA話でまさかこの名前を見る事になるとは。日本ハムが平成10年秋のドラフトで1位指名した世代ナンバーワン?捕手、實松一成捕手の名を。国内FA権取得したんですよね。

 なんでも読売の引き止めに阪神のラブコールで、残るか移るか見ものだとか。まさか實松捕手がここまで必要とされる捕手になるとはね。まぁ、捕手は現状人材が少ないですし、それなりに投手をリードできる捕手ならどこでも欲しい、そう言うアレもあるんでしょうが、それでも必要とされるのは合格点の捕手と言う証明でしょう。
 是非ともね、他にも捕手が欲しいところはあるでしょう?もっと多くの球団が参加して、「實松一成大争奪戦」を開催しましょうよ!パとセと合わせて6球団くらいは参加してもいいんじゃないかとね。

 ただ、此だけ捕手のFAが話題になるなら、来年は覚悟しなきゃなぁ。實松捕手どころじゃないでしょう?鶴岡捕手は。


【10月5日】vs東北楽天ゴールデンイーグルス第24回戦
日本ハム 3‐7 楽天
勝:美馬
負:斎藤佑
本[日本ハム]中田24号2ラン
本[楽天]松井9号ソロ


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

週2!?世界日本ハムファイターズ!! 10月4日号 「のめ!のめ!日本のおやじ」なソフトバンク最終戦!?

【北へ帰れ?(前編)】
 まぁ、日刊ゲンダイなんて情報源として扱っちゃ恥を掻くんですがね。ありゃぁ事実を元に1を3百万くらいに膨らませた実質作り話、記者の願望とか二次創作とかそういうアレでしょう。紙面の端っこに「此は公式設定ではありません」って書いとけとね。

 で、今回創作記事の題材にされたのは読売の小笠原選手。なんでも「北に帰りたい」だとか?わけがわからないよ。こんなの絶対おかしいよ。いやいや・・・だからさ?「北に帰る」ってのがね。そもそも自宅から通えるホーム球場のところにって事で「関東に帰った」訳でね、それを「北に帰る」と表現するのがおかしいですよ。「日本ハムに帰りたい」ならまだわかるんですがね。

 恐らくはですね、今年苦しんでいて複数年契約も満了予定。そう言う状況下で日本ハム時代を懐かしむような発言でもあったんじゃないですかね?それで記者と言うか作家の方が・・・契約最終年に成績低迷→戦力外確実と予想して、それに結び付けて「古巣に戻りたがっている」って事にしてアレしたと。大体がまだ何も発表されてないですからね。余計なお世話じゃぁないですか?他所の選手なんでどうでも良いですが。
 つーかね、そうだとしても日本ハムがどうして「北」になるのか?金氏朝鮮かって。それともアレか?フルハシ隊員か?毒蝮三太夫か?ウルトラセブンか?北海道の略だとしても、一寸不愉快だわ。「ハム」でええやんってな。


【10月3日】vs福岡ソフトバンクホークス第24回戦
日本ハム 1‐10 ソフトバンク
勝:武田
負:乾
本[ソフトバンク]柳田5号満塁


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

週2♪世界日本ハムファイターズ?10月2日号 「スペシャリスト」が「ロック・アップ」で「オーバー・ザ・トップ」?な西武2連戦とソフトバンク戦!

【ドラフト1位の歩き方】
 斎藤佑投手に対して一部で言われる「ドラフト1位を無駄にした」とかの云々。それってこないだもアレしましたが、「大学卒のドラフト1位指名」と言う事だけで「1年目からフル回転、新人王かそれと同等以上の活躍で主力の一角を担う」と言うのを勝手に義務付けて、そうでないと言う理由で言ってるんですよね。
 じゃあ何か?故障を承知で数年後の戦力化を睨んで大野投手を獲得した中日はなんだ?今季大活躍のソフトバンク・大隣投手も大卒で時間をかけましたが、ソフトバンクもアレですか?

 確かに社会人や大学出身でドラ1だと1年目からの大活躍を以ての「即戦力」を期待するものですが、中日の大野投手やソフトバンクの大隣投手の例なんかだと、決してそうとは限らないと思うんですよね。まぁ、斎藤佑投手がそうなると言う保証は何一つないですが、獲得を決めた斎藤佑投手への期待はそういうもの・・・数年後のエース級の活躍なんじゃねえかとね。

 ではドラ1とはなんなのか?他所の事はアレですが、日本ハムの場合は「その年で1番の選手を指名する」・・・チーム状況等を考えて、日本ハムの価値観で最高の評価の選手を指名すると言う事ではないかと。
 去年の場合も「藤岡や野村なら入団拒否はなかった」なんて未だに指名すらしていない選手に未練タラタラの方も多いですが、藤岡投手は吉川投手の覚醒や八木投手の再生で足りる、野村投手は斎藤佑投手や中村投手に似る、同じタイプと言う事で菅野投手より低い評価になったのでしょう。
 菅野投手はダルビッシュ投手とも違う・・・でも剛球はダルビッシュ投手と同等かそれ以上になる可能性を秘めた、ダルビッシュ投手の移籍を考えれば似た投手が居ない、故に最高評価になったんじゃないかとね。

 なので、日本ハムの場合は「どれくらい欲しいか」がドラフト1位の決め手であって、即戦力云々は然程重視していないんじゃないかとね。「ドラフト1位はこんなものだ」と思い込みたい人は認めないでしょうけど。或いは斎藤佑投手を貶したかったり、日本ハムのドラフトを否定したいとかならね。
 斎藤佑投手に関しては何度も言ってるように、高校3年時にインフレし過ぎた評価を大学4年間で元に戻したな、と。ある意味、大卒だけど高卒と同等に考えるべき素材なんじゃないかとね。そして、そこに秘めた可能性を評価して1位指名したんじゃないかと思うのですよ。


【9月28日】vs埼玉西武ライオンズ第23回戦
日本ハム 5‐0 西武
勝:吉川
負:野上
本[日本ハム]中田22号2ラン、23号3ラン

【9月29日】vs埼玉西武ライオンズ第24回戦
日本ハム 4‐2 西武
勝:ウルフ
S:武田久
負:岸

【9月30日】vs福岡ソフトバンクホークス第23回戦
ソフトバンク 4‐1 日本ハム
勝:攝津
S:岡島
負:中村
本[ソフトバンク]小久保3号2ラン、4号2ラン
本[日本ハム]西川2号ソロ


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

週2?世界日本ハムファイターズ♪9月29日号 「ゴージャス」な「デッドヒート」の「ラッシュアワー」や!なロッテ3連戦!

【二軍のベテラン】
 以前もアレしましたが、この時期になると毎年毎年「今年のオフは誰某が戦力外だ」とか「いい加減○○と××は引退させろ」とか、そんな感じの戦力外・退団選手予想と言った、非常に下衆なお遊びが流行る頃合いでありまして。そうしたお遊びに毎年のように名前が出る、不名誉と言えば不名誉ですが、そんな選手の事とか。

 ぶっちゃけると尾崎捕手と市川選手ですね。他にも名前が良く上がる選手は居ますが、今回は此の2選手に代表していただきまして。

 2選手とも、入団から尾崎捕手は10年目、市川選手は8年目と、それなりの年月をプロで過ごしていまして。しかしながら一軍経験は両者共に少なく、言わば「二軍のベテラン」とでも言うような存在に。
 ファンにとって・・・一軍の試合しか見なかったり、或いは一軍での活躍だけが選手の存在意義と強く思ってるような方々には、此の2選手のようにプロに入って若くない、しかし一軍経験が少ない選手はどうしても評価できない、寧ろ「不要」と思ってしまうような選手かもしれません。

 しかしです、例えば此の2人を抜きにして、二軍の試合を成立させられるでしょうか?今年の二軍では、昨秋ドラフトで指名されて入団した松本選手が、数多く遊撃手として試合に出ています。また、二軍でも成長著しい西川選手や杉谷選手は今季中盤以降は一軍にほぼ定着していますし、中島卓選手は開幕から一軍です。つまり、二軍の内野陣は「二軍のベテラン」を除けば実績の少ない若手中心なのですよ。
 まぁ、一軍に定着できなかった加藤政選手や今浪選手も居ますが、二軍の選手層はそれほど厚くないわけです。勿論それには、試合に出させて育成すると言う球団の方針もありますが。

 試合に出させて若手を育てるにしろ、試合ができなければ不可能です。当然です。なので人数が少ないとか、居てもプロに入ったばかりでプロ仕様の身体にも頭にもなってない選手でも駄目なわけで、少なからずプロ野球を覚えている先輩選手は必要なのではないかと。
 勿論これらは球団側の事情(推測)で、選手としてはどんな期待であろうと球団に残れれば機会がある、どんな役回りでも演じて生きて、その中で浮上する切っ掛けを掴んでやると、そういうアレでしょうけどね。

 ドラフトスレなんか見てても、尾崎捕手や市川選手に限らず"二軍のベテラン"的選手を大量に切り捨て、ドラフトで大量指名して補充するとかそういうアレもあるけれど、そんな事して二軍はマトモに試合が出来るんですか?って。プロ1年生2年生とかそんなんばかりじゃ相当に荒れた試合になりますよ?そんな中で期待の若手をマトモに育成なんて出来ますか?相当手間が増えますよ。
 斎藤佑投手の二軍調整でも、守備の乱れから走者を許して失点、そういうアレもありました。まぁ、斎藤佑投手には良い薬だったかもですが、薬だって用法用量を守ってこそ。過ぎれば毒ですからね。そういうところで試合を成立させる為に、「二軍のベテラン」は必要だと思うのです。

 だからといって誰もが安泰って訳じゃなくてね。そうした中で若手が育った、プロ野球を覚えてきた、同じ役目を任せられる選手が出てきた、そういうアレがあれば一気に立場は危うくなるでしょう。だからこそ必死にやって、その中でアピールもして、あわよくば一軍への抜擢を目指す・・・その姿が若手にも良い手本になるんじゃないかと。
 あまり注目される事の無い彼等だけど、今一軍で活躍する西川選手や杉谷選手、中島卓選手の活躍も、彼らが居たからこそだと、そう思ってくれるファンが増えればなぁ・・・なんてね。


【9月25日】vs千葉ロッテマリーンズ第21回戦
日本ハム 3‐3 ロッテ
※延長10回、規定により引き分け
本[ロッテ]里崎10号ソロ ホワイトセル10号ソロ

【9月26日】vs千葉ロッテマリーンズ第22回戦
日本ハム 5‐2 ロッテ
勝:石井
S:武田久
負:小野
本[ロッテ]今江5号2ラン

【9月27日】vs千葉ロッテマリーンズ第23回戦
日本ハム 3‐1 ロッテ
勝:多田野
S:武田久
負:成瀬
本[日本ハム]糸井8号2ラン 稲葉10号ソロ


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

週2!世界日本ハムファイターズ!9月25日号 「どんとこい」!「殺られてたまるか」!「大物養成計画」進行中だ!な西武3連戦?

【大谷君は海を渡るのか?】
 今回は相当本気らしいねえ、米国さん。いやね、花巻東高の大谷君、この秋のドラフトの超目玉選手なんですけれど、日本のアマ球界から出でた金の卵を今度こそ米球界が日本プロ野球が手をつけるまえに掻っ攫おうと、相当な接触を図っているようで。噂によると米球界なら契約金が某球団が某投手に出した上限目安額を超えた契約金の額に近いとかなんとか。彼方さんは上限とか無さそうな上、米大陸以外は現状自由競争でアレですからね。

 俺としては此処までの書きよう・・・「掻っ攫う」とかアレしてる処で御察しのように不愉快ですよ。まぁ、本人が行きたいと言うなら仕方無いですが、日本の有力アマ選手が日本の球団に見向きもせず、或いは縋り付く日本の球団を振り払って星条旗の元へ行こうとするのは、己は一体何人なんだと、お前を育てたのはどこの国なんだい?と問いたい。小一時間問いたい。
 まぁ、出来れば日本人選手には日本のプロ野球を盛り上げて欲しいですよ。ただ、日本で飛び抜けすぎて活躍の場がなくなった、或いは周囲からしつこく「早く行け」「行けよ」と急かされて行くしかなくなった、もしくは選手生命が残る内に向こうの野球を体験したい、そういうのなら仕方ないと思いますよ。本当はそういう人らも満たせる日本球界であって欲しいけどね。
 だけどね、日本で生まれて日本で人としても野球選手としても育って、その技術で喜ばせるのは日本人じゃなくて米国人だなんて、そいつはあまりにもおかしいんじゃないかい?米球界目指す選手も日本人を攫う米球界も。此は貴重な野球技術者の拉致ですよ、これこそ強制連行だと左翼は叫ぶべきですよ(ぶっちゃけ左翼や半島人が言うアレも、好条件に釣られての就職活動です)。

 大谷君がどういう判断を下すかはわかりません。一応日本球界に配慮のコメントも出してるっぽいですし。ただ、なんとなくだけど両親が本人や監督以上に行かせたがってるような。行くのであればご勝手に、なんの愛着もないんで応援も糞も出来ませんが。
 よく野球でもア式蹴球でも海外移籍の選手を「日本人代表」みたいに言いますが、違いますよ?それは言うなら国際試合の選抜チームの事でして、野球もア式蹴球も団体競技ですからね。個人が「日本人代表」なんて無いですよ。で、報道もまるでその日本人選手だけのチームみたいに。ゴルフの海外大会に出てる日本人選手みたいな扱いで。
 向こうでやる以上は向こうのチームの一員ですから、ダルビッシュ投手だって今はテキサスの一員ですから。それを「野球の日本代表だ!」みたいに言うのはね。モルケン投手はカナダ代表じゃないでしょう?日本ハムの一員、仲間ですから。だから、高卒で直接彼方の一員になったら大谷君は彼方の仲間なんですよ。ダルビッシュ投手やNPBから移籍の選手と違い、日本のプロ野球での活躍がないんですから。
 それを「日本人なら応援しろ」とか、そんなのは米球界の傲慢チキなジャパンマネー獲得大作戦ですよ。日本には日本のプロ野球があるんだ。それを無視した奴の米球界での活躍を応援しろだなんて、選手個人のファンか米球界のファン以外アレですよ。

 でもなぁ、実際行かれると大谷君を1位候補にしている球団が困るんだよなぁ。まぁ、そういうのもあってか大谷君を1位候補にしている球団は、1位候補を絞りきらずにいるようだけど。もしそうなったら大阪桐蔭高の藤浪君の競合が激化したり、東福岡高の森君が一本釣りや入札競合になったりするんだろうけど。
 日本ハムは現ボストンの田澤投手のアレで迷った挙げ句に2回外して多田野投手だったっけ?まぁ、此は田澤投手がその後手術とかアレしたアレで結果としては当たりだったかもですけど。

 やっぱりなぁ、希望は希望でしゃーないし勝手にしろだけど、まずは日本のプロ野球に入って其処で一旗揚げて認められて、「お前行けよ」ってなってからで良いと思うんだけどな。米球界はそれじゃ不満なんだろうけど。「行きたい選手は最初からどんどん行かせろ」なんてね、そゆこと言う人は希望の球団を目指してドラフト指名を蹴って留年なり浪人なり社会人なりの選手をどうこう言えないと思いますよ。俺は別にアレですが。
 それに、こういうのが成功しちゃうと今後どんどん後に続いちゃって、日本のプロ野球には米国が選ばなかった選手しか入らなくなりますよ。或いは米国で活躍できなくなった選手か。そんな球界をお望みかい?日本プロ野球は米球界のファームですらなくなるかもしれないんだよ?


【9月21日】vs埼玉西武ライオンズ第20回戦
西武 4‐2 日本ハム
勝:ウィリアムス
S:涌井
負:吉川
本[西武]浅村5号ソロ

【9月22日】vs埼玉西武ライオンズ第21回戦
西武 5‐4 日本ハム
勝:長田
S:涌井
負:増井
本[日本ハム]陽7号ソロ

【9月23日】vs埼玉西武ライオンズ第22回戦
西武 2‐6 日本ハム
勝:モルケン
負:岸
本[日本ハム]中田21号2ラン 糸井7号2ラン


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

週2??世界日本ハムファイターズ!? 9月21日号 「柔」も剛も「堂々たる人生」、「みんな大好き!」なオリックス3連戦!

【久を必要とするのはどの球団か?】
 FA権取得以降、移籍の話が度々出る武田久投手。やはり需要はあるのでしょうね、そうじゃなきゃ話題にはならないでしょうしね。ただ、記事に出る阪神は無いんじゃないかと。いやね、救援投手のFAって痛い目を見てるでしょ?そこが消耗の激しい高給の救援投手を獲得するか?一寸疑問符がつくなぁ・・・と。
 恐らく、日本ハムと全く同じ待遇と言うのは無いんじゃないかと。抑えの切り札と言うよりは、抑えや中継ぎで得た経験を買われるんじゃないか?と。日本ハムでは建山投手退団後の救援投手陣の支柱的役割のようですし、そう言う無形の力をね。

 そうなると、勝ちパターン継投を固定できない、或いは崩壊の可能性がある・・・となると先述の阪神もそうなんですが、やはり近年の経験からためらうんじゃないかとか。で、阪神以外のそう言う球団が手を挙げるのではないかとね。
 まぁ、給料は兎も角起用法では日本ハム以上の待遇は無いんじゃないか?とかね。日本ハムでも世代交代が進むでしょうし、保証は出来ません。此ならあと1年待って、海外移籍の方があるんじゃないかとか思えてきたりね。留学的なね。


【9月17日】vsオリックス・バファローズ第22回戦
日本ハム 5‐4 オリックス
勝:増井
S:武田久
負:ミンチェ

【9月18日】vsオリックス・バファローズ第23回戦
日本ハム 6‐2 オリックス
勝:武田勝
負:小松
本[日本ハム]糸井6号ソロ ホフパワー14号ソロ
本[オリックス]イ・デホ22号ソロ

【9月19日】vsオリックス・バファローズ第24回戦
日本ハム 4‐2 オリックス
勝:谷元
S:武田久
負:前田


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

週2?世界日本ハムファイターズ?? 9月17日号 「なにさまっ!」が、「いまに見ておれ」!「幸福」になってやる!なソフトバンク3連戦!?

【鉄人乙】
 広島と阪神で活躍し「鉄人」の異名を持つ金本選手が、今季限りでの引退を発表しました。此処数年は不本意な成績で「晩節を汚した」と言う評判が専らですが、なんだかんだと頼られる姿は立派ですよ。あの成績、あの動きで使われると言うのは、それだけの存在感があるからだと思うんですけどね。
 ただ、少なくとも肩を壊して以降は守備の負担が大きくなってましたし、そこら辺で起用法を考えていればもう少し出来たんじゃないか?そんな感じはしますね。ですが、あの存在感では滅多な使い方は出来ませんし、仕方の無い事でしょうねぇ。

 此でソフトバンクの小久保選手、広島の石井選手と名選手が今季限りでグラウンドを去ります。寂しくなりますが、残った選手は彼らを悲しませない活躍をしなきゃいけないですね。

※「鉄人」と言えば元広島の衣笠さんも居ますが、金本選手も負けぬ鉄人ぶりですので「鉄人」と称させていただきました。


【9月14日】vs福岡ソフトバンクホークス第20回戦
日本ハム 1‐0 ソフトバンク
勝:吉川
負:大隣

【9月15日】vs福岡ソフトバンクホークス第21回戦
日本ハム 4‐2 ソフトバンク
勝:ウルフ
S:武田久
負:ヤン

【9月16日】vs福岡ソフトバンクホークス第22回戦
日本ハム 2‐5 ソフトバンク
勝:武田
S:岡島
負:中村
本[ソフトバンク]長谷川4号2ラン


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

週2♪世界日本ハムファイターズ♪♪ 9月15日号 「天下の快男児」と「熱い血の男」が「めぐり逢う日まで」!?なロッテ3連戦!

【武田久投手、国内FA権取得】
 はい、武田久投手が9月11日に国内FA権を取得しましたね。早速ニュースになるところ、やはり移籍のニーズはあるのでしょうね。まさか何処も欲しがらない選手が国内FA権取得で紙面を飾らないでしょう。
 武田久投手は「簡単に決められない」と言ってるあたり、やはり宣言はする方向なのかな?と。ただ、常日頃「選手生命は長くない」と言ってるっぽい武田久投手ですので、残りの選手人生を考えながらの判断になるんじゃないかとね。

 日本ハムファンとして・・・あくまで俺個人の考えだけどね、そりゃ残って欲しいよ。実際この期に及んで「残って欲しい」「球団はなんとしても引き留めを」なんて声も聞かれます。ですが貴方ら、残ってもらってどのような活躍を想定しますか?年俸も役目も今以上・・・現状維持以上の待遇を武田久投手に与えたいと思ってますか?
 まさか「楽なところで投れば未々イケるから、抑えじゃない一介の中継ぎ投手として日本ハムに残ってよ!」なんて思ってません?そりゃ思うのは自由ですし、もし本人が「それでも良いから残りたい」と言うならアレですが、最低でも現状維持の期待や待遇を与えられないのに「残ってよ!」と言うのは、武田久投手に限らず失礼だと思うんですよね。
 選手はお人形さんじゃないんだから、活躍してナンボ、出番をもらってナンボな訳ですよ。であれば出番が減るかもしれない、格下げされるかもしれない球団に残るよりは、挑戦するなら違う球団でと言う考えがあっても不思議じゃないと思いますね。

 で、球団の対応。日本ハムはこういう場合に積極的に引き留めを行わない・・・等と言われますが、かつて読売に移籍した小笠原選手の際には相当な引き留めの姿勢を見せましたよ。まぁ、小笠原選手が何時までも態度をハッキリさせなかったと言うのもありますが。態度をハッキリさせてる選手の場合は選手に任せ、残留の可能性が低い選手は無理に引き留めない、それだけだと思うんですがね。
 逆に、残りたいと言ってる選手を追い出すような真似はしないでしょ?FAとポスティングで事情は異なりますが、ダルビッシュ投手に対しても散々「球団は売りたがってる」「本人の意思と無関係に海外に出される」等と言われてきましたが、本人が決断するまで追い出すような事はしませんでしたし。本人の意思をどちらにも尊重する、それだけですよ。

 まぁ、武田久投手に関してはかなり高いと思ってますけどね。だからといって居なくなって欲しい訳じゃなく、俺にとっての最良は、来季も日本ハムの勝ち試合で9回のマウンドに登ってくれること、それなんですけどね。そう言う待遇を球団が与えられないのなら、残りの選手人生で外を見て帰ってきてくれたらな・・・とは思います、はい。


【9月11日】vs千葉ロッテマリーンズ第18回戦
ロッテ 2‐3 日本ハム
勝:武田勝
S:武田久
負:グライシンガー
本[ロッテ]ホワイトセル7号ソロ
本[日本ハム]中田20号ソロ

【9月12日】vs千葉ロッテマリーンズ第19回戦
ロッテ 10‐0 日本ハム
勝:大谷
負:多田野
本[ロッテ]井口10号3ラン 清田2号2ラン ホワイトセル8号ソロ サブロー7号ソロ

【9月13日】vs千葉ロッテマリーンズ第20回戦
ロッテ 6‐6 日本ハム
(9回終了、規定により引き分け)
本[日本ハム]ホフパワー12号2ラン、13号ソロ


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ



もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

週2!?世界日本ハムファイターズ♪ 9月11日号 「ほんの昔」の「思いでよりこの瞬間」、だから「待ってあげて」なオリックス3連戦!

【スミイチちゃうねん】
 スミイチ未遂。4日の試合は初回に聖澤選手の一発で1点を失い、8回裏の逆転劇がなければスミイチでの敗戦を喫するところでした。この「スミイチ」、最近では「初回に1失点の後、無失点で終わる」と解釈される事もあり、例えば4日の試合でも「楽天、スミイチに終わり逆転負け」とでも表現されかねないと言いますかね。
 本来「スミイチ」とは「初回の表裏にどちらか一方のチームが1点を先制し、その後は両者無得点、初回の1点で決まってしまった試合」の事を言いますので、片方のチームが初回に1点を取りながら以後無得点、その後逆転された試合等はスミイチでもなんでもないんです。

 他には「3タテ」なんかも「同一カード3連勝」の意味で使われたりしますが、本来は真逆で「同一カード3連戦3連敗」の事です。なので「3タテしてやった!」ってのは「この3連戦、3連敗してやった!」って言っちゃってるんですよね。「言葉ってのは変化するんだよ!」と仰るかもですが、流石に真逆はね。
 同一カードを全て勝つというアレでは「スイープ」と言う言葉が米国流でありますが、此は「掃き掃除」と言う意味が直訳でありますが、それに「対戦相手をゴミ扱いか!」と憤慨される方も居ましてね。そりゃぁ直訳とはいえこじつけだろうと。人権侵害救済法並の言い掛かりですよ。まぁ、掃除の文化とかも日米で違ったりするからね。


【9月7日】vsオリックス・バファローズ第19回戦
オリックス 1‐2 日本ハム
勝:吉川
負:井川
本[日本ハム]中田19号ソロ

【9月8日】vsオリックス・バファローズ第20回戦
オリックス 2x‐1 日本ハム
(延長10回)
勝:平野
負:石井

【9月9日】vsオリックス・バファローズ第21回戦
オリックス 0‐2 日本ハム
勝:中村
S:武田久
負:海田


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

週2!世界日本ハムファイターズ!? 9月7日号 「人生は旅だよ」、だから「どうにかなるさ」?な楽天2連戦!

【ファウルボールには御注意下さい】
 なんかね、内野席で"弁当食べてる最中"にファウルボールが顔面を直撃して、眼球破裂の大怪我を負ったとか。それで女性客が損害賠償と安全対策の更なる徹底を求めて訴訟沙汰になってるとかで、試合の主催者の日本ハム球団と球場の所有者の札幌市は争う姿勢だとか。まぁ、そうなるわな。そら目の玉弾けさせられて「私の不注意です」とは退けないだろうし、球団や大家にしたって「安全対策はやってる」って訳でね。

 自分は野球ファンでそういう試合中の事故は起こるものと思ってるし、だから件の女性客に対しても「そんなん不注意やろ」となる訳ですが、野球場で野球観戦すると言う事がどう言う事かをよく知らない、比較的ライトな観客にとっては「野球ってこんなに危険なの?有り得ない!もっと安全にしろ!」って思うのも仕方ないかもしれない。
 ですが、だからといって折角外した内野の防球ネットを復活させるとなると、内野席での野球観戦の魅力が少なくなる訳で。ただでさえ「札ドは観客席がグラウンドから遠い」なんて言われてるくらいですし、更にネット復活となると、観戦環境としては非常に悪くなってしまう、安全かもしれないが面白くもない球場になってしまう。

・・・「他球場はネットありでもちゃんとできてる」って?だから、札ドはア式蹴球のコートを出し入れする都合とかで、内外野共に観客席が非常に高くなってるの。あと、ア式蹴球の場合観客の侵入を防ぐとか、そういうのもあるんでしょ?余所は内野最前列はもう少し低いんじゃないかな?

 まぁ、何処かで落とし処を見つけて手打ちにしなきゃならんのでしょうが、防球ネットがあったって怪我の危険性は完全には無くせないわけでね。こういう危険性がありますが此は臨場感の代価ですよ、って今まで以上に周知活動やってくしかないんじゃないですかね?それとも頭上も全てネットで覆っちゃう?勘弁してください・・・


【9月4日】vs東北楽天ゴールデンイーグルス第22回戦
日本ハム 3‐1 楽天
勝:モルケン
S:武田久
負:美馬
本[楽天]聖澤2号ソロ

【9月5日】vs東北楽天ゴールデンイーグルス第23回戦
日本ハム 5‐10 楽天
勝:高堀
負:増井
本[日本ハム]ホフパワー11号2ラン
本[楽天]島内2号ソロ 岡島2号ソロ 銀次4号2ラン


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。